並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味 アイランド食品 | main | 辛味噌が特徴、龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン >>

阿吽 四川担担麺の袋生麺!日清食品チルド

以前、トナリの東京丸ノ内店でタンメンを食べたら凄く旨かった!なのでトナリの袋生麺(日清)が発売されて歓喜しましたが、日清食品チルドのHPを見ると、何と同じ専門店の看板メニューシリーズで阿吽の袋生麺も同時に発売されてるらしい!?ところがこれは見た事も無い(トナリもあまり見かけませんが(^ ^;)。と、諦めてたら、クィーンズ伊勢丹でカミさんがひょこり買って来ました〜!
今回は「東京湯島 阿吽監修 四川担担麺 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
阿吽(あうん)は東京の湯島にある評判の担担麺専門店!厳選した香辛料と自家製辣油を使った本格的な担々麺が人気ですが、ここもお店には行った事は無く(>_<)、以前カップの阿吽つゆ無し坦坦麺(とかち麺工房を食べただけ(旨かったです)。この袋生麺は汁ありですが、どうでしょう。
 
 
感触が味噌みたいで重たい液体スープに麺、そして花椒辣油です。
 
 
花椒辣油は花椒の様な物がラー油に入ってて、これは良さそう。麺はストレート中細麺との事ですが、ちょっと細めで110gは少ないかなぁ〜(^ ^;。麺の茹で時間は2分位。1分10秒で食べてみると、ちょっと硬い位で結局1分20秒に。液体スープは270mlの熱湯で割りますが、この液体スープはお湯で温めてもなかなか溶けないので指でゴシゴシ絞り出しました。

担担麺の具と言えば肉みそ。袋には水本店主直伝の簡単な作り方が。「まず食用油で生姜、ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、豚挽肉50gを入れて火が通るまで炒めたら、豆板醤、甜麺醤をそれぞれ大さじ1/2入れて味を付け、最後に醤油を入れてサッと炒めて完成。」でも肉みそはカミさんがいつも麻婆豆腐を作る時にやってるので任せる事に。その他、自前の具を盛り付けて完成!
 
 
おー!これは旨そう!肉みそとラー油が「担担麺!」と言う感じ。それでは一口。
 
 
ゴマ風味のまろやか〜な甘めのスープにラー油のピリ辛が程良く来て、丁度良い濃度でこれは美味しい。まろやかだけどサラっとクドさも無くて食べやすい。このラー油=花椒辣油は花椒、赤唐辛子、XO醤を油でじっくりと加熱して仕上げた物だそうで、激辛では無く痺れる様な辛味がジワ〜っと美味しいので、もし売ってたら買いたいなぁ。
 
 
麺は細めでちょっと柔らかめ。最初はコシがあったけど、写真をモタモタ撮ってる間にスープを吸って柔らかくなっちゃた。スープが減ってちょっと混ぜそばみたいになった(普通に食べたカミさんはならなかった)のに、これはこれで美味しいから不思議(^ ^;。

 
具は肉みそ、干し海老、小松菜、茹でモヤシ、ネギ。肉みそは担担麺には必須。干し海老は口の中に独特の出汁が出て良いインパクト!小松菜はチンゲン菜の代わりですが、サクっとした食感で良いですね〜。沖縄の店で買ったからちょっと違うのかなー。モヤシは担担麺ではあまり見かけ無いけど、赤坂の希須林担担はドサっと入ってて、これがよく合ってたので使ってみましたが、コクのあるスープによく合って大正解。

頼り無い私の感想(ーー;?は、クリーミーなスープは甘味と山椒独特の痺れ感があり、程良いコクと辛味で旨い!自前の具も良かった(^ ^;!辛さはそうでも無かったけど後からジワジワ来て汗がタラタラ流れます。もし辛いのがダメな方は花椒辣油を調整して入れれば問題無いですね。モヤシとか野菜を沢山入れると辛味も緩和できるし美味しいです。原材料にはねりごま、ポークエキス、すりごま、ピーナッツバター、豚脂等、ゴマと豚のまろやかさはありますが、意外とサッパリ食べらます。

価格は2食入で358円(624Kcal)です。「まろやかな白胡麻スープに香り立つ花椒の風味と奥深い辣油の辛み」 と袋にありますが、そんな感じでした。担担麺や辛いラーメンの好きな方はもちろん、麻婆豆腐が好きな方にもおススメです!

☆最新(2018.4)のカップ麺、シビレる辛さ!阿吽 つゆ無し担担麺のカップ麺!サッポロ一番 ファミリーマート他です!

※その他辛くて旨いのです!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
井の庄 お取り寄せ辛辛魚つけめん ストレートスープ
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
くるり 辛味噌つけそば お取り寄せストレートスープ
・六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ
・蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品
・龍上海 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラー博
・龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
蒙古タンメン中本新宿店 蒙古タンメン 北極玉子
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
黒胡椒が辛い!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそばストレートスープ
・低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.01.14 Monday 11:02】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP