並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれ×龍が如く5のお土産ラーメン!みそ味(生麺) | main | 頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド >>

熊本ラーメン 山水亭の半生中華麺!

スーパーは他店との差別化を図るために色々な企画をやってますねー。鍋特集とか餃子特集とか九州特集とか色々。人気商品は企画が終わってもそのまま売ってる物もあるのは嬉しい。最近はチラシをiPhoneでも見れるのでよくチェックしてますが、そんな中、ちょっと高めの生麺を発見!調べてみると熊本の老舗で店主が監修し、お店のHPでも同じ物を販売している!これは買いだ。
今回は「熊本ラーメン 山水亭 袋麺 半生中華麺」です!
 
山水亭は熊本城近くにある熊本ラーメンの老舗。親子三代の味だそうです!熊本ラーメンと言えば、好来ラーメンで修行したなんつッ亭が東京方面では人気ですが、熊本では黒亭お土産ラーメン袋生麺とかこむらさきが有名な様。何となく豚骨スープにマー油のイメージがありますが、これはどうでしょう。
 
 
袋の中は濃縮スープと黒い調味油、そして麺です。
 
 
麺(100g)は半生中華麺。黒い調味油はマー油なのかな?茹で時間は約1分半〜2分間。細いので何か湯がいただけで良さそう(^ ^;。1分位で食べてみたら、あれ?ちょっと粉っぽい。こうなるとチェックしてもそれが引っかかっちゃうので、食べずに「えーい、1分半で良いや!(^ ^;」と。濃縮スープは270ccのお湯で割ります。「調味油はスープを薄めた後に入れます。」と載ってますが、なんつみたいにふりかけ、自前の具を盛り付けて完成!
 
 
久しぶりの豚骨ラーメンは良い香り。それでは一口。おー、九州豚骨としては少しアッサリしてますが、味はしっかりしてニンニク風味が美味しい!調味油を混ぜると香ばしい風味が広がります!単なる薄味では無く凄く食べやすい。原材料は畜肉エキス、香味油、豚脂、食塩、にんにく、なたね油、たまねぎ等。塩味なんですね〜。

 
半生麺は細くて良い意味少しパサっとした粉っぽさが本場の麺と言う感じ。程良いコシで美味しい!しかもなかなかヘタれ無いのも良いなぁ。100gは少ないかと思ったけど、そんな少なくは無いです。
 
 
調味油は焦げた感じの香ばしい匂いと味が食欲をそそります。サラダ油(菜種)、ラード、香辛料だそうです。

 
自前の具は自家製チャーシューと味玉。それにメンマ、キクラゲ、ネギです。チャーシューは薄切りが良いですね〜。具も美味しく食べられます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしさとニンニク風味のアッサリながらもジワジワ美味しい豚骨ラーメン!麺も本格的な風味で旨い!例えば醤油ラーメンのコッテリとアッサリ。どちらも好きですが、コッテリが多いこのご時世にアッサリしてジワっと美味しい昔ながらの醤油ラーメンが食べたくなります。これは豚骨ラーメンのそんな感じでした。お店ではスープを飲み干す方が多い様ですがよくわかります。私には丁度良かったですが、コッテリ味が好きな方は、お好みでお湯の量を少なめにしましょう。

価格は630円と一般的な袋生麺よりちょっと高めですが、一般的な北海道展のお土産生麺とは同じなので違和感なし。メーカーは(株)九州美味。この商品は山水亭のHPでも通販してるので、お店公認の味?九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、「豚骨は濃すぎて苦手だなぁー。」と言う方には特におススメです!

☆楽天の通販でも買えます!

☆その他、ブログに載せた熊本ラーメンです!
熊本ラーメン ひごもんず ラーメン 西荻窪です
らーめん四郎 九州男味四郎らーめん 生麺 福岡空港です
熊本ラーメン 好々亭 お土産生ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/2013WBC・日本2次ステージへ!!/激闘で台湾を破る!疲れた〜。。。
 WBCは辛くも2次ステージに進出しましたねー。今までの経験上、打つのは難しいかと思いましたが、投手陣が抑えるかなと思っていましたが厳しかった。まず最初のブラジル戦はキツかった〜。マー君、普段は温厚そうだけど、シーズン中も味方がエラーすると顔つきが変わっちゃうからヤバイかな(^ ^;と思ったんですけど、コントロールが乱れてましたねー。その後も杉内が点を取られると思わなかったし、ホント、7回を終わった時は「負けるかなーっ」と思っちゃいました。しかし内川が8回に先頭でよく打ちました。そして一番のヒーローは同点打を打った井端かなと。あそこでアウトになって2アウト2塁のままだと相当、その後のバッターにプレッシャーがかかりますから。阿部の打球も良かったけど、松田のダメ押しも良かった。1点差だと今度はピッチャーにプレッシャーがかかるし。やはり初戦は恐い。中国戦も糸井が打つまで安心できなかったですねー。前評判はキューバと並んで高く3点位先制すれば余裕で戦えたかもしれないけど、先制されたり終盤まで競ると焦りがでるので、やはり短期決戦は格下格上とかは関係無いですね。
 韓国が1次で敗退し、2次ステージは台湾、オランダ、キューバが相手。どのチームもノっているので緊張の試合になりそうですが、以前の松坂、岩隈、杉内みたいにピッチャーが頑張ってくれれば!ダルビッシュが先発から抑えに配置転換したみたいに、マー君も重要な場面で実力を発揮できると良いですね!
***************************************************
そして2次ラウンドの台湾戦。日台ともそうだと思いますが、疲れました〜っ(_ _)。台湾は元ヤンキースのエース、王建民。ヤンキースの時よりちょっと太ってますが、ヒットは打たれるも点が取れない。それで6回まで投げるんだからやっぱ貫禄の投球。王降板後に阿部、坂本がよく打って同点にし、中田の決勝犠牲フライも良かったけど、やっぱこの日も井端。0-2でかなり厳しい8回の先頭でヒットして同点のキッカケを作り、もう諦めかけたあの9回2アウトからの同点タイムリー!もう「ミスター同点打」ですねーっ。でもその前の鳥谷の盗塁。これも井端の打撃に匹敵するプレー。坂本、牧田のスーパーキャッチが凄かったし松井を残して全員野手は出ましたから、まさに総力戦のの勝利でした。しかし台湾も強かった〜。最後の最後まで苦しめられました。再戦は比較的気な順位決定戦で(^ ^;。しかしシーズンでも滅多に見られない凄い試合でした!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.06 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP