並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド | main | 鶏だし100%!一本木あき田 高円寺店 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁 >>

 

老舗 そのままの味 直久 みそらーめん 袋生麺

この前北海道展のすみれ×龍が如く5お土産味噌生麺を食べましたが、たま〜に食べたばかりの物を、すぐにまた食べたくなる時があります。何か味噌ラーメンを無性に食べたい!と、スーパーに見に行くと、目に付いたのが彩未と直久。両方食べたけど、どっちもちょっと甘めの味噌味が美味しい印象。この彩未は味噌袋生麺(東洋水産)は3年位前に載せてるし、この前北海道展の彩未×IORI味噌お土産生麺も食べたばかり。直久みそ袋生麺はブログを始めた頃に載せたけど、今よりもっと文章も写真もヘンなんで(^ ^;、こっちを買おう!
今回は銀座 直久 みそらーめん 袋生麺」です!
 
直久は東京や神奈川に数店、駅や駅に隣接する好立地にあるサラリーマンにはお馴染みの人気店。昔は醤油、塩、味噌だけのイメージでしたが、今はこく旨とか純鶏とか煮干とか雲呑麺とか担々麺とか色々なラーメンがあるんですね〜。しかしお店で一番人気のらーめんが450円は安い!昨年、直久 醤油らーめん袋生麺を食べましたが、これが淡麗な醤油味で旨かった!因みに直久の塩もコクとごま油で美味しいですね〜。「老舗そのままの味 味わい深く香り豊かな合わせ味噌」とお店に近い味と 。袋を開けると、

 
出汁が色々混ざってそうな濃縮味噌スープに麺。濃縮味噌スープは一般的のより柔らかい。でも挽肉が入っているからかコクが出るんです。
 
 
麺は思ったより太く無く、しかも平たいです。茹で時間は沸騰した湯に麺を入れて再沸騰してから1分位(お好みの茹で加減に)。この加減は難しい(^ ^;。麺を入れて45秒位で再沸騰しましたが、醤油の時が1分30秒だったので、麺は違うけど食べてみながら調整してたら偶然1分30秒に。
濃縮スープはお湯で温めておき、240mℓ前後のお湯で割るのでスープはかなり少なそう。なので今回も豚肉とモヤシ、タマネギを塩胡椒で炒め、それに味噌スープを加えて野菜の水分と旨味を追加。丼にスープと麺を入れると、これが全然少なく無い!具を加えて完成!
 
 
モヤシ等の野菜が旨そう。一口食べると、白味噌?の甘味とコクがあり、時々ピリッとした辛味が良い。アッサリしてるけど薄くは無いスープが昔ながらの味噌ラーメンって感じで美味しい!油っぽい感じは無く、スパイシーなすみれ純連とは違う美味しさ。

 
平たい麺はツルツルして、ちょっと柔らかいうどんみたいにしなやか。馴染みの札幌味噌ラーメンの黄色くてコシのある縮れ麺に馴染んでいるのでユニーク。茹で時間はもう少し短くても良いかなぁ。あと写真撮影でちょっとのびたか(^ ^;!
 
 
具は炒めたもやし、玉ねぎ、豚肉にお店のとんさいラーメンをイメージしてちょっとチャーシュー。スープに甘みやコクがあるので野菜が美味しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘みのある味噌味にピリッとした辛みのアクセント。比較的アッサリながらもコクのある味噌ラーメンで美味しい!直久味噌は昔から食べていて、その当時の他の味噌袋生麺ってちょっと薄味のイメージがありましたが、「これだけはお店みたいなコクがあって美味しいなーっ」と思ってましたが、今食べても飽きない味です。原材料を見ると、みそ、鶏(鶏肉、鶏ガラ、鶏脂)、豚肉、料理酒、豚背脂、にんにく、バター等。おー、鶏出汁が上位。これでこの優しい味になるのかなー。

2人前で456円(473Kcal)で製造者は直久。荻窪のTHE GARDENで買いましたが直久の直営店では焼豚が入ったのも売ってますし、袋生麺が無くてもスーパーでスープと麺が単独で売ってるタイプのもありますからお好みの麺と合わせてみるのも面白そう。昔から色々なとこで売ってる定番お店物袋生麺。脂っこく無く食べやすい味噌ラーメンですので、老若男女どなたでもおススメです!

直久直販で買えます(こく味噌と言うのもあります)

☆これは面白そう!直久の醤油、みそ、しお、タンタン麺の4食セットの楽天通販です!

※文中以外の直久の感想です。
直久 つけ麺 袋生麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味です
直久 冷し中華 袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.15 Friday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/825
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP