並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< QVCマリンのお土産ラーメン!ちば魂のマリーンズビクトリーラーメン  | main | 田ぶし お取り寄せつけ麺 訳ありチャーシュー やわらか穂先メンマ >>

東京駅のひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート

六厘舎TOKYOが特に凄いですが、東京駅の東京ラーメンストリートは賑わってますねー。だからお店で食べたのは斑鳩の東京駅らー麺だけ(その後、ほん田の醤油ラーメンNEOクラッシックも食べました!)。でもここにはストレートスープのお土産ラーメンが沢山売ってますから!この前、魚粉+限界だしの六厘舍お土産つけめんを食べましたが、ネットのお取り寄せを含めてここで売ってるお土産は一応全部食べたか?と、唯一食べてなかったのがあった!
今回はひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ・具入り) 東京ラーメンストリート」です!
 
ひるがおは最初はせたが屋との二毛作で、昼はひるがおの塩ラーメン、夜はせたが屋の醤油ラーメンだった様な。以前、東京駅に出店する前に新宿御苑前にあったひるがおで塩らーめんや 極太塩つけめんを食べましたが、これは両方とも旨かった!その後スーパーや東京駅の諸国ご当地プラザ で買ったひるがお 箱入り塩らーめん(生麺)も良かったです。
東京ラーメンストリートのおみやげコーナーは東京駅八重洲地下中央口改札(B1)を出て右に行き、斑鳩を左に曲ったジャンクガレッジに隣接したとこ。袋の中には、
 
 
かなり大きめの具入りストレートスープパックと麺にメンマとあおさのりが入ってました!お店で食べた時にあおさのりが印象的だったので、あおさを買いに行こうと思ってたから付いてて嬉しい!
 
 
麺130gは細い蕎麦みたい。あおさはスープに浸かると増えますね。茹で時間は凍った状態で1〜1分15秒。45秒で様子をみようと思ったら、細くて箸で上手く掴めない(^o^)。「いいや!」と1分ピッタリに。
具入りのスープパックは約10分間湯煎して、鍋に移して焦げない様に再加熱。温めた丼にスープと麺を入れ、おススメトッピングの白髪ネギに今回は半熟玉子と刻みネギのみシンプル加えて完成!
 
 
具はシンプルにした方がラーメンその物の味を堪能できるから丁度良いかも。スープはほんのり醤油色に見える薄い茶色です。一口飲むと。
 
 
あ!?何か焦がしの香ばしい風味が。それは食べていく内に慣れて感じなくなりますが、第一印象から良い!甘くもしょっぱくも無く色々な旨味をバーンっと感じられる力強いスープで旨い!原材料は豚・鶏エキス、魚介スープ、野菜スープ、醤油、香味油、塩等と色々。お店で白髪ネギにかかっていた貝柱フレークが印象的でしたが、これはスープに入ってるんですねー。こう言う隠し味も効いてる感じ(食べ終わったら底に粒々が)。

 
麺は細くて全粒粉麺みたいに粒々が入った蕎麦みたいな麺。それ程コシは無いけど、味も中華麺と日本蕎麦の間みたい?で美味しいですね〜。この麺はユニークで良いですね。

 
入ってた具はチャーシュー、メンマとあおさのり。チャーシューは厚めでホクっとした食感で味がしっかり付いています。中華料理店で出てくる焼豚と言う感じで美味しい。メンマは細くてコリっとした食感。あおさのりの邪魔にならない海苔風味がスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい風味と色々な旨味が混ざったキリっとした濃い味の塩スープは細めの蕎麦の様な麺や具も引き立てて旨い!スープの味が濃いので、残そうと思ったけど全部飲んじゃった(^ ^;。細麺でも合うし、スープ、麺、具とみんな好み。以前お店で食べた時はまろやかな印象がありましたから、ちょっと変わったのかな?私の味覚がヘンなのかな(^ ^;。

価格は1人前具入りで850円。魚!バーン!と言う感じでも無く、私にはよくわからないけど、様々な材料の旨みで作りあげてる感じがして美味しかった。それとやはりストレートスープは本格的で美味しいと再認識。カミさんも「やっぱりストレートスープはお店のラーメンみたいだね。」との感想。同じくラーメンストリートで買ったせたが屋のお土産醤油らーめん(ストレートスープ)も旨かったですが、この塩らーめんも旨いですね〜。一緒に買って食べ比べて見るのも良いです!塩ラーメンの好きな方、味が濃い目のラーメンが好きな方はもちろん、東京駅土産にもおススメします!

せたが屋・ひるがおのHPです

※文中以外の東京ラーメンストリートお土産(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?場所はジャンクガレッジ入口の横・2015.3現在。お土産コーナーは六厘舎のみで、無くなりました)
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺 東京駅です
七彩 お土産喜多方ラーメン 東京駅です
ジャンクガレッジのお土産まぜそば 東京駅です! 
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴です
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

※その他文中以外のひるがお、せたが屋の感想です!
つけ麺の達人 ひるがお前島司監修 和風鶏塩だれ 袋生麺 日清食品です
せたが屋 醤油らーめん(生麺・箱入り)です
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺

☆これとは違いますが、ひるがお(生麺・濃縮スープ)のお取り寄せがあります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.02 Sunday 10:30】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP