並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 低カロリー、低塩分!タニタ食堂監修 野菜のカレー カップはるさめ エースコック | main | 野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン >>

スープや麺が単品で買える!直久 しお味スープ&自家製 細切り麺

「袋生麺の新製品が出て無いかなぁ。」と、スーパーに行きましたがラーメンの有名店物はすでにブログに載せたのしか無いなーっ。そこで思い出したのが「これはずーっと売ってるんで、ネタに困った時に買おう」と、買うのを躊躇してた取って置きの塩ラーメン(^ ^;!
今回は銀座 直久 しお味スープ&自家製 細切り麺(生麺)」です!
 
直久は創業大正三年の老舗で東京、神奈川の駅地下等の好立地に8店ある馴染みの人気ラーメン店。またお店だけで無く淡麗な醤油味の直久醤油らーめん袋生麺やコクのある味噌スープの味噌らーめん袋生麺等も色々なスーパーで売られてますが、これがどれも美味しい!一般的な袋生麺はスープと麺がセットになってますが、直久にはスープと麺がバラバラで売ってるのがあるんです。これが気軽にお好みで揃えられるのは嬉しい。

今回買ってきたのが、 醤油と味噌は最近食べてるのでしお味スープに。合わせる麺は「やっぱ、塩だから細麺かなぁ。」と、他にもう少し太い手打風味麺もありましたが深く考えずに自家製 細切り麺に。
 
麺は平たくて140gとラーメンの生麺にしては少し多めか?麺の茹で時間は1分間位なので45秒で食べると良い感じ。結局50秒に。
スープは袋のまま温めてから丼に入れ、沸騰した湯240ml前後でお好みの味に薄めます。田ぶしの具に白髪ネギとネギを追加して完成!
 
 
ちょっとスープには色が付いてて油が沢山浮かんでます。それでは一口。
 
 
ゴマ油の香りと風味の塩スープは甘みもしょっぱさも丁度良い感じでキュっとしたコクがあるけどアッサリ食べられて美味しい!何か懐かしい飽き無い味ですね〜。「身付きの親鶏を長時間じっくり炊き出し、瀬戸の塩などで調味したスープ」だそうです。

 
麺が細めで平たくてホクホクした食感で麺自体の味も良い。今回は具を入れ過ぎなかったし、塩スープなので麺の良さがわかりやすい。
 
 
具は田ぶしのお取り寄せつけ麺と一緒に買った訳ありチャーシューとやわらか穂先メンマ。チャーシューは脂身が美味しい!穂先メンマはサクサクしてて旨い!この田ぶしの具は旨いです!

食べ終わった私の感想(ーー;は、コクとアッサリ感が良いバランスのゴマ油風味の王道の塩ラーメンは食べやすくて美味しい!麺の味も好み!直久は袋生麺を初め、単品の濃縮スープや生麺もかなり前から売っていたので、塩も以前食べた事があり良いイメージはありましたが、改めてこのコクがありながらアッサリ食べられる塩スープはクセが無くて(ゴマ油がクセと言えばクセですが)食べやすいと再認識。原材料を見ると、鶏(鶏肉・鶏ガラ・鶏脂)、ゴマ油、料理酒、食塩、植物油脂、醤油、唐辛子等。塩も鶏出汁が上位。やっぱ鶏は美味しいなー(豚も旨いです(^ ^;)。お店にはある「こく旨」のも出ないかな〜。

価格はしお味スープが158円、細切り麺105円で販売者は株式会社 直久F。2食入500円超の袋生麺は高く感じるのに、単品で150円とか100円位だと凄い安く感じるのは不思議(^ ^;。これは荻窪のTHE GARDENで買いましたが、他の店でもよく見ます。以前、青山一丁目駅地下街の直久で食べたとんさい塩が旨かったから、こんどはもやしキャベツと焼豚で食べてみたいなぁ。醤油や味噌、もう少し太目の手打風味麺以外にもチャーシュー、メンマも売ってますから、色々お好みで選べます。スーパに売ってる袋生麺では直久冷やし中華袋生麺や つけ麺(ストレートスープ)袋生麺もありますので、暑い季節にはピッタリです。どのスープも食べやすくて美味しいし1人前で買えるのは便利!オススメの単品ラーメンです!

直久のHPです!(通販もあります!)

☆直久、塩等4つの味のは楽天通販で買えます。

※最近、スーパで見かけた袋生麺です!
中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家つけ麺 市販袋生めん 藤原製麺
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 市販袋麺 醤油だれ
大みなと味平 喜多方冷し中華ごまだれ 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.28 Friday 10:10】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
youtubeで「インスタントラーメンは自作できるのか?ノンフライ編」という映像を作ってみました
以前「油揚げ麺」のほうを見ていただいてありがとうございます
できればアドバイスなど頂けたらうれしいです
よろしくお願いします

http://youtu.be/fqmZFM6krqo
【2013/07/03 6:29 PM】 dat47 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP