並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 新味は鴨!つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油 袋生麺 日清食品チルド | main | 煮干の香りが良い、多賀野の袋生麺!多賀野監修 東京中華そば 日清食品チルド >>

蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁

※蒙古タンメン中本高円寺店は残念ながら閉店しました。でも板橋本店を初め15店もあるので他店で食べましょう!

ずーっと蒙古タンメンを食べたいと思ってましたが凄まじい暑さなので汗だくになりそう( ̄◇ ̄;。なので涼しくなるまで我慢することに(^ ^;。と、7月末頃のテレビ番組、ラーメン総選挙つけ麺・冷やし麺部門で中本の冷し蒙古タンメンが3位(1位武蔵、2位青葉←青葉新宿店つけめんは食べました)になったのを思い出し、「そうかつけ麺と言う手があった!」最近やっと涼しくなってきたので行ってきました〜。
今回は蒙古タンメン中本 高円寺店 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁」です!
 
蒙古タンメン中本はご存知、麻婆豆腐の辛旨タンメンが大人気の店!東京に14店、埼玉に1店ありますが、どの店も凄い人気の様。しかもセブンイレブンの蒙古タンメン中本カップ麺(日清)もロングヒットの人気商品になりカップ麺でも特別な存在感。今回食べた高円寺店がある高円寺らーめん横丁は中本以外の店が全て頻繁に入れ替わってます(^ ^;から、いかに中本は根強い人気があるかがよくわかります。

高円寺らーめん横丁は高円寺駅を出てすぐ。阿佐ヶ谷方面の線路下のケンタッキーFCが入るビルの地下にあります。店に着くと、外にもメニューが色々貼ってあります。
 
 
ちょっとブレてますが、つけ麺は3つあり、ちょっと迷う。冷し味噌ラーメン(770円辛さ10)、冷し五目味噌タンメン(830円辛さ7)、冷し五目蒙古タンメン(850円辛さ8)。一般的な蒙古タンメンが5なので、冷し味噌ラーメンの10はキツイ(>_<)。冷し五目味噌タンメンは味噌タンメンスープ(辛3)と冷し味噌スープ(辛10)を合わせたWスープのつけ麺で、そのスープに麻婆豆腐をかけた物が冷し蒙古タンメン(辛8)。冷し五目味噌と20円違いはお得なのでやっぱし冷し蒙古タンメンにしよう!

店に入ったのは11時41分。店内はカウンター20席、2人テーブル×2卓(多分)にお客さん14人。まずは入口左の券売機で食券を買います。席に着いて食券を渡すと店員さんが優しく「これは凄く辛いので、もう少し辛さを抑える事も出来ますが?」と聞いてくれます(^ ^;。6〜7分待ったか、つけ麺が来ました〜。
 
 
麺は太麺ですが一般的なつけ麺の極太麺よりは細い。上にもやしが乗ってます。量はそんなに多くなく丁度良い感じ。
 
 
スープの器は一般のつけ麺のに比べるとデカイ!麺は入って無いけど見た感じは普通のラーメンみたい。それでは一口。
 
 
辛い!辛味がバーンっと来ますが、まろやかな味噌が引き立って辛さが多少緩和される感じ。この辛さと味噌風味が蒙古タンメンの辛旨さ!麺がスープに沈んでるラーメンでは無いのでスープをつける量で辛さを調整してましたが、慣れるとガバっとつけても大丈夫に?

麺は太めでモチっとした適度な食感で、熱々の蒙古タンメンより麺が冷たい分、辛さが抑えられてモグモグ食べれます。蒙古タンメンの麺と同じかもしれないけど、元々太目で好みの麺だからつけ麺にしても良いですね〜。ちょっと量が少ないかと思ったけど、具が多いからか食べ終わった時は腹一杯(^ ^;!
 
 
この写真だと全くわかりませんが<(_ _)>、蒙古タンメンと同じ煮野菜で五目だからか、豚肉、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニンニク等、沢山入ってます!辛い味噌スープで柔らかいけどシャキ感も多少ある煮野菜や豚肉をモグモグ食べると美味しいですね〜。それと少ないですが茹で玉子が辛いスープに良いインパクト。今度食べる時はまるごと追加するか!
 
 
蒙古タンメンの象徴がこの辛い麻婆豆腐。スープ自体が辛いので豆腐の甘みが引き立ちますね〜。豆腐と茹で玉子が辛さの緊張感?を和らげます!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、辛旨蒙古タンメンのつけ麺は味噌が引き立った激辛が良い感じ!冷たい麺と激辛で暑い時期にはお薦め!外に出ると爽やかな気分に。でも自転車乗ってたら汗が(^ ^;。やっぱ中本は辛味が旨いですね〜。味噌つけ麺ってあまり食べた事が無いのでそれも良かった。一般的にラーメンスープと比べてつけ麺スープは酸味があったりして味が違いますが、これは味噌蒙古タンメンのスープと麺を単純に分けた感じ。でも蒙古タンメン食べるといつも汗だくになりますが、麺が冷たいからか今回は食べてても汗がそこまで出なかった(クーラーも効いてたからか?)。やっぱ夏は冷やしが良いかなぁー。

店を出た12時4分にお客さん9人。高円寺らーめん横丁は全体的にお客さんが少ないので並ばずに入りやすい(^ ^;。他に一本木あき田、春樹、長風があります。辛いのが苦手な方には蒙古タンメン中本の湯麺があり、辛く無い塩タンメンで美味しいから大丈夫。店員さんの接客も気持ち良い店でした。今回気になったのは半ラーメン(味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメン、冷し味噌タンメン)半蒙古丼のハーフセット(850円)。蒙古丼弁当を食べましたが、これが旨かったから次はこのセットにしようか。他にも中本人気の麻婆豆腐ご飯、定食(170円)は単品で頼めますからご飯好きな方にはお薦めです。若干涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。凄く辛くても大丈夫な方でないと食べれませんが(^ ^;、辛党で汗っかきの方には特におススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 B1F
定休: 定休日なし
時間:11:00-23:00
席数:カウンター20席+2人テーブル×2
客数:入店時11:41/14人 出店時12:04/9人(土曜)
H P:蒙古タンメン中本HP


※文中以外の蒙古タンメン中本関連です!
辛旨味噌+海老!蒙古タンメン中本 海老味噌 カップ麺!日清 セブンイレブン!(2022.3)
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン 北極玉子
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!

※その他、辛〜いつけ麺の感想です!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
井の庄 立川店 辛辛魚つけめん
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルド
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん(ストレートスープ・具入り)
辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
井の庄 お取り寄せ辛辛魚つけめん(ストレートスープ・具入り)
くるり お取り寄せ辛味味噌つけそば(ストレートスープ・具入り)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.09.18 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP