並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん | main | 堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番 >>

 

ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)

かなり涼しくなりました〜と言うより寒い!でもラーメンは更に旨くなるんですね〜。よく考えると暑かった頃は家で金久右衛門大阪ブラック袋生麺みたいにジワっと美味しい醤油ラーメンが続いてた。野菜がたっぷり入ったラーメンは9月に蒙古タンメンのつけ麺、冷し五目蒙古タンメン 以来食べて無いなー。久しぶりにモヤシ等がたっぷり入ったラーメンをガッツリ食べたい。「モヤシ入れるんだったら味噌かなぁ?」と思いつつスーパーに行ったら、よく北海道展で見かけるすみれの高級?1食入袋生麺シリーズを発見!たま〜にスーパーでやる北海道フェアでも売られてるお馴染みのすみれ。ちょっと高いけど(^ ^;、これは確実に旨いので久しぶりに食べよう!。
今回はすみれ しお味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!
 
すみれはご存知、本店は札幌にある濃厚スパイシーな味噌ラーメンが有名な超メジャーな店!新横浜ラーメン博物館にも復活しましたね〜。味噌が人気ですが醤油、塩も濃いめの味でかなり旨いんです!その味噌、醤油、塩の3種類の袋生麺がスーパーに売ってました(北海道展では定番)が、一番人気のすみれみそ味袋生麺と、かなり前にしょうゆ味袋生麺はブログに載せた時がある。しかもこの前独歩鶏塩そば(立川)を食べた時にすみれ塩を思い出した事もあり久しぶりにしお味を食べてみることに。最初に食べたのは、かなり前の札幌南三条店で塩ラーメンをカミさんに一口もらったけど(^ ^;旨かった。袋を開けると、
 
 
このすみれの和紙の様な袋シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってるのが特徴!濃縮スープ以外は味噌や醤油と入ってる物は一緒のよう。
 
 
麺(120g)は定番の札幌ラーメンの黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分。この麺はコシがありヘタれないけど茹で時間は1分55秒と短めに。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccのお湯で割りますが、野菜の味も出るので中間+ちょっと多めで330ccにしました。 すみれは塩ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っていたので、そうすることに。入ってた香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香り。豚挽肉、モヤシ、タマネギを炒め、先に作っといた塩スープを投入し、野菜の旨味もスープに混ぜます。丼にスープ、麺、具をそれらしく盛り付けて完成!
 
 
スープはちょっと茶色い。今回はすみれなので、すみれ味噌の丼を使用(塩は黄色)。やはり丼が一緒だと更に旨そう(^ ^;。一口飲むと、 フワァ〜と良い香りがして、しょっぱさもあるけど甘味もあり、バターじゃ無いんだけど独特なまろやかさがある塩スープはかなり濃い味で美味しい!香油が多いのでコクがありますね〜。それとこの良い感じの香ばしい様な後味は何なんだろう?原材料は植物油脂、動物油脂、食塩、醤油、ポークエキス、香味野菜、みりん、チキンエキス、砂糖、香辛料に鰹エキス等。

 
麺は茹でるとちょっと太めに。写真撮ったりしてちょっと伸びたのもあるかな(^ ^;。ただヘタれないで丁度良いコシの麺なので、シコシコ食べれて美味しいですね〜。

 
同梱のすみれメンマ(20g)は柔らかいのやコリっとしたのやら色々!沢山入ってるのも嬉しい!

 
自前の具は炒めたモヤシ、玉ねぎ、豚挽肉にネギ、チャーシュー。スープの味がしっかりしてるので野菜が美味しいですね〜。やはり香油で炒めると野菜もスープも更に美味しくなります!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっか〜りした濃い旨味の塩スープはまるでストレートスープみたい!すみれ袋生麺は高いけど、どれも旨い!いや〜、醤油も味噌も美味しかったけど、この塩も旨かった。どれもストレートスープみたいにコクがありますね〜。そう言えば兄弟店の純連のしょうゆ箱生麺みそ袋生麺も凄く旨かったから、この両店の袋生麺(箱のも)はかなりお薦めです。ただ純連に続き、すみれ直販のストレートスープ・具入りも無くなったみたい?ですね〜っ。直販もこの袋生麺になりました。ちょっと残念ですがこれもストレートスープみたいに旨いから良いか!

価格は1食入で577円。ちょっと高いけどメンマも入ってるし、ストレートスープみたいだったから納得の価格。製造者は森住製麺なんですね〜。かなり濃い味なので、濃縮スープを薄める湯量が大事。濃い味が好きだと基準最少の300ccと言う手もあるけど、それだと濃過ぎそうだから350cc位の方が良いかもしれないなぁ。それは好みで調整しましょう!一般的な澄んだ感じの塩ラーメンとは違いドーンと濃厚で、食べてる時は汗がダラダラ。体が温まるのでこれからの季節にはピッタリ!塩ラーメンが好きな方はもちろん、濃い味が好きな方にも特におススメします!

すみれのHPです

※その他、すみれ関連商品です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(メンマ付き)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

☆楽天のすみれしお通販です!

☆その他、主な塩ラーメンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン  
隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷
フタを開ける時は緊張!五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!) 新宿
ひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート
佐野実謹製 お取り寄せ塩らぁ麺 支那そばや ラーメン博物館
ぜんや 究極の塩ラーメン 生麺 アイランド食品
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清食品
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.30 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/873
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP