並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 九州じゃんがら初のカップ麺!辛とんこつラーメン(からぼん) ニュータッチ  | main | 一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そばあっさり 半チャーハン >>

業界最高権威TRY認定 第14回 ラーメン大賞 2013−2014 講談社

もう2013年も12月下旬。早いな〜( ̄◇ ̄;。そんなにお店で食べて無い私の拙い2013年のラーメン業界の印象は、伊藤みたいなドーンっと煮干が効いたラーメンが凄い勢いで増えたこと!あとは二郎っぽいガッツリラーメンも相変わらず増えてますね〜。青葉(中野)とか六厘舎インスパイアもそうでしたが、ラーメン業界は流行に乗るのが早い!と、そんな私の根拠の無い印象(^ ^;では無く、キチンとラーメンを評価する本が今年も出ました〜。
今回は業界最高権威TRY認定 第14回 ラーメン大賞 2013−2014 講談社」です!
 
以前のTOKYO1週間の定番特集が一冊の本になりましたが、昨年は買い忘れた(^ ^;!石神秀幸氏、大崎裕史氏をはじめ、6人の審査員の方々が大賞、新人賞等を設け、味別で旨いラーメンを選びますので参考になりますね〜。 まずは6人の審査員の方達の座談会から始まり、TRYNEWSで5つのラーメンニュースが。

続いてTRY新人賞. 最優秀賞の店ですが、これが全く知らなかった店(^ ^;。いつも新人賞の店は知らないですが、この店は淡麗な感じでかなり旨そう。味別の「部門」ではしょう油12店、しお5店、みそ4店、豚骨5店、MIX4店、鶏白湯4店、つけ麺6店、汁なし5店掲載。それぞれ順位順に掲載されてます。食べた事のある店もありますね〜。一つだけ挙げるとイラン人店主のBiaBia(東高円寺)ですが、個性的なラーメンで旨かった!

そしてメインの TRY大賞。大賞は今回も順当な店だなぁ(^ ^;。ここは今迄選ばれてなったのか!?濃厚で美味しいですね〜。TRY大賞部門は10位迄紹介。お〜っ最近食べてませんが麺屋武蔵が今も10以内に入ってるのはさすが。

続いてTRY名店部門が57店を9つのジャンル別に順位づけ。しょう油は10位迄でその他は5位迄。醤油ではお取り寄せでの食べた不如帰や味噌では花道、豚骨では無鉄砲等は食べましたが、この部門では食べた事のあるラーメンが多い。次は入賞した鶏白湯の人気店を食べてみたい!

続くTRY個性派部門では24杯を紹介。ここは順位は無く「女性向け」「背脂チャッチャ」「辛旨」「セカンドブランド」「老舗」「家系」で色々紹介。方南町の桂家は以前テレビで六厘舎店主が1位に選んだので行ったなぁー。後はガツ盛りラーメン、製麺所、審査員に8つの質問、過去のTRY大賞一覧、ラーメン店の系譜等。色々なラーメンが紹介されていて盛りだくさん!

価格は840円で出版社は講談社(1週間mook)。同じ店のラーメンが味別の色々な部門に入っていましたが、やはり美味しい店はどの味も美味しいのでしょうね〜。評価が高いけどよく知らない店もあったので今度行ってみたいな〜。あるいはお取り寄せとか袋生麺、カップ麺にならないか(^ ^;。好みは人それぞれですが、ラーメン業界の権威の方々が順位を付けてますのでかなり参考になります!お正月休みに「次はどこのラーメンを食おうかな〜?」と悩んでる時には良い指標になりますのでおススメです!

☆amazonでも買えます! 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.23 Monday 11:11】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP