並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺 | main | 東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば >>

 

ご当地お土産ラーメンの代表格!阿藻珍味 尾道ラーメン

この前島根県のお土産、しじみラーメン(生麺)を載せましたが、ほんのりしじみの風味がして美味しかった。その時に思い出したのが、かなり前に後輩から貰ったお土産尾道ラーメン。これが旨くて食べた時はかなり驚きました(゜0゜)!でも有名店物では無いので以前新宿にあった広島ゆめてらすに行った時に買ったのは壱番館お土産生ラーメンの方。これも良かったけど、やっぱ最初に食べたあれが印象的!銀座近辺に引越した広島アンテナショップに行っていつか買おうと思ってましたが、ついに買いました〜。
今回は阿藻珍味 あもちんの尾道ラーメン お土産生麺」です!
 
尾道に行ったのは神戸グリーンスタジアム(当時)に野球を見に行くはずだったのにストで中止になった日(^ ^;、それならばと予定を変更して行きましたが、とにかく全てが良いとこでした!泊まった西山本館も良かったなーっ。

と、阿藻珍味は広島県福山市にあるメーカー。本業は酒の肴を作ってますが、「ラーメンも作ろう!」と言う事で開発。商品名を尾道ラーメンとして発売しましたが、何とこれが今や当たり前の「尾道ラーメン」と言う名称の始まりだそうです。今やこのラーメンは広島駅を初め、いたる所でみかける人気の定番お土産ラーメン。食べるのは久しぶりですが東京でも買えるのが嬉しいですね〜。箱の中には、
 
 
濃縮スープと麺のみとシンプル。
 
 
麺は平たい熟成生麺で特等粉と言う最上級の物を使ってるとか。100gとちょっと少なめ。でも測ったら115gあった(^ ^;!
麺の茹で時間は1分10〜20秒。硬めにしたいので45秒で食べるとちょっと硬め。結局55秒に。濃縮スープはお湯で温めておき、約300mlの熱湯で割ります。箱の見本を参考に具を盛り付けて完成!

 
これは旨そうですね〜。浮いてる大きめの豚の背脂が尾道ラーメンと言う感じ!それではスープを。

 
ああ、以前食べた時の味を思い出します。豚脂が象徴的なちょっと甘めな醤油スープですが、独特な良い出汁が効いてコクもあって美味しいなーっ。「新鮮な「瀬戸内海の小魚」を使ってじっくり仕上げた醤油ラーメン。旨味とコクが生きてます。」と箱にありますが、そんな感じでアッサリ醤油ラーメンの様なのに、この小魚の隠し味がしっかりしてやっぱ旨いなーっ。最近食べて無いけどちょっと勝丸(目黒)を思い出します。主な原材料は醤油、豚脂、畜肉エキス(豚・鶏)、鶏がら、平子いわし、豚骨、酵母エキス、魚介類(鰹節、鯖節、昆布)等。

 
麺は平打細麺で更科蕎麦みたいにプツっとした食感。ちょっと和風なスープなのでこの麺が合ってます。ただもうちょっと量が欲しいか(^ ^;。
 
 
具はチャーシュー、極太メンマ、半熟茹で玉子、ナルトにネギ。このオーソドックスな醤油ラーメンの具は全て合いますね〜。半熟玉子はコクのあるスープにピッタリ。チャーシューは杉並区成田東の神戸屋さんのが絶品だったけど、閉店してしまったんで近所の肉屋さんのを買いましたが結構いける。やっぱ焼豚はスーパーのより肉屋のが良いかなー(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ちょっと甘目の醤油スープは独特な「瀬戸内海の小魚」の出汁が効いて、濃縮スープとは思えない味!貰って嬉しいお土産ラーメン(^O^)/少し甘めですが、その分何とも言えない良い出汁の味も濃く出てる感じ。魚出汁ですけど、鰹!って言うのとは違います。特に原材料の平子いわし(真鰯の子)が脂肪分が多くて良い出汁が取れる様で、アッサリながらコクがあるスープになるんですねー。東京生まれの私には何か懐かしい美味しい醤油ラーメンっぽく一瞬感じましたが、やっぱ瀬戸内の小魚が違うんですねー。妥協しないカミさんも「これなら替玉も食べれる。」と高評価。

価格は確か税別で500円だったかなーっ!?忘れてしまった(>_<)!カロリーは429Kcalと高くは無いですね。買ったのは銀座一丁目にある広島ブランドショップTAU。新宿からここに引越したんだなぁ(遠くなった(^ ^;)。色々な広島名産の販売だけでなく、お好み焼き等の店も入ってます。広島のお好み焼きと言えば八昌の凄い行列を体験しましたが、広島のお好み焼きは旨いですね〜。家では鉄板が大きく無いと作れないし。因みに阿藻珍味は福山市にたいたい亭と言うお店もあるみたいなので、お店の尾道ラーメンも食べてみたい。もしかしたら店でこれを出されても、私ごときだとお土産生麺ってわからないかも(^ ^;。

有名店の生麺化では無いのに数あるご当地お土産ラーメンの中でもかなりの人気で評価の高い味(年間230万食?)。老若男女、どなたにも合う醤油ラーメンですので、ゴールデンウィークで広島等の中国地方に行かれる時はお土産としては最適と思いますので、かなりおススメします!

阿藻珍味のHPで尾道ラーメンは買えます!(他にも色んな種類もあります!)

☆楽天の通販でも買えます!
【阿藻珍味】 尾道ラ...

【阿藻珍味】 尾道ラ...
価格:597円(税込、送料別)


※その他、文中リンク以外の広島関連です!
辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
広島で地域の名店シリーズ008 陽気 カップ麺 明星 セブンイレブン
陽気 中華そば 市販袋生麺 広島
うえの あなご丼 あなご白焼 宮島口(広島)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.05.04 Sunday 11:00】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(or市販)  | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
ほーかさん、長田In香の香を調べてみました。釜揚げうどんのかなりの人気店みたいですね!
うどんはもとより、出汁の評判も良くていつも賑わってるんですねー。
丸亀は知ってますが、その隣ですね。四国は行った事が無いので機会があったら是非行って食べてみたいです!
【2014/05/18 1:10 AM】 inoji |
ここのスープは、香川の「長田In香の香」の釜揚げの出汁が一番近いかと思います。あもちんから油を抜いた出汁です。

香川の金蔵寺の近くでして・・・ちょっと遠いですよね。でももし行く機会がありましたら「長田In香の香」超オススメです。
【2014/05/17 2:34 AM】 ほーか |
ほーかさん、ご無沙汰です。
ほーかさんの評価が高いのも憶えてましたから、今度広島ショップ行って買おうと思ってました!やはりこのあもちん尾道ラーメンは旨いですねー!でも3食398円は安いですねー!
正直、尾道に行ってお店で食べた時に「あのお土産ラーメンの方が旨いかなー。」と心の中で思ったくらいです(^ ^;。
やはり最初に食べた時の独特のコクのある出汁の効いたスープのインパクトが大きかったんですね。

讃岐うどんも美味しいですね。あの強靭なコシが良い。私は東京育ちですが子供の時から蕎麦よりうどんが好きでした。
ボストンに住んでる高松出身の友人も、讃岐うどんを送ってもらうのが一番嬉しいと言ってました。なので義母(外国人)がヘンな料理にしちゃった時は怒ってました(^ ^;。
【2014/05/07 1:10 AM】 inoji |
あもちんは最高ですね。私は四国に帰った時はラーメンはこれと決めています。
他のどことも似ていない美味しさが有ります。
おみやげはさぬきうどんとあもちんです。
スーパーでは3食で398円が底値です。(笑
【2014/05/06 1:01 AM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/907
トラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP