並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ご当地お土産ラーメンの代表格!阿藻珍味 尾道ラーメン | main | ぶぶか 油そばのカップ麺!明星 >>

 

東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば

この前、珍珍亭油そば袋生麺(マルちゃん)を載せましたが、久しぶりに油そばを食べたいと思ったのは最近よく行く多摩地区のお店を調べたら東池袋大勝軒昭島店や煮干しの青樹立川店に油そばがあるのを知ったから。青梅街道 大勝軒 杉並には塩味のもりそば(南阿佐ヶ谷)を珍しいと食べましたが、塩は他店にもあった様な?でも東池袋大勝軒系の油そばって聞いた事が無いから、まずはそれを食べてみたい!
今回は東池袋大勝軒 昭島店 辛油そば 昭島」です!
 
東池袋大勝軒昭島店と言うと直営の支店みたいなイメージ。でも東池袋大勝軒から巣立った方々はみんな独立して地名+大勝軒にしてるとこが多いと思いましたが支店ってあったっけなぁ?あっ!よく考えたら昭島大勝軒はすでにあるから付けられないや!よくわかりませんが(^ ^;3年位前に出来た店。ああ立川の大勝軒なべ丸の支店みたいですね。

場所は昭島駅南口に出て右、拝島方面に線路沿いに歩いてすぐ。南口を出てすぐ左に古くからある永福町系の昭島大勝軒がありますが、その反対方面。近くに大山家昭島店もあり、昭島も人気ラーメン店が色々増えてますねー。 店に入ったのは開店間も無い午前11時10分。まずは券売機で食券を購入します。東池袋大勝軒と言えばもりそばが有名ですが、今回ここに来たのは東池袋大勝軒系の油そばを食べるため!迷わず辛油そばに。これが何と500円!安いなあーっ(因みにもりそば、中華そばは確か700円)。

カウンターのみ10席にお客さん0人。まだ昼には早過ぎる時間。席に着いて店員さんにレシートみたいな食券を渡すと「卵は生か茹で玉子にしますか?」みたいな?事を聞かれますが、迷わず生卵に。「おー、500円なのに卵も付いてる!」(味玉は100円です。)と感動。茹で時間がかかるので、待つ事10分位で油そば登場!
 
 
おー!麺が凄く凄く多い!写真ではわかりづらいですが凄い量です!普通の大勝軒つけ麺の倍くらいありそうに見えます(そんなにあるわけないか。採算も合わないし(^ ^;)。これだけの麺量を食べた記憶が無いかなー。何gあるのかな?それではタレのみをからませて一口。
 
 
ちょっとナポリタンみたいなですが、ゴマ油みたい?な良い風味がして濃厚なタレはマイルドなんですが、辛さがキリっと来ます!一般的な油そばは比較的アッサリで醤油がキリっとしてますが、これはまろやか〜なタレに辛さのキレがある感じ。東池袋大勝軒系の一般的なもりそばや中華そばの魚介風味とはちょっと違った味。油そばと言うよりまぜそばみたいなのかな?

麺は他の東池袋系の店よりちょっと細目にも感じますが、一般的な麺よりちょっと太目。プリっとした感じで固くも無く柔らかくも無く丁度中間の茹で加減。そう言えば入口左に製麺スペースみたいなのがあったなぁ。それにしても量が多い!
 
 
チャーシューはブツ切りにしたのが結構入ってます。このチャーシューがホクっと柔らかで美味しい!熱々スープに入って無くても丁度良い柔らかで美味しいですね〜。メンマはコリコリしてて良い食感。
 
 
1/3程食べたら、生卵とラー油で和えたネギと一緒にドバーっとかき混ぜます!
 
 
黄身の影響で辛味が多少押さえられ、黄身のまろやかがプラスされますが、元々タレがまろやかなのであまりわからない(^ ^;。あまりに麺量が多いので、食べ続ける内にちょっと味の変化が欲しくなり、酢を少しかけてみると多少サッパリした味になります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、辛まろやかなタレは意外と濃厚で麺は超大盛!生卵も付いて500円は安い!予想していた「油と醤油!」って感じの油そばでは無く、コッテリとマイルドなので、何となくパスタやまぜそばみたいなイメージでした。麺が多いので途中でちょっと単調になりました(^ ^;が、その時は酢やラー油を入れて味を変化させるのも油そばの醍醐味(ラー油は元々入ってます)!卓上には酢、ラー油、おろしニンニクもありますのでお好みで入れると良いですね。

店を出た午前11時38分にお客さん0人。やっぱまだ早いからこれからお客さんが来そう。いや〜、それにしても麺が多くて満腹になったので、夕飯は遅目の8時でした(^ ^;。帰りがけに昭島大勝軒を見てみたら、いつもの様に満席。やっぱ古くからあり旨いから強い。駅のすぐ横にあるから他店には手強いですね〜。東池袋大勝軒ファンの方はもちろん、卵が付いてボリューム満点で500円は安いので、ワンコインで腹一杯食べたい方や、パスタ、油そばが好きな方はお試し下さい!

住所:東京都昭島市昭和町2-7-24
最寄:JR昭島駅から1分位。
定休:火曜日
時間:11:00 - 麺切れまで???
席数:カウンターのみ11席
客数:入店時11:10/0名 出店時11:38/0人(水曜)


※その他文中リンク以外の東池袋大勝軒関連の感想です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産! 
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺! 
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷
麺屋 ごとう もりそば 池袋
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

夏子の酒のモデル、久須美酒造の亀の翁を遂にゲット!
 昔、夏子の酒と言うマンガがあり、和久井映見でドラマにもなりました。夏子の酒とは「昔、亀の尾で作った酒が素晴らしかった」との話を聞き、栽培され無くなっていた米、亀の尾を復活させて日本酒を作る物語。この物語の実際のモデルがあり、それが久須美酒造のこの亀の翁!
 
 これが当時はどこにも売ってない幻の酒。なので同じ久須美酒造の看板商品の清泉をよく買ったなー。立川で亀の翁を見かけた時はもう興味が薄れてたので「あ!亀の尾が売ってる!けど、ちょっと高いからいいや。」と見送りました(^ ^;が、帰ってカミさんに話すと「買って来なかったの!」と。カミさんは飲めませんが、やっぱ昔あれだけ探したからちょっとだけ飲んでみたかったんですね〜。 

 冷して刺身をツマミに飲んでみると、フルーテイかな?と思うと日本酒らしい風味がキリっと来る深い味わいで美味しい!やっぱ刺身とか魚をツマミに飲むと両方の旨味が引き立ちますね〜。最近は夏子の酒で有名になったからか、亀の尾を使った日本酒が増えました。確か久須美酒造が追いかけた昔あった亀の尾の酒って両関だと思いましたが、これも復活した様な。
 価格は3809円で立川駅の成城石井で買いました。他にも手取川とかあまり売ってないのもあるから良い店だなぁ。ただ代金を払おうとしたら、「4111円です」と言われビックリ(・_・;?!一瞬「値札を見間違うたか!?」と思いましたが、税別で消費税だったんですね〜(^ ^;。やっぱ結構な金額になります。精米歩合は40%。今は1日で4合飲む様な無謀な事はしませんので、後日飲むとサラッとした酒が濃い目の味に更に熟成?されてました。ちょっと価格は高めですが、純米大吟醸ですからこれは安いんじゃないか!2本買っときゃ良かった(まだ売ってるかな?)!

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.05.10 Saturday 11:40】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/908
トラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP