並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ぶぶか 油そばのカップ麺!明星 | main | 黄色の山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産 >>

土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺

ブログを始める前からよく食べてる系統は、ホープ軒系の背脂ラーメン!阿佐ヶ谷ホープ軒や弁慶は特によく食べてました。ブログを始めてからは色々なラーメンを載せたいから最近はあまり食べてないけど、たまに無性に食べたくなるのがやはり背脂ラーメン。ホープ軒系は数多くの人気店がありますが、後悔してるのは伝説の土佐っ子を食べなかったこと(> <)。色のついた割り箸を持っての順番待ちが有名。並ぶのは昔から好きでは無かったけど、ここは食べときゃ良かったなーっ。残念ながら土佐っ子は閉店してしまいましたが、その味を継承している店が色々ありますね〜。そんな継承店の一つのお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!
今回は平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン ストレートスープ・具入り 宅麺」です!
 
平太周味庵は大崎広小路にある、環七の伝説の店、土佐っ子を継承する背脂の人気店!ホープ軒本舗の難波氏の屋台から生まれたのが千駄ヶ谷ホープ軒。そこから3つの超人気店が出ましたが、それが弁慶、香月、土佐っ子。弁慶はお土産缶詰ストレートスープや門前仲町店で食べたし、香月も持ち帰りストレートスープや恵比寿のお店で食べました。でも土佐っ子は一度も、カップ麺でさえ食べたことが無いんです(> <)!

土佐っ子の継承店は平太周味庵の他にも元祖環七下頭橋ラーメン(ときわ台等)や環七土佐っ子ラーメン(池袋等)、栄秀(新宿)等、いくつかあるみたいですが、お取り寄せストレートスープは平太周味庵しかないし評判も良いので是非食べてみたかった!宅麺から送られてきたのは、

 
ストレートスープパックと麺にチャーシュー、メンマです。
 
 
おー、麺(130g)は太く無いですね〜。ホープ軒本舗吉祥寺店は太く無いけど千駄ヶ谷ホープ軒は太めなので太麺かと思ってました。
茹で時間は3分〜3分40秒(凍って無かったら2分40秒)。具材は3〜5分。麺は凍ったままでしたが2分20秒で食べると良い感じ。結局2分30秒に。
ストレートスープパックは15分程度湯煎しますが、今回も20分位温めちゃったか。「オススメトッピング」は刻みネギ、味玉、ニンニク、胡椒。オススメでは無いけど絶対入れたいのはもやし!自前の具、付いていた具を盛り付けて完成!
 
 
土佐っ子兄弟店?の弁慶の丼で(^ ^;。おー、背脂と透明な油がかなりの量!チャーハンみたいな醤油をラードで炒めたあの独特の香ばしいそそられる香りがします。あっ、ニンニクの旨そうな香りもして良いなぁ!それでは一口。
 
 
濃い目の香ばしい醤油味がドーンと来て、キリっとしてるのかと思ったら背脂の甘い豚の香りとまろやかな甘味も良い感じ!ニンニク風味もほのかにして旨い!個性的な味ですが、ちょっと弁慶とか二郎を思い出す背脂とキレのある醤油味。黒スープなのでしょっぱそうですが、そうでも無いです。「豚骨、鶏がらに大量の背脂、青森県産のニンニク、野菜などを8時間かけて煮込んだスープ」との事ですが、原材料は豚骨、鶏ガラ、背脂、しいたけ、ニンニク、鰹出汁、醤油、みりん等。独特な香ばしい渋み?みたいな味はしいたけ出汁なのかな?
 
 
わぁ〜、麺が色付いてますねー。麺は超低加水のストレート麺でシコシコした食感。味もしっかりして美味しい!細めかと思いましたが普通の太さです。
 
 
送られてきたチャーシューはホクホク崩れ、適度な食感と柔らかな脂身で美味しいですね〜。メンマは干したメンマみたいでした(^ ^;。
 
 
自前の具は岩手ショップで買った小岩井乳業の味つけたまご。これが黄身がホクホクして私好み。阿佐ヶ谷ホープ軒の必須トッピングの味玉も固茹でなので、何か背脂系は固茹でが良いんです。それとオススメトッピングには無かったけど、茹でもやしはやっぱ背脂ラーメンには欠かせないですね〜。シャキッと濃い目のスープによく合います。あとカミさんは油量が多いので、白髪ネギも良いんじゃないかとの意見も。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい醤油が効いた濃い味の黒スープは背脂の甘味、ほのかなニンニクの旨味も合わさって美味しい!麺も好み!私の好きな豚の甘味の背脂ラーメンと醤油がキリっと効いた黒スープラーメンの良いとこが合わさった味ですから満足しました!麺もシコシコ感が美味しい焼きそばの麺みたい?で良かったです。一つだけ不満を強いて挙げればちょっとスープ量が少ないかなぁ(^ ^;。

価格は1セット具入りで870円(送料別)。買い方は簡単!ストレートスープ・具入りでお店の味を家庭で楽しめる宅麺のHPで好みのラーメンを選ぶだけ!これは賞味期限は1ヶ月位でしたが、色々他にも旨そうなのがありますからまとめて買うとお得です。平太周が美味しかったので、最も土佐っ子継承店のイメージがあった下頭橋ラーメンも食べてみたいからこれも出ないかなぁ。それとちょっと思ったのがラーメン二郎ってお取り寄せストレートスープが無いけど、これに茹でもやしとキャベツを大量に乗せたら、太麺ではないけどニンニク風味がある分、ちょっと二郎の雰囲気は出るかなぁ(やっぱ違うなーっ(^ ^;)?よく考えたら二郎インスパイアのストレートスープは宅麺でも色々出てるわ!
背脂が沢山浮いた油多めのラーメンが好きな方はもちろん、新潟背脂ラーメンや醤油がキリっと効いた黒スープラーメンが好きな方におススメします!

宅麺の平太周味庵購入画面です

平太周味庵のHPです

※その他現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。買ったとこが違うのもあるので参考までに!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん
肉、えびワンタン、スープ、麺、全て満足!八雲 お取り寄せ特製ワンタン麺(白)(ストレートスープ)
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺
新宿の大人気店、風雲児 お取り寄せつけめん
とみ田 お取り寄せつけめん
とみ田の二郎インスパイア、雷本店のお取り寄せ雷そば
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン ! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2014.05.22 Thursday 10:29】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP