並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< TRY大賞名店部門しょう油1位、飯田商店のカップ麺!醤油ラーメン マルちゃん | main | 凪 豚王のカップ麺!辛ダレ豚骨 マルちゃん >>

ほん田監修の冷し塩ラーメン(ゆで)!ファミリーマート

今年は早い時期から暑くなりそうですねー( ̄◇ ̄;)。そんな中ビールを買おうとファミリーマートに。暑くなったけど、まだカップ麺は新製品が色々出てますね〜。前回載せたTRY醤油1位の飯田商店カップ麺(東洋水産)もそうだし魁龍のカップも出てました。でもカップは載せたばかりなので、ゆで麺コーナーに行くと、「おー、この店主監修なら旨いんじゃないか!?」
今回は麺処ほん田監修 冷し塩ラーメン ゆで ファミリーマート」です!
 
ほん田は東十条を初め、東京ラーメンストリートや大宮(niji)にも店があり、アッサリしつつ沁みるラーメンが独創的で人気の店!とみ田や一燈と同じこうじグループです。ほん田と言えば5年前にお取り寄せ柚子つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、濃厚豚骨ながら一般的な魚粉では無く柚子が効いてて旨かった!その後食べたのはスーパーで買ったほん田の袋生麺、香味鶏だしらーめん(東洋水産)。ジワ〜っと沁みる鶏スープが美味しく、しかもリピート販売もされてたから売れてそうです。ただ味は好みなのにお店には行った事は無く、ほん田の東京一番街店(←NEOクラッシック醤油を食べました!)に入ろうと思ったけど悩んだ挙句、隣のトナリでタンメンを食べてしまった(>_<)(トナリ旨かったです)。とにかくつけ麺も袋生麺も味が個性的で旨かったので、お店じゃないけど今回のゆで麺も多分旨いと思ってゲット。容器の中には、

 
具が冷し中華みたいに色々入ってます!麺は普通の中華麺と言う感じ。スープはラーメンと言うだけあってちょっと多めです。
作り方は簡単!「麺に具材とつゆをかけでお召し上がりください」とありますが、一応、水で麺をほぐし、出来上がりの見本写真を参考に盛り付け、スープをかけて完成!
 
 
お〜、やっぱちょっと冷し中華みたいで具沢山。旨そうですねー。それと容器がガラスみたいで高級そうに見えます。それではスープを一口。
 
 
爽やかな冷たい塩スープはアッサリかと思ったら、旨味満タンの出汁がキュっと効いて美味しいですね〜!脂も適度に浮いていてアッサリながらコクがあります。ファミマのHPに「チキン&ポークのガラスープをベースとした魚介や昆布を使った塩スープ〜」とありますが、それらのバランスが良いんでしょうね〜。

 
麺は茹で麺で普通の中華麺くらいの、スープが絡むに丁度良い太さ。硬めでプツンとした食感でちょっとゆで麺特有のパサ感はありますが、冷たいスープには悪く無いです。

 
具は沢山!白髪ねぎ、青ねぎ、鶏肉ほぐし身、錦糸卵、しょうが、オニオンフライ、レッドベルペパー。鶏はササミのほぐしみたいで赤いのはペパーでピリっ。冷しスープに合いますね〜。それとオニオンフライが良いですねー。香ばしさと油分が全体の味を引き上げます!白髪ネギ、青ネギも清涼感があって良い感じ。

 
錦糸卵の甘味と生姜の苦味も良いインパクト!具は多種でよくあってます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でキリっとした旨味がしっかり効いた冷し塩スープに多彩な具。オニオンフライの香ばしさが特に良く、食欲が無い暑い日でもこれなら食える!麺は生麺に比べると、どうしてもパサっとなっちゃいますが、スープの味、キュっとした濃さも好みでした。白髪ネギや鶏のササミ、生姜等、サッパリした具も良かったですが、オニオンフライが良いインパクトで飽きない味にしますね〜。見た感じは冷し中華みたいだけど酸っぱさが無いのでやはり冷しラーメン。難を敢えて挙げれば麺は測ったら215g。炭水化物59.6gだから元々はこの位?ちょっと麺量は少ないけどコンビニゆで麺だからこの位が普通か(^ ^;。

価格は税込450円で341Kcalと低カロリー。ファミリーマートのタイアップ商品の様で、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く都府県で販売。そう言えば昨年はローソン が「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」で冷しゆで麺シリーズやった時は栄屋本店を食べましたが結構良かった。今は有名店カップ麺の新製品が続々出てきますが、これが7〜8月位になるとパタっと止まるし、袋生麺はカップより出ない(^ ^;。なので各コンビニの冷しゆで麺に期待したいですねー。「さすがはほん田店主監修だなぁ。」とも思いました^_^;ので、ほん田ファンの方はもちろん、冷し中華が好きな方、暑くて食欲の無い方には特におススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.07 Saturday 12:04】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP