並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 辛すぎるカップ麺!花道監修 辛味噌番長ラーメン 寿がきや | main | 2013年食べログベストラーメン大阪1位!而今 お取り寄せ芳醇醤油鶏そば >>

一燈系の新店!豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺

※残念ながら豚骨一燈阿佐ヶ谷店は閉店しました。小岩等で食べましょう!

阿佐ヶ谷駅近くのラーメン店と言えば、私はまずは古くからある阿佐ヶ谷ホープ軒が頭に浮かびます。何杯かわからないくらい食べてますが、そのホープ軒のある路地には色々と競合が出店してますね〜。奥に三ッ葉亭、目の前に餃子の王将、右斜め前に新とんこつ大学。そのとんこつ大学はすぐに閉店してしまいましたが、久しぶりにその道を通ると何とその跡地に豚骨は豚骨でも大人気店の系列店が6月22日にオープン!いつもはオープンしてから数ヶ月、一段落するまで待ちますが(^ ^;、一燈の系列なんで行って来ました〜。
今回は豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺」です!
 
豚骨一燈は新小岩で「あっ!」っと言う間に行列になった濃厚鶏スープの麺屋一燈の系列店。麺屋一燈はお取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、あちらは鶏メイン。あまりに美味しかったから多分、唯一スープを残して雑炊にしたお気に入りのつけ麺。当然、一燈監修つけ麺の達人濃厚煮干鶏白湯(日清)も食べたけど、やっぱり良かった!その一燈のセカンドブランドが二郎系の燈郎。ここ迄は知ってましたが(^ ^;、更にこの豚骨一燈が出来たんですね〜。

この豚骨一燈はまず小岩にオープンさせましたが基本的には地域密着店の様で、この阿佐ヶ谷店がFC店の第一号みたいです。また海外にもシンガポールやバンコクに3店あるみたいですねー。

場所はJR阿佐ヶ谷駅を南に出て左に見えるマクドナルドの路地を入ってすぐ。信号待ちが無ければ駅から徒歩1分位。店に入ったのは午後1時18分。店内はカウンター9席、4人掛けテーブル席が2卓で、お客さん3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を。
 
 
売切れが多い(^ ^;のはオープンしたばかりなので、まずは濃厚魚介つけ麺と濃厚魚介ラーメンを食べて欲しいとこなんでしょうね。鶏と豚骨の違いはあるけどお取り寄せつけ麺が旨かったので、まずは濃厚魚介つけ麺(830円)に。味玉(100円)も考えましたが、つけ麺は麺や具が多いから今回もパス。 カミさんと一緒で、すいてたので4人テーブルに。ただ4人で食べるにはちょっと狭い(^ ^;。体格の良い方はカウンターの方が良いかな。と、待つこと10分位で麺が登場!

 
おー、極太麺。粒粒が入ってるけど何かな?全粒粉入り、胚芽入り等、最近流行ってますねー。旨そうです。続いてスープが!

 
ちょっと見本とは違って具が全て沈んでますが(^ ^;、黒いのが海苔です。カミさんのを見ると魚粉がちょっと浮いてたから魚粉入りです。それでは一口。
 
 
滑らかなスープは魚粉の香ばしさのお馴染みな濃厚豚骨魚介魚粉で味はしっかりしてますがサッパリ食べられます。久しぶりにお店で食べましたが美味しいですね〜。微か〜に酸味もある様な。

麺は太くてキュっとコシがあり、ツルツルと食べられます。多分250g?だと思うけど、これがツルツルイケるのであっと言う間になくなっちゃう!あれ?200gかな?50円増で300gにすれば良かったか!
 
 
チャーシューはラーメンに入ってるみたいなやつが1枚(^ ^;。つけ麺の具としてはかなり少ないけどジューシーで美味しい。その代わりに極太メンマが2本!これが裂けるチーズみたいに縦に裂け、サクサクしてて美味しい!ただ価格の割には具は少ないかなぁ(^ ^;。

スープ割は卓上に置いてあるポットで昆布出汁みたい?なので割ります。豚骨醤油のラーメンスープみたいで良いですね〜。でもこのスープは濃厚なのにスープ割にしなくても、そんなにしょっぱくないのでそのまま飲めます。これは不思議です。

食べ終わった私の感想(ーー;は、食べやすい濃厚豚骨魚介魚粉に粒粒入りの極太麺!流行りの要素が味わえるつけ麺!この豚骨つけ麺は師匠の大人気店、とみ田の冨田店主から教わった様で、王道の味でクドさもしょっぱさも無いのでスイスイ食べちゃいました。具が少ない(^ ^;けど、スープも麺も美味しかったです。出来たら濃厚鶏スープのつけ麺もあると嬉しいなぁ。でもそれでは麺屋一燈との差別化が無くなるか。次は濃厚魚介で無い中華そばって言うのを食べてみたい。アッサリはどんな味なのか興味ありますねー。あっ!一燈のHP見てたら豚骨一燈には油そばもあるんですねー。もし阿佐ヶ谷でも販売されたらこれも食べてみたい。

店を出た午後1時42分にお客さん1人。一応すぐ前の阿佐ヶ谷ホープ軒をのぞいてみるとほぼ満席。隣の王将はもちろん混んでて、ちょっと先のつけ麺が美味しい三ッ葉亭は満席2人待ちでした。ちょっと価格が高めだし、麺屋一燈は人気店ですがやっぱラーメン通では無い方にはまだ知名度は低いのかな。王道の濃厚豚骨魚介+極太麺だと思いますので、好きな方はもちろん、麺屋一燈ファンの方はお試し下さい!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南2-16-8
最寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定休: ?
時間: ?
席数: カウンター9席、4人テーブル×2
客数: 入店時18:26/3人 出店時13:42/1人(日曜)
H  P: 麺屋一燈のHP


ローソン 一燈 濃厚魚介つけ麺の冷凍食品!ゆず皮入り鶏だんご、メンマ入り 日清(2022.1)
ローソンの麺屋一燈カップライス!濃厚魚介鶏白湯飯 日清食品(2019.10)!
ちょっと二郎っぽい、麺屋一燈 濃厚豚骨らーめんのレンジ麺!ローソン(2020.2)!
一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清(2017.9)
一燈 麺屋の炒飯(冷凍)はラーメン味で旨い!日清(2018.7)
麺屋一燈監修レンジつけ麺(あつもり)!ローソン(2015.1)

☆文中リンク以外のJR阿佐ヶ谷駅が最寄り駅のラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
でんぷしぃ。醤油らーめん チャーハン 阿佐ヶ谷です(駅からちょっと遠いです)
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です(駅からかなり遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.05 Saturday 10:19】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP