並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産 | main | 黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付) >>

 

煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子

この日は八王子、立川と歩き回り、喉が渇くのでポカリ飲んでたのとやっぱ暑いからか(>o<;腹が減らない。なら昼は飛ばして中途半端な時間に人気店に行く作戦に。立川でまだ行ってない人気店をと考えたら真っ先に二郎立川店が浮かびましたが、北口にいたのであそこ迄歩く根性がない(^ ^;。とりあえず飲み物を買いにコンビニに入ると人気の珍々亭油そばカップ麺(東洋水産)が。その時ふと思い出したのが東池袋大勝軒昭島店で辛油そばを食べる時にどっちにしようか迷った店!
今回は煮干しらーめん青樹 立川店 油そば 生玉子」です!
 
青樹は煮干をドーンと効かせたラーメンが人気の店!最初は羽村で間借りして始めたようですが、立川のラーメン複合施設、らーめんたま館に出店してから特に人気に。4年前にぼぶら鏡花を食べた時には青樹もありましたが、鏡花の方が有名だったのでそっちに(^ ^;。2年前激辛の井の庄辛辛魚つけ麺を食べに行った時はもう卒業してました。でも卒業して立川駅の北口に移ってからも評判が良く、昭島店もオープンさせるほど!

場所は立川駅北口を大通り沿いに北に真っ直ぐ。立川通りに入ってモスバーガーを左折した所。駅から7〜8分位。子供の頃この辺で育ったんで懐かしい(^ ^;。
店に入ったのは午後4時53分。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターは6席と4席があり、中央にデカイ8人テーブルが2つあり、中途半端な時間だからかお客さん4人。まずは入って左の券売機で食券を。
 
暑いしやっぱ今回は初志貫徹で油そば(700円)に。ちょっとしょっぱ目とのネット情報もあるから生玉子(50円)も。ミニ油そば(490円)もあるけど、これはおつまみセットと一緒に頼むとビールも進みそうだなーっ!席に座って待つこと6〜7分でお盆に乗って油そば登場!
 
 
キャベツが大量に入ってますね〜。油そばの具と言えばシンプルなラーメンの具のイメージですが、これはキャベツがプラス。それではタレを絡ませて一口。
 
 
おおー!ドーンと強い煮干しが来ます!これは結構凄い!珍珍亭みたいな醤油がキュっと効いた濃い目のタレですが、この香ばしい煮干しと醤油が効いてて旨いっ!確かにちょっとしょっぱ目ですが、よくかき混ぜるとそこまででもなく、逆にこのちょっとしょっぱ目なのがかえって良い感じに!

麺はやや平べったい太麺でツルツルしててキュっとコシがあります。濃い目の煮干醤油タレだからこの位の太さが良いですね〜。モグモグいけます。
 
 
茹でキャベツがシャキシャキしてこれが油そばに合いますねーっ油そばにキャベツは入ってるのは意外でしたが、よく考えれば焼きそばのキャベツってかなり旨いから、油そばにキャベツが入ってても良いんですね!と言う事はモヤシも合うかも!?
 
 
チャーシューはちょっと硬めでザクっとしてます。薄切りなら良いけどブツ切りは柔らかな方が良いなぁ(^ ^;。でも噛めば噛むほど味が出ます。メンマはコリっと良い食感!
 
 
半分くらい食べたら生卵を投入。黄身を崩すとまろやかな黄身に濃い目のタレが混ざって美味しいですね〜。これは頼みたいトッピング。最初は卵を崩さず、途中で混ぜると味の変化も楽しめて良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干がガツン!濃い目のキリっとした煮干醤油ダレがコシのある麺に絡んで旨い!キャベツも生玉子もよく合います!いやー、美味しかった。店の外に「油そばは、青樹」と看板がありますが、確かにかなり旨かったです。あ、油そばは立川店の限定メニューなんですね。しかも麺もキャベツもタップリ入ってるんで腹も結構いっぱいになります。ただ一緒にお盆に乗って出てきた自家製ラー油をかけなかったのが後悔!中国山椒の辛味が効いて、また違った美味しさが味わえたみたいですが、旨いから味を変えたくなくてかけなかったのが悔やまれます(>_<)。あとスープ割のスープがセルフサービスで置いてあるので、油そばでもいただいて良かったのかな?まぁラー油を使わなかった位だからどっちにしてもかけないか(^ ^;。

店を出た午後5時16分にお客さん5人。中途半端な時間ですがパラパラお客さんが入って来ますから、やっぱ人気があるんですねー。もし近所にこの店があったらラーメン、つけ麺も食べてみたい!ああ塩味の煮干も惹かれるなー。たけちゃんにぼしらーめんの塩は旨かったし。どちらかと言うと私の好きな永福町大勝軒みたいな穏やかな煮干しでは無く、伊藤みたいにガツンと来る方のイメージ。でも何か全メニューを食べてみたいと感じさせる店でした。煮干がガツンと効いたラーメンや油そばが好きな方はもちろん、香ばしい魚風味のラーメンが好きな方にも超おススメです!

住 所:東京都立川市高松町3-14-1
最 寄:立川駅(北口)。徒歩7分位。
定 休:無休
平 日:11:00-23:00
土日祝:11:00-22:00
席 数:カウンター6+4席、8人テーブル×2
客 数:入店時17:50/2人 出店時17:16/5人(日曜)
H  P:煮干しらーめん青樹のHP


※その他、立川駅近辺のラーメンです! 
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川! 
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア! 
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川店

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水! 
ぶぶか 高田馬場店油そば ! 
ぶぶか 油そば カップ麺 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.24 Sunday 10:31】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/927
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP