並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子 | main | イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド >>

黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)

映画GODZILLA(ゴジラ)を見に行きました!「何で主人公とその関係者はいつも危ないとこにいるのかなぁ。。」とヘンにリアリティーを追求してしまいましたが(^ ^;、それが演出!ムートーと言うちょっとギャオスみたいなのも出てきて、とにかく昔ながらの日本の怪獣対決映画と言う感じなので見てて飽きなかったですねー。数か所ビク!となる場面があるし、ゴジラがゴシラらしいとこが良かったです。大画面の映画館で見るのがおススメですが、テレビでやったらまた見たいなー。

と、映画を見た後に新宿の伊勢丹に行くと馴染みのすみれの袋生麺を発見。たまに売ってますが思い出したのがブログを始めた頃に載せたすみれしょうゆ味袋生麺。「写真も文もヘンだから(今もヘンか(^ ^;)、新しいの載せたいなー。」とも思いましたがたまにスーパーでも見かけるし、北海道展や北海道アンテナショップに行けば必ず売ってるから特に「買おう。」と言う気にイマイチならない。でもよく考えたら最近は有名店物新製品袋生麺をあまり見かけないし、売ってる時に買わないとずっと買わないんでやっぱ買おうと衝動買い!
今回はすみれ しょうゆ味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!

 この和紙の袋のすみれ生麺はお土産生ラーメンではお馴染みの品で、特に人気なのがすみれみそ味の袋生麺。すみれはスパイシーな味噌が看板なのでわかりますが、意外と?醤油や塩も負けないくらい旨いんです!どれも袋生麺とは思えないコクのあるスープだし。しお味の袋生麺は昨年載せたので、是非醤油が食べたかった!兄弟店のも食べましたが、札幌醤油は独特の黒スープで旨いですね〜。久しぶりに食べるとどうでしょう。袋を開けると、

 
すみれの袋生麺シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってます!濃縮スープ以外は味噌や塩と入ってる物は一緒かな。ああ香油も違いますね。
 
 
麺(120g)は札幌ラーメンでは定番の黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分ですが、この麺はコシがあってヘタれないからあまり茹でる時に緊張しない(^ ^;。ちょっと短めの1分50秒に。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccの熱湯で割りますが、今回も中間+ちょっと多めで330ccに。 いつもは醤油ラーメンにはもやしを入れないけど、すみれや純連は醤油ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っているので入れます。これを入ってる香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香りがします。まずモヤシ、タマネギを炒め、熱湯で割った醤油スープを投入して野菜の旨味もスープに。丼にスープ、麺、具を盛り付けたら完成!
 
 
黒い醤油スープ。この醤油は何回か食べてるし、純連高田馬場でも醤油ラーメンを食べましたが、確かに味は濃いけどしょっぱそうで、そんなにしょっぱく無い。それでは一口。

 
お〜、醤油がドーンと効いてるスープは味が濃い!この良い風味はニンニクか!?ちょっと渋みみたいな香ばしさ?もあり、ちょっとオイリーなコクもあって美味しいですね〜っ!この香ばしさはやっぱり香油だからかなぁ(^ ^;。ちょっと以前食べたのより甘めかもしれないですが、さすがすみれ袋生麺は本格的。スープ・香油の原材料は醤油、動物油脂、チキンエキス、植物油脂、ポークエキス、砂糖、食塩、香辛料、野菜エキス、椎茸エキス、ニボシエキス等。あれ?ニンニクって載って無いなぁ(^ ^;。多分、野菜エキスに入っているのかな?
 
 
麺は縮れてて普通の太さ。これがシコシコして丁度良いコシ。茹で時間が短いからかちょっと粉っぽさ?も感じますが、濃い味のスープに合って美味しい!この麺は時間が経ってもヘタれないので余裕で写真を撮れるのも嬉しい(^ ^;。
 
 
同梱の味付メンマ(20g)は味がしっかりついていて柔らかいのやコリっと筍っぽいのや太いの細いの色々入ってます! 一人前としては充分な量。
 
 
自前の具は醤油ラーメンらしく薄切りチャーシュー。刻みネギもタップリ入れると味の濃いスープの良い口直しになります!それとすみれ袋麺の定番、香油で炒めたモヤシと玉ねぎも。「醤油だから少なめにしようか?」とも思いましたが、濃い目のスープに合うのでタップリ入れる方が良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、真っ黒いスープはドーンっと醤油が効きつつ甘みや旨味のあるコクのある濃い味で美味しい!麺もシコシコしてて好みの味!甘みも結構あるのでしょっぱいとは感じず、サッパリと言うよりコッテリの部類。香油が味の決め手なのか、コクと良い風味が出ます。今回は330ccの湯で割りましたがそこはお好みで。ちょっと濃い目が好きなので私は330ccが丁度良い感じでした。兄弟会社の純連お土産醤油生ラーメンも食べましが、あっちの方がちょっと好みかなーっ。基本的には同じだと思うけど、多分純連は涼しい秋に食ったからか(^ ^;。

価格は1食入で確か税込594円だったか。メンマ入りだけどちょっと高いんですが、でもやっぱメンマが入ってるから許せる範囲。これでチャーシューも入ってたら逆に安いんだけど(^ ^;。メーカーは森住製麺。次は8年前に食べた昔風しょうゆ味ももう一回食べてみたい(←食べました!)!買ったのは新宿伊勢丹のB1で、大北海道展では当然ありますが、新高円寺クィーンズ伊勢丹とか荻窪ザガーデンでたまに見かけます。以前は すみれ直販のストレートスープ具入りがありましたが今は無く、すみれの直販もこの袋麺に。それだけ美味しくてお店の味に近いと言う事なんでしょうね。確かに濃縮スープとは思えない味なので、すみれファンの方はもちろん、濃い味のスープ、醤油が効いてるスープが好きな方には特におススメします!

※文中リンク以外のすみれ、純連関連の感想です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン(2011.12)
すみれ 札幌醤油のカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2011.1)
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

スーパーで買った、純連の味噌ラーメン! 袋生麺
純連 東京店 味噌ラーメン 高田馬場
純連 東京店 チャーハン 高田馬場

☆すみれしょうゆ味は楽天を使った通販でも買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.30 Saturday 10:51】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP