並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 魁龍 トンコツラーメン 生めん 市販 通販 久留米 | main | 野方ホープ ネギラーメン 荻窪 >>

麺屋 ごとう もりそば 池袋

前回のごとうラーメンの続編!
今回は「麺屋 ごとう もりそば 池袋」です!


調べてみると、ここは池袋大勝軒で修行した兄弟が独立し、味も本家に劣らないと言うより進化させてると言われる名店のようです。並ばなくても食べられるがウリのようだったみたいですが、すぐに恐ろしい行列店に。この近くは「蒙古タンメン中本」(新宿店は食べました)「えるびす」「生粋」と人気店が多いのに凄いです。

店の中は厨房をカウンター13席で囲むレイアウト。休むヒマ無く年輩のおばちゃんとご兄弟?が働いてます。神保町の人気天ぷら店、「いもや」を思い出します。

カウンターに座ってラーメンを待っている時にまわりを見てみましたが、ラーメンを食べてるのは並んでいる時から私を含めて3人くらい。他の人は皆「もりそば」みたいです。ラーメンとごはんを食べてる兄ちゃんがいるな〜っと思ったら大盛麺とつけ汁のようです。しかしあの量よく食える。
そんな事を考えていると「もりそば」が登場!まずは麺です。


麺はご覧の通りの太麺。食べてみるとモッチモチ。カン水を抑えて玉子を練りこんだ自家製麺のようで、特に麺の評判が良いみたいです。何も付けずに食べても美味しいですよ。次につけ汁です。


つけ汁は濃厚ですが、酸味とピリッと唐辛子が利いていてサッパリしています。やっぱりスープだけ飲んでも美味しいですね。南阿佐ヶ谷の青梅街道 大勝軒 杉並よりまろやかですが味が強い感じ。つけ汁に麺を入れて食べてみると甘酸っぱくモチモチして麺の旨さを引き立てます。少し前に食べたカップ麺の池袋大勝軒 元祖つけめんは濃厚さはありませんが、結構忠実に再現してたな〜とも思ってしまいました。

次に具ですが、玉子が半分とチャーシュー、メンマが大量に入っていて、つけ汁なのに具沢山。それでもモグモグと進むから不思議です。

以前、俺の空つけ豚そばを食べましたが、あっちは極細麺。それは大変美味しかったですが、同じつけ麺でもそれぞれスープの特徴に合わせてか?麺の特徴に合わせてか?いい感じにまとめるんですね。

食べ終わると皆さん、スープをお願いしますの声。麺を食べ終わる前にスープをお願いした方がいらっしゃいましたが、麺を食べ終わってからでないとダメみたいです。

私たちが入店した3時20分過ぎには5〜6人の行列が出来ていましたが、席を立つ午後3時45分頃には4〜5席空いていました。この店が一応、3時45分までなので当然ですが、その後も3〜4人入っていきました。

今回はカミさんのをもらっただけなので、また挑戦してみたいとこですが、GWの間で、しかもこの時間でこれだけ混むのですから、昼前後にいったい何人?何十分並ぶんだろう?いつすいてるんだろうか。。。並ばずに食べる有名ラーメン店!」なのでしばらくは無理ですね〜。

住所: 東京都豊島区西池袋3-33-17 東武ビル半地下
定休: 日曜・第2月曜
時間: 10:45 - 15:45
席数:カウンター13席
客数:到着時15:20/満席、1人待ち 出店時15:45/ほぼ満席(月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2006.05.10 Wednesday 12:10】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(3) |
コメント
つけ麺美味しそうです。
福岡にはつけ麺文化はなく、ほとんど口にする事は出来ません。(つけ麺を出しているお店はおそらく、福岡市内で数店舗だと思います)
うーーん、食べてみたい・・・。
【2006/05/11 1:27 PM】 月ホNABE |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
麺屋ごとう
<訪問日 04.11.17> 『麺舗十六』と迷いましたが、前を通ったら行列が無かったのでここに。 写真はもりそば(ひやもり)中盛(0)に煮玉子()です。 実はかなり前、私がラーメ...
【2006/05/17 6:38 PM】 FE's tabelog |
麺屋ごとう [池袋]
クリアなつけ汁、チカラのある麺■昨日に引き続き池袋にヤボ用。ちょっとムキになってる気がないでもないが、せっかくだから池袋名店めぐりを。もちろん未食店の麺屋ごとうに。「もりそば中盛り(300g)」600円をオーダー。季節柄なのか、それともうまいのか、結構な頻
【2006/05/14 12:44 PM】 yamabusi のヌルイ日々 |
麺屋 ごとう
池袋の行列店、「麺屋 ごとう」に行って参りました。 雨も降っていたので、珍しく行列がほとんどなかったですね。 大勝軒系の有名店です。いつも混んでいてなかなか行けなかった課題店でした。 めったに行けないという事で、具だくさんラーメンの大盛りを頼んでしまい
【2006/05/14 9:19 AM】 いいとこみ~つけた!! |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP