並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店 | main | TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店 >>

 

彩未 味噌らーめんのカップ麺は生姜風味で旨い!東洋水産

7月に蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ(日清・7&i)から3連続でカップ麺を載せましたが、それ以来カップ麺はご無沙汰。実は一風堂カップを2回食べたけど、一番重要な出来上がり写真を2回とも撮り忘れる大ボケ(^ ^;。「これは載せるなと言う事だ!(`へ´;」と逆切れしてお蔵入りに。とは言ってもネタ不足。そろそろカップの新製品が出て来る時期とコンビニに行くと、今一番興味がある店のが出てました〜。
今回は麺屋 彩未(さいみ)味噌らーめん カップ麺 マルちゃん」です!
 
彩未は北海道札幌の美園にある人気行列店!店主はすみれで修行したそうですが、今や彩未もすみれ純連みたいな有名店なので家庭用の袋生麺も出てます。彩未味噌袋生麺(東洋水産)を5年前に載せましたが私が行くスーパーでは今も置かれてますからやっぱ売れてるんでしょうねー。そう言えば昨年北海道展でもIORI×彩未お土産生麺も出てました。

最近はこの袋生麺を食べていませんが、このブログで唯一(^ ^;定期的にコメントをくれるほーかさんが本物の彩未味噌ラーメンを食べてその独創的な美味しさのコメントをいただいたばかり。なのでお取り寄せストレートスープを探し、屋食ラー麺で扱ってるのを見つけたけどやっぱ売切れ(>_<)。だからこのカップはかなり素晴らしいタイミングでの発売!
マルちゃんのHPには「〜コシのある中太麺に、北海道産の味噌をベースに野菜の旨味や生姜の風味・山椒を利かせたコクのあるスープ。ローストガーリックを使用したラードを加え、香ばしい風味を〜」とあります。お店の味をカップで出すのは難しいと思いますが、奥店主監修の味はどうでしょう。フタを開けると、

 
粉末スープ、液体スープにかやくが2袋。
 
 
麺(70g)は細い!味噌ラーメンだから太麺かと思った。熱湯5分。フタの上に液体スープを載せ、いつもと同じく写真を撮るから2分位でフタを開け、液体スープを入れて麺をほぐして完成!
 
 
おや、味噌だけどちょっと薄味そう。生姜の香りがしますね〜。フタに「生姜の風味が広がる、まろやか味噌らーめん!」と載ってますが、確かに生姜の良い香り。よくかき混ぜてスープを一口。

 
生姜のキリっとした味がサーっとして、一瞬「醤油味っぽい?」とも思いましたが、ほんのり味噌の風味が来て良い感じ!アッサリかと思ったら、ラード等のまろやかなコクもあって美味しいですね〜。生姜風味と油が良い感じで確かに個性的な味噌スープです。原材料はみそ、香味油脂、ラード、ポークエキス、砂糖、香辛料、醤油、野菜エキス、ゼラチン、食塩、こんぶエキス等。やっぱラードがまろやかさを高めてるのかな。

 
麺はノンフライで札幌っぽい黄色。かなり細いけど食感はモチモチで良いですね〜。細いのに5分は長いと思いましたが、この弾力感だとすぐにはほぐれないんですね。カップの麺はイチオシのだるまカップ(明星)を初め、細麺の方が旨いの多いから(^ ^;細めの麺で良かった。

 
具は味付焼豚、焼豚、めんま、ねぎ。焼豚はよくあるカップのやつ。豚の肉団子は味噌ラーメンに合う挽肉みたいで、甘い味付だから生姜風味スープに良いインパクト。メンマもコリコリしてて良い。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、程良い生姜風味がスパイスみたいにス〜っと効いた味噌味のスープはサラっとしてるけど、ラード等のコクもある個性的な味で美味しい!モチモチ細麺も良かった!すみれで修行されてたのに濃厚スパイシーなすみれっぽい味噌味では無く、アッサリの様で生姜やラードや味噌が独特なバランスの個性的な味噌カップでかなり旨かったです。麺もノンフライだからかそこまでヘタれないし、飽きない味で塩分を気にせず最後まで飲み干しました。

価格は268円(税込)で488カロリー 。買ったのはローソンだけど特にタイアップでは無いです。販売地域は嬉しい全国!今まで食べたカップ麺の中でも特に好みの味だったので、こうなるとやっぱお店かストレートスープで食べてみたいですねーっ。お店で食べて無いので本物に似てるかどうかはわかりませんが、同じ東洋水産だけど袋生麺のよりこっちの方が個性的な感じがしました。彩未ファンの方はもちろん、生姜が効いて比較的さっぱり食べられますのでセブンイレブンのすみれ濃厚みそカップ(日清)は味が濃過ぎると思われる方には特におススメします!

東洋水産、彩未カップ麺のニュースリリースです

彩未監修 レンジ味噌らーめん!レンジ麺 ローソン!(2014.11)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.10.06 Monday 10:29】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ほーかさん、スーパーで無くて私はローソンで買いました。
今日は荻窪のローソンしか寄らなかったけど、たくさん売ってました!
私の経験だとセブンイレブンは搬入が遅い?から、
ローソンとかファミマに行けばあると思います!

同じ東洋水産でも袋生麺とは全然違い、確かにちょっと味噌っぽく無い独創的な味でした。
ほーかさんも是非、早く食べてほしいです!
【2014/10/09 1:21 AM】 inoji |
東洋水産の彩味、見つからないんですよ〜〜どこのスーパーですか?
北海道で食べた「彩味」の味噌ラーメンは、味噌ラーメンと言われなければわからない味でした。
進化がものすごくて東洋水産は追い付いていないと思います。
でも食べたくて。

いや〜久々に何があっても行って食べてみたいラーメンにめぐりあいました。
味噌ラーメンなんかじゃないんですよ!!!
【2014/10/07 12:32 AM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/935
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP