並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 奈々兵衛のお土産生ラーメン! 鶏白湯塩 北海道展 | main | 春木屋のお土産つけ麺(生麺)!シマダヤ >>

らあめん花月嵐の豚そばつけ麺、餃子!東小金井南口店

この日は東小金井の北口の通りにある居酒屋(店名忘れた!)に行きホッピーで焼鳥、おでんを食らい、ちょこっとカラオケボックスで歌った帰り道、小腹が空いてラーメンが食いたい気分(^ ^;。国分寺の宝華で油そばを食べた記憶が蘇り、東小金井には本店がるから是非食べたいと思ったけど確か平日は夜10時閉店(>_<)。「11時過ぎてるからダメだぁ〜」と嘆きつつ歩いて行くと、そこに花月嵐が!つけ麺は東高円寺店で食べようかと思ったけど、東小金井でいただこう!
今回はらあめん花月嵐 東小金井南口店 豚そばつけ麺 餃子 東小金井」です!
 
花月嵐は一番人気は背脂タップリの嵐げんこつらあめんですが、有名店、料理人とのタイアップした新製品も評判!一般的には味、接客、掃除等の「格付け」が有名で、200店以上もある人気チェーン店!覆面調査の格付けはたまにテレビでやってるからラーメンマニアで無くても聞いたことのある店。9月に花月嵐東高円寺店で嵐げんこつらあめんを食べましたが、ニンニクが効いた背脂ラーメンはもちろん、感じの良い接客も良かった!

今回はその花月の東小金井南口店。場所は東小金井駅を出て南口に行き、ロータリーの右の通りを南方向に歩くと左にあります。駅から徒歩2分位か。店に入ったのが午後11時21分。カウンター5席と4人テーブル3卓に2人テーブル3卓くらい(酔ってたんで大体。あ!ホームページ見たら25席だ!(^ ^;)?にお客さん6人?まずは券売機で食券を。
 
 
ここは迷わず豚そばつけ麺(780円)に。100円のトッピングが色々あるけど(詳しく花月HP)、それよりホッピー(いくらか忘れた!)を。今回食べようとしてる豚そばつけ麺は背脂げんこつのつけ麺版では無く、豚骨と魚ダシのWスープ、豚そば銀次郎のつけ麺版とのこと。期間限定で登場し、反響が高いため夏季限定となり秋にやめたら更に高い反響でグランドメニューにどんどん出世した優れもの。

テーブル席に着いて店員さんに食券を渡す時にツマミとして餃子も急に食べたくなり食券を買い行こうとしたら、店員さんから「現金でも大丈夫です。」とのことなので300円を渡す。まずはすぐにホッピーが来ました!私、ホッピーが大好きなので、家ではノンアルコールのアサヒドライゼロで偽ホッピー(^ ^;を作って飲んでますが、なかなかイケます。食券渡して待つ事8〜9分でつけ麺が!
 
 
豚つけ麺だからドロっとしてるかと思ったら比較的サラっとしたスープ。どんな味か食べるのが楽しみ。

 
おー、麺は定番の太麺かと思ったら普通の太さ。濃厚つけ麺で細麺と言えば高田馬場の俺の空つけ豚玉そば赤坂の秀の博多つけ麺を思い出しますね〜。これがどっちも麺が細いのに旨かったけど、どっちも量がかなり少なく感じた思い出が(^ ^;。それでは一口。
 
 
マイルドだけどアッサリ食べれる豚骨スープは魚粉のせいか香ばしい魚味が。そこに程良い酸味で何かつけ麺の良いとこを合わせた感じ!いや〜、酸味もあってマイルドだけどキレもあるので飲んだ後にはピッタリ(^ ^;のつけ麺ですねー。

ラーメンの麺と同じくらいのつけ麺としては細麺ですが、これが硬くも柔らかくも無い茹で加減でガバっと摘んでモグモグ入ります。豚骨魚介だけど超濃厚ではないので、こう言う細麺も良いですね。
 
 
具はチャーシューと玉ねぎだったか。大きくて薄切りのチャーシューはやわらかで美味しい。1枚だからちょっと物足り無いから小さいの2枚の方が良かった(^ ^;。と思っちゃうのは薄切りチャーシューが好きだからか。
 
 
大きめに微塵切りした玉ねぎが結構入っててシャキシャキと良い食感!口がサッパリするし、これは立派な具になってます。豚骨魚介スープにも玉ねぎは合うんですねー。今度家で食べる時にマネして入れようかっ。
 
 
餃子の皮はプリン、ツルっとして柔らかだけど、餡のシャキシャキ野菜は良い感じの苦味もちょっとあり、これが良いな〜っ。ホッピーがすすんじゃいます(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚豚骨魚介+酸味のつけ麺はマイルドだけどアッサリ食べられ万人受けしそう!玉ねぎの微塵切りが良いアクセント!居酒屋では焼鶏、おでん等を食べたけどホッピーの満腹感だったのか、かなり腹が減ってたし、濃厚豚骨魚介が以前より減った?気もしますがまだまだ多い中、酸味があってサラっとしてたので比較的新鮮な気持ちで食べられたのも良かったなぁ。ガツガツ食べちゃったので麺量を考えなかったけど何gあったんだろう。でも丁度良い量でした。また餃子とともにホッピーのツマミとしても良いし、飲んだ後の一杯としても良かったです。

店を出た午前0時5分にお客さん0人。さすがにこの時間は一旦引き、終電を諦めた方々がこの後来そう(^ ^;。花月の名物「格付け」は東高円寺店と同じく「並」!因みに「並」7段階で特、上に続く3番目。東高円寺店は家族連れが多い昼で、午前様の夜とは客層が違うので接客は多少違いましたが店員さんの対応も良かったです。東小金井駅前にはイトーヨーカドー小金井店もあるので花月人気は高そう。まろやかな豚骨魚介つけ麺が好きな方で、ちょっと酸味があってサッパリ食べたい方には特におススメします!

住所:東京都小金井市東町4-43-5
最寄:JR中央線東小金井駅南口から徒歩2分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター5席?、4人テーブル×3?、2人テーブル2卓?(本当は全部で25席だそうです) 客数:入店時23:21/6人 出店時00:05/0人(月曜)
H P:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(期間限定)(2019.3)
花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店(2018.6)
チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店(期間限定)(2018.8)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.11.24 Monday 11:11】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP