並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< らあめん花月嵐の豚そばつけ麺、餃子!東小金井南口店 | main | すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品 >>

春木屋のお土産つけ麺(生麺)!シマダヤ

前回の花月嵐の豚そばつけ麺に続いてまたまたつけ麺!先月、新しく発売された春木屋中華そば生麺(シマダヤ)を載せましたが、同時発売されてたのがこのお土産つけ麺。一緒に買えば良かったのにつけめん麺は旨いかどうかわからないからとちょっとケチって(^ ^;中華そばしか買わず。でも中華そばが良かったので後で後悔しました〜。春木屋みたいなビッグネームは迷ったらやっぱ買いですね!
今回は「東京 荻窪 春木屋 つけ麺 生麺 シマダヤ」です!
 
荻窪にある春木屋はもうかなり前からかなり有名な東京荻窪ラーメンの老舗。最近はメニューも増えてるみたいですがやはり春木屋は中華そばが人気でスープも麺も美味しい!私は数回行ってますが大体寒い時期だからか、つけ麺を食べてる人は見たことが無い(^ ^;。だからラーメン博物館の春木屋お土産つけめん(生麺)を買った時も、「多分お土産用のためにつけめんを作ったんだろうなぁ。」とさえ思ってましたが実際にお店のメニューにありました(^ ^;。

以前、春木屋は持ち帰り中華そばストレートスープがありましたが、今はこのシマダヤの濃縮スープのにチェンジし、このつけ麺もお店で購入出来ます。なのでお店公認の味!賞味期限迄に冷凍保存すれば1ヶ月もちます。「つけだれは煮干しの風味とまろやかな酸味・ほのかな辛味の効いた醤油味です」との事ですがどうでしょう。箱の中には、
 
 
特製スープと特製たれと麺です。麺は中華そばのより多い感じ。
 
 
麺は180g。この前食べた中華そば生麺のより60gも多い!蕎麦みたいな色ですね〜。箱に「手揉みし、ちぢれをほどこしたコシのある中太麺を専用の揉み機で再現〜」とありますから麺は中華そばのと一緒か。でもやっぱ何と無くお店の麺っぽく見えるのはさすが。

麺の茹で時間は約3分半(冷凍保存の場合、麺は凍ったまま約4分茹で)。水でしめるので時間通りの3分半に。よーく水洗いして白髪ネギと写真の見本を参考に海苔を乗せて完成!
 
 
やっぱりちょっと蕎麦みたい。それとつけ麺の達人等の一般的な袋生麺の麺量より多いから、見た感じもやっぱ多い。これなら追加の麺の必要も無し!
特製スープ、特製たれは脂分が多いので湯で溶かしておき、つけ麺の達人と同じ100mℓの熱湯で割りますが、それだと麺が多い割にはちょっとスープ量は少なそう(^ ^;。自前の具をスープに投入して完成!
 
 
アッサリしてそうですが油は多めで味は濃そう。それでは一口。
 
 
ちょっとごま油(入ってない(^ ^;)っぽい油の甘味と程よい酸味が良いバランス。サッパリしてるけどまろやか感もある醤油味で美味しいですね〜。ありそうであまり無いし、何か懐かしい味がして気持ちが和みます。初めて食べたつけ麺が中野大勝軒でしたが、何かあのつけ麺を思い出させる酸味が美味しいつけ麺です。原材料はポークオイル、たん白加水分解物、煮干しだし、食塩、ビーフエキス、白菜エキス、野菜エキス、魚介エキス、酵母エキス、ガーリックエキス、醸造酢、香辛料、にんにく、カツオエキスパウダー、煮干し粉末等。やっぱ色々入ってますねー。

麺は平たい縮れ麺。ちょっと食感も蕎麦みたいで程よいコシ。モグモグ食べれて量も腹八分目で丁度良い感じ。やっぱつけ麺の市販生麺はちょっと高くなっても良いから1人前の麺量はこれ位の180gは欲しいなーっ。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、刻みネギにうずらの卵。やっぱシンプルなラーメンの具が合いますね〜。それと忘れてはならないのは海苔がよく合いました!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、油のまろやか感と程よい酸味の醤油味が良いバランスのつけ麺!春木屋らしいコクがあるのにサッパリ食べれて美味しかった!濃厚豚骨魚介を食べる機会が多いけど、こう言う澄んだスープの醤油つけ麺はかなり久しぶり(つけ麺の達人濃厚鴨だし醤油以来か)なので今回も何か新鮮でした(^ ^;。ただ濃厚に慣れてるのでちょっと物足りなく感じるかと思えばそうでも無く、アッサリだけど油分が良い感じで旨かったです。かなり前に食べたラー博のお土産つけ麺と似てるけど、こっちの方が新しいからか、まろやか感が増して美味しかったです。比較的似た感じのつけ麺として思い出したのが新宿のほりうちざるらあめん。あれもサッパリ酸味が効いて美味しかったなぁ。

価格は580円(税別)で682カロリー。新高円寺駅横のクイーンズ伊勢丹で買いましたが、ちょっと買ってから時間が経ってるけど今も置いてあるのかなーっ(^ ^;。お近くのスーパーに置いて無くても春木屋HPの通販、店頭で買えます!この春木屋のお土産シリーズ、中華そばよりこっちの方が好みか。今思い出してもまた食べたくなっちゃう。春木屋ファンの方はもちろん、濃厚豚骨醤油魚介魚粉つけ麺では無いのもたまには食べてみたいな〜と思った方には特におススメします!

春木屋HPのお取り寄せ中華そば、つけ麺購入画面です

セブンイレブン 春木屋 冷たい中華そば!ゆで麺(2021.8)!
 
※最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺の感想です!(リニューアルしたのもあります)
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド!  
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 味噌らーめん 袋生麺
スープや麺が単品で買える!直久しお味スープ&自家製細切り麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.11.30 Sunday 11:51】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(2) | - |
コメント
imagozeさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。この即席めんなら100円位だけど、カップ麺は260円位。
でも普通の即席めんよりスープに原価がかかってそうだし、
カップ麺より安いけどカップの方が具入りで手軽。
何か微妙な価格ですが、かなり美味しい即席めんなので買いですね!
【2014/12/17 12:38 AM】 inoji |
170円ていう値段が絶妙ですね。
こんど買って食べてみようと思いました!
【2014/12/12 8:33 PM】 imagoze |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP