並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< じゃんがら こぼんしゃんのカップ麺!熊本風とんこつ(こぼんしゃん) ニュータッチ | main | お家で永福町大勝軒!おみやげラーメン(ストレートスープ 具入り)! >>

すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)

すみれの袋生麺は大北海道展では定番のお土産ラーメン。それどころかスーパーの簡易北海道シリーズでもよく見かけます。その中であまりメジャーでは無いのが昔風しょうゆ味。カミさんが北海道展に行くと言うので、「もし、すみれの昔風しょうゆ味があったら買ってきて。」と頼んだら、ラッキーな事に売ってました〜。ちょっと家で寝かせ、掲載も遅れましたが(^ ^;、年末年始に食べるのにピッタリの
今回はすみれ 昔風しょうゆ味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!
 
この和紙袋のすみれお土産生ラーメンは北海道土産関連の売り場ではお馴染みですが、人気のすみれみそ味を初め、しょうゆ味しお味にこの昔風しょうゆ味と4種類あります!とても濃縮スープと思えないコクのある味で全て旨い!ただみそ、しょうゆ、しおの3つはよく見かけるんですけど、昔風しょうゆ味だけは、たまにしか売って無いちょっとマイナーな商品(^ ^;。すみれと言えば味噌のイメージですが、実は私、純連やすみれは醤油の濃い味が好み。だからか、8年前にもこの昔風しょうゆ味袋生麺を食べてましたが、やはりかなりの高評価。久しぶりに食べるとどう言う評価になるでしょう。袋の中には、
 
 
濃縮スープ、香味油、メンマ、のりに麺。すみれ袋生麺シリーズの味の決め手、香味油はちょっと小さめだからか、他の味には無いのりが入ってます。
 
 
麺(120g)は定番の黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分。ヘタれない麺だけどいつもと同じ1分55秒に。
濃縮スープと香油はお湯で温めて油を溶かしておきます。今回はもやしを炒めないので300cc〜350ccの熱湯で割るだけ。今回も中間+ちょっと多めの330ccに。具を盛り付けて完成!
 
 
この澄んだ醤油スープに浮いた程よい油が良いなー。何か見たことある感じ。あー、昔よく食べたみんみんラーメンのスープを思い出します。これでしょっぱかったらみんみんみたいなんだけど。それでは一口。
 
 
アッサリの様でキュっとした醤油味のスープは何か良い甘味と旨味のコクもある落ちつく和風な感じの味で美味しいですね〜。アッサリなんだけど、油が良い感じで来て普通のアッサリでは無いし、甘いんだけどイヤな甘味じゃないんです。スープ・ラードの原材料は醤油、本みりん、植物油脂、動物油脂、清酒、食塩、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)等。あー、この甘味は本みりんや清酒なんだー。言われてみればみりんっぽかった。
 
 
麺は丁度良いコシでホクホクして美味しい。このホクホク感がジワっと美味しいスープにマッチ。いつものすみれ袋麺の麺だと思いますが、このゆるくならないのは良いですね〜。
 
 
具のチャーシューは森住製麺のメンマとのセットのチャーシューのみ使用。このチャーシューが角煮みたいにホロっとして良いですね〜。
 
 
袋生麺同梱のメンマは意外とコリコリして良い食感。この袋生麺のメーカーは森住製麺ですが、春木屋お土産中華そばの時に使った具材セットの極太メンマとは全然違うんだなぁ。 刻みネギやほうれん草がよく合うスープですねーっ。海苔も合うし。特にネギが良い。こりゃ、タマネギも入れりゃ良かった!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でジワ〜っと穏やかな甘味と旨味。味がしっかりした淡麗醤油スープが美味しい!すみれは濃厚も淡麗も良い!数年前に食べた時も美味しかったけど、それ程印象には残らなかったか。でも久しぶりに食べたらジワ〜っと甘くて特徴がありました。良いコシの札幌ラーメンの麺も良かったです。評価が正直なカミさん(^ ^;も「こう言うラーメンはやっぱり安心する」と高評価。

価格は550円(税別)で455.5カロリー 。新宿か池袋の北海道展で買いました(それから寝かしてました(^ ^;)が、北海道アンテナショップや北海道展でたまに見かけます。濃厚ラーメンのすみれの味を期待するとちょっと違いますが、味がシッカリしてるんで納得は出来るスープだと思います。
すみれの4つ目の味ですので、すみれ純連ファンの方はもちろん、淡麗ラーメン好きの方、ちょっと甘めの懐かしい醤油ラーメンはアッサリ食べられますので、老若男女どなたにもおススメします!

※文中リンク以外のすみれ関連の感想です!
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

すみれのHPです!(通販もあります)

☆楽天でもすみれ昔風しょうゆ味袋生麺は買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.12.26 Friday 11:30】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP