並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 俺の空  豚玉そば(2回目) 高田馬場 | main | 達磨ラーメン ラーメン 博多 市販 >>

支那そば あおば 塩ラーメン 武蔵境

以前、珍々亭油そばの持ち帰りについて載せましたが、阿佐ヶ谷から武蔵境までバイクで行くのは遠〜い。ただ武蔵境にはどーしても食べたくなる名店がありますので一緒に行くのなら効率的!
今回は支那そば あおば 塩ラーメン」です!


あおばは支那そばや佐野実氏のもとで修業された方がやられていて、最も味が安定していると評判の店!過去2回行っていますが、醤油ラーメンも旨かった。大体いつも午後2時頃に行くと並ばずに入れる感じ。今回(5月5日(金・祝))も2時に到着して中を覗くと、何と満席+2人待ち!「すぐ空くかなぁぁ?」と思い、少し離れたとこで煙草を吸っことに。武蔵野大学からすぐ近くの五日市街道はそれほど人通りはありませんが、通行人が「みんなこの店目当てに来るのか?」と思える程「あおば」の様子をうかがい中に入っていきます。混んでるのを確認して諦めて帰る人も2〜3人。やっぱり今までは真夏の暑い日だから入れたのか。。。

「あ〜、こりゃダメだぁ〜っ!客が切れない。。。」と諦め、油そばの珍々亭に向かい2時半過ぎに到着し、お持ち帰り油そばを購入。ここはお客さんが半分くらいの入りです。ダメもとで武蔵境駅近くの「本当に美味しいラーメン屋さんベスト33」で全国3位に選ばれたきら星に行ってみると、午後2時から休憩のようで閉まってました。

再度、「あおば」に向かって到着したのが午後3時10分頃。何とお客さんは一人もいません!注文は佐野さんの塩ラーメンをお店で食べた同僚2人が「信じられないほど旨かった!」と今も言ってる久々の「塩ラーメン(700円)」に。麺茹で時間が非常に短いので、すぐに塩ラーメン登場!


スープがなみなみと注がれています。これがいいですね〜。名古屋コーチン、鰹やアゴ(トビウオ)を使ったスープは塩ラーメンの醍醐味で美味しい!以前、ラー博から取り寄せた佐野実謹製 塩らぁ麺と比較すると、あおばの方が多少しょっぱめで味がハッキリしている感じですね。揚げネギが良いアクセントになってます。あと長ネギではなく九条ネギも、このラーメンに合います。

チャーシューは上の写真のようにサイズも大きめ。でも、なんとこれが2枚入ってます(間違えか?)! このチャーシューはトロトロではないのですが、柔らかく丁度いい固さで美味しい。メンマはコリコリしていて、これも美味しい。やはり佐野さんの下で修行したため、具も厳選し、美味しい物を使っているのでしょう。麺はどうでしょう。


麺はストレートの細麺。これは「支那そばや御用達」の麺?(昨年来た時は麺の箱に「支那そばや」と印字してありましたので)なので印象は同じ感じ。あまり好きな麺ではありませんが、何回か食べているのとそれほどここは緩くないので、やっと旨さがわかってきた感じがします。

食べてしまうのがもったいない感じでスープまで完食!気がつくとカウンターだけの7席は午後3時半(閉店時間でもあります)なのに満席になっていました。

思い出すと、「また食いたいなぁ。。」って感じ。ワンタン麺も一度食べてみたかったのですが、今はないようです。
「また醤油にするか?イヤ!?またまた塩か?」いずれにしてもかなりおススメの名店です!



住所: 東京都武蔵野市関前4-16-6
定休: 月曜
時間: 11:00 - 15:30
席数:カウンターのみ7席
客数:入店時15:10/0人 出店時15:30/満席(祝日:金曜)


支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.05.27 Saturday 11:20】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
支那そば あおば@武蔵野市関前
★まずはこちらを1クリックお願いします♪★ ☆人気ブログランキング☆ 『ラーメンの鬼』 としても有名な 佐野実氏 の弟子が開いたお店 《 支那そば あおば 》 【 お店の地図 】 に ミ( ノ`□´)ノシュタッ! 駅から離れていて 人通りの少ない道
【2006/06/04 11:04 PM】 ◆走食見聞録 《ブログ》◆ |
●塩ラーメン(支那そば あおば@武蔵野大近く)
吉永さん家のガーゴイルの最新刊を図書館で借りてくるも、やっぱり最新刊なのに既に書庫入りになっててなんだか謎な今日この頃ですが皆さんいかがお過...
【2006/05/27 12:38 PM】 [MARIONETTE-MIND] |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP