並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 金色不如帰のカップ麺!トリュフ香る塩そば 有名店の味 サッポロ一番 | main | AFURIのカップ麺!限定鶏塩らーめん 日清食品 >>

 

東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート

※残念ながら東京ラーメンストリートからは卒業されました(ToT)。東十条等のお店で食べましょう!

この日は人間ドッグ。人間ドッグの検査終了から面談迄の長い時間を使い、ラーメンを食べに行くのは恒例行事。じゃんがら赤坂店凪煮干王西新宿店トナリ東京丸の内店と、この機会に行列店を開店直後を狙って攻めつづけて来ました〜。今回は東京駅迄電車で遠征。東京ラーメンストリートは人気店の宝庫で迷います。3年前に斑鳩で東京らー麺、昨年トナリでタンメンを食べた。六厘舎は大行列だからカットし、ひるがお、七彩は他の店で食べた事がある。狙いはトナリ丸の内店のつけ麺(三菱ビルの方。ラーメンストリート店につけ麺は無い)かほん田のラーメン。バリウム飲んでるんでトナリのタンメンの盛りは無理そう(^ ^;。ほん田にしよう!
今回は麺処ほん田 東京一番街店 醤油ラーメンNEOクラッシック 味玉 東京ラーメンストリート」です!
 
ほん田は東十条を初め、東京ラーメンストリートや大宮(niji)にも出店する人気店で とみ田一燈と同じこうじグループ。二郎系や濃厚豚骨醤油が全盛の中、アッサリしたラーメンが評判なので特に注目し、以前袋生麺のほん田香味鶏だしらーめん(東洋水産)を食べましたが淡麗で沁みる鶏スープが美味しかった。是非本物をとの夢がようやく実現!この前は凄く迷った挙句、隣のトナリ東京駅店でタンメンを食べちゃったし(^ ^;。 場所は東京駅八重洲地下中央口改札を出て右方面(東京駅一番街:B1F)。斑鳩を左折したとこにあります。まずは外のラーメン紹介に目が。


醤油にするか塩にするかつけ麺にするか。でも6年程前に通販でほん田お取り寄せ柚子つけ麺(ストレートスープ・具入り)(濃厚豚骨。柚子が効いてて旨かった)を食べたから、やっぱ未食で基本の醤油にしよう。入口横にある券売機で食券を。
 

特製醤油(1010円)が一番人気。「淡麗スープは具が少ない方がスープを堪能できそうだし、バリウム飲んでるし。。」と理由を色々考えたのは特製が1000円超でちょっと怯んだからか(^ ^;。結局NEO醤油味玉(880円)に。

店に着いたのは午前10時48分ですが、何にするか悩んで食券を買って例に並んだ52分には先客4人。11時に開店した時は10人位並んでました。店の中は5席5席の向かいあったカウンターと2人テーブルが5卓?おー、と思ったのはカウンター席は一つ置きに案内される気づかい。もちろん混んできたら詰めますが、確かトナリもそんな感じで案内してたので、一人客も入りやすい環境作りをしてますねー。と、待つこと5分位でラーメン登場!

 
おー、具が結構入ってます。スープは見ただけじゃわからない普通の醤油スープの感じですが、何か黒いのがポツポツ入ってます。それでは一口。
 
 
アッサリなんですがコクのある鶏出汁と色々な旨味がジワ〜っと深い味わいの醤油スープ。そこに焦がし風味が良いアクセントでこれは美味しいですねーっ!懐かしい味の様だけど、昔はこんな旨いのを食った事は無かったかなぁ(^ ^;。そこがNEOクラッシックか。
 
 
これが焦がしネギ?じゃ無いかなー?玉ねぎかなー?とにかくかなり良い焦がしを出します。

 
麺は硬めでちょっと蕎麦みたいな独特な食感で美味しい!この麺は独創的で良いですねー。何か麺と合わせると和風っぽくも感じるけど、やっぱラーメンの味なんですねー。
 
 
おー、これが低温調理のチャーシュー(肩ロース)か!ちょっとローストビーフみたいな美味しさです。初めて食べた(^ ^;けど美味しい。穂先メンマはサクッっとした歯ごたえでこれも美味しいですね〜!
 
 
ブランデーで香りづけしたと言う味玉は火の通し具合が丁度良い感じで黄身が濃厚。味玉一つとっても良い仕事がしてあるんですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏等の出汁の旨味が沁みる醤油スープに焦がし(玉?)ネギの香ばしい風味で凄く旨い(^O^)/!硬めの麺、具も美味しくて毎日でも食べたい!いや〜、予想をはるかに上回る旨さでした。スープはもちろん麺も良くて、やっぱ評判の店は全て良いんですねー。袋生麺も美味しかったけど、やっぱ本物にはかなわない(^ ^;。多分、ウチのカミさんは好きそう。毎日でも食べたいですが、この日は続けて塩も食べるか悩みました。ただその後大丸を時間潰しに歩いていたら満腹感が出て歩くの辛くなりましたから量は少なくはないです。旨い焦がし風味で渋谷の名店喜楽を思い出しましたが焦がしはやっぱ好きですねー。

店を出た午前11時17分にほぼ満席で外は10人待ち!他の店の様子を見ると、六厘舎は大行列でひるがおがその次くらいか。トナリ、七彩、斑鳩も5人以上の列。新店は比較的すいてて㐂蔵は空席があったか。でもこれちょっと時間が経つと状況がコロコロ変わり、混んでた店がすいて、すいてた店が混んだりするので当てになりません。あ、六厘舎はいつも行列です(^ ^;。こんな良い店ばかりの中から混み具合で選べるのも東京ラーメンストリートの魅力!ほん田のラーメンはアッサリながらもコクがあり老若男女、どなたにも合う味です!喜楽が好きな方、蕎麦が好きな方にもおススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
最寄:JR東京駅八重洲地下中央口徒歩2分位
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:カウンター席10席、2人席×6(22席)
客数:入店時11:10/10名 出店時11:17/ほぼ満席+10人待ち(木曜)
HP:ほん田のHP
(←つけ麺のお取り寄せがあります!)

東京ラーメンストリートのHPです!

☆文中リンク以外の東京ラーメンストリートのお店関連の感想です!
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ 通販
麺や七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政! 
「七彩」のセカンドブランド 江戸甘 TOKYO味噌らーめん 都立家政
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
七彩 お土産喜多方ラーメン
ひるがお 塩らーめん(旧:新宿御苑前店) 
ひるがお 極太塩つけめん(旧:新宿御苑前店)
ひるがお 塩らーめん 箱入り生麺・濃縮スープ  

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.03.08 Sunday 11:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/961
トラックバック
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP