並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!アイランド食品 | main | 大分、別府八湯のお土産地獄生ラーメン!とんこつ味 さつまラーメン >>

箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産

以前からネットで見て知ってたけど、特に「ふ〜ん。つけ麺も出たんだ〜。」と思うだけで気にせず(^ ^;。と言うのもつけ麺って麺をガッツリ食べるイメージ。インスタント麺が最近は生麺っぽくなったとは言え、量が少ない(^ ^;。それとコンビニで見かけた事が無いから馴染みも薄かったか。と、ある日西友に行くと発見!「あ〜、マルちゃん正麺つけ麺は袋麺5個のセット売りでは無く、2食入りの箱売りなんだ〜。」と興味が。最近、セブンイレブンで売ってる すみれ箱型インスタントラーメン一風堂箱型のと同じ感じ。あっちは美味かったし、2食入りで278円だし、ちょっと買ってみるか!
今回はマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
(箱の裏は横置きデザインです)
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大々ヒットの火付け役!日清ラ王とかサンヨー食品の頂とか各メーカーも商品を続々出してます。 マルちゃん正麺醤油味を初めて食べた時は麺の滑らかさが印象的でしたが、このつけ麺は太麺!太麺は滑らかにするの難しいそうだしモチっとなるのか?マルちゃん正麺冷し中華が大ヒットしたので、当然次はつけ麺なんですね〜。このつけ麺は2種類出ててもう一つは豚骨醤油。悩みましたが、魚介醤油の方が売れてそうだし、流行りの味で注目度も高そう(^ ^;。まずは魚介醤油からに。箱の中には、
 
 
すみれ、一風堂の箱型即席麺と同じく麺は袋に入ってます!それと液体スープ。
 
 
おお!何と麺の袋の中に粉末スープが!麺の袋に液体スープも入れて、袋麺で1食ずつ売れば良いのに(^ ^;。麺(85g)はつけ麺らしく太麺。果たしてパサっとなるのか?モチっとなるのか?

麺の作り方は約1リットルのお湯で7分!インスタント乾麺を7分とは生の極太麺なみの茹で時間。箱に「7分ゆでるからこそ、この本格的なつけ麺専用「極太麺」」とあります。マルちゃん正麺のラーメンと同じ生麺うまいまま製本。あの滑らかさは太麺でも出るのでしょうか。茹で始めてから6分位で食べてみると、もう充分柔らかい。でも「あまり茹で時間が早いとモチ感が出ないのかなー?」と悩んだ挙句、6分30秒迄茹でる。ザルに入れて水洗い。なので茹でるお湯の量は大体で良いです。出来たのがこれです!
 
 
麺は85gだけど思った程少くないか。しかもパサっとした昔のインスタントうどん<(_ _)>みたいでは無いですね〜。 スープは液体スープと粉末スープを100mlの熱湯で割るだけ。箱の見本を参考に出来たのがこれ!
 
 
おー、魚介醤油だとアッサリそうですが、これは濃厚そうな感じ。それでは一口。

 
ちょっと甘めでトロっとしてます。甘さが引き立ちますが、魚介と醤油味も効いた味の濃い流行りのつけ麺スープ!赤いのが入ってるから唐辛子かと思ったけど辛くないなぁ(^ ^;。今はつけ麺と言えばこの味と言う感じで、やはり人気です。原材料は醤油、糖類、ポークエキス、魚介エキス、食塩、デキストリン、植物油、ラード、でん粉、粉末野菜、香辛料、香味油脂、デーツ果汁等。これ、粉末スープが魚粉だともっと良かったかなぁ(^ ^;。

麺は滑らか!ギュっとしてモチ!これは驚く程食感が良い!さすが生麺うまいまま製法ですねー。太麺ですがモチモチしてて昔のインスタント太麺とは別物(^ ^;。ちょっと茹でてる間にちぎれましたが、予想以上に良いですね〜。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、茹で玉子、刻みネギ、白髪ネギに茹でもやし。もやしはいつも入れ無いけど見本に倣って入れてみました。麺と一緒に茹でちゃえば良いし、味が濃いのでよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、スープはお馴染みの濃厚豚骨魚介!太麺はインスタントとは思えないモチモチ食感で、まるで生麺みたいに美味しい!ただ作るのは生麺と同じ手間!スープはお馴染みでしたが、麺はかなり滑らかで食感が良いので驚いてしまいました。カップやインスタントの太麺は比較的パサっとしてますが(^ ^;これは全くそんな感じは無く、量も思ったより少なくは感じなかったから昼飯、腹八分目で丁度良い感じ。ガッツリ食べたい方は一人で一箱(2人前)食べると良いですね。

価格は2食入りで278円(税別。415Kcal/1食)。買ったのは阿佐ヶ谷のヨーカドー。荻窪や阿佐ヶ谷の西友にも売ってたから大体のスーパーのインスタント袋麺売場にあると思いますが、コンビニではまだ見たこと無いなぁ。豚骨醤油の方も食べでみたいけど、インスタントラーメンの最大のメリット「作るの簡単!」では無く、手間のかかり方が袋生麺と変わらない。「なら同じスーパーで売ってるつけ麺の達人シリーズやアイランドの風雲児つけ麺袋生麺とかとみ田つけそば袋生麺でも良いかなーっ。」とも思っちゃったりもしました<(_ _)>。でも価格は袋生麺より安く、今回のも良かったです。賞味期限は半年位ありますし、袋生麺なみの太麺はさすがだと思いますので、六厘舎等の濃厚豚骨魚介つけ麺が好きな方、マルちゃん正麺が好きな方はお試し下さい!

マルちゃん正麺味噌味のHPです

※文中リンク以外のスーパーでよく見かけるつけ麺です!
(青の)山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
(赤の)大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産
(黄の)山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
直久 つけ麺 鶏ガラ醤油味 ストレートスープ 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)

※文中リンク以外の以前食べたインスタント麺の感想です!
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.04.14 Tuesday 10:18】 author : inojimania | インスタントラーメン 袋麺 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP