並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< よく見かける八王子ラーメンのカップ麺!日清食品 | main | 大行列の蔦2号店、蔦の葉のカップ麺!鴨だし醤油らーめん 明星 >>

 

永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹

※三鷹大勝軒は吉祥寺に移転しました!(武蔵野市吉祥寺本町1-31-3)

この日は立川。「今日はラーメン、食ってくる!」とカミさんに告げたのは一蘭立川店で食べようと固く決心してたから。ただ、いざ立川に着くと暑い!凄く暑い!こんな暑い日にラーメンは厳しい。一蘭に行ってはみたものの、もう一つの目的だったお土産ラーメンがSOLD OUT!それを言い訳につけ麺に作戦変更。南口の青樹に行ってみたら、つけ麺は濃厚豚骨魚介。「あれ?煮干じゃないのかな?」と怯む(煮干し青樹と家系の春樹がゴッチャになってましたーっ!(^ ^;)。井の庄の激辛つけ麺食ったし、貝出汁のしっぽりラーメン迄歩く根性無いしで、悩んだ挙句帰る事に(^ ^;。「てんやでも行くかなぁ。。」と電車内で考えてたその時、「これだけクソ暑ければ三鷹大勝軒もすいてるんじゃないか??」と閃き三鷹で下車!
今回は三鷹大勝軒 中華麺(中盛) 三鷹」です!
 
三鷹大勝軒は2013年6月にオープンした永福町大勝軒系の店!もうオープンした時にすぐ行きたかったのですが、永福町系はどこも何時に行っても混んでる可能性が高い。並ばず〜なのでオープンしたばかりでは厳しいとずっと我慢。2年間、しばしば思い出すも行動できず。でも行列しそうなラーメン店は午後3〜4時半頃か、夜の部開店直後か、クソ暑い日が狙い目! 場所は三鷹駅の南口に出て右に行って地上に降りたら線路沿いを歩き、地下道の上を渡って左に少し行った所。改札を出て歩いて3分程か。大勝軒のぼり旗を目印に、そのビルの奥に。まず外のメニューをチェック。

 
140gからあるのでこれなら腹具合で選べますねー。

店に入ったのは午後6時34分。L字カウンター6席と4人掛テーブル席1卓にお客さん何と0人!これは信じられない光景です。まずは券売機で食券を。

 
ちょっと中央しか写って無くてよくわからない(>_<)けど、永福町大勝軒系の油そばやつけ麺もあるなら食べてみたい気もするなー。でもまずはラーメンから。中華麺並盛1玉140g、中盛1.5玉210g、大盛2玉280g。280gは多いけど、せっかくなので1.5玉の210g(800円)にしよう!食券を渡して席に着くも、結構茹で時間はかかってる感じ。もう50杯以上食べてる永福町大勝軒お土産ラーメン(ストレートスープ)の麺の茹で時間は4分半位のとこを2分半位しか茹でないし(^ ^;。8〜9分待ったかラーメン登場!
 
 
やはり丼は大きくて具は横一列。チャーシューは大きめでメンマは量が多い。麺も良い感じで多いですね〜。それではスープを一口。

 
おー、ちょっと胡椒?みたいなキリっとしてキレがありますが、永福系のキュっと煮干しが効いたあの系統のスープで美味しいですね〜。一口飲んで馴染みの味に感激。店によって少し違うけど、やはりこの永福系の煮干しスープはクセになります。
 
 
麺は中盛り210g。お馴染みの草村製麺の麺(多分)でかなり柔らかだけど、この麺の味がこの永福系スープによく合うんです。量が多いのにもぐもぐ食べられます。

 
チャーシューは昔ながらのですが大きめでジューシーさもあって美味しい。メンマは柔らかめだけど、良い味が付いてますね〜。確か8本と結構入ってるのも嬉しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干しがキリっと効いたキレのあるスープはやはり永福町大勝軒系の味で美味しい!しかも永福系では珍しくすいてた!いや〜、久しぶりの永福町大勝軒系のラーメンで美味しかったです。永福町とはちょっと違いますが、永福町のお土産も日によって微妙に味を変えますから、基本が合ってれば文句無し。麺は家で作るよりかなり長めの茹で時間でゆるかったけど、やっぱこの麺が永福系でこの麺とこのゆるさじゃなきゃダメなんですね〜。でもチャーシューは私が永福町で食べた時より大きかった!「スープを飲み干したので大盛りの2玉も食えたなぁー。」と思いつつも、汗ダクだったのでやっぱ汗っかきじゃあダメかーっ。

店を出た午後6時57分にお客さん3人。夜になってもかなり暑かったのでやっぱすいてました。私が行った永福町大勝軒系は本家は元より、代田橋大勝軒(閉店)永福町の草むら昭島大勝軒保谷大勝軒有楽町の大勝軒、大久保のめときと全て漏れなくいつも混んでたので、永福系ですいてる店は初めて見ました。理由は多分まだ知名度が浸透してないのと、やっぱこの信じられない暑さのせいの可能性があります。でもたまたまかな。永福町大勝軒もたまーにある事ですし、大行列だった沼袋にある無鉄砲もクソ暑い日に行ったらすいてたっけ(^ ^;。
次はつけ麺や油そばがあるなら挑戦したい。でもラーメン食べるの我慢できるか!永福町系では比較的新しい店なので、知名度がまだ浸透しきってない今が狙い目。永福町大勝軒系のファンの方はもちろん、煮干しがキュっと効いた醤油ラーメンが好きな方には超おススメです!

住  所:(移転後)東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
最寄駅:(移転後)JR中央線吉祥寺駅東改札から徒歩3分位?
定   休:月曜
平   日:11:00-15:00/17:30-22:00
日祝日:11:00-15:00/17:30-21:00
席   数:L字カウンター6席、4人テーブル×1???
客  数:入店時18:34/0人 出店時16:57/3人(日曜)


☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です。
生卵でつけ麺風に!永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)です
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)!
永福系の塩味!草むら 野菜そば 永福町です

本家、永福町大勝軒は直販お取り寄せラーメン(ストレートスープ)があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.08.20 Thursday 11:00】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 保谷ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/989
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP