並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品 | main | 凪 すごい煮干ラーメンカップ!濃厚煮干醤油ラーメン 東洋水産 >>

支那そばやの袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品

立川によく行ってた時は油そばの宝華らぁめんとか洋食屋のたいめいけんのバターラーメンとか色々な店に行ってたからブログネタが貯まりましたが、最近は立川にたまにしか行かないのでまたネタ不足(^ ^;。そんなある日、久しぶりに立川に行ってよく買い物をしたルミネ地下のザ・ガーデンに。「特に新製品は無いだろうなぁ。。」と全然期待せずに袋生麺コーナーに行くと、何とあの店が市販袋生麺を出したんだ!
今回は「銘店伝説 プレミアム 支那そばや監修 醤油味 袋生麺半生 アイランド食品」です!
 
支那そばやはご存知、故佐野実氏が厳選素材で作るラーメンが評判の店!戸塚の本店を初め、ラーメン博物館店やその他の支店だけでなく、佐野氏監修のカップ麺やお土産生ラーメンを数多く販売してましたが、スーパーで手軽に買える袋生麺も登場したんですね〜。
かなり前にラー博で食べた時は佐野氏が麺を作ってました。そのラー博で販売してるお土産生麺の佐野実謹製醤油らぁ麺塩らぁ麺を通販で取り寄せて食べたのをキッカケに、支店や弟子の店、カップ麺、お土産生麺で10種類以上食べたかな〜。どれもアッサリながら良い出汁で食べやすいラーメン。今回の支那そばや袋生麺はどうでしょう。袋を開けると、

 
液体スープと半生麺。佐野氏の意志を引き継ぎ液体スープは「鹿児島県枕崎産鰹節使用エキス」「北海道羅臼産昆布使用エキス」を使用。

 
麺は半生。100gはちょっと少ないかなー(^ ^;。この麺も「支那そばや御用達小麦粉「紬」」「内モンゴルかんすい」を使用しているそうです。
麺の茹で時間は3分。2分15秒位で食べるとちょっと硬い。やっぱ標準時間に合わせようと思いつつも写真を撮るので結局2分45秒に。
液体スープは300ccの熱湯で割ります。見本を真似しつつ自前の具を盛り付けて完成!
 
 
おー、スープがタップリで旨そうですねーっ。チャーシューも良い感じ。それでは一口。
 
 
アッサリしたオーソドックスなラーメンの様ですが、ジワーっと良い出汁でちょっと甘味のある醤油スープは何か懐かしい感じもして美味しいですね〜。クセの無い淡麗なスープはどんな人でも合いそうな醤油ラーメンで、やっぱ支那そばやっぽい感じます!スープの原材料は醤油、チキンエキス、ガラエキス、ラード、鶏油、魚介エキス(魚介抽出液、還元水飴、食塩、酵母エキス、たん白加水分解質)、食塩、かつお節エキス、昆布エキス、ゼラチン、酵母エキス、鰹節粉末、香辛料等。このエキスが枕崎産鰹節、羅臼産昆布のエキスと凝ってるんですね〜。
 
 
支那そばや御用達小麦粉「紬」使用の半生麺は少し柔らかになったけど、しなやかでツルっとした食感で良い感じ。おお!何か支那そばやの麺のイメージで良いですねー。アイランドの半生麺は大喜や吾衛門で食べましたがハズレ無しでみんな美味しい。半生は良いですねー。

 
自前の具はバラチャーシュー、メンマ、小松菜、ネギ、ナルト。ジューシーなバラチャーシューはこの淡麗系の醤油スープに合いますね〜。それとあったので入れてみた小松菜。これがまたよくスープに合います!やっぱ醤油ラーメンに青物は入れたいところ。
 
 
メンマは桃屋のやわらぎ。支那そばやが穂先メンマなのでこれにしましたが、辛味が付いてるのでお湯で落として使用。美味しいけど、やっぱ辛味が残るので失敗(^ ^;。でもこのやわらぎ、味噌ラーメンや白い御飯にはバッチリ合います!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリですがほんのり甘味のある鶏等の出汁が沁みる醤油スープにしなやかな麺!落ち着く味で、これぞ醤油ラーメンって言う感じ!何と特徴を表現して良いかわからないけどジワーっと沁みる味で、「ああ、やっぱこう言うラーメンは良いなぁ」とカミさんも私も何か和やかな気分になりました。麺はちょっと時間が経ってユルくなったけど、イヤなユルさで無くしなやかで美味しかったです。具は極力シンプルにしてスープと麺を堪能したのも良かったです。

価格は500円(税抜き)。他のが大体380円ですから少し高め。立川駅ルミネ地下のザ・ガーデンで買いましたが、販売地域は全国です。
支那そばやは立川店で半ちゃん半ラーメンを3年位前に食べたのが最後だけど、やっぱスープも麺も支那そばやの雰囲気が出てると思いました(当たり前か(^ ^;。支那そばや立川店は閉店して今は銀座朧月に)。鷺宮に佐野氏の弟子の店、すぎ本(特製醤油食べました!)が出来たので、以前食べに行ったけどバイクを停める場所がなくて断念。また挑戦してみよう。
この支那そばや監修の市販袋生麺を出したのはアイランド食品!最近のアイランドは風雲児つけ麺大喜塩ラーメンみんみんラーメンと良い店の袋生麺が連発で出てますが、今回も旨かったです。次も期待ですね〜。伝説の故佐野実氏の支那そばや監修の醤油ラーメンが販売経路の多いアイランド食品から発売されたのは嬉しい。支那そばやファン、佐野実氏監修のラーメンが好きな方はもちろん、淡麗な醤油ラーメン、オーソドックスで旨い醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!


支那そばや 醤油らぁ麺 カップ麺!ファミリーマート 明星(2022.5)!

☆これとは違いますが、佐野実謹製醤油らぁ麺(生麺)は通販で買えます!


※文中リンク以外の主な佐野実氏関連です!(もう販売終了のもあるかもしれません。)↓
お店とはちょっと違う、支那そばや お取り寄せストレートスープ(具入り)醤油らぁ麺!です
佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメンです
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん 生麺 岡田製麺です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生麺 岡田製麺です
支那そばや 相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です
佐野実氏の弟子、支那そば あおば 塩ラーメン 武蔵境です

※その他、文中リンク以外のアイランド食品の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>)
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba
スーパーで購入!とみ田つけそば 袋生麺1人前
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!アイランド食品
陽気 中華そば 袋生麺 広島
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン お土産生麺
桑名 味噌らーめん 札幌 お土産生麺
五福星 醤油ラーメン 仙台 お土産生麺
京都ラーメン天天有 中華そば お土産生麺
旭川らぅめん青葉 醤油ラーメン お土産生麺
お店には無いつけ麺!井出商店監修 お土産つけ麺(生)濃厚とんこつ醤油味
和歌山ラーメン 井出商店 お土産生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.10.13 Tuesday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP