並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


二葉 ラーメン+味玉 荻窪

☆二葉天沼店は二葉スタッフの方がねいろ屋としてリニューアル!二葉は荻窪駅近くの上荻店へ!

明日は春木屋に行こう!と決め、1月29日の日曜日は予定通りに10時半頃起きました。ただ、やっぱり頭が寝ていてなかなか体が動かない。ウダウダしてましたが、それでも11時半に家を出て、「何とか空いていてちょうだい!」と、あまりの寒さに涙を流しながらバイクを走らせて、春木屋に到着したのが11時40分頃。「あ〜っ!もうすでに外に4〜5人並んでらい!」「並ぼうかなぁ。。」と思いましたが、「並ばずに食べるというタイトルで、15分以上並ぶのはまずい」

と考えた時に、最近行ってませんが知る人ぞ知るラーメン屋を思い出しました。そんな訳で今回は予定を変更して、荻窪の名店二葉 ラーメン+味玉 荻窪」についてです。(09年にも食べました!リンクが下にあります!)

二葉は荻窪北口の教会通りを真っ直ぐに行った所にある小さい店です。途中に野方ホープ 荻窪店がありましたが、昼前なのでかなり空いてる感じ。ここは環七の店よりかなり広いところがいいです。そこから道なりに行くとありました。あまりに小さいので見逃しそうです。


ここは数年前にラーメン通の方々の間で話題になり、荻窪の隠れた名店として人気がありました。到着したのが11時45分。店内に入ると以前とはレイアウトが変わり、6〜7人くらいしか入れないのは変わりませんが、カウンターがコの字のこじんまりした感じ。でもその雰囲気が職人のラーメンを食べるのに適してます。

注文は久しぶりなので看板のラーメン(700円)と味玉(100円)にしました。以前来た時に大盛りを頼んであまりの量が多くて大変だった記憶があります。ここは普通でも麺は200gと多めみたいです。久しぶりなのでワクワクしながら出てきたのがこれです!
※またピンボケしててすいません。


見た感じはゆずが乗っていて永福町大勝軒の様な感じ。と思いきや、なみなみと注がれたスープは池袋大勝軒のようでもあります。具はバラ肉の巻きチャーシューで両大勝軒に比べてモダンですが、ナルトが乗っていて全体的にレトロ。自慢はメンマでコリコリしていて旨い。この店は入った瞬間に魚介の香りを感じますが、煮干をふんだんに使ったスープはコクがあり、あっさりと濃厚の中間のよう。何か、永福町大勝軒と池袋大勝軒の良いとこ取りのような感じがしちゃいます。 また麺が中太のストレート麺で、これがコシがあって美味しい。間違いなく私の好きなラーメンなんです。

連日の大酒と懲りもせずに土曜日にも飲んでしまって胃腸の調子は悪かったハズなんですが、一気に完食です。メニューをよく見ずにラーメンを頼みましが塩ラーメンがあるとの噂もありますので、これも是非食べたいところ。ただここは開店が11時説と11時30分説がありますが、どっちが本当なんでしょう??帰りに春木屋の前を通った12時半頃、10人以上の長蛇の列。

場所は荻窪駅北口から教会通りに入り、細い道に並ぶ商店街を楽しみながら歩いて7分くらいのとこです。荻窪の人気店に入れず、昔風のラーメンが好きな方にはおすすめですので試してみてください!

住所:東京都杉並区天沼3-26-14 
定休:火曜
時間:11:30-22:00
席数:カウンターのみ6〜7人(長椅子コの字)


※より写真も多い、二葉 天沼店のラーメン(09年)編です!(←クリック)

※二葉 上荻店の味噌和えそば編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.01.30 Monday 10:21】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

春木屋 中華そば ラーメン博物館 通販生ラーメン 荻窪

ラーメン博物館からのお取り寄せラーメン第2弾!今回は家から近いので実物を良く食べに行っている東京荻窪中華そば『春木屋』についてです。価格は1食367円。具は当然入っていませんが、安い!

春木屋の通販ラーメンは、ラー博に入ってまもなく発売された時に、一回食べた時があります。その時は、「あれ〜!?何か春木屋だ!」と少し感動したものです。そもそも今回ラー博から通販ラーメンを買おうと思ったのは、久しぶりにこれを食べてみたかったからなんです。それ以来なので大変期待してます!

まずは麺とスープを見てみましょう。濃縮スープですが、ラードがかなり入ってます。煮干オイル、ねぎ油等が含まれてるようです。


次は麺。私は今までたくさんラーメンを食べましたが、どこの麺が一番好きかと問われれば、私は第一にこの春木屋をあげます!醤油ラーメンにしては太めで、コシのある縮れ麺。支那そばやの国産小麦粉麺も旨いのですが、私はここの麺が好きなのです。それでこの通販ラーメンの麺ですが、こんな感じです。


かなり荻窪店の麺より細く、一般的にも細麺の部類。普通よりも細いのですが、茹で時間は3分40秒くらいと載ってます。この「くらい」がクセものなので茹で時間は妥協して3分に決めました。具は付いていないので、味玉、チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、ホウレン草とシンプル?に追加し、出来上がったのがこれです!


スープを一口!「あれれれぇー???春木屋というより普通の醤油ラーメンか??」 この前食べた時はスープを飲んだ瞬間に、「あれっ!?何か良くわかんないけど春木屋の味がする!」と感激したのですが、今回はそれなりの醤油ラーメンといった感じがします。春木屋は荻窪の店で食べても、その時によって味が変わるんですが、もしかしたら私が最後に食べた時が、今まで一番濃い味だったので、その印象が残ってるのかもしれません。それとお店同様にスープの味を変えているのかもしれません。私が良く利用する永福大勝軒の持ち帰りラーメンも本当に信じられないくらいスープの味が変わるんです。ただ、こっちはストレートスープの冷凍なんですが。

次は麺です。「うん、やっぱり店とは違う!」 当たり前のことです。あれを使うとこの価格では収まらないので最大限に努力してこうなったのだと思います。蕎麦っぽいですが、美味しいです。

※うわぁー、かなりまずそうに撮れてるので参考にしないで下さい。。

食べ終わっての感想ですが、やはり最後まで今回は春木屋っぽく感じられませんでした。もしかしたら、この前店で食べた時の濃厚なイメージが、食べる前にドーっと押し寄せていたからかもしれません。また、昨日(今日だ)、一昨日と連続して午前2時まで飲むという、とんでもない暴挙により体調が良いわけが無かったからかもしれません。ただ醤油ラーメンとして美味しかったと思います。

あー、11時15分(開店は11時)までに到着すれば、多分並ばないで入れると思うので、明日早起き(と言っても10時半くらい)して春木屋に行ってみようか?
(現在29(日)午前4時。)

セブンイレブン 春木屋 冷たい中華そば!ゆで麺(2021.8)!
セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺(2020.8)!
春木屋荻窪店の詳細編
※春木屋 お土産中華そば(生麺・シマダヤ)店頭持ち帰り・通販(2014.10)!
※春木屋 お持ち帰り、通販つけ麺 生麺 シマダヤ!
※春木屋 特製つけ麺 お土産生麺(ラーメン博物館)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.01.29 Sunday 10:45】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(1) | - |

汐留らーめん(その1) 汐留らーめん+味付玉子 新橋

1月26日の木曜日。汐留での仕事が終わり、同僚と何を食うか、かなり悩んでいました。汐留らーめんに行きたいのはやまやまなんですが、何せ以前の凄い行列のイメージがあり、この時間では絶対に長蛇の列だろうと諦めつつその方向を見ていると、なんと並んでない!?ウソかと思って近づいてみたら空席があるんです。
そんな訳で、今回は汐留らーめん 汐留らーめん+味玉」です!


店に入ったのは11時45分。店の中はカウンターが30席近くあって、4〜5人掛けのテーブルのようなとこが1つ??ありました。その席を含めて10席強空いていました。店に入って右にある券売機を見て、まずは定番の汐留らーめん(780円)に決めましたが、問題はトッピング。私は玉子好きなんで味付玉子を見てみると、何と180円!玉子にこれだけの価格をつけるのは期待が持てます!1000円入れて、40円しか戻ってこない状況に、「少したぁけぇーなぁー。。。」と思いつつ席に着きました。私の同僚は「汐留あっさりらーめん」と「雑炊用肉ライス」。席に着いてから、「なかなか出てこねぇーなぁー。。」と感じる10分くらいでラーメン登場!

※かなりピンボケしてますので、上の「汐留らーめん」のとこをクリックしてみて下さい!

見た感じは本で見たとおり。それよりも特徴的なのはラーメン丼で、底が小さく、グワーッっと広がってる感じ。「ぶつかったら倒れちまうんじゃないだろうか?」と緊張感を持たせるほど特異なカタチです。

まず、スープを一口。「あれ!?どっかで食べたラーメンに似てるかな?」と感じました。それは以前食べた汐留らーめんのカップ麺の味だったのか?それとも私の地元にあり、何回も食べていた(最近全然行ってないなぁ)げんこつ屋の部類なのか?濃厚醤油ラーメン+しょっぱめ??のスープは、それほど新鮮な感じはしませんでした。もしかしたら、凄い行列を何回も見たんで期待しすぎて、感覚が麻痺してたからかもしれません。

麺はモチモチした太麺。これは好きな感じ。チャーシューも悪くないし、メンマはコリコリとして良い。ホウレン草(だと思います?)が入ってるのが嬉しい。味玉も半分入ってます。その横に私が期待していた180円の味玉が寄り添ってました!

この味玉には大変大変期待したのですが、色は明らかに白い普通のゆで卵。普通、味玉は茶色っぽい感じですが、ほとんど色が着いていません。それでも期待して噛み付いてみると、固ゆでとトロトロの中間くらいの茹で加減。味はと言うと、塩味?だけ???もしかしたら烏骨鶏とか名古屋コーチンとかに準ずる凄いブランド卵なのかもしれませんが?そこまでの味覚判断力の無い私にとってはかなり高価な感じがしました。
※ピンボケしてる写真の「西」のあたりの白いやつです。温泉玉子のように見えますが違います。

店から出る12時15分頃には空席が5〜6席ありました。全部食べ終わって感じたのは、「具と麺は旨かったかな。でもスープはそれ程でもないかなぁー。それにしてもトッピングの味玉は高すぎるぅぅ。。。」でした。これは私が濃厚醤油ラーメンを食べ過ぎて(あとは年で)飽きているからかもしれないです。非常に注目された店なので、汐留に行った時は一度試してみてください。

※同僚が食べた「汐留あっさりらーめん」と「雑炊用肉ライス」は良かったので、今度紹介します!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2006.01.28 Saturday 11:18】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

佐野実謹製 醤油らぁ麺  支那そばや 通販ラーメン

今回ラーメン博物館から取り寄せた通販ラーメンですが、まず最初は佐野実謹製 醤油らぁ麺 支那そばやから食べてみました!

謹製とは「心をこめ、つつしんで作ること。」と辞書にも載ってます。袋も和紙の様な感じで立派そう。値段も一人前650円と濃縮スープの通販ラーメンとしては、かなり高価です。純連の生ラーメンが高価と書きましたが、あちらは2人前で790円ですからまだ安い。どんな味でしょう。

まずスープですが、大きな濃縮だし袋とタレ袋の2つ入っていますが、具は付いていません。最初は大きい方のレトルトはカップ麺のような具なのかな?と思いました。感触が固形物が入っているようだったので。何とダシなんですねー。内容は畜肉エキス、魚介エキス、ゼラチン、(原材料の一部に豚肉、鶏肉、さばを含む)とあります。


麺は支那そばや同様、上質国産小麦の麺。更にのど越しを良くするためにクロレラが入っているそうで、確かに見た感じが支那そばや御用達の麺っぽく見える感じ。でも、以前ラー博で買ってきた佐野さんの持ち帰りラーメンは黒い麺が自慢であり特徴だったのですが、それがどうしても旨く感じませんでした(^ ^;。これは支那そばやあおばで何回か食べてる感じの麺かな。ただ、支那そばやの麺は少しやわらかめなので、何分茹でるかが問題。キッチリ2分となってますが、本心は1分40秒程にしたいところ。佐野氏は麺にこだわっていますので、書いてあるとおりに2分茹でに。具にチャーシュー、メンマと白髪ネギ、味玉に今回はホウレン草を入れてみました!


第一印象は非常に香りがいいです。スープを一口飲むと、「あ〜、旨〜い。」 アッサリした感じですがコクもあっておだやかな味で美味しいです!流行っている濃厚な味の醤油ラーメンではありませんが、良い意味クドく無くて良い感じです。


麺をすすってみると、独特な支那そばやの麺の食感です。ツルツルのストレート麺で素麺見たいな感じ。「お店の麺と変わらないかな?」と思える麺。※ピンボケしてます!でも単純な味しかわからない人間なので、どうしても国産小麦の旨さと言うよりコシの方に欲求がいってしまいます。ただ不思議なもので、「これは上質の国産小麦をブレンドした麺なんだ〜っ。」とイメージして食べていくと、その旨さがわかってくる感じもしました。食べる前に原材料やネットでそのラーメンの事を予習するのも重要ですね。もちろん見ない方が良い時もありますが、佐野さんの様な食材にこだわる方のは見た方が更に美味しくいただけます。

食べ終わった感想ですが、あっさりとコクのある醤油味は美味しかったです。口にまだスープの味が残ってます。ただ、この手の生めんタイプのアッサリ醤油味は一度だけだと、「わぁー、旨かったなー!」までは感じづらいので、再度食べてみると病みつきになりそうな旨さだと思いました。

佐野さんのラーメンを食べるには、東京近辺で私の知ってる限りではラーメン博物館に行くか、または武蔵野市で弟子の方がやっておられる支那そば あおばがおススメです。

 
☆その他の支那そばや関連です!※それぞれ青字クリックで飛びます↓
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺
究麺 外伝 佐野実 限定 香味塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.5)
佐野実 限定塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です
佐野実 限定味噌らぁ麺 カップ麺 明星!
支那そばや グランディオ立川店 ハーフ醤油らーめん+半チャーハンです!
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです!
支那そばや 相模原店 醤油ラーメン
支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 お取り寄せ生麺! 
佐野実謹製 醤油らぁ麺+白式部! 
佐野実謹製 塩らぁ麺!
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん

※楽天の通販で買えます。

 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.01.22 Sunday 13:50】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(1) | trackbacks(0) |

ラーメン博物館 通販ラーメン

昨今、ニュースではライブドア、ヒューザーの両社長が連日取り上げられております。でも私が一番頭に来るのはイーホームズの藤田社長ですね。「審査が仕事」の会社でありながら、あれだけ多くの物件の不正を見抜けなかったにも関わらず、それを謝罪するどころか、「あの人も見抜けなかった」「あの人があの時見抜き、報告すべきだった」と他人の名前をあげては自分は悪くないとマスコミやホームページで訴えている。それどころか本当は渡辺さんと言う方が不正を発見したのに、「ウチが発見した」と正義感ぶり、被害者のつもりでいる姿勢はそれこそ恥知らずですねー。。

と、出だしが大きくそれましたが、先ほどラーメン博物館の通販ラーメンが届きました〜っ!


色々ある中で何にしようと悩みましたが、今回は「東京荻窪中華そば『春木屋』」「佐野実謹製『醤油らぁ麺』」「新函館塩ラーメン『マメさん』」の3種類にしました。


春木屋は以前、この通販ラーメンが出来た時に食べたことがあり、「結構スープは近いな!?」と思いましたが、再チャレンジです!


明日はまず、「佐野実謹製『醤油らぁ麺』」から食べてみようかと。

佐野さんのラー博通販ラーメンは以前食べた時がありました。その時は黒い麺がウリのやつだったのですが、スープは美味しかったのですが、そのウリの麺が私に合わなかったのを思い出します。

マメさんは貴重な塩ラーメンなんで、最後かな?


また、食べたらレポートしたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>
【2006.01.21 Saturday 14:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

丸福(その2) 玉子ラーメン大盛 荻窪

※最新(2012.3)の丸福 荻窪店 ワンタン麺です!

丸福荻窪店の続きです。
1月14日の土曜日。ブログでチェックすると今でも人が入れ替わり来るらしいので昼時をはずし午後1時40分頃に到着。雨が降り始めた寒い日なのでラーメン屋は混んでるかな?と一応春木屋を見てみると外に行列は無くカウンターが埋まってる感じ。丸福に行くと外から中が見えますが、空いてるか否かわからない状況なので1時50分まで春木屋の混み具合とか見ながらブラブラして突入。


中に入るとカウンターだけの10席で4席空いてました。以前来た時は職人風のおじさんが一人でやってましたが、今日はおばちゃん一人。玉子ラーメンの大盛(ラーメン630円+味玉70円+大盛150円)を注文。何故大盛かと言うと、ここは麺が少ない。本によると120gみたいです。

おばちゃん、麺を寸胴に入れて蓋をするとお客さんに水出したり、お会計したりと大忙し。「よいしょ、よいしょ」と言いながら仕事をこなしていました。帰りがけのお客さんに「お水は大丈夫ですか?」と声をかける。これがあの丸福か?丸福=感じ悪いのイメージが根底から変わりました。180度変わりました。すごく暖かい感じです。
調べてみたら、以前の丸福の親族の方がやられている別資本のラーメン店の様です。なるほど。

でも気になってたのが「俺の麺、俺の麺は大丈夫かぁーぁぁぁ。」と茹でてるのを忘れたのか?と思う程長い。すると2階からおじさんが登場。おじさん、厨房に入ると蓋を開けて、私の麺をすくい上げてくれました。「おじさんとおばちゃんは全く会話してないのに何で茹で時間がわかるのだろう?」と不思議に思いましたが、まあいいやでラーメン登場!


※写真はワンタン麺を食べた時の物です。

スープを一口すすると非常に懐かしい味。少し甘めかなぁと思えるスープが懐かしい雰囲気を醸し出して嬉しくなります。化学調味料の多さはこの手のラーメンには必要なのかもしれません。麺は細めのストレート。適当?に茹でてたと思ったのに、そんなにブヨブヨでなく丁度良い感じ。

具はチャーシュー3枚(確か他の人の大盛は2枚だったが、間違えたか?)とキンピラのように細いメンマ(悪くないですよ)と少しの挽肉ともやしが特徴です。トッピングの味玉は固ゆでで、おでんの玉子のよう。このラーメンには半熟玉子より合っていると思いました。これも旨いです。

本当にお客さんが入れ替わり来ます。外の雨はひどくなり凄く寒いので店内は湯気が立ち上っています。感じの良いおじさん、おばちゃんが黙々とラーメンを作り、お客さんは黙々と食べてる風景とラーメンの味でタイムスリップして非常に癒されました。
味や麺は春木屋の方がかなり上かもしれませんが、間違いなくまた来ると思いますし、お気に入りの店の一つになりました。

ラーメンの写真入りの、丸福西荻店 玉子そば編です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.01.16 Monday 10:10】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(3) |

丸福 ラーメン 荻窪 

※最新(2012.3)の丸福 荻窪店 ワンタン麺です!

この前「最新!最強!究極のラーメン2006:首都圏版(ぴあ:780円)」を書店で見つけ、ちょっと見てみたら紹介件数が800件と多いのですぐに購入。地元の杉並区のとこを見て驚きました、それは丸福が載っていたからです!

丸福は私が記憶している限り、荻窪北口に2店と西荻窪の南口駅前に1店(全て歩いて3分以内のとこ)で、その3店とも行った事があったのですが、荻窪の本店(春木屋から荻窪よりに歩いてすぐのところ。)が無くなったので、全部なくなったと探しもせず勝手に思ってました。

※セブンイレブンの右が丸福本店のあったとこ。この先にライバル春木屋があります。

私がラーメンに凝りだした今から20年くらい前、東京ラーメンの代表格は荻窪にあり、その2大巨頭が「春木屋」と「丸福」でした。この2店はいつも長蛇の列で、かなり長い時間並ぶために当初は近くの佐久信、春木屋本店、丸信とかに行ってました。最初に両店を食べた時に思ったのは「春木屋は麺が旨い。丸福は甘めだが総合的に旨い。でも、そんなに凄いか?」でした。私はいつも1回では味の本質が見抜けず、この手の東京ラーメン(アッサリっぽい醤油ラーメン)を初めて食べた時はこの感想になり、気になって2〜3回行くと病みつきになるタイプなんです。

この東京ラーメンの代表格の競合2店は「味は別」にして絶対的な「差」がありました。春木屋は非常に感じの良い接客だったのですが、歩いて数十秒の並びにある丸福本店にはとんでもない、冗談では済まされない程感じの悪い「ばあさん」がいたんです。このばあさん、何が気に入らないのかわかりませんが、いつもイライラして怒っていて客と店の人を容赦なく怒鳴り散らしてました。厨房をカウンターが囲む席なので、その怒声はあらゆる席から確認できました。ホントにいつも怒ってるんです。年齢は確実に当時70以上でしょう。典型的な昔のばあさんの見かけなんですがね。

私が体験したのはまず、出口から入ってきた若者が、「そっちは!%&$&#$%&だよーっ!」と怒鳴られてました。確か商店街側が出口だったのですが、そこから入るのははじめてのお客さんなら仕方ありません。多分、これは何回もあったんじゃないですか?
それとラーメンを出す順番をばあさんが間違えて、後から来た人に先に出してしまい、それを見たラーメン作ってるじいさんが「順番が違うぞ。」と注意したら、「$%&%$%&&#っ!」と金切り声で意味不明に叫んでました。「何でこのばあさん店に出てくるんだろう?」 「今日は何が起こるんだろう?」と、丸福のもう一つの味を演出してました。
支那そばやの佐野さんが恐いラーメン主人として有名ですが、お客さん(だけじゃない)を怒鳴るラーメン店は昔からあるんですね。

春木屋の並びの本店は閉店しましたが、その近くで住所は杉並区上荻1-6-1。荻窪改札出て左(北口)に行き、エスカレーターで外に出たら右に行き線路沿いに歩き、左に見える牛丼店?(違うかもしれない。。カウンターの食い物店)を越してすぐを左に曲がれば右にあります。その気になれば改札でてから2分かかりません!(この説明はわかりづらいので、地図で確認してください)

あーっ!昔の余計なこと書いてたら長くなりすぎたんで実食編は次にします。この雰囲気が見事に変わってたんです。

続きの丸福(その2)玉子ラーメン大盛 荻窪店(06年)編です(←クリック!)

同系列の丸福(玉子そば 西荻窪店(09年)編です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.01.15 Sunday 11:45】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

本笑家(ほんわか) らーめん 阿佐ヶ谷

※閉店しました。
1月9日は月曜日だけど祝日。最近、非常に太ったんで、今日はラーメンどころか昼メシも抜こうと決心し、午後1時半にラーメン屋に行かずに整体に行きました。何か姿勢が悪いのと運動不足で背中の骨がS字?に曲がっているらしく、ここの治療で時間を稼げれば3時を過ぎる。ところが凄く混んでたんで治療時間は実質10分くらいで終了。もっとやってくれ〜い!

アテがハズレて2時半頃に終わってしまったので、「月曜は定休日のハズだけど、万が一祝日だからやっるかな?混み具合だけでも見ておこう。」と思い、一応、一応、行ってみると開店してまして、しかもすいてました。今日は昼を抜こうと固く決心していましたが、つい、つい入っちゃいました。
今回は地元の阿佐ヶ谷の注目店本笑家についてです。


本笑家はJR阿佐ヶ谷駅北口目の前のロッテリアのあるビルの2Fにあります。

ロッテリアと天ぷらチェーン店のてんやの間にエスカレーターが見えますので2Fに行けば右側にあります。その気になれば改札から1分で行けます。TOKYO1週間のラーメン大賞の地方から上陸部門優秀賞とか、石神さんの本とかで高い評価を受けてる店です。以前、一回入ろうと思いましたが、午後3時を2分程過ぎたんで、準備中になってしまってました。ここの営業時間は11時30分〜15時。休憩が入って17時〜スープ終了(21時くらい?)までなんです。

店に入ったのは午後2時45分頃。中はカウンター席(と言ってもテーブルの中央にメニューとかが並んでいて、それで仕切られている感じ。ちょうど立ち食いそばのテーブルのよう)が12席あり、約半分くらい空いてました。席に座るとラーメンと味玉を注文(700円+100円)。5分くらいでラーメンが出てきたと思います。

山形ラーメンということですが、見た感じが旨そう。レイアウトが良いですねー。チャーシュー3枚(トロトロでは無いが、固くも無い。)とメンマ、青物(何だか忘れました!)、海苔とトッピングの味玉。そして中心に辛味噌がネギの上に乗ってます。スープは透き通った感じの昔風。何か独特の香り?(何だかわからなかったです)がします。

スープを一口すするとお魚系のアッサリがくるんですが、次に独特の甘さがきます。今まで経験した「甘い」と感じたスープの店は大阪と新宿で食べた「神座」と渋谷の「喜楽」ですが、甘めのラーメンとして気にせず食べてました。ところが本笑家のスープはそれらとは少し違い、まるで蕎麦つゆみたいなイメージです。麺は玄米が練りこまれている中太縮れ麺で丁度良い固さ。栄養も高そうです。

しばらくは辛味噌を溶かさずに食べてましたが、1/3程食べたところでレンゲに溶かして飲んでみました。味噌と言うより旨い唐辛子の固まりという感じ?で、2つの味を交互に楽しみながら、残り1/3になったところでかき回して混ぜてみました。すると辛味噌の下に敷いてあったネギが広がります。どうしても蕎麦つゆのイメージが頭にあるのか、辛さが際立つため、蕎麦つゆにネギと多目の七味を入れた感じになりました。交互の味を楽しんでいると、あっ!と言う間に食べ終わってしまいました。残ったスープに浮いたネギがまた蕎麦つゆの様な雰囲気を更に醸し出します。

余談ですが、新横浜のラーメン博物館にも昨年末に龍上海本店という、やはり辛味噌付きの山形ラーメンの店が出店したようですので、本笑家も今後はその影響で更に注目を浴びそうですね。

ラーメンなんですが、蕎麦のようでもあります。ラーメンが好きで、辛いのが好きで、尚且つ蕎麦、うどんが好きな方にはかなりおすすめできると思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.01.14 Saturday 09:45】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(2) |

すみれ 塩ラーメン ストレートタイプ 通販 札幌  

すみれ お取り寄せ塩 ストレートスープの09年感想です(←クリック)
−−−−−−−−−−−−−−−−
すみれの通販ラーメンもいよいよ最後。味噌、醤油に続き、今回はすみれ 塩ラーメンです。

10月13日にブログに載せましたが、塩ラーメンは札幌の店で一度食べた?事があります。と言うよりカミさんが塩ラーメンにしたのでスープだけいただきました。薄味はイメージしていませんでしたが、やはり味が濃く美味しかった記憶があります。その2日前の「青葉(旭川)」でもカミさんの塩ラーメンのスープだけいただきましたが、すみれの方が濃厚な分、インパクトがあったのを思い出します。

「ちなみにその時、店で撮った塩ラーメンの写真です」

これが塩スープです。フラッシュの反射で非常にわかりづらいですが、ラードは味噌、醤油に比べると控えめか!?


3日間、ラーメンをガマンしたので万全の状態です。今回は具にもやしとコーンを復活。同梱のチャーシュー、メンマに更に市販チャーシュー、ネギ、市販味玉を用意。麺をやっぱり2分20秒茹でて(ちなみに味噌、醤油、塩ともに同じ玉子麺の中細です)出来あがったのがこれです。


食べてみると、やはり普通の塩ラーメンより旨味が強めに出ていますが、サッパリしていて油っこさは感じません。ラードはやはり味噌、醤油と同じくらい入ってました。でも、あっさりでは無く、味が濃いスープです。お店で食べた時の方がもっと濃い気もしましたが丁度良い味です。

それと今までスープにばかり気が行き、追加の具をたくさん入れるので見落としていましたが、同梱のチャーシュー(玉子の横のデカイ方)が旨い事に最後に気が付きました。バラチャーシューでトロトロではないですが、この方がくどく無くて良いです。具を入れすぎるのも良くないのが今、初めてわかりました〜っ。
ピンボケしてて非常にわかりづらいですが、スープはこんな感じです。


今回のすみれオンラインショッピングでのストレートタイプ(味噌・醤油・塩)×2の購入は正解でした。それぞれ1食ずつ暖めて食べられますので便利です。賞味期限は冷蔵庫に入れた状態で製造日から1週間になっていますが、スープは冷凍にしておけばもうちょっと大丈夫そう(あくまで私の勝手な判断ですので、賞味期限内に食べましょう)なので、麺は西山製麺あたりをスーパーで買ってきて、チャーシュー、メンマもスーパーで適当に買ってくれば、焦って食べなくてもいいかもしれません。

東京に送ってもらう場合で4200円(6食分、チャーシュー、メンマ付)と送料1000円。1食当たり870円程とちょっと?高めですが、作るのも面白いですし、札幌、博多、池袋にしか店はありません(イベントその他の出店はあるかもしれません)から、この通販ストレートタイプはお勧めです。

このラーメンセットが宅配便で来た時は「それぞれどんな味なんだろう?何から食うか?」と、これから旅行に行くようにウキウキした気分になりましたが、食べ終わってしまうと大変寂しい気分に襲われます。まとまった休みの時に、また取り寄せようと思います。
ただ、ラーメン食い過ぎ(具も入れ過ぎ)と正月(飲み食いか寝てるか)が重なったので、だいぶ太ってしまいました。

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
すみれ 味噌ラーメン ストレートスープ09年版です
※すみれ 醤油ラーメン ストレートスープ09年版です!

※北海道展で見かける、すみれ みそ味 生麺(メンマ付)です!
※すみれ しお カップ麺 セブンイレブン 日清食品です!
※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.01.09 Monday 12:07】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(0) |

すみれ 醤油ラーメン ストレートタイプ 通販  札幌  

すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です!(←クリック!)
−−−−−−−−−−−−−

31日からの昼は、大晦日はラーメン。さすがに1日はお雑煮を食べましたが、2日はすみれの濃厚な味噌ラーメン、3日は田ぶしのラーメン。正月前後は夜は色々贅沢と日本酒が付き物なので胃がもたれてたのか、田ぶしに並んだ時はさすがにラーメンを食すことに、かなりの抵抗感が出てきてしまいました。精神的、肉体的にもラーメン食べるべきでないと感じていましたが、意志の弱さに負けてしまいました。

4日の昼は絶対にラーメンやめようと思ったのですが、醤油ラーメンならいいんじゃないか?と自分に優しく判断し、冷凍室にしまっておいた通販ラーメンすみれ 醤油ラーメンのストレートスープを熱湯の中に入れてしまいました。

上の写真のように、すみれの醤油ラーメンの凍ったストレートスープは油がかなり入ってるのがわかります。熱湯で溶かすとラードが浮き上がり、鍋に移す際に手はベトベト状態(ラードが好きなので、手でしつこく搾り出すから)。「あ〜っ、今日はやめときゃ良かったぁぁ」と後悔しましたが、今からやめられないので作るしかなく、具は同梱のバラ肉チャーシューとメンマ。それに直久のメンマ、味玉、(凄く旨い普通の肉屋の)チャーシューと、さっぱりさせるためにいつもより多目のネキと白髪ネギを追加。ラーメン負けしてるので、いつもは札幌ラーメンには必ず入れるコーン、もやしはカットしてできたのがこれです。

麺の茹で時間は前回のすみれ味噌と同じ2分20秒。出来上がったラーメンは茶色と言うより黒。ラードが多いかな〜、くどいかな〜と警戒しつつ、まずスープを一口。あっ、何で?!くどくない?旨い!驚きました。あれだけ脂っこい見てくれだったのに、くどさを感じません。

あっさりした感じで、しかも味が濃くて旨い!何の味なのか?鶏がらスープ?トンコツとか良くわかりませんが、とにかく私は好きな味です。食いすぎでラーメンに飽きてたはずなのにスープまで全部完食!
余談ですが、この黒いスープと旨さは京都の新福菜館を思い出してしまいました。ちなみに新宿伊勢丹の京都展(1/11〜1/16)で食べられます。

すみれは味噌が有名ですが醤油も旨いんですね〜。私は気に入りました。もちろん好みもありますよ。
「すみれ 通販ラーメン ストレートタイプ」も残すところ塩ラーメンのみ。この連休のどこかで挑戦します!

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
すみれお取り寄せ味噌ラーメン09年版です
※すみれ しおラーメン ストレートタイプ09年版です!

※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※北海道展で見かける、すみれ みそ味 生麺(メンマ付)です!
※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ レンジでOK 味噌ラーメン セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.01.07 Saturday 11:00】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(3) | trackbacks(4) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP