並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


初代 小樽 醤油 生めん 市販ラーメン

新宿伊勢丹の北海道展では すみれの昔風しょうゆ味とチャーシュー、メンマを買いましたが、もう一つ購入したのが北海道小樽のらーめん初代です!

初代は小樽では評判の行列店のようで、なんでも98年のTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で井出商店に次いで2位になった店だそうです。ネットで(初代 ラーメン)と検索すると、主に札幌で複数店舗を持つ初代一国堂が出てきますが、この小樽初代とは別のラーメン店の様です。


袋を開けると麺、メンマと焼きのり、そして醤油濃縮スープとラードが入っています。ラード(動物油脂・植物油脂・香味油)は開けてみるとかなり多量で透明。これがこのラーメンの特徴になりそう。
メーカーは純連等でお馴染みの森住製麺。


麺は馴染みの黄色い麺。茹で時間は2〜3分とちょっと曖昧な表記。この麺は伸びづらいので2分に。具は味玉、ネギと付いていたメンマと焼きのり。お店で出されてるラーメンの写真を見るとチャーシューがデカイので、お気に入りの肉屋さんのチャーシューを薄切りで多めに投入して出来たのがこれです!


※このチャーシューは固そうに見えますが、スープに浸るとトローっと柔らかくなります。「ラーメンに入れてくれ!」と言わんばかりのチャーシューなんです。大体、家で作るラーメンには近所の小さな肉屋で売っている、このチャーシューを使います。

スープを飲むと、かなりコクがあります。「アッサリかな?」とも思ってましたが旭川ラーメンに近いコクのあるスープ。ニンニク、生姜が入ってるようで、ラードのコクと良い感じ。「ラードを使ってもやしや豚肉、おろしニンニクを炒めてスープに合わせるのはいかが?」と袋に載っていますが、そうすればより美味しくなりそうですね。


麺は北海道ラーメン特有のコシのあるタイプです。入っていたメンマはタケノコっぽい感じでコリコリ感があって美味しい。


カミさんがこの初代 醤油を買ってきた時に、もう一つもすみれが昔風しょうゆ味なので、「両方醤油?こっちは味噌じゃないの〜。」とも思いましたが、この初代のラーメンは醤油でよかった。もしあるなら塩も食べたいですね。

コクがあるけどクドくありません。本来コッテリが好きなんですが、最近は途中で飽きてしまうからこの位が丁度良い感じでした。かなり気に入ったので今度小樽に行ったら是非ともお店で食べてみたいです!

※価格は525円です。これなら納得です。
魚のだしと、鶏ガラ!北海道小樽 ラーメン初代 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.25 Saturday 09:33】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(1) |

勝丸 復刻醤油 屋台物語 カップ麺 マルちゃん

目黒に仕事で行く機会が何度もあった時に非常に嬉しかったのは、ここは凄いラーメン激戦区!目的地の雅叙園方面には「勝丸」、「田丸」、「楊州商人」、「野方ホープ」、「蒼龍唐玉堂(タンタン麺が旨い!)」等のラーメン店が目に付き、もっと先に行けば「かづ屋」もあります。そんな中で私が一番好きなのは勝丸なんです。ですので勝丸のみ5回食べてます(他は各1回)。
今回はカップ麺の復刻醤油 勝丸 屋台物語(マルちゃん)についてです。


買ったのは阿佐ヶ谷のセブンイレブンで158円でした。
第一印象はとにかく「小さいなぁー」ということで、小腹がすいたら夜食やおやつで食べる感じ。フタの上に香味油の袋が付いてます。


その日は会議で昼飯を食べる時間があまり無く、胃も痛くなってたため、この小さめの勝丸に思わずお湯を注ぎました。


具はメンマとネギとチャーシュー(ちょっと)です。
勝丸を凄く好きだと言った割には最後に目黒で食べたのは2004年の9月、生麺は昨年9月。(下にお店、生麺のリンクあり!)なので、味を忘れてしまってました。
ところがスープを飲んでみて驚きました。「あっ、勝丸ってこんな感じだ〜!」と、思い出させてくれたのです。

もちろんお店ほど旨くはありませんが、特徴は捉えてます。
具はメンマは多め?ですが、チャーシューは少なめ。麺もこれと言ってどうと言うほどでなくカップラーメンのそれなんで、ちょっともの足りないかな?

小腹がすいた時に、また勝丸が好きな方には試す価値ありです。

お店で食べた、勝丸(目黒)正油ラーメン+ネギ です
勝丸 お取り寄せ正油らーめん(生麺)ラーメン博物館です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.23 Thursday 12:12】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | trackbacks(2) |

すみれ 昔風しょうゆ味 生めんラーメン 通販

最新(2014.12)のすみれ昔風しょうゆ味の感想です

今回は2月6日まで新宿伊勢丹でやっていた北海道展で買ってきた、「すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(メンマ・海苔付き)」です!

この昔風しょうゆ味は以前にも食べた事がありましたが、すみれの味噌・塩・醤油は1月にストレートスープを食べたばかりなので今回はカットし、すみれらしくない?アッサリ味の醤油ラーメンに。袋の中には


生麺、しょうゆ濃縮スープ、香油にメンマと焼きのり(2枚)が入ってます。


麺はすみれから直接通販で取り寄せたのと同じ感じのコシのありそうな縮れ麺。ちょっと一般の札幌ラーメンより細めの様にも感じます。

作る前に一番困ったのが、「おいしい召し上がり方」のスープに使う湯量が300cc〜350ccで、麺の茹で時間が約2〜3分と結構の差がある事。これには悩みましたが結局スープの湯量は濃いめ好きなので310ccに、麺はのびにくいのも考慮して2分10秒にしました。

自前の具は味玉、ネギ、ほうれん草にアッサリ醤油の様なので白髪ネギに北海道店で一緒に買ったすみれ特製チャーシュー。このチャーシューは前回食べた時は普通だったので、少〜しオーブンで炙ってみました。付いていたメンマと焼きのりも乗せて完成!


ちょっとスープ少ないかなーっ。スープを一口飲むと、アッサリしていてかすかに甘みがあって凄く安心する味。ホントにタイトル通りに「昔風しょうゆ味」で美味しいですね〜。横でカミさんが、「これは美味しい。最近Wスープとかコッテリ醤油とかばっか食べてて飽きちゃったけど、やっぱりこの味に戻っちゃう。」とかなり高評価。原材料を見るとスープはしょうゆ、本みりん、清酒等。おーみりん、清酒だからほんのり甘い感じが出るのかもしれないです。アッサリ味は「普通かな?」と評価されがちですが、「旨い」と思わせるのがお店の技術なんですね〜。


麺は一般的な札幌ラーメンの麺。コシが適度にあって美味しいです。
すみれチャーシューも脂のとこが美味しいですね。少〜し炙ったのが更に良かったです。

食べ終わってかなり美味しい醤油ラーメンでしたが、私の失敗で少しヌルくなってしまってたのが後悔!作る前に丼を熱湯で温めてはいましたが、熱湯を捨て、しょうゆダレと香油を丼に入れてから完成まで少し時間がかかってしまい、丼が冷めてしまった!もしかしたら、元々熱湯に醤油スープ、香油を入れ更に沸騰させて下さいと書いてあったのにそうしなかったのかな???いずれにしてもちゃんとやってれば熱々でもっと旨かったかもしれませんねーっ。(私、通常はかなりいいかげんですが、ラーメン作る時だけ真剣になるんです。)

品名通りにかなり初心に戻れるラーメンなので、万が一ラーメンに飽きた時?には特におススメです!通販のストレートスープには無いので、お店で実物を食べてみたい!

※1食577円。ちょっと高いかなぁ〜っ???写真をクリックすると飛びます。


※すみれの定番!お土産袋生麺です!
※すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.02.19 Sunday 09:55】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

本丸亭 究極の塩らー麺 カップ麺 明星食品

実際のお店に行くか、あるいはお取り寄せの市販生めんタイプ、通販ラーメンのみを載せてきましたが、土日以外でラーメンを食べる機会に恵まれず、ネタが続かないので普段会社で食べているカップラーメンも取り上げることにしました。私は会議等で会社にいる時は20分〜25分で昼食を食べて、残りの昼休み時間は絶対に「寝る」と言うのが日課なんです。そうしないと午後は眠くなっちゃうんですね。そんな習慣を持つ人間としては会社の昼は短時間で食える「カップラーメン」は一石二鳥で良く食べちゃいます。

今回は昨年末に明星食品から発売された明星 職人の神髄 究極の塩らー麺 本丸亭についてです。

この「本丸亭」は『TOKYO★1週間』が毎年行っているラーメンのランキングを発表する「ラーメン大賞」しお部門4連覇!!を達成した凄いラーメンみたいです。
厚木にあるため一回も食べた事はないので実際の味も麺も知らないのですが、せめてカップ麺だけでも食べられればと思い、購入しました。価格は260円(のはず?)。


フタを開けてみると乾麺がきしめんの様に平たい。これは面白そう。粉末スープの袋、液体スープ、ネギ、鶏肉のような物、小さなワンタンの入った具の袋、あとは香味油(鴨肉の風味だそうです)が入ってました。

熱湯を注いだものの、これは相当時間がかかりそう。途中で適当にかき混ぜて待つこと5分で完成したのがこれです。


まず麺から食べてみます。コシがあって旨いかもしれない。『しなやかでコシがありプルプルした多加水食感の舌触りが特長のスーパーノンフライ太麺』だそうです。有名店のカップラーメンはスープはかなり再現してると思うのですが、麺がどうしても足を引っ張ってしまいます。カップうどんの平たい感じに似ていますが、こちらはラーメンなので面白い試みです。


スープも良い味だと思いますね。実物は食べた事がないので本物に近いかどうかはわかりませんが、何せ、粉末、液体、香味油の3種類を投入してますのでサッパリと言うより塩ですがコクのある味です。鶏がら中心で、ホタテ・昆布などの魚介出汁のスープだそうです。具はネギと小さな鳥のつみれとササミの様な肉が沢山はいっています。チャーシュー、メンマというパターンが多いのですが、これも斬新な感じで味も良いと思いました。最後に貴重なワンタン。エビワンタンのようです。ワンタンが1つ入っている事により、味の変化と期待感が高まりました。

私はカップラーメンは日清のカップヌードルとカレーヌードル以外は何故か飽きてしまうことが多いのですが、これは食べ終わった時に、「また買おうかなぁー。」と思いました。いつかは本物を食べてみたいですね。

それと2月4日(土)に日テレで放送された本当に美味しいラーメン屋さんベスト33では見事第1位!これを見てから食べてたら、またありがたみが変わっていたかもしれません。でもこの番組で1位になるととんでもない行列がいつも出来るので、更におそろしく混むでしょうね〜。

※本丸亭 監修 冷し塩つけ麺(ゆで麺)ローソン(2013.8)です!
※本丸亭 究極の塩 カップ麺 赤辛だれ付き(2008年)です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.17 Friday 12:15】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | trackbacks(3) |

純連 味噌ラーメン 高田馬場

最新08年の純連味噌ラーメン編です(←クリック)
**************
前回の純連塩ラーメン、チャーハン編に続き、
今回は「純連 味噌ラーメン 高田馬場」です!


前日2時まで飲んでしまって体調は悪いのに、すごく腹ペコ状態。券売機で味噌ラーメンとチャーハンを選び、トッピングで札幌ラーメンの定番である「コーン」にしようと思ったら、コーンが無い。同僚がメンマ(コリコリしてて旨いです。価格は忘れました。)をトッピング。他にもう一つ何かあった様な気がしましたが忘れました。コーン無いんですねー。そういえば札幌で食べたすみれも入ってないや。コーンはいいとして、出てきた味噌ラーメンがこれです!


どうしても創業者のお母さんの下で一緒に修行された弟さんの「すみれ」と比較してしまいます。札幌で食べたし、最近も通販で取り寄せましたし。

まずはスープをすくってみるとレンゲの上に大量のラードが浮いてます。かき混ぜてないのでかなりの量です。すみれより多いと思います(写真を撮りたかったのですが、ど〜も恥ずかしくて何度も撮れません。。)。すすってみると凄い濃厚!しかも熱い!麺をすくうと、ウワ〜ッと湯気が立ちます。かき混ぜないと湯気が立たない。完全に熱さがラードでガードされてます。

麺を一口。「うわぁー!あっちぃー!」思わず声を出してしまいました。能書きたれて更に麺を。「うわぁー!あっちぃー!」凄く熱いんです。私はこの手で有名な永福大勝軒を何回か食べましたが、こっちの方が熱く感じました。同僚が「かき混ぜて食べた方が良い」と心配するほどです。※塩はそれ程熱くないそうです。

麺はのれんに森住製麺と印刷されてました。この製麺メーカーは良く知りませんが伸びづらいのかな?すみれと同じ麺です。

チャーシューを食べてみると、これが柔らかくて旨い!上の写真では具が少ない感じがしますが、すみれに比べて切り方が大きい感じで、チャーシューがかなりスープの中に沈んでいます。メンマもコリコリしてて旨い。もやしとかの具はあったのかな?チャーハンで腹が膨れてきてたのと、なかなか冷めない熱さと、続々と入って来るお客さんのプレッシャーを背中に感じたので気が付かなかったのかもしれません。

すみれと比べてみると、すみれの方がちょっとしょっぱめな感じで具はこっちが多い、それとラードが多めで熱いと言うのが今回のイメージです。それとチャーハン(半分)も食べたからか、凄い満腹感です〜っっ。

11時半になるともう店内にも人が並んでいるため、食べ終わった人は店内の左にある特別出口から脱出。チャーハンが思ったより多いためにスープは全部飲みきれません。
11時40分頃に外に出て、灰皿があったので一服してるとお客さんが次々と入ってくる。ラーメンの旨さ、席の少なさ、そして熱さ。これらを考えると開店間際の11時〜11時20分くらいまでに入らないと並ばずに食べるのは難しそうです。

もう少し暖かくなったら今度は塩か醤油を食べるため、早起きしてバイクに乗って是非来ようと思いましたね〜!

※純連醤油ラーメン編です!(←クリック)
※純連味噌ラーメン袋生麺編です!(←クリック)
※純連立川店 みそラーメンです!(←クリック!)
☆池袋・高田馬場ラーメン店の感想です!(←クリック!)

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
定休:火曜
時間:11:00−22:00
席数:カウンターのみ17席


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.12 Sunday 10:10】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(4) |

純連 チャーハン 塩ラーメン 高田馬場

休日家から高田馬場にラーメンを食べに行く時は大体バイクで行きます!。「俺の空」や「渡なべ」に行った時も純連の前を通り、「もしも並んでかったら予定を変更して入ろう!」と思うのですが、いつも行列が店内や店外まであるので一回も入ったことはありません。その後、開店時間(11時)に合わせて行った時は休み(火曜日)。そんなに行きたかった店に行って来ました〜!
今回は純連 チャーハン 塩ラーメン 高田馬場」です!


2月9日の木曜日。店に着いたのは11時10分くらい。何にするか迷いましたが定番の味噌(800円)と事前に純連のホームページで注目していたチャーハン(680円)に。私はラーメンも好きですが、週一で必ず通う近所の中華料理屋(必ず大盛を注文)やコンビニで買う弁当は、まずはチャーハンを探すほど好きなんです。だからチャーハンにはウルサイ。

店内はカウンターのみの14席。お客さんは6人でしたので一席空けて座ってました。奥に厨房があって3人の方が色々作っている(一人は皿洗い?)ようですが、凄く特徴的なのが座席数(左8席、手前3席、右3席の「し」の字型)は少ない割りに奥が深い。厨房と客席の間に余裕がある。これだけに人気店なのになんでこんな作りなのか?と悩んでいるとチャーハンが来ました〜!


味噌ラーメンもあるので同僚と半分ずつ。店のお姉さんは感じ良く、「取皿もいりますか?」と食券を出した時に聞いてくれましたので助かりました。チャーハンはデンと「ラーメンと一緒に食べてください」と言う量ではなく、「ラーメンかチャーハンか」と言うボリューム。口直しに紅生姜が乗っています。

食べてみるとオーソドックスな味なんですが旨い!何と具は卵とチャーシューだけで、特製のラードで仕上げているようです。同僚も、「これ、結構旨いですね〜」と。ラーメンが来るので食いすぎないようにと思いましたが、これがなかなか出てこない。間がある。本当のチャーハンという感じで進んじゃう味です。ヤバイなぁーと思ってると、ラーメン登場!

まずは同僚が注文した塩ラーメンです。チャーシューがデカイ!奥がメンマ。値段?

札幌の「すみれ塩ラーメン」とレイアウトが似てます(兄弟ですから当たり前か)が、こっちの方が色が濃いような感じもしました。

ちなみにこれがすみれの塩です。うっ、すみれはチャーシュー1枚!?純連は2枚!?


汐留ラーメンの時と同じように、スープをレンゲ一口交換。うん、やっぱり旨い塩スープです!ただ、北海道で食べたすみれの塩の方がもう少し味がクッキリしていた感じもしました。ただ、これもレンゲ3杯ですので当てにはなりませんねー。

あ〜っ、また長くなってしまった〜っ。味噌ラーメンは次回にします。⇒純連味噌ラーメン(←クリック参照)

☆以下、その他の純連関連の感想です!(↓青字クリック)
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水(2017年) 
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水(2017年)
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番(2017年)
純連(高田馬場)味噌ラーメンです!
純連(高田馬場)塩ラーメン、チャーハンです!
純連 味噌ラーメン 袋生麺です!(2011年)
純連 立川店 みそラーメンです!(2011年)
純連(高田馬場)醤油ラーメンです
絶品のお土産箱入り生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味

☆池袋・高田馬場ラーメン店の感想です!

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
定休:火曜
時間:11:00−22:00
席数:カウンターのみ17席


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.11 Saturday 10:47】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(2) |

くじら軒 バラそば(薄口醤油味) 新宿

ネタが切れつつあるんで、昨年最後に食べたラーメンについて書きます。
12月31日(土)は年末年始の買い物に新宿に行きました。前日からカミさんが、「ラーメンならあっさりした塩ラーメンが食べたい」と言っていたので買い物をする新宿に狙いを絞って探していましたが、何故か頭に浮かんだのはここだけ。

と言うことで、今回は厳しかった(仕事です)2005年に最後に食べたラーメン、「くじら軒 新宿 バラそば(薄口醤油味)」についてです。

※写真はらーめん(薄口醤油味)です。バラそばではありません。バラそばはチャーシューが多いです。東京駅の八重洲地下街オレンジロードにある「八重洲地下街店」で撮った写真です。

以前、くじら軒が新宿駅ビルのマイシティーに出来た時に行きましたが、それはそれは長蛇の列。今回は大晦日で混んでいることを予想し、11時半に到着するように家を出ました。計画通り11時30分ピッタリに着くと、並んでいる人は無く、すぐにカウンター席に案内されました。店内は6人掛けのテーブルが2つとカウンター8席ありましたが、1つのテーブルは満席、もう一方は2人だけで、カウンターは2人ずつ端と端に座っているだけで、以前に比べるとかなりすいている感じ。

私は前日からバラそばのらーめん(薄口醤油味)にしようと決めていました。というのは以前は支那そば(濃口醤油味)にしましたし、塩ラーメンのスープはカミさんに少し味見させてもらえばいいと思ったので。その意味ではカウンターは好都合。と言うわけで私はバラそばに味玉(900円+100円)、カミさんは塩らーめん(700円)を注文。3玉しか一度に茹でない?と言う話もあるようで、少し(5分くらいか?)待ちましたが、ラーメン登場!

濃口醤油と塩の中間味狙いのらーめんは思ったより味が濃く、薄口醤油だが、けっこうしょっぱい。麺は細いストレート麺。あっさりスープにはどうかなと思いましたが、しょっぱめの味のためすごく合っている。具のバラチャーシューはやわらかくて旨い(5枚かな?)。チャーシュー麺は味玉入りで1200円なので、これはいいかも。私はどちらかと言うとバラ肉のチャーシューの方が好きですし。メンマは細いがコリコリした食感でこれも旨い。

カミさんの塩らーめんのスープをもらって飲んでみたけど、これもしょっぱめだけど旨い!支那そば、らーめん両方食べましたがスープの旨さを味わうには「塩」の方が良いかもしれません。

豚ガラ・鶏ガラ・カツオ節・サバ節・煮干し・昆布・野菜類と言う素材を使い、ちょっとしょっぱめの昔ながらのラーメンの味を堪能。以前来た時は何も考えないで食べて、「ふぅーん、普通かなぁ。」と思いましたが、2回目を食べて、クセになりそうなです。ちょっと少なく感じたので今度は大盛にします。

食べ終わって店を出る時(11時55分くらい)、私たちの居た席を含めて10席程空いていましたが、店から出るともうすでに10人程並んでいました。またすいてる時間を狙い、ぜひとも来たくなる味です。

くじら軒のカップ麺です!(↓それぞれ青字クリック!)
※くじら軒 しょうゆラーメン カップ麺 サッポロ一番です(09年)!
※くじら軒 汁なし系 塩中華そば カップ麺 サッポロ一番です!(08年)!
※くじら軒 香りだし塩らーめん カップ麺 サッポロ一番 です(06年)!

住所: 東京都新宿区新宿3-38-1 新宿MYCITY 7F
定休: 無休
時間: 11:00 - 23:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.09 Thursday 09:03】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(2) |

マメさん 塩ラーメン 函館 ラーメン博物館 通販

1月21日に到着したラーメン博物館からのお取り寄せラーメン第3弾!
新函館塩ラーメン マメさんです。

このラーメンを食べたいと思ったのは、私の愛読書(漫画です)のラーメン人物伝一杯の魂 3巻を読んで、店主の岡田氏の話にかなり感動したからです。要約すると、当時、受験勉強していた岡田氏が毎日来る屋台に通うようになり、「このラーメンを教えて欲しい」と頼むが、「今は勉強に専念しろ」と言われ東京の大学に入学。休みに帰省してみると、屋台のおじさんは交通事故で意識不明。毎日のように看病したが意識は回復せず。卒業後戻ってきて実家の製麺会社に勤めますが、屋台のおじさんは退院して消息不明。ある日そのおじさんが尋ねてきて劇的再会。2人でマメさんをはじめるというかなり泣かせる話です。

で、今回のラーメンですが、価格は1人前472円。製造者はもちろん丸豆岡田製麺です!


具は付いていません。ただ製麺会社のラーメンらしく麺が凝っていて、フノリという海藻の一種が練りこんであり、麺の中に黒いポツポツが入っています(蕎麦みたいな感じです)。かんすいは内モンゴル産かんすいなんですね。


麺の茹で時間は2分前後ですが1分40秒に。昨日載せたすみれ 特製チャーシューと特製味付メンマに、味付玉子、白髪ネギ、ネギ、ホウレン草を入れてできたのがこれです!


濃縮スープは熱湯を注ぐと背脂の様な物が浮かんできました。このスープがアッサリですが、背脂の甘みとコクがあり、旨味も出て好きな味!原材料は、かつおぶし、さばぶし、ポーク、チキン、煮干、昆布等。一般的ですが、「やさしい味」(何なんだ?)。やはり漫画の印象が頭にあるからでしょうか??

麺はストレートの細麺。一見柔らかそうですが、プッツンプッツンというコシがあります。パスタのアルデンテや蕎麦みたいな感じかな?独特の麺で美味しいです。


私のような鈍感者には塩ラーメンは難しく、出汁の旨さを活かすために味が少しでも薄いと、「あれ?味がねえなぁー。」と感じてしまいます。でもこのラーメンはスープも麺も私好みなので、是非、函館に行って本物を食べてみたいです。ただ、塩ラーメン好きのカミさんは「すみれの塩の方が美味しいわねー。」と言ってました。

すみれのチャーシュー、メンマですが、「チャーシューは普通か。メンマも普通かなぁー。」でした。ただ以前食べたすみれ直販ラーメンに付いていたチャーシューは美味しかったので、ちょっと部位が悪かったのかな?チャーシューって場所のちょっとした違いによって味や柔らかさが違ってきますねー。

※マメさん塩つけ麺 市販袋生麺編です!(←クリック!)

(↓画像クリック!)※マメさんのラーメン博物館購入画面(楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村  もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.02.05 Sunday 10:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれ 特製チャーシュー 特製味付メンマ 

2月1日(水)〜2月6日(月)まで新宿の伊勢丹本館6階の催事場で、冬の大北海道展が開かれています。そこには「彩末」という札幌の店が出展していて、もちろん北海道展ですので地元の有名市販ラーメンも何種類か売っているそうです。
カミさんが行って、そこでラーメンを2種類買ってきましたが、一緒に買ってきたのが、すみれ 特製チャーシューと特製味付メンマです。これは以前取り寄せた通販ラーメンにも付いていたんですが単独でも買えるんですね。

まずはチャーシューです。

「肉厚でジューシーな味を実現しました」とあります。1月9日の「すみれ 塩ラーメン」の時にも書きましたが、チャーシューも旨いんです。内容量100gで5枚入です。通販ラーメンの物より少し小振りか?
価格を確かめようとしましたが、レシートにトータル金額しか出てないのでわかりません。すみれのホームページでは売ってないですねぇー。

次はメンマです。

「ニンニクと唐辛子で秘伝の味に仕上げました」とあります。80gで4食入(これだと2食分かなーっ)となってます。すみれのホームページでは分量は同じかわかりませんが、210円のようです。あれ?以前食べた時の味は忘れてしまいました。他にも具を入れすぎたためです。

まず、新函館塩ラーメン:マメさんに使おうと思いますので、食べたらご報告します!

※ラーメン博物館(楽天)通販によると、チャーシューは525円。メンマは262円。
んー、ちょっと高いですねー。 一応、下の画像をクリックするとそこに飛びます。
札幌「すみれ」チャーシュー

ラー博で売ってるのと中身は同じか?すみれ みそ味 生麺(メンマ付)です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2006.02.04 Saturday 10:15】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

汐留らーめん 汐留あっさりらーめん+雑炊用肉ライス 新橋

この前(1月28日)載せた汐留らーめんの続きです。

「同僚が食べてた「汐留あっさりらーめん」と「雑炊用肉ライス」は結構面白かったので、今度紹介します。」と最後にお知らせしましたので紹介します。
が、これは隣でチョロチョロとレンゲでもらったものなので、参考にしないで下さい!

券売機で選ぶ時にかなり悩んだのですが、私が注文したのが定番と思われる「汐留らーめん」。同僚が注文したのが「汐留あっさりらーめん」。どう違うんだろう??
ラーメンが出てくると、なんとビジュアルが全く一緒!(そんなにジロジロ見るのもなんなんで大体です)

まず、自分のスープを一口飲んだ後、お互いにレンゲひとすくいスープ交換。あっさりらーめんはトンコツと言うより「鳥」が前面に出た感じで印象的!飲んだ後が少し鳥くさい?くらいで特徴を感じました。
自分の汐留らーめんが濃厚醤油ラーメン+しょっぱめで、予想以上でも以下でもなかったため、「あっちにすれば良かったな〜っ。。」と少し後悔しました。だから「汐留らーめん」の評価が味以上に低くなってしまったのかもしれません。

同僚が麺を食べ終わるとすぐに雑炊用肉ライスが出てくるはずなのですが、これがなかなか出てこない。あまりに出てこないので、忘れられたと思って催促してみると、忘れてないとの返答。その間にレンゲ1杯のスープを再度味見。やっぱり鳥味で面白いなー。
それからしばらく待って、スープが暖かいからぬるい状況になる直前に「雑炊用肉ライス」登場!※すいません!ピンボケです。大きさはごはん茶碗くらいです。


まず雑炊にする前に私のレンゲにミニ肉ライスを作ってもらって食べてみると、肉の味が染み香ばしくて旨い。更に雑炊にした肉ライスをレンゲ1杯。あー、これは旨いですねー。ただ汐留あっさりらーめんは780円。雑炊用肉ライスは280円。合計で1060円はちょっと高いかなぁ。。

と、こんな印象だったのですが、全部で「レンゲ4口」の印象なんで、あまり参考にしないで下さい。今度はこのコースをじっくり食べてみようと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.02 Thursday 09:51】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP