並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


すみれ しょうゆ味 生ラーメン 市販 通販

最新(2014.8)のすみれ しょうゆ味 生麺です(←クリック)

新高円寺駅に隣接する「クイーンズ伊勢丹」は有名店生ラーメンの宝庫だと以前載せました(今は有名生ラーメンは「てつや」くらいしかないですね〜。)が、最近はスーパーでもイベントがあり、ここで北海道展が行われた時に当然のように売っていたのが、この「すみれ」シリーズ。
今回は「すみれ しょうゆ味 生ラーメン」です。

以前、すみれストレートスープの味噌、塩、醤油ラーメンをお店から取り寄せましたが、どうしても札幌ラーメンというと味噌か塩で迷い、醤油は対象外になっちゃうんです。でも、食べた中で特に印象的だったのがすみれ しょうゆストレートスープだったので、あえて今回は味噌を買わず(すみれ みそ味 生ラーメン
もその後食べました!)、このしょうゆ味にしました。袋を開けてみると、


麺、醤油濃縮スープ、香油、メンマが入っています。濃縮スープを割る湯量は300cc〜350ccと曖昧。悩みましたが中間を取って325ccに。鍋にあけてみるとこれが真っ黒なスープ。さすがにすみれだけあって調味油の量も多い。麺はどうでしょうか。いつもと同じ麺かな?


麺の茹で時間もお好みで2分〜3分なので、2分に。トッピングは札幌ラーメンですが醤油味なので、定番のもやし、コーンをカットし、メンマ、チャーシュー、味玉、白髪ネギを入れてできたのがこれです!


とにかく醤油が効いていてスープは真っ黒。これがストレートスープの時はすごく美味しかったのですが、濃縮スープではどうでしょう。

やはりこれも醤油味が凄く引き立って美味しい。濃厚さは濃縮スープでも健在です。ただ、旨いのですがちょっとしょっぱいかなぁ〜っ。湯は350ccでもい良かったか。麺はどうでしょうか。


麺はいつも通りにシコシコしてコシがあって美味しい。麺と言うより濃いめのスープのせいだと思いますが、スープがよく絡みます。

この前はまろやかな醤油味の飛騨高山やよいそばのストレートスープを食べましたし、1月に食べたすみれ醤油のストレートスープの感動が残っているので、やはりちょっと物足りない感じもしました。味は濃いのですが単調というか。でも比較の2つがストレートスープなので、これは仕方が無いですね〜。

今度食べる時は湯量は350ccにし、スープを昆布だしとかで割って食べてみたいです。

※価格は1食入(メンマ付)で577円です。
すみれラーメン しょうゆ

※文中リンク以外のすみれの定番!お土産袋生麺です!
※すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.04.29 Saturday 11:51】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

池袋大勝軒 元祖つけめん カップラーメン エースコック

いつもの様にセブンイレブンにビールを買いに行くと、赤と緑のハデにデカイカップ麺が目に付きました。近づくとこれがつけ麺!と言うことで、今回は池袋大勝軒 元祖つけめん カップ麺 エースコックについてです!


カップを手にしてみと、「あったか麺をあつあつダレにつけて食べる!あつもり仕様」と載っていて、「つけダレカップ付 特許出願中」と興味を惹きます。
この前は池袋大勝軒野菜盛りタンメンカップを食べてみましたがイマイチ。これはどうかな〜?と思いましたが購入してみました。

フタを開けると2段重ねの容器で上がつけダレ用のカップ。内容物はかやく、つけダレ用特製スープ、麺ほぐし油がはいってました。麺はノンフライ麺で、「超大盛り麺(当社比)」の表記がありましたが120gで、「お湯はたっぷり1リットル後用意ください」とのこと。


たっぷりのお湯で5分待ち、油を混ぜて麺をほぐしました。今度はつけダレ作り。かやく、特性スープを入れてこっちは3分待ち。2つ作るのがちょっとめんどくさいかな。出来上がったのがこれです!


まずは麺だけで食べてみました。

小麦の味?がして、麺自体で食べても結構旨いかな。モグモグいけます。なんなんでしょうか。ちょうどカップやきそばをモグモグと食べてしまう感触に近いかな。最初は水で〆てみようかなとも思いましたが、麺ほぐし油が付いているので断念。でもあつもりでいいですね。

次につけダレにつけて食べてみます。

甘酸っぱい味で、しかもピリッと辛い。もちろん大勝軒のあのコクは全くありませんがモグモグと進みます。別物なんですが、「池袋大勝軒 元祖つけめん」だと思って食べるんで結構いける。カップ麺なんでこれでいいでしょう。ただ、アツアツではないですね〜。冷めますから。
具はなると、ねぎ、メンマ、チャーシュー、焼き海苔ですが、それなりに入っていて具沢山の印象(カップが小さいからか?)がありました。

食べ終わってみると、超大盛り麺(当社比)なのですが、もう食べ終わっちゃった。ちょうどカップやきそばがもの足りないのと同じ感触。586kCALで260円。作るのがめんどくさいですが、カップやきそばとは違った魅力がありますので、一度お試し下さい!

※東池袋大勝軒お取り寄せラーメン ストレートスープ編です!(←クリック)
※池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.26 Wednesday 12:33】 author : inojimania | カップ麺:油そば(汁なし系)、つけ麺 | comments(1) | trackbacks(2) |

俺の空 つけ豚玉そば 高田馬場 ラーメン 

4月18日の水曜日、高田馬場での仕事を終えると一目散に駅から大久保方面に向かって線路沿いのその店に。今日の狙いは昨年夏に行ったあの行列店でつけそばを食べること!
今回は「俺の空 つけ豚玉そば 高田馬場」です!


同僚Mと「俺の空」に着いたのが11時20分くらい。早い時間帯のため外には行列は出来ていない。「しめた!」と思い、店の中に入るとカウンターのみの12席は埋まっていて、2人店内で待ってました。
まずは食券を買うのですが、メニューが4品(めし類は無かったような。。)しかない。「豚そば」「豚玉そば」「つけ豚そば」「つけ豚玉そば」です。たくさんボタンがある券売機に4品しかないのは殺風景ですが、それは自信があると言うこと!私は迷わず「つけ豚玉そば(900円)」に。

食券を買っている間に並んでいた2人が席に着き、もう1席空いていたのですが、2人ということで5分くらい待って席に着くことができました。予め食券を渡しておいたのと、ここの麺は細くて1分くらいしか茹でないのですぐに「つけ豚玉そば」が登場!
まずはつけ汁です。


そんなに酸っぱくないですね。普通、つけ麺はもっと酸味が効いているのものですが、おだやかな酸っぱさですので食べやすい。
「俺の空」独特の豚と脂、そして魚介系が効いたコクのあるスープですがキレが良いんです。中に入っている玉ねぎのみじん切りがかなり良いアクセントになっていますよ。そして麺です。


ご覧の通り豚そばと同じ「細麺」です。つけ麺と言うと池袋大勝軒のイメージから「太麺」を思い浮かべてしまいますが、この麺はかなり細い。食べてみると良い意味でゴムの様な弾力があって美味しい。

酸味をおさえたつけ汁なので、このくらいの細さで麺に絡ませるのが丁度良い感じです。全て計算されているのですね〜っ。


具はチャーシューと3種類のネギ。味玉は半熟で味が良くしみています。「俺の空」特有の形が崩れたチャーシューはつけ汁によく合ってます。

食べ終わった感想ですが、今まで食べたつけ麺の中でもかなり美味しいと思いました!スープを足してもらわずに、つけ汁を全部飲み干してしまう程です。だからなのか、麺量がちょっと少なく感じました。以前、豚玉そばを食べた時は夏の暑い時に脂っこいラーメンを食べたので途中で飽きてしまいましたが、今回はつけそばだったからか、最後まで飽きませんでしたね。

私たちが店を出たのが11時40分頃。店内にお客さんは3人しかいませんでしたが、外に出て一服してると、この道を通る人が全てこの店に来るためかと思えるほど、次から次へと10人近くの人が「俺の空」に入って行きました。

今回は私が、あっ!と言う間に食べちゃったせいもありますが、ここは回転が早いですね。細麺でちょっと少なめ?に感じるので、すぐ食べちゃうのでしょう。

最近は以前の評判は無く、あの凄い行列は減ったようなので、おすすめですね〜っ!

俺の空 豚玉そば編です(←クリック!)
俺の空からの独立したZERO(立川)も参考までに(←クリック!)

住所: 新宿区高田馬場4-2-31
定休: 無休
時間: 11:00 - 18:00
席数:カウンター12席
客数:到着時11:20/満席、2人待ち 出店時11:40/3人、その後10人ほど入る(水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.22 Saturday 11:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

潤 新潟・燕 醤油ラーメン カップ麺 明星

またまたカップ麺です。この前はぜんやを食べましたが、セブンイレブン・明星の共同開発、地域の名店シリーズのこれが第1弾なんですね。今回のは赤坂のセブンイレブンで見つけた「一麺入魂 らーめん処 醤油ラーメン カップ麺 明星」です!


私の青春時代は背油ラーメンが大人気で「潤」も写真で見た限りでは凄く旨そうな背油ラーメンなので前から食べてみたかった。ところが「ぜんや」はあるのですが、何故かこの「潤」は他のセブンイレブンでは見かけず。地域限定なのかな?因みにこれを買ったのは3月です。フタを開けると、


「ぜんや」同様、袋が沢山入っています。液体スープ、粉末スープ、レトルト調理品、かやく、あとのせかやくと5袋。麺は新潟・燕ラーメン特有の太麺のよう。熱湯を注ぐ前に入れるのはかやく(チャーシュー、メンマ、ネギ)だけで、後は全て食べる直前に入れるようです。

5分経ち、まずは液体スープを入れ、続いて粉末スープ。開けてみて驚きますが、これはスープと言うよりは「粉末かつおぶし」みたいな感じ。続いてレトルト調理品は何でしょうか?これは背脂でした。白い背脂だけのようです。あとのせかやくは、やきそばにかける青海苔のような。
これらを入れて出来上がったのがこれです!


見た感じはハデですが、具は小さなチャーシューとメンマが3〜4本と少な目。スープを飲むと、まず魚の味がしますが甘酸っぱい。ちょっとつけ麺のつけ汁に似ているかな?


麺は太麺で食感、味ともにカップうどんの麺に似てるかな?スープが甘酸っぱいのでこう感じたのか。それとちょっとブヨブヨ感が出てきます。写真撮ってて食うのが遅れたか。

お店で本物を食べてないので比較はできませんが、このカップ麺はちょっと味が濃すぎるかもしれないです。粉末鰹節やレトルト背油とかのアイデアは凄く良いと思いますが、甘酸っぱさが効いているのでスープは全部飲めませんでした。あと具は少ないです。袋は多いのですが最初に入れるかやく以外はほとんどスープになりますから。

298円で593カロリー。濃い目の味が好きな方は試してみてください!

背脂+懐かしい中華そば!? 潤 お取り寄せ燕三条ラーメン(ストレートスープ・具入り)です

※その他の地域の名店シリーズ(セブンイレブン×明星)です!(↓青字クリック!)
・003のてつや
・004のもちもちの木
・005龍上海
・006の博多だるま
・008陽気

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.19 Wednesday 12:00】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | - |

一二三 一二三そば+名古屋コーチン味玉子 吉祥寺

4月8日の土曜日。吉祥寺に買い物に行きましたが、今、吉祥寺は有名ラーメン店の宝庫。「麺屋武蔵虎洞」や、一回食べた「源宗近」に行くのも良い。「ぶぶか」「旅人の木」とかにも行ってみたい。ただ、また寝すぎでしまい、家を出るのが遅れて吉祥寺に到着したのが午後12時半くらい。そんな時に頭に浮かんだのが数年前に吉祥寺ラーメンの行列店として「ホープ軒本舗 吉祥寺店」と並び有名だったある店。と言うわけで、今回は一二三 一二三そば+味玉子」についてです。

この店は「江口寿史の正直日記」(河出書房新社刊)によれば、今から5年位前は並んでから食べるまで40分くらい待たなければならなかったそうだ。江口寿史のHPのラーメン道場やぶり第3回に詳しく載ってます。

場所は駅からはちょっと遠く、東急百貨店を超え八幡宮前交差点を五日市街道沿いに左に曲がって100Mほど行った右のとこです。「支那そば あおば」に行く途中、五日市街道を走っている時、何度かこの辺に「一二三」があるはずだと探しましたが見つけられませんでした。午後1時ピッタリに店に着いて驚きました。暖簾も店名も出ていません。これはわからないですねー。

※中央の店です。暖簾がないので、赤レンガのマンションの左の寿司屋(だったかなぁ〜?)と右の調剤薬店を目印に行きましょう!

店内に入るとカウンターだけの12席でお客さんは1人しかいませんでした。写真を撮るのが恥ずかしいので奥に行こうとしたら、通されたのが何と真ん中の席。諦めてそこに座りましたが、店主の真剣なラーメン作りを観察できたので、この席は大当たりです。メニューを見ると看板の「一二三そば」が900円で名古屋コーチンの味玉は150円と高目ですが、以前から食べたかったラーメンなので金額は気にならずに注文。


店主はラーメンを作るにあたり、まず丼をチェック。麺をハカリに乗せて量っていましたが、凄い細麺で日本蕎麦のよう。何でも麺にそば粉を練りこんでいるそうです。タレを入れてスープを注ぐと麺茹でに。時間は1分くらいでしょうか。その間、店主の真剣な表情は、職人の技を見るようで見入ってしまいます。具のチャーシュー、茎わかめ、海苔に名古屋コーチン味玉が入って出てきたのがこれです!


まずはスープを一飲み。これは今まで食べたことのない味に感じます。ダシは鶏ガラと昆布、煮干、鰹節等で、化学調味料は一切使っていないそうです。高級素材を使いながらも普通のダシ?の様ですが、何か独特な味なんです。日本蕎麦のようかな?と考えるとそんな気もしますが、ラーメンのようかな?と考えるとやっぱりラーメンです。いずれにしてもアッサリ和風味なのですが、ほのかに「旨いなぁ〜」と感じてしまいます。

具のチャーシューも美味しいのですが、面白いのが茎わかめですね。昔、札幌ラーメン「熊ぼっこ」にも入っていたのを思い出しますが、この茎わかめが非常にこのラーメンに合っています。メンマでなくてもいいのですね。また名古屋コーチン味玉子は固ゆでで、味の違いは良くわからないのですが、名古屋コーチンの玉子だと思って食べたので有難い味がしました。


※アップなので普通に見えますが、かなり細い麺です。
次に麺ですが、これが見た目は完全に細い蕎麦のよう。食べてみるとやはり蕎麦のようなんですが、コシがあってこれもラーメンの麺としては独特です。

ラー博から取り寄せた「やよいそば」も日本蕎麦のイメージがありましたが、こっちの方が蕎麦に近い感じ。スープまで飲み干してしまいました!

この店は匠ゆうじと言う方が作り、現在の店主は2代目だそうです。以前、この匠氏が「一二三そば」と同じ感じのラーメンを「幻のラーメン匠」と名乗り、ラー博に期間限定で出店してました。通常2代目になると味が落ちたかなと思われ勝ちですが、ここは逆に評判を上げたようです。

店を出る1時半頃もお客さんが1人いるだけですいてました。お店の方々は清潔感があって感じが良く、ラーメンもアッサリですが印象深い味。考えてるとまた食べたくなるので、今度は笹ねぎそばに挑戦するつもりです。

※5月5日(金・祝)の午後1時半過ぎは外までお客さんが並んでました!

住所:武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
定休:火曜
平日:12:00 - 19:00 土日祝: 12:00 - 15:00 / 17:00 - 19:00
席数:カウンター12席
客数:到着時13:00/1人 出店時13:00/1人


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.16 Sunday 11:05】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(6) |

おーくら家 ラーメン 中野

風が強く寒さが身にしみる3月30日木曜日の夜9時前、中野にいて小腹がすいたため、ラーメンが食べたくなりました。まず目指したのがあの有名店中野青葉。青葉の近辺はラーメン激戦区。混んでいても何かしら他のラーメン店がありますのでリカバリーがききます。

「すいてるかな〜っ」と期待しつつ到着すると、何と休み!そうなると頭に浮かんだのが中野大勝軒。食べたかったのですが、線路を挟んで反対側なので遠くて断念。

山頭火系のつけ麺「桜桃」にしようか悩みましたが、温まるラーメンを食べたくて青葉の一軒挟んだ隣にある家系ラーメンにしました。特に行列店では無いのですが、今回は中野の家系ラーメン「おーくら家 ラーメン 中野」です!


この店は開店した当時に食べたことがあります。午後3時ならすいてるかと思って「青葉」に挑戦してみたのですが、もの凄い行列!50Mくらいは並んでいて断念。近くにあった家系の新店に興味を持って入ったのが最初です。この日は開店前日の試食日だったようで、お金を払おうとしたら何とタダ。「また、来ます!」と調子の良い事を言ってそれ以来です。

店内には「吉村家」直径の家系図がかけてあったような気がしますが、この前読んだラーメンの本には吉村家で働いていた方が開いた店(本店は横浜)ですが、免許皆伝ではないので本当の意味の直系ではないと載ってました。

券売機は外にありラーメンは650円。それとビール、ウーロンハイの食券を買って店内に。2階にも席があるようですが、1階のカウンター席(7〜8人座れるか)にお客さんが1人しかいないので、一番奥に座りました。

食券を出すと太麺にするか普通麺にするか聞かれたので、家系らしく太麺にしました。まずはビールが出てきましたが、ドアがレンガで開けっ放しで止められているため、とにかく寒い。ビューっ!と冷気が入ってきます。厨房は暑いのでしょうが、この寒さですので閉めてほしいところ。「寒いな〜っ。。」と思って待っていると、ラーメン登場!


ラーメンはお馴染みの家系レイアウトで海苔が3枚。スープを飲むと、家系特有の濃いとかショッパイというインパクトはなく、まろやか〜な感じ。麺はどうでしょう。


太麺を頼んだのでやはり太い。うどんの様な感じでコシがあります。

食べ終わった感想は、やっぱり寒い〜!では無く(^ ^;、量的にも味的にもあっさり家系ラーメン!
私の友人の「T」は家系ラーメンが好きで色々な店に行ってますが、ここは味にインパクトが無く、麺も旨くないとかなり怒っていました(^ ^;。
ラーメンは650円ですが、阿佐ヶ谷駅前のせい家は500円。比較するとせい家の方がお得かなー(^ ^;。やはり寒いのにドア開けっ放しという接客姿勢がこう感じさせてしまったのかな??アッサリした家系ラーメンが好きな人はお試し下さい!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.13 Thursday 12:00】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

金のたまごうどん 総合プロデュースby中村屋 カップうどん マルちゃん

今回は、またまたカップうどんです。会社のメンバーの友人が東洋水産に勤めている関係でカップうどん・そばはなるべくマルちゃんを買うようにしているのですが、今度の新製品は凄い!あの行列ラーメン店、「中村屋」が総合プロデュースしているそうなんです!


そんな訳で今回は、「金のたまごうどん カップ麺 マルちゃん」です!


中村屋がプロデュースするとどうなるのでしょう。蓋を開けて中を見てみると、小えびの入った厚焼玉子と複数の小さい油揚げといった「具」と「粉末スープ」が入っているのはいつも通り。ただ、この中村屋プロデュースの金のたまごうどんにはもう一つ「特製油」が入っていました。具の厚焼玉子もそうですが、これもこのカップうどんのキーになりそうです。


お湯を入れて5分待ち、「特製油」を入れてみると透明の油。それにいつもの温泉卵を入れてできたのがこれです!


汁には青海苔が浮き、更に先程入れた油も多めに浮いてます。一口食べてみると、「あれ!?ラーメンみたいな感じなのかな??」
もしかしたら中村屋プロデュースのイメージで食べているので、こう感じてしまったのかもしれません。「この油は何なのか?」
容器を見てわかりました!「鰹・昆布だしに小えび入り厚焼たまごと鶏油が決めて!」と載ってます。この油は中村屋のお得意、「鶏油」だったのですね。最初はうどん汁としては違和感があったのですが、食べていくうちに慣れてきました。そう悪くはないです。

さて、具の小えび入り厚焼たまごはどうでしょうか。少しパサッとしてますが、これは言葉の通りに厚焼玉子になってますね。ただ、やっぱり油揚げとか天ぷらの方が慣れてる分、合ってるかな〜??でも斬新な味なので、私は結構気に入りました。

半分くらい食べたところで温泉卵を潰して玉子うどんに。更に旨いです。
今回の具、味が既存製品に比べてどうかは別にして、どんどん新しい具を開発するマルちゃんの企業努力は大いに評価できます。
この金のたまごうどんは必ずまた購入しますが、斬新な新製品にも期待してます!
【2006.04.11 Tuesday 09:10】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(1) |

ホープ軒本舗 中華そば+味玉 阿佐ヶ谷

もう少し詳しいホープ軒本舗 阿佐ヶ谷店です(←クリック!)

多分、今まで一番通ったラーメン店は青梅線の東中神という駅が最寄のみんみんラーメン(もうこの店は移転したらしいです)。ここは八王子らーめんの有名店、楢原のみんみんラーメンの分家(豊田のみんみんの暖簾分け?)で、毎週土曜日、「ネギバラチャーシューの大(白髪ネギ+バラチャーシュー+大盛)」を決まって食べに行ってました。

そして阿佐ヶ谷に移ってから一番通ったラーメン店が、ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷店です!


席はカウンターのみの10席くらい。満席のこともありますが、まずここは並ばずに入れると思います(多分です)。券売機はありませんが前金制ですのでラーメンが来ると同時にお金を払います。味は豚骨醤油の中華そばしかありませんが、定番の味玉を入れるお客さんがほとんどです。たまに大量のもやしがすごく食いたくなった時は150円でトッピングします。

これが定番の中華そば+味玉です!


スープは吉祥寺ホープ軒とは同系列ながら、少し違います。こっちは全くクセが無く、麺は細麺で少し緩めですので、「麺固めで!」と注文する方をたまに見ますが、私は通い続けているので慣れてしまい、おとなしくしてます。具はパリッとしたもやしが中心に入り、チャーシュー(これがそんな旨くないかな〜っ)、海苔(小さいです!)とネギで550円と安い。

それに50円と手頃なお値段の味玉を必ず入れます!味玉は固ゆでなんですが、非常にこのラーメンに合います。
数年前の話ですが、ガラッと入って来たお客さんが、「味玉、10個下さい」とラーメンを食わずに味玉だけ買いに来たのを見た事があります。おでんの玉子のような味ですかね。

それとここのラーメンはおろし生ニンニクが大変良く合います!
私は「20世紀少年」(必ず1巻から読みましょう!)という漫画が好きで全巻持っているのですが、その中で「ニンニクラーメン」を注文する場面が何度か出てきます。これが漫画ながら旨そう。それで色々な醤油味のラーメンにおろしニンニクを入れてみましたが、ここが一番イメージに近い味かなと感じてしまいました。良く合うんです。

阿佐ヶ谷店はニンニクは無料。カウンターの上に置いてあります。他に豆板醤もあり、これをたくさん入れて食べる人も見かけます。私はニンニクをスプーン3杯程とって海苔の上に置き、少しずつレンゲの中で溶かして2つの味を楽しみます(写真の味玉の右上です。海苔がニンニクの重さで沈んでますが、普段は陸地を麺ともやしで作ります!)。

ここは吉祥寺で行列が出来る店として有名なホープ軒本舗と同系列で、創業者親族の方の経営する店という噂を聞いたことがあります。

阿佐ヶ谷店の最大の特徴は吉祥寺店、梅里店(環七)、高円寺店(今はありません)も食べましたが、それらに比べてホープ軒本舗の味の特徴が薄い(味が薄いのではないです!)とこにあります。他の店に比べてホープ軒本舗独特の味が主張してこないのです(すみません。良くわかりませんね〜っ)。最近は阿佐ヶ谷店しか行っていませんが、とにかく他のお店とは味が少し違ってても私は好きなんです。

もやしを追加すると結構腹一杯になります。たまに無性に食べたくなるこの味を、吉祥寺店と比べてみるのも面白いです。

場所はJR阿佐ヶ谷駅南口左手の商店街(パルセンター)入り口にマクドナルドがありますが、そこの路地をのぞくと下の看板が見えます。駅から徒歩1分です。


ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味です(←クリック!)
ホープ軒本舗阿佐ヶ谷店のラーメン写真あり編です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.04.08 Saturday 11:17】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

スター餃子 ネギ塩豚バラ餃子 持ち帰り 通販 南阿佐ヶ谷

昨日、萬福本舗チャーシュー丼について載せた時に隣の餃子専門店「スター餃子」について触れましたが、実際に買ってきて食べてみました。
と言うことで今回は餃子の第二弾、スター餃子 スター餃子 ネギ塩豚バラ餃子 持ち帰り」についてです!

※ちなみに左の店が萬福本舗です。

ここは萬福本舗の隣、丸の内線南阿佐ヶ谷駅の杉並区役所側の改札を出て荻窪方面に向かい、信号を渡ってみずほ銀行を超えて少しのとこにあります。

テレビ、雑誌と色々と紹介されていますが営業時間が17時以降らしいのと、餃子はいつも中野南台の白龍を買いに行くので食べたことはありませんでした。

メニューをみると色々ありますが、定番と思えるスター餃子とネギ塩豚バラ餃子の焼餃子を買ってきて、再度食べる前に焼いたのがこれです!


※左側の焦げ色が濃いのがスター餃子。右の大きめなのがネギ塩豚バラ餃子です!

まずは定番のスター餃子です!

中の餡は豚肉とニラが目立ちます。食べてみるとやはり肉餃子と言う感じで美味しい。ただ普通かな?皮は普通(白龍と比べてです。通常よりはいいのでは)ですが、ブヨっとした感じはないのでいいかもしれません。続いてネギ塩豚バラ餃子はどうでしょう。


これは完璧に豚肉が前面に出てきます。レモンをかけて食べるとバラ肉の甘みがサッパリと緩和されて更に美味しいです。ただ具に「特製豚骨スープ」と「寒天」を使っているので、本来なら餃子の醍醐味のボタ!ボタ!と肉汁が零れ落ちるはずですが、今回は2度焼したためか、それ程ジューシーな感じはありませんでした。

と言うわけで濃厚な肉餃子を堪能させていただきましたが、強いて言えば、もう少し具が詰まってる方が嬉しいかな?餃子って食べた時に具が詰まってるのが醍醐味ですし。

価格はスター餃子は8個で600円(6個:450円)で、ネギ塩豚バラ餃子が8個で700円(6個:530円)です。どうしても私がいつも食べてる白龍餃子(6個:190円。これが安すぎるのか)に比べて高いので、評価がキツクなってしまいました。

今度は直接お店に行って焼き立てをビールでも飲みながら食べてみたいと思います。飲みながらこの評判の餃子が6個で450円なら格安ですね。それと評価が高く、紹介されるのは「厚皮生地」のようですから、これも是非食べてみたいと思います!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南3丁目2-3
定休: 月曜
平日: 17:00 - 24:00
日祝: 12:00 - 22:00


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
【2006.04.06 Thursday 11:30】 author : inojimania | 餃子 | comments(1) | trackbacks(1) |

萬福本舗(その2) チャーシュー丼 南阿佐ヶ谷

萬福本舗の第二弾です。ここはもちろんトンコツラーメンが大評判なのですが、ここにはサイドメニュー、セットメニューもあります。
高菜ご飯もありますが、今回は私が選んだ「萬福本舗 チャーシュー丼」についてです。

チャーシュー丼は単体で頼むと300円ですが、セットですと180円(ラーメンチャーシュー丼セットで780円)と割安の価格になります。替玉(120円)を頼むのもいいですが、味に変化を持たせる意味ではご飯物は重要です。雑炊にもできるし。

※これは単品メニューですが、もう一つセットメニューがあります。

チャーシュー丼セットに決めて、頼んで出てきたのがこれです!


チャーシューが角切りにされてご飯の上に乗り、タレが少しかかっています。
ラーメンに入っているチャーシューはちょっとパサッとしていましたが、これはどうでしょうか。

やっぱりちょっとパサッとしてマグロフレークの様な感じもしますが、脂の部分が角煮のようで美味しいです。これを雑炊のようにスープに入れて食べると旨い。
ただ、まわりのお客さんは高菜ご飯とのセット(ラーメン+高菜ご飯:730円)で注文する人が多いような気もしましたので、次は高菜ご飯に挑戦してみます。

ところで、この萬福本舗の隣に「スター餃子」と言う餃子専門店がありますが、ここも結構テレビ等のマスメディアで紹介される評判の店です。


まだ私は食べたことはないのですが、有名な2店が並んでいるのでスター餃子を食いながら一杯やって、〆のラーメンを萬福本舗でというのも南阿佐ヶ谷の名物になりそうです!
【2006.04.05 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP