並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺

その日はラーメン屋のピークが過ぎる午後2時〜2時半に終わるよう、行きつけの早稲田通りの床屋さんに予約をいれました。ただ、どこに行こうか決めかね、床屋さんに「昔、五日市街道にあった清華苑(確か?)のちゃんぽんは旨かったぁ〜。今はどこでちゃんぽん食べていいかわからないですよ〜。」と話したところ、「高円寺に良い店がありますよ。チャンポンとチャーハンのセットがあって、どっちも美味しいですよ」と。

神保町のさぶちゃん荻窪の中華徳大(こっちはチャーハンと半ラーメン)等、私は半チャンラーメンが大好きで、チャンポンはリンガーハットで初めて食べて以来、大好物。せっかくのすいてる時間帯なので有名ラーメン店にしようとも思いましたが場所を聞くと、たまらずその店にバイクを走らせてました!
今回は無名ラーメン店だけど、かなり旨い店!唐八景(とうはっけい) 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺です!


唐八景はJR高円寺駅から南口のメイン道路を新青梅街道に向かい、ラーメン大ザボンのすぐ先の交差点を更に超え、そこから2つ目の道?を左に曲がったとこ。
店に着いたのが午後2時少し前。かなり古い感じのちゃんぽん専門店。中に入ってみると、これが更にレトロな感じ!80歳を超えられてると思われるおばあちゃんと店主。本場長崎出身の親子だそうです。先客は一人。こういう古くてあまりキレイでない店(^ ^;(さぶちゃんと同じタイプですね)は凄く旨いか不味いかのどっちか!メニューが少なければ旨い確率は高まります。メニューを見ると中華料理屋の様に多くなくて良い感じ!


主食はちゃんぽん、焼きそば、日替わり定食(どんな感じなのか)だけです。これはいけそう!消してある「ラーメン」は本場長崎の味だったようですが、やめちゃったのかな?
教えてもらったとおり、メニューとは別の貼り紙に半ちゃんぽん+半チャーハンが700円と嬉しいセットメニューを発見!迷わずそれを注文。まずはちゃんぽんから作り始めました。「安いので、もしかしたら具が少ない味の薄いチャンポンかなぁ。。」と最悪を想定してたら、まずちゃんぽんが登場!


ご覧の通りの具沢山!野菜だけでなくイカ、豚肉、カマボコ、チクワ、薩摩揚げが入った本格派。さすが長崎ちゃんぽんを名乗っていませんね。スープを飲むと、ちょっと甘めで、濃い目の味は本格的で旨い!野菜はシャキシャキ!これなら単品で頼んでもっと食いたい。喜んで食べてるとチャーハンが来る前に食べ終わりそうなので強制的にペースダウン。

チャーハンはでかいジャーを開けてご飯をよそってたので、「作り置きかな?」と思ったら、ちゃんと作り始めました。何か「ちゃんぽん作らせて、チャーハンも作らせて700円はちょっと申し訳ないなぁー」と思っていると出来上がり、おばあちゃんが紅ショウガを乗せ、ヨロヨロと持ってきてくれました(ちょっと心配で、こっちが座ってて、持ってきてもらうのが申し訳ない感じ(^ ^; )。何かその際、「バナナが***、すみませんね。」って言われましたが、バナナをくれるのかな?(その後5回くらい行きましたが、バナナを食後用にくれます!)


うん、これも味は濃い目ですが、「ヤキメシ」と言う感じで細かい具が入って良い感じ。チャーハンを食べながらチャンポンを食べる極楽。いつもはラーメンですが、チャンポンもまた良いですね〜。

食べ終わった感想は、また絶対来ます!半チャンチャンポン食べたくなったら絶対に来ると思いますね〜。両方味は濃い目で店主から連想される男の味で美味しい!700円は安いので、払う時に「ありがとうございました。お世話になりました。」とお礼を言いたい気分になってました。
ちょっと店は古いですが(^ ^; 、チャンポンとチャーハンが好きな方には凄くオススメですね〜!

きたなトラン3つ星店!唐八景の「半」で無い長崎ちゃんぽんも食べました〜

住所: 東京都杉並区高円寺南2-42-15
定休: 月曜
平日: 11:30-14:00/18:30-24:00???
席数: カウンタ-のみ10席?くらい
客数: 何回か行ってますが、座れなかった事は無いです


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

「ラーメン以外の話/野ブタ。をプロデュース」
今、野ブタ。をプロデュースという番組が再放送されてまして。以前、放送されてた時は本が売れてるのは知ってましたが、全く見る気にならず。
主題歌の「青春アミーゴ」は、何か懐かしい感じの歌で気に入っていましたが、歌っている修二と彰がわからない。ジャニーズの亀梨和也と山下智久と言われてもこの時点ではKAT-TUN、NEWSはよく知りませんでした(今でもこの2人以外のメンバーはわからない(^ ^;)。
でも再放送を見たら、これが面白い!この2人と堀北真希の3人は結構演技が上手いですね。ちょっとしたシーンにギャグが入っていて久しぶりに飽きない番組です。原本と少し内容が違うので、演出家や脚本の良さが光りますね〜。
【2006.10.30 Monday 10:27】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

信玄 こく味噌味 石狩 札幌 生ラーメン

今回も日本一の北海道日本ハムファイターズに敬意を込めて北海道ラーメンです!佐野実函館いか魚醤らーめん三角山五衛門ラーメンに続く池袋東武北海道展シリーズ第3弾!このラーメンは、なんと会場でお店を出していたそうです。この様なイベントで実食コーナーを持てると言う事はかなりの店。
今回は札幌らーめん 信玄 こく味噌味 市販」です!


このラーメンも全く知らなかったのですが、最近メキメキと人気が出て来た店のようです。信玄と言うからには店主は武田信玄が好きなのか山梨出身なのか。武田信玄は全国区の大武将ですから地域はあまり関係ないのかもしれません。調べてみると石狩が本店のようで、各ラーメンに地名が付いているのが特徴です。越後らーめんは辛味噌、こってり醤油は水戸らーめん、あっさり塩は土佐らーめん。そうなるとこのコク味噌は信州らーめんになるようです。

パッケージは長方形で立派な感じ。最近の通販ラーメンの中でも凝ってます。これは買いたくなりなす。中にはいっているのはこんな感じです。


麺と濃縮スープの単純な内容物です。その中に店主の挨拶文が。


「お店と全く同じ味とはいきませんが〜〜〜お店の雰囲気を味わっていただければ〜」となってます。そうです、ストレートスープでは無いので、お店のイメージが掴めれば良いと思います。ところが濃縮スープを開けてみてビックリ!


味噌ラーメンですので当然味噌っぽいんですが、通常の濃縮味噌スープより「味噌!」と言う感じのネットリ度。これは面白そう。麺は2分半茹でなので、2分に。白髪ネギ、メンマ、もやし、タマネギ、味玉、コーンとコリもせずに具沢山(味噌ラーメンだと特に具を入れすぎます(^ ^; )!にして出来上がったのがこれです!


スープを飲んでみると、スーっと飲めて、独特の味がします。アッサリそうですがコクもあります。さすが「こく味噌味!」内容物を見ると、味噌、豚エキス、にんにく、生姜、玉葱、胡麻、香味油等。ニンニクが効いているのですかね。それに生姜が上手く絡んでいるのか。いずれにしても旨味が強く出ています。すみれ味噌ラーメンと違って重くはない。と言うより脂分がほとんどないのにこのコク。麺はどうでしょう。


麺は小林製麺という製麺所、と言うよりこの商品を全てを作っているようです。ここと1年以上かけて開発したようです。麺は当然、良いコシで旨いです。

食べ終わった感想としては、脂分が少ないのにコクのある独特の味!ちょっと一般の味噌ラーメンとは違うヒネリ(すみません。具体的にはかわかりません(^ ^; )があって美味しい。これはまた食べてみたい味ですね〜。
販売者有限会社神野商事、製造元株式会社小林製麺。この信玄のお土産味噌ラーメンはおススメですね!

※信玄 こってり醤油味 お土産ラーメン編です!(←クリック!) 

※楽天の購入画面です!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/北海道日本ハムファイターズ日本一!
北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとうございます!
いや〜、凄い強さでした。第4戦に勝った時点で「あ〜、必ず札幌で優勝が決まるだろうな」という雰囲気がありましたからね。
思い起こせば新庄がいきなりの引退宣言。「何でこんな中途半端な時期に???」と呆気に取られましたが、あの時がこの信じられない幕切れの始まりだったんですね。ホークスファンとしては日ハムは昨年は5位だし、ピッチャーいないしでノーマークでしたから(^ ^; しかしダルビッシュは日々進化してるんで来年も手強そ〜。
やはりSHINJOの強運は神がかりですね。引退してしまいますが、その背番号1を永久欠番にして球場で祭るべきですね(^ ^; 在籍は3年間でしたが、北海道進出の日ハムに多大な功績を残したスーパースターですから。
しかし今回はプレーオフ、日本シリーズとも全試合良い試合でした。ホント野球の面白さを再認識しましたね。 
【2006.10.27 Friday 09:18】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(1) |

和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪

「9月はラーメンを食べすぎているため、今日は絶対にチャ−ハンを食べよう。」行きつけの阿佐ヶ谷の中華料理店が長期で休んでいる(最近復活しました!)ため、バイクに乗って荻窪に。狙いはチャーハンが旨いと有名(というより何でも旨い)な中華徳大!青梅街道を走っていると、重大な事実に気が付きました。「中華徳大は、土曜日は夕方の5時からだぁ〜!」 他にチャーハンが旨い店が思い浮かばずに苦しんでいるとありましたありました〜、地元でちょっと評判の店が。今回は無名ラーメン店だけど、結構良い店第一弾!和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷」です!


「和佐家」は南阿佐ヶ谷駅が最も近いのですが、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅からも行けなくはない。要はどっからも遠い(^ ^; 青梅街道沿いの「しぶ沫」というラーメン店の向かいにあります。中に入るとカウンター10席くらいとテーブル席が1卓。典型的な町の普通の中華料理店で、年配のご夫婦?がやられています。メニューがずらーっと並んでいて品数が豊富。


地元の学生に人気があるのはラーメンで460円と安い!ずらーっと左に続きます。かけラーメン400円って言うのも良いですね〜。
絶対にチャーハンを食べようと思って入ったのに見つけちゃいました半チャンラーメン。「あぁ。。」と思った瞬間、「半チャーハンとラーメン下さい!(720円)」と。
さぶちゃん、中華徳大の時も載せましたが、半チャンラーメンがあると取り憑かれたように注文しちゃうんです(^ ^;。まずはおじさんが丁寧に炒めたチャーハンが登場しました!


見た感じは旨そう。食べてみると少しベチャっとしてますが良い感じ。チャーハンって大概旨いのですが、パラっとしていてもただの炒め御飯みたいなチャーハンもあります。このチャーハンは味がしっかりしてますし、旨い部類に入ると思います。
と、パクパク食べてて食い終わっちゃう寸前にラーメン登場!


ラーメンは単体460円の割にはボリューム感があります。並々と注がれたスープにチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、もやし。スープを飲むと思った以上に味が濃い。味がしっかりしているのでもやしが活きてくるのか。普通の醤油ラーメンにもやしが入ると水っぽくなっちゃうんで好きじゃないのですが、これだけ味がハッキリしていれば大丈夫です。町の中華料理店にしては少し尖った味です。麺はどうでしょうか。


麺は少し太めでちょっとゆるいかな。もう少し固い方がいいですね 。おばちゃんが作っているのでゆるめになっちゃうのか。チャーシューは脂の無い立派なチャーシュー。他の具は普通の感じです(^ ^; でもラーメンのネギの盛は嬉しい。何か全てにケチくさくない、気前の良い店ですね!!

食べ終わった感想は、ラーメンは少し尖った味で、酸味ではありませんがそう思えるほど味が強い。何々の味って言えればいいんですけど、わかりません(^ ^; でも一般の中華料理屋のラーメンに比べると独自の主張がありますね。チャーハンは単品で頼んでみたい。でも少しベチャっとしてるんで量が多いとどう感じるかな。

しかし、今日は絶対にラーメンは食わないと決めていたのに、結局は半チャンラーメンを注文してしまった自分の意思の弱さを痛感しました。今後は半チャンラーメンがありそうな店に入る時は「あっても絶対に食わない!」という強い意志を、入る前にもう一度自分に言い聞かせて入店しようと思います。

定食も旨いと評判のようで、ラーメン、チャーハンともに、また食べてみたくなるお店です。町の中華料理店の王道を行く和佐家。もしよろしかったら地元の方はお試しください!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南3-10-2
定休: 日曜
平日: 11:00 - 21:00
席数:カウンター10席くらい?・テーブル席4人×1卓
客数:入店時11:00/0人 出店時11:20/5人(土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/今日からナンバーポータビリティがスタート。
それにしても昨日のソフトバンク(正式にはソフトバンクモバイルですか)の発表は驚きました。数日前のインタビューでは孫社長は「価格競争はしない」と言ってましたが、やはりやってきましたね。圧巻はソフトバンク同士なら無料、かけ放題。2880円と言う数字が目立ちますが、パケ放題、家族割等で実際はいくらになるのかな?(KDDI=auも値下げ検討?)
携帯電話の料金は非常にわかりづらいので、あとはSB、NTTドコモ、auの比較を雑誌等でわかりやすく紹介(YAHOO!で比較特集が)してもらえると助かります(^ ^; しかし携帯料金が安くなるのは大歓迎ですね〜。
【2006.10.24 Tuesday 09:31】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒

久しぶりに目黒に用事。間に合わなくて昼休みに仕事して目黒駅に着いたのが午後2時過ぎ。権ノ助坂を下りていきますが、この目黒権ノ助坂はラーメン激戦区!野方ホープや坦々麺が旨い蒼龍唐玉堂、揚州商人、田丸。どこも有名店でその店構えに誘惑されますが、この日は絶対に食べたいと心に決めた店がここ!
今回は支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒」です!


勝丸はラーメン博物館のオリジナルメンバーという名門店!最初に食べた時は凄〜く旨いと思いましたねー。一時期目黒にお客さんがいた時は10時か午後1時にアポイントを入れて、その前後に勝丸をよく食べていました(^ ^;。最後に食べたのが2004年の9月。その間、マルちゃんのカップ麺、復刻醤油 勝丸 屋台物語を食べましたが、久しぶりに本物を食べたい!

途中、田丸がすいてたので少し心が動きました(^ ^;が、そのまま下ると見えてきました勝丸の提灯が!到着したのは午後2時17分。以前はカウンターだけだと思いましたが改装され、6人掛のテーブルが2つ(1つは4人か??)とカウンター席が10席くらいにお客さんは1人だけ。

券売機で正油ラーメン(650円)とネギかワンタン(200円)を購入。空いているのでカウンターの奥に行こうとしたら、真ん中あたりの席に水がすでに置いてありそこに通されました(^ ^;。「混んでいるなら席案内は必要だけど、客一人しかいないんだから好きなとこに座らせろ〜。」と心で思いながらも素直に指定された席に座り、食券を渡すと「ネギにしますか?ワンタンにしますか?」と。ネギが好きなのでネギを指名。座っているお客さんを見ると店主でした(^ ^;。混雑が終わった時間帯なので賄を食べられてた様です。と、あまり待たされずにラーメン登場!


シンプルで旨そうですね〜っ。スープは青森県出身の店主は名産の「焼き干し」を研究し、トンコツ、鶏ガラとあわせた絶妙なダシを作ったようです。一口飲むとザ・醤油ラーメンという感じで、サッパリしていながらも醤油の旨さの深いコクがあり、それでいて背脂が浮いているからか、まろやかな味で美味しい。正油ダレは自然醸造正油で特注品だそうです。このタレがすごいのかな。昔ながらのラーメンの良さを残しながら、新しい深い味わい。

ネギはタレで和えてあり、細切りにしたチャーシューが入っています。シャキシャキしていて私をラーメン好きに導いたみんみんラーメンのネギに似ていて嬉しい。


平たい感じ(かな?)の独特のちぢれ麺です。TVチャンピオンで「この麺はどこの麺でしょう?」で当てる方を見ると、「何でわかるんだ??」と思いますが、この麺は私でもわかります。それ程コシがあるとはいえませんが、このスープにはこれしかないと言う程によく合ってます。


チャーシューは大きくて脂身がない。トロトロではなく昔風の固めと思ったらそんなに固くは無く、噛めば噛むほど旨みが出てきます。このラーメンには合ってますね。それとメンマもコリコリしてて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、とにかくバランスの良い醤油ラーメンで旨い!「あ〜、落ち着くラーメンを食ったなぁ。。」と凄い良い気分(^O^)/私が食べ終えた午後2時33分にはお客さんは3名。外に出ると新メニューの紹介が。


新メニューは中太背脂麺、屋台物語、和風鶏白湯麺のようです。勝丸だからきっと旨いので、食べてみたいのですがど〜してもこの正油ラーメンが旨くて他のメニューが頼めない。ある意味春木屋と並ぶ東京醤油ラーメンの代表格かとも思いますので、おススメです!

住所: 東京都目黒区目黒2-8-10 アーバン目黒ビル1F
定休: なし
時間: 11:00〜4:00
席数: カウンター席が10席?くらい+6人掛テーブルが2つ(1つは4人か??)
客数: 入店時:14:17/0人 出店時:14:33/3人(06.09.28木曜)


勝丸 お取り寄せ正油らーめん ラーメン博物館です

※楽天でも買えます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _:)>

ラーメン以外の話/日本シリーズ
今日から日本シリーズ。日本ハム、中日ともに似た感じの守りの素晴らしいチームなので、緊張感のある試合になりそうです。
しかし最近、新庄の引退に続き、小笠原がFAで巨人か中日に行くとか、ヒルマン監督がメジャーリーグのテキサス・レンジャースの監督になるとか、これから日本シリーズって時に日本ハムに不穏な報道が流れています。ヒルマンはマイナーリーグ、日本の監督では長くやってきましたが、メジャーの監督経験が無いので今回の優勝に敬意を払い一度はメジャーの監督をやらせてあげたい気もします。でも小笠原には絶対残って欲しい。ヒルマン、新庄に次いで、小笠原までいなくなるのはどうなのか。日ハムの顔として何とか残って欲しいものです。
****************************
日本シリーズの第一戦は中日の勝利。ん〜、井端の守備が光りましたね〜。日ハムもヒチョリが光りましたが、守備は両チームともに実力通り。投手は川上、ダルビッシュ、武田(久)、岩瀬がそれぞれちょっと不安定。新庄は良かったけど、井端に阻まれましたね。2戦目以降も何かが起こりそうです。
【2006.10.21 Saturday 10:50】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(5) |

三角山 五衛門ラーメン 正油ラーメン 生めん 札幌

池袋東武北海道展シリーズの第2弾です!この前の佐野実いか魚醤らーめんは実際の店は無いようですが、この店は実際にあり、北海道ウォーカーで2003年の札幌ラーメンランキング第1位に輝いた店であり、YAHOO!ラーメン特集2005タウン誌口コミによる全国うまいラーメン店230にも入ってる店!

今回は三角山 五衛門ラーメン 正油ラーメン 市販生めん 通販です!


実はこの店のことは全く知らなかったので、カミさんが買って来た時は、「なんだこれ?」と少し不満でした。ところが「池袋東武の売り場で1番人気となっていた(表示されてた)」と聞くと、そう言うランキング評価に弱い私の期待感は高まりました。ネットで調べると札幌のうどん屋さん三角山五衛門の経営のようで、やはり麺も評判が良く、店の看板に「屋台のしょうゆ味」と書かれているとおり醤油味しかないようです。このお店の味を出すのに1年もかかったそうです。箱を開けて見ると中はこんな感じです。


中には濃縮スープと麺、それと挨拶文が入っています。


読んでみると味の決め手は根室産の鮭を使った鮭節で、麺も数種類の小麦粉のブレンドのようです。スープは360ccの湯で割りますが、このくらいの量の方がスープが多くていいです。麺(140g)の茹で時間は2分。固めの好きな私は迷いましたが1分50秒茹でに。あまり具を入れすぎないように注意し、チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、ゆで卵を入れて出来たのがこれです!


スープを飲むと、「あれ〜!?」と。何か独特の味なんです。鰹風味は一般的ですが、それとは違う。スープは北海道根室産の鮭節、昆布、鶏等なので、これが鮭節の味なのでしょうか。非常にあっさりした中にコクを感じます。これは初めての味でいけます!自慢の麺はどうでしょう


麺は最初は固めで良くある北海道ラーメンの麺なので美味しい。ただ時間が経つと麺の食感が変わりプツンプツンという感じに。佐野実さんの麺に近いのかな??好き嫌いが分かれそう。数種類の小麦粉を独自にブレンドし食感のリズムを表現したそうです。

食べ終わってスープを少しずつを飲んでた時に気が付いたのですが、結構しょっぱい。でもしょっぱさの後に甘味が来ます。本物を食べた事はありませんが、濃縮スープなのに結構微妙な味を再現しているのかもしれません。

販売者は中村食品産業株式会社とのこと。google、YAHOO!で検索しても、詳しい情報は出てこないので他にどんな商品を出しているかはわかりませんが、このラーメンは良いですね。

価格2食入りで630円。最後は少し飽きました(^ ^; が、アッサリだけどもコクがあるラーメンが好きな方にはおすすめですね!

※楽天でも買えます。
五右衛門ラーメン しょうゆ味(2食入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パチンコ、たぬ吉くんがぁ。。(出ない。。)パチンコの話で恐縮ですが(^ ^; 、新しいたぬ吉くんが出ない。。。導入されたばかりの時は出たのに。。羽が良く開いて玉を拾っても腹に(つまりVに)ほっ!とんど入らないで弾かれてしまう。入ってもハート(1回で終わり)が多い。以前はVが出れば、4回Vが続いてほぼ打ち止めになったんだが。。新しいのはVが出ても次に1回でおしまいが多い。これではメリットを感じられない!厳しくなったぜ、たぬ吉!あ〜、もう一回挑戦してダメならやめようかなぁぁ。。でも羽が開くのにVに入らないと言うことは店や台が悪いのではなく私の運(腕)が悪いのかな??
【2006.10.18 Wednesday 09:22】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(1) | trackbacks(2) |

チャルメラ 佐野しょうゆ《黒》 カップ麺  明星食品

先週、驚いた事件がありました。ニューヨーク ヤンキースのコリー・ライドルが飛行機で50階建てのマンションに突っ込んだ事件です。あの9.11米国同時多発テロの繰り返しかと思ってしまう程、衝撃的でした。

ライドルは最近6年間で12勝以上5回の安定した成績を残し安定していますが、何故か各球団を転々としています。今回も7月にフィリーズから移って来たばかり。松井のインタビューでは性格も良い選手みたいですね。昔、ヤンキースのキャプテン、サーマン・マンソン(背番号15は永久欠番)がシーズン中に自家用セスナで事故死したことを思い出しました。

さて、以前、支那そばやの佐野さんのチャルメラコラボカップ麺、佐野しょうゆ《赤》(←クリック参照)のことを載せましたが、《黒》の方も入手しました!今回はチャルメラ 佐野しょうゆ《黒》 カップ麺  明星食品」です!


違いはパッケージの色が赤か黒の違いのようです。こちらもカップには佐野さんが大きく出て、そのコラボ感を出してします。また食べたくなる、味わいスープ♪ 「焙煎黒胡椒、焼津産鰹節粉、焼みそ粉末などをミックスした佐野実SPECIAL-SPICE付。コクのあるしょうゆ味です。『こいつは相当旨いぜ ラーメンの鬼 佐野実』」とのことです。こちらの佐野実SPECIAL-SPICEはこれです。


見た感じは多目の胡椒って感じ。このシリーズはスパイスが味の決め手になるようですね。フタを開けてみると中はこんな感じです。


基本的には《赤》と全く一緒のよう。お湯を入れて3分。後入れの佐野実SPECIAL-SPICEを投入。出来上がったのがこれです!


《赤》は透き通ったスープですが、《黒》は少し乳化色がついてます。豚骨の旨味に醤油ダレや香味野菜で味を整え、乳化感のあるスープに仕上げましたと明星のHP(上の青文字クリック参照)に載っています。一見、くどそうに見えますが、食べやすいですね。胡椒がピリっと効いて、このコクが「焼みそ粉末」の味なのかな。麺はどうでしょう。


麺はチキン・ポークの旨味で味付けしてあるそうです。少しユルいですが、カップヌードルのようです。具の赤ピーマンは当たりですね。こっちでも効果を発揮。さっぱりさせてくれます。

食べ終わった感想としては、チャルメラは子供の時に良く食ったけど、最近20年以上は食べてないので味を忘れてしまいました(^ ^; がこの2品は両方飽きない味です。
どちらかと言うと、こっちの方が食べやすいかな。カップヌードルと同感覚で食べられます。でも《赤》と比較すると特徴はないかな(^ ^; 。
292Kcal、150円。明星食品は佐野さんと色々と共同開発しているみたいなので、他のも機会があれば食べてみたいですね。!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2006.10.16 Monday 09:27】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | trackbacks(3) |

石神秀幸選定 本物のラーメン300 双葉社(2007首都圏版)  ラーメン本

ホープ軒本舗阿佐ヶ谷を公開した後、「あ〜、俺もカウンター表示してみようかな〜。。」と思いつきました。というのも他の面白いブログの数字より、このブログのアクセス解析の数字の方が多かったからなんです。そこで調子に乗って10月11日の昼休みにFC2カウンターを表示させてみました!
しばらくして気が付いたのですが、何故か数字が伸びない。「いつもは新ネタを公開するとかなりアクセスが伸びるのに。ホープ軒本舗阿佐ヶ谷が地味だった(^ ^; かなぁ。設定してからネタ公開すれば良かったなぁ〜」と分析。その日の数字は267件でした。

ところが翌日、前日の数字をJUGEMのアクセス解析で調べると584件!「あれ〜???」FC2はAM0時集計、JUGEMはAM6時集計なので多少変わるけど、何でこんなに差があるのかな???
たま〜に、ウィークデイの夜中の3時に30件とか意味不明の数字がJUGEMのアクセス解析で見られる時があるので、多分、多いJUGEMが間違ってるのかな?(^ ^;

と、今回はラーメン実食の話ではありません。最近買ったラーメン本の紹介です。今回は石神秀幸選定 本物のラーメン300 双葉社です!

※今回は(も)ピンボケ写真ばっかです(^ ^;

中を見てみると、まず新店が15軒載ってます。これは嬉しいですね〜。まだ行ってない食べたい店はたくさんありますが、新しい店が自分の行動範囲にできると行ってみたいですからね。

中心は首都圏の石神氏の今旨いと推薦されるラーメンが紹介されています。面白いのは99年以降、年2回のペースで石神氏の本が出してるこのラーメン本で、何回紹介されているかが記載されているとこです。連続で掲載されてる店。途中落ちたのに復活した店。色々あります。ただ、記事は流用物も多いかな(^ ^;

このシリーズ恒例企画で好きなのは、店主の好きな店、修行先です。「このラーメンが好きなのに、ここで修行したのに何でこのラーメンなんだろう?」と興味深く見ております。


それとこれは写真は無く紹介文と住所だけですが、全国の石神氏推薦ラーメンが「全国の絶品ラーメンFILE112」で112件紹介されてます。
旅行に行く時にその地方の旨いラーメンを食べたいのですが、そのためだけに地域のラーメンガイドブックを買うのも躊躇しますので、石神さんの推薦の店がわかっていると非常に的が絞りやすくなるのでこの企画は嬉しいですね。


あとは石神氏と「きら星」「鏡花」「らーめん潤」の店主の対談が過激で面白いです。

いつもこのシリーズは買っているのですが、この本が参考になると思えるのは良くない店に「ここがどうなのか?」と苦言を呈してるとこ(もちろん少ないですが)があるとこです。これは逆に「ちょっとどうなのか食べてみたいな」と思うので、店にとってはチャンスかもしれません。私のブログはイマイチのラーメンにちょっと甘めと言われてます(^ ^;ので、見習いたいと思います。 でも味覚の差が話しにならないので、甘めに書いて見ていただいてる方の判断に任せるのが賢明かもしれません(^ ^;
価格は980円、オススメの1冊です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.10.15 Sunday 10:09】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |

佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生ラーメン 岡田製麺

日ハムパリーグ優勝に敬意を込めて(偶然もありますが(^ ^; )北海道お土産ラーメンを4話とびとびで紹介します。池袋東武の売り場面積は広い。そこで北海道展をやると、当然、種類も多くなるのか、一度食べてみたかったラーメンから、あまり知らなけど北海道では話題になっているラーメンまで多種売ってました。そこで4つゲット。
まずは第一弾は佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 市販 通販です!


佐野実チャルメラ《赤》を紹介しましたが、このラーメンは「佐野実プロデュース函館塩らーめん」に続く第二弾のようで、函館名物の塩らーめんの次は単純な醤油ではなく、いか魚醤にしたみたいです。

箱に書かれている佐野さんの言葉は以下のとおり。「最近、巷では魚醤が注目をあつめている。そこで今回、スープに函館の名産、いかを惜しげもなく使い、長期間熟成させたこだわりの「いか魚醤」をブレンド、麺はスープがよく絡むように、特製平打麺を使用、函館風醤油ラーメンをプロデュースしてみた。一度喰ってみろ。佐野実」と、いつものように傲慢な文が(^ ^;

まず中を見てみると、以下の物が入ってました。

濃縮スープ、麺、そして細切赤唐辛子です。それにしても内装は綺麗ですね〜。今までの佐野さんラーメンと違う、特徴的なのがこの麺です。

まるで太いゴムの様な平打麺。今までの佐野さんの麺は細いしなやかな麺なので、ここはかなり変化を感じます。小麦粉、全卵粉等のようです。株式会社 丸豆 岡田製麺が作っていますので期待が持てます。濃縮スープはこんな感じ。


醤油スープで脂ぎってないですね。すこし臭いがしますが、これがいか魚醤の臭いか。
麺は3分、お好みの固さでということなので、2分40秒に。チャーシュー、白髪ネギ、味玉、メンマを入れて出来たのがこれです!


最初は魚醤のそれ程では無いけど若干ヘンな臭いがしますが、すぐに慣れます。スープを飲んでみると濃い味。植物油脂(鶏・豚)、いかしょうゆ、香味野菜、ポーク、チキン、いかエキス、甘味料(甘草)等のスープ。「ちょっとしょっぱいかなぁー。」と思うと甘みがきます。甘じょっぱい感じですね。この甘みに赤唐辛子は良く合いますね。麺はどうでしょうか。


麺は太め。これだけ味の濃いスープですと、このくらい太い方がいいですね。食べると食感がモグモグした感じ。コシもかなりあり、弾力があり、伸びにくい麺。佐野さんの醤油らぁめん岡田製麺のマメさんの塩ラーメンの麺は細くてユルイ感じもしましたので、かなり違いますね。

食べ終わった感想は美味しかったのですが、少し味が濃いので終盤飽きたか。でもあまり体験した事が無い味で、醍醐味は味わえました。価格は1,050円と少し高めですが、製造元は株式会社 丸豆 岡田製麺(←クリックで購入画面に)佐野さんとマメさんのコラボの一品ですので、一度お試し下さい!

支那そばや 支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺」です!
支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 ラー博です!
佐野実謹製 醤油らぁ麺+白式部も食べました!
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです!
佐野実 塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/北海道日本ハムパリーグ優勝!
ん〜〜っ。。。ホークスが負けてしまいました(T T) 今、大変苦しいです。第1ステージは終盤の打棒爆発、日替わりヒーローの活躍で勝ち抜きましたが、やはり日ハムは強かった。ノッていた。若いダルビッシュ、八木がまさかあそこまで良いピッチングをするとは。。投手力を含めて日ハムはディフェンスが良いですね〜。特に森本が上手かった。しかし、あの内野安打の負け方がスッキリしませんね(^ ^; 1/16のスローで見てみましたが、中立な気持ちで見ると、どっちとも取れるタイミング。ですので文句は言えませんね。
駒大苫小牧の優勝、日ハムの優勝と、北海道の野球はいよいよ盛んになりそうです。今後は九州vs北海道と言う新たな因縁の対決で盛り上がりそうですね。

負けたとは言え、斉藤は頑張りました。サヨナラ負けの後、斉藤投手がズレータ、カブレラに抱きかかえられてベンチに戻るシーンは泣けました(T T)でも福岡ソフトバンクホークスのエース、史上11人目の四冠王:斉藤和巳の06年最後のピッチングは間違いなくファンに感動を与えてくれたと思います。敗退は悔しいけど、この姿に救われました。これまで以上に斉藤のファンになりそうです。

と、落ち込んでいても仕方がないですね。北海道日本ハムファイターズのファンの皆様、パリーグ優勝おめでとうございます!来週からは日本シリーズ。パリーグ代表としてホークスの分まで頑張って、そして日本一を勝ち取ってください。パ・リーグファンの私は、当然、この期間はファイターズの応援をさせていただきます!
【2006.10.13 Friday 10:13】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷 中華そば+もやし+味玉 ラーメン

最新(2014.1)の阿佐ヶ谷ホープ軒です (←クリック)

久しぶりに食べたらーめん弁慶のお土産ラーメンに感動し、永福町にできた弁慶系列のらーめん中村で食べてみたら、これが旨かった。そう言えば昔毎週食べてた本家の方に最近全く行っていない。と言うことで以前も中華そば+味玉を載せましたが、
今回はホープ軒本舗 阿佐ヶ谷 中華そば+もやし+味玉」の詳細編です!


ここに来るのは7ヶ月振り。ラーメンブログを始める前は特に色々なとこに行く必要がないので、「ラーメン食おうかな〜。」と思うとフラッとここに来ていました。前回も書きましたが、ホープ軒本舗は背脂ラーメンの総本山。ここからホープ軒(千駄ヶ谷)が出て、弁慶、香月以下、色々と人気店が誕生。昔は「ホープ軒が来ると近所のラーメン屋が潰れる」とまで言われたそうです。

お店はJR阿佐ヶ谷駅からすぐの所(歩いて1分)にあります。南口に出て左を見るとマグドナルドがありますので、そこの細い道を直進するとすぐです。この時マックの向かいにげんこつ屋もありますが、ここにはまだ行ってないので近いうちに行こうかな。

店に入ると厨房を囲むカウンターだけの10数席。このカウンターだけのラーメン店もホープ軒が発祥だったような。入り口すぐ右の一人席が狙いの席ですね。比較的夏は空いてますので、並ぶ事は無いでしょう。9月28日(土)の午後2時前。入店すると先客は1人でした。ここまですいてるのは珍しいです。

トッピングは絶対に注文する名物の「味付玉子」と、悩むのは他に何にするかです。この日は異様にもやしが食いたい気分だったので、トッピングを「もやし」と決め、「味付けもやし!」と常連ぽく発注。麺ともやしを茹でるのをぼんやり見てると、ラーメンが登場しました!


※代金はラーメンと引き換えに払う前払い制です。
普通の中華そばは550円と専門店にしては安い!具はもやし、チャーシュー、海苔(あとネギが少し)が入っていて、これだけでもボリューム感はあります。もやしはトッピングしなくても入っていますが、パリパリもやしをもっと食べたい時に増量します。ただもやし150円は少し高いか?(それと今回はいつもより盛が低いか(^ ^;  メンマも150円です)。

それとこの味玉がトッピングの定番。

普通の固ゆで味玉ですが、なんと50円!生卵もありますがほとんどの客はこっち。中には2つ頼む人もたまに見かけます。

スープを飲むと弁慶ほどではありませんが、背脂ラーメン独特のまろやかな味で、弁慶と比べるとこちらの方が醤油味が薄いかな。背脂はそんなに沢山ではないのでクドくはありませんね。これが無性に食べたくなる味!同じ系列ですが味はそれぞれ違います。もっとも同じホープ軒本舗の吉祥寺店とも味が違います。麺はどうでしょうか。


ここの麺はユルイです(^ ^; 。庶民の味として万人が食べられるようにと悪くはないのですが、硬めが好きな私にはちょっとユルイ〜 。私は言えないでいますが、注文する時に「麺、硬めで!」と言うお客さんもいらっしゃいます。「ホープ軒本舗」の麺箱が置いてありますので共通の麺なのでしょう。チャーシューもそんなに美味しくない(^ ^; かな。

と、1/3程食べたら途中で少し味を変えたりそます。その方法は卓上に置いてある「おろしニンニク」を入れるのです!このスープ自体も美味しいので変えない時もありますが、変えるのも醍醐味!


おろしニンニクはドバっと残ったスープに混ぜるのではなく、もやしの陸地に置いてレンゲに少しずつ溶かして試し、ニンニク味→普通の味→ニンニク味と交互に飲んだ後、気が向いたらドバっと混ぜてニンニクラーメンにします。とにかくこのラーメンにニンニクは凄く合う!でもニンニクの入れ過ぎには注意しましょう。あと、オリジナル香辛料の「唐華」も卓上に置いてありますので、これを沢山入れて辛くして食べてる人も良く見かけます。

「吉祥寺のホープ軒本舗と比べてどうかな? 麺が緩いかな?」等、色々あるかもしれませんが、ここはここでクセになる味だと思います。ラーメン一杯550円ですので休みの前の日に、ニンニクをタップリ?入れをお試しください!

ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味です(←クリック!)

住所: 東京都杉並区阿佐谷南2-17-5
定休: 月曜
平日: 11:30 - 21:00
席数: カウンター席のみ10席?くらい
客数: 並ぶことはほとんどありませんが、たまに満席になります。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!

もしよろしければラーメン以外の話/セリーグは中日ドラゴンズが優勝!
阪神の脅威の追い上げで長引きましたが、セリーグは見事、中日ドラゴンズが優勝しました!中日ファンの皆様、おめでとうございます!しかしここに来てのウッズの打棒は凄い。現在143打点。昨年の今岡の147打点は近来稀に見る凄い記録かと思いましたが、ウッズもそれに迫ってます。ここぞと言う時に必ず打つ福留の活躍も素晴らしいのでMVP争いは熾烈ですね。

それと、パリーグプレーオフ第1Sは緊張しました(^ ^; 2戦3戦は点差が開きましたが、開いたイメージが無かったですね。松坂、西口はやはり素晴らしいピッチャーでしたが、命運を分けたのはホークスは仲澤、稲嶺、柳瀬、藤岡と言った伏兵の活躍に主力が追いついたこと。第2Sも突破しなければならないので間違った考えではないと思いますが、西武は涌井と上手くいけば西口をも温存すべくローテーションを組んだ事が敗因だったのでしょうかね。あと私が一番大きかったと思ったのは第2戦の9回に石井があまりにも主力に打たせすぎた事だと思いましたね〜。松中、ズレータを完全に蘇らせてしまったのは、かなり大きく流れを変えましたね。でも、やっぱ、短期決戦は伏兵の活躍が重要ですね〜。
【2006.10.11 Wednesday 09:22】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(1) |

青葉 特製中華そば 中野 ラーメン

この日は私用で休み。こんな時こそサラリーマンが食べない時間を狙って行列店に行きたい。色々悩みましたが、以前信じられない行列を見たことがある、あの店に。
今回は中華そば 青葉 特製中華そば 中野です!


以前、新中野の支店(閉店したようです)には1回行った事があり、その時も特製中華そばを注文。スープ自体はお魚風味で「旨い!」と思ったのですが、チャーシュー3枚がかなり大きく、スープに浸すとスープがぬるくなり、最後は「もういいですっっ。。」と言う感じに(^ ^;。また半熟玉子のハシリのような店でしたが、このトロトロ玉子が更にクドさを増徴させてたことを良く覚えてます。更に店のおばちゃんの感じが悪く、客の若者(普通の真っ当な兄ちゃん)がクレームを入れてた記憶もあり、あまりいい印象はありませんでした(あくまで新中野店の話です)。

やはり本店に行かなければと、何年か前に中野本店に行ったところ、何と50mくらい並んでまして、ホント信じられない光景を見て諦めた事もありました。

この日は11時には着きたいと思ってたら、ゴミ当番とヤンキースの松井の打席が微妙に時間を取り合い、店に着いたのが11時25分と言う微妙な時間。「並んでない!」と思ったら、3人並んでいました。しかし回転が良く、待つ事5分程で席に。厨房を囲むカウンターのみの13席ですが、店内は外観を見るよりかなり広く感じます。チャーシューが少なく味玉の無い中華そばにしようかなと悩みましたが、注文を聞かれると何故か「特製中華そば!(850円)」と言ってしまいました。そんなに待つ事無く、特製中華そばが登場しました!


分厚いチャーシュー、ぶっといメンマと具が大きい!スープを飲むと、お魚風味が漂ってやはり独特の旨さ!お魚好きな方にはたまらない味だと思います。Wスープなのでコクもあります!私はWスープは苦手なのですが、この本家本元はそんなにクドく感じで美味しい。麺はどうでしょう。


麺はシコシコしてますが、さっぱりした感じ?の麺 。Wスープに合ってますね〜。
具で特に印象的なのがメンマ。これがぶっとくてコリコリしてて旨い!渡なべのメンマが有名ですが、ここのメンマも非常に美味しいです。この前多すぎて食べるのに困ったチャーシューはどうでしょう。


今回は柔らかくて美味しい。3枚あるのも多くないし、特にスープがぬるくなったとの感じもしない。新中野店のスープがもしかしたら最初からぬるかったのかな?この前、トロトロでクドく感じた味玉はどうでしょうか。


あんまりトロ〜ッとしてません。Wスープは味が濃いので私はこのくらいの方が好きですね。

気が付いてみると、アッという間に完食!やはりWスープは少し重たいけど魚風味で旨かったです。特にメンマ、チャーシュー等の具が大きくって美味しい。新中野店とは全く逆の印象でした。

私が食べ終わって外に出た11時40分頃には5人程並んでいましたが、回転も早いので、それほど長時間並ぶことはないのかな。今は支店が11店舗もあるので、以前ほどの行列が無くなった(多分です(^ ^; )青葉中野本店は、やはりオススメのお店ですね〜。

※ゆず唐辛子で爽やかピリ辛!青葉中野本店 中華そばのカップ麺!サンヨー食品です!(2019.7)
※青葉中野本店カップ麺編です!
※青葉新宿店(新宿三丁目)つけめんです!
※青葉おみやげラーメン・ストレートスープです!
※青葉西荻窪店(新味専門店)です!
※カップ麺の青葉 新味 西荻窪店限定メニュー!サッポロ一番です!

住所: 東京都中野区中野5-58-1
定休: 木曜
時間: 10:30 - 19:00(スープが無くなり次第終了)
席数: カウンター席のみ13席
客数: 入店時:11:25/満席、3人待ち 出店時:11:40/満席、5人待ち(06.09.15金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!

もしよろしかったらラーメン以外の話/パリーグプレーオフ第一戦!
いや〜、昨日のパリーグプレーオフ第一戦は手に汗握る試合でしたね〜。斉藤、松坂ともに評判どおりのピッチング。2人の実力が良くわかります。しかし西武はワンチャンスに3連打。しかし和田は良いバッターなので仕方ないけね〜。今日はホークスの和田がヒーローになってくれれば良いですが、西口もパリーグ現役最多勝の凄いピッチャー。と思ったら西武は松永ですか!? 絶対打ってくれよ、ホークス打線!
【2006.10.08 Sunday 10:58】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(10) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP