並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


響(ひびき) 宮崎ラーメン しょうゆ  

宮崎ラーメンの第2弾です!前日宮崎駅構内で驛一番のラーメンを食べたので、連チャンは避けようと思いましたが特にこれだと思う食べ物も浮ばず、福岡ソフトバンクホークスキャンプ地の生目の杜運動公園に到着。宮崎特産の屋台がかなりの数、出店していたのでこの中から選ぶことに。

この日の早朝はマイナス2度。しかもその気温の中、強い海風、ビル風の中に30分も立っていたため、やはり食べたいのはラーメン!あ〜、見つけてしまいました!気になる店を。
今回は九州 宮崎ラーメン 響 ラーメン しょうゆです!


この「響」が気になったのは宮崎空港の売店でお土産ラーメンが売ってたからです。他にも2,3ありましたが、響のお土産ラーメンは醤油、とんこつ、塩、とんこつ醤油と多種なので一番目立ち、更に空港に置いてあった読売ジャイアンツのキャンプガイドにも広告が載っていたため。「屋台ラーメンバトル3連覇のラーメン店が作った入魂の一杯!」のキャッチが興味を惹きます。ネットを見ると、MRT宮崎放送開局50周年記念イベント「宮崎ラーメン維新4強バトル」優勝者が作ったと言う見出しもあります。宮崎市内に2店、香港に1店あるようですね。メニューはエビギョウザがありますが、ラーメンは一種類で、ラーメン:650円のみ。「屋台ラーメンのプラスチックの小さな器で650円は、たけ〜な〜。」と思いながらも注文。3〜4人並んでたので、少し待ちましたが出てきたのがこれです!


器は小さいけどチャーシューは本格的。やはり細いもやしが宮崎ラーメンの特徴のようで、これにも入っています。白胡麻のイメージはこの前食った銀波露のようで、お店で出すのと近そうな盛り付け。
スープを飲むと、思ったよりトンコツトンコツしていない。アッサリしながらも濃厚。トンコツ醤油と言うより醤油ラーメンのイメージ。博多ラーメンぽくも無く、旭川ラーメンぽくも無い。少ししょっぱく、ニンニクが効いてる感じがしました。まわりの反応は「このスープ旨い!」 麺はどうでしょう。


麺はちょっと忘れかけていますが(^ ^; 、そんなに細麺ではなく、コシが強かった記憶もありませんが、悪いイメージもないので普通に美味しかったような。具はどうでしょう。


チャーシューは見事なチャーシュー!器が小さい分、大きさが引き立ちます。屋台のミニラーメンで具が貧弱だとガッカリしますが、このチャーシューなら大満足!美味しいですね。味玉は食べて驚き!凄く甘い!なんなんだろう?蜂蜜にでも漬けてたのかな?と思えるほど甘い!でも甘いから不味いかと言うとそうでもなく、これはこれで良いアイデアかな。

食べ終わった感想は、うん、旨かったですね。普通の醤油ラーメンよりは濃厚ですが、万人受けしそうなラーメンですね。ただ一番年輩のKさん(50)は、「ちょっとコッテリしすぎて参った」と言ってた(昨日の驛一番では言ってなかった)ので、やっぱりかなりコッテリしてたのでしょうか(40前後は旨いの反応)。

器を捨てに行った時も数人の人が並んでいたので、屋台では人気がありました。店員さんに「これって、何味ですか?とんこつ醤油とか色々あるようですが。」と聞くと、「しょうゆです!」との回答。やはり「しょうゆ」がメインの味なのかもしれませんが、地鶏醤油ラーメンが人気とのブログも見ました。
今まで食べた宮崎ラーメンとはちょっと違う味です。お店は

大塚店:宮崎市大塚町大迫南平4400
県庁前店:宮崎市宮田町1-13 県庁イーストビル1F

もし宮崎に行かれた際は、お試しください!

※お土産生ラーメンです!(↓写真をクリック。ただし、このラーメンとは違う味(これはトンコツかな?)のようです)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/宮崎のやき鳥 味な店「味川」は旨い!
宮崎に毎年来ているMさんのオススメの店、宮崎市内の「やき鳥 味の店味川」に。狭い路地を入った小さな店ですが、串焼やオムライスが有名で、かなりの評判店のようです。店内は4人掛けテーブルが1つ、カウンターが4〜5席とかなり狭く、ご夫婦でやっているようです。注文したのは牛串、豚バラ串、レバ串、椎茸串等。これがレバ串と牛串かな?

 この写真だと小さく見えますが、これがかなりデカイ!少し小さめのバーベキュー串のよう。それと牛串、レバ串はほとんどレアの状態で出てきます。これがまた抜群に旨い!更にニコニコしたご夫婦の感じが良く、奥さんは明るい近所のおばちゃんと言う感じ。それに店内の古く落ち着いた雰囲気が更に味を引き立てます。飛行機の時間があったので1時間くらいしかいられませんでしたが、それが無ければ3時間でも4時間でも潰れるまで飲んでいたかったですね〜(^ ^;
 住所は宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-13、かなり狭いので入店するのはかなり難しそうですが、宮崎に行った時はぜひ寄りたい名店です。

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2007.02.28 Wednesday 09:32】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

ラーメン驛一番 宮崎駅店 味玉ラーメン

2月1日木曜は宮崎に。空港に降り立つと景色は南国なのに気温7度の寒さ。おまけに風が強いので体感温度は更に低くてかなり寒い。東京が17度なのでなお更寒い。バスで宮崎駅に向かい、繁華街に突入したのでこの辺が宮崎駅かと思ったらそうでもなく、もう少し走って宮崎駅に到着。

宮崎駅前なので沢山あると思ったお店があまり無〜い(^ ^; 反対口に出れば沢山あるかな?と思って行ってみると、特にこっちも無い。宮崎駅は広島駅と同じ感じで、少し離れた所に繁華街があるパターンなんですね。

お土産ラーメンが買えればラッキーだと事前に調べた有名ラーメンは風来軒、栄養軒、ラーメンマン。宮崎駅の近くにその店があるとも思えないし、時間も無いので駅構内を探してみると、ありました〜っ、ラーメン店が!今回は特に有名店では無く、たまたま駅にあった店(^ ^;ラーメン驛一番 宮崎駅店 味玉ラーメンです!


店に入ったのは11時10分頃。最初は躊躇しましたが入り口に福岡ダイエーホークスのハリー人形が置いてあったのに惹かれました(^ ^; セット類もあるようです。


中に入るとお客さんは0。まず券売機でチケットを購入しますが、基本の味玉ラーメン600円(だったハズ??)に。4人掛けのテーブルが3卓とカウンターが8席程の店内で、おばちゃんがせっせと一人で作り、出てきたのがこれです!


宮崎ラーメンは高円寺にある日向屋で食べたことがありますが、この細いもやしが特徴のようです。スープを一口すすると、それ程濃厚では無く飲みやすい印象。福岡、熊本とみんな濃いトンコツなので、九州ラーメンは全て濃厚なのかと思いましたが、宮崎はそうでもないのかな?それともここが薄いトンコツスープなのかな?いずれにしても普通の感じ。背脂の塊が入ってますね。麺はどうでしょう。


麺はそれ程細くは無く少しやらかめ。良くもないけど悪くもない。ちょっと言わせていただくとスープの量が少ないからか、麺を食べるとヌルく感じます。でも麺はヌルいが、それ程スープはヌルくない!?でもいっしょだとヌルい???駅売りなので立ち食い蕎麦ぽい温度なのかな。私が家で作るとたま〜にこんな感じになります(^ ^; でもラーメンはアツアツが良いですね〜。具はどうでしょう。


この小さなチャーシューは好きですね。元祖長浜屋や航海屋もこの様なチャーシューで、脂の旨さと食べやすさが好きです。

食べ終わった感想は普通かな。なんか普通、普通、普通で申し訳ないですが、帰って調べてみると経営してるのはジェイアール九州フードサービス株式会社、JRなんですね。博多駅と熊本駅にもあるようですが、味は違うのかな?テーブルにはゴマ、紅ショウガ、辛し高菜等のトッピングがありましたが、これを入れると味が変わって面白い。
私たちが店を出た11時半頃には続々とお客さんが入ってきて6人もいました。それも年配の方が多かったですね。宮崎駅でラーメンを食べたくなった時はお試しください。

住所:宮崎県宮崎市錦町1-8(宮崎駅です)
定休:??
時間:??(11時からだったような。。)
席数:カウンター8席+テーブル4人掛×3
客数:到着時11:10/0人 出店時11:30/6人(07/2/1木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/宮崎の釜揚うどん「おだまき」!
宮崎ってうどんも有名なのかな?毎年、宮崎に来ているWさんがオススメの宮崎市内の「釜揚うどんおだまきに。
 店内は湯気ぼうぼう。夜の11時くらいですが、飲んだ後の小腹が空いている方たちが〆で来るのか、結構満杯状態。出て来たのがこれです!

 うどんは讃岐や水沢と違ってコシがあるというよりはやわらかい感じで、しかも麺が細い。つけ汁に入れて食べてみると、酸味が効いてます。もりそば等のカツオ出汁の効いたつけ汁を想定していたので驚きました。ラーメンのつけ麺のようですね。柑橘類が有名な宮崎なのでそれが入っているのかな。
 東京や関西のとは違いましたが、美味しいしサッパリしてますから〆の一杯には最適!宮崎に行かれて、特に飲んだ後にはお立ち寄り下さい!住所は宮崎県宮崎市中央通2−23 コアビル1階。確か650円だったかな?

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2007.02.26 Monday 10:30】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

五丈原 とんしお 生ラーメン 札幌 

各デパートでは頻繁に北海道展をやってますが、それだけニーズがあるのでしょう。以前はすみれマメさん等の定番生ラーメンが目立ちましたが、最近は北海道展の常連さんを飽きさせないためか様々な種類の生ラーメンが売られています。今回は以前から食べてみたかった札幌の人気店、五丈原 とんしお 札幌 生ラーメンです!


五丈原という店を知ったのはネットで北海道のラーメンランキングを探していた時。1位にあげてるのもあるので注目してました。北海道ですがラーメンはとんこつラーメンで、特に「とんしお」が一番人気というとこにも惹かれます。札幌の若者はでは五丈原に行くことを「ゴジョる」と言うそうで、相当地元の人達に人気があるようです。

パッケージを見ると、スープに関しては『うまさの秘訣は2日間かけて仕込まれる豚骨スープ。コクがあるのに後味さっぱり。道内産のゲンコツをとことん強火で煮込み、そのうま味のすべてをスープに取り込んだ厚みのある味わい。トンコツスープでありながらさっぱりとした「五丈原」自慢の味をお楽しみください。』とあり、麺に関しては『スープに最適なこだわりの中細縮れ麺が絶妙な美味しさをうみだします。コクのあるスープによくあう麺を探し、辿り着いたのが中細の縮れ麺。コシの強い麺が、しっかりとスープに絡みます。お好みのかたさにゆでてお召し上がりください。』とあります。内容物はこれです。


五丈原の評判と作り方が載ってる紙、麺、濃縮スープ、メンマ、焼海苔に白胡麻が入っています。麺がちょっとインスタントラーメンぽいのが気になるかな(^ ^; 麺はこんな感じです。


※ブレました。。。やっぱ生めんぽく無いですな〜(^ ^; 。でも食べてみなくてはわかりません。茹で時間は1分半〜2分なので1分15秒に。嬉しいのは湯400ccでスープを作るとこ。やっぱスープがタップリの方が良いですね〜。チャーシュー、白髪ネギ、自家製味玉。メンマは付いてますが、少ないのでもちもちの木穂先メンマを追加。白胡麻を満遍なく振りかけて出来たのがこれです!


スープは真っ白で、見た感じは九州トンコツラーメンのよう。その上に脂が浮いています。スープを一口飲むと、あ〜、サッパリしています。トンコツスープに塩味が効いてますので、九州トンコツに比べるとクドさはないですね。同じトンコツ塩ラーメンでも以前食べた弁慶塩とんこつと比べると、そんなにしょっぱくない。最近食べてないので曖昧ですが、山頭火の塩ラーメンみたいな感じかな?違うかな?浮いている油は原材料を見てみると、植物油脂とコーン油のようです。麺はどうでしょう。


ん〜、やっぱりインスタントっぽいかな??(^ ^; 私にはちょっとこの麺は合わないな〜。中細の縮れ麺で、少し短めに茹でたためコシはあります。生麺を見た時の印象とこの手のトンコツラーメンは細麺が良いという先入観があるのかな。それと麺の量が145gと普通の生ラーメンより多く、また、こんな時に限って近所の集会に行く予定があり、時間が無く急いで食べたのもいけなかったのか。

麺を食べ終わってスープだけ飲んでみると、スープはサッパリながらもコクがあって美味しいですね〜。私、焦ると急に食が細くなるタイプなので、今度は落ち着いて食べてみたいです。

販売者は(有)佐藤製麺工場で1人前525円ですが、メンマ、焼海苔、白胡麻が付いてます。私の評価とは逆にカミさんは結構、このラーメンを気に入ってましたし、評判の生ラーメンなので皆様も一度挑戦してみて下さい!

※五丈原とんしお生ラーメン+西山硬質麺編です!(←クリック!)

五丈原のお店の購入画面です!←クリックで飛びます!

☆楽天でも買えます!↓写真をクリック 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/高円寺の佐世保バーガーは高いけど旨い!
ラーメンは北海道ですが、こちらは九州の食べ物。何かのチラシで知った高円寺にある佐世保バーガーの店。最初は680円の価格が「たぁ〜けぇ〜!」と思いましたが、一回食べたら納得できる旨さ!
ZATS BURGER CAFEという店で、以前は小さい店だったのが流行っているのか今はデカくなってしまい、気づかずに通り過ぎてしまいました(^ ^; いつも持ち帰りにしますが、注文してから丁寧に作るため10分くらいかかります。これがその佐世保バーガー!

この写真は持ち帰る間に潰れて不味そう(^ ^; にも見えますが、和牛100%のハンバーグはもちろん、タマゴ焼、ベーコン、レタス、タマネギ、トマト等が入っていて、少し甘めのソースが旨い。これなら680円は高くない! と、本日のスープがクラムチャウダーだったので、こっちも購入。

家で袋を開けてみてビックリ!420円もしたのに「何だこの小ささは〜っ!」 レンジで温めるために平たい感じのカップに移すと、何と!これはこれで丁度良い量(^ ^; 。具はタマネギ、ニンジンのみじん切りや貝で、本格的な感じでこれも旨い!以前買ったサラダとポテトはコストパーが良いとは言えませんが、クラムチャウダーはまた買いそう。中野店もあるそうです。これで1100円はちょっと高い(^ ^; ですが、旨いのでオススメですね〜。

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>
【2007.02.23 Friday 10:00】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

もちもちの木 中華そば カップ麺 明星 セブンイレブン

※最新の(2020.8)もちもちの木のカップ麺!特盛穂先メンマ魚介醤油!明星 セブンイレブン!
※味噌も凄く旨い!もちもちの木 味噌拉麺のカップ麺!明星 セブンイレブンです(2015.2)!

ラーメンを食べすぎているので、最近のお昼はカップラーメンを食べる回数を減らし、おにぎり1つかサンドウィッチ1つの生活をしていますが、やはりコンビニで「これは!」と思うのが見つかれば話は別。セブンイレブンに見に行くとありました〜っ!
今回は埼玉・白岡 もちもちの木 中華そば カップ麺 セブンイレブン 明星食品です!


大晦日にもちもちの木:新宿店に行った時に、壁に貼ってあったのがこのカップラーメンのポスター。これはセブンイレブンと明星食品のタイアップ商品、地域の名店シリーズでエリア限定発売。「首都圏屈指の人気店 もちもちの木 埼玉・千葉・東京」とありますが、これは関東地区だけの発売かな?今回は004で、001のぜんや002の潤003のてつやと、全て制覇していますので、当然これも購入!しかもこのラーメンだけは実物を事前に食べた事があり、しかも日にちがあまり経ってないので記憶に残っています。比較して再現性がどの程度なのかも確かめるにはもってこい。

フタを見ると、「鰹だしの芳醇な香り、熱々醤油のスープにもちもちの中細麺」と。あの熱々ぶりは再現できないかもしれませんが、味の再現性に期待したいところ。内容物はこんな感じです。


液体スープ、かやく、あとのせかやくの3点。かやくはチャーシューとメンマですね。あの穂先メンマはもちもちの木の特徴の一つ。麺は細麺で期待できそう。かやくを入れて、少し早めにフタを取り麺固めに。液体スープを入れてかき混ぜ、あとのせかやくはネギのようです。本物はこのネギがかなり良い感じでしたがどうでしょう。完成したのがこれです!


あっ、凄い!香りがソックリですね〜。新宿で食べたもちもちの木の中華そばと香りは凄い似てますね〜。スープを飲むと、これももちもちの木の味がでてます。凄いですね。どうしたらこうなるのでしょう??お魚風味で脂も多く、お魚に脂が混ざった味がします。何て言いますか独特の渋みみたいな味がして本物そっくり!麺はどうでしょうか。


スープが似てるからか、麺も似ている感じがします。中細のストレート麺でツルツルとしててコシもあり、カップラーメンの麺としては私は好きな麺ですね。具はどうでしょうか。


チャーシューはカップラーメンにありがちなタイプですが、味が染み込んでいて良い感じ。もちもちの木の特徴である穂先メンマですがコリコリしてるので違うかな?他のメンマを食べると穂先メンマのイメージが出ていてイケますね。ネギはシャキシャキと絡まないのは仕方ないでしょう。

スープを捨てに行くのが面倒なんで無理に飲もうとすると、下に鰹節の塊の様な物が沈んでいて、かなりカツオ味が濃くなります。液体スープに混ざっていたのですね。最後は濃厚な鰹節汁?を飲んでいるよう。スープ原材料を見るとかつお節粉末と動植物油脂と載っていましたが、この2つがメインなのか。

食べ終わった感想は、お店のラーメンとかなり似てると思います!お店で食べた後に感じた魚とアブラの混ざった後味まで近い!

298円で567kcal。特徴を見事にとらえていると思いますので、「もちもちの木ってどんな味なのかな〜」と考えられてる方には特におススメです!

※その他の地域の名店シリーズ(セブンイレブン×明星)です!(↓青字クリック!)
・005龍上海
・006の博多だるま
・008陽気

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/オリックス バファローズが来季からビーズになる?
今期限りでオリックス バファローズから近鉄が手を引くので、それを機にニックネームを変更するとの噂。元々、合併時にユニフォームを一新するかと思ったら、オリックスのユニフォームデザインのままでバファローズのロゴが付いたのは、かなり不自然に思えました。鈴木の永久欠番(1)も消滅したし、バファローズの伝統を残しているイメージは無かったので、ニックネーム変更は良いかもしれません。
ただ12球団の中でも際立ってやる気のなさをオリックス球団に感じてしまうのは何なのでしょう(オリックスファンの方々ゴメンナサイ!)。客を入れるためが最大の目的だったのか、故障勝ちの清原、中村ノリを中軸にする補強では、中村監督も気の毒でした。期待できる若手選手もたくさんいると思いますので、スター選手を育てて、「この選手を見たいので、オリックス戦に行こう!」というチームにして欲しいですね〜。
【2007.02.20 Tuesday 10:03】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | - |

屯ちん 新宿店 ラーメン+得入り 新宿 

ちょっと遅いですが、今年の初お店ラーメンの話です(^ ^; 
07年1月4日(木)。今年の初詣は結婚式でしか行った事の無い原宿の明治神宮に。4日から仕事が始まる会社も多いので、すいているかと思ったら凄〜い人人人。それでも三箇日の混みよりは全然マシの様で、参拝を終えたのが午後1時頃。まず向かったラーメン店は表参道ヒルズにあるMIST。近くに行くと凄い行列なので「表参道ヒルズに入る人か〜!?」とビビっていると、近くのスマップショップに入る人達でした(^ ^; MISTに着くと5〜6人の行列ですが、正月なので回転悪そうだしこの期間はとんこつラーメンしか無いのでパス!四ッ谷のこうやに行こうと一応確認の電話をするも、「営業、明日からなんです〜っ。」と申し訳なさそうな返答。。

取り合えず新宿に向かい、くじら軒へ。到着するといきなり目の前でスープ切れでストップの看板を置かれました(^ ^; 絶望の中、ラーメン屋の多い歌舞伎町周辺をさまよっていると、何と、あの池袋の行列店が新宿にもあったのですね!
今回は屯ちん 新宿店 ラーメン+得入り 新宿 西武新宿です!


屯ちんは池袋にある背脂ラーメンの人気店!池袋店、新宿店、川崎店、蕨店、福島店と5店舗あるそうです。いつも行列のイメージで、1日1000杯でるとか。会社にも屯ちんの大ファンがいるので一度食べてみたかったところ!到着したのが午後2時23分。外のメニューで何を頼むか軽くチェック。


ラーメンの大(麺240g)、中(180g)、並(120g)の全てが600円と素晴らしく好意的な価格!外には一人も並んでいませんでしたが、店内に入るとカウンターだけの14席はポツポツと2席空いていて、2人連ればかりの6人が並んでいました。並ばずに食べるがモットーですが、もう他を探す気力が無く並ぶことに。まずは券売機で食券を購入するのですが、この時間は少なめにしないと夕飯が食えないので並に。それとトッピングは何だかわからないけど、お得そうなんで、得入り(250円)を選びました。

並んでいる時に店員さんが食券を取りにきたので、「これは回転早いかも」と期待。席に着いたのが2時半ですが、かなり前に?席についた人にもラーメンが出てきてない。店員さんは3人で接客係、麺茹で係、スープ、背脂、盛り付け係のような分担。ちょっと厨房は大変そうで、頑張って動いているが追いつかない感じですね。でも接客係の人を筆頭に元気があって感じの良い応対。席に着いて5分くらいか?もっと待ったか?ラーメン登場!


背脂がタップリ入ったラーメン。スープを飲むと背脂の甘味は来るが、しょっぱさを感じさせない角のないまぁーるい味!スープを見た感じは弁慶の塩ラーメンみたいかと思いましたが、弁慶はそれぞれ塩や醤油の味がクッキリしていますから違うかな。このラーメンは何味かがわからないくらいマイルド。強いてあげれば背脂醤油に生玉子を入れてかき回し、タレのキレは少しぼやけるけど玉子味が嬉しいといった感じですかね?(^ ^;。10種類の素材を使った醤油ダレと12時間煮込んだ豚ゲンコツと鶏ガラのスープのようです。麺はどうでしょう。


麺は自家製の中太ちぢれ麺。私の好きなタイプの麺で、コシがあり伸びづらくモグモグ食べられます。具はどうでしょう。


具は得入り(250円)にしたため、チャーシューは3枚!薄い巻きチャーシューでトロトロではありませんが、この濃厚ラーメンには丁度良いですね。メンマはコリコリして味が濃い目。この手の背脂ラーメンにはもやしが入っていますが、ここは白髪ネギ。シャキシャキして口直しになるので、これは良い。味玉もトロトロではありませんが、それだとクドクなるので私は固ゆでが良いです。

食べ終わった感想は、まろやかな背脂ラーメンは大好きなので気に入りました!ただ、もう少し醤油味がクッキリしていた方が好きかな〜(^ ^;。麺の量にかかわらず価格が同じというポリシーは良いし、若者に人気があるのがよくわかりました。

最大10人くらい並んでいましたが、食べ終えた午後2時45分くらいには6人ほどの行列。この手の背脂ラーメンは少し経つと無性に食べたくなるので、もう一回食べてみたいです。味噌(100円)をトッピングするだけで味噌ラーメンになるようなので、それが良いかな?いや、もう一回醤油がいいかな。ただ、麺量の並は少なく感じたので今度は中にします。場所は新宿コマ劇場のすぐ近く。背脂ラーメンの人気店、ぜひお試しください。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1−11−10 イグザスビル
定休:無休(年末年始は休み)
時間:11:00-4:00
席数:カウンターのみ15席
客数:到着時14:23/13人、6人待ち 出店時14:45/満席、6人待ち(07/1/4木曜)


屯ちんのカップ麺 サッポロ一番食べました(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/輝きが無くなった中村ノリとローズ
昔、「甲子園には一度は行きたい(もちろん「見に」です)」と言う感情を抑えきれずに大阪に行き、阪神vs広島戦を見ました。ヤンキースに行く井川が初回5失点で1回持たずにKO。ところが阪神が8回表まで確か6点差で負けてたのを、最後は片岡の逆転サヨナラ2ランで奇跡の逆転勝ち。夕日の中、六甲おろしを観客全員で歌うシーンは感激しましたね〜。
 この旅行でもう一つ楽しみにしていたのは大阪ドームの近鉄vsダイエー戦。それはダイエーの城島、松中はもちろんですが、何より近鉄の3,4番、ローズ、中村ノリのコンビを実際に見たかったんですね〜。2人とも独特のバッティングフォームからホームランを連発する。金を払って見に行く価値のある選手です。球場に隣接するショップも2人の商品が中心で、その人気を物語ってました。
 中村ノリはまだ若いので頑張れば30本は打てると思いますが、メジャーからたった1年で帰ってきてから全くあのオーラが無くなりました。もう少し頑張ると思ったのですが(^ ^;
一方、ローズは確かあと7打点で外国人選手としては初めての通算1000打点なので、元ファンとしては達成させたいところ。でもヤル気があるなら体を絞ってから来てくれ〜い!
いずれにして2人が打ち出せば球界が盛り上がるので頑張って欲しいなぁ〜。。
【2007.02.17 Saturday 10:19】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(3) |

珍々亭 油そば 生ラーメン 東洋水産

☆最新(2014.4)のやっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃんです!

家でラーメンを食べようと思ったらネギがない!背脂ラーメン、味噌ラーメン以外には必ず白髪ネギを入れるほどのネギ好きなので、ネギが無いとラーメンを作る気力が落ちる。寒いので外出が面倒だったのをこらえ、近くの安売り店にネギを買いに。ネギを買って一応、生ラーメンコーナーをチェックすると、何と私の大好物が!?
今回は東京・武蔵野 珍々亭 油そば 生ラーメン マルちゃんです!


珍々亭は武蔵境の亜細亜大学の近くにあり、油そばの元祖として有名な店。お店のお持ち帰りや通販もあり、珍々亭購入編実食編(と、珍々亭通販編です(2010年))で載せましたが、持ち帰り油そばがある事を知らなかった時は、この生めんをよく食べてました。当然、期間で売ってますので消えてしまい、忘れていたとこで復活。バイクで阿佐ヶ谷から武蔵境に行くのは寒い時期は辛いため、これは嬉しい!

最近はこちらも老舗の宝華の宝そば(油そば・生めん)を買ってましたが、やはり最初に知ったのが珍々亭なので、「珍々亭=油そば」という頭になり、この店名を聞いただけで「旨い!」というα派が出ます。

袋を見ると、「東京・武蔵野の「珍々亭」が生んだ『油そば』は、あつあつの中華麺に油と醤油等を合わせた「タレ」をからめて食べるスープのないラーメンです。」との紹介文。最近はスマスマとかでも登場し、アブラーメンとか言われてますが、まだまだ知らない人も多いのでしょう。内容物はこれです。


麺(150g)にタレと油、ラー油と酢が付いてます。ラー油と酢は家にもありますが、付けてくれる気持ちが嬉しい。油そばはタレも重要ですが、麺の旨さもかなり重要。見た感じは珍々亭で持ち帰った麺は茹で時間がかかる、しっかりした麺のイメージがあるため少し頼り無い感じにも見えます。茹で時間は4分位ですが、硬めが好きなので3分15秒に。具はチャーシュー、白髪ネギ、刻みネギ、比内地鶏味玉と今回の特別素材はもちもちの木で買ってきた特製の穂先メンマ!


お店で食べた時は旨かったので、油そばの味を引き立ててくれるでしょう。それと珍々亭の油そばを家で作った時、お店で食べるのと家で食べるのと決定的な違いは「とにかく熱さ!もっとお店のはアツアツだった」とカミさんが言っていたため、沸騰した湯の中で、これでもか!というくらいドンブリを温めるのが重要。すばやく油を切って盛り付け、出来上がったのがこれです!


全く麺が見えません(^ ^; お店の本物はチャーシュー、ネギ、メンマだけのようですが、いつもの通り入れすぎるくらい具を入れてしまいます。これをバーッとかき混ぜて食べるのが油そばの醍醐味!麺はこんな感じです。


タレが染み付いて茶色くなっています。でもちょっとタレの量が少ないかな?よーーーく、かき混ぜないとタレが満遍なく麺に付きません。一食べると、「あっ、旨い!」最近、油そばはご無沙汰しているからもありますが、これなら大満足です!

麺が思ったよりゆるくないし、シッカリとコシもあります。以前もこの生めんタイプは好きでしたが良いですね。この油そば本来のタレの味を堪能したら、今度はある場所に少しだけ酢をかけて味を変え、ラー油をかけて味を変え、両方かけて味を変えるので飽きません。

もともちの木で買ってきた穂先メンマ(420円)は柔らかい穂先を使っているので当然コリコリはしていませんが、熱いスープではなく、こうやってゆっくり味わって食べるとさわやかな味で更に美味しい。

食べ終わった感想は合格!!久しぶりに油そばを堪能できました!もちろんお店の味とは違うかもしれませんが、これはこれで十分いけると思います。
ただ、阿佐ヶ谷の小さなスーパーで見つけたのですが、大手スーパで見かけない??ので、2袋でなく3袋買っときゃ良かった!東洋水産のホームページを見ると、販売エリアは東北,信越,関東,静岡のようですね。
606Kcalで417円(阿佐ヶ谷の安いと評判の店では)!おススメの生めんです!

マルちゃん珍々亭油そば2014年バージョンです! 
珍々亭 油そばのカップ麺!マルちゃんです(2013.7)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!

もしよろしかったらラーメン話の追加/羽田空港でイチオシされてる木久蔵ラーメンを食べなければ!
千歳空港、福岡空港、空港は地域を代表するお土産ラーメンを買う絶好の場所!出張に行った時、一応、羽田空港のお土産売り場を覗いてみると、売られていたのが3種類。1つは横浜の名店、吉村家。これは関東を代表するラーメンであり、横浜家系という独特の味なので良い選択。でっ、もう一つがなんと!九州ラーメン!黒亭だったか、大黒ラーメンだったか。ラーメン好きな九州の人が東京で九州ラーメン買わないのでは???でっ、一番目立ってたのが、木久蔵ラーメンラーメン通で有名な方ではありますが、このラーメンが関東の代表なのかな!?(^ ^;
 ANAの登場口に入ると、ここには木久蔵ラーメンが所狭しと並んでいました。九州、北海道お土産生ラーメンは凄いけど、関東の有名店生ラーメンも旨いのはたくさんあるので、それも扱えば関東以外のラーメンファンも喜ぶと思うのですが(^ ^;
 とっ、食べても無いのに非難するのは最低、最悪。そこまで羽田空港が押している木久蔵ラーメンには何かあるはず。一度挑戦してみるぞ!
【2007.02.14 Wednesday 09:29】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(1) | - |

らーめん 縁や(えにしや) 海老そば 醤油 生ラーメン

これもちょっと前ですが(^ ^; 、待望の07年初ラーメンの話です!三代目月見軒生ラーメンを新宿伊勢丹物産展で買ってきた話は載せましたが、他にも買ってきた生ラーメンがありました。数年前、このラーメンが気に入り、短期間に醤油・味噌・塩と全て制覇しました!久しぶりですね〜。
今回は縁や 海老そば 醤油 札幌 生ラーメンです!
      (↑青字クリックでお店の画面に!購入もできます!)


この店を認知したのは縁やが東京に進出するドキュメンタリー番組をテレビで見てです。渋谷に店があった時(閉店)に1回食べましたが、海老のインパクトが強く、気に入ったので生ラーメンも全部食べた訳です。ただ非常にスープが濃厚なので少し飽きてしまい(^ ^; 、しばらくは、「も〜、いいや。。。」の状態に。
ところが最近二代目海老そばけいすけを食べた時に思い出し、「また、食いてぇ〜なぁ〜。」と思っていたら、カミさんが偶然買ってきました!

海老そばはラーメン博物館5周年記念「激突!ラーメン登竜門」で、344件の中から『準優勝』したのをキッカケに看板メニューになったようです。その後は数々のテレビ番組、ランキング番組に多数ランクインしたとのこと。パッケージを読んでみると、「北海道産甘エビ使用。約15種類の素材をじっくり40時間かけて作ったスープに甘海老の頭をオーブンでカラッと焼き海老の香ばしさと甘味をスープに閉じ込めた日本でも当店だけの味です」とあります。中でも1番人気がこの醤油のようですね。内容物は以下の通り。


それと今回の特選素材は「直久のメンマ」です!

※直久でとんさいらーめん塩味を食べて、旨かった記憶はありますが、メンマどうだったかは印象に残ってないなぁ〜(^ ^;

濃縮スープと麺で具は入っていません。麺(130g)の茹で時間は約2分半〜3分でお好みの硬さにとのことなので2分に。湯量も300cc〜350ccなので325ccに。300ccでも良かったけど、濃厚すぎるかもしれないので中間にしました。チャーシュー、比内地鶏味玉、直久のメンマ、白髪ネギに正月らしくカマボコを入れて出来たのがこれです!


スープを一口飲むと確かに海老味だけど以前食べた時ほど海老〜っ海老〜っしてない印象。思ったよりアッサリしてます。湯量が丁度良かったのか?多かったのか?表面に唐辛子が浮いてるので辛いかなと思いましたが、少しピリッとする程度。海老が濃厚なので、この辛さがサッパリさせます。原材料は有機丸大豆醤油、天日塩、えびエキス、鶏豚骨肉エキス、唐辛子、ブラックペッパー、動物油脂、植物油脂、昆布だし等。

ただ食べてくうちに海老の濃厚さが蓄積されて丁度良いと思える濃さに。二代目海老そばけいすけの繊細な海老味よりも海老が強く、醤油というよりそのコクは「海老味噌」味の味噌ラーメンという感じなので、海老味噌の好きな人はかなり気に入ると思います。麺はどうでしょう。


麺はなんとなく薄味な感じで透明感がある味かな。すごーく極端に言えば冷麺の麺みたいな感じで、北海道ラーメンの麺を期待してると、ちょっと物足りなさを感じる。。かなと思いきや、この濃厚な海老スープにマッチしてくる。なんとなく脇役な感じで印象が薄いと思いましたが、これが合っているんですね〜。
直久のメンマは特にコリコリしてなく普通かな(^ ^;

食べ終わった感想は、美味しかった〜。「海老ラーメンを食べたなぁ〜っ!」という印象です。一度にまとめて食べると飽きますが(^ ^; 、やっぱこの生麺は濃厚海老味で旨い!価格は525円。海老好き(特に海老味噌)が好きな方には特にオススメです!

縁や 海老そば 味噌 お土産生ラーメンです! 
縁やのカップ麺 海老そば醤油味 とかち麺工房(2012年)です

※楽天でも買えます!↓写真クリック


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話の追加/雑誌「一個人」の特集、大人のラーメンは面白い!
最近、うわぁ〜、追いつかねぇ〜!( `o´;) と思うくらいラーメンのムック、ラーメン特集の雑誌が書店に並んでます。TokyoWalkerの時は「久しぶりのラーメン特集の雑誌だなぁ〜。。」と楽観してましたが、その後、ぴあの「究極のラーメン 2007 首都圏版」、その後「語る ラーメン東京」のラーメン店紹介の2誌を買って、もう雑誌ラーメンブームは終わりかと思ったら、あまり馴染みのないシニア向け?の雑誌、「一個人」までが3月号(1/26発売:580円)で大人のラーメン特集を出してきましたぁ〜。

 これが読んでみると面白い。大崎さん、石神さん等の2007年のラーメンを占う座談会から新潮流店の紹介。その他、9人のラーメン達人が選ぶ首都圏の味別ランキング。石神さんが選ぶ池袋、渋谷等の激戦区別ランキングから北海道、熊本、新潟等、地方のラーメンまで幅広く紹介!色々な地方の有名店生ラーメンをよく食べる私としてはかなり重宝の1冊です!
 KKベストセラーズの「一個人」は毎月26日発売の月刊誌。今後はチェック対象すべき雑誌かもしれません。
まだ3月号を売ってる書店さんもあると思いますので、興味のある方はご覧になって下さい(^O^)/
【2007.02.11 Sunday 11:57】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(1) |

春木屋 中華そば 大盛 味付玉子 荻窪 ラーメン

昨年末の話ですみません(^ ^; 12月30日土曜から待望の正月休み。火曜日以降ラーメンを食べて無いので、家で生ラーメンを食べようと思いましたがカミさんが大晦日の買出しに行くので家で食べるのは断念。「あ〜、30日なら世間は買い出しに行ってるので、すいてるかな?」と久々に食べたくなったのがあの味!今回は春木屋 中華そば 大盛り+味付玉子 荻窪です!


春木屋は言わずと知れた東京ラーメンの象徴店。現在はラーメン博物館にも出店していますが、数十年前に起こった(最初の?)ラーメンブームの代表店がこの春木屋。立川に住んでいた20年くらい前、まだラーメンに興味の無かった私でさえ荻窪の春木屋、丸福、吉祥寺のホープ軒本舗、恵比寿の恵比寿ラーメンは凄い行列店ということを知っていました。春木屋は5回くらいは行ってると思いますが、以前、ブログに載せた春木屋は写真を撮る度胸が無く、店の写真だけなので再挑戦です。

ここは11時開店ですが、すぐに混むので開店までに並びたいところ。ところがモタつき店に着いたのが11時3分くらい。カウンター10席にお客さんは8人ほどで、奥の大テーブル(8席)は空いている状態。「あ〜危なかった〜合席でなくて良かった〜。」と一安心。合席で写真を撮る度胸が無いんです(^ ^;

ここはワンタン麺(1150円)とかチャーシュー麺(1250円)がありますが、高いし、それ程にはワンタン、チャーシューが旨いと思わない?(^ ^; ので、いつも中華そばの大盛りにします。ただ並は750円ですが大盛りは950円と200円も高くなるのは少し泣けますが、このスープ、麺の旨さを考えれば迷いは全くありません。そして味玉も100円と安いので必ず注文。


カウンターのすぐ目の前で作っているため、注文してからの待ち時間は平ザルで均等に麺をすくう神ワザを鑑賞してれば飽きません。その客との近さが良いのか、常連さんからは和気あいあいと声をかけられます。「○○君、元気〜」とくるので、それに店員さんは気軽に応対。居酒屋か魚屋のようで良い雰囲気。私は好きですね〜(^ ^; もちろんラーメンが出てくると常連さんは会話を止めて夢中で食べてます。11時10分くらいには奥のテーブルも埋まっているようで、ほぼ満席状態。そうこうしてるうちに来ました中華そば大盛り!


う〜ん、変わらぬレイアウト。フツーっぽいラーメンですがフツーじゃないんです。ここのスープはアッサリしているようでコクと旨味が際立って美味しい。材料は30種類以上の野菜、ガラ、魚介など吟味された物を使っているようで、設立当初は材料費がかさみ価格もそれなりに高くなってしまいましたが「旨い物を作れば客は来る」の信念の元、この味を作り上げたようです。でも、味は初代の考えで、微妙に良く変わります。この前食べた時は凄く濃厚で口の中に味が残る感じでしたが、その前はかなりのアッサリ味で昔風のラーメン(それでも旨いです)のような感じ。今回は中間でちょうど良いですね。麺はどうでしょう。


春木屋のラーメンの最大の特徴と思えるのがこの麺。とにかく絶妙の太さとコシで麺自体が旨い!初代が親族の日本そば屋で修行したため、4種類の小麦粉の配合によりその独特の食感を持つ少し太めの縮れ麺を作ったようです。加水率は低いようですが、そんなに伸びるイメージも無く最後まで美味しく食べられます(食うのが早いのかもしれませんが)。麺はいつもより細く見えましたが、食べてみるとそうでもなく旨い(実際は季節により変えてるようです)。ここの麺は太めで縮れ具合、コシといい私はこの麺が一番好きですね〜。具はどうでしょう。


トッピングの味玉は黄身まで味がしみこんでいます。トロトロ半熟ではないですが、味噌漬け味玉の様に濃厚。でもしょっぱくないですね。チャーシューは昔の固めのチャーシュを大きくして薄く切った感じ。メンマはコリコリしてるとまでは言えない普通の固さ。春木屋は具は普通かな(^ ^;

食べ終わった感想は、「あ〜、旨いラーメン食った〜。」と言う感じ。スープはもちろん、当たり前ですが麺が重要ですね。それと春木屋はこれだけの有名店ですが店員さんの感じが良いのが味を一層引き立てます。やはり感じの良い店は食べた後も満足度が増しますから。

私が店を出た11時25分頃はカウンターは1席空きで、奥のテーブルはわかりませんが、人の出入りの感触としてはほぼ満席のよう。近所には親類の春木屋本店があり、店に来れない方は春木屋お土産ラーメン(ストレートスープ)があります。春木屋関連のラーメンを色々と試すのも良いですね。東京ラーメンというより、ラーメン界の至宝:春木屋は必食の一杯ですね〜!

※春木屋生ラーメン(濃縮スープ)は楽天でも買えます!(↓写真をクリック)


住所:東京都杉並区上荻1-4-6
定休:無休
時間:11:00-21:00
席数:カウンター10席、テーブル1卓×8席
客数:到着時11:03/8人 出店時11:25/16人(06/12/30土曜)


セブンイレブン 春木屋 冷たい中華そば!ゆで麺(2021.8)!
セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺(2020.8)!
新しい春木屋 お店持ち帰り・通販中華そば 生麺 シマダヤ(2014.10)!
新しい春木屋 お店持ち帰り・通販つけ麺 生麺 シマダヤ(2014.11)!
春木屋 特製つけ麺 お土産生麺!
春木屋の通販生ラーメン(ラー博)!
春木屋で修業した店主、甲斐 久我山本店 味玉そば!
春木屋系の塩ラーメン!甲斐 高円寺店 塩チャーシュー麺 新高円寺
春木屋系は旨い!甲斐 高円寺店 味玉そば 新高円寺 南阿佐ヶ谷
揚げねぎスープは旨い!甲斐 高円寺店 揚げねぎそば

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/Microsoft Windows Vista&Office2007が発売!

1月30日にWindowsVistaが発売されました。あまり盛り上がっていないようにも思えますが、パソコン環境が画期的に変わるようなので、各メーカーのマシンが揃うと話題になりそう。注目したいのはVistaと一緒に発売されるOffice2007。私、ほとんどいつもExcelとOutlookばっか使っているので、新しいのは魅力的です。あとはまわりのパソコンに詳しい人達がその良さを教えてくれるか、あるいは私にもわかるような雑誌でも読んで勉強するか?いつも使ってるくせに買い換える時に何故かケチってしまうパソコン。このテクノロジーの変わる機会に新製品をゲットしたいとこですね〜。
【2007.02.07 Wednesday 09:39】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(3) | - |

好日 つけめん  ストレートスープ 持ち帰り 東中野

通販、市販生ラーメンも良いですが、特に好きなのが店頭お持ち帰りストレートスープラーメン!(^O^) まさにその条件にあった一品で、それもつけめん!今回は 好日 つけめん ストレートスープ 持ち帰り 東中野」です!


お店で好日らあめんを食べた時に、メニューの最後に、「つけめんのお持ち帰り用、ご利用下さい。」との一文を見つけ、買ってきました〜っ!つけ麺の店頭持ち帰りストレートスープタイプは以前、あの東池袋大勝軒も所属する丸長グループの総本山、丸長荻窪のお土産つけめんを買ってきて以来ですね〜

好日はらあめんも有名なのですが、メディアにはつけめんが取り上げられることが多い。この前発行された「語る ラーメン東京」ではタレントのはなわの大好物として4ページ紹介されていましたし、佐野さんのラーメン本でもここのつけめんは「特唸り(超・特・大・中・小の4ランク)」にランク。もちろん石神さんのラーメン本にも毎号載っている看板メニュー。いよいよそれが食べられますね〜。

注文の仕方は店員さんに「つけめんを持ち帰りでお願いします。」と言うだけで、親切に対応してくれます。価格はお店と同じ1人前750円でした。持ち帰ったのはこれです。


チャーシューとメンマが入ったつけ汁と大量の麺!そして薬味の刻みのりとネギです。つけ汁のパックはそのまま電子レンジで熱せられるとのこと。やはりつけめんは麺が主役。これがその麺です。


持ち帰る時に「麺の茹で時間はわかりますか?」と聞かれ、当然、「わかりません」と答えると、7分とか7分半とか言われたました(忘れてしまった〜(^ ^; )。色々考え麺は6分15秒茹でに。カミさんはあつもりにし、私は水でしめてみました。自前で用意したのは前日買った航海屋の味玉だけ。ネギ、刻みのりをちりばめて出来上がった麺がこれです!


続いてつけ汁です。鍋で温めようかとも思いましたが、せっかく電子レンジが利用できるのでレンジで温める事に。様子を見てかき回しながらなので、何分かかったかはわかりませんが、時間がかかったような。そのつけ汁がこれです!


つけ汁には刻んだチャーシューとメンマが浮いています。少し飲んでみると、それ程酸味が強くなく、ピリっとした辛さが上手くマッチ。魚味が突出しているわけでもなく、動物系が突出しているわけでもなく、程よい味加減。

具のチャーシューの細切も程よい甘さがあり口の中を落ち着かせます。細めのメンマはラーメンを食べた時も感じましたがコリコリしてて旨い!水でしめた麺、あつもりの2種類の麺はどうでしょう。


麺はモチモチしてて美味しい。そのまま食べると甘ささえ感じます。それがピリッとしたつけ汁をつけて食べると更に旨さが増しますね〜。

あつもりは麺が暖かいので、この前食べたラーメンのイメージに近い感じがしました。水でしめた麺は更にコシが強く感じ、何もつけないで食べてもすすみますし、モチモチしていて美味しい。

どうしてもつけ麺よりラーメンばっか食べてしまうので、よくわからなかったのですが、麺が熱いか冷やすかで同じつけ汁でも印象が違いますね〜。食べ比べてみて初めて気付きました。どちらかと言うと水でしめた方が私は好きかな。
麺を食べ終えた後、つけ汁だけを飲んでも良い味ですね。カミさんは「これはまた食べたい」と好評!

好日のつけめんが自宅で食べられるのは吉報!ただ残念ですが、通販はやっていないようで、お店からの持ち帰りだけです。今後、通販もできると良いですね〜。(通販は本物ラーメンで始りました〜!)

お店ではらあめんを食べて家ではつけめんを食べる。こんな好日づくしの生活はいかがでしょう(^ ^; 店員さんも親切で、全てにおいて評判のお店の味ですので、かなりオススメです!

住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F
定休:日曜
時間:11:30-14:30 18:00-21:00
席数:テーブル4人×3卓 10人×1卓
客数:到着時11:30/1人 出店時11:45/5人(06/12/23祝・土曜)


宅麺で好日お取り寄せつけ麺が買えます(これと同じかはわかりません<(_ _)>)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話追加/本当に美味しいラーメン ベスト30
土曜はいつもの様にWiiでゼルダ。あ〜、もう今年に入って80時間くらいやってます(^ ^; 前日まで宮崎に出張。暖かいはずの宮崎は信じられない程の寒さ。そこで体力を使ったのか、眠くて眠くてこの前録ったラーメンの特番でも見ながら寝ようと画面を切り替えると、何とやってたんですね、本当に美味しいラーメン ベスト30が〜!
今日に限ってTV番組表を見てなかったのは大誤算。私が見たのは5位の池袋大勝軒からですが、注目の1位は今年は市谷の味噌ラーメン専門店、麺処くるり(←高円寺店で食べました)でした。2位は昨年1位の本丸亭。惜しくも連覇はできませんでしたが大したものです。30位まで見てみると私がお店で食べたのは7位の中華そば青葉と23位の二代目海老そばけいすけだけ。生めんラーメンやカップ麺なら本丸亭、池袋大勝軒、斑鳩、なんつっ亭を食べてますが本物食わなきゃダメですね〜(^ ^;
ランクインしたラーメン店は混みますから、ここはしばらく諦めて(^ ^; これからは雑誌等で情報を収集し、有名になりそうな店を先取りしたいですね〜。
【2007.02.04 Sunday 12:16】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(1) | trackbacks(2) |

池袋大勝軒 中華そば カップ麺 エースコック

昨年は思った以上にラーメンを食べすぎた(^ ^; ので、今年はカップラーメンは控えておりまして。。。お昼、社内にいる時はおにぎり1個+味噌汁か、サンドウィッチ1つ+牛乳かの生活に変えておりました。最初は物足りませんが慣れるものです。ところが、ちょっと惹かれるカップラーメンに遭遇。そういう時は買います!今回は池袋大勝軒 中華そば 山岸一雄 職人道五十五周年 カップ麺 エースコックです!

※カップラーメンのフタを撮ると、必ずブレます(^ ^;

エースコック池袋大勝軒シリーズで、このブログに載せたのは池袋大勝軒 野菜盛りタンメン池袋大勝軒 元祖つけめん。今回もラーメン界の大御所山岸一雄さんの写真入りのパッケージです。ラーメンの好きな方ならよく知っている顔なので宣伝効果も高いでしょう。「感謝のこころでひたむきに作り続けた積み重ねの味です」との文が人柄を表しています。内容物はどうでしょう。 


液体スープ、調味油、粉末スープ、かやく(ワンタン、ネギ、ナルト)、レトルト調理品(メンマ)が入っています。麺はノンフライめんで、エースコック比で大盛り(90g)だそうです。ただ見たところ池袋大勝軒特有の太麺では無く、平たい麺ですね。かやくのみ入れて熱湯で5分。4分くらいで食べる事に。麺をほぐしスープを入れ、具を整えて出来上がったのがこれです!


スープを飲むと池袋大勝軒系ぽい感じ。ただ、恥ずかしながら池袋大勝軒には行った事が無く、系列店の麺屋ごとう南阿佐ヶ谷の青梅街道大勝軒杉並中野大勝軒しか食べていませんので、偉そうな事が言えません<(_ _)> かすかに酸味っぽい味がするのが池袋大勝軒系ラーメンの感じがします。麺はどうでしょう。


麺は池袋大勝軒系の丸くて太い麺と違って平たい麺。味は悪くはないのですが、少しゆるいかな?コシがない感じ。あ〜、でも考えてみると、今回はいつも以上に出来上がり、麺、具と数カットの写真を撮るのに時間がかかり、かなり伸びてしまったんですね〜(^ ^; 今まで食べた2つの麺は悪い印象はなく、むしろつけ麺の時は高評価なので、これは私のミスですね〜<(_ _)> 具はどうでしょう。


具のワンタンは3つ入っています。餡に味が付いていてこれは良いですね。メンマはレトルトなのでコリコリしてて美味しい。

食べ終わった感想は、私のミスでちょっと麺がゆるくなり過ぎてしまったのが誤算。スープ、具は良かったのですが、カップラーメンは麺がダメだと全体のイメージが悪くなります。カップラーメンは出来上がり標準時間より早めに食べ始めるのがコツと、この前食べた中村屋かけそばの時に学習したのですが。。

今回は作るのに失敗したので、いつも以上に参考になりません<(_ _)> しかし、この池袋大勝軒はエースコックの定番商品。売れないとこの様にシリーズ化はできません。やはり他のブログでは評価は高いようなので、皆様もよろしかったらお試しください!価格は250円でした。

※東池袋大勝軒お取り寄せラーメン ストレートスープ編です!(←クリック)
※池袋大勝軒 特製もりそばストレートスープ編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/蒲焼 江戸川 石ばしは旨い!
昨年末、江戸川橋の蒲焼 江戸川 石ばしという店に行ってきました。ここは前日までの予約が必要な名店(半月くらい予約が取れない事もあるそうです)で、本格的な鰻の蒲焼が食べれるそうです。お店は民家のようなたたずまいで、2階に通されましたが客席もやはり民家の2階という感じ。年末と言う事もあり、4人でビールを1本注文。出てきた付け出しがこれです。

蒲鉾と豆腐とイカの塩辛。全部旨いのですが、特にイカの塩辛が絶品!とにかく塩加減が丁度良い。酒のつまみにもご飯にも合いますね。あまりに旨いので、「持ち帰れますか?」と聞いたところ、添加物が含まれてないのでダメとのこと。捌いてから焼くのか、かなり待ちますが、待望のうな重です!

山椒が好きなのでたっぷりかけて一口。もうこれは旨いに決まってますなぁ〜。ふっくらとしてます。信じられない至福のとき。肝吸いも良い味。有名店と言う先入観もありますが、やっぱ普通の鰻屋とは一味違いますなぁ〜。

ただ、申し訳ありませんが何を頼んだら付け出が出てくるのか、うな重の何だったのか、トイレに行ってる時に他の者が注文したのでわかりません(^ ^; うな重の特上は3,500円と少し高めですが、美味しいのでオススメです!
にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>
【2007.02.01 Thursday 05:29】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(1) | trackbacks(1) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP