並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷

大型台風が接近しているため雨続き。カミさんから久々に醤油ラーメンらしい醤油ラーメンを食べたいとのリクエスト。雨が降っているので遠出するのは面倒。すぐに頭に浮かんだのはこの店!
今回は支那そば たなか チャーシューメン(豚バラ) 阿佐ヶ谷」です!


到着したのが12時22分。カウンターは無く、テーブル席2人掛けが4卓と4人掛け1卓。全12席にお客さん7人。2人席が空いたばかりで良かった。1人で行くと、これで相席はつらい。この日は何故かビールを注文している人が目に付きます。特に2人の方はつまみを食べながら大きな声で熱く語り合っております(^ ^; そんなに気になりませんが、まるで居酒屋ラーメン店のよう。
たなかは元たんたん亭阿佐ヶ谷店。以前、看板メニューの海老と肉ワンタンメンを食べましたが、これがかなり旨かった〜!たんたん亭系なのでワンタンは食べたいところ。メニューをチェック。


今回はカミさんが海老と肉ワンタンメンを頼み、ワンタンを分けてもらうことにして注文したのがチャーシューメン(900円)+味玉(50円)。チャーシューは豚もも・豚バラのどちらかを選べますが、脂がある方が旨いので豚バラに。ここは細麺ですが、丁寧に作るのか時間がかかります。10分少し待ったか、ラーメン登場!


以前はかなりアッサリした感じでしたが、今回は何かコッテリな感じ。スープを飲むと、以前より濃厚な味。サラッから少しトロっになったのかな?色々と少しずつ味を変えているのかもしれませんね。でも、お魚風味で美味しいラーメンです。麺はこんな感じ。


麺は細麺の中ゴシでスルスルとすすみます。この麺は好きですね〜。具です。


チャーシューは私の好きな薄切りで脂身はそれ程多くなく、トロッとしてませんが、程よい食感で美味しいです。結構、枚数もあるし。メンマはは細くてコリコリ。味玉は固ゆで私好み。50円という価格も良いですね。

食べ終わった感想は、やっぱ旨い!正当派の醤油ラーメン!ただ、ちょっと濃厚な分少し後半は飽きました(^ ^; 正直、以前食べた海老と肉ワンタンメンの時の方が良かったかな。12時50分頃は5人。満席なので帰った方もいらっいしゃったので、根強い人気はあるようです。ここも老若男女、誰にでも人気(特に年輩の方が目に付きます)のラーメンですのでお薦めです!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北5-18-7(移転してここに)
定休: 4の倍数の日(移転後)
時間: 11:30 - 14:30 / 17:00 - 20:30(移転後)
席数: ???
客数: 入店時12:22/7名 出店時12:50/5人(07/07/14土曜)


※たなかのエビと肉ワンタンメン編です!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/レッドソックスもマリナーズもダメだぁ〜(- -)
私は昔からのレッドソックスファン。と、この前シアトルに行って愛着が増したマリナーズも応援。イチロー、城島もいるし。そうなると絶対に勝たせたくないのがヤンキース。地区優勝、ワイルドカードのライバルですから。松井は好きなので打ってもらいたいけど、この際、そんなことも言ってられない! レッドソックスとのゲーム差は8まで開いたけど、そこは超高給取りで実力者揃いのヤンキース(レッドソックスもとんでもなく高額なのが多い)なので、その底力は最後まで侮れない。また、マリナーズが2位になった場合のワイルドカード争いはもっと熾烈なんで、私にとってヤンキースが負けることは一石二鳥なんです(^ ^;
 しかし松坂は頑張っているし、数字も良いのだけど1点しか取れない試合は2点とられ、4点取れば5点取られるの展開が多く、どうもちぐはぐ。今期はずっとこうだから見ててかなり疲れる。

あ〜、しかしマリナーズはエンゼルスに3連敗(ここのとこ5連敗)、レッドソックスも連敗しそう。あ〜っ。。でも、ホークスは昨日勝ったからいいか。。
【2007.08.30 Thursday 10:40】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん 油麺 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店で食べましょう!

7月28日(土)。新宿の梅乃屋に行ったらまたもや閉まっている(閉店したのかな?)ので、その流れで代々木方面に。しかしこの日もとんでもない暑さ( `o´;)で「ラーメン食うのか???」と迷いが生じた時、浮かんだのが「あっ!大好きな店に大好きな油そばがあるじゃないか!」 と言うことで、今回は
たけちゃんにぼしらーめん 油麺 玉子スープ付 代々木」です!


たけちゃんにぼしらーめんは私の特にお気に入りラーメンで、何度もたけちゃんのお土産ラーメンを買って家で食べてます。店に着いたのが午後1時3分。店頭のポスターで油麺があるのを確認。代々木店限定メニューのようです。

私は油そばが大好きで、武蔵境の油そば発祥の店、珍々亭のお土産油そばを初め、色々食べましたがこれが旨い!たけちゃんの油そばなら不味いハズがないので大いに期待!まず券売機で油麺(玉子スープ付)740円とトッピングは味玉にしようか迷いましたが、今回は家で作るのと同様、ネギ(160円)の食券を購入。カウンター18席、テーブル6席にお客さんは5人。この暑さとこの広さなので夏場は並ばなくて食べられるのかな。

座って待っている間に店員さんに「お土産ラーメン、今日はありますか?」 と確認。あるようで、食べてる間に作ってくれるようです。7〜8分待ったか、最後に「マヨネーズを入れますか」と問われ、カロリーを心配して「いいえ」と答えると、お盆に乗って油麺と玉子スープが登場!まずは油麺です。


おー、旨そうなレイアウト。手前に乗ってる味噌の様なのはなんでしょう。酢、ラー油、タレを持ってきた店員さんから「食べたことありますか?」と聞かれたので、珍々亭や国立、国分寺の店では何回も食べてるけど、たけちゃんは初めてなので「いいえ」と答えると、「かき混ぜて食べて下さい。酢やラー油で味が変わります」と。

まずはかき混ぜないで食べてみましたが、油そばの醍醐味の甘いまろやか味で旨い!さすが、たけちゃん!麺はどうでしょう。


麺は極太でモチモチでかなりのコシがあります。つけ麺ではありませんが、油そばも麺が重要。太目の麺は美味しいですね〜。それと玉ネギのみじん切りの苦いアクセントが良いなぁ〜。

かき混ぜて食べてみると味が変わったような。最初は「何だこの味?どこかで食べたか?」などと気が付かなかったのですが、手前の味噌の様なものが隠し味で、これが味噌なんですが、舌が暑さでやられているのか、うすーーくカレーが混じっているような味。これが絶妙な味加減で、ほんわかとまろやかな丁度良いバランスでホントに旨ぁ〜〜〜いっ!具はどうでしょう。


白髪ネギ(160円)は正解。サッパリ感を出して食が進みます!メンマはいつもの通りコリコリ。チャーシューはトロトロです。少し醤油タレを使ってみましたが、旨いのでラー油、酢はいらない。玉子スープです。


玉子スープは普通の美味しい玉子スープですが、これがついているのは嬉しい。油そばってすぐ食えちゃうからスープでおなかが少し膨れる。こっちでつけ麺風にして食べるのも美味しいようですが、あまりにもがっついて食ったので、気が付いた時は麺はない(^ ^;。

食べ終わった感想は、もの凄く旨〜いっ!!の特A評価(^O^)/今までは醤油、塩が定番でしたが、この油麺は相当気に入っちゃいました。こうなるとつけ麺も食べてみたい!
店を出た午後1時25分くらいにお客さんは10人くらい。次に行った時は何を食えばいいのか?たけちゃんファンとしては大満足の一杯でしたので、超オススメです!

※醤油らーめんお土産持ち帰り(平打麺)です!
>※塩らーめんお土産持ち帰り(中細麺)です!

たけちゃんにぼしらーめんのカップ麺!懐かしい煮干しラーメン サンヨー食品です!(2021.11)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 月曜
時間: 11:30-21:45 
席数: カウンター18席+テーブル6席
客数: 入店時13:03/5人 出店時13:25/10人(07/07/28土曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2007.08.26 Sunday 11:00】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(1) | - |

めじろ 醤油味 らーめん 代々木

シアトルネタばかりも何なんで、今回はとっておきのラーメンネタです!7月6日(金)は私用で休み、しかも午後2時と土日は混雑する有名店に行くチャンス。ところがHOLIDAY(地雷源)に行ったら休み!ここは夏場はやってないんのか!(HP見たらやってませんでした(^ ^;)そんな時に浮かんだのは土日祝が休みで行けなかった旨そうな店!
今回は七重の味の店 めじろ 醤油味 らーめん 白髪ネギ 代々木」です!


私が良く参考にさせていただいてるFILEのラーメンファイルさんのブログを見て興味を持ちましたが、他のブログでも大変評判の良い店で、悪く書いてあるのを見たことがありません。是非、食べたいと思っていましたが土日祝が休み。どうしても平日に来る機会が無かったので、寄り道せずに最初からここに来れば良かった(^ ^;

店に着いたのが午後2時40分くらい。3時に閉まるのでギリギリセーフ。まず目に付くのが暖簾の「これがら〜めんです」。自信に満ち溢れています。外に貼ってあるメニューをチェック。


かなりの品数で迷いますが、ふと入り口左の白板を見ると、「らーめんはやっぱり醤油味です。まろやかな〜」との文が。醤油にしようと決めて中に入ると、カウンターだけの15席くらい?にお客さんは3人。券売機で醤油ラーメン(730円)と白髪ネギ(100円)を購入。味玉は売り切れてたのが残念。チケットを渡し待つ事5分くらいか、ラーメン登場!


小ぶりのラーメン丼に美しいレイアウト。スープを一口。スープはアッサリですがコクがあって美味しい。オーソドックスなラーメンの感じもします。お店の名刺には「七重の味めじろのら〜めんは、七重の味。一杯の丼に各々の素材が生きている。最後のスープを飲み干すまで味は七重に変化する。」とあります。どう変化するのでしょう。麺です。


麺は中コシでツルツルいける感じ。スープに合ってますね〜。具はどうでしょう。


チャーシューはトロトロですね。アッサリしていますがこの濃厚なチャーシュが良いバランスです。メンマは太めでザクザク。少しツーンとした香りがあるかな。
またネギがたくさんは行ってるのも良いですね〜。ネギとラーメンが合います。

食べていくうちにスープは天ぷらの脂が染みてきた蕎麦つゆのような感じ?に思えてきました。アッサリしてましたが、少し脂の旨さが出てきたか。ちょっと吉祥寺の一二三や、やよいそば(お取り寄せストレートスープ)を思い出しますが、こっちの方が旨いなぁ〜。

食べ終わった感想は、旨い〜(^O^)/
1度にラーメンを2杯食べる人を「よく食えるなぁぁ〜」と思ってましたが、初めて2杯食える!と本当に思いました(`□´;)

店を出た午後2時55分は3時に閉店なので2人のお客さん。店は醤油を薦めていますが、塩も食べてみたい。とにかくまた来たい!老若男女、どの方が食べても美味しく食べられるラーメンですので、かなりのオススメです!

めじろ 代々木本店 塩ら〜めん だし玉(10年)です(←クリック!)

住所:東京都渋谷区代々木 1-58-7
定休: 日曜、第二土曜日
平日: 11:30 – 22:00(スープ切れで終了)
席数:カウンター12席
客数:到着時14:40/3人 出店時14:55/2人


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/夏の甲子園は佐賀北が優勝!北京オリンピック最終予選は日本1−0で勝利!
しかし佐賀北の優勝は神懸かってましたね〜。帝京との延長戦でスクイズを阻止してサヨナラ勝ちした時から予感はありましたが、決勝戦も7回まで1安打におさえられていてまさかの逆転満塁ホームラン。普通はありえないことです。広陵の中井監督が審判の判定がヒドすぎるとクレームを入れてましたが、多分、かなりヒドイ判定だったのでしょう。でもそれは有り勝ちな話で、両チームともに言えることなので仕方がない。昨年の早稲田実業の斉藤と駒大苫小牧のマー君の投げ合い程の注目度はありませんでしたが、充分見ごたえのある試合でした。

昨日はサッカーが2試合。カメルーンとの親善試合はこの際どうでも良く、注目したのは五輪アジア最終予選!結果的には青山のヘディングシュートで1−0で勝ちましたが、あれだけ押していて1点と言うのも見ていて疲れました。1チームしか出れないので負けられない試合が続きますが、積極的に攻めて予選を突破して欲しいです。
【2007.08.23 Thursday 10:00】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

シアトルの寿司店 しろう寿司 にぎり鮨 生ガキ 

シアトルの第2弾は街のグルメです。到着した日の夜、ほとんど24時間寝ていない状況で疲れきっていたため店を探すのが面倒。アメリカ食に飽きた頃に行く予定でしたが、最初に行ったのが、
シアトル しろう寿司 にぎり鮨、生ガキ等 シアトル」です!


この寿司屋はシアトルでは有名らしく、「シアトルいちおいしい寿司との評判」「高いけど旨い」と地球の歩き方にも載ってます。私の知り合いで、昨年3ヶ月間シアトルに住んでいたmomocoさんからもお薦めの店として聞いていたで、唯一この店は行こうと思っていました。

場所は街の中心地、ウエストレイクセンターからそんなに遠くない所。シアトルは治安が良く、この時期は夜の9時まで日が暮れないので、人通りは少ないですがそんなに怖くありません。

8月2日(木)。店に着いたのが午後7時くらいか。店内はカウンター8席くらいと4人掛×2、2人掛×2、10人掛?×1のテーブル数だと思いました(2階はあるのかな?)が、半分くらいの入り。10数人掛けのテーブルは予約が入っていたので、「あれ?予約してないからダメかな?」と思いましたが入れました。でもその後来た4人連れのお客さんは入れませんでしたから、予約しておいた方が良いですね。
店員さんに日本人のおばちゃんがいるので安心。注文は日本にもよくあるネタ・料金別の紙に個数を書きます。1カンなら1という感じです。色々書き込んでまず出てきたのがこれです!


トロ、うなぎ、ミル貝、スメルト、シアトルでお土産の定番サーモン。そしてアワビを注文(安いんです)したのにアワビが無いのかマグロ。文句を言いたいとこですが、予約無しで入店させてくれたし、マグロはマグロで旨いので文句なし。でも、2回もアワビがマグロになるはず無いから、こっちの注文の仕方がヘンだったんでしょうね(^ ^; 。

昔、シカゴで寿司屋に行きましたが、やはり内陸だからか小僧寿しみたいな寿司で悲しい思いをしたことがあります。それとシアトルで是非食べたかった生牡蠣(9.75ドル)が、ちょうどここにもあったのでそれも注文!ついでに薦められた子持ち昆布(9.25ドル)も。


生ガキは不味いハズがありません(*^〇^*) 中型ですが肉厚で美味しい。もう一皿行きたいとこでしたが、体調悪い時にカキを食いすぎると恐いのでガマン。子持ち昆布は少し甘めの味付けです。特に薦められていたのがスメルトの南蛮漬け。スメルトって何だ(・ ・?) 少し揚げ物が欲しくなったので、何物かわからんままスメルトの梅シソ揚げ(8.75ドル)を注文。


これは美味しかったです。以前ボストンに行った時、さすが漁港なんで寿司は日本と変わらない旨さでしたが、天ぷらが不味かったんです(^ ^; 不安でしたが、ここの天ぷらは美味い!スメルトってワカサギなんですね。じゃあ天ぷらが旨いのも納得。更に寿司を追加。


もう一回アワビに「2」をかいたけど、やっぱマグロ(^ ^; 鉄火巻、うなぎ、ほたて、カニに、薦められてた甘エビ。美味しいですね〜。

飲み物は輸入キリン一番絞り(7ドル)といいちこのお湯割り梅干入り(7ドル)。冷たいのを頼んだつもりでしたが、つたない英語の会話だったので何故かお湯割りが登場。夜は適度に寒いので問題なしです。でも後になってわかりましたがシアトルのスーパー、酒屋には焼酎が置いてない!日本酒、サッポロビールはあるのですが、どこに行っても焼酎は無いんです(私が行った店ではです)。ですのでホテルでチビチビやりたい方は日本の免税店で買っていくと良いです(ただ乗り継ぎがある場合は没収される事もあるそうです!)。

料金は寿司を18カン+鉄火巻き、ビール1本、焼酎お湯割り2杯、ウーロン茶1杯(2.25ドル)で105.30ドル+税金9.90ドル。チップは10%〜15%なので、日本円で14000円くらいかな。

日本食、日本語が恋しくなった時には是非寄りたいお店ですね〜!

住所:2401 2nd Ave, Seattle, WA 98121
定休: ???
電話: (206) 443-9844
時間: 17:30-22:00 
席数: カウンター8席くらいと4人掛×2、2人掛×2、10人掛?×1(推定)
客数: 入店時18:30??/7人 出店時19:30?/ほぼ満席(07/08/02木曜)


※セーフコフィールドのグルメ編です!(←クリック)
※シアトルのレストラン編です!(←クリック)
※シアトルスターバックス1号店編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
【2007.08.21 Tuesday 10:01】 author : inojimania | シアトル グルメ | comments(3) | trackbacks(0) |

セーフコフィールド グルメ イチロール他 シアトル

あ〜、昨日は涼しいけど東京は信じられない暑さの連続(`=´;) ラーメンを食べるのも厳しく、ネタも不足してます(^ ^;ので、今回は初めてラーメン関連以外のネタです 8月初めにシアトルに行ったので、シアトルのグルメを何回か紹介します。
まず第1回はセーフコフィールド グルメ イチロール他 シアトルです!

※これはグランド内から写しました。セーフコ・フィールドをはじめ、メジャーの球場ではスタジアムツアーを行っているとこが多い(デーゲーム以外)ので、問い合わせて必ず行きましょう!12時半から1時間半、色々案内されて8ドルでした!

ご存知の通りセーフコフィールドはイチロー、城島の所属するシアトル・マリナーズの本拠地。今回の旅行の目的はマリナーズvsレッドソックスを観戦するためで、当初は8/3と8/5の2試合を見る予定でしたが、ローテションを分析すると何と松坂の登板日が8/4(`□´) せっかく行くのに松坂が投げる試合だけ外すわけにはいかず、3連戦全部見てきました。

全国区の人気を誇るレッドソックス戦という事もありましたが、この3連戦は全て超満員で歩くのも困難な状況。特に3戦目は今期最高の観客だったそうです。
しかしシアトルでのイチロー人気は凄まじい。じいさん、ばあさんから子供までほとんどの人のTシャツは51番。マリナーズでは圧倒的な人気です。110億円?の5年契約を結びましたがシアトルからイチローが出て行ってしまったら、この観客動員も日本人観光客も激減しそうなので、あの金額は妥当な感じがしました。2の城島とか29のベルトレとかもポツポツいましたが、レッドソックスフアンも多く、松坂の18番もかなりいました。あ〜、野球の話をすると長くなるので球場で食べた美味しい物を紹介します!色々な寿司がありますね〜


まずは何と言ってもセーフコに来たら食べてみたいのがイチロール!価格は8.75ドル。ドルだと実感がわきませんが、冷静に1ドル110円くらいで考えると高いですね〜(^ ^; これがイチロールです!


マグロとキュウリを米で巻いた物。ガリとワサビが付いているのが嬉しい!それなりに美味しいですが、最後にツーンとスパイシーな辛さがきます。イチローが好きな物と関係あるのでしょうか?あとこの店で日本酒も買えます。大関だったかな。

次はセーフコの定番で最も人気があるガーリックポテトです!

「火を通してあるのかな?」と思えるくらいの生っぽいニンニクの細かい粒がポテトに大量にかかっていますが、ポテトの余熱で火が通っているのか旨い!ニンニク料理なので不味いはずがなく、しつこさもニンニクで軽減されるためパクパクいけます。これは美味しい!定番らしく、かなりのお客さんが食べていました。価格は全く憶えていません(^ ^;

それとIvar'sのクラムチャウダーとフィッシュ&チップスです!

このクラムチャウダーは熱々で美味しい。シアトルに行ったらクラムチャウダーを食べたいと思ってましたが、これでいきなり満足。Ivar'sはクラムチャウダーが人気の有名レストランのようですが、これはサッパリしていてコクがあって旨かったですね〜。さすがは人気店の味!シアトルは日が照っている時は暑いんですが、曇っていると相当寒くなるので野球観戦中、寒いと思ったら絶対に食べたい一品です。確か4ドルくらかな??フィッシュ&チップスはタルタルソースが付いていますので、それを付けると美味しいです。

そして野球観戦には欠かせないホットドッグ!

私は2つの店のを食べましたが、これは「Majo League 何とかMarines Dog??(多分?)」とかいうホットドッグ。パンがモチモチして、フランクフルトソーセージは思いっきり褒めれば「ソーセージのトロ」の様なジューシーさで旨い(^O^)/ ボストンのフェンウェイパークのホットドッグも有名で何回か食べましたが、こっちの方が絶対に旨い!Minor Leagueと2種類ありましたがMajorにしました。フランクフルトの大きさの違いなのかな??価格はMinorが4ドルで、Majorが5.75ドルくらいだったと思いましたが、このホットドッグは今まで食べた中でも一番旨いホットドッグかもしれません(^O^)/

そうだ、重要なビールはビールサーバーから注いでもらう名前も知らないのを飲んだらこれが不味く、プラスチックビンのバドワイザーばっか飲んでました。価格は6.75ドル(アメリカ人はほとんどバドライト飲んでました)。

球場内は和洋タイ料理と多種多様の店があり、大きくて大味なアメリカ料理<(_ _)>をイメージしてましたが、どれも適当な量で旨かったのが驚きです。メインのお土産ショップの他にもセンター後方にも子供グッズ売り場があり、屋上等の野外にもベンチがあり、とにかく球場内を歩きまわるだけでもかなり楽しめます。それととにかくトイレが多く清潔。この球場内の充実感は日本も見習いたいとこです。

もちろん1試合ではなく3試合でそれぞれ食べましたが、あとカリフォルニアロールも食べましたが、イチロールよりこっちの方が旨いかもしれません。
価格は東京ドーム並みにちょっと高めですが、このホットドッグ、クラムチャウダー、ガーリックポテト、イチロールは是非食べておきたいセーフコグルメです!

※シアトル しろう寿司編です!(←クリック)
※シアトルのレストラン編です!(←クリック)
※シアトルスターバックス1号店編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
【2007.08.19 Sunday 10:25】 author : inojimania | シアトル グルメ | comments(4) | trackbacks(0) |

中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

いや〜、信じられない暑さです( `o´;)こんな時は暑いラーメンは厳しいのでつけ麺ですね〜。
7月21日(土)。待望のシアトルに行くので安い携帯翻訳機を見に新宿に。その前に、以前はあまりの行列で断念したけど時間を早めて再挑戦したい!今回は私につけ麺の旨さを教えてくれた老舗、中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野です!


中野大勝軒は東池袋大勝軒の山岸一雄氏がここにいらっしゃった時、もりそばを考案したつけ麺発祥の店として有名。10年以上前にカミさんと来ましたが、つけそばのあまりの旨さに感激し、阿佐ヶ谷からはるばる自転車で2回食べにきました。しばらくご無沙汰でしたが、この前食べた高田馬場の本家・中野・大勝軒のお土産つけそばに感激し、久しぶりに食べたくなりました。

1ヶ月程前、12時半頃来たら10人くらい並んでいたので、今回は早めの11時12分に到着。カウンターのみ11席で3席バラバラに空いてましたが、カミさんと一緒だったので2分待って並び席に。ん〜、かなり狭い(^ ^;。カミさんはシンプルにつけそばで480円と安い。私は何が違うかわからんが、スペシャルつけそば(750円)に。
注文が揃ってから茹でるのか、麺が太いからか15分くらい待っても出てこない。どんどん人が来て11時半前には店内だけで7〜8人の列。ついに来ました〜!まずはつけ汁です!



大きめのつけ汁の丼に具やスープがたっぷり入っていますね〜。次に麺です。


麺は太麺でモチモチした感じにも見えます。やはり量は多いですね〜。それでは一口。


スープはそれほど酸味は強くなくて甘酸っぱい味で食べやすい!でも、昔程には感動はは感じず(^ ^;。やはり暖簾わけの池袋大勝軒系の麺屋ごとうとか、最近、色々食べてるから慣れたのかな?

麺は太くて美味しい。でも、以前食べた時よりモチモチしてない感じかな。これも慣れか(^ ^;。具はどうでしょう。


具はメンマと焼豚が大量に入っています。つけそばとスペシャルつけそばの違いはこの具の量のようです。とにかく多い!チャーシューはトロトロでは無いけど、このつけそばには合ってます。メンマもコリコリで旨い。

この頃店内には7〜8人並んでまして、それも後ろにいるのでゆっくり食べてられない(^ ^;。焦って食べたのでとにかく具の多さは印象に残りましたが、ビール飲みながらゆっくり味わっている方もいらっしゃるので、そんなに焦らなくても良かったか。
急いで食べてスープ割をお願い。スープで割ってもらうと、あ〜、やはり大勝軒のラーメンですね〜。ラーメンも食べてみたい。

食べ終わった感想は、定番の味!つけそばの王道の味で美味しかったです。ただ、つけそばもスープ割も10何年前に初めて食べた時の驚くほどの感激はありませんでした(^ ^;。初めて食べてから色々なところでつけ麺を食べているから当然慣れてしまったのでしょう。

それとお土産つけそばもあります!人気があるのかスープ容器が大量に準備され、6人前買ていった人もいらっしゃいました。

店を出た11時40分は店内に6人、外に6人の12人待ち。中野大勝軒は山岸氏のいる東池袋に比べれば地味な印象でで、お客さんはあまり入っていないのかと思いましたが、これが大間違い!今でも大人気の行列店なんですね〜。

つけそば発祥の店として有名な中野大勝軒。昔ながらの味と雰囲気が非常に嬉しい店です。元祖つけ麺の味を堪能できますのでお薦めの店です!

住所: 東京都中野区中野3-33-13 第2ビル1F
定休: 水曜???
時間: 10:30-21:00 
席数: カウンターのみ11席
客数: 入店時11:12/8人 出店時11:40/満席:12人待ち(07/07/21土曜)


つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付きです(2017.4)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←出来ましたらポチッとお願いいたします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ピッツバーグ・パイレーツ、桑田を自由契約
元巨人の桑田真澄投手が解雇されましたね〜。私はパイレーツの黄色と黒のグッズが好きなので、桑田のパイレーツ入りは大歓迎。何とか成功して200勝するよう応援していましたが残念。。。年齢、結果を考えるに他の球団が採ることもないでしょう。
 最近、「間隔が空くと。。」「家族と一緒に。。」と、桑田にしては言い訳が目立ちましたが、ここ10試合、9回2/3で21安打、11四死球、20失点、防御率16.55では言い訳のしようもない。デビュー2戦目からは8試合で1失点と期待を持たせましたが、やはり研究された最近10試合はメッタ打ち状態。イマイチ人気のないパイレーツにとっては日本への営業面でドル箱でしたが、この成績では厳しいですね〜。
 元大洋のトレーシー監督がコーチやスカウトとして球団に残ることに関心を寄せているということなので、ここは残って勉強し、将来の指導者(巨人の監督?)としての知識を身に付けてきて欲しいです。
【2007.08.15 Wednesday 12:28】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(2) |

よし乃本店 みそラーメン 生ラーメン 市販 通販 旭川

同僚のラーメン好きTが夏休みに旭川に行くので、旭川ラーメンの人気ランキングを色々と調べてみました。老舗の蜂屋青葉山頭火、梅光苑、三金と色々ありますが、3つ程ランキングを見ると色々と知らない店が出てきます。その中に必ずランクインしている店を発見。有楽町の北海道どさんこプラザに行ったら売ってました〜!生ラーメンが!今回はみそラーメンのよし乃本店 みそラーメン 生麺 市販 通販」です!


よし乃は醤油がメジャーな旭川ラーメンの中では異例(じゃないですね)の味噌が有名な店。超有名店は別にして、必ずランクインしているのは相当旨いハズ!だから北海道には10店舗もあるんでしょう。

小さめのビニール袋のラーメンで、価格は1人前262円。「4種類の味噌をブレンド」とポップに書いてありましたが、これのことかなのかな?お店のラーメンのことなのいかな?インスタントラーメンのような見てくれなので、期待しないで(^ ^; 購入。袋を開けると中にはこんな物が。


味噌ラーメンにしては異例の細麺。そして濃縮スープとラードが付いてます。ラードが別袋に付いているので少し期待が高まり、濃縮スープを絞ると中身はたっぷり本格的な味噌(写真撮れば良かった)で期待大に!まるで味噌汁のように熱湯(270ml)に溶けていきます。麺の茹で時間は2分半〜3分とのこと。細めなので2分にしようと思いましたが、もやし炒めに手間取り、硬め好きなのに2分20秒茹でちゃいました。具はもやし、タマネギ、挽肉を炒め、味玉、メンマを入れて出来たのがこれです!


スープを飲むとあれだけの味噌ですから濃厚。そしてピリカラ。袋も濃縮スープも小さかったので少しバカにしてました<(_ _)>が、スープは結構本格的。
食べる前によし乃を研究すると甘みがあってピリカラとありました。甘みはそれ程感じませんがピリカラで汗ダラダラ。味噌、砂糖、香辛料、豚油脂等が原材料。麺はどうでしょう。


麺は細くて適度なコシ。良いと思いますが、濃厚味噌スープなのでやはり太麺の方が私は好きかな。麺は130gとボリュームもあります。

食べ終わった感想は、予想をはるかに上回る旨さでした!やっぱりパッケージじゃないんですね。それもそのはず製造者は藤原製麺ですが、販売者は有限会社よし乃本店!とお店公認。見てくれはインスタントのようですが、本格味噌生ラーメンです。1人前で価格も安いのでオススメです!

※よし乃本店ホームページからお取り寄せ!(←クリック!ただ、写真が載ってないのでこれなのかどうか?)

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2007.08.12 Sunday 11:35】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(4) | trackbacks(3) |

神座 (温泉)たまごラーメン 新宿

映画「100万ドルのホームランボール」を見に行くために新宿に。まず中野で降りて12時半頃、中野大勝軒に寄ってみたら、これが店内外に10人以上の行列。「全然人気は衰えてない!ダメだぁ〜。」とすぐに諦め新宿に。映画の時間もあるので必ず入れる大きい店と言ったらここしかない!
今回は神座(かむくら)(温泉)卵ラーメン 新宿」です!


神座は大阪で2回、東京で1回行った事があります。大阪は10年くらい前ですが、夜中の0時過ぎなのに2回とも5〜6人並んでたのは驚き!店内はあんなに広いのに。東京はオープン直後の大晦日に来ました。席数は69席あるにも関わらず、お店の外まで長蛇の列!40分くらい並んだか。今回到着したのが12時55分頃。まず外の券売機で食券を買います。


あの甘いラーメンには絶対合うはずの温泉卵らーめん(あれ??券売機は800円ですが、確か750円)に。店内に入ると1階は2人並びの席は無いほどの入り。2階に行くと、ほぼ半分くらいの入りでしたが窓際のカウンター席に。向かいのなんでんかんでんが見えますね〜。客引きの店員さんがいるので、すいてるようです。待つ事5分くらいで台車に乗ってラーメン登場!


白菜と3種類の肉が乗り、スープはアッサリした感じです。一口飲むと、独特の甘さが引き立ちますがサッパリしている。ここしか出せない独特の甘さで美味しい。大阪では飲んだ後に来てた人が多かった様ですが、小腹が空いて何となく甘いものが欲しくなる欲求を満たしてくれるラーメンです。しつこかったら夜食えないし。麺はどうでしょう。


麺はストレートでツルツルした食感。硬さは中ゴシでサッパリした味。具はどうでしょう。


チャーシューというより角煮みたいなのが1枚、小さいチャーシューの薄切りが3枚。あとは豚の薄切り肉が適当に入ってます。あとは白菜だけですが、これが硬いところ柔らかいとこで食感がかわるため飽きない!そう言えばラーメン特有のメンマとかはないんですね。
最後に温泉玉子をほぐして食べてみましたが、やはり生卵に肉やタレの味が混ざったすき焼きのような味で合う!

食べ終わった感想は、何回食べても飽きない!独特の甘いスープと白菜の食感でまた食べたくなります!店が広くて清潔感があるからか、若い女性のグループが多いのも特徴。店を出た1時15分頃は1階はほとんど満席の感じで、2階は窓に沿ったカウンターはほとんど空いて、中のカウンターが半分くらいの入り。大阪ラーメンの定番ですのでオススメの味です!

住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
定休: ???
時間: 11:00-8:00 
席数: カウンターのみ69席
客数: 入店時12:55/55人くらいか? 出店時13:15/40人くらいか?(07/07/01土曜) 
HP: http://www.kamukura.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/バリー・ボンズ、通算756号ホームラン!
ついにバリー・ボンスが756号を打ちました。ステロイドの噂もありますが、他のメジャー選手のインタビューを聞くに、「ステロイドがどうのこうのと言う以前に、とにかくボールをとらえる力がズバ抜けているので、この記録の価値は色褪せない」との評価です。
 マグワイアが70本を打った時に、インタビューでボンズは「別にそれ程凄い数字だとは思わない」と答え、負け惜しみかとも思いましたが、すぐに73本打って記録を更新。ステロイドでマグワイア、ソーサがあれだけの数字を何年も残したのが相当頭に来て薬に手を出したのでしょう。その当時は禁止されていませんでしたし。
 ボンズは通算2000打点にあと19、3000本安打に85本、通算最多得点にあと83点と迫っているため、来年もやりそうですね。
 ハンク・アーロンは通算ホームランは抜かれましたが、通算打点2297は不滅の記録ですし、偉大な選手であることは何ら変わりはありませんね〜。
【2007.08.09 Thursday 10:15】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

せたが屋 柚子と煮干の冷しラーメン ローソン

日本一ラーメンを食べた男を見ていたら、コンビニで有名店の冷しラーメンが発売されたとの情報が。これは是非食べてみたいとすぐにゲット!
今回はせたが屋 柚子と煮干しの冷しラーメン ローソンです!


せたが屋は魚がテーマの人気店。今まで食べたのはせたが屋生ラーメン、新宿御苑にあるせたが屋の塩専門店、ひるがおで極太つけ麺塩らーめん。そしてひるがお生ラーメンと結構食べてるお気に入りの味!なのでせたが屋プロデュースなら絶対に美味しいはず。

フタのラベルには日本一ラーメンを食べた男大崎裕史氏も太鼓判!1.魚介系スープに柚子の味がマッチ 2.豚挽き肉に煮干粉を加え風味アップ 3.鶏チャーシュー・揚げ生姜など具材豊富 4.半熟玉子を割り入れて、味の変化が絶妙。と大崎氏が4つのポイントを挙げてます。フタを開けると具やスープが。


スープ、鶏チャーシュー、揚げ生姜、煮干粉豚挽き肉、キュウリ、半熟玉子、もみじおろし、きざみ海苔です。玉子がデンと入っているのが印象的。下の段にある麺は、太くてうどんの様な茹で中華麺。まずは固まった麺をスープをかけてほぐし、具を盛り付けて出来たのがこれです!


小さい冷し中華のよう。スープを飲むと、おーっ、柚子の香りが来ますね〜!煮干しなので穏やかな旨味で美味しい。麺はどうでしょう。


太目の茹中華麺ですが、茹で麺ですので仕方ないけど、ちょっとソフト麺ぽい感じでコシがなくユルイかな〜(^ ^; 。具はどうでしょう。


鶏チャーシューはさすが茹で麺シリーズなので本格的。アッサリを演出するキュウリと、脂分を補充する揚げ生姜、煮干粉豚挽き肉が良い感じ。もみじおろしで少し辛味が出ますが、醍醐味は半熟玉子、と言うより完全に温泉卵。これを崩すと玉子の味が広がり、まろやかなで美味しい。この3段階の味の変化が面白い。
食べ終わった感想は、旨い!スープは鶏チャーシューのイメージで鶏スープっぽく感じましたが、スープと温泉卵が良かったです。ただ難点を言えば、麺はあんまり旨くないのと量が少なすぎるかな〜。あと495円はちょっと高いかな〜。でも私は満足しました。

他にも二代目つじ田の「つじ田 野菜とカレーの冷しラーメン(7/31発売)」と、鏡花の「鏡花 からめ麺(仮称:8/28発売)」も出るようです。食欲が無くなる暑い夏にはオススメの一杯です!

せたが屋 東京ドームシティ店(フードコート)のらーめん!水道橋(2019.12)
せたが屋 お土産らーめん ストレートスープ具入り 東京ラーメンストリートです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2007.08.06 Monday 09:00】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | - |

一文字 塩らーめん 生麺 函館

前回の桑名味噌ラーメン<に続く、「北海道ラーメン競演名店三品」の第2弾!
今回は函館麺や 一文字 塩らーめん 生ラーメン 通販 市販 札幌です!


この「北海道ラーメン競演名店三品」は味噌:桑名、醤油:青葉、塩:一文字の3種類の味が楽しめる優れもの!今回の一文字は函館にある人気店で、塩ラーメンが有名。比内地鶏、天然塩、昆布のスープが旨いそうです。私が桑名を食べ、カミさんが一文字を食べたので、この一文字は少し小皿にわけてもらった程度。参考にならないかもしれません(^ ^; 内容物はこれです。


濃縮スープと麺。麺は細いですね〜。濃縮スープはこんな感じです。


麺の茹で時間は2分半〜3分。細麺なのに何で太麺の桑名と同じ茹で時間なんだ?と疑問に感じながら2分茹でに。チッャーシュー、メンマ、もやし、タマネギ、ネギ、味玉、コーンに最近、塩ラーメンには必ず入れる四万十川の青さのりを入れて出来たのがこれです!


お店の塩ラーメンはもやしは無く、ホウレン草のようですね。もらった小皿のスープを飲むと、サッパリした塩ラーメン。まろやかかなと思ったら、カミさん曰く、そんなにまろやかでもないが、そんなにしょっぱくない(・。・?)とのこと。王道の塩スープだと思いました。麺はどうでしょう。


麺は細麺でしなやかな中ゴシ。もう少し茹で時間は短くても良かったか?でもこの位で丁度良いかな。でも四万十川の青さのりは本当に塩ラーメンに合っていて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、少ししか食べてないのでわかりません(^ ^; が、クセの無い味で王道の塩ラーメンだと思いました。でも、出来れば今度はちゃんと食べてみたいです。カミさんの感想は普通とのことでした(^ ^;

私は以前食べたことがあるので、桑名、一文字と一緒に入ってた醤油らーめん青葉をカミさんが食べたところ、青葉は美味しかったとの感想でした!

どの味が好きかは人それぞれ!3つの味が楽しめますので、もしよろしかったらお試し下さい!

※一文字の直販サイトです!(4人前)(←クリック)

※楽天でもこの3食入りを買えます!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2007.08.04 Saturday 10:00】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP