並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 ラーメン+隠し玉

池袋東武にお土産生ラーメンを買いに行き、どこかすいてる有名店があれば入ろうかと思いましたが、さすが池袋はラーメン激戦区!1時40分頃の無敵家は30人くらいの大行列!そのまま近くの麺屋武蔵二天に行くも、5人くらいの行列。池袋はダメだと判断して高田馬場に行きましたが、えぞ菊渡なべも並んでます。ダメもとで純連に行くと10人くらいの行列。「涼しい日はどの店も全部混んでいてダメだ!」と諦めかけた時、何と純連の隣の隣にあの有名店の支店を発見!しかもすいてる!
今回は博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 らーめん 隠し玉 」です!

※因みに一番右に写ってる店が純連です。

「ぼたん」は大塚が本店で、かなり脚光を浴びている店!石神さんの本でも毎号選ばれてるし、Vミシュランのラーメンランキングでは10位。昨年の「本当に美味しいラーメン屋さんベスト33 2006」では9位でした。その2号店が高田馬場にあったのですね〜。持参してた昨年買ったラーメン本のとんこつラーメンランキングで3位に入ってるのを確認し、ぼたんに突入!

店に入ったのは午後2時5分。4人掛テーブル×2卓とカウンター10席くらい?にお客さんは4人。まずは食券を買いますが、麺の硬さが「やわらかめ」「普通」「ばりかた」「はりがね」とあり、「はりがね」が一番硬いのはわかりますが、硬さの想像もつかないので「普通」のラーメン(600円)に。トッピングはラーメン本によると「ばくだん」と言うのが評判が良いようですが、高田馬場店には無い!よく見ると「隠し玉」(150円)と言う怪しいのがあるので、よくわからないままにそれを押し、大好きな白髪ネギ(100円)も購入。席に着いて食券を渡すと、5分くらいでラーメン登場!


器が小さいのが第一印象。これは若者なら替玉しないとつらい量。でも旨そう。スープを飲むと予想以上にクリーミー。ラーメンスープと言うよりポタージュスープのようなネットリ感。豚骨スープの濃厚なコクがありますが、クセが無い(と思います)のでそれ程重くなくて食べやすい。麺はどうでしょう。


麺の硬さは普通にしましたが、東京者には丁度良いコシ。極細で旨い麺ですね〜。今まで食べた九州ラーメンの麺の中でも特に旨い。人気のバリカタに挑戦すれば良かったかな。具です。


チャーシューは適当な硬さでトロッとしていて美味しい。白髪ネギは口の中をさっぱりさせてくれるので、この濃厚なラーメンにはかなり合ってます。何だかよくわからない隠し玉です。


隠し玉は糸唐辛子とネギ類。150円の割には見かけが貧相(^ ^; 「わぁ〜失敗した〜っ」と後悔しながら、ラーメンの上に乗せると隠れていた直径2cm程の玉を発見!


ちょっとかじってみたら、これが鰹節の塊のよう。溶かすと元のスープが濃厚なためそれ程強くも無いですが、魚の味に変わりますね。でもちょっと高いんで無くても良いかな(^ ^;

食べ終わった感想は、トロ〜っと濃厚スープに極細麺が美味しい!少し量が少ないですが、替玉(確か100円?)すれば良いか。店員さんは非常に感じ良いし、次回に使える替玉券もくれるしで親切な店。

店を出る午後2時20分にお客さんが3人入ってきましたが、しばらく客は私だけの時も。大塚の本店は有名ですが、激戦区なのと高田馬場店が知られてないからか、すいていますので狙いです。濃厚豚骨スープが好きな方にはオススメです!

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-9 海野ビル1F
定休:無休???
時間:11:00−4:00
席数:カウンター10席くらい+4人掛テーブル×2
客数:入店時14:05/4人 出店時14:20/3人(07/09/24月・祝日)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/レッドソックスがワールドシリーズ優勝!
ワールドシリーズはボストン・レッドソックスが4連勝!
レッドソックスはやっぱり強い!それにしても岡島の信頼感は相当ですね。昨日今日と打たれましたが、第2戦の2−1の勝利の貢献があるだけで値千金。「ボストンが強いのは岡島がいるからだ」とライバルチームの主力選手が言ってましたが、「岡島は日本人で初めてワールドシリーズに投げた投手」と言うだけでなく、歴史に名を残しました。
 一方、「ワールドシリーズで初めて勝利投手になった日本人」の松坂は相変わらずハラハラさせますが(^ ^;、肝心な2試合に勝って良かった〜。でも松坂は甲子園優勝、日本シリーズ優勝、WBC優勝、ワールドシリーズ優勝と、所属したチームがすべて大舞台で優勝。凄い強運の持ち主ですね〜。でも、それは松坂が実力のある証拠。来年の松坂はズバリ18勝10敗!
 コロラド・ロッキーズは破竹の連勝が止まり、緊張の糸が切れたのでしょうね。今回の後半の追い上げは奇跡的。ワンゲームプレイオフでも延長13回表に2点取られて「もうダメだ!」と思ったところ、松井(稼)のツーベースを足がかりに逆転サヨナラ。1勝して欲しかったけど、シリーズでも松井(稼)は活躍したから良かったです。メッツで苦労しましたからね〜。ナショナルリーグ初優勝は素晴らしい。
【2007.10.30 Tuesday 10:18】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

代田橋大勝軒 餃子 お土産 持ち帰り

※残念ながら閉店してしましました。 

ラーメン、お店の雰囲気、共に大満足だった代田橋大勝軒!ラーメン同様にもう一つ名物があるようです。今回は代田橋 大勝軒 餃子 お土産 持ち帰り」です!


「ラーメン 餃子 専門店 大勝軒」が店名となっていますので、餃子も自信作のようです。そう言えば永福町大勝軒には餃子は無かったような。大勝軒は量が多いのでラーメンと一緒に食べるのは苦しい。出来たら持ち帰りたいと思っていると、入り口の横には持ち帰り餃子の看板が。


私が良く買う中野南台の白龍持ち帰り餃子よりも価格が高いけど大勝軒の餃子も是非食べてみたい!

その思いが断ち切れず、ラーメンを食べた後、レジで「持ち帰り餃子はありますか?」といきなりおばちゃんに聞くと、店内は混雑しているので一瞬、おばちゃんも怯みました(確かに迷惑でした<(_ _)>)が、「今から焼くと少し時間がかかりますけど、良いですか」と言われたので、「生でも良いです」と答えると、冷凍の餃子を6つビニール袋に詰めてくれました。生なので1割引の360円。それがこれです!


タレ付きの普通の餃子ですね。餃子を焼くのはカミさんの仕事。フライパンに入れて熱湯をかけると、皮が透き通って緑色が鮮やか。これは野菜餃子のようです。水気を飛ばしてこんがりと焼き上げたのがこれです!


少し焦げました(^ ^;が、このくらいが良い感じ!タレに付けて一口。野菜の味が前面に出たサッパリ餃子。これなら何個でもいけそうですし、大勝軒の煮干の効いたラーメンにも合いそう。箸で皮を裂いてみました。


食いかけみたいで汚らしく見えますが(^ ^;、箸で裂きました。餡は野菜中心ですが肉もありますね。

食べ終わった感想は、野菜の味が効いたサッパリ餃子で旨い!大勝軒のお客さんが年配の人も多いためか、やさしい味ですね〜。子供の頃はハンバーグぽく挽肉を多めに入れた肉餃子をよく食べていたので、野菜の味が前面に来る餃子は少し違和感がありますが、大人になるとこっちの方が良いかな〜。ホント、いくつでも食べられそうです。お持ち帰りもありますが、煮干の効いたラーメンと一緒に食べるのも良いかもしれないですね〜!

※代田橋大勝軒 チャーシュー麺編です!(←クリック)

住所:東京都杉並区和泉1-9-10
定休:日曜
時間:11:00−17:00
席数:カウンター8席、テーブル4人掛×3、6人掛×1
客数:入店時11:23/15人 出店時11:45/満席+4人待ち(07/09/15土曜)


※文中以外の家庭で食べるお取り寄せ等の餃子です!
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷(2020.5)
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン、春巻き 伊勢丹新宿店
宇都宮の行列餃子店、まさし(正嗣)の冷凍生ぎょうざ
浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り生餃子&焼飯 中野店
スーパーで購入、大阪王将の餃子!冷凍食品
金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
東池袋大勝軒の特製焼き餃子!お取り寄せ!! 
焼いても茹でても良いミニ餃子!点天 ひとくち餃子! 
一風堂の博多ひとくち餃子(冷凍食品)

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2007.10.27 Saturday 10:51】 author : inojimania | 餃子 | comments(0) | - |

Sugakiya カップラーメン 寿がきや 名古屋

中学、高校時代は現在と比べて私を筆頭にお金の無い学生がたくさんいました(^ ^;。そんなお金が無い学生に少しシャレた雰囲気で安くて旨いラーメンを提供してくれる素晴らしい店がありました。今は関東ではあまりその店は見かけなくなりましたが、名古屋にはカップラーメンも売っているそうです!
今回は「Sugakiya 和風とんこつラーメン カップ麺 寿がきやです!


「名古屋の味」となっていますが、何故か名古屋ラーメンって具体的なイメージがありません(台湾ラーメンなのかな?)。ですので私にとっては「寿がきや」こそが名古屋ラーメンの象徴に思えます。寿がきやのインスタントみそ煮込うどんも大人気で、名古屋出張の時にコンビニで5個買ったなぁ。このカップラーメンも名古屋から送ってもらった物で、「和風だしを効かせた風味が良くコクのあるスープ」。あ〜、和風なんですね。

子供の頃、醤油味の茶色いラーメンが当たり前の東京で、お店の寿がきや(昔、立川は「すみや」だった)のラーメンは「白いラーメン」。独特の色と味で、しかも180円か200円か忘れましたがかなり安かった。それを箸でなく先割れスプ−ンで食べてました。金に余裕があれば食後にソフトクリームも注文しちゃうこの贅沢感。寿がきやというのは本当に庶民の味方。今の政治家も見習って欲しいなぁ〜。カップ麺の内容物はこれです。


液体スープ、ねぎ入かくし味、かやく(チャーシュー、メンマ)です。シンプルですが、価格も安いのかな?(もらったんでわかりません)。ノンフライ麺でお湯を入れて4分。いつもの様に少し早めの3分でフタを開け、出来たのがこれです!


真っ白いスープがいいですね〜。これは昔お店で食べていたラーメンと同じイメージ。顔を近づけると魚の香りがきます。これは予想外。スープを飲むと胡椒がかすかに効いた感じ。「ねぎ入かくし味」は胡椒みたいですね。少ししょっぱめでトンコツ風味の魚胡椒味。魚介粉末、魚介エキス、昆布エキス、ポークエキス、動植物油脂、香辛料等が材料。魚介風味がメインなんですね。麺はどうでしょう。


麺は柔らかそうに見えますが、中程度のコシです。ノンフライ麺なんでそんなに伸びないのかな。具です。


メンマは少ないけどコリコリ。チャーシューは良く噛んで食べると旨いです。

食べ終わった感想は懐かしい味で感激!寿がきやのラーメンのイメージは何となく憶えていますが、味は正直憶えていません。それなのに感激してしまうのはスープの色が似ているからなのでしょうか。シンプルな具ですがサッパリした魚介トンコツで美味しいです!

名古屋方面に行かないと売ってい無いかもしれませんが、東京で見つけられたら是非食べたいカップラーメンですっ!

渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
名古屋名物 みそ煮込うどんのカップ麺!寿がきやです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2007.10.24 Wednesday 00:03】 author : inojimania | カップラーメン 寿がきや | comments(0) | trackbacks(2) |

ラーメン大 西荻店 ラーメン 味玉 西荻窪

※閉店したようです。でも荻窪店が出来ました!

アップするのを忘れ、最近めっきり涼しくなってきたのでイメージしにくいですが、これは1ヶ月程前の9月17日(月・祝)の話。凄〜〜〜く暑い日のことです。「こんな暑い日はラーメン、しかも脂っこくて量が多いのは絶対にダメだな。」と思いながら、まさにその店に行ってしまいました。
今回はラーメン 大 西荻店 ラーメン+味玉 西荻窪」です!


でも当初は西荻窪の青葉でつけ麺を食べるのが目的で、西荻青葉に着くと店内に数人並んでいたため時間潰しに前から興味があったらーめん大を、「ちょっと見て、また戻ってこようか。」と軽い気持ちで偵察に。大に到着したのは13時30分。中を覗くとカウンター席が空いていたので衝動的に入店してました(^ ^;

大はラーメン二郎インスパイア系。本店は堀切菖蒲園にあり、元々は堀切二郎と名乗っていたようです。当然、背脂、極太麺、野菜タップリのラーメン。近所の新高円寺の昴神角ふじ も二郎インスパイア系の人気店ですが、この西荻店は最近ネットでよく見ますので、是非食べてみたかったんです。

店内はカウンター8席?と突貫で作った感じの3人席でお客さんは8人。まずは券売機で食券を買いますが、らーめんとつけ麺と味玉、豚等シンプルなメニュー。シンプルにら−めん(600円)と味玉(70円)の食券を購入しようとしたところ、10,000円札しかない!両替を頼もうと思いましたが、若い店主が一人で一生懸命黙々とラーメンを作る姿を見ると声をかけられない。サイフの小銭を集めると、何とか700円あったので一安心。

しかし店内は暑い〜っ(`□´;) クーラーは入っているのでしょうか?入り口近くは効かないのでしょうか?暑いな〜〜と思いながらカウンターを見るとトッピングの説明が。


こういうのが置いてあると初めてでも安心。客が入るのを見てすぐに麺を茹ではじめているのか、思ったより早くラーメンが出来たようで、「トッピングは何にしますか?」と聞かれ、こんな暑い(店内も)ので脂や野菜多めはありえないので「にんにく」と伝えると、すぐにラーメン登場!


うん。思ったより丼は小さめで安心。これなら食えそう。野菜もシャキとした感じで良いですね。スープを一口飲むと、甘めの背脂ラーメンで、やはり二郎っぽくて美味しい。甘さが引き立ってます。麺はどうでしょう。


二郎系で最も苦労するのは最初に極太麺をスープをこぼさずに引き出すこと。慎重に引き出し食べてみると。「アルデンテで芯があるなぁ」と言う食感のモチモチ麺で良い感じ。具です。


チャーシューは少し固めですが、崩れる柔らかさで美味しい。味玉(70円)は味が染み込んでいますね〜。この手の背脂ラーメンの時は固ゆでが好きだけどこれも旨い。キャベツ、もやしはシャキシャキしてさっぱり。甘いスープと良く合います。

しかし。。しかし難点はとにかく暑〜〜〜いっ!(`□´;) ラーメンでなく店内の温度が。何とかならんか。汗がダラダラ。まるで太陽の下で食べている感じ。隣の30〜40代くらいの男の人は途中でギブアップ。これはラーメンが不味いのではなく、量が多いのではなく、店内が暑すぎるからだと容易に想像できます。もう少し冷房が効いてないと、この脂、この量ではキツイなぁ〜。残そうと思ったけど、ハンカチ1枚、水に漬けたくらいビショビショにして完食。

食べ終わった感想は、とにかく店内が暑〜いっ!(`□´;) もし冬に食べてれば、かなり美味しい二郎系ラーメンとして高評価してるでしょう。私としてはラーメン二郎荻窪店より好みかな。そうは言っても人気店。店を出た13時50分にお客さんは6人。でも彼らは店内の暑さに耐えられるだろうか?
甘いスープとシャキシャキ野菜!最近は涼しくなりましたたら、かなりオススメのお店で〜す!

住所:東京都杉並区西荻南3-7-7
定休:無休?
時間:11:30−15:00/17:00-25:30
席数:カウンター8席、テーブル?3席
客数:入店時13:30/8人 出店時13:50/6人(07/09/17月曜・祝)


二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)
らーめん大 高円寺店 らーめん+魚粉+味付卵です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ボストン・レッドソックスが1勝3敗から3連勝でアリーグ優勝!ワールドシリーズ進出!松坂、岡島よく投げた〜!

松坂は5回を2失点。フォアボールこそ無かったけど6安打されて今日も緊張感のある危ないピッチング(^ ^;。先発なんだから7回まで投げて欲しかったけど、見てられないから交代して良かった(^ ^; おかげで岡島が3インニング目も突入。ランナーを出して交代したけど、岡島はいつも通り無失点で良く投げました。途中まで3−2で恐かったけど、ペドロイアの2ラン、満塁一掃のツーベースが効きました。これで松坂は日本人初のプレーオフ勝利投手。ちょっと危なっかしいけど、ワールドシリーズで松井(稼)との同僚対決が楽しみです!
******************************************************
う〜ん、3タテですか。それもパに比べると危なげない感じ。ドラゴンズは第1Sから5戦、負ける感じの試合がなかったです。熱烈なアンチ読売(^ ^;なんですが、何かシーズン1位で負けたのは気の毒。せめて1勝させたいとアンチなのに思っちゃいました。シーズン1位でプレーオフに敗れたのがホークスだけだったけど、巨人も仲間入りか。共通点は両チームとも絶対勝つのプレッシャーが強いからかな。江川が敗因は「実戦から遠ざかった事」と言ってましたが、それはパのチームも一緒だし、過去から何度も言われているので、あまりにも意味のない言い訳。原監督、上原は「それはルールなので言い訳にならない」と立派な意見。やっぱ巨人はミスが多かった。昨日のスンヨプの3塁送球は完全に審判がヘタなので仕方ないけど、今日の9回の古城の走塁ミスは今シリーズの集大成。2点差だっただけに「何で?」って思っちゃいました。
でもさすがプレーオフに反対している落合。胴上げするでもなく、普段の勝利と同じ振る舞い。日ハムはシーズン優勝しているので胴上げやビールかけは当然だけど2位だからでしょうね。でも選手は必死に頑張ったのだからご褒美上げても良い様な。「日本一になってもこんな感じか」と選手がモヤモヤしてシリーズに入るとパの日ハム贔屓の私は助かりますが(^ ^;
【2007.10.21 Sunday 10:30】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(3) |

橙や 黒醤油らーめん 生麺  お土産ラーメン 旭川

今や頻繁に百貨店では北海道展が行われていますが、東京開催の場合、最も多種のお土産生ラーメンが揃うのは売り場面積の広い池袋東武なのでは?9月に行われ北海道展にカミさんが行き、今まで食べてない新製品を買ってきました!今回は旭川・札幌 橙や(だいだいや) 黒醤油らーめん 市販 通販」です!


橙やは旭川本店を初め、旭川東光店、旭川 正月ヤ、札幌伏古店、札幌琴似店の5店舗を構える人気店(箱に写真が載ってます)の様で、色々と店によって味を変えているようです。今回は黒醤油ラーメン。箱には「数種類の素材に、高級丸大豆賞の醤油を数種類ブレンドしました。」「当店のスープは水からこだわり、浄水器でろ過した水に更に竹炭を入れて、美味しい水を作っています。また、素材は厳選された良質な豚骨を一本一本丁寧に下処理を行い、強火でじっくり煮込む事で、臭みやクセの無い独自のスープを作り出しています。麺はオリジナルの「特注細麺」を使い、更に自家製ラードで作った香り豊かな「ねぎあぶら」がスープに深みを出してます。」とあります。内容物です。


濃縮スープと調味油と麺です。アップにすると、


調味油は動物油脂、ねぎとなってますのでネギ脂ですね。麺は細い!約1分前後の茹で時間なので、55秒に。チャーシュー、味玉、直久のメンマ、ネギに、お店の見本はニンジンとカイワレが乗りゴマがかかっている。カイワレは無いのでニンジン、ゴマで再現。出来たのがこれです!


スープを飲むと、かなりコクのあるスープ。かすか〜にトロミさえ感じます。表記されていた300ccのお湯で割りましたが、少ししょっぱいくらいの味で非常に味が濃い。旭川ラーメンのコクは感じるけど魚風味ではないかな?豚骨と醤油の重みがあります。麺はどうでしょう。


細いながらもコシを感じる麺で美味しい。細い中華麺は茹で時間が難しいですが、麺自体が旨いです。ただスープがかなり味が濃くてしょっぱいので、もう少し太くても良いのかな。

食べ終わった感想は、しょっぱいけど許せる範囲。濃い味が好きなので満足!製造元が株式会社小林製麺で販売元の有限会社神野商事。長方形のパッケージが特徴のこの神野商事の生ラーメンシリーズは以前食べた信玄・こく味噌味銀波露が両方旨かったので絶対に買い(630円)!味の濃い、トンコツ醤油ラーメンがお好きな方はオススメです。

※楽天でも買えます!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/セは中日が連勝。巨人苦しい/パリーグCSは北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ進出!名実共にパリーグ制覇。ダルビッシュがMVP!

セリーグは中日が連勝。ジャイアンツは苦しい。今日は高橋尚成かと思いましたが木佐貫。悪くは無いですが、絶対負けられない2戦目に高橋を温存したのでビックリ!3戦でたとえ勝っても焦りは消えませんし、2勝2敗になっても優勝チームは勝って当然だからプレッシャーがかかる。金刃、福田、野間口、久保の中に救世主が出るか。もし巨人が負けたら、ナベツネが「クライマックスシリーズなんてバカな制度があるなら、脱退する!」とか言いそう(^ ^;
*******************************
終わってみれば各試合、接戦では無かったけど緊迫感がある良いゲームばかりでした。今日はダルビッシュと成瀬の対決とあって、特に両チームのファンで無い者もかなり気になる様子。会社を出た時は0−0。初回に何かが起こるという私の予測は見事にハズレ(^ ^; 、さすがは簡単に点が入らない。が、家に着くと何と4−0!?「セギは今回は打てないよ」と私が断言してた予想もハズレ(^ ^;、セギノールが値千金の3ラン。しかしダルビッシュは凄い。もしかしたら球界一のスターはダルビッシュになったかもしれない。カッコよくて実力がある 。昔、どんなに頑張っても脚光を浴びなかったパリーグの選手がこれだけ注目されてるのは敵ながら嬉しい。
でもダルビッシュが制球を乱して途中降板。ロッテにチャンスあり!と思ったら、何とグリンが出てきたので、これで決まった感じ。しかしヒルマン監督は凄いですね〜。小笠原、新庄、岡島が抜けて八木が故障。補強は楽天を解雇されたグリンくらい。その戦力で良くここまで来ました。これは拍手。ロッテも2位通過だし、成瀬で負けたら文句なし。しかし成瀬はよく頑張った。
一方、セリーグは巨人が中日に5−2で敗れる。山井だと決め付けて左7人打線の巨人に、何と意表を付いて左の小笠原!これには驚きました。奇襲は何回も成功しないから今日ですね。
*******************************
北京五輪アジア最終予選、日本vsカタール戦はまさかの逆転負け。後半追いつかれてロスタイムで青山(敏)が痛恨のハンド。シュートで無いのでドーハとは違いますが、え〜っ。。。と言う感じ。これでカタールに抜かれたので厳しくなってきましたが、過去のワールドカップ予選なんかも「もうダメだ〜!」と思いながらも奇跡的に挽回しましたから、これからの試合を頑張ってくれ〜!

ついにパリーグ優勝じゃない、日本シリーズ出場をかけた大一番!先発はダルビッシュと成瀬の防御率1.82対決。1試合投げて1,2点しか取られないんだから凄い。カギは初回か。ノっていく前にどう叩くかのような。ロッテは穴が見当たりませんが、日ハムはセギノールですね。
セリーグも今日から第2S。実践から遠ざかっていると言えどもピッチャーがフルに使えるから初戦はジャイアンツ有利な感じが。。。
【2007.10.18 Thursday 10:01】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

代田橋 大勝軒 チャーシュウ麺

※人気店でしたが閉店してしまいました。残念。

私をラーメン好きにさせたTから、「永福大勝軒系であそこまで混んでない穴場の大勝軒が代田橋にあるのだよ。」と以前から聞いていたため、気にはなっていましたが何故か行かずじまい。地雷源の近くにあるため何度か店の横を通る度に興味は高まり、ついに行って来ました!
今回は代田橋 大勝軒 チャーシュウ麺」です!


代田橋大勝軒は永福大勝軒の親族の方が経営しているようで、ラーメン雑誌では見たことがありませんがネットを見る限り評判が良い。9月15日(土)。11時15分頃本家の永福町大勝軒の前を通過すると、もうすでに店の内外に10人くらいは並んでいる感じ。代田橋大勝軒は目立たないのですいてる事を期待。

店に着いたのが11時23分。店内に入ると凄く昭和をイメージさせる雰囲気で良い感じ!カウンター8席、4人掛テーブル×3卓、6人テーブル×1卓ですが、テーブル席は3卓埋まり、カウンターに3人のお客さん。老若男女、子供連れと様々な客層でこの時間なのに混んでいるのに驚き!まずはカウンター上のメニューをチェック。


永福大勝軒系は麺量の割には具が寂しいのでチャーシュウ麺(800円)に。チャーシュー麺でないのですね(^ ^; この日も凄く暑くて食欲があまり無いので「麺少なめ」と注文。黙々とラーメンを作る店主と忙しく接客するおばちゃんを見ていると、あっ!と言う間にラーメン登場!


な、なんと、麺少なめにしたのに麺が中央で盛り上がってるじゃないか!麺とスープがたっぷり。スープを一口。やっぱ永福大勝軒に似た美味しい煮干ラーメンです。永福に比べると少し味が薄めかな。でも薄味は失礼。かなりコクがあって旨い!万人向けという意味では丁度良いかもしれません。永福大勝軒のお土産ラーメンはそれこそ50杯以上は食べてると思いますが、味が濃かったり薄かったり、胡椒が効いていたりとかなり変わりますが、おだやかな味の時のイメージ。麺はどうでしょう。


麺は細麺で思っていたよりコシを感じます。永福のは少しユルイので、こっちの麺の方が私は好きです。具はどうでしょう。


チャーシューは4枚だと思いますが、薄いのと厚いのが2枚ずつ。厚いのは適度のやわらかさで噛めば噛むほど味が出て美味しい。あ〜、これも永福より私は好きです。メンマはコリコリ、玉子は普通のゆで卵。ネギがたくさん入っているのも良いですね〜。

食べ終わった感想は、旨い!永福町大勝軒のラーメンは大好きなですが、この代田橋大勝軒も煮干味で大満足の一杯!価格が安いし店内の雰囲気がレトロで良いし、お店の方の感じも良いしと良い事尽くし!

とにかく地元の人気店のようで、お客さんがどんどん入ってくる。私が食べ終えた11時45分は満席4人待ち。10分後に店の前を通ると8人待ち。永福大勝軒も混みますが、こっちも負けずに混みますね。

永福大勝軒に比べてラーメン、チャーシュー麺ともにかなり価格も安いのでお得です。でも永福大勝軒同様、煮干が効いてコクがありながらアッサリし、飽きることなく食べられる美味しいラーメンですので大満足!あ〜、また、食べたくなってきた(^¬^)!この店はかなりお薦めです!

※代田橋大勝軒 お持ち帰り餃子編です!(←クリック!)

住所:東京都杉並区和泉1-9-10
定休:日曜
時間:11:00−17:00
席数:カウンター8席、テーブル4人掛×3、6人掛×1
客数:入店時11:23/15人 出店時11:45/満席+4人待ち(07/09/15土曜)


☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です(↓青字クリック)
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
草むら ワンタンメン 永福町です
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし)有楽町です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/クライマックスシリーズ第2S第3戦の日ハム打線は凄かった!
第3戦、帰ってきたら1−0。しかし渡辺俊介は本当に安定してる。グリンも実力どおり。ホークス戦じゃないので緊張感無く風呂に入ってラジオ聞いてたら、2アウトから日ハム打線が信じられない6連打で6点!これが優勝チームの強さなのか。ただロッテもすんなりとは負けないと思うので4戦だ楽しみです。えっ!?成瀬でなく小野なの!?登板間隔が短いのかな?そうなら順当だけど。小野(7勝)とスウィーニー(6勝)。いずれにしても、もつれそうです。
*****************************************************************
さすがロッテ!すんなりとは行きません。小林宏之がアクシデントで4回途中退くも、以後高木等の4投手が5回2/3を1安打に抑え、ダルビッシュに後半抑え込まれた昨日の逆の様な展開で圧勝。今日は何と言っても里崎。2ホーマー3打点。里崎の良いとこはここ一番で頼りになるとこ。ホークスにもこう言うキャッチャーが欲しいな〜。。でも日ハムも強いからますますわからなくなりました。

セは阪神の先発が新人の上園ですから厳しかった。井端のフォアボールで「やっぱ緊張してるなぁ」と感じ、中村ノリのタイムリーは仕方ないとして、李がよく打ちましたね〜。あれが値千金。その後は一方的になるかと思いましたが、よくこらえました。初回の5点があまりに大きかったですね〜。ちょっと頭に来たのが岡田監督のコメント。先発がいつもダメで打線も打てないと、全部選手のせい?あれだけ追い上げた今シーズン最後のコメントなので選手が気の毒。。。
**********************************
まずはCS第2ステージに突入したパリーグ。ホークスが負けてしまった関係(T T)で、緊張感は激減(^ ^; 日ハムは当然、エースのダルビッシュ。ロッテは久保。えっ!?久保?と思いましたが、日ハムに強い渡辺俊介、小林(宏)、成瀬がホークス戦で投げているのでね〜。まぁ、これが優勝チームと2,3位の当然のハンデ。試合はロッテがいきなり内野ゴロで先制。日ハムは5連打で逆転と両チームの隙の無い野球と勝負強さを見せつけられる展開。しかしダルビッシュは不調ながらさすがのピッチング。しかもバックの守備も良い。両チームとも足を絡めた緻密な攻めでワンチャンスをものにしてきますから2戦目も面白そう。

一方セリーグは第1ステージ。こちらもどっちが勝っても良いかな。中日は中田では無く川上憲伸が来たのに驚きましたが、圧巻のピッチング。対する阪神タイガースは順当に経験豊富で唯一10勝をあげた下柳。まぁ、川上にあれだけの投球をされたらどうにもならないので、忘れて2戦目以降をどうするかです。でも核となる先発ピッチャーがいないから苦しいな〜。今日は久保田がボコボコ。JFKは「潰れるのでは?」くらいの感じで投げさせられていたので疲れはあるでしょう。ん〜、阪神は苦しいなぁ。。
【2007.10.14 Sunday 10:00】 author : inojimania | 永福町 方南町 代田橋 幡ヶ谷 浜田山 久我山 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(1) |

新福菜館 カップラーメン 十勝新津製麺

最新(2016.8)の新福菜館カップ麺です(セブンプレミアム新福菜館(地域の名店シリーズ)明星 セブンイレブン)!

カミさんが京都に行く時に必ず買ってきてもらうのが新福菜館のお土産生ラーメン。今回はカップラーメンも一緒に買ってきました!
今回は「新福菜館 本店 カップラーメン 十勝新津製麺」です!


買って来てもらってからわかりましたが東京でも売ってるんですね!赤坂のローソンで発見しました。新福菜館は京都駅の近くにある創業50年の老舗の中華そば専門店。真っ黒で濃い醤油スープと大量に乗ってる焼豚が特徴。その味をどう再現するのでしょうか。有名店ラーメンの再現には定評のある十勝新津製麺なので期待です。

パッケージを見ると、「濃厚な醤油ダレで仕上げる豚骨・鶏ガラスープは歴史を感じさせる上品なコクと深い味わい」。「濃厚醤油味 新福菜館本店 店主監修」とありますので、店主が味を認めるまで丹念に作ったのでしょう。内容物はこれです。


レトルトの具、特製スープ、乾燥素材。麺はかなり細く、氷結乾燥ノンフライ麺のようです。しかし器が小さい(^ ^; 湯量もカップのほぼ半分くらいの線まで。「大丈夫かな?」と思いつつ4分のところを3分でフタを開け、脂っこい感じの液体スープを入れ、レトルトを開封。中身はチャーシューとメンマです。乾燥素材の青ネギを振りかけて出来上がり!


黒いスープが新福菜館のイメージを醸し出していて旨そう。それにしても器が小さくて可愛いなぁ〜。スープを飲むと、濃いめの醤油味。カップ麺なので仕方ないけど、細かいこと言うと本物とはちょっと違う感じかな〜<(_ _)>。 少し濃い目のカップ醤油ラーメン。と言うのも4日前に新福菜館お土産ストレートスープの生ラーメンを食べているので、違いを感じちゃいます(^ ^; あ〜、でも後味が新福っぽいですね。麺です。


十勝さん独特の氷結乾燥ノンフライ麺で、細くてコシがあります。伸びづらいのが良いですね。具はどうでしょう。


焼肉が売りでもあるラーメンなので、お店みたいな感じは難しいけど、チャーシューはレトルトの良くある焼豚かな。メンマは少し柔らかいけどサクサクで好きです。

食べ終わった感想は、スープは新福菜館をイメージした濃い醤油味で、カップ麺としては美味しいけど、量が少ない!めん45gはちょっと少ないなぁ〜。228円するんだし(^ ^;

ちなみにこれが4日前に家で作った新福菜館の生ラーメン(ストレートスープ・具入)です。


新福菜館が発売しているストレートスープ、焼豚入りの生ラーメン(600円)なので、お店の味を再現していると思います。今回は生卵を落として見ました。でも、これと比べるのは価格も違うし酷ですね〜。京都駅にも売っています。

少し量は少ないけど、濃い目の醤油ラーメンが好きな方にはオススメです。

※具付き、作るの簡単!新福菜館 中華そばの冷凍食品(1食入り)!ゆで(2019.10)!
※新福菜館お土産中華そば(ストレートスープ)+特製炒飯(冷凍食品)編です!
※新福菜館本店、お店の中華そば編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいのですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしかったらお願いいたします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パリーグCSはロッテが第2ステージへ/WBC世界フライ級タイトルマッチは亀田大毅の完敗
ボクシングは亀田大毅の完敗。あれほど内藤を小バカにし続けていた亀田親子ですが、10ポイント2人に8ポイント1人の3−0の完敗。おまけに最終ラウンドは喧嘩なら負けないというアピールなのかな?2度の反則。長い間ボクシングを見てますが、こう言う選手は初めてです(^ ^; やはり兄の亀田興毅の方がレベルは全然上。
 でもテレビを見てて印象的だったのはTBSから言われていて仕方が無いと思いますが、ゲストの鬼塚勝也が同じ日本人対決にしては露骨に亀田を応援していたこと。それで思い出しましたが鬼塚が防衛していた時、日本人としてどう贔屓目に見ても不可解な判定が続いてたような。。(^ ^; でも鬼塚勝也のホームページで間違いを認めてます。やっぱ男らしいですな。
************************
完敗でした〜。成瀬は評判どおりのピッチング。小久保の2塁打と最終回に刺す気の無い川崎の盗塁以外は2塁さえ踏めず。バントすれば失敗、強攻すればダブルプレイと全て裏目でした。逆にロッテは揺さぶりをかけ、6回のワンチャンスに1安打で4点。サブローは勝負強い。全く無警戒でのスクイズも痛かった。四球、四球と続いた時に、後の無いプレーオフだからスタンドリッチを交代させても良かったか。でも誰に投げさせるのかが浮かばないな〜。
 でもスタンドリッジは予想以上に踏ん張りました。緊迫していた5回までに松中は今日は難しいと思ったけど、小久保、多村あたりが先制の1発を打ってくれてたら展開は変わったか。。特に多村に期待してましたが予想はハズレました。しかしロッテは素晴らしかった。弱点をついての盗塁やここ一番でのバッターの勝負強さ(特に西岡、サブロー)。成瀬を最後に持ってきたローテーション等、采配、機動力が光りました。あ〜、これからどうしよう。とりあえずメジャーリーグでレッドソックスの応援に切り替えよう。
【2007.10.11 Thursday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

てつや 塩らーめん 東高円寺

この日は代田橋の大勝軒を食べようと思ったら臨時休業!うぅぅ。。そのまま近くの地雷源に。暑い日で開店前だから、すいてればと思いましたがここの人気は衰え知らずで10人少し並んでます。これが問題で、この店はラーメンが出てくるまで20分くらいかかるから最初に座れないと30分以上待つことに。。断念。そのまま環七を高円寺方面に走って、また来てしまいました!今回はらーめん てつや 東京高円寺店 塩らーめん+味玉 東高円寺」です!


到着したのが12時6分と混みそうな時間帯。この札幌の大人気店は開店当初はとんでもない行列でしたが、中を覗くと何とお客さんはテーブルに2人とカウンターに3人のみ!素早く入り、券売機で今まで食べていない塩らーめん(780円)の食券を買い、トッピングはもやしがあればと探したけど、やはり無い。札幌ラーメン定番のコーンも無い。味玉(100円)とネギ(150円)にしようか迷いましたが、1000円を超えるのに抵抗感があり、またもや味玉のみに。カウンターに座って塩ラーメンの構成をチェック。


もやしもタマネギも入ってなく、一般のラーメンの具+ワカメのようです。なかなか出てこないけど、「フライパンで調理するため少し時間がかかります」との注意書きがあるので納得。待つこと10分弱くらいか、塩ラーメン登場!


第一印象はチャーシュー麺みたいで具が多く感じます。スープを飲むと、塩の甘みを引き出す感じかなと思いましたが、しょっぱめ。でもこのくらいのしょっぱさはインパクトがあって良い感じ。脂も多いのでクリーミーな感じもします。この味の特徴になっているのは何かな?バターかな?塩の風味かな?少し独特なクセを感じます。麺です。


麺は小林製麺で、北海道ラーメンの王道のコシのある縮れ麺。この札幌、旭川ラーメンでよく使われるタイプの麺は好きですね〜。具です。


チャーシューは表面積はありますが、すごく薄いのが2枚。硬めの薄切りでそんなにおいしくも無いかなぁ〜(^ ^; バラチャーシューの方がいいかな。メンマは普通のメンマ。ネギは少し入っていますが、もう少しあれば嬉しい。あとはワカメですが、これは合ってます。味玉は味が染み込んでいますが、スープのしょっぱさが口に残っているためか、少し味が濃く感じます。

食べ終わった感想は、美味しいけど、ちょっと価格が高いかなぁ〜(^ ^; 塩ラーメンは780円だけど具は少し弱い。もやし、タマネギも欲しいところ。ただでさえボリュームが少ない?ので、せめてトッピングであるとなぁ〜。でも、てつやの良いとこは店員さんの元気が良いとこ。一生懸命さを感じるんで好きですね〜。

店を出た12時25分はテーブルは埋まり、カウンターが1席空きのみ。行列は無いですが、やっぱ人気はあります。醤油、味噌、塩を食べた(この順番がオススメです)ので、あとは三代目らーめんとか言うのも食べてみようかな。札幌の大人気店なので、一度お試し下さい!

(↓各文字をクリックすると飛びます!)
※てつや三代目てつや正油〜匠〜編です!
※てつや醤油らーめん編です!
※てつや味噌らーめん編です!
※てつやカップラーメン編です!
※てつや袋生ラーメン(豚骨正油)編です!

住所:東京都杉並区梅里1-22-23 環七・青梅街道交差点角
定休:水曜
平日:11:00 - 23:00(25:00??)
席数:カウンター9席+4人掛けテーブル×2卓
客数:到着時12:06/5人 出店時12:25/16人(07/09/09日曜)


その他、東高円寺の店です!
・イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
・イランイラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
・食べログで高評価の博多ラーメン!ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン
・ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
・覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パリーグのクライマックスシリーズが今日から開始!初戦はロッテ8−4で先勝。ホークス逆転負け(~ヘ~;)
ん〜。。。終わってみれば点差よりワンサイドっぽい内容。しかも渡辺俊介は完投だし。3点先制して「これでいける!」とは思いませんでしたが、不運な内野安打も含めて同点。勝ち越すも、すぐ逆転。エースの斉藤でやられたら仕方ない。問題は逆転された後、「さぁ、これから打って逆転してくれ!」と思ってから15人連続アウト(^ ^; ロッテの伸び伸びプレーと対照的にホークスは固い。。先制されたり、リードされると意気消沈。そこから逆転するのは本当に厳しいので、杉内!何とか0点に抑えてくれ〜っ!
*************************
もう少し経つと、福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテの試合が始まります。先発は斉藤和巳と渡辺俊介。ホークスは斉藤で必ず勝つ!杉内、和田と控えていますが、ロッテも小林(宏)と防御率1位の成瀬が来るので相〜当、しんどい!ラスト15試合を4勝10敗1引とイマイチでシーズンを終えたホークスと、12勝3敗と良い感じで終えたロッテとは勢いが違う(T T)。だから第1戦に勝つことで立場をイーブンにしたい。だから絶対に勝って欲しいんです。いや、勝つ!いや、勝たなければならぬ〜!
 打線では松中。今までの大舞台で打ててないイメージを今年こそ払拭して欲しいな〜。シーズンが不振だったんで無くすものはないし。あと小久保、大村、川崎はやってくれると思いますが、最もキーになるのは多村だと思う。多村が昔の城島みたいに大舞台で活躍してくれれば相当展開が変わってくる。多村が打点を稼げるか。多村〜っ頑張ってくれい!
【2007.10.08 Monday 10:01】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

二葉 上荻店 味噌和えそば 荻窪

高田馬場大勝軒のお土産つけそばを食べてからつけ麺を食べる回数が飛躍的に増えましたが、この前のたけちゃんにぼしらーめん油麺を食べてからは興味は油そばに。どこか旨い油そばのある店が無いかを調べると、荻窪の名店に味噌の油そばが!
今回は二葉 上荻店 味噌合えそば 荻窪」です!


二葉は荻窪の教会通りにありますが、1年くらい前か?同じ荻窪で、しかも歩いて5分くらいのとこに上荻店という支店が出来ました。ただ、メニューと具が少し違って上荻店のラーメン類にはノリと小松菜が入り、油そば類も上荻にしか無いようです。到着したのが11時40分。カウンター8席と2人掛テーブル×2卓。4人掛のミニカウンター×1にお客さんは2人。

まずは入ってすぐ左の券売機で食券を購入。油そばもありますが、たけちゃんの油麺の様に味噌味の油そばとスープが付いた味噌合えそば(900円)の評判が良いようなので、これと味玉(100円)に。太麺なので7〜8分待ったか和えそばとスープが登場!まずは油そばです。


どこの油そばもそうですがラーメンのようなレイアウト。一口食べると味噌の香ばしい味がします。味噌ラーメンの感覚でスープが無いから不思議。油そばって油のまろやかな甘さがポイントですが、これは味噌味が濃くて、ちょっとしょっぱめ。タマネギが入っているのはたけちゃんの油麺と似てますが、これがよく合ってます。次は麺です。


麺は太麺でモチモチ。良い感じのコシです。ここでスープを一飲み。


スープを飲むと、最近ご無沙汰で忘れかけてた二葉のラーメンを思い出します。濃い味のお魚煮干スープ。これはアッサリでは無いですね〜。かなり濃い魚風味のスープで味噌味が消えます。具です。


味玉は黄身まで味が染み込んでいて旨い。メンマは極太で程よい硬さ。ザクっとした食感です。チャーシューは焼いてから盛り付けているのかトロトロで絶品!これは旨い!味が濃いので小松菜が良い箸休めになります。糸唐辛子の辛さはあまり感じなかったかな。全て平らげて残ったタレです。


食べ終わった感想は、文字通り味噌味の油そば!特に濃厚な味噌味の好きな方にはオススメの油そばです。麺の量が多いのか、お腹いっぱい!味噌味の油そばとして美味しく食べられましたが、味が濃いので最後は少し飽きました(^ ^; たけちゃんの油麺も味噌味でスープ付ですが、これは向こうの方が味加減が丁度良くて旨かったかな。

私が店を出た12時にお客さんは5人。この店は味も一級品ですが、接客係の店員さんの一生懸命なサービスは見ていて気持ちが良い。今度は魚介風味と言われる油そばに挑戦してみます!

※写真も多い、二葉 天沼店のラーメン(09年)です!(←クリック)

住所: 東京都杉並区天沼3-26-14 
定休: 無休
時間: 11:30 - 22:00
席数:カウンター12席+4人掛テーブル×2卓
客数:到着時11:40/2人 出店時12:00/5人(07/08/25土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/高校生ドラフト2007、87ホーマーの中田は日ハム、仙台育英の佐藤投手の高感度が大アップ!
今年もホークスはドラフトの抽選ではずしました。これで3年連続(><)狙っていた高校通算ホームラン記録を87に更新した大阪桐蔭の中田翔選手はライバルの日ハムに。それとロッテも地元千葉、成田高校の唐川侑己投手を抽選勝ち。当面んのライバル2球団が今年の高校ビッグ3のうち2人が行ったのは少し複雑。
 でもハズレ1位で中日との抽選に勝って、市立船橋の岩嵜翔投手を獲得できたのは良かった〜。よく知りませんが、中日も指名してくるくらいですから有望なんでしょう。それと3位の帝京の中村晃一塁手は通算60ホーマー。中田がいなかったらもう少し注目されていたハズ。2〜3年で1軍にあがってきそうな逸材なので、トータルでは満足!
 でも、かなり高感度が上がったのが6球団が競合し、ヤクルトが指名した仙台育英の155キロ右腕、佐藤由規投手。あの様々な人達に感謝して流した涙が世の中の好感を呼び、私の周りでは評価が10倍くらいに膨れ上がりました。子度っぽい顔(実際子供か)なので人気が出そう。早稲田大の斉藤祐樹投手みたいに神宮にお客さんを集めて欲しいですね。
【2007.10.05 Friday 10:30】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(3) |

最新 ラーメンの本 交通タイムズ社 & ラーメン発見伝20巻

ラーメン発見伝の20巻がそろそろ出るんじゃないかと書店に行きましたが、その時に必ず寄るのがスポーツコーナーとグルメコーナー。スポーツコーナーで、メジャーリーグ、日本プロ野球の新雑誌・書籍が出ていないかをチェック。次にグルメコーナーに行ったらありました〜。面白そうなラーメン本が!
まずは「最新 ラーメンの本 2007-2008 交通タイムズ社」です!

本を見た時の第一印象が、毎年買うぴあの「最新!最強!究極のラーメン 2007 首都圏版」に似ているので、ぴあの新雑誌かと思ったら、交通タイムズ社でした。

表紙を見ると「東京・神奈川・千葉・埼玉の新店・名店 全200軒 ラーメン好きに捧げる最強のラーメンお役立ちガイド」とあります。200件の店が載っているのは特筆すべきことではありませんが、「続々オープン100軒+首都圏屈指の名店100軒」がかなり惹きます。

「首都圏屈指の名店100軒」は、本当に誰でも知っている有名店が見事に載っていますが、嬉しいのが「続々オープン100軒」で、東京、神奈川、埼玉、千葉で昨年末から今年オープンした新店の紹介!もしかしたら数を集めるために、それ程でも無い店<(_ _)>も載っているかも知れませんが、これは重宝します!

第一特集の「今、最も熱いラーメン 煮干系+ガッツリ系」では昨年末以降にオープンした16軒の煮干ラーメン(大勝軒のようなラーメン)、ガッツリラーメン(二郎系のようなラーメン)がそれぞれ1ページで詳しく載っているので大変参考になります。確かにこの両極端のラーメンは流行ってるようです。

132ページで680円は安いと思います。新しいお店がたくさん載っているのでオススメです!

と、書店に行った本当の目的は「ラーメン発見伝20巻」を買うこと。


構成が「美味しんぼ」にそっくりですが、面白いので必ず買います。この漫画からカップラーメンが生まれたりと知名度も上がっているようです。

今回は和歌山ラーメンの話をメインに昔ながらの中華そば信仰はどうなのか?取材拒否の店を打破するには?等、色々あって面白いです。ラーメン好きな方にはオススメです。

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/フィリーズ井口、ロッキーズ松井(稼)もプレーオフ進出!/巨人優勝、ロッテ黒木自由契約

いや〜、両チームとも劇的なポストシーズン出場。まず、井口のフィリーズは最後の17試合で7ゲーム差をつけられていながら、奇跡の最終日での地区優勝!ヤンキース、レッドソックスに並ぶ金持ち球団メッツは楽勝で地区優勝かと思いましたが、最後に300勝投手グラビンがマーリンズ打線につかまり、初回に7点が痛かった。でもフィリーズは井口もいるし、監督は近鉄、ヤクルトにいたマニエルですから本当に良かった〜。

一方ロッキーズのワイルドカード争いはパドレスがコケる間に何と、ラスト15戦14勝と言う奇跡の快進撃で1試合プレーオフに。逆転に次ぐ逆転の近来稀に見る好ゲーム。延長13回の表に2点取られた時は決定したかと思いましたが、その裏の先頭バッター松井(稼)のツーベースを足がかりに通算500セーブの大投手ホフマンを打ち崩して奇跡の逆転勝ち!松井がアウトになっていたらそのままの流れで終わったかもしれないので、値千金のツーベースでした。いや〜、プレーオフが楽しみです。

セリーグはついにジャイアンツが優勝しましたね。5年振りとの事ですが、谷がベスト10の3位で小笠原が4位ですから、新戦力が期待通りの活躍でした。巷では高橋(由)がMVPとの噂もありますが、アンチジャイアンツ(^ ^; として一番イヤだったのが上原ですね〜。上原を抑えにしたのが一番の勝因だと思います。やはり手ごわかった。

ロッテの元エース、黒木が自由契約。早稲田大の斉藤佑樹投手は黒木の大ファンだったようですが、ちょっと寂しいです。ロッテのイメージが強いですが、ホークスに来ないかなぁ。。あ〜、パリーグの2位争いを考えると緊張するので、あまり日本のプロ野球は考えたくないですなぁ。。(^ ^;
【2007.10.03 Wednesday 10:01】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP