並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ラーメン専門店 ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺

※残念ながら高円寺店は閉店しました。西武新宿店、六本木店で食べましょう!もう一回食べとけば良かった(>_<)!跡地は鶏チャンポン専門店 皇鶏です。

初めて食べた時の衝撃が忘れられないラーメンってありますよね〜(^¬^) 最初に感じたのが醤油ラーメンが主流だった東京で、子供の頃食べた熊ぼっこやどさん子の味噌と塩、醤油の札幌ラーメン!つけ麺は中野大勝軒のつけ麺でしたね〜。もう最初は「何て旨いんだ!」とビックリ。九州の豚骨ラーメンは最初は桂花でしたが、まだ分別のわからない人間だったので「味薄いし、粉っぽい麺だな〜。茹でてあるのか?」と不満たらたら(^ ^;。そんな時「これは旨い!」と驚いたのがここ!
今回はラーメン専門店 ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺」です!


最初にザボンを食べた時は「これが本場九州の豚骨ラーメンなのか!」と凄く旨いと驚きました!それまではインスタントの豚骨ラーメンが中心だったけど、それもそれなりに好きだったし。それともう一つ驚いたのが価格。もうかなり昔ですが、その当時は東京ラーメンは大体500円くらいだったのに、ザボンは800円くらいしましたから。「やっぱ豚骨使うと高いんだ(`=´)」と納得し、高いけど何回か通いました。

ザボンで食べるのは10年ぶりくらいか。店に着いたのは12時40分。休日のこのくらいの時間帯は一番混みますが、最近ザボンが並んでいるのは見たことが無い(^ ^;から、危機感無くこの時間に訪問。L字型カウンター9席と壁向きカウンター4席にお客さん3人。一応、メニューをチェック。


うん、やっぱり相変わらず高い(^ ^;。以前は味噌もあったと思いましたが、今は無いですね。チャーシューはそれなりに入っていたと思うので、定番のラーメン(840円)に。普通、九州ラーメンは細麺なので素早く出てきますが、なかなか出てこない。ヒマなので「ラーメンにたまごって入ってますか?」と聞くと、入ってないので煮たまご(100円)を追加。でもラーメン+煮たまごが940円なのに、たまごラーメンは950円。この10円の違いはなんなんだろう?と、7〜8分待ったかラーメン登場!


おーっ!以前食べたのとかなり見かけ変わってます。真ん中の山盛りキャベツともやしに青ネギと味の決め手の揚げネギがかかって旨そう。でも以前は野菜は無く、平らな感じで青ネギがドバーっと大量に入ってました(スープを飲んだ時に青ネギが気管に入ってかなりムセたので、それ以来慎重に飲んでた記憶があります(^ ^;)。

スープを飲むと、おっ!旨い!私が思ってたイメージはもっと豚骨トンコツしたラーメンだと思ったけど違ってました。背脂が入っていますが揚げネギの香ばしさと甘い醤油スープが味の輪郭を出していて旨〜い。一般的な豚骨ラーメンでは無く、強いて言えば醤油ラーメンかな。以前の記憶とは違ってるけど、たまたま私の特に好みの味に変わったのかもしれませんね〜。麺です。


麺は極細では無く、細めで丁度良いコシ。思ったより量があります。具です。


チャーシューは九州ラーメン特有の薄くて小さめの豚肉。これが美味しいな〜。量も結構入ってます。うま〜く広げて表面を覆えばチャーシュー麺とも呼べそう(^ ^;。煮たまごは黄身がトローっとして美味しい。野菜です。


キャベツの細切りと細いもやしが入ってますが、シャキシャキしてるし、この2つは私の大好物なので満足!(カミさんは「細くて長いもやしは食べづらいのでどうかな〜」と言ってました)

食べ終わった感想は、甘味とコクがあって昔のイメージより旨い!凄く旨い!そんな人気店ではないけれど(^ ^;、最初の一口を食べた瞬間、人気店のラーメンを初めて食べた瞬間のオーラを感じました!私の好きな喜楽弁慶を一緒に食べたような味(これは当たってると思います(多分))。あ〜れ、ちゃぶ屋系の黒船にも少し似てるかな??

メニューの裏には「本場・鹿児島の味 叉焼たっぷり ザボン独特の味づくり 当店自慢の白湯スープは豚骨や鶏、豚の背脂肉などの材料を形がすっかりくずれるまで煮込んで仕上げる濃厚スープです。豊富な材料をじっくり煮込んで作り出した豊かな味わいをお楽しみください。」とあります。鹿児島ラーメンを意識して食べたことはありませんでしたが、これは好きなラーメンですね〜。

店を出た13時ちょうどにお客さんは4人。今は840円でもそんなに高くないし、これだけ空いてるのが不思議なくらい満足の味。私の好きな揚げネギの香ばしさ、背脂のまろやかさ、野菜のシャキシャキ感が美味しい豚骨醤油ラーメンですので、かなりおススメですね〜!

※参考までに同じ鹿児島ラーメンの「ざぼんカップラーメン」です!

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
定休:日曜
平日:11:00 - 5:00
席数:L字カウンター9席+壁向きカウンター4席
客数:到着時12:40/3人 出店時13:00/4人(08/1/26土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.28 Thursday 10:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(5) | trackbacks(3) |

白樺山荘 こく味噌 市販生ラーメン 札幌 森住製麺

新宿伊勢丹の北海道展は池袋東武ほどではないがデカイ!北海道展は恒例で買う物がたくさんあるので必ずカミさんが行きますが、売ってる生ラーメンはすみれマメさん月見軒等、常連さんが多い。大体食べつくしたかと自惚れていました<(_ _)>が、食べて無いのがありました!
今回は白樺山荘 こく味噌 市販生ラーメン 森住製麺」です!


カミさんに聞いたところ以前から売ってたようですが、私が「それ、いいや〜。」と言ってたそうです(^ ^;。立川のラーメンスクエアに店があり(卒業しました)、そこは比較的知らない店が多かった(^ ^;ので、大手企業のアンテナショップかと思ってました。

ところが一昨年のdancyu2月号に載ってまして、北海道ではかなりの人気店であること認知。それとラーメンスクエアはトライアウトで無名の新人を発掘したり、メジャーでは無いけど良い店が出展してることにも気が付き、考えを180度変えました<(_ _)> 実物の味噌の写真を見ると、チャーシューの角切りがすみれのよう。すみれのインスパイアなのですかな?袋を開けると、


濃縮スープと香油と麺(120g)です。香油は背脂なのか?この生ラーメンは純連に麺を卸している森住製麺。これは期待できそう。今回の特選素材は北海道展で売ってたすみれのメンマ


以前食べた事があるけど味を忘れたので、そんなでもないかも(^ ^;。
麺はオーソドックスな札幌ラーメンの縮れ麺。この麺はコシがあって伸びづらいのが良いですね〜。麺茹では約2〜3分なので2分に。

スープは350cc〜300ccで割るようですが、この曖昧な湯量の時は決まって中間の325cc!濃縮スープは当然味噌のようで、香油は背脂で無くラードなのか?透明の油。味噌の定番、もやし。そして白髪ネギ、味玉に、キクラゲの様な物がお店のラーメンには入っていのでキクラゲを入れ、すみれメンマを乗せて出来たのがこれです!


すみれ味噌の様な脂ぎったラーメンを予測してましたが、この前載せた旭川青葉味噌らーめん同様、サッパリした感じ。スープを飲むと、ちょっとピリっとして辛いのかなと思いましたが、そうでも無い。白味噌のやさしい味噌ラーメン。味噌汁のイメージを連想させますが、旨味とコクがあって美味しいですね〜。ウスターソースが隠し味だからか、かすか〜に酸味も感じるような感じないような。麺です。


さすが純連に麺をおろしてる製麺所だけあって良いコシで伸びづらい。このタイプの札幌ラーメンの麺は好きですね〜。


すみれのメンマは少しやわらかくて味が濃い。普通かなぁ。210円です。

食べ終わった感想は、白味噌の少し薄めのやさしい味ですが、コクと旨味があって美味しい!「北海道白樺山荘の味噌の深いコクとひき肉の旨味が旨いラーメン」と書かれてますが、スープを飲み干すと少しひき肉が入ってました。お店のラーメンは背脂が入ってかなり濃厚のようですが、これはそうでもないです。昔は直久の味噌以外は、「生ラーメンの味噌はあまりコクが無いからイマイチ」と思ってましたが、最近はこれを含めて生ラーメンの味噌はハズレが無く美味しいですね〜。

1食入399円。賞味期限は買った時から1ヶ月半少し。濃厚すぎる味噌ラーメンは苦手なので、アッサリしつつコクがある味噌が好きな方に、おススメします!

※楽天でも買えます!(↓写真クリック!)


※白樺山荘 香る醤油+うま塩 市販生ラーメン編です!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.25 Monday 10:00】 author : inojimania | 札幌 味噌 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

麺創房 越山 特選麺越山 高円寺

地元高円寺にあの池袋の超大行列の系列店がオープン!スグ行って食べたかったのですが、場所が凄く良い(駅から近いし南口商店街の中にある)ので昼過ぎから午後2時くらいはいつも混んでいて断念。「11時半前に行けば座れるだろう!」と狙って行ったら大丈夫でした。やはり開店直後が並ばないための王道!今回は麺創房 越山 特選麺越山 高円寺」です!


何とここは池袋の信じられない行列店、「無敵家」の系列!ホント、あの無敵家の大行列は圧巻です。50Mは並んでたか?でもツウ方のブログを読むと、同じ味では無くここは魚風味をだしてるようですね。無敵家は食べた事がありませんが、その系列店が高円寺にできたのは嬉しい。

11時17分に到着。土曜日でしたがカウンター11席とテーブル2人×2にお客さん8人。まず入って右にある券売機で食券を買います。それぞれ写真が載ってて親切な券売機。
実は長い間、元味麺か本丸麺かどっちにするかで悩んでまして(^ ^;。色々なラーメンブログを拝見させていただきましたが、評価は人それぞれ(当たり前)。もたもたしてるのも恥ずかしいので、「え〜い!お店と同じ名のラーメンがあるから、高いけどこれでいいや!」と特選麺越山(950円)に。カウンターに座ると目の前にこんな物が。


水に適当に入れると、何とジャスミンティーに!そんな事して6〜7分待ったかラーメン登場!


横浜の家系の様でもあり青葉の特製中華そばの様でもあり。スープを飲むと、見た目よりクドクなく、まろやか〜なスープ。魚の味はそんなに強くないので家系に似た感じかな?でも違うかな?豚骨魚介って言うんですかね。でもそんなに魚がガツーンとはしてないです。まろやかでコクがあり丁度良い濃さ。麺です。


麺を食べた瞬間、この麺旨い!そこまで太くはないけど、つけめんの麺みたいにモッチリしていて美味しい!スープ同様にまろやかな麺の味がして、かなり一体感があるような。具の定番チャーシューとメンマです。


チャーシューは3枚あるけど少し固い。もう少しやわらかい方がいいけどパサッとはしてない。メンマは普通に美味しい。味玉は半熟の固め。味がしみこんでますが、その他の具です。


ほうれん草でなく菜の花。でもほうれん草の方が好きかな〜(^ ^;。味玉は半熟ゆで卵のようでサッパリしてます。でも無くても良かったかな〜(^ ^;。

食べ終わった感想は、まろやかなスープで、特に麺が私好みで旨い!でも、どこかで食べたことがあった様なラーメン。以前、何かのラーメンの時も書きましたが、「卵を混ぜたようなまろやかな味」。私のダメ舌と表現力の無さですと、まろやかなラーメンは全てこうなります(^ ^;。魚味がそれ程強くないので、「なるほど魚かぁ」と言うような特徴は無かったけど、それも良いのかな。また食べたくなりそうな味でした。

店を出た11時36分にお客さん5人。駅から近いし店内は清潔。無敵家の系列で味が違うようですから、当然ですが、無敵家ラーメンのフアンの方には特におススメです!

住所: 東京都杉並区高円寺南4-25-4 第8東京ビル1F
定休:無休
時間:11:10 - 22:00
席数:カウンター11席+テーブル2人×2
客数:到着時11:17/8人 出店時11:36/5人(08/1/19土曜)


無敵家新宿(池袋とは無関係?)は食べました!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.22 Friday 09:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

旭川らぅめん青葉 みそ味 ストレートスープ お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館

この前ラーメン博物館から生ラーメンを取り寄せた目的は池袋大勝軒生つけ麺龍上海生ラーメンが食べたかったからですが、どうせならもう一つ買いたい。そんな時に優先したいのはお店の味に近いストレートスープ!ラー博からでは無いけど、最近食べた東池袋大勝軒青葉中野本店六厘社のストレートスープは確かに旨かった!やよいそばは食べたので、
今回は旭川らぅめん 青葉 味噌 ストレートスープ お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館」です!


旭川青葉はご存知、蜂屋と並んで旭川ラーメンの顔の様な店!旭川の本店と市販生ラーメンで食べたのが醤油味だったのと、ラーメン通のTが昨年旭川で味噌を食べたら「旨かった」との感想もあり、今回は味噌にしました。「北海道旭川専門店の味 歴史を刻んだスープが決め手」「山海の幸を豊富にブレンドして仕上げた天然ヘルシースープが格別の味わい。旭川ラーメンを代表する味として、雑誌やテレビで話題のらぅめん青葉の味をお楽しみください。」とあります。中に入っているのは、


入っているのはストレートスープと麺(130g)だけですね。麺です。


味噌ラーメンの麺は太麺が多いですが、これはそれより少し細い。茹で時間は2分半〜3分ですが、あまりに細かったので1分50秒に。温めたスープに麺を入れ、味噌の定番の具、もやし+タマネギ、コーンにネギ、チャーシューを乗せて出来たのがこれです!


スープを一口飲むと「ザ・味噌ラーメン」という感じ。辛くも無く甘くも無く濃すぎず薄くなくて美味しい。、流行っている純連の様な脂多めでなく適度の脂量。「あ〜、味噌ラーメンの王道のような味だな〜っ」と懐かしい味。やさしいまろやかな味ですが、少しピリっとします。麺はどうでしょう。


丁度いいコシの細めん。細麺ですがまろやかなスープなので合ってますね。細い麺を束ねて豪快に食べるのも醍醐味。

食べ終わった感想は、老若男女、誰からも好かれる味噌ラーメン!ただ、旭川ラーメンの特徴である魚の風味はあまり感じなかったかな? 際立った特徴は感じませんが、とにかくまろやかな味でほのぼのとします。

販売者は「ラーメンの店青葉AF 代表 村山敏久」となっていますので、お店の味ですね!賞味期限は届いてから1ヶ月弱くらいでした。価格は472円。どなたでも美味しいと思う味噌ラーメンだと思いますので、おススメします!

※青葉旭川のお店実食編です!(←クリック!)
※青葉の醤油生ラーメン編です!(←クリック!)

※旭川らぅめん青葉:お店の直販サイトです!(←クリック!何とお店直販は400円です!)
※楽天・ラーメン博物館の通販サイトです!(↓写真クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>


JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.19 Tuesday 10:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

ちゃんぽん発祥の店 四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 マルタイ

この前載せた中村屋しおカップ麺は昨年11月に購入した物で、気が付いたら最近、カップラーメンを買ってない(UFOは買うのに)。お店や市販通販のラーメンをたくさん食べてるため、カップ麺は控えてましたが、もしかしたら未食の新製品も買い損ねているのかな〜。
その様な状況下、セブンイレブンにフラっとビールを買いに入ったら、棚の下の目立たないとこにありました〜!知らないけど有名そうなのが!
今回はちゃんぽん発祥の店 四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 味のマルタイ」です!


「創業明治32年。多くの文人墨客も訪れるちゃんぽん発祥の店 四海楼。初代 陳平順が中国からの留学生のために作った料理が評判となり、長崎の名物となりました。」何と私の大好きなちゃんぽんは長崎の四海楼と言うこの店が発祥なんですね。「発祥の店」と聞くと凄く興味が沸きます。よく考えると行った事がある発祥の店は、冷し中華の仙台:龍亭つけめんの中野大勝軒(もちろん考案は東池袋大勝軒の山岸氏)、半ちゃんラーメンのさぶちゃんくらいか。札幌に行った時に味噌ラーメン発祥の味の三平にも行けば良かったな〜っ(`□´;)  

元々子供の時に棒状のマルタイラーメンが大好きだったのと、カップ麺:元祖長浜屋がかなり好みだったので、マルタイ製品は特に力が入ります。フタをあけると、


濃縮スープ、かやく、錦糸たまご、そして麺です。かやくと麺のアップ。


最近は袋のインスタントラーメンを食べていませんが、昔のインスタントラーメンぽい麺。熱湯5分とのことですが、カタ目が好きなのを考慮して4分で開けるとまだほぐれづらく結局5分くらいで出来たのがこれです!


カップ麺のちゃんぽんがやたら食べたかったので期待。スープを飲むと、お〜、濃厚なちゃんぽんのスープで旨い!際立った特徴は感じないけど、王道のコクのあるちゃんぽんの味。麺です。


麺は器が小さいので太く見えますが、チャンポン麺と言うより一般的な太さの麺。やはり昔のインスタントラーメンの麺ぽい食感と味。それともう少し早めに開けた方がよかったかな〜。少しやわらかい感じ。具です。


具は錦糸卵を筆頭に、キャベツ、イカ、カマボコ、エビ、キクラゲ、ネギが入っています。特にカマボコとキャベツが多い。味のアクセントがあって良いですね。

食べ終えた感想は、スープは美味しいけど麺が惜しいかな〜(- -)。最近のカップチャンポンって良く出来ていて、スープはちょっとしたお店のチャンポンの味に近くて美味しいですね。ただ今回の麺はチャンポン麺に似せた麺でもないし、一般的すぎたかな。マルタイのカップ麺なので期待が大きすぎて、いつになく辛目の評価(^ ^;になりました。でも不味いわけでは無いので、またチャンポンカップ麺が食べたくなったら買いそうです。

価格は198円で539kcal。ちゃんぽん発祥の店:四海楼のカップ麺。味がどのくらい近いかわかりませんが、ちゃんぽん好きな方にはオススメです。長崎に行ったら絶対に四海楼でちゃんぽん食べたい!

※四海楼の市販生ちゃんぽんも食べました!(←クリック!)
※四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)も食べました!(←クリック!)

四海楼直販のお取り寄せちゃんぽんもあるみたいです(←クリックで購入画面に!) 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パチンコ・「がんばれタブチ君」は確率的に出そうな気がしない。
久しぶりにパチンコをやりまして。「がんばれタブチ君」の羽モノがあったんで、ついやってみたくなりました。通常の羽モノと違うのは普通「1」や「2」に玉が入ると比較的大き目の羽が開き、上手くVに入ると役が始まりますが、これはスロットタイプのように下の方の真ん中に入ると羽が開くシステム。「お〜、これなら結構良く入るんじゃないか?」と期待。しかしこれからが大変。
羽は天のほうにある短い羽根。これで上手く拾っても次が大変。落ちてきた玉をバットで打ち返し、野手二人の間のVゾーンに入れなければならない。しかもそのVゾーンは動いていて一瞬でも止まってくれない。案の定、良く羽は開きますが、玉を拾わず、拾ってもまともに打ち返せないし、打ち返してもVには全く入らない。

知り合いのOblogに「パチンコやるのか?」と聞いたら、「一回もやった事が無い。どう考えても確率的に出る気がしないから」と言ってましたが、その当を得たセリフが頭の中をグルグルと駆け巡りました。「たとえまぐれでVに入っても、この台に関してはどう贔屓目に考えても玉が大量に貯まる確率はほとんど無い。」その事を考えつく間に、一瞬にして4000円がパー。「あ〜、こんな事ならせめて3000円でやめりゃ〜良かった。。」とセコく(^ ^;考えて退散。
やっぱ、最近の羽モノって出ないから廃れたんでしょうね〜。あ〜、凄く出た「たぬ吉君」がまた帰って来ないかな〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.17 Sunday 11:01】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(0) | trackbacks(2) |

麺処 ZERO 特製らーめん 立川

※閉店しました。

今回で何とこのブログは300回!肝心の味に関する表現に自信が無い割には文章がやたらとクドく、掲載が遅く、写真が食いかけみたい(本当は食べる前に撮ってるんです)で汚い等、色々改善点がありますが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

さて、掲載がかなり遅すぎですが、今さらながら昨年最後に食べたラーメンの話です(^ ^;。八王子に行く前に私の地元:立川でラーメンを食べるために途中下車。立川も変わりました。狙いは鏡花小金井の宝華の暖簾分け店:宝華らぁめんかZERO。取り合えず一番近そうなZEROから様子を見ることに。

伊勢丹の地下に入ってると思い込み、いきなり場所がわからずかなり迷いましたが伊勢丹の裏、高島屋の道を挟んだ真正面にありました。普通に歩けば駅から3〜4分かな。到着したのは午後1時50分でしたが何と8人待ち!他に行こうとしたら、諦めて3人出てきたので、「他も混んでそうだから、ここでいいや!」と並ぶことに。
今回は麺処 ZERO 特製らーめん 立川」です!


ZEROは高田馬場の大行列店「俺の空」で修行した方が独立して開いた店。(最近は整理券配るほどは混んでないようです)。俺の空では豚そばつけ豚そばの両方食べましたが、豚そばは凄いコッテリスープなので、夏場に食べた時は最後がキツかった〜(^ ^; ネットでZEROの評価を読むと、俺の空に比べてインパクトが無いという意見が結構多い感じ。

店内はカウンター10席と2人掛けテーブル×2。まずは券売機で食券を買います。俺の空には無かった「塩」があるので惹かれましたが、まずは普通のラーメン。えーい、折角だから良くわからないけど、特製らーめん(900円)に!(普通のらーめんは700円)

5人待ちでしたが回転が速く、席に着いたのは1時57分と結局7分待ち。腰の低いおじさんの接客で良い感じの店ですが、座ってからがなかなか出てこない(^ ^;。席にあるメニューをチェック。


と、ちょうど10分くらい待ったかラーメン登場!


スープと麺の感じは俺の空ですが、角煮も入って具沢山。さすが特製!まずは柚子の良い香りがします。スープを飲むと、あ〜、確かに俺の空なんですが、比較すると肉味、魚味がガツーンとは来ない。共に7割といった感じで少し薄い印象。でもこっちが丁度良いので好み(^ ^;ただ、俺の空のイメージで食べると薄く感じるけど、私には向こうは少し重かった。でも、俺の空を思い出させるこの独特のクセは何なのかな〜?麺です。


麺は俺の空のように細いストレートで丁度良いコシですね〜。具です。


まずは細長いチャーシュー。俺の空は固まりをほぐした様なチャーシューなのでかなり違う。噛めば噛むほど味が出て美味しいけど、もう少しやわらかいと嬉しいなぁ。角煮もトロトロではないけど、脂臭さは無く良いですね。でも無くてもいいかな〜(^ ^;。メンマは穂先メンマが2本で、シャキシャキした食感はもちもちの木を思い出させます。これはもう少し欲しい!味玉は黄身はほとんど生のようなトロトロ。これは旨い!ウチでも試そうかな。

食べ終わった感想は、お魚風味が効き、丁度良い豚の濃厚さで旨かった最初は薄味(俺の空に比べてで、普通のラーメンよりは全然濃厚)と思ったけど、塩分が蓄積されたのか食べ終わった時は「もう食べれません」状態。丁度いい濃さでした。

食べ終えた午後2時20分にお客さんは8人。肉と魚が効いた濃厚なラーメンの好きな方には特におススメです!
※文章クドいかなぁ〜っ。。写真もダメだなぁ〜。

住所:東京都立川市曙町2-5-17 S&T ITOH BLD B1F
定休: 月曜(月曜が祝日の場合は次の日)
火-土:11:30-15:30:17:00-23:30???
日祝: 11:30-20:30???
席数: カウンター10席+テーブル2人席×2
客数: 入店時13:57/満席+5人待ち 出店時14:20/8人(07/12/30月曜:年末で皆休み?)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/吉祥寺の松坂牛専門店サトウのメンチカツは凄く旨い!
吉祥寺駅近くの行列店と言えばホープ軒本舗が有名(今はどうなんでしょう?)ですが、それより目に付く凄い行列はこれを買うため!松坂牛専門店・ミートショップ サトウのメンチカツ!

※これは少し冷めてしまいました(^ ^;。出来立てを食べると肉汁がボタボタボタと溢れ、とんでもないことになります!

今回は友人が買ってきてくれました!何しろ多い時は100人以上の行列もできることがありますから食べるのは久しぶり。このメンチカツは松坂牛100%とのことで、大き目のタマネギが良いアクセント!塩・胡椒のみの味付けのようですが、ソースを付けずに食べても旨い!丸型なので買ってすぐは中心が半生のため余熱を通してから食べるそうです。熱々で食べるとあまりの肉汁の多さに驚きます!
何て言いましょうか、とにかく普通のメンチとはちょっと違い、牛肉の旨さを感じます。さすが松坂牛!
1個160円で5個以上は1個140円と、信じられないくらい安い!洋食屋さんで食べたら2個で800円取られても満足しそう。1日3000個も売れるので安くなるのでしょうね。

買ってきた友人によりますと、夕方に雪が降った凄い寒い日(2/9(土)午前中)だったので行列は15人くらい(いつもは40人くらい?)。次から次へと出来るので彼の経験では最大待って20分くらいか。他トンカツとか焼き豚も旨いですが、これは並ばないでも買えるそうです。
絶対に並ぶと思いますが、サトウのメンチカツはかなり旨いのでおススメです!

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
TEL :0422-22-3130
【2008.02.14 Thursday 10:00】 author : inojimania | 立川 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

中村屋 かけそば しお カップラーメン 十勝新津製麺

昨年の11月、新宿小田急百貨店で念願の中村屋をこのブログを始めてから最長の1時間並んで食べました。そこでお土産のカップ麺を買いましたが、また机の引き出しの中に眠らさせてました〜(^ ^;。今回は中村屋 かけそば しお カップ麺 十勝新津製麺です!


まだ、どこかで売っているのでしょうか?(^ ^; と言うのもこのカップ麺が発売されたのは2006年の11月27日のようです。最近、私の見た範囲ではこのイベント以外では売ってないので。「2002年復刻版」「らーめんの最終型」とのことで、その当時に「しょうゆ」を食べたので、今回は「しお」。「しょうゆ」の時は結構、アクセス数が多かった記憶があります。やはり中村屋は人気がありますね。フタをあげると、


特製スープが2つと調味油、乾燥具材、そして麺です。特製スープは一つがラードの様な脂、もう一つが醤油と脂にセパレートされたもの。調味油は透き通った感じの脂です。麺は凄く細い。この中村屋のカップ麺の特徴は麺の固さの好みに応じて待ち時間を変える事。硬め2分30秒、オススメ3分、少し軟らかめ3分30秒。軟らかめ4分と、それぞれ好みで待ち時間を選びます。これが麺です。


しょうゆの時は2分30秒でフタを開けてから液体5種別封を入れるのに手間取ってしまったし、こんなに上手く入れられないので今回は1分でフタを開け、大急ぎでこれらのスープ類を入れ、乾燥具材をかけて出来たのがこれです!


あれ!?これって「しお」ですか??色的には「しょうゆ」に見えますね〜??スープを飲むと、特に魚介が際立つとかの特徴があるわけではありませんが、旨さのバランスは良く、味は濃い目の醤油ラーメン(^ ^;、じゃなく塩ラーメン。乾燥具材です!

 
この乾燥具材がポイントで、「ピリッとしたな」と思ったら唐辛子が入ってました、その後、「ニンニクだ!」と思ったらフライドガーリック。この様に具材で味にインパクトを与えてます。これは中村屋「しょうゆ」も一緒でした。麺です。


麺はかなり細い「こだわりの氷結乾燥ノンフライ麺」で、待ち時間が短めなのが良かったか、いつもの十勝麺よりコシがあります。

食べ終わった感想は、アッサリながらもコクのあるラーメンでそれなりに美味しかったけど、私はそれ程のインパクトを感じなかったかな〜(^ ^;それと、薄い醤油色した塩ラーメンを食べた事はありますが、これは本当に塩なのかな?実際の中村屋醤油は塩よりも甘味があったので、やはりこれは塩かな〜。自分の舌に自信が無いし(^ ^;、ダメ舌だから見た感じに惑わされるので、頭が醤油になったのかもしれませんね。

スープを全部飲み干すと最後に魚粉の様な物が。色々と絶妙に味を整えているのですね。今回は小田急百貨店のイベントで買ったので、2つで580円でしたが、以前は単体で298円。当時は人気のあるカップ麺でしたので、もし見かけたらお試し下さい!

※中村屋 かけそば しょうゆ カップラーメン編です!(←クリック!)
※中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産編です!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったら。。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.11 Monday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

つけめん 十兵衛 市販生つけめん あさひや  

新高円寺のクィーンズ伊勢丹は珍しい有名店生ラーメンがよく売っていて、メンマ、味玉も良いのがあります。この日は青葉中野本店お土産ラーメンに入れる半熟味玉を買いにいったら、それは無かったけど新しい有名店物がありました〜!
今回はつけめん 十兵衛 市販生つけめん 東京・大泉学園」です!

※ちょっと赤っぽいですが、実際は薄い黄色。カメラの調子が悪いのか?

「あっ、これは良いのがあった〜っ!」とヒラメキ、「あれ?何でこの店を知ってるのかな?」と一瞬考えましたが、箱を見て納得。TOKYO1週間ラーメンof the year 第2回つけめん部門優秀賞受賞」と載ってますが、TOKYO1週間ラーメンのラーメン特集で覚えてたんですね。その他ラーメン本でも良く見かけます。製造者は東村山市久米川の株式会社あさひや。昔、久米川駅前のパチンコ大学によく行ってましたから、私にとっては地元!箱を開けると、


スープと麺とスパイス。つけ麺は麺が重要。気になる麺です。


思ったより細めですが旨そう。つけ麺と言うよりラーメンの麺のようです。麺の量は140g。茹で時間3〜4分。水で〆る時はいつも最短表示時間で茹でますから今回は3分に。かなり冷たい水道水で洗い、チャーシューを切らしていたので、白髪ネギ、味玉、クィーンズ伊勢丹に売ってるお気に入りの極太メンマを盛り付けて出来あがり!


スープは150ccのお湯で割るだけ。チャーシュー代わりに茹でた豚の薄切りとネギを入れ、スパイス(香辛料・ぶどう糖)を振りかけて出来たのがこれです!


ちょっと赤くて辛そうですが、こんなに赤く無く、辛くも無く。カメラの調子が悪いのか?何かヘンなボタンを押しちゃったかなぁ?(^ ^;「特製醤油だれスープ:旨味が凝縮され、濃厚な味に適度な甘みと酸味、香辛料の効いたスープです。豚骨・鶏ガラ・玉ねぎ・かつおぶしをふんだんに使用し、コクを深めています。」とあります。麺を入れて一口。


スープはどこかで食べたことのある味?あれ、ちょっとポンズに似てるかな(^ ^;。一般的につけめんのスープは酸味があるのでポンズとの共通点を感じますが、何故か特に似てるような。でも同じ酸味が効いてても池袋大勝軒市販生もりそばはもっと酸っぱかったか?当初は魚味かなと勝手に思いましたが、そうではなく酸味と甘みとピリッとした辛さが調和してます。それ程特徴を感じないけど、この味が結構ひきつける物があり、飽きないでツルツル食べられます。

麺はそれ程太くはなく、普通のラーメンの麺のよう。水で〆たので良い感じのコシ。もう少し茹で時間を短くすれば、もっとコシがでたかな。

食べ終わった感想は、スープは美味しいポンズの様で、酸味、甘み、辛さのバランスは良かった!色々と特徴を探そうと考えている間に、あっ!と言う間に完食!「旨味が凝縮」とまでは感じませんが(^ ^;、それなりに味がまとまっているのかツルツルと食べちゃいました。

2人前で438円。酸味のあるつけ麺が好きな方には特におススメです!
※荻窪ザ・ガーデンにもあましたが、これを扱ってるショッピングサイトが見つかりませんね〜。。。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.09 Saturday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

ラーメン 武蔵家 特製ラーメン 新中野

最近話題の七彩(都立家政)に行くも凄い行列。この日はメチャクチャ寒く、野方の駅で凍えながら超らーめんナビで店を探しましたが、未訪問の行きたい店が見つからず、凍え死にそうになった時、朝、横浜方面出身の後輩が送ってきた地ビールの事を思い出しました。「そうだ、横浜ラーメン食おう!」
今回はラーメン 武蔵家 特製ラーメン 新中野」です!


家系は方南町の桂家阿佐ヶ谷のせい家等、この界隈にも人気店が何店かありますが、この新中野の武蔵家を選んだのは石神氏のラーメンselectionに以前は良く選ばれていたからです。昔は何回か行きましたが、ここ5年?は全く行ってないなぁ〜。最近はselectionで選ばれて無いので、すいている事を期待(^ ^;。

店に着いたのは12時21分。入口は小さいけど奥に長いカウンターのみ15席くらい?は何と満席!でも、すぐに2人出たのでほぼ並ばずに座れました。以前はこんなに混んでなかったと思いますので雑誌に載らなくなったからダメになったとは限らないですね〜。

まず券売機で食券を買いますが、せっかく来たのでキャベツ、味玉の入った特製らーめん(800円)に。席に座って食券を渡すと「お好みは?どうしますか?」と、いきなり聞かれ、何の事かわからずに焦る。メガネが曇ってよく見えなかったのですが、店の真ん中の壁に「油の量、麺の固さ、味の濃さ」が選べるとの大きな貼紙が。焦ってるので「全部ふつうで。」と注文。「サービスでライスが付きます」とも言われましたが、そこまで腹が減ってないので遠慮しました。入口近くの端に座ったので、店の中央までセルフサービスの水を取りに行き、7〜8分待ったかラーメン登場!


お馴染みの家系ラーメンですがキャベツがドバっと乗ってます。スープは本当にクリーミー。もちろん醤油味なのですが、豚骨ラーメンと鶏ラーメン?の中間のような感じ? 醤油で味をクッキリさせてるけど、まろやかで美味しい。麺です。


酒井製麺の麺らしいですが、この麺がモチモチしてて旨い!かなり特徴が出てて、一瞬うどんのようにも感じるモチモチさ。家系は麺も楽しめますね〜。具です。


チャーシューはやわらかいけど普通かな。キャベツはいらなかったかなと思ったけど、シャキシャキで合います。でも、ほうれん草が良い!これが一番旨い。もっと欲しい。そして濃い目の味に良く合うのがニンニク!


海苔の上に少し置いて、それを少しずつ溶かして食べるのがニンニクの醍醐味。豚骨醤油、味噌の時は絶対に入れちまいます。

食べ終わった感想は、久々の家系ラーメンでしたが、スープも麺も凄く旨かった!家系を食べるといつもの事ですが、食べ終わる頃には脂っこさで少し気持ち悪くなる(^ ^;感触が懐かしい。その家系ハンデを乗り越えてスープまで完食!それと接客担当の方の声が良く、感じの良い応対も気に入りました。

店を出た12時43分にはお客さん11人でしたが、すぐに2人が入店。ラーメンも美味しいし、接客も気持ち良い店ですのでおススメですね!

住所:東京都中野区中央4-4-1 藤晃ビル1F
定休: 日曜
時間: 11:00-26:00
席数: カウンター15席??
客数: 入店時12:21/満席 出店時12:43/11人(07/11/30金曜)


桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
焦がしねぎの家系つけ麺!武蔵家 武蔵境店 つけメンです
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/埼玉・川越の地ビール「COEDO」は旨い!
藤沢市出身の後輩が送ってきたビールが、このCOEDO(株式会社協同商事コエドブルワリー)!

 埼玉の小江戸、川越市の地ビールのようです。私、自慢じゃないですが、何の新製品に瞬時に飛びつくかと申しますと、これがビールなんですね〜(^¬^)。でもその割にはあまり地ビールは飲んだことが無く、今回、貰ったので飲んでみたら、これが旨い!
 旨いのも当然で、モンドセレクション最高金賞とか金賞とか5種類全て受賞してるようです。因みにラベルの色が青と赤が最高金賞、茶が金賞、黒と白が銀賞。
昨年シアトルのセーフコフィールドに行きましたが、最初に飲んだビールは変なクセがあって不味かった〜(^ ^;。その後は全てバドワイザーを飲みましたが、一番イヤなのは変なクセ。
知らないビールってそこが恐いんですが、このCOEDOは5種類全部飲みましたが、そこまで強いクセではなく、それぞれに個性があって旨い!これからは既存のビールだけでなく、地ビールも飲んでみようと思わせる味なので、おススメですよ!

※COEDOのホームページです!(←クリックすると、下の「ONLINE SHOP」で購入できますが、現在(08.2.6)、注文が殺到して買えないみたいです。でもこのホームページ、ちょっと懲りすぎて見づらいかな〜!(^ ^;)

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.06 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

中華徳大 らんらん焼飯 半らーめん 荻窪

営業時間が土曜日は午後5時からで日祝は定休のため、なかなか行けませんが、この日は火曜日で病院に見舞いに行くので休み。せっかくの機会を無駄には出来ないので行ってきました〜っ!
今回は中華徳大 らんらん焼飯+半らーめん 荻窪」です!


中華徳大はチャーハンが特に有名でテレビでも良く紹介されますが、ラーメンの評価も高く、ラーメン雑誌でもまた良く取り上げられています。なのでかなり混むため開店と同時に飛び込むのが並ばない秘訣。到着は11時32分と2分遅れ。カウンターのみ15席くらいにお客さんは3人。

以前、五目焼飯と半ラーメンを食べた時に極楽の境地を感じました(T T)が、この日はやたら卵が食べたいので、ネットで好評のらんらん炒飯(750円)が食いたい(当然、半ラーメン(300円)も)!入ってスグ右の券売機で食券を買いますが、とにかくメニューの数が多くて半ラーメンが見つからない(・ ・?) 焦りまくってやっと発見。本当に探すのが難しいんです。左下の方にあったような?奥の席に座って、どんどん入ってくるお客さんを見てると7〜8分後にらんらん炒飯登場!


コゲた部分がカリっとしてて完璧な炒め具合。炒飯に乗ってるたまごがふわーっとしていて美味しい。あれ!?よく見ると具がネギだけ?で、この時点では少しガッカリ(^ ^;。でも、周富徳さんのドラマに出てきた「これが本物の卵とネギのチャーハンなんだ。」と納得。3口くらい食べたか、2分遅れくらいで半ラーメン登場!


「半」と言っても、炒飯の皿と丁度同じくらいの直径。その中に本物のラーメンの具が乗っていてカワイイ。一口スープを飲むと、二度ダシ製法という手間のかかる作業で出来上がったスープは背脂が少し浮き、まろやかな味わいとコクで美味しい。以前は生姜の味が効いてたと思いましたが、今回はそうでも無く、少し甘みさえ感じますがクドくはない。麺です


麺は普通の固さで普通な感じ。具です。


メンマはコリっとしてますしチャーシューは少し固めだけど美味しいですね〜。普通、醤油ラーメンにもやしが入ると水っぽくなるのだけど、このコクとまろやかさだと合いますね〜。と、またらんらん焼飯に。


炒飯は少し脂が多めの様です。卵を崩しながら食べていると、「何なんだろうこの味、このまろやかさのバランスは?」と思いつつ、どんどん引き込まれていく内に、「もしかしたらチャーハンが有名なこの店で、このらんらん焼飯が一番旨いんじゃないか!?」と思うまで夢中に。

食べ終わった感想は、もの凄く旨い!「もしかしたら日本一旨いチャーハンを食べてるのかもしれない?!」と最後は本気で思いました(^O^)/私がよく食べる阿佐ヶ谷の中華料理店のチャーハンも相当旨くて人気ですが、「これ食ったら少し物足りなく感じそうなので、しょっちゅう来れないなら食わなきゃ良かったか!」と食べ終った時は後悔するほど(^ ^;

11時45分には満席一人待ち状態。店を出た11時55分はちょうど満席だったので12時の昼休み後には行列になりそうです。もちろんチャーハンだけでなくラーメンも美味しい。「どっちの料理ショー」では焼飯と半らーめん、肉キムチ焼飯、レバニラ定食で出たそうですが、そう、何でも旨いと評判なのです。

好みは人それぞれですが、地域の方に愛され続け、荻窪の顔と言うべき中華徳大は、ラーメン、焼飯ともに自信を持っておススメする中華料理店です!

☆徳大店主のブログ「中華徳大のおやじ料理」もご覧下さい!(←クリック!)

※中華徳大 ほうれん草焼飯編です!(←クリック!)
※中華徳大 五目焼飯+半ラーメン編です!(←クリック!)

住所: 東京都杉並区荻窪5-13-6
定休: 日曜・祝日
平日: 11:30 - 13:30 / 17:30 - 21:00 土曜: 17:00 - 21:00
席数:カウンターのみ13席
客数:入店時11:32/3人 出店時11:55/満席(07.12.18火曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ

ラーメン発見伝21巻(小学館 BIGCOMICS)が発売されました〜っ!

私の好きなラーメン漫画、ラーメン発見伝の21巻が出ました〜。今回は9話で中心は今流行のスープOFFやふりかけ(魚粉のような成分でしょうか)、それとつけめんの話です。
構成は凄い好敵手とその人との対決、ラーメンで悩みを解決する、同僚の女の子、ラーメン以外はダメな社員等なので、「美味しんぼ」とほぼ同じ。それが良いのか期待通りの展開で読みやすい。
面白いマンガで私は1巻からずーっと読んでます。たまにしかラーメンを食べない方が読んでも面白いと思いますのでおススメです!
【2008.02.03 Sunday 11:00】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(2) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP