並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


春木屋 お土産中華そば ストレートスープ 持ち帰り通販生ラーメン 荻窪

どなたかのブログを見ていたら、春木屋が「店内での写真撮影は一切お断りします」との情報が載ってました。「ああ、混んでるからなぁ〜」と思いつつ、一応春木屋のホームページを久しぶりに見ると、確かにお断りでしたが、それより何とストレートスープのお持ち帰りラーメンがあるじゃないですか!
今回は春木屋 お土産中華そば  ストレートスープ 持ち帰り通販生ラーメン 荻窪」です!


ラー博で通販してる春木屋の生ラーメンはありましたが、ストレートスープも作ったんですね〜。昨日(5/30)もテレビの袋ラーメンの特集で紹介されてました。ストレートスープはお店と同じ味を家庭で食べられるのが、かなり大きなメリット!永福町大勝軒のお土産ラーメンは1日に凄い数の発注があるようですし、人気店の東池袋大勝軒中野青葉六厘舎弁慶すみれたけちゃんにぼしらーめんのストレートスープは私の大のお気に入り。春木屋も開始したのは嬉しい!

買ったのはゴールデンウィークの5月5日。午後1時10分に店に着きましたが、何と行列は32人!ホームページによると、持ち帰りは行列に並ばなくても良いようなので、「大行列なのに良いのかな?」と躊躇しつつも店内に入り、「持ち帰りラーメンありますか?」と店員さんに声をかけると、「あります。」との返事。そこで中華そば2人前(750円×2)、味玉2つ(100円×2)、メンマ1つ(300円:100g)と告げると、外の椅子でお待ち下さいとのこと。小さい子供からおばあちゃんも並んでいるので気が引けて長く感じましたが(^ ^;、いつも通りに気さくで感じの良い店員さんが持ってきてくれました。一緒に買った具は、


スープ(440g)、タレ、そして私の一番お気に入りの麺。一緒に買ってきた味玉とメンマです。味がしみ込んでそうですね〜。

スープと麺は凍ってます。スープは脂がけっこう入ってますね。これを熱湯の寸胴にいれて溶かし、袋から出して鍋に。「鍋に入れて沸騰させる。」とありますが、何か沸騰が怖くて直前で火を止める。ちょっとスープだけ飲んでみると、おー、すでに春木屋の味になってますね〜。私の好きな春木屋の麺です。


お店で食べてるのよりかなり細い感じ。春木屋生ラーメンの麺と同じで、お店の麺ではないのかな?そうなら残念。麺は120gで3、5分〜4分茹で。2分45秒で食べてみるとまだ芯がある感じ。3分15秒茹でに。湯から出すとちょっとヘタった感じで、「これは店の麺と違うなぁ。。」。タレ(タレだけ舐めるとただの醤油のよう。)を入れたドンブリに勢い良くスープを注ぎ、味玉、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔を盛り付けて出来たのがこれです!


※弁慶のドンブリですが、中は春木屋です(^ ^;。
脂がかなり浮いてます。スープを飲むとコクのある醤油ラーメンで、まさしく春木屋の味(^O^)/それも味が濃い目の時の。あ〜、美味しいですね〜。スープの原材料は煮干、昆布、鶏ガラ、玉葱、キャベツ等ですが、旨味に溢れてます。麺です。


麺はお店と違うと思いましたが、スープの中で泳がせると、あら不思議!春木屋の麺になってるじゃないですか!独特の太目の縮れ麺で良い感じのコシ。お店とは違うかもしれませんが、この麺も好きですね〜。茹でる前は細く見えましたが、こんな風になるんだ。


別撮りしましたが、味玉は少し半熟で、少し味が濃い目です。メンマはコリコリとまでは行きませんが、中間の固さでこれも味が濃い目です。

食べ終わった感想は、あの春木屋の味が家で食べれるのは大感激(^O^)/以前は超行列店の永福大勝軒のお持ち帰りラーメンを何回も食べてましたが、今後は春木屋も何回も利用させていただきたいですね〜。お店の接客も親切で庶民的ですし。
でも同じ煮干ラーメンだからか、何か永福町大勝軒に大筋では似た味だとも感じました(・ ・?)。やっぱこの煮干系の飽きない味が長きにわたり行列を作るのでしょう。

5月5日購入で、冷蔵(5C以下保存)で5月11日が麺の賞味期限。ラー博や楽天通販では見つかりませんから、春木屋さんの通販を利用すると良いですね。
あの春木屋の味が家で堪能できますので、かなりおススメです!

住所: 東京都杉並区上荻1-4-6 
定休:無休
時間:11:00-22:00(日曜21:00まで)


セブンイレブン 春木屋 冷たい中華そば!ゆで麺(2021.8)!
セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺(2020.8)!
春木屋のお土産中華そばが新しくなりました!生麺 シマダヤ(2014.10)!
春木屋 お持ち帰り、通販つけ麺 生麺 シマダヤ(2014.11)!
※春木屋 中華そば お店編!
※春木屋 特製つけ麺 お土産生麺編!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.31 Saturday 09:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(3) | - |

えぞ菊 戸塚店 味噌ラーメン 高田馬場

この日は曇り空でかなり寒かった〜。そのせいか新宿の蒙古タンメン中本高田馬場の純連他もいつもよりかなり並んでいる人が多い。こういう時はバイクのメリットを使い、駅から少し離れた店がすいてそう。そんな時に思いついたのが、そこまで遠くは無いけどまだ未食の老舗店!
今回はえぞ菊 戸塚店 味噌らーめん 味付け玉子 高田馬場」です!


昔、どさん子や熊ぼっこで札幌ラーメンに感動していた頃、チェーン店ではなく、本格的な札幌味噌ラーメンの有名店と言えば東京ではえぞ菊でした(あと池袋のはせ川かな?)。何と全盛期には800人並んだ(本当???)とか!なので一度は食べてみたいと思っていました。でも何故か店の前は良く通りましたが、食べた事がなかったんですよ。えぞ菊出身の人がやっていると噂の新高円寺駅のすぐ近くにある、えぞ龍は何回か行きましたね。

最初はえぞ菊本店に行きましたが並んでいる人がいるので戸塚店に。この2店は近くにあります。店に着いたのが午後1時28分。店は奥に深く、カウンターのみ13〜15席にお客さん7人。まずはメニューをチェック! 


※ちょっと見づらいですね〜。
やはりここは看板の味噌ラーメン(750円)!それに私の好きなコーン(100円)と味付け玉子(100円)を追加!頼んでから気が付きましたが餃子3つトラーメン(味噌、塩、醤油から選べる)のセットも850円と魅力的。6〜7分待ったか、味噌ラーメン登場!


おっ、見た感じは脂分がほとんど無い、味噌汁の様な味噌ラーメン。今は脂が多いラーメンが多いですが、どうでしょう。スープは決して薄くはなく、味噌ラーメンのコクがありますね〜。全くクセが無く、何か懐かしい昔ながらの味噌ラーメン!すみれの味噌とは違い、旭川青葉味噌の生ラーメンを思い出します。3つの味噌とスパイスで調合しているようです。麺です。


麺は太め。定番の札幌ラーメンの麺に比べると少しやわらかいかな。でもモグモグいけます。具です。


具は定番のもやしとタマネギがたっぷり!チャーシューは醤油ラーメンに入ってる物の様に大きく、昔ながらの固さかと思いましたが、これが固くは無く美味しい!メンマもたくさんは行ってますがコリコリで美味しい。味付け玉子です。


味玉は固ゆでだけど、私はこれが好きなんですね〜。

食べ終わった感想は、懐かしい王道の味噌ラーメンで美味しい!私はすみれや純連の脂っぽいのも好きですが、こう言うサッパリでもコクのある味噌ラーメンも好きですね〜。途中でニンニクを投下して味を変えて食べられるのも嬉しいし。

店を出た午後1時57分もお客さんは7人。客層は幅広く老若男女全て揃ってました。明方の5時までやってて、どんな人にも合う味噌ラーメンなので、おススメしますね〜。

住所: 東京都新宿区西早稲田3−21−18 
定休:無休
時間:11:00-AM5:00
席数:カウンターのみ15席
客数:到着時13:28/7人 出店時13:57/7人(08/4/26土曜)


えぞ菊 旨辛みそ カップ麺 サッポロ一番編です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.27 Tuesday 09:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

柳麺 ちゃぶ屋 ザルらぁ麺 お取り寄せ らぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレート) 通販

4月中旬から末にかけて池袋西武百貨店で行われた「全国味の逸品会」。デパートのイベントは珍しい生ラーメンの宝庫!そこにネット通販で買おうかどうか迷っていた逸品がありました!
今回は柳麺 ちゃぶ屋 ざるらぁ麺 お取り寄せ らぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレートスープ) 通販」です!


少し前、ちゃぶ屋のホームページを見てたら通販準備との情報が。ここ1年くらい?に六厘舎中野青葉東池袋大勝軒と言った超人気店のストレートスープお土産ラーメンが新規でどんどん出てくるので期待してたら、何とちゃぶ屋は麺のみで、しかもラーメンの麺らしくない乾麺。

それで買うかどうか悩んでたんですが、カミさんがこのイベントに行き、麺だけでなくそば汁の様な「天然だし・らぁ麺のつゆ」も売ってるとのこと(通販では無いようです?)で購入することに。


かなり高級そうな感じ。天然だし・らぁ麺のつゆは単品600円(300ml)。原材料はしょうゆ、枕崎産鰹節、利尻昆布、砂糖、みりん等で鶏ガラとか豚骨を使ってないので、そばつゆですね。店員さんがちゃぶ屋の人の様で、すごく感じの人だったのも買う決めて。見事な木の箱に入っている麺です!


そうめんみたいですね。箱には「らぁ麺」となってますが、本当にラーメンの麺なのか??1束80g、6束入りで1200円かぁ〜。ちょっと高い(^ ^;。でもこの2つを一緒に買うと1600円になるようです。

麺の茹で時間は箱の中に入っていたリーフレットでは4〜5分。でも箱に貼ってあるラベルには6分。こんな時は一番短い時間で4分茹でに。1束80gしかないので、3束ゆでて2人で分ける事に。水で〆て、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギを乗せて出来たのがこれです!


そうめんみたいに凄く細い麺ですが、色はラーメンの麺の色になりましたね。麺は「ちゃぶ屋オリジナルブレンドの国産小麦」「内モンゴルの天然原料から作ったかんすい」そのかんすいと相性の良い「内モンゴルの自然塩」で作ったそうです。続いてらぁ麺のつゆです。


らぁ麺のつゆはフタを開けた時に鰹の香りがふわぁ〜ときました。ストレートスープなので、これは器に注ぐだけ。やっぱ蕎麦汁のようです。麺をつけて一口。


つゆは濃くも薄くも無く、脂分の無い丁度良い濃さの和風ダシ。やはり蕎麦汁ですね。ところが意外とチャーシュー、味玉も合いますよ〜。

麺は凄く細いので、ガバっと食べてもやっぱ蕎麦の感じ(・ ・?)。ラーメンのスープではなく、和風だしで食べているので、どうしても蕎麦のイメージになっちゃう(・ ・?)。滑らかでツルツルと食べられます。食感も蕎麦ですね〜。コシはありますが、もう少し茹で時間は短くても良かったかな。ちゃぶ屋系の黒船はな火屋とは違う麺で、CHABUTONはもう少し太かったけど、これが一番近いのかな?

食べ終わった感想は、麺もらぁ麺のつゆも蕎麦系統ですが、それはそれで旨い!ただ私の様なダメ舌だと色々考えすぎて麺の旨さを堪能するとこまではいかなかったか(^ ^; 。このつゆで無くても、市販のお気に入りの和風だしで食べてもいいですね。
(逆にこの「らぁ麺のつゆ」で蕎麦を食べてみましたが、良く合って美味しかったです(^ ^;)

ちゃぶ屋でラーメンを食べた事が無いので(以前、行ったらMISTが開店したばかりで、そっちが忙しく長期臨時休業中でした)、出来たらストレートスープのラーメンもあるとありがたいです。

ちゃぶ屋自慢の麺を和風出汁でザルらぁ麺としていただく。ちゃぶ屋ファンの方、蕎麦の好きな方にはおススメします!

※ちゃぶ屋の通販コーナーの購入画面です!(←クリック:現在は麺のみのようです。)

09年ファミリーマートのちゃぶ屋 森住康二監修 ざるらぁ麺です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.22 Thursday 10:00】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

小浜ラーメン 若狭亭 小浜ラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪

※閉店しました。(今は家系ラーメン山藤家)

この頃は結婚式のスピーチのプレッシャーが重く(^ ^;、ラーメンブログさえチェック出来ない生活が続いてましたが、気分転換に私のお気に入りラーメンブログ、FILEのラーメンファイルさんに青葉西荻店をTBし、久しぶりにチェックすると、何と地元阿佐ヶ谷に新店出来てるじゃないですか!すぐに行ってみました!
今回は小浜ラーメン 若狭亭 小浜ラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪」


小浜と言えば米大統領候補民主党代表選に出ているオバマ氏応援で最近特にマスコミに出てくる福井県の小浜市。福井で有名なラーメン店なのかと調べてみたら、経営している会社は福井と東京の立川市に本社がある(しかも実家の近く)PFDと言う総合食品会社。ラーメン店は3店か2店で、主力商品は「寿司」のようですね。

南阿佐ヶ谷店はビミョーな場所で、青梅街道沿いの南阿佐ヶ谷と荻窪の中間点。どっちからも遠い。この辺に2店オープンしてましたが、写真で見るとタマネギが私の大好きなみんみんラーメンに似てるので、まずこっちに。

この日は4月と言うのに凄い寒さで、震えながら店に入ったのが12時30分。何となく和食料理店のような雰囲気で、カウンター7席、テーブル2人×2、4人×2にお客さん5人。まず券売機で食券を購入しますが、最初なので一番王道ぽい小浜ラーメン(750円)と味玉(50円:半分味玉かな)を購入。あとは塩らーめんと辛いのとか、ごはん物があったかな。カウンター席の端に目立たない様に座ろうかと思いましたが、おばちゃんがど真ん中の席に水を置いたのいで、仕方なくその席に(^ ^;。「板さんの様な店員さんだな〜」と思ってると、素早くラーメン登場!


見てくれは私の大好きな八王子のみんみんラーメン風。スープを飲むと、おー、みんみんラーメンとは全く違い、和風出汁がド−ンときます。なので少し甘い感じ。お魚風味だけど、渡なべとか中野青葉とは違って、うどんとかそばの汁のよう。これはラーメンなのか?うどんの汁なのか?少し考えながら飲みましたが、うどん汁ともちょっと違う。青葉西荻窪の新味ラーメンも「かなり和風」と思いましたが、味は違うけどこの部類かな。麺です。


麺はこれもツルツルしていて少し太め。スープの影響で、麺までうどんぽく感じます。良い意味で私の好きな赤いキツネを思い出しちゃいました。スープに良く合った麺です。具です。


チャーシューは柔らかくて凄く旨い。好みですね〜。メンマもコリコリで良い。やはりタマネギが良い味のアクセント。ラーメンにタマネギって好きですね〜。私の好きな白髪ネギが入っているのも嬉しい。

味玉は半分ですが50円。ただスープが和風なので温泉卵があると良いなぁ。この玉子の黄身を溶かして食べてみれば面白かったか。

食べ終わった感想は、予想以上の和風ラーメンで少し甘め、タマネギと具が美味しい!「日本海 海のおダシがきいてます」とのことですが、魚が凄く強いと言うことはありませんね。店を出た12時43分にお客さん1人。帰る時は店員さんに、「おおきに〜、おおきに〜」と送られ、居心地の良いお店でした。和風出汁が好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区成田東5-15-24
定休:???
時間:11:30−21:00
席数:カウンター7席+テーブル4人×2、2人×2
客数:到着時11:43/15人 出店時12:43/1人(08/4/13日曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.19 Monday 12:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

阿佐ヶ谷 丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷 

阿佐ヶ谷には行きつけの居酒屋がありますが、ここが満席で入れないため仕方なく知らない店に。行った事がないので、会計が不安で注文は抑え気味(^ ^;。小腹が空いたので、JR阿佐ヶ谷駅に向かって駅のスグ直前、久しぶりに来ました!
今回は阿佐ヶ谷 丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷」です!


;">この店はあの由緒ある丸長・大勝軒グループのお店!JR阿佐ヶ谷駅北口の線路沿いに左に曲がるとスグ右にあります。改札から徒歩で1分かからないですね。東池袋大勝軒の山岸氏は阿佐ヶ谷栄楽で修行を始め、中野大勝軒を経て池袋で独立しましたが、その阿佐ヶ谷永楽が現在の阿佐ヶ谷丸長との事なので、かなり歴史的な由緒ある店。そのため、以前載せた阿佐ヶ谷大勝軒のJR阿佐ヶ谷駅近辺の進出を認めなかったとか。この店に来るのは3回目。ただ、味はそれ程でもなかった様な(^ ^;。

店に入ったのは午後11時10分。カウンター7席?とテーブル4人掛×3卓にお客さんは1人。まずレモンサワーを頼み、メニューをチェック。


やはり丸長なので、ここはつけめん(600円)に。ただ、以前食べた時は池袋大勝軒の味とも荻窪丸長の味とも違う記憶。メンマをツマミにレモンサワー飲んでたら、まず麺が登場!


あれ?以前もこの麺?普通のラーメンの麺と同じ細さの麺。どうも違和感があるから麺を変えたのかな?前もそうだったか?前回来たのは数年前で、いつも飲んだ後に来るので思い出せない。続いてつけダレです!


あれ?ラーメン丼と同じ大きさ?これも違和感があるから変えたのかな?麺を入れて一口。


酸味は大勝軒っぽいですが、かなりサッパリしてますね〜。通常の甘酸っぱいつけダレを少し薄めた感じ。でも飲んだ後なので、この爽やか感が結構良い感じ。同じ丸長の丸長荻窪はお持ち帰りつけそばを食べましたが、あの黒胡椒の辛さや濃さは無いから、別物ですね。

麺はそんなに多くなく、食感もやはりラーメンの麺。でも何故か悪くは無いですね〜。具です。


具はチャーシュー、メンマ、もやし、キャベツ。チャーシューは普通のチャーシューでメンマはコリコリしてます。

食べ終わった感想は、つけめんと言うより冷し中華ぽい感じ!冷し中華好きなので好み!東池袋大勝軒とか一般的な有名店のつけめんをイメージすると物足りなく(^ ^;感じるかもしれませんが、飲んだ後には麺の量も丁度良く、サッパリしてて負担無く食べられました。麺が細いので冷し中華に似てると感じ、冷し中華が好きなので私には合いました。ただ冷し中華にしては具が少ない(^ ^;

店を出た11時42分にお客さん2人。今度はシラフで食べてみようか。冷し中華っぽいつけめんが好きな方はお試し下さい!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北2-1-1
定休:水曜
平日:11:30-15:00/17:00-25:00
土日祝:11:30-15:00/17:00-23:00
席数:カウンター7席+テーブル4人×3卓
客数:到着時23:10/1人 出店時23:42/2人(08/4/13日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったら。。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.16 Friday 10:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(2) |

ジャンクガレッジ監修 ガテン系まぜそば カップ麺 日清食品

グルメ関係のブログを色々と見ていたら、興味を持っていたお店のカップ麺を発見!すぐにローソンに行ったら売ってました!
今回はジャンクガレッジ監修 ガテン系まぜそば カップ麺 日清食品です! 
※何回撮ってもカップ麺のパッケージ写真はピンボケします。。

何とこれはジャンクガレッジと求人誌:ガテンとのコラボのようです。


ジャンクガレッジは今、日本一行列が出来ると評判の六厘舎の兄弟店舗で、六厘舎で修行された方が隣でオープンさせた「まぜそば専門店」。珍々亭ぶぶか等で油そばは何回か食べたことがありますが、ここのはラーメン二郎横浜関内店の「汁なし」のイメージなんですかね?「濃厚ガーリックしょうゆ豚骨味」とのことなので、「とんこつ味の油そばにニンニクが混ざった感じなのかな?」とフタを開けると、


液体ソース、辛しマヨネーズ、ふりかけ(水色)、ふりかけ(黒)が入ってますが、注目すべきは太い麺!


これは太いですね〜。カップ焼ソバによくあるキャベツと焼豚の具は麺と一緒に入ってます。熱湯5分のところを4分にし、液体ソースを混ぜると想像を絶する凄いニンニクの香り!「大丈夫か??」とまわりを気にしながらも、ふりかけ(水色)のロ−ストガーリックにふりかけ(黒)のかつお節粉末に唐辛子マヨネーズをかけて、出来たのがこれです!


とにかくニンニクの良い匂いがドワ〜っと近辺に広がり、同僚たちはビックリ(^ ^;。「男なら本気で混ぜて、ガツンと食え!」とありますので、グイグイとかき混ぜて一口。


匂い通りにニンニク味が凄く効いてて旨い!唐辛子マヨネーズが混じって、その辛味がニンニク入れすぎた時のラーメンのように口が少し痛くなる感じも良いですね〜(^ ^;。ニンニク、辛子、マヨネーズ、魚風味が混じり、ニンニクが突出した味でかなり私好み。

麺は130g。かなり太い麺でラーメン二郎ぽい感じ。これがゴワゴワしてて、コシがあって、この味に合ってますね〜。
具はキャベツとチャーシューですが、これがかなり少ない(^ ^;。ふりかけ類にコストを掛けている分、UFOより少ないのかな。

食べ終わった感想は、ニンニク凄く効いて、辛しマヨネーズのピリッマイルドに魚風味で旨い!でもニンニクが効きすぎ!職場で食べたり、人と会う前に食べるのはチョット厳しいです(^ ^;。この日はお客さんに会うので3口程度食べたところで断念(^ ^;。カップヌードルと牛乳とガムと臭い消しで口をお掃除(臭いは残りませんでしたね)。いや〜、好きな味なので残念(^ ^;。

価格は215円で772Kcal。職場や人と会う前に食べるのはおススメしませんが、家で食べるならOK!ニンニク味が好きな人にはかなりおススメします!

※ジャンクガレッジお土産まぜそば(ストレートスープ)も食べました!
※ジャンクガレッジお取り寄せラーメン(ストレートスープ)!
※レンジでジャンクガレッジ元祖まぜそば(ゆで)!ローソン(2015.3)!

※ジャンクのラーメン(ストレートスープ)の購入画面です。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.13 Tuesday 10:00】 author : inojimania | カップ麺:油そば(汁なし系)、つけ麺 | comments(2) | trackbacks(3) |

らーめん 旅の途中 しお 高円寺 

※大変残念ですが、閉店してしまいました。

以前はたまに行ってましたが、最近はずいぶんご無沙汰。ところが「しお」と「つけめん」が新たにメニューに加わったとの噂を聞き、3月半ばの土曜日、午後2時くらいに行ったら満席!外で待っている人がいる時もあるので、人気あるんですね〜。なのでしばらく様子を見、平日の開店時間(12時)を狙って行ってきました!今回はらーめん 旅の途中 しお 高円寺 ラーメン」です!


ここは不便な所にあり席数も少ないけど、ボブ・ディランが流れる落ち着いた雰囲気の中で本格的なラーメンを出す店として、以前はテレビ、雑誌等、マスコミによく紹介されていた名店。JR高円寺駅と新高円寺駅を結ぶ商店街の中間点に、信号(角に七つ森と言う老舗の喫茶店があります)がありますが、ここを阿佐ヶ谷方向に3分くらい歩いて左、凄く不便なとこにあります。どっちの駅からも歩いて15分くらいかかるのかな?

店に到着したのが12時6分。こじんまりした店内はカウンター6席のみで、お客さんはおばあちゃん2人。おばあちゃんでもここのラーメンなら食べられますね。メニューを見ると、


らーめん900円(確か以前は800円)、しお950円、つけめん950円とちょっと高めの価格(ちゃーしゅー抜きとかすらーめんはもっと安い)。今までは(アッサリの醤油)らーめんを数回食べているので、今回はしおに。それとトッピングは白髪ネギ(量は少ないかな(^ ^;)、味玉、岩のりは全て100円なので味玉に。ラーメンは高めですが、トッピングは安い!まず最初に季節の野菜が出てきます。


今回は小松菜(ですよね?あれ、野沢菜かな??(^ ^;)が。このお通しはタレをかけて食べてもよし、ラーメンに入れるも良しなので、半分、タレをかけて食べました。良い味付けですね〜。これも料亭の味か。と、箸は割り箸ではありませんが紙袋に入ってます。

店主はラーメン作りに一生懸命。鍋で一杯一杯作っています。何と、おばあちゃんはつけめん!全部食べられるのかな?いずれにしてもツウなおばあちゃんですね。と、そんな事を考えてて7〜8分待ったかラーメン登場!


見た感じは凄くシンプルで器は小さめ。スープを飲むと、しょっぱくもなく、甘くも無く、丁度良い味加減で美味しい。よく「素材の良さを味わうなら「塩」が良い」と言いますが、ダメ舌の私でもスープの旨さが伝わります!そこまでまろやかと言う感じではありませんが、良いですね。煮干の量を測っていたので煮干ラーメンか?麺です。


麺はツルツルした細めの麺。程よい固さで、このラーメンの雰囲気に合ってます。具です。


チャーシューは大きくてやわらかい。少し小さめで品の良いラーメンですから大きさが目立ちます。でも昔はギリギリまでしか火を通してないイメージがありましたが、ちょっと変わったのかな?メンマは細くて小さいですが、美味しいですね。ただ少ないので物足らなさも(^ ^;。味玉はトロトロですね〜。

食べ終わった感想は、しみじみと旨さが伝わるしおらーめんで美味しい料亭でラーメン作るとこんな感じになるのかと思える程に上品な味です!何となく中村屋とか支那そばやとかの様に、最初は普通のラーメン?って思いますが、じわじわと美味しさがわかるタイプだと思います。難点をあえて言えば、少し量が少ない割には高いかな(^ ^;。

店を出た12時34分にお客さんはいませんでした。平日だからか、こんな日もあるんですね。非常にわかり辛い立地条件ですが、王道のラーメンを提供してくれる名店ですので、かなりおススメですね!

※旅の途中 らーめん(醤油あっさり)編です!(←クリック!)

住所:東京都杉並区高円寺3-16-21
定休:月曜
月〜金:12:00-21:00ごろが多いです
土日祝:12:00-19:00ごろが多いです
席数:カウンターのみ6席
客数:到着時12:06/2人 出店時12:34/0人(08/4/9水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

<
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.09 Friday 12:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺 

久しぶりに永福町のらーめん中村に行こうと思い、多分空いてるだろうと楽観して(^ ^;永福町方面にバイクを走らせ、店の前まで来ると、何と外の席まで人がいる!やっぱり背脂ラーメンの人気は落ちませんね〜。たまに食べたくなりますから。

その感覚が頭から離れず、以前、真夏に食べて気持ち悪くなった(^ ^;、背脂系の店を思い出し、今度は新高円寺に一直線!中を覗くと空いてました〜。
今回は麺や天鳳 石井 全部のっけ醤油ラーメン 新高円寺」です!


阿佐ヶ谷ホープ軒、<ホープ軒本舗吉祥寺店ホープ軒千駄ヶ谷らーめん弁慶野方ホープ大慶ラーメン二郎と言った背脂ラーメン大好きの私でさえ、この天鳳は最初は旨いと思っても、最後は少し気分が悪くなる程のコテコテ度(^ ^;。でも、やっぱ食べたくなっちゃうんです。外にあるメニューをチェック。


やっぱ豚骨正油か。新高円寺駅から南阿佐ヶ谷方面に向かってすぐの青梅街道沿いにあります。店に入ったのが13時50分。カウンターのみ10席くらいにお客さん5人。まずは入って左の券売機で食券を買いますが、ちょっと外のメニューと違う名称(^ ^;。豚骨正油ラーメンが700円。白髪ネギ入れようか、味玉入れようか悩みましたが、悩むのが面倒になり、えーい、900円ならこれでいい!全部のっけに。
出てくるまで8分くらいかかったか。でも、早く出そうと一生懸命作ってる店員さんには好感。具を整えて、全部のっけラーメン登場!


やっぱ何となく大慶や野方ホープを思い出させる色とレイアウト。白髪ネギ+ニンニクチップ、もやし、のり、チャーシューと具沢山。スープを飲んでみると、背脂たっぷりで、スーパーまろやか!これは背脂ラーメンファンには嬉しい味。弁慶のような醤油の輪郭が強くなく、まろやか。麺です。


麺は札幌ラーメンの麺の様でコシがあって美味しい。伸びずに良いコシですね〜。具です。


チャーシュはつかむと崩れるので何枚入っていたかわかりませんが、2枚かな。それ程トロトロです。メンマはコリコリしてますね。味玉はトロトロですが、このスープだとチョットきつい。のりの5枚は嬉しいが、ちょっと多いかな(^ ^;。

食べ終わった感想は、背脂たっぷりのまろやかなギトギトラーメン背脂の甘味はもちろん、具も全てトロトロ!でもすみません。やはり私には脂が多すぎて、途中で厳しくなってきました(^ ^;。それと具が多いからか、最後は少しさめてしまった感じ。でも不思議なもので、また食べたくなるんですよね〜。

食べ終わった14時11分にお客さん7人。このあたりは昴神角ふじや相原家等、かなりラーメン店が多くて激戦区ですが、この店は最もコンスタントにお客さんがいる人気店。背脂ギトギトラーメンが好きな方にはかなりおススメの店です!

住所:東京都杉並区梅里2-9-10
定休:???
時間:??? (昼も夜もやってますが休憩はあるのかな〜。。)
席数:カウンターのみ10席
客数:到着時13:50/5人 出店時14:11/7人(08/4/5土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.06 Tuesday 12:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

ざぼんラーメン カップラーメン サッポロ一番

最近、東京のコンビニでは有名店カップラーメンの新製品をあまり見ない(多分、見落としています(^ ^;)。家に帰る途中のファミリーマート(ファミマ限定のようです)に立ち寄ると、何と!この前高円寺で食べて旨い!と感激した店名と同じカップ麺が!
今回は「ざぼんラーメン カップ麺 サッポロ一番」です!


いや〜、久しぶりのカップラーメンです。でも高円寺は「ザボン」。これは「ざぼん」。んん??同じ店ではないのかな?「やさしいコクがやみつき 鹿児島流とんこつ味スープ」「鹿児島観光の際に一度は立ち寄って、食べてみたくなるのがこの「ざぼんラーメン」」。フタのラーメンの写真はほぼ同じ(ネットで本物を調べたら、全く違う感じでした(^ ^;)で、鹿児島ラーメンも同じ。フタの裏を見ると鹿児島市内に系列店が7店くらいあるようですが、東京の店が載ってないので別なのか!?「地元で馴染みの深い鹿児島ラーメンを代表する老舗です。」とのことなので、かなりの人気店のようです。フタをあけると、


青いかやく、赤いかやく、あといれ液体スープ、あといれ特製スープ(粉末)。麺は平たい感じ。まず青いかやくがもやしとキャベツ。赤いかやくが肉とキクラゲとメンマと揚げ葱のよう。麺の上に乗せてみました。


「7種の具材が盛りだくさん」「ノンフライ麺」と載ってますが、具も麺も良い感じ!麺は平たくて細めで旨そう。ここに湯を入れて5分待ちのようですが、2分くらいで開けて、2つのあといれスープを投入!焦って具を整えられずに出来たのがこれです!


スープを飲むと、トンコツスープはコクがあって美味しい!けど少し甘い(^ ^;!まろやかな甘さの中に香ばしい揚げ葱の味がアクセントになります。でも最近のカップ麺は凄いですね〜。味がかなり濃い目なのは良いですが、やっぱ私には少し甘味が強いかなぁ〜。麺です。


平たいコシのある麺。具を揃えるのと写真撮るのに苦労し(^ ^;、私のミスで少し緩くなってしまいましたが良い感じです。具です。


最近のカップ麺のチャーシューは良いですね。高円寺ザボンも小さめでこんな感じのチャーシューでしたから合いますね。メンマは薄くてコリっとしてます。後はもやし、キャベツ、キクラゲ、葱等。おー、粉末チーズも入ってるようですね。

食べ終わった感想は、具沢山で麺も良い感じで豪華なカップ麺!ただ、スープが少し私には濃く、最後はクドく感じてしまいました(^ ^;。これは好みの問題ですね。でも野菜の具と肉の具は良かったです。

260円で451kcal。私がしょっぱめが好きなので評価が偏りました(^ ^;が、コストパーも良いし、甘味を感じるほどのまろやかスープが好きな方には、かなりおススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.03 Saturday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP