並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


とみ田 中華そば カップ麺 エースコック サークルKサンクス

ラーメンブログをチェックすると、色々と新しい情報が入ってきます。知らないお店は本より新発売の生めん、カップラーメン。そんな中に見逃せない商品が!
今回はとみ田 中華そば カップ麺 エースコック サークルKサンクス」です!


とみ田は松戸にある超人気のラーメン店。今や六厘舎と双璧?とも言われてる行列店ですね。凄くお店で食べてみたいけど、大行列店でしかも遠い。そんな訳でとみ田のお取り寄せつけめんを発注しましたが、これが旨い!つけめんが旨いなら、ラーメンを食べてみたくなるのが人情。カップ麺でも食べてみたい!ところが近くにたくさんあるセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等のコンビニやスーパーに行っても売ってない!再度チェックすると、「サークルKサンクスで買いました」と出てるじゃねーか!「でも近所に無いなぁ〜。。」と思ったら、3店もありました(^ ^;。あんまり店名を気にしないで利用してたみたい。

フタには「動物系×魚介系 濃厚Wインパクトスープ」と濃厚さを感じさせ、池袋大勝軒の山岸一雄氏ととみ田店主の富田浩氏が仲良く写真で登場してます。そう言えば池袋大勝軒のカップ麺はエースコックが多いですね。フタを開けると、


かやく、粉末スープ、液体スープ、後入れ特製スープ、ふりかけと、5つも袋が入ってます。これはスープを投入するタイミングを間違うと、麺が伸びるので素早く!麺です。


麺は平たいノンフライの太麺。ちょっと期待が持てそうな麺です。カップ麺、市販生めんは麺がかなり重要なんです。
まず、かやくと粉末スープを投入。お湯を入れて5分ですが、3分45秒でフタを開け、液体スープを投入。次に後入れ特製スープを入れると、なんとこれが、ネトーとラードの様な真っ白い液体!これが結構、量が多い。おっ、ふりかけは魚粉!これらを整えて、出来たのがこれです!


まず魚粉を溶かさずにスープを飲むと、味が濃い目の濃厚なラーメンで、さっき入れたばかりの白い脂がネトーっと甘さを出します。原材料でポークコラーゲンって前のほうに載ってるから、これかな?とみ田はつけめんしか食べてませんが、あのまろやかな脂の甘みをこれで表現しているようです。印象は濃厚な醤油カップラーメン。若干しょっぱめですが、スープはかなり力を入れてる感じ。


麺は太目の平たい麺でノンフライ。少しコシがありますが、やはりちょっとフニャ〜とした感じかなぁ〜。エースコックは麺がちょっと私には合わないんです(^ ^;。


チャーシューは定番のカップ麺チャーシュー。薄いですが、ジューシーな味です。メンマも定番ですね。ナルトあるのが嬉しい。魚粉を混ぜて味を変えます。


ふりかけは、これも多目の魚介パウダー。かつお節の粉の様な感じ。六厘舎の魚粉と同じ感じの細かい粉。これを溶かすと当然魚の味が濃くなり、魚!ラーメンと言う味になります。味の変化があって良いですね。

食べ終わった感想は、スープは濃厚で魚粉で味が変えられて好みですが、麺が好みの麺ではないかな〜(^ ^;。実際にとみ田の中華そばを食べた事が無いので似ているかはわかりませんが、脂で濃厚さを出し、魚粉で味を変える工夫は面白いと思いました。麺は好みの問題ですね。
価格は288円。サークルKサンクスの商品ですので、セブンイレブン、ローソン等にはありません!濃厚な魚介Wスープラーメンが好きな方におススメです!

☆以下、とみ田関連の感想です!(↓青字クリック!)
※レンジでとみ田のラーメン!濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブンイレブン(2013.10)!
※とみ田 中華そば カップ麺(明星:
2011年)!

※とみ田 中華そば 袋生麺(東洋水産:2011年)!
※とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)!
※とみ田 つけそば(冷凍)セブンイレブン(2010年)!
※とみ田 つけそば 市販袋生麺(2010年)!
※とみ田 六厘舎お取り寄せつけ麺(ストレートスープ)食べ比べです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.31 Friday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(1) | trackbacks(1) |

斑鳩、ジャンクガレッジ店主監修 まぜそば 市販生麺 日清食品

最近はラーメン店に行くよりも家でお取り寄せか市販の生ラーメン食べてる方が多い。寒くなりつつあるこの時期は新製品が続々発売!スーパーのサミットに行くと、ありますね〜、有名店物が!
今回は斑鳩、ジャンクガレッジ店主監修 まぜそば 市販生めん 日清食品」です!


「汁なしラーメンブームを作った二人の男が手を組んだ!」とありますが、ジャンクガレッジは六厘舎のセカンドブランドのまぜそば!のイメージだったので記憶にありますが、斑鳩もブームの火付け役だったのですね。実は凄く混んでるので両店とも行った事がないんです(並ばずにがモットーなので(^ ^;)。

斑鳩は日清食品から出た斑鳩生ラーメンカップ麺だけでもと食べてみましたが、かなり好みの味ですね〜。一方、ジャンクガレッジは、汁なしそばは大好きな油そばの様で興味があったので、これもカップ麺のガテン系まぜそばだけでもと会社で食べましたが、あまりにニンニクが効いてたため3口で断念した事があります(^ ^;。今回は家で作るのでニンニクも問題なし!袋を開けると、


麺と濃縮だれとふりかけです。汁なしラーメンは麺が大事!


普通に太い。麺は5分位茹でるとこを4分30秒に。
袋の見本とジャンクガレッジのネット写真を参考に、茹でたモヤシ、キャベツとその上に生卵を乗せ、チャーシューとふりかけを見本どおりに盛り付けて出来たのがこれです!


普段、油そばには味が薄まるのでモヤシ、キャベツは使いませんので、ちょっと豪快な感じです。まずは卵をかき混ぜないで一口。


タレの染み付いた部分を一口なので、当然少しょっぱめです(^ ^;が、やっぱり油そばみたいですね〜。このまま生卵を絡ませなくて良いくらい。
麺はやや平たくツルっとして、コシがあって美味しい。でももう少し茹でてもいいかな。あれ?何かこの麺は食べた事がある感じ。よく日清で使う麺なのかな?
茶色いふりかけはフライドガーリックにかつお節がまぶしてある様です。これがジャンク、斑鳩の色を出すのか、二口だけ食べ、ドバーっとかき混ぜてみました!


※見た感じは汚いですが、ほとんど食べてないのでキレイです(^ ^;。
玉子で味はかなりまろやかになり、先ほどのふりかけ効果で、薄めにニンニクの味が出てきます。これが特徴なのでしょう。カップ麺とは違い、丁度良いニンニク加減(^ ^;。この前食べたマルちゃんの油そばは黄身だけ使ったので卵が行き届かなかったけど、今回は白身を少ししかカットしてないので、満遍なく卵のまろやかさがあります。具のモヤシで味が薄まるかとも思いましたが、そこを卵の力がカバーし、味の濃い油そばとは違った美味しさ。ニンニク風味では無いけど、赤坂見附の油そば東京油組総本店を思い出します。

食べ終わった感想は、卵でまろやかなニンニク風味の油そばの様で旨い!元々、珍々亭の油そばが好きなので、これは美味しかったですね。よく買うマルちゃんの油そばは一年中は売ってないので、これも定番商品にならないかな?ゴーヤチャンプルもそうですが、卵とモヤシは意外に合うのかも。麺が140gでちょっと少ないですが、2食入りで328円!油そば、焼きそばが好きな方には特におススメします!

※ジャンクガレッジのお土産まぜそば(ストレートスープ)です!
※ジャンクガレッジのお取り寄せラーメン(ストレートスープ)です!
※レンジでジャンクガレッジ元祖まぜそば(ゆで)!ローソン(2015.3)!
※東京駅 斑鳩 東京駅らー麺 東京ラーメンストリートです
※有名店が推す一杯 斑鳩 カップ麺 日清食品(2011年)です!
※斑鳩の袋生麺! まろやか魚介豚骨 日清食品です(2011年)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.28 Tuesday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(2) |

超らーめんナビで達人6人がオススメの知る人ぞ知る店! 若月 ワンタンメン 新宿

※人気店でしたが残念ながら閉店したようです。


新宿でどこに行こうか迷った時です。携帯で超らーめんナビの「駅名」に「新宿」と入れて検索。「駅一覧」の画面で適当なのを押すと、ラーメン店がたくさん出てくるので下の方にスクロールし、「達人オススメで再検索」を押し、更に「星の多い順」に検索すると中華若月、麺屋武蔵めじろ不如帰純連渡なべ、べんてん、麺屋武蔵青山青葉中野本店、梅もと、柳麺ちゃぶ屋、麺屋武蔵二天、すずらん、砦、赤のれんと新宿以外の近場も含め、「6★」の店が出てきますが、一店だけあまり雑誌で見かけないお店でビックリ!
今回は若月 ワンタンメン 新宿」です!


他のお店は雑誌で常連の有名店。もしかしたら皆さんはよく知っているかもしれませんが、私はらーめんナビを見るまでそんな名店だとは知りませんでした(- -;)。場所は一度火事になってしまい、復興した新宿西口の「思い出横丁」にあります。バイトで新宿に行ってた時は、ここの路地にあるうどん屋には、朝、よく行ったなぁ〜。。思い出横丁は、「昼から飲んでも良いんですよ!」「カッコつけなくても良いんですよ!」と言う、安くて昭和の雰囲気の飲み屋がたくさんあり、かなり心を和ませます。そんな中にありますので、一見、ただの飲み屋の様に見えて通り過ぎてしまいました(^ ^;。

用事を済まし、昼時をずらして店に入ったのが午後2時38分。カウンターのみ13席にお客さん2人。おばちゃんがワンタンを作りながら常連さん(もちろん飲んでます)と話してます。壁に貼ってあるメニューをチェック。


安いですね〜。ここは手打ちの麺が有名らしいので、手打ラーメン(450円、安い!)にしようかと思いましたが、今、おばちゃんが作ってるワンタンの皮も旨そうじゃないかと、ワンタンメン(550円)を注文!麺は太麺なのか少し長めに茹でます。たまたま注文した時に作ってた、作りたてのワンタンを投入。出てきたのがこれです!


スープを飲むと、凄くオーソドックスな昔ながらの東京ラーメン!少し味は濃い目で鶏がら、豚骨で生姜(かな?)が効いて旨いすね〜。脂がコテコテも好きですが、やはりこう言うラーメンは何回も食べたくなり、〆の一杯にという理由もわかる味ですね。店の雰囲気も含めて懐かしい味。栄屋ミルクホールとか共楽とかと共通する懐かしい味ですね〜。自慢の麺です。


麺は特徴的な平たい麺で良いコシですね。うどんの様な感じもしますが、当然、中華麺の味。モチ〜としてますね。昔ながらのあっさりスープですが、よく合ってます。


メンマは細くて程好い固さ。チャーシュは昔ながらの中華そばによくある固めのチャーシュー。でも端の部分だったので、少し厚め(^O^)。


「ワンタンは皮を食べる」と言いますが、餡が小さいけど旨い〜っ。何なのでしょう、この味は?惹かれる味ですね〜。

食べ終わった感想は、昔ながらのラーメンでワンタンも美味しく、店の雰囲気も良いし、安い!手打ち麺以外はそれほど特徴は無いかもしれませんが、落ち着く味ですね。私の後に来た2人のお客さんはそれぞれ常連さんの様で、2人ともやきそばを注文。作り置きの様ですが、注文を受けてからソース?とか混ぜて炒め直してます。このやきそばも絶品のようですね〜。これも見た感じは昔ながらのやきそばで旨そう!

おばちゃんが気さくな感じで雰囲気が良いですね〜。凄く昭和っぽい。これは落ち着きます。
店を出た午後2時54分にお客さん4人。主食でも飲んだ後でもどちらでも美味しい懐かしいラーメンですので、オススメします!

住所:東京都新宿区西新宿1-2-7
定休: 日曜
時間: 11:00-翌1:00?
席数: カウンターのみ13席
客数: 入店時14:36/2人 出店時14:54/4人(08/9/5金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいですが、よろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.24 Friday 10:00】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(1) | - |

山桜桃 しょうゆラーメン&みそラーメン 市販通販生麺 札幌

以前、新宿近辺のデパートの「北海道展」が同時期に集中しすぎると不満も述べました(^ ^;が、良かったのが伊勢丹と京王で違う生ラーメンを売っていたこと。伊勢丹では定番のマメさんの塩つけ麺を買いましたが、京王ではちょっと食べたかったこのラーメン!
今回は山桜桃 しょうゆラーメン&みそラーメン 市販通販生麺 札幌」です!


山桜桃とは何と読むのでしょう?「さんおうとう?」 何と、「ゆすら」と読むようです(゜□゜)。読めませんね〜。バラ科の落葉低木とのこと。札幌に3店と京都にもあるみたいなので、ネットで見た事があったのかな。人気はとんこつの様ですが、それが無いので店員さんに「どれが一番人気なのですか?」と酷な質問。「え〜、。。。」何となくマニュアル通りの答えだった(^ ^;ので、「みそ&しょうゆ」に。色々調べると「しょうゆ」も人気の様なので、私がしょうゆでカミさんがみそに(^ ^;。箱を開けると、


醤油と味噌の濃縮スープと麺、メンマです。メンマが入っているから2食入りで945円と高めなのかな。麺です。


麺は細い縮れ麺。ちょっとインスタントぽい感じがしますな〜(^ ^;。この前サッポロ一番の麺を作る工程をテレビで見ましたが、最初に麺を蒸してから揚げるようで、その蒸した時のイメージ。
箱の裏の「作り方」にはハングル、中国語の作り方も載ってて国際的!中国、韓国の方も北海道でラーメンを買っていくのですね。麺の茹で時間は2分〜2分30秒なので1分50秒に。濃縮スープは300ccのお湯で割ります。同梱のメンマにチャーシュー、白髪ネギ、そして佐野実謹製白式部(ワンタン)を入れて出来たのがこれです!


しょうゆラーメンは市販の旭川ラーメン生麺の様な感じ。豚骨醤油のようなコクがあり、醤油味は濃いです。でも少し粉っぽい??いやっ、違う、香ばしい??でもない、不思議なインパクトがあります。あ〜、ごまの風味なのかな?


麺は細く、それなりにコシはありますが、やっぱり最初のイメージが頭にあったのか、ちょっとインスタントぽいかな〜(^ ^;。インスタントでもサッポロ一番、塩ラーメンとか大好きなのですが、これはスープとのバランスが悪いような。


添付のメンマはレトルトの定番メンマです。佐野実謹製白式部(ワンタン)は小さくて、皮がモチっとして中の餡がジューシーで美味しいですね。カミさんが食べてたみそラーメンを少しもらいました!


味噌は一見、薄そうに見えましたが、少しピリっとして、しっかりと味噌のコクがあります。味噌の方が好みの味だった(^ ^;!

食べ終わった感想は、スープは良いけど麺がイマイチかな〜(^ ^;。しょうゆスープは特徴を感じましたが、やっぱり麺は合ってない感じがしました。味噌を食べたカミさんも、スープは美味しいけど麺は確かに物足りないとの感想。でもこれは好みの問題かもしれませんね。でも、ちょっと価格が945円は高いかな〜(^ ^;。※通販では840円。

販売元は(有)プルナスフーズ(らーめん山桜桃)とありますので、お店の製造なのかな。札幌の人気店、独特のスープと麺で、2つの違う味が楽しめますので、お試し下さい!

※山桜桃のお店直販ページです!ストレートスープもあります!(←クリック!直販は価格840円。ストレートスープは魅力です!)

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.22 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(1) | trackbacks(3) |

くじら軒 汁なし系 塩中華そば カップ麺 サッポロ一番

長年の運動不足から体重が徐々に増えてしまいダイエットのためにスポーツジムに入りました。「どのくらい痩せるのかな!」「かなり細くなるのかな?」と2ヶ月くらい有酸素運動や筋トレをやってますが、これがほとんど痩せない!やっぱ2ヶ月では痩せませんね〜(^ ^;。それよりカゼ気味なのに乗じて2日間断食したら5キロほど落ちました。やっぱ食わない方が効果的なのかと思いましたが、すぐに元に戻ります(T T)。根気良く運動するしかないですね。

と、そのスポーツジムを出て、「この時期、有名店系の新製品出てないかな?」と近くのローソンのカップ麺コーナーに行くと、何点か出てました!
今回はくじら軒 汁なし系 塩中華そば カップ麺 サッポロ一番です!


くじら軒はご存知、横浜の人気店。新宿に支店がオープンした当時から、3回くらい行きましたが混んでましたね〜。1回は並んでたら前の前くらいの人で売り切れの時もあったなぁ。バラそば(薄口醤油味)や濃口醤油、塩らーめんを食べましたが、細麺に澄んだスープにピリッっと唐辛子がアクセントになって食べやすいラーメンとの印象。当時は汁なしは無かったですが、カップを見ると「10月より横濱本店にて限定メニューで展開中!」「くじら軒の「汁なしラーメン」を食べてみませんか?」とのことなので、食べてみましょう!フタを開けると、


中はカップ焼きそばの作り。麺、調味だれ、かやく、あとのせかやくですね。かやくを入れて3分。お湯を捨て、タレをからませ、せっせと具を整え、あとのせかやくのふりかけをかけて出来たのがこれです! 


うん、ソース焼きそばとは色と具が違うので、ラーメン具の油そばと言う感じ。一口食べると、おー、ラーメンの味!?しかも、くじら軒ぽい感じがします!(当然か(^ ^;) 塩味のカップやきそばの様ですが、くじら軒のラーメンぽいのはこのまろやかな塩味とピリッと唐辛子が効いてるからでしょうか。カップの俺の塩もこんな感じだったかな。私は好きですね〜。その味の決め手がこのあとのせかやく。


あとのせかやくは海苔、味付かつお削り節、唐辛子、葱、フライドオニオン等のふりかけ。かつおの削り節で魚系の味と唐辛子が良いバランスです。


麺は細いですが、思ったよりフニャフニャにならず、適度なコシがあって良いですね。モグモグと食べられます。


チャーシューは大きめなのが一枚とメンマが5〜6本にナルト。最近のカップ麺チャーシューは噛めば噛むほど味がでますね〜。

食べ終わった感想は、塩やきそばっぽいけど、唐辛子がピリッとしてて、それがくじら軒のラーメンらしくて美味しい!私、昔からUFOとかのカップ焼きそばは好きなので、この塩味も旨かったですね。くじら軒のイメージも出てたし。
価格は228円。642kcalはちょっと痛いが(^ ^;、ハードな有酸素運動1時間で燃える!カップ焼きそばの好きな方には特におススメです!

※くじら軒 しょうゆラーメン カップ麺 サッポロ一番です(09年)!
※くじら軒 香りだし塩らーめん カップ麺 サッポロ一番です(06年)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.19 Sunday 04:30】 author : inojimania | カップ麺:油そば(汁なし系)、つけ麺 | comments(0) | trackbacks(2) |

浅草開化楼監修麺 極太らーめん 濃厚豚骨醤油 市販生麺 日清食品

浅草開化楼と日清食品のコラボで市販の生ラーメンが出るとの情報を以前いただいたので、色々とチェックするも見つからない。阿佐ヶ谷の「新鮮大売」というこの辺では人気のスーパーに行くと、まず目に入ったのが袋の見本がチャーシュー、ニンニク、もやし、太麺と、ラーメン二郎のような生ラーメン!よく見ると、お〜っと、これだっ(`□´;)
今回はラーメン店ではありませんが、人気ラーメン店でここの麺を使ってる店が多いので、浅草開化楼監修麺 極太らーめん 濃厚豚骨醤油 市販生ラーメン 日清食品」です!


浅草開化楼はラーメン好きに大評判の老舗製麺所!私が食べたのは通販で取り寄せたらーめん弁慶六厘舎つけめん六厘舎辛つけめんくらい(もしかしたら他でも食べてるのかな?)。なので偉そうな事は言えませんが、3つとも太さが違うのに、確かにモチっとして美味しいんです。オマケに浅草開化楼で検索してくる方も多い様で、以前はjugemの検索文字ランクでは上位に入ってました(^ ^;。袋を開けると、


麺(130g)と液体スープ、おろしにんにくです。今回のメイン、重要な浅草開化楼監修の麺です!


おー、太めで四角い。「極太らーめん」なので、この前食べた六厘舎の辛つけめんの麺、もしくはスーパーで買った生一麺のこだわりつけめんの太麺をイメージしてましたが、そこまで太くはないですね。それとこの小さなおろしにんにくが良い。ニンニクをおろすのが面倒なので、手間が省けて嬉しい!

麺の茹で時間は4分30秒位。本来なら4分くらいで上げますが、浅草開化楼監修の麺なので忠実にやりたい。ギリギリ妥協の4分20秒に。スープは270ccのお湯で割り、ラーメン二郎のイメージで、キャベツが無いので茹でたモヤシとタマネギとウズラの卵、チャーシュー、メンマにカミさんが使わないのでおろしにんにくを2つ使って出来たのがこれです!


二郎と言うにはボリュームが無く、すでにスープの色が二郎では無いですね〜(^ ^;。一口飲むとかすかにトロみさえ感じる濃厚さ。袋の見本はラーメン二郎の様に見えましたが、食べてみると違いました(^ ^;。濃い味の醤油ラーメンで醤油が強く出てますが、まろやかさもありますね。イメージとしては二郎と言うより旭川ラーメンの魚介が強くない味か、和歌山ラーメンぽいかな?いずれにしても濃厚な醤油ラーメンで美味しいですよ。途中で少し味を変えます。


濃い味なのでおろしニンニクがよく合いますね〜。味の濃いラーメンって何でこんなにニンニクが合うのでしょう。味噌ラーメンとか。もっとたくさん入れてドバーっとかき混ぜたい気分。


さて、メインの麺です。太めで四角かったのが、茹でて少し丸くなった感じ。一口食べるとツル〜っ!中心に適度のコシがあり、表面が柔らかい感じ。ツルーとして、噛むとモチ〜っとしてます。うん、美味しいですね。凄く当然ですが、馴染みの日清の麺の中に浅草開化楼のモチ〜が入った感じ。市販生麺なので、やっぱ日清の麺のイメージが強いかな?

食べ終わった感想は、醤油が効いた濃厚ラーメンとツル!モチ!の麺で美味しかった!麺が売りですが、醤油が効いてる旭川ラーメン和歌山ラーメンとか、タイプは違うかもしれませんが東京では勝丸とかも好きなので、スープも満足。またニンニクで味が変えられるのも良いですね〜。
2食入りで338円(注:このスーパーは何でも安いので、他店ではもっと高かった)。浅草開花化楼の麺に詳しい方、醤油が効いた濃厚ラーメンが好きな方はお試し下さい!濃厚魚介醤油もあるみたいです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.16 Thursday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(4) | trackbacks(1) |

六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ 通販 

☆最新(2016.4)の六厘舎 持ち帰り辛つけめん(東京ラーメンストリート)です!

あまりつけ麺を食べなかった私が今年はつけ麺を色々と食べました(^O^)。「つけ麺旨いなぁ〜」と決定的にさせたのが、六厘舎のお取り寄せつけめん!六厘舎から発売日のお知らせメールをいただきますが、六厘舎は特製の辛子を付けて食べるつけ麺もあるらしい(゜□゜)。
今回は実店舗 人気No.1メニュー、六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ 通販」です!

六厘舎のつけめんはその後も食べたくなりましたが、すぐに売切れてしまうため、緊張感を持って発注しなければなりません。発売時間の少し前からパソコンの前にスタンバイ。20時発売なら20時になったと同時に発注ボタンを押します!「混み合ってつながりません」になる時もありましたが、少し発送日を後ろにして再挑戦!めでたく発注に成功。この後、とみ田のお取り寄せつけめんも厳しい戦いの中、同様のやり方で買えました(もう、両方ともそこまでしなくても買えるかな?)。
ところが発送日の翌日、午前中指定で待っていると届かない!到着したのは午後1
時半。発送会社の都合で遅れたみたいで平謝り(^ ^;。でもこの日は好々亭のラーメンを食ってたから文句なし!さすが待たせるぜ六厘舎!送られてきたのがこれです!


1セット3人前ですのでストレートスープと麺、辛味、海苔は3つですが、魚粉は1パック3人前のよう。「あれ?魚粉は前より少なくなったかな?」とも思いましたが、このくらいですね。1セットはこんな感じ!


魚粉は3人前なので、少なく感じます。ちょっと気になるのが、麺が以前のと違ってるような??


麺は凄く太い!こんなに太かったかな?麺は変わったみたいですね。「六厘舎特注極太麺」とネットで出てますが、浅草開化楼の特注麺なのかな?
スープは具入りで熱湯で温めます。20分くらい温めたか器にあけると、あ〜、やはり旨そうな脂が多いですね〜。魚粉を海苔の上に盛り付けて出来たのがこれです!


濃厚そうで旨そうな色ですね〜。魚粉を沈めないようにするのに一苦労。
麺の茹で時間は9分〜12分ですが8分40秒に。かなり太いので「短めで良いのだろか?」と悩みつつ、白髪ネギ、味玉、チャーシューで盛り付けました〜!


かなり太い麺ですね〜。うどんみたい。
まずは辛味も付けず魚粉も混ぜずに食べてみると、濃厚なスープは魚介と世界共通の美味である脂の旨さを堪能できます。相変わらず旨いですね〜。しっかりした味のスープはまろやかで酸味が無く、やはりひとつ上を行く美味しさです。次に魚粉を混ぜて食べてみると、魚が強くなり、魚介味の好きな私には嬉しい変化。魚粉は少なく感じましたが、足りますね。具です。


メンマは細めで普通かな。チャーシューはぶつ切りの細かいのが入っていて、スープに入っていたからか、麺と一緒にすすると魚フレークっぽい食感ですが、味は焼豚。そこで味を更に変えるのが、今回のメインの辛味。


何となく大粒で香ばしい物が入っている感じ。お店でもスープには入れずに出てくるようです。お好みの量を麺に付けたりスープに入れたりできるようにですね。私は麺に付けて一口。


辛味はそんなに強くありませ、お〜っと、後から辛さがやってきて、少し香ばしい辛さです(`=´;)。唐辛子の他に、植物油脂、エビ粉末、ゴマ、オニオンが入ってる様ですが、エビ粉末が効いている様です。

麺はちょっと固めの芯があるか無いかの茹で加減。絶妙なのか?もう少し茹でた方が良かったか?微妙〜。モチモチと言うよりコシのある讃岐うどんの茹で上がり。見た目で脳が影響されるのか?味も少しうどんぽい様な(^ ^;。やはり茹でる前の冷凍麺の解凍の程度で変わるのかな。しかし太いなぁ〜。これはこれで良いですが、私は以前のもう少し細め?の麺の方が好きかな(^ ^;。

食べ終わった感想は、濃厚スープで甘み、魚、辛味の3つの味が楽しめて、やっぱり旨い(^O^)/ 麺は以前の方が好きですが、そこは人それぞれ。やはり何とも言えない濃厚な魚と脂のバランスが良いですね〜。

1日限定80セット、3食入りで2650円(価格)+132円(消費税)+860円(送料)の3642円は1食1214円と少し高め(因みに辛味無しのつけめんは価格は2250円と−400円です)!でも、冷凍保存して好きな時に並ばずに食べれますし、価格に見合う味かと思います。大人気のお取り寄せつけめんですのでおススメです!

☆他の六厘舎関連です!(↓青字クリック!)
※六厘舎TOKYOおみやげつけめん(東京駅・持ち帰り)です!
※東京スカイツリーソラマチ店限定 六厘舎 半生つけめんのお取り寄せです!
※六厘舎TOKYOつけめん袋生麺(1人前)日清食品チルド(10年)です!
※六厘舎のカップ麺! 中華そば 日清食品(10年)です! 
※六厘舎つけめん 市販袋生麺 日清食品です!
※六厘舎、とみ田、お取り寄せつけめん食べ比べ!です!

※六厘舎辛つけめんの購入サイトです!(↓下の写真をクリック!)


※因みに六厘舎の「辛く無い」つけめんの購入サイトです!(↓こっちの方が安いです。下の写真をクリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.12 Sunday 10:30】 author : inojimania | つけ麺等 六厘舎関連 ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(1) | trackbacks(1) |

大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草

☆大慶は移転しました!移転後の大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味)焼きギョーザ(杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8。阿佐ヶ谷駅から北に徒歩10分位)

ちょっと前の話ですが、「今日はチャーハンにしよう!」と行きつけの近所の中華料理店に行ったら、不定休なので休み。「昨日休めよ〜っ!」と自分勝手に心の中で呟き、「じゃあ、モヤシも食いたいから阿佐ヶ谷ホープ軒で味玉モヤシ食おう!」と阿佐ヶ谷駅からすぐのホープ軒に行くも、さっきの自分勝手な考えにバチがあたり(^ ^;、ここも休み!ただモヤシが食べたい気持ちが抑えきれず家に戻って杉並、練馬の人気店にバイクで出撃!
今回はらーめん大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草 鷺ノ宮」です!


ここは早稲田道り沿いにありますが、駅から非常に遠い!阿佐ヶ谷駅、上井草駅、鷺ノ宮駅から等しく遠い(^ ^;。「駅から歩くと何分かかるのか?20分以上かな?」と言う立地条件にもかかわらず、お客さんは絶えずやってきます。背脂、モヤシのホープ軒系ラーメンですね。店に着いたのが午後1時47分。カウンターのみの11席にお客さん4人とすいてます!今まで、(醤油)ラーメン味噌ラーメンも食べましたが両方旨い!なので、今回は塩ラーメンに!ついでに味玉も!ボケーっとしてたら素早くしおらーめん登場!


スープを飲むと、お〜、濃厚で凄いまろやか。背脂が入っていることもありますが、甘味がかなり引き立つまろやかさで、しょっぱさは無いですね。ちょっと他の塩ラーメンとは違う感じ。少し恵比寿の香月を思い出させる甘味ですが、こっちの方が更にまろやかな感じ。


麺は細い。やはり味噌の麺とは違い細麺です。良い感じの茹で具合ですね〜。具です。


チャーシューは厚くて大きめで柔らかいです。メンマは柔らかめですが結構入ってます。


味玉は薄味で柔らかい感じ。モヤシのパリパリ感が良いですね〜。

食べ終わった感想は、背脂ラーメン好きに大慶のらーめんはハズレなし!(もちろん好みは人それぞれですので100%ではありません(^ ^;)ここのラーメンはホント、みんなまろやかで美味しいです。お店の人もおだやかな感じですし。でも一番好きなのは味噌かなぁ。価格は忘れてしまいましたが、(1年程前のメニューは大慶 らーめん参照)しおらーめん(650円)、味玉(50円)だったかな?

店を出た午後2時4分にお客さん5人。背脂、モヤシのまろやかラーメンの好きな方には特にオススメします!

住所: 東京都杉並区杉並区下井草1-23-8
定休: 水曜日
時間: 11:00-4:00??(14:00-18:00まで休憩という説?あり)
席数: カウンターのみ11席
客数: 入店時13:47/4人 出店時14:04/5人(08/8/16土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
【2008.10.10 Friday 10:30】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

函館 マメさん 塩つけ麺 市販袋生麺 丸豆岡田製麺

北海道展って何で同じ時期に近場でやるのかな??池袋西武、新宿伊勢丹、新宿京王が重ねるように同じ時期で開催してました。移動する手間が省けるし、何回もやるので調整も難しいのかもしれません。でも、凄いのはどこも大混雑!北海道は食の宝庫なので、ラーメン以外も旨い物がたくさんありますからね〜。千歳空港のお土産売場なんか、何買っていいか迷って飛行機に乗りくれそうになる!?でも嬉しかったのが新宿の伊勢丹と京王で違うお土産ラーメンが売ってたこと。
今回は京王で買ってきた、「函館 マメさん 塩つけ麺 市販袋生麺 丸豆 岡田製麺です!


マメさんは函館の製麺所、丸豆 岡田製麺が経営しているラーメン店。店主の岡田氏が子供の時に食べた屋台のラーメンを再現した塩ラーメンがウリ。当然そのマメさん函館塩ラーメン生麺も売っていましたが、これは以前食べて美味しかった。今回は暑いのと塩のつけ麺は珍しい?のでこっちに。そう言えば新宿御苑のひるがおで極太塩つけ麺を食べましたが、あれも旨かった。袋を開けると、


濃縮スープと麺と唐がらし。やはり麺が凄そう。アップです。


四角いですね。160gあるそうですから市販生麺としては少し多め。茹で時間は4分30秒〜5分30秒。水で〆るので4分15秒くらい。
スープは200mlのお湯で割ります。チャーシュー、メンマ、ネギに塩ラーメンに良く合うウズラの卵を入れ、添付の唐がらしをサッとちらして出来たのがこれです!


アッサリした感じですが、どうなんでしょう。麺は水で〆て白髪ネギを大量に乗せてみました!


結構太めの四角い麺ですね〜。それでは一口。


スープは「塩!」と言う感じで酸味は感じません。脂を一瞬、「バターかな?」と勘違いする脂のコクを感じます。塩の甘味を出すのではなく少ししょっぱめで、そこに唐辛子がピリっと良いアクセント。塩つけ麺!と言うイメージ通りのスープですね。

麺は「北海道産小麦粉100%使用」と載ってますが、角ばった太麺。硬め好きの私には少し茹ですぎた?と思える程度のコシ。アッサリした味は、似たような麺があったかなぁ?あ〜、以前北海道展で同じくマメさん、丸豆 岡田製麺コーナーで買った佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめんの麺ですね。この製麺会社で作ってますから。今回もあったような。マメさん塩生ラーメンは細い麺にフノリ(海藻)が入っているので、それとは違う麺です。

食べ終わった感想は、酸味が無く、アッサリしながらも、塩と脂のコクが効いててなかなかイケる!思ったよりはコクがありますね。麺はちょっと緩かったかな。でも最近は六厘舎の通販とみ田の通販と言った超濃厚つけ麺ばかり食べているので、比較的アッサリした塩つけ麺は新鮮に感じました。
2食入りで661円。あまり見かけない塩つけ麺の袋生麺ですので、お試し下さい!

この塩つけ麺の通販が見つからないな〜。。
この塩つけ麺は扱っていませんが、他にも色々美味しそうなのがあるマメさん(岡田製麺)の直販サイトです!(←青字クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.07 Tuesday 10:30】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(1) | trackbacks(0) |

大人気店、「七彩」のセカンドブランド TOKYO味噌らーめん 江戸甘 都立家政

ここ数ヶ月、ニューヨークネタとか夏なのでつけ麺ネタを優先してたら掲載順がメチャクチャになってしまいました(^ ^;。なのでちょっと前の話です。何回様子を見に来ただろうか都立家政の七彩。とにかくメディアで取り上げられる回数がかなり多い店なので、土日も平日も開店時も昼時はずして午後3時にも行きましたが、並んでいるか麺切れか休み。「並ばずに食べる」をモットーにしてるのでいつも断念。「こりゃ、昼に並ばないのは無理だわ。」と思い、たまたま夕方の6時に行けるチャンスがあって店に行くと、「何!?夜は喜多方ラーメンではなく、味噌ラーメンの店になるの!?」 
今回はTOKYO味噌ラーメン江戸甘(七彩) TOKYO味噌ラーメンハイカラ 都立家政」です!


あんなに見に行ってるのに知りませんでした(^ ^;。調べてみると、昼間は喜多方ラーメンが超人気の「七彩」として営業してますが、今年の6月頃から夕方の6時からはセカンドブランドとして喜多方ラーメンは出さずに味噌ラーメンとタンメン、つけ麺の店になったそうです。店に着いたのが6時ちょうど。まだオープンしてなくて、先客が1名待ってました。「このクソ暑いのに味噌ラーメンはなぁ。。。」とも思いましたが、折角入れるので食べることに。

午後6時3分にオープンし、まずは入り口左の券売機に。私の好きなタンメン(←食べました!)もありましたが、TOKYO味噌ラーメン江戸甘って言う店名だから、暑いけどそれにすることに決め、どうせならおススメっぽいTOKYO味噌ラーメンハイカラ(1020円)に。トッピングを見ると味付玉子(120円)もあるから、「どうせ次に来てもまた入れないから入れちゃえ!」と追加。

まず印象的だったのが、暖簾を出しに来たお店の方が優しそうだったこと。味噌ラーメンは跳ねるらしく、ペーパー前掛け?を持ってきてくれましたが、何て言いましょうか、おっとりニコニコ優しい理科系の人って言う感じ(^ ^;。超混雑店ですがピリピリしてないですね。
ただ、ラーメンが出てくるまでが長いかな〜(^ ^;。セルフサービスの水を2杯飲んだり、「普通の箸と割り箸と2種類あるなぁ〜。」と考えてる間にカウンターのみ10席の店内は満席に。20分くらい待ったかラーメン登場!


それ程大きくない丼に味噌ラーメンがギュっと詰まってる感じ。スープを飲むと、お〜、味が濃〜いっ!。まず少し焦げたような香ばしい香りがしますが後味は味噌!無添加・無化調・無農薬素材を厳選し、味噌は地元中野の江戸甘味噌(あぶまた味噌)を使ってるそうです。それにしても濃い!これにチーズの味が時たま抜けて来ます。ハイカラとは粉チーズでカウンターに置かれていた「中野の逸品」と言う小冊子によると、パルミジャーノとレッジャーノの粉末を合わせたようです。背脂の塊の様な物が少し入ってるけど、チャーシューの脂身かな?


麺はかなり太い縮れ麺で、讃岐とか水上うどんのよなコシで、これは旨い麺ですね〜。コシが相当あり具も多いので、やはりラーメン二郎の様に麺を引っ張り出すのに一苦労。この時にスープが飛ぶんですね(^ ^;。麺量は150g、200g、250gと選べるのも親切。麺はホント良いコシで旨いな〜。


チャーシューは大きく厚さ1cm?くらいでホロホロと崩れます。


味玉は全てが柔らかで、プリンみたい。これは必食の味玉です!

食べ終わった感想は、凄く味の濃い豪快な味噌ラーメンで、麺も旨い!そしてお店の方や雰囲気が凄く良い! 純連すみれとは違った濃厚味噌ラーメンで、味噌とチーズが美味しいですね〜。ラーメンも特徴的でしたが、とにかくお店の方が2人とも感じが良いのが印象的でした。有名店の驕った感じが全く無い。ちょうどこの時間にテレビでこの店が放映されてるらしく、電話がかかってきましたが、電話の応対も忙しいのに親切。ラーメンの待ち時間が長いのは開店すぐだったからかな。後から入った人にも同時に出てたし。

店を出た午後6時37分に満席3人待ち。夏休みで無ければ平日はそんなに混まないとお店の方は言ってましたが、私の経験ではウソっぽい?(^ ^;。昼に並ばずに喜多方ラーメンを食いたい!ラーメンの味同様、非常に感じの良い接客で居心地の良い店です。濃い目の味が好きな方には特におススメです!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩(昼の部)醤油味 味玉らーめんです
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休: 火曜
時間: 18:00-スープ無くなると閉店
席数: カウンターのみ10席?
客数: 入店時18:03/1人 出店時18:37/満席3人待ち(08/8/8金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/3085安打:張本勲氏の新書発売サイン会!
9月28日(日)、あの張本氏がベースボールマガジン社新書「最強打撃力-バットマンは数字で人格が決まる-」を執筆し、神保町の三省堂書店でサイン会が行われると言う情報をキャッチ。堀内、鹿取もありましたが狙いは張本だけ!何てったって安打数3085の日本プロ野球史上1位の記録だけでなく、首位打者7回(イチローとタイ)、通算504本塁打、1676打点、319盗塁、打率.319の凄い記録を残しています。盗塁の出来る長距離砲(500本打ってりゃホームランバッター)ですね。王、長島、野村と並び称される偉大な選手。日米問わず、野球記録マニアの私にとって、そのサインが800円の本でもらえるのですから素晴らしい企画です!

限定200人の予約制。カミさんが予約しましたが、全然大丈夫な感じ。当日三省堂に開始30分前くらいに行くと、あんまり人がいない。「あ〜、ON、野村ほどはテレビに出ないから客が来ないのかな〜。。」と心配してたら大間違い!非常階段に1階から並びますが、すでに長い列があれよあれよ7階まで続いてました!まだ開始まで20分くらいあるから凄い人ですね〜。

サイン会が始まり1階にたどり着くまで30分くらいかかったか。張本氏を間近に見るとやはりスーパースターの物凄いオーラを感じます。体がガッチリしていて顔が小さい(私より小さい)!全然、たるんでなくシャキっとしてます。どこかの大企業の社長、俳優みたいな感じ。ニコニコと一人ひとりに丁寧に「ありがとう」と声をかけ、書いてもらったのがこれです!

サインだけでも嬉しいのですが、もっと嬉しいのが張本氏と2人で写真を撮ってもらえるとこ!これはサインより嬉しかったですね〜。
張本氏より全然若い自分がブヨブヨしてる(^ ^;のが恥ずかしくなり、ラーメン食いつつダイエットにも力が入るようになりました!
【2008.10.04 Saturday 10:51】 author : inojimania | 新井薬師 野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(2) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP