並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ホープ軒本舗 吉祥寺店 中華そば 味付玉子 

おかげ様でこのブログも何と400回!こんな続くとは思いませんでした。一貫してるのは文章がクドい割には味の表現が曖昧で、長く広告営業をやってたのでやや甘めの評価(^ ^;「あのラーメン、見た感じはこんななんだなぁ〜。。」「あの店のラーメンが通販でも買えるんだなぁ〜。。」とだけ記憶していただければ幸いです<(_ _)> 

最近、くるりとかTETSUとかお取り寄せつけ麺を先に載せてたのでちょっと前の話です<(_ _)>。国分寺の「猿酔家」という飲み屋に行きましたが、感じの良い店で飲みすぎ!中央線には乗れましたが、途中でトイレに行きたくなり吉祥寺で地中下車。少し小腹がすいたのでラーメンでも食いたい。色々ある店の中で真っ先に浮かぶのがこの店!今年最後のラーメンはこの厳しいご時世に来年の希望を込めて、ホープ軒本舗 吉祥寺店 中華そば 味付玉子」です!


私がラーメンに興味が無かった頃に大行列店として知っていたのが春木屋丸福、恵比寿ラーメンに2つのホープ軒。当時最初に行列に並んで食べたのが吉祥寺駅からすぐ近くのこのホープ軒でした。それまで町の中華料理店の醤油ラーメンやどさんこの味噌、塩ラーメンしか知らない時代に、この独特の背脂豚骨スープがかなり画期的でしたね〜。東京背脂ラーメン発祥の本家として君臨し、ここから背脂ラーメンを始めたホープ軒(千駄ヶ谷)が出て、そこかららーめん弁慶恵比寿のらーめん香月、その下に多数の有名店を輩出した大御所ですね〜。背脂ラーメンを考案した「千駄ヶ谷ホープ軒」では、背脂と盛の多さに慣れて無いのに大盛チャーシュー頼んで気持ち悪くなり(^ ^;、前の公園でしばらく休んだ記憶があります。でもその後も無性に食べたくなり、何回も行ったから不思議。阿佐ヶ谷に引っ越してからは阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷ホープ軒に月に1回は通ってます。でも同じ系列で見た感じも同じですが、味が少し違う印象。

千鳥足で店に着いたのは午後11時22分。カウンターのみ13席にお客さん10人。「最近は並んでないのかな?」と席に着くとメニューを考えられる状態に無く、阿佐ヶ谷店と同じセリフで「味付!」と注文。ここも前金。中華そば(650円)と味付玉子(50円)の代金を払い「しかし飲みすぎた」と後悔してると、すぐにラーメン登場! 


見た感じは阿佐ヶ谷店と同じ。でもチャーシュー、のりが大きめで、モヤシが少なめの印象。スープを一口飲むと、まろやかな背脂豚骨スープにピーンと味の芯がハッキリしている感じ。あ〜この味、独特の味ですね〜。阿佐ヶ谷店に比べると独特のコクが強く感じます(それでも阿佐ヶ谷の味は好きです)。東京背脂ラーメン発祥の総本家にしては背脂はあんまり感じ無いですね。ちょっとジャンクな味ですが、これがクセになる。さすが伝統の味!


あ〜、麺はかなり細い阿佐ヶ谷ホープ軒よりは少し太めでややコシもあり、シコシコしてて美味しいです。阿佐ヶ谷店の麺はホープ軒本舗の箱に入っているけど、店によって変えてるんですね。


もやしは酔っ払ってたからか少なく感じましたが、チャーシューは大きくて美味しいですね。


味玉は箸で割るのが難しい!ちょっと崩れて旨そうに見えませんが(^ ^;、このラーメンに欠かせないのが味玉。おでんの玉子の様で美味しいですよ〜。50円と安いし。
もう一つ欠かせないのがニンニク。阿佐ヶ谷店ではニンニクがカウンター上にあって、いつもは半分くらい食べたら入れるのですが、ここは置いては無く、最初に注文(50円?)するみたいですね(酔ってたんで曖昧な記憶)。

食べ終わった感想は、まろやかながらもキリッとした背脂ラーメンで旨い!やっぱホープ軒の味は飽きませんね〜。今はこの背脂もやしラーメンとしてはラーメン二郎荻窪店昴神 角ふじに行くようになりましたが、何故かどうしてもホープ軒が無性に食べたくなるんです。懐かしくもあり、いつも食べてる様でもあり、やはり魅力を感じます。店を出たのが11時33分。お〜!何と5人待ち!やっぱ今も並ぶんですね。東京背脂ラーメンの本家、ホープ軒は私の殿堂入りラーメンです!

ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味です
ホープ軒本舗のカップ麺!東京背脂豚骨醤油ラーメン サンヨー食品!(2020.12)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12 
定休:無休
時間:11:30-AM3:00(日祝はAM2:00まで?)
席数:カウンターのみ13席
客数:入店時23:22/10人 出店時23:33/満席5人待ち(08/11/23日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.30 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(0) | - |

くるり 辛味味噌つけそば お取り寄せ生麺 つけ博2008冬の陣

つけ博2008冬の陣(冬の陣は終了しました<(_ _)> 再発売に期待しましょう!)に参加する店名がわかり、特に注目したのがこの店。前からかなりの行列店とは聞いてましたが、私の好きなユーモアあふれる「ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。」さんのブログを見てたら、ラーメン二郎インスパイア限定メニューの時ではありましたが、並んだ時間が3時間半とのこと!ここまで来ると並ばずに食べる〜ではかなり難しいお店(^ ^;。そんなお店の通販ストレートスープなので絶対に食べてみたい!
今回は麺処 くるり 辛味味噌つけめん お取り寄せ生麺 ストレートスープ つけ博2008冬の陣」です!


くるりは市ヶ谷にある超行列店。日テレの2007年『本当に美味しいラーメン屋さんベスト30』では1位に輝いた名店で、席数も8席?とかなり少ないこともあり、それからは凄い行列のよう。この番組(2008年は放送しなかった?)の影響力は高く、今まで1位に輝いたお店はかなりの行列店になってますので、大喜本丸亭はカップラーメンしか食べた事がない(^ ^;。くるりは味噌ラーメンのお店で、背脂の浮かぶ超濃厚なスープに麺も評判らしいのでかなりの期待感。麺です。


凍ってて良くわかりませんが、太めで平たい麺です。茹で時間は凍ったままで9分から12分。茹で始めて9分で麺を食べるとちょっと固い感じ。ラーメンはかなり短めに茹でますが、つけ麺は水でしめるためあまり固いのもなんなんで10分に。出来上がったのがこれです!


お〜、うどんのようにも見えますが、平たい太目の麺でかなり美味しそう!
スープはいつもの通り熱湯でグツグツと15分間湯煎。チャーシュー、メンマはストレートスープに入ってますが、「美味しく食べるコツ」に「野菜を炒めてお召し上がり下さい」と載ってるので、味噌ラーメンには必ず入れたいモヤシとタマネギを軽く塩で炒め、白髪ネギを入れて出来たのがこれです!


ちょっと「赤」が目立ち、辛そうな感じかな。※写真のスープはカミさんと半分っこの(^ ^;。
スープを一口飲むと、ピリッと辛いながらもまろやかさがあり、あまり味噌味噌と言う感じではないので第一印象は坦々麺ぽい味。胡麻の風味も感じます。でも坦々麺とはちょっと違う感じかな。麺をバシォ!と入れて一口。


お〜、麺を絡ませるとまろやかな旨さが引き立ち、味が膨らむ感じ。濃厚で味噌胡麻辛味とそれぞれの良いとこ取り!普通に辛いですが、見た目ほどは辛くは無い(人によって違いますが)。まろやかさと濃厚さを引き立てているのが背脂なのか。インパクトのある味ですね〜。原材料は豚骨、鶏がら、背脂、味噌、挽胡麻、昆布、煮干等。どれが効いてるかわかりませんが美味しさが凝縮されてますね〜。炒めたモヤシ、タマネギを絡めても薄まらないのが良い。

麺がまた良い。平たい太目の縮れ麺はモチモチしてて美味しい!10分茹でましたが、麺もかなり良いですね〜。麺とスープが良くあってます。つけ麺は茹で時間の最短時間にプラス30秒から1分位の方が美味しいのかな。


チャーシューは柔らかくも無く固くも無く、私には丁度良い食感。このチャーシューも旨いですね〜。メンマは極太で、少し柔らかいけど美味しい。

食べ終わった感想は、濃厚な辛味味噌胡麻に背脂が入って、ピリ辛まろやかで美味しい麺、具も旨い(^O^)/蒙古タンメン中本も辛い味噌味で美味しいけど、唐辛子と味噌って合いますね〜。あっ、蒙古タンメンほど辛くは無いですよ。でも辛味が無くてもこのスープは美味しいと思いますので、辛さ無しも食べてみたい。カミさんがこの日は体調が悪く、辛いのもそんなに好きじゃないけど、今まで食べた5食で一番美味しいとの評価。「お店で食べてみたい!」「辛さが苦手な人も、これなら食べられる!」とかなりの高評価。

このつけ博2008冬の陣Cセットは「くるり」の他に「中村屋」「鏡花」「秀ちゃん」、「六厘舎」の5軒5食で価格3980円(税別・送料別)。かなり味がバラけていますので面白いセットです。背脂のまろやかさな味噌胡麻味に、ピリっと辛いつけ麺はかなり美味しいですから、超おススメです!

くるり高円寺らーめん横丁店で味玉みそらぁめんです
くるりのカップ麺!みそらぁめん とかち麺工房 サークルKサンクス(2012年)です

※楽天の購入画面です!(冬の陣は終了しましたが、大江戸味噌物語としてくるり、どみそ、花道の豪華3食セットです!4/28(水)12:00〜販売開始)(↓画像クリック!) 



(↓青字クリック)つけ博2008冬の陣、その他のお取り寄せつけめんです!
※中村屋(Cセット)つけマサラ(カレー味)です!
※TETSU(Bセット)鶏+魚介つけめんです!

※つけ博2008冬の陣に参加してる六厘舎ととみ田の以前、取り寄せた時の感想です!
※六厘舎(全セット)つけめんです!
※とみ田(Aセット)つけめんです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.26 Friday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで麺 日清食品

今回はラーメンの話では無く「うどん」。それも普段はあまり食べないけど、聞かれれば、何故か「好きだなぁ。」と答えてしまうカレーうどん!以前、阿佐ヶ谷の商店街に巴屋と言う蕎麦屋がありましたが、そこのカツ丼とカレーうどんは旨かった〜。数年前に無くなってかなり残念(TT)。
古奈屋のカレーうどんは数ヶ月前からスーパーで見かけましたが、「本当に古奈屋の味が出るのかなぁ?」と敬遠してたら、カミさんが買ってきました!
今回は巣鴨 古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで袋麺 日清食品」です!


古奈屋のカレーうどんは巣鴨の有名店として知られていますが、新橋、塩留のカレッタ塩留で、数年前に食べた事があります。この時も昼時を避けて入ったので並ぶことはありませんでしたが、「天ぷらとカレーうどんが合うのかよ〜?」と思いながらも海老天入りを注文。カレーの辛さに牛乳かヨーグルトかのマイルド感があり、しかもスパイシー!「さすが、おばあちゃんが食いに行くだけある!」と感心しました。でもちょっと高い(^ ^;。その古奈屋のカレーうどんがスーパーで買える袋ゆで麺で出たのだから、味が良ければ嬉しい!袋を開けると、


あ〜、立ち食いうどんやごんぶとみたいな茹でうどんですね。これだと湯掻くだけで本格的になります。作り方は簡単、250ccの湯で1分30秒茹でうどんを湯掻き、スープを入れて更に1分30秒煮込むだけ。ただ250ccのスープがちょっと少ない感じ。袋の見本通りに白髪ネギ、豚肉、ニンジンを入れ、お店で食べた様に海老天を入れ、辛味スパイスをかけて出来たのがこれです!


250ccの湯量が少なく感じましたが、かなり旨そうな出来上がりですね〜。スープの色もまろやかそう。一口スープを飲むと、お〜、良い感じのカレーの辛さがあり、カレーとミルクが絶妙なバランスの独特なまろやかなスープが旨い!ハッキリとお店の味を憶えていませんが、お店の味を思い出す!少〜し酸味っぽさもあるので、まさにクリーミーでスパイシー!美味しいですね〜。


麺はごんぶとや立ち食いうどんでお馴染みのうどん。この茹で麺なので本格的な味になってます。あえて不満を言えば、麺のコシでカレーが飛び散るのを避けるため犬食いぽくなること(^ ^;!辛味スパイスです。


辛味スパイスはカレー粉のよう。おー、これを混ぜると更に辛さとコクが増します。

天ぷらがまた良く合うんです。でもやはりカレーには豚肉は欠かせませんね〜。豚肉がカレースープの味を更に引き上げます。

食べ終わった感想は、市販袋麺とは思えない、本格的なスパイシー、クリーミーなカレーうどんで凄く旨い(^O^)/麺も茹で麺なのが良い!これはスーパーで買える袋ゆで麺としては完成度が高いんじゃないですかねーっ。しかも作り方が簡単。ごんぶとみたいに作ることも可能な感じ。うどんを湯掻いてスープに絡ませる感じでも食えそう(カップもあるみたいです)。でも3分の煮込みで味が染みるのかな。この前食べたお取り寄せの中村屋つけマサラもカレー味の太麺で美味しかったけど、やはり、うどんの方がカレー味には合うのかな?こっちの方が食べ慣れてますからね。 

2人前で、価格は380円くらいだったような?行列店の味がスーパーで買えて、しかも作り方も簡単!何回かリピートしそう。カレーうどんが好きな方には超おススメです!

※その他、カレー関連の感想です!
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺
タロー軒 新高円寺 ラーメン&半カレー! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.23 Tuesday 11:33】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(1) | trackbacks(1) |

あの大喜がカップ麺に!らーめん天神下 大喜 とりそば 日清食品

最新(2011.8)の大喜とりそばカップ麺(日清)です(←クリック!)

中村屋TETSUとお取り寄せつけ麺が続いたので、今回はカップラーメン!たるんだ体を厳しく育てるため、最近はジムに週に1〜2回通ってます(やっぱ、食ってるとあんまり痩せないなぁ(^ ^;)。過酷なトレーニングを終えて、隣のロ−ソンに自分へのご褒美としてビールを買いに行きましたが、いつもの様にカップ麺コーナーもチェック。「あっ、サッポロ一番からくじら軒のカップラーメンが出てる!」と思いつつ、つけ博2008で買った9軒10食分のお取り寄せつけ麺は中村屋、TETSU等、4食しか食べてないし、くじら軒は新宿で食べた事があるため躊躇。でもよく見ると、何と!あの凄く食べたかった行列店のカップ麺が出てるじゃないか!
今回はらーめん天神下 大喜 とりそば カップ麺 日清食品」です!


十勝新津製麺からもカップ麺が出てたみたいですが、食べ損ねてたので嬉しい!このカップ麺はこの前食べた日清の蒙古タンメン中本のカップ麺と同じシリーズのよう。見た感じもフタに付いてる調味油も同じだし。でもセブン&アイのタイアップでは無いでみたい。買ったのローソンで、他のコンビ二では今のところ見かけないかな。

大喜は東京の湯島駅のすぐ近く。「本当に美味しいラーメン屋さんベスト〜」か、何だったかテレビの番組で1位になってからは更に長蛇の行列が出来るお店になったようで、今年のTOKYO1週間の2008ラーメン大賞でも堂々のTRY大賞(一番良い賞)!それも2回目ですから相当評価の高い店なんですね〜。ちなみにこの「とりそば」も同誌のラーメン大賞:塩部門の最優秀賞なので期待が高まります。

食べに行った事もありましたが、外に並んでてあと2人になった時、その先頭の2人の知り合いらしいおばちゃんが5人くらい引き連れて合法的な?横入りにムカツキ(^ ^;、諦めた事があります。今回のカップ麺は、「どれを食べても美味しい!」と評判の大喜のラーメンで最も人気のある「とりそば」なので、期待が持てます。フタを見ると


「仕上げの鶏油」と言う調味油が付いてます。これが重要なのでしょうか。フタを開けると、


チャーシューではなく鶏のササミですね。後はメンマ、チンゲン菜、玉子とか。特徴的なのは麺が凄く細いとこ。カップラーメンにしてはかなり細い。熱湯3分のとこを2分で開け、出来たのがこれです!


シンプルな感じでサッパリした塩ラーメンのイメージ。まずは中本の時と同様、調味油を入れずにスープを一口。お〜、見た目とは違い、味のしっかりした鶏塩ラーメン!それに胡椒かな?辛さも効いていて美味しいですね。ちょっと化調ぽい?旨さですが、味がキリっとしてて美味しい。調味油の鶏油を入れると、味が劇的に変わることはないけど、滑らかな感じになります。


麺は素麺みたいに細いけど、意外とへタれない。良いコシがありますね〜。カップ麺の麺も色々出てきます。このスープならもう少し太くても大丈夫かもしれませんが、麺も特徴的です。


具のササミも鶏肉!という感じで良いですね。メンマはコリっとしています。具も良い感じです。

食べ終わった感想は、濃い目のキリっとした鶏塩スープに胡椒?の様な辛さが効いてて美味しい!麺も面白い。「細麺に絡む濃厚な鶏の旨味。洗練された和風出汁の塩らーめん」とありますが、和風ぽいとは思いませんが、確かに濃厚で麺も美味しいですね。実際、大喜のとりそばは食べた事が無いので比較できませんが、何となくこのイメージなら開店時に並んででも本物を食べてみたいような。
価格は175円と有名ラーメン店カップとしては安い!229Kcalも低めなので、また食べてみたい。何となくカップヌードルの塩味と言う感じ?(SIOはあるけど、こっちの方が好み)。濃い味のスープにピリッとアクセントがあり、かなりおススメですね〜。

レンジで大喜監修のコク旨塩らーめん!ローソン(2014.2)
大喜高円寺分店 二郎インスパイアの剛麺!高円寺らーめん横丁です
大喜庵 とりそば(塩味) 高円寺らーめん横丁です
大喜庵 特 醤油とりそば 高円寺らーめん横丁です
大喜 高円寺分店 梅しおとりつけめん 高円寺らーめん横丁です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.20 Saturday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 塩 | comments(2) | trackbacks(0) |

TETSU 鶏+魚介つけめん お取り寄せ生麺 つけ博2008冬の陣

前回、つけ博2008冬の陣(冬の陣は終了しました<(_ _)>。(09.06.2:このブログは哲の大宮店109バージョンの様ですが、TETSU本店のが今、発売されてます!←青字クリック!)Cセットの中村屋 つけマサラを載せましたが、このA〜Dセット、人気店17店のつけ麺がそれぞれ5店5食この中から、どのセットを選ぶかを考えた時、Bセットにあるこのつけ麺は是非、食べてみたかった〜!
今回はつけめん TETSU 鶏+魚介つけめん お取り寄せ生麺 ストレートスープ つけ博2008冬の陣」です! 


TETSUは西日暮里と、以前、なんつッ亭のお土産ラーメン「お家でなんつ」を買った、品川駅近くの「品達」にもあります。「つけめんTETSU」と言う店名にもあるように、つけめんが有名!恒例のTOKYO1週間のラーメン大賞で、今年のつけめん部門で見事最優秀賞!それも今、最も行列ができると言われてる六厘舎とみ田を抑えてですから見事!※今回のは「哲」の大宮店、109バージョンの様です。

でもこの哲もいつも凄〜く並んでるようなので、並ばずに〜としては厳しい(^ ^;。TETSU関連で食べたのは、スーパーで買った日清食品の袋生麺、TETSU、六厘舎、多賀野 達人のお薦め つけ麺の達人 濃厚魚介醤油と、同じシリーズのつけ麺の達人 担々ごまだれのみ。今回のつけ博2008では特に参加してもらいたいお店でした。

TETSUはスープ割りに焼き石を入れて、冷めたスープを再び熱々にしてくれる様で、色々と食べ方に工夫をすることでは評判!お店では豚骨魚介系のスープの様ですが、この通販つけ麺はネットを見ると、「今回の商品は豚骨ベースではなく鶏ベース、しかし豚骨並みの力強さも合わせ持つ鶏+魚介スープ」とあります。豚骨ベースでなくてもこの試みも注目したいとこ。麺は「16番のストレート形状の喉越しの良い特注麺!断面を厚くする事でスープとの相性、絡みを良くし、麺を最後までさらりと食べさせてしまう〜。」とありますね〜。その麺です。


麺は太くは見えませんね。ラーメンの麺に見えます。凍っているからかな。
麺の茹で時間は5〜7分。4分半くらいで食べてみると、若干粉っぽさも感じたので、5分30秒にして冷水でしめました。出来上がったのがこれです!


細くも見えますが、思ったより太いです。旨そうですね〜。
ストレートスープは具も入っていて15〜20分くらい熱湯で凍ったまま湯煎するだけです。ネギだけ入れて出来たのがこれです!


おー!見た感じはまろやかそうなスープですね〜。一口飲むと、甘くてトロ〜りとて、ポタージュスープやシチューのよう!ああジャガイモスープも思い出します。甘みが前面に出て酸味はなく、魚が思ったほど強調してない。食べた後は少〜し口の中がコラーゲンぽくベタ付く感じ。中野の青葉麺彩房西荻窪の青葉(新味専門)を食べてから、コラーゲンのねっとりラーメンが少しお気に入り(^ ^;。でも一番近い味は天下一品なのかな?15年くらい食べてない(^ ^;けど、こんな味だったような?ラーメンで食べるには少し甘みが強いので、つけめんが良のかな。


TETSUの麺は特に評価が高いようですが、コシがあってモチモチしてて丁度良い茹で美味しい。良い加減。生麺の印象よりは太い。美味しい麺ですね〜。ちょっと私に好きなちゃんぽん麺の様な感じ?


メンマは細いけど、スープに入っていた割にはコリコリ感があって良いですね。チャーシューは適当な歯応えがあって、これも美味しい。

食べ終わった感想は、甘めのスープにモチモチした麺で好み。原材料を見ると醤油、砂糖、ラード、豚骨〜煮干、鯖節、宗田鰹節等の順。比較的使用量の多い砂糖が甘さを上手く出していたのか。でも嫌な甘みではないです。醤油、塩、味噌の3つ定番に鶏白湯とスープもありますが、砂糖を上手く使うスープも昔はあったようなので、もしかしたら、これから流行るかもしれませんね。
このつけ博2008冬の陣Bセットは「TETSU」の他に「せたが屋」、「井の庄」、「仁鍛」「六厘舎」の5軒5食。価格3980円(税別・送料別)。ちょっと高目かもしれません(^ ^;が、並ばずに具入りのストレートスープを暖めて、生麺を茹でるだけなのでお手軽です。少し甘めの、クリームスープの好きな方には特におススメです!

(↓青字クリック)TETSU高円寺らーめん横丁店の感想です!
TETSU 市販袋生つけ麺 日清食品です!(←クリック!)
つけめんTETSUの1人前袋生麺!濃厚豚骨魚介 日清食品です!(←クリック!)
TETSU高円寺店 お土産つけめんも食べました〜
高円寺らーめん横丁で、TETSU 特製つけめんも食べました〜
TETSUのラーメン、煮干そばも食べました〜

(↓青字クリック)つけ博2008冬の陣のTETSU、その他のお取り寄せつけめんです!
※くるり 辛味味噌つけそば(Cセット)です!
※六厘舎(全セット)つけめんです!
※とみ田(Aセット)つけめんです!

※(↓画像クリック!)102バージョンの購入画面です(楽天)!


※(↓画像クリック!)TETSUの購入画面です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.16 Tuesday 10:40】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(1) |

麺処 中村屋 つけマサラ お取り寄せつけ麺 ストレートスープ つけ博2008冬の陣

六厘舎のお取り寄せつけめんを購入してから発売日時のメールが来るようになり、何回かリピートしましたが、何と、年末に様々な有名ラーメン店のつけ麺を集めた、つけ博2008冬の陣を開催(冬の陣は終了しました<(_ _)> 夏の陣に期待しましょう!)するとのメッセージが!「どんな店がでるのかな?」と期待してたら、A〜Dの5軒5食ずつのセットとのこと。

因みにAセットが中華蕎麦とみ田、ひるがお、初代けいすけ、気むずかし家、六厘舎、BセットがつけめんTETSU、せたが屋、麺処井の庄、仁鍛、六厘舎、Cセットが麺処中村屋、麺処くるりらーめん愉悦処鏡花、秀ちゃんラーメン、六厘舎、Dセットが山岸一雄、バッソドリルマン、まるきゅうらあめん、ぽっぽっ屋、六厘舎と言う凄い顔ぶれ!Aセットの六厘舎とみ田のつけ麺はお取り寄せで、ひるがおはお店で食べたので、BCDの注文できる最初の2セットにすることに。

発売日の12月2日19時にパソコンの前でスタンバイ。19時ピッタリにアクセスすると、只今、混雑して〜と繋がらない!発送日は3日間で、そのどれかに注文できれば幸運。まずはCセットが12月9日発送で、次にBセットが10日発送でゲット!賞味期限の2週間でカミさんと半分ずつでも15食は難しい(^ ^;ので、ここで断念。1週間くらい待って、送られてきたのがこれです!


最初に送られてきたのがCセット。どれから食べるか迷いましたが、
今回は麺処 中村屋 つけマサラ お取り寄せつけ麺 ストレートスープ つけ博2008冬の陣です!


中村屋は新宿小田急百貨店の催事で食べましたが、もの凄い行列で、並ば無いはずなのに1時間待ちで食べました(^ ^;。アッサリながらもコクのある食べやすいラーメンでしたね。そのせいか、並んでいる中に女性、特におばあちゃんが多いのが驚きでした。海老名は家から遠いけど、御茶ノ水に三四郎と言う新店がオープンしましたから、少し落ち着いたら訪問したいとこです。

マサラと言えば、やはりカレーのイメージですが、このつけ麺をネットで見ると、「今回は正式メニューとしては今だ一度も世に出ていない「つけマサラ」!」とのこと。御茶ノ水の三四郎には「まさら」というカレー味があるけど、違うのかな?麺です。


麺は250g。かなり太い麺です。茹で時間は冷凍のままで9分〜12分。大体こう言う時は最短の茹で時間にしますが、つけ麺で太麺の時は、食べてみてじっくり茹でた方が良い事もあるので9分半に。出来たのがこれです!


お〜、やはり太めで美味しそうですね〜。カレーと言えば、ナンかごはんかうどん。やはり太い麺が合うのかもしれません。スープはお店の味に近いストレートスープ。具も中に入ってます。熱湯に入れて約15分。その辺は適当に15分以上湯煎し、ネギを入れて出来たのがこれです!


脂がかなり入っているキーマカレーの様ですね〜。スープを一口飲むと、見た感じ通りのカレー味。でもスパイシーで、煮干とか節系が入ってますが蕎麦屋のカレーうどんとは違います。このままご飯にかけても食べられそう。それでは麺につけて一口。


麺はうどんの様に太く、コシがあります。モチモチシコシコした麺です。麺の太さもあるのでそんなに辛くは無く、丁度良いカレー味です。カミさんとスープを半分にしたので少な目だからか、何となくスープの多いカレー油そばの様な感じ。具です。


具はメンマとかは無く、チャーシューの細切れの様な感じ(^ ^;。粗挽のひき肉の様。これがキーマカレーのイメージになるのかな。肉自体は美味しいです。

食べ終わった感想は、キーマカレーの油そばのようで美味しい!麺も太くて美味しかったです。辛さも丁度万人に受けいられる辛さですが、最後にウズラの生卵を落として、かき混ぜて食べたら、まろやかな味に変わって面白かったです。ただ、カレー味なので美味しいのですが、あまり「中村屋!」と言う際立った特徴は感じなかったかな。これが原材料です。


こうやって見ると色々な香辛料が入ってますね(^ ^;。やはり複雑な美味しさを考えているのですね。

何とこのつけ博2008は12月2日12000食完売、12月3と4日8000食完売、12月6.7日12000食完売と凄い売れ行きみたいですので、あらかじめ六厘舎のメール登録しておくと事前に発売日がわかるので有利です。この中村屋のつけマサラが入っているCセットは5軒5食入りで3980円(税別・送料別)。カレーの好きな方には特におススメです!

※楽天の購入画面です!※冬の陣は終了しました<(_ _)> 六厘舎のお取り寄せ画面に飛びます!(↓画像クリック!)


(↓青字クリック)つけ博2008冬の陣、その他のお取り寄せつけめんです!
※くるり 辛味味噌つけそば(Cセット)です!
※TETSU 鶏+魚介つけめん(Bセット)です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.12 Friday 10:55】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

麺や 七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政

この店のラーメンが食べたくて何回も都立家政に来ましたね〜。開店前に来れば良かったのでしょうが、いつもイマイチ間に合わず(^ ^;、到着すると必ず並んでました。2時過ぎに行けば麺切れだったり、休みだったりで食えないまま(T T)。一度、夕方ならと、夜の開店時間に行ったら、七彩ではなくセカンドブランドのTOKYO味噌らーめん 江戸甘!として営業しており、それも美味しかったけど、どーしても七彩の喜多方ラーメンが食べてみたい!この日は歯医者なので、昼時を避けた時間に行ける!
今回は麺や 七彩(しちさい) 醤油味 味玉らーめん 都立家政」です!


「七彩」はアッ!と言う間に大人気になったお店。テレビ、雑誌でもよく紹介されますが、今年のTOKYO1週間ラーメン大賞でも、TRY大賞の優秀賞、しょうゆ部門の優秀賞に輝く実力店!オープンしてから色々と賞を獲得してるので混むのも仕方ありません。以前、江戸甘に行った時、お客さんが「いつも必ず混んでるね〜。」とお店の方に語りかけると、「夏休みが過ぎれば、昼時以外はそんなに混んでないですよ〜。」との返答。「(ウソだぁぁぁ〜。。。)」とも思いましたがその言葉を信じ、店の前を通り過ぎたのが午後2時ごろ。並んではいないけど、ぴったり満席といった感じ。買い物をして店に入った午後2時11分。カウンターのみ10席にお客さん5人。ホント、初めて席が空いてるのを見ました(゚ロ゚) 。

券売機で食券を買いますが、最初なので基本の「醤油味」の味玉らーめん(840円)に。「めんの量」はらーめんだと、ふつう150g、中盛200g、大盛250g(特盛は300gでプラス100円)と自由に選べます(因みに一般のつけ麺は普通200g、中盛300g、大盛400g(特盛500g))。この前、沼袋の麺彩房で170gが少なく感じたので、「食える!」と中盛に。

なかなかラーメンが出てこないのでまわりを見ると、おばちゃんがデザートの様な物を食べていましたが、その後につけ麺が出て来たからデザートでなく、これがきまぐれご飯(370円)なのかな。しかし相変わらず、この店の接客は良い感じ!3人とも感じが良くて気持ちが良い。でもちょっとラーメンが出てくるのが遅いかな〜(^ ^; 。と、17、8分待ったか、ラーメン登場!


お〜、オーソドックスな見てくれのラーメン。スープを一口飲むと、ぱぁ〜っと落ち着く味がします。おだやかな醤油らーめんですね。無化調のようですが、コクのあるスープです。かすかな甘みで「和」と言う感じがします。喜多方ラーメンを最近食べてないので比較できませんが、喜多方ラーメン独特のクセの様なものは無いような?いつきても年輩の方が多く並んでいましたが、この味なら納得です。


麺は平たい縮れ麺。丁度良い茹で加減で美味しい!モチモチ、ツルツルしてて美味しいですね〜。このスープとこの太目の麺を食べてると、何故か私の好きなうどんを思い出します。麺は美味しいですね〜。


チャーシューは2種類。トローっとした感じではありませんが、中くらいの柔らかさで、噛めば噛むほど味が出ますね。特に気に入ったのがメンマ。細いですが、コリコリした食感。このメンマは美味しいですね〜。


味玉もとろーっとしたタイプでは無く、固ゆでの手前の丁度良い感じ。私は元々固ゆでの方が好きなんで嬉しい。

食べ終わった感想は、あっさりの様でコクのあるスープは「和」を感じる喜多方ラーメン。麺も具も美味しい!老若男女、誰もが好きなラーメンで、非常に優しい味ですね〜。また味だけじゃなくて、やはりこの店の方々はいつも感じが良い。食べた後も良い気分が持続しますね〜。常連さんを大事にしてるし新参者にもやさしく真面目で気さく。私は江戸甘の時と同様、こっちのお店の方の感じの良さ方も強く印象に残ります(^O^)/ 。店を出た2時40分にお客さん4人とこの日は初めてすいてました。ラーメンの味もお店の方も優しい店ですので、かなりおススメします!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です
江戸甘(七彩)タンメン+半熟味付け玉子です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休:火曜(不定休あり)
時間:11:00-16:00?(七彩)/18:00-21:00?(18時からTOKYO味噌らーめん 江戸甘)
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時14:11/5名 出店時14:40/4人(08/11/17月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.09 Tuesday 10:30】 author : inojimania | 新井薬師 野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(1) |

支那そばや 大砲ラーメン 味の絆  お取り寄せ生麺 ラーメン博物館

ラーメン博物館から待望の新製品のお知らせメールが届きました!ラーメン博物館の通販生ラーメンはほとんど食べた(一番のお気に入りは龍上海かな。)ので、新製品は嬉しい!しかも大物ラーメン店のコラボ!
今回は支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 通販生ラーメン ラーメン博物館です!


佐野実氏の支那そばやのラーメンはラー博で食べましたが、それ以外、ラーメン博物館のお土産ラーメンの佐野実謹製醤油らぁ麺+白式部塩らぁ麺や、百貨店の北海道展で今でも見かけるマメさんとのコラボ函館いか魚醤らーめん函館塩らーめんと、結構、買ってますね。一方の大砲ラーメンは九州豚骨ラーメンの代表店の貫禄。福岡空港には大砲ラーメン、定番のお土産生ラーメンが美しいパッケージで売ってますから、これもおススメです。
今回のコラボは「特製とんこつスープと焦がし醤油風味油の共演」となってます。スープは大砲ラーメン店主:香月均謹製のとんこつスープ。それに佐野実氏の焦がし醤油風味がどう絡むか?期待が持てますね〜。箱を開けると、


大き目の袋の特製とんこつスープに焦がし醤油風味油、カリカリ豚脂にクロレラ入り生めんです。


麺は細いしなやかな麺。クロレラが入っているのが、いかにも佐野さんが好きそうな感じ。

麺の茹で時間は約50秒!短いのは難しいですが、今回はキッチリ50秒にすることに。スープは270ccのお湯で割り、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、うずらの卵を盛り付け、カリカリ豚脂を散らして出来たのがこれです!


あ〜、何となく、黒亭等の熊本ラーメンみたいな感じですね〜。スープを飲むと、まろやかな豚骨スープですが、焦がし醤油風味油の焦がし味が来ます!あ〜、本当に焦げた風味!豚骨スープの中に焦がしのアクセントが散りばめられます。これは独特な味で美味しいですね〜。初代けいすけは炭の味が美味しいですが、これは本格的に焦げた味でインパクトがあります。豚骨スープもさすが大砲ラーメンで旨い。焦げた味が上品に融合されてますね〜。


麺は私には丁度いいコシで美味しい!お店で食べてるみたいな麺。伸びない。丁度いい茹で具合ですいね。


カリカリ豚脂は焙煎黒胡椒にんにく風味とのことですが、パンを上げたものみたいな食感で2つ目の香ばしさを演出します。大砲ラーメンのカップのカリカリ背脂みたいです。

食べ終わった感想は、まろやかな豚骨スープに焦がし風味が散りばめられ、甘みと苦味の調和が良くて旨い!麺も美味しい(^O^)/ まろやかな豚骨スープはクドくは無いですが、焦げの苦味が良い塩梅で感じられます。絶妙な量なのでしょう。上品な味です。同じ焦がしでも、五行の焦がし麺よりこっちの方が好みです(^ ^;。
1食入で600円はちょっと高価ですが、甘みと苦味のハーモニーが独特の美味しさですので、かなりおススメします!

※味の絆、ラーメン博物館の購入画面です!(↓画像クリック!4食入しかないのかな??) 


☆その他の支那そばや関連です!
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺です
支那そばや グランディオ立川店 ハーフ醤油らーめん+半チャーハンです
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです
支那そばや相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です
佐野実 限定味噌らぁ麺 カップ麺 明星です
佐野実 限定塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.05 Friday 10:33】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(1) |

高円寺 大勝軒 元祖つけそば

※閉店しました。

最近、ちょっとダイエットしてる(^ ^;ので、10、11月はあまり外にラーメンを食べに行かなかったのですが、気が付いたらブログの在庫があとわずか(゜□゜;)!気になるラーメンブログさえチェックをしてなかったので、久々によく参考にさせていただいてるFILEのラーメンファイルさんのブログをチェック。お〜、何と私の庭(高円寺(^ ^;)に新店がこんなにオープンしてるじゃないか!
今回は大勝軒 高円寺 元祖つけそば」です!


良く考えればラーメン激戦区の高円寺に東池袋大勝軒系のお店は無いかな?中野にはつけめん発祥の中野大勝軒、沼袋に江古田大勝軒、阿佐ヶ谷には青梅街道大勝軒杉並や阿佐ヶ谷丸長、そして荻窪には本家の丸長があるのに。場所を見てみると線路際の道にある。高円寺にはよく行くのに何でわからなかったのかな? 

高円寺駅で降りて南側を阿佐ヶ谷方面に向かって線路沿い(線路の下はダメ)に歩き、上にある「高円寺アイ」の看板を抜けたとこに高円寺大勝軒ありました!駅から5分もかからないか。いつもはこの「高円寺アイ」の看板を左折してた〜。

店に着いたのは午後2時2分。カウンター8席と2人×2卓にお客さん2人。ここまで人が流れないせいかもしれないから、すいてました。確かにちょっと場所がわかりづらいかな。この日は少し寒かったのでラーメンにしようかと思いましたが、やはり最初はつけめんを食べてみようと元祖つけそば(580円)と味たまご(50円)に。なんか安くて良いですね〜。壁を見ると店主は中野大勝軒で修行されたようで、「中野にお寄りの際は中野大勝軒を〜」との貼紙が。席についてから10分近く待ったか、つけ汁登場!


中野大勝軒と同じ器ですね。スープは透き通って具が良く見え、ちょっと薄い感じです。続いて麺です!


おー、麺はモチモチしてそうで大勝軒系の麺!
スープにつけて一口。あれ〜?あれ?あれ?あれ〜?かなり薄味なのでビックリ!?色々とラーメンブログを読むと、薄味との感想が多かったのですが、思った以上の薄味。中野大勝軒とは違います。中野の隣の駅なので少し味を変えたのかな。薄めの味付けの中に大勝軒の酸味と甘みが感じられます。麺は全然違うけど、どちらかと言えば阿佐ヶ谷丸長のつけめんに近い味かな。この辺は飲み屋街なので、飲んだ後に丁度良い感じにしているのかもしれませんね。

麺はモチモチしていて、東池袋大勝軒系の麺と言う感じで美味しいですね。ただ、中野大勝軒は普通で充分でしたが、大盛りで無いとちょっと量が少ないかな(^ ^;。


チャーシューは刻んだのが結構入っていて、薄味のスープに脂分と味の濃さを与えてくれて美味しい。メンマは定番の普通のメンマかな。


味玉は50円と安くてですね。食べ終わった後はスープ割り!


何と良い感じの器に入ってきますので、お好みの味に調節してスープ割が楽しめます。スープもそれほど濃くなく、アッサリとしてます。

食べ終わった感想は、薄味で手頃な量なので、飲んだ後には丁度良い感じ!最初は薄味で驚きましたが、食べていく内に慣れてきます。夏の暑い日もサッパリしてて良いかもしれません。でもやっぱ麺が少ないのかな。何グラムなんだろう?単に食べやすかったのかな?同じ中野大勝軒の分家、高田馬場の大勝軒・本家・中野の持ち帰りつけそばが中野大勝軒より脂分が多くて味が濃い目でしたが、色々変えて皆さん独立するのですね。

店を出た午後2時20分にお客さんは0人。日曜日の割にはすいてましたが、場所は駅から近い割には人通りが少なく、駅方面に向かう酔客はここまであまり来ない。もっと駅前で知らせたいところ。食べやすいつけ麺ですので、お試し下さい!
お持ち帰りつけそば(570円〜)もあります!

住所:東京都杉並区高円寺南3-61-7
定休:水曜
時間:11:30-15:00/17:30-21:00
席数:カウンター8席、2人席×2
客数:入店時14:02/2人 出店時14:20/0人(08.11.2日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.02 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP