並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ラーメンShow in Tokyo 2009 佐野JAPAN 六厘舎×頑者 けいすけ×凪

ラーメンShowは5/29(金)5/30(土)5/31(日)の3日間、駒沢オリンピック公園中央広場で行われますが、混みそう。行くならば、一番すいてそうな金曜日しかない!(因みに30(土)は凄い人の様です!あまりこのブログの混雑状況は参考にならないかもしれません?(^ ^;)
今回は「ラーメンShow in Tokyo 2009 会場:駒沢オリンピック公園中央広場」です!

東京でこれだけ大きいラーメンショーって他にも行われるているのかな?田園都市線、駒沢大学駅からひたすら駒沢オリンピック公園を目指して歩きますが、結構、遠く、公園入口に着いてからも、中央広場までまた遠い(^ ^;。歩くこと駅から20分くらい?で、会場に到着したのは午前11時35分。


あいにくの雨模様で昼前に着きましたが、かなり人はいました。ただ凄く並んでいるお店と全く並んでないお店が両極端。事前にネットで調べ、まずは狙った2店に。

「佐野JAPAN」
おお!星野JAPANと一字違い(^ ^;。しかしここのメンバーは支那そばやちゃぶ屋胡心房ロックンロールワン(←全て家で生麺食べました。)等、11店の強力コラボ。ここが一番人気で大体、60人くらい並んでました。ただ、席が空くのを待つのではなく、屋台みたいにラーメンをもらうだけ(中央にある設置してあるテントのテーブルで食べます)なので、そんなに時間はかからないだろうと思ったら、これが凄い時間がかかる!3人前ずつ作り、約3分間隔で出るので、「並ばず〜」では許されない、55分並び(>_<)!チケットを渡し、出てきたのがこれです!


実際、お店で食べたのは支那そばやだけなんですが、コラボしてるお店のラーメンの特徴を生かした誰でも美味しく食べられる味ですね〜。あっさりながらもコクがあります。ほのぼのとする美味しさですね〜。醤油味なのですが、あれ?と思うインパクトのある何かの味が?味噌?違うかな〜。すみません、わからないです(^ ^;。


麺は少し緩めですが、スープに合ってますね〜。


チャーシューは脂身の美味しいバラチャーシュー。私はこの手の薄切りで大きいバラチャーシューが一番好きです。それとメンマが特に美味しい。メンマと言うよりタケノコで、サクサクしてて美味しい!満足の味でした。土日は麺の茹で数を増やしてくれることに期待。

佐野ジャパンはカミさんと1杯ずつ食べましたが、そんなに量は多くないので、まだ食べられる。そこでもう2杯挑戦することに。会場中央に6台?券売機があり、並んでたり並んでなかったり。共通食券で、ラーメン1杯×?枚とうい表記。2枚(1500円で食券が2枚出ます)購入。

「六厘舎×頑者」
六厘舎は大崎にある日本一行列が出来る?と言うほどのつけ麺のカリスマ店。頑者が埼玉県川越市にあり、ここもつけ麺が有名。絶対食いたいコラボつけ麺ですね〜。ただ最近、お取り寄せで六厘舎はもとより、兄弟店の仁鍛次念序を食べ続けているため、1杯をカミさんとシェアすることに。

ここは2番人気で、さっきは40〜50人並んでましたが、この時は30人くらい?でも配膳が速い。一度に大量に麺を茹でて、盛ってるからか。あ〜、もしかしたら、佐野JAPANよりこっちの方が出てるかな?10分くらいで順番になりましたが、六厘舎×頑者はその時に現金払いでトッピング(豚のせ200円、味玉100円、メンマ150円、コラボ(何かな?)300円)を追加できます! でも追加するとかなり腹いっぱいになり、もう1杯食えないので、ここはノーマルに。これです!


おー、麺がうどんみたい!スープは脂の美味しさと魚が効いた、よく食べてる六厘舎系の酸味の無い。まろやかな魚介味(頑者はお土産生つけ麺しか食べたことないです)で美味しい!


麺はホント、うどんみたいな食感。六厘舎の麺とは違いますね。魚の効いたスープですから良く合いますね〜。やっぱこの味は何回食って美味しい。具は佐野JAPANの様なチャーシュー(あれより厚め)が1枚入っていて、これも美味しいですね〜。麺の量は普段(250g)の半分くらい?に感じましたから、これ食べても、もう1杯は普通に食えます(多分)。

「けいすけ×凪」
もう1杯はどうしようかな〜。と悩みましたが、六厘舎×頑者の隣にあり、けいすけは初代(本郷三丁目:竹炭味噌)、二代目(海老味)を食べて気に入ってましたし、凪も新宿、渋谷、立川等で、豚骨、煮干等の評判の良いラーメンを出しているから食べてみたい。伊勢海老ラーメンなのも魅力なのでこれに。ここは並んでなかったので、すんなりゲット!


けいすけと言うと、どうしても初代の黒いスープのイメージが強いですが、これはアッサリしてそうなラーメン。スープを飲むと、醤油味でアッサリですが、海老の香ばしさがドンっと来てコクがあります。インパクトがありますね〜。やっぱ伊勢海老だからか?二代目けいすけの海老味より強く感じます。

麺は細くて適当なコシがあって美味しい。具はメンマと鶏肉(ササミ)です。さっぱりした具は合ってますね〜。

私が居た時は、佐野ジャパン、六厘舎×頑者、てつやが行列のトップ3かな?次があじさいと言う感じ。てつやは東高円寺で全種類食べましたが、ここも人気ありますね〜。山岸さん、佐野さん等、各店の店主も来てます。佐野さんは目の前で見ましたが、テレビで見るよりガッチリしていてカッコ良い(^ ^;。

雨が降っていても、中央にテントのあるテーブル席がかなりあり、回転も早いので、食べる場所にはこの日は不自由しなかったです。

私は普段食べられないコラボに今回は惹かれましたが、六厘舎×頑者、けいすけ×凪の様にわかりやすければ良いのですが、他にも例えば「五輪ラーメン」が「斑鳩×烈士洵名」だったり、「クールビスラーメン(冷たいラーメンです)」が「ちばき屋×せたが屋」だったりしますので、土日はもっと混雑が予想されますので、会場で無料配布している小冊子や他の人のも見て、狙いを絞りましょう!チラっと見ると、「あっ!」と旨そうなのが結構ありました(^¬^)。無料なので入口があるわけでもなく、小冊子は運動会の大会本部みたいなとこに行くとくれます!

他にも食べたいラーメンはたくさんありましたが、お土産ラーメンもたくさん買っちゃったので、今回はこれまでかなと。たくさんの有名店が集まり非常に嬉しい企画です!東京ラーメンショーをこれからも毎年やって欲しいですね〜。

ラーメンShow in Tokyo 2009のホームページです(←事前にチェック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、ちょこっとプチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.29 Friday 20:05】 author : inojimania | イベント出店、野球場等 | comments(4) | trackbacks(1) |

みそや林檎堂 味噌(地鶏の味玉付き) 東中野

「味噌ラーメン復活!」が09年のトレンドの様で、多数のラーメン通の方々が雑誌等で予測しております。でも私は真夏の暑い日に味噌は食べませんが、特に廃れた感も無く、純連とか江戸甘(七彩)とかお土産生味噌ラーメンとか、その日の気分で普通に食べてたので、そう言うトレンドを知りませんでした(>_<)。でもその時流に乗ってか、私の行動範囲の中野に2軒も注目店が登場してました〜!
今回はみそや林檎堂 味噌ラーメン 地鶏の味玉付き 東中野」です!


石神氏の本、極うまラーメンの裏表紙にも写真が掲載されてますね〜。みそや林檎堂は昨年9月に出来た新店、東中野駅から中野坂上方面に徒歩3分、山手通り沿いにあります。2日前の土曜日も同じ時間帯に5〜6人並んでたので、この日も昼時をハズしましたが混んでたら、近くのこれも人気店!好日のつけめん味の十番のタンメンを見据えた3店狙い。
店に着いたのが午後2時14分。おっ、比較的混まない曜日と時間帯を狙ったのですいてる!きれいな店内はカウンターだけの7席でお客さんは1人。まずは券売機で食券を買いますが、味噌は800円で、味噌(地鶏の味玉入り)が900円なので、こっちに。セットメニューもあるのが気になる。箸は使い捨ての割箸では無いですね。と、5分くらい待ったかラーメン登場!


味噌ラーメンと言うとデッカイ丼になみなみスープ。そしてもやしが入ってるのが一般的ですが、思ったより小さい器で上品な感じ。もやしが入ってないのは残念だけど、大好きな白髪ネギが入っているのは嬉しい!
スープ飲んでみると、!「じゃがいもでも入ってるのかなぁ〜。」と思える程、トロ〜っとしてます。コッテリとコクがあり、最初は「味噌だな〜。。」とほのぼの感じますが、食べてくと、「味噌だよな??」とヘンな感覚?それは味噌だけが強調されるのでは無く、魚介や野菜の味も同じくらい引き立っているので、独特な味噌味で美味しい!それとスープの量が多くないので、つけ麺ぽい感じもします。でもちょっとスープはヌルく感じるかな。


あっ、引っ張りだした麺は熱々ですね〜。平たい縮れ麺でコシは普通。このくらいの太さがこの濃いスープには合ってますね。ちょっとちゃぶ屋系のはな火屋の麺に似てるような(似てないか(^ ^;、)。


この豚ソテーみたいなチャーシューは炙ってるみたいですね。大きくて厚い。トロトロでは無く、適当な弾力があって美味しい。他にも鶏肉のほぐしたのや、玉ねぎが入ってて、具もバラエティー。途中で豆板醤?を溶かせば辛味でまた新たな味を楽しめます!


地鶏の煮玉子はブヨブヨしてましたが、割ってみるとご覧の通り黄身がほぼ生。見事なゆで加減で美味しい!私はカタ茹でか生茹でが好きなのです。

食べ終わった感想は、一般的な味噌ラーメンでは無く、独特な味噌、野菜、魚介!のバランスで独特な美味しさ!具も色々入ってて楽しい!よく食べる六厘舎等の濃厚「醤油」豚骨魚介味のつけ麺が好きですが、これはつけ麺ぽいイメージで、濃厚豚骨「味噌」魚介と言った感じ!チャーシューの他に鶏肉、白髪ねぎ、玉ねぎ、ニラに味の変化の豆板醤と、具、薬味のバラエティなのも良いですね〜。

店を出た午後2時半にお客さん0人。厚い日で、しかも月曜日。昼をハズすとやはり空きますね〜。純連すみれとは違ったタイプですが、豚骨魚介つけ麺が好きな方には特におススメします!

住所:東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F
定休:日曜
時間:11:00-15:00(17時からつけ麺APPLE BASICとして営業)
席数:カウンターのみ7席
客数:入店時14:14/1名 出店時14:30/0人(09/5/18月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、ちょこっとプチお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/辻利兵衛本店の維持有機抹茶入り「大福」は旨い!
カミさんから「霧の森大福」と言う、お取り寄せで10ヵ月待ち?くらいの人気大福の記事を見せられた時、「あ〜、これは旨そうだなぁ。」と見たイメージで納得。そこのは入手できませんが、同じ感じの辻利兵衛本店の大福」を買ってきました!

和菓子は甘すぎるので、私は食べる時は全てきな粉を付けて食べますが、これは抹茶のほのかな苦みのせいか大丈夫。2つに切ってみると、こんな構造。

抹茶、餅、黒糖餡、生クリームの四重層。このクリームと抹茶の味が、甘みを抑えながら、和洋菓子みたいな味で美味しいのかな。あまりに食べやすいので、ダイエットしてるのに2つ食べまてしまいました。1個250円とかなり高価(^ ^;ですが、お客さんが来た時にお茶菓子として出すと、「旨い」と唸られそうですし、和菓子が苦手な方にもおススメですね〜!

※6個入りの購入画面(楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメブログランキングです<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.26 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(1) |

話題の実力店!ほん田のお取り寄せゆずつけめん! ストレートスープ

六厘舎が企画している「つけ博」は見逃せない!色々な行列店が画期的にお取り寄せつけ麺をストレートスープで提供してくれる。「並ばずに食べる」をモットーにしてますが、並ばないと食べられない、くるりとかTETSUとか中村屋等の人気店のお取り寄せ(現在は販売していません。復活するのかな?)はかなり嬉しかったです。「他に食べてみたいお店の新製品が出ないかな〜」と思っていたら、出ました〜!
今回は麺処 ほん田 ゆずつけめん お取り寄せストレートスープ つけ博2009」です!


ほん田は北区東十条にあり、若干21歳の店主が作り出すラーメンは2008年のTOKYO1週間ラーメン大賞で見事最優秀新人賞を受賞した実力!部門別の新人優秀賞もあっさりした香味鶏だし味玉らーめんの「しょうゆ部門」、このゆずつけめんの「つけめん部門」でも選ばれて、凄いですね〜。テレビ、雑誌等でよく取り上げられるので一度食べてみたかった。でも凄く並んでるのと遠いのとで、この機会を待ってました!1人前は、


つけ博恒例のストレートスープ。そして麺です。スープは結構、脂がありますね〜。中に具も入ってますので、ネギを用意するくらいでも良いです。麺です。


麺は250g。カネジン食品の麺だそうです。あまり太くは無く、茹で時間は4分〜6分と六厘舎に比べると短い。短すぎるのも不安で今回は4分半に。水で〆て、味玉、カイワレ、海苔を乗せて出来たのがこれです!


茹でると若干太くなりますが、最近は極太麺が多いので普通な感じ。
スープは15分湯煎ですが、20分くらい湯煎したかな。ネギを入れて出来たのがこれです!


柚子の香りが来ますね〜。濃厚な動物系のまろやかさで、魚がバーンと出ることはなく、柚子のさっぱり感と酸味も少し感じて美味しい。最近よく食べる濃厚豚骨魚介系とはちょっと違い、濃厚ながらサッパリ感もあり、上手く調和してますね〜。夏向きな感じもするなぁ。麺を入れて一口。


麺はモチモチしてますが丁度良いカタさ。一般的な感じ(^ ^;。私はカタめが好きなので、もう少し茹で時間が少なくても良かったかな〜っ。


チャ−シューは四角いのが何個か入ってます。適当にカタさもあり、このくらいのが好きです。でもちょっと脂身の臭いがするかな〜。メンマは細くてコリコリしてます。具も適当な量で良い。

食べ終わった感想は、濃厚豚骨柚子サッパリつけ麺と言う感じ!動物系のまろやかな甘さの美味しさに、柚子の爽快感が前面に出て旨い!味は違いますけど、東池袋大勝軒系の酸味も少〜〜〜し感じます。最近は六厘舎仁鍛次念序と、通販で六厘舎系の濃厚豚骨魚介ばかり食べていましたし(もちろん美味しいからです)、色々なお店のつけ麺がこの流れですが、ほん田は香味鶏だし味玉らーめん同様、独自のスタイルで勝負してる店なんですね〜。

3食入り2100円(税別・送料別)。私の場合、杉並区で送料860円で、税も合わせて合計3065円でした。これから暑くなりますが、「濃厚な豚骨つけ麺が食べたい!けど、さっぱりしてるのが良い!」と感じる季節には、超おススメのつけ麺です!

東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産

☆これと同じかわかりませんが、ほん田直販のつけ麺(ストレートスープ)があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、ポチっとお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.22 Friday 10:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(3) | trackbacks(0) |

竈(かまど)の焼きらーめんカップ麺! 塩だれ仕立て サッポロ一番

最近はダイエットの影響でお店にあまり行ってないのでネタ在庫が不足気味(^ ^;。そんな時に欲しいのが有名店のカップ麺!以前、新製品が出なくて半年ぐらいカップを掲載しなかった時がありますが、秋から春にかけては結構出ますね〜。ファミリーマートで見つけました!
今回は竈(かまど) 焼きらーめん 塩だれ仕立て カップ麺 サッポロ一番」です!


竈は新宿にある有名店。店主は麺屋武蔵等で修業された様です。以前はくんたま(燻製玉子)ラーメンが話題になりテレビを初め、マスコミによく取り上げられていました。この焼きラーメンは新宿本店の夜の部(17時半)の人気メニューの様です。竈店主、清水博文氏監修、期待できます。フタを開けると、


特製調味だれ、かやく、あとのせかやくと麺です。


麺は平たい感じで良い感じ。
まずはかやくを入れて熱湯5分。おお!かやくが多いです。ラーメンは早めに開けますが、お湯を捨てる焼きそばタイプなので、キッチリ5分に。たれを絡ませ具を整え、あとのせかやくのふりかけをかけて出来たのがこれです!


メンマが多くて高級感?がありますね〜。カップの見本とあまり変わらないのが、変な意味、凄いです?「店主からのワンポイント!『完成後、20秒お待ちを!一体感が増し、より美味しくなります!』」と載ってるので一応、我慢。それでは一口。


おー!コクがある塩味で、カツオの魚味が所々来て、たまにピリっとアクセント。塩焼きそばですが、ラーメンぽい感じで旨い!麺も程よいコシ。平たい麺で、麺自体も美味しいですね〜。


コリコリしたメンマがたくさん入っているのも良いですね〜。チャーシューも良い感じ。ふりかけは揚げネギ、カツオ節、唐辛子、ネギ等の様です。

食べ終わった感想は、脂の甘みとコクのある塩味に、カツオの魚介風味とピリっ感で旨い!麺も良い!私、元々昔からカップ焼きそばが好きなんです(^ ^;。だからこの前食べたなんつッ亭白いまぜそばカップくじら軒 汁なし系 塩中華そばカップも高評価。でも麺も含めてこれが一番好みか!?ただし、量が少ない(^ ^;。でも80gは普通なのかな?

228円で426Kcal。おっ、意外とカップ焼きそばとしては低カロリーか!?カップ焼きそばを好きな方はもちろん、ちょっと食欲の無い方でも美味しく食べられると思いますので、おススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←こちらは色々なグルメのブログランキングです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.19 Tuesday 11:22】 author : inojimania | カップ麺:油そば(汁なし系)、つけ麺 | comments(2) | trackbacks(0) |

麺屋 武蔵 新宿本店の看板メニュー!? 武蔵ら〜麺(あっさり)!

この日も新宿での用事が早く終わり、どこのラーメンを食おうか悩む。若月蒙古タンメン中本風雲児風来居満来は載せちゃったし。「ほりうちにしようかな?でもこの前満来載せたばかりだから、久しぶりに行ってみよう!」
今回は麺屋武蔵 武蔵ら〜麺(あっさり) 新宿」です!


新宿の武蔵に行ったのはブログを始める前だから5年以上前かな。2〜3回食べましたが、もう当時は凄い凄い大々行列!なので青山一丁目の武蔵青山(神田に移転して、武蔵神山になりました)とか吉祥寺の武蔵武骨に行ってました。最近はそれ程大行列と聞かない?ので、11時半の開店時間に合わせて行こうと本屋で少し時間つぶし。10分前くらいに様子を見に行くと、もうやってるじゃないか(11時開店)??

店に着いたのは11時25分。入口は何か旅館みたいな感じでかなり和風。右側に恐そうな絵(^ ^;が。階段があるので、「あれ2階だったかな??」と一瞬思いましたが、小階段ですぐに店内。厨房を囲むL字のカウンターのみ19席にお客さん8人。まずは左の券売機で食券を買いますが、店名を付けた「武蔵らー麺」が一番おススメの左上にあり、迷わずこれに。

席に着くとちょっと椅子が高くて足の短い私には座り辛い(^ ^;。店員さんから「こってりにしますか、あっさりにしますか」と聞かれるので「あっさり」に。最初に食べたの頃は「こってり」だったのですが、何か「あっさり」の方が味がよくわかる感じがするので、最近はいつも「あっさり」なんです。次に「並、大盛にできますが」との問いかけ。「おお、大盛も価格が一緒とは良い!」と思いながらもダイエットしてるので「並」に(^ ^;。

待っている間、久しぶりの期待で色々考えていると店員さんの掛声が体育会ぽい。元気があって良いけど、いきなりの大声はちょっとウルサイかなぁ〜(^ ^;。麺が太いので5〜6分待ったか、ラーメン登場!


いつも通りに見えますが、大きく違うのがチャーシューでなくて角煮ですね〜。スープを飲むと、「あっさり」ですが味は濃い目でしっかりしてます。かなり和のイメージのスープで、少し甘みのある醤油味に魚の風味が来ますね〜。甘みが来てから魚が来る感じ。


麺は太めの平たい縮れ麺。程よいコシで麺の味を感じます。このくらい太くないと、スープの味の濃さに負けちゃいそうなんで丁度良いですね。


角煮は脂身の臭みが抜けて、トロ〜っと甘い完璧な角煮。以前たけちゃんにぼしらーめんのお持ち帰りでチャーシューが角煮の様に変わってて、それがよく合うと思いましたが、これもよく合って美味しいです。メンマはザクっザクっと凄き好きな食感。この位の太さの方が食べやすい。


味玉らー麺が有名な武蔵の味玉。半分ですが、良い感じの茹で加減。うん美味しいですね。

食べ終わった感想は、蕎麦つゆとラーメンを融合させた感じの和風スープ。麺も美味しい!独特の甘みとサンマを使っているからか、程よい魚加減。麺がちょっと太め、極細うどんを思い出したので、「和」を感じました。難を言えば、ちょっと1000円は高いかなぁ〜(^ ^;。通常のら〜麺との違いはどこなのかな?味玉ら〜麺とは100円違い(角煮がチャーシュー6枚分の様です)。

店を出る11時42分にちょうど満席状態で、すぐに2人入って行きました。以前ほどでは無いにしても、まだまだ人気ですね〜。日本有数の人気ラーメン店、蕎麦、うどんの好きな方には特におススメします!

住所:東京都新宿区西新宿7-2-6K-1ビル1F
定休: 無休
時間: 11:00-21:30(スープが無くなり次第終了)
席数: カウンターのみ19席
客数: 入店時11:25/8人 出店時11:42/満席+2人待ち(09/5/7木曜)


・2018年以降の主な麺屋武蔵のスーパー、コンビニ商品です!
レンジで簡単、具付き!麺屋武蔵 辛まぜそば大盛り!冷凍食品 テーブルマーク(2019.4)!
麺屋武蔵の冷凍具付き袋ラーメン!魚介豚骨チャーシュー麺 デーブルマーク(2018.9)!
麺屋武蔵のカップ麺!節鶏ら〜麺 エースコック ローソン先行発売!(2018.5)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/大丸東京店、ZEN采蝶軒の超濃厚杏仁豆腐。
山口から元会社の同僚が来て、月島でもんじゃを食べた後に東京駅に。そこでお茶しようと言うことになり、まずは大丸の10Fにある茶寮 都路里に。抹茶のデザートが有名なようですが、うわぁ〜、日曜日と言うこともあるけれど、凄い行列!以前京都で見た時も、この店は凄かったですからね〜。
そこでもう一つの候補を目指し6Fへ。こっちも並んでいるけれど、まだ行列が短いか!?と、15分くらい並んで入ったのがZEN采蝶軒香港スイーツが有名な様で、注文したのは一番人気がありそうな超濃厚杏仁豆腐(735円)。

しゃれた器に入ってて、シロップとミルクが付いてます。うん、適度な弾力で美味しいですね。凄く甘くはないけど、それなりに甘味があるのでショップはかけなくていいかな。ミルクをかけると味が引き立ちます。VVV6東京Vシュラン2で紹介されていたようですので、お試し下さい!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←これもとまでは言えません。。
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.15 Friday 11:11】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(2) | - |

石神秀幸 極うまラーメン 2009-2010 双葉社  ラーメン発見伝(24) 小学館

いつもの様にラーメンブログをチェックしていると、大崎氏の自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記に、毎年買ってる石神氏の本の紹介が!?
今回は「石神秀幸 極うまラーメン 2009-2010 東京/神奈川/埼玉/千葉 双葉社」です!


この前も最新ラーメンの本vol.4を載せましたが、この時期、ラーメン本はよく出るのですかね?
書店で発見すると、16.6 x 12.4 x 1 cmとポケットサイズ?あれ?私がいつも買うのは石神秀幸ラーメンSELECTION で、それと間違えてました(^ ^;。でも、「ポケットサイズは使い勝手が良い!」と購入。

まずは石神氏の2009年ラーメンシーンの展望、「“味噌復活”の鼓動が聞こえる」です。私は味噌ラーメンも好きなので、夏でも食べてましたが、しばらくはダメだったのかな?純連東京店初代けいすけを初め、10店が紹介されています。

次のコーナーが新殿堂入り14店の紹介で、続いて殿堂入り18店の紹介。並ばずに食べる〜がモットーなので、お店で食べたのが麺屋武蔵一ニ三麺好等、他も食べましたが少ない(^ ^;。お土産生ラーメンでは支那そばやぜんやなんつッ亭他、もっと食べてます。

次に地域別の名店紹介。まずは東京23区が76店。東京西部が19店、神奈川が22店、埼玉が28店、千葉が20店紹介されてます。
各店のコメント、地図、住所、最寄駅からの時間、営業時間、休み、駐車場、席数、その他メニュー等、色々な情報がコンパクトな本に入ってます。

「もしかしたらselectionと同じ店なのかな?」と思い、比べてみましたが、基本的には当然、石橋氏が選ぶので当然同じ店が多いですが、何店かは入れ替えがありますね。

価格は税込880円。外出時にラーメン店を探す時に役立ちそうです!


JUGEMテーマ:グルメ


と、もう一冊は、これも石神氏協力の「ラーメン発見伝 二十四 BIG COMICS 小学館」です!


これはラーメンの「美味しんぼ」ですね〜(^ ^;。元々美味しんぼが好きなのと、結構面白いので、いつもコミックになると買います。今回は博多ラーメンがどちらが美味しいのかでは無く、時間内に何杯作れるか?勝負。博多ラーメンはやわからハリガネまで硬さの注文が出来ますからね〜。後は蕎麦とラーメンの対決。この2つは隣接すると競合するのか??確かにラーメンでも蕎麦つゆっぽく感じるのも旨いですからね〜。吉祥寺の一ニ三とか人気ですし。
しかも表紙は私の近所の名店、萬福本舗(南阿佐ヶ谷)!これで買う気が倍増しました(^ ^;!税込540円です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、出来ましたらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!もしよろしかったら、お願いします<(_ _)>
【2009.05.13 Wednesday 11:33】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |

仁鍛(じんたん)のお取り寄せつけめんが再発売! ストレートスープ

昨年12月に六厘舎が「つけ博2008冬の陣」を実施しましたが、くるりTETSU等、超人気店のつけ麺を、自宅でお店の味に近いストレートスープで食べられる素晴らしい企画でした!
色々食べましたが冬の陣が終了したため、必死に書いた?未掲載ネタがお蔵入り(T_T)。ところがこの仁鍛と鏡花がつけ博2009で1月に再発売!鏡花は載せましたが、今度は仁鍛が発売中止。またしてもお蔵入りかと思ったら、多数のお客さんの要望により5月11日(月)12時から期間限定で再発売!
今回は仁鍛(現店名はくり山に) お取り寄せつけめん ストレートスープ 通販」です!


多分、これと同じ物?だと思います(^ ^;。(魚粉は別付ではないかな??)。
仁鍛は東池袋大勝軒六厘舎次念序で修行された方が独立して横浜市六角橋に出したお店。オープンして、あっ!と言う間に行列店になったそうです。スープもそうですが、特に麺が注目。製麺機は東池袋大勝軒であの山岸一雄さんが使ってた物を譲り受けたとか。麺です。


麺はそれ程太くは感じません。それとこの時は六厘舎みたいに魚粉が付いています。仁鍛はお店には行った事がありませんが、写真を見る限り魚粉が盛られては無いような?振り掛けているのかな?

麺の茹で時間は凍ったままで9〜12分。普通の熱々ラーメンは最短時間か少しマイナスの茹で時間ですが、つけ麺は水で〆るので少し長めの10分に。出来上がったのがこれです!


あ〜、色は蕎麦のようで、生の状態よりかなり太くなった感じ。
スープは具入りで15分の湯煎。25分くらい湯煎したか、出来たのがこれです!


魚粉をかけずに一口飲むと、六厘舎やとみ田タイプのコクのある動物と魚介のまろやかなスープで美味しい!酸味は無いです。でも六厘舎、とも田より若干、サッパリしてるのかなぁ〜。いずれにして予想通りの味です。

魚粉を入れて食べてみると少し味が強くなった感じ。まろやかさの中に若干のしょっぱさと、わずかにピリっと辛味を感じます。いずれにしてもやっぱり美味しいですね〜。麺を入れて一口。


お〜、凄いコシがあり、讃岐や水上のうどんみたい。モッチリしていて凄い弾力。これは相当気合の入った麺です!スープと麺の味が両方楽しめます。


メンマは少しコリっとした感じ。チャーシューは煮た肉と言う弾力で普通に美味しいです。

食べ終わった感想は、まろやか脂の甘みとコクの豚骨魚介風味で、ちょっとピリっとして旨い!麺も極太で凄い食感でした。インパクトのある麺で美味しいけど、六厘舎同様、もうちょっと細い方が好みかな(^ ^;。魚粉を入れると六厘舎で、入れないととみ田みたいか? こうなると六厘舎、とみ田、次念序、仁鍛で今度食べ比べてみたい!(六厘舎、とみ田の食べ比べはしました。)

3食入で2400円(税別・送料別)。またレギュラー化して欲しいですね。まろやかな豚骨魚介とコシのある麺!おススメです!

仁鍛(現店名はくり山)お取り寄せつけめん購入画面(楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.10 Sunday 10:51】 author : inojimania | つけ麺等 六厘舎関連 ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

ラーメン博物館の新店!牛乳屋食堂のお取り寄せ生ラーメン!とろ〜り煮玉子も!

ラーメン博物館は時々期間限定の新店が登場しますが、行けないのでそのお土産ラーメンが楽しみ。この時期、純連、すみれの創業者の店「ラーメンの駅」が登場しましたが、このお土産ラーメンはすみれ生ラーメンが代用するので発売無しみたい。でももう一店が発売しました〜。今回は味付煮玉子も!
今回は「元祖会津ラーメン 牛乳屋食堂 お取り寄せ生ラーメン とろ〜り煮玉子 ラーメン博物館」です!


牛乳屋食堂は福島県会津若松市にある老舗ラーメン店。元々は名前の通り牛乳屋で、当時、隣に住んでいた中国人の方に本場の支那そばを学んで開業したそうです。元祖会津ラーメン、創業八十余年とありますが、歴史の古い店ですね〜。ソースかつ丼とのセットが有名みたいですね〜。

本日の特選素材はラーメン博物館、ラーメン屋さんの手作り「とろ〜り煮玉子」!価格は367円と高価ですが、触るとブヨブヨ。これは中はかなりトロ〜っとしてる感じ。さて、フタを開けると、


濃縮スープと、嬉しいのは麺が極太麺、中太麺の2種類入っているとこ!しかもお店で使ってるのと同じ麺だそうです!


左が極太手打ち麺で、右が中太会津麺。濃縮スープがちょっと安っぽく見えるけど(^ ^;、この麺はかなり旨そうな雰囲気がただよっています。茹で時間を見ると、あれ!?3〜4分とこれだけ太さが違うのに一つしか載ってない!

と言うことなので、極太麺は3分半、中太麺は3分茹でる事に。今回は1杯のラーメンに2種類の麺を入れるので、極太麺を茹ではじめ、1分半の時間差で中太麺投入!
300mlのお湯で割ったスープに1分間で極太麺を2つの丼に盛り、すぐに中太麺も分け、チャーシュー、メンマ、白髪ネギにラー博味玉を乗せ、出来たのがこれです!


ご覧の通り、左が極太手打ち麺で、右が中太会津麺。旨そうだな〜。スープを飲むと、少しょっぱめですが、基本的にはアッサリした昔ながらの醤油味。こう言う醤油ラーメンが食べたかった。


まず極太麺です。おー!モッチリ!うどんの様?いやパスタっぽい?とにかく特徴的な食感の中華麺!丁度良いアルデンテぽい食感で旨い!


中太麺は良い感じのコシ!この太さの縮れ麺は私の一番好きな春木屋の麺を思い出しますね〜。良いコシで美味しいなぁ!
この牛乳屋食道の麺は今まで食べたお土産ラーメンの中でも画期的に面白くて美味しい!しかも伸びないですね〜。


味玉を割ると、黄身が流れだす、商品名通りのとろーり。どうしたらこんなになるのか。ちょっと高いけど、これも美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、とにかく2種類の程よいコシの麺が旨い!さすがはお店と同じ麺、お取り寄せ生麺の麺の中ではトップランク!(^O^)/麺に気をとられてスープは普通でしたが、とにかくこの麺は旨かった〜。1杯に2種類入れたのが大正解ですね。
味玉もホントにトロっとして美味しい。やっぱ専門家のラーメン博物館が売るだけありますね。
2食入で560円と安い!(税込。送料は他にも買って、東京で715円)食べる時は1杯に半分ずつ麺を入れるのが良いですよ〜。ラーメン博物館の新しいお取り寄せ生ラーメン、醤油ラーメンで麺を堪能したい方には特におススメします!

※牛乳屋食道のラーメン博物館(楽天)、購入画面です!(↓画像クリック!)


※とろ〜り煮玉子のラーメン博物館(楽天)、購入画面です!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2009.05.06 Wednesday 11:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(4) | trackbacks(2) |

汐留らーめん 汐留進麺 カップ麺 日清食品

4月はダイエットしてて(^ ^;、豆腐とかを中心に食べていたのでラーメンもあまり食べてない。なのでストックしてたネタが尽き果てそう。こんな時はカップ麺!どっか有名店物の新製品、出てくれ〜!あっ!出てました。しかも302kcal!
今回は汐留らーめん 汐留進麺 カップ麺 日清食品」です!


汐留らーめんは確か日本テレビとのタイアップ?で誕生したのかな?これも日テレ ズームインSUPERとのタイアップですね。当時は凄い行列。ところがある日、並んでない時があり、汐留らーめん+味付玉子(2006.1)を食べました。ここ数年、汐留にはよく行きましたが、今はそんなに並んでないかな(多分)。

今回は汐留味と塩留進味と2種類ありましたが、その後も汐留らーめん 限定 汐留塩味と言うハンバーグ入り?のカップ麺を食べたので、「進んだ味」の方に。フタの上には調味油が。


これはNISSINのこの有名店シリーズ、蒙古タンメン中本やらーめん天神下 大喜と同じですね〜。特に大喜のカップ麺は何回かリピートしました。フタを開けると、


そぼろみたいな具と麺ですね。麺はノンフライ麺。熱湯4分ですが、写真を撮るので2分くらいで開け、具を整え!?具が沈んだ。調味油をかけて出来たのがこれです!


ちょっと寂しい見てくれ(^ ^;。上に乗ってた具は沈んだ様です。スープ量も多いのと細かくて拾いきれない。真ん中のは調味油です。スープを飲むと、まろやかで少し濃い目の味。「鶏と豚をベースに特製香味油で仕上げる香味白湯ラーメン」とありますが、カップヌードルシーフードを鶏豚味にしたような感じかな?比較的食べやすいですね〜。微かにピリっとするのは唐辛子?胡椒?以前食べたカップより好みです。


麺は細めの縮れ麺。良い感じのコシがあって美味しい麺です。さすがノンフライ。あまり伸びずにこの麺は良いなぁ。


ごめんなさい(^ ^;、フタを開けた時のの写真の様に入ってます。具はチャーシュー、チンゲン菜、人参、ネギ、ポテト?らしいです。でも。それぞれ小さいのでスープに沈んでしまいました。単独で食べる感じじゃ無い具ですね〜。

食べ終わった感想は、コクがありながらサッパリしてて、ノンフライ麺も美味しい!具は少ないけど安い!今まで食べた汐留らーめんは、お店も含めてちょっとクドい感じであまり私好みではありませんでした(^ ^;が、これは濃さが丁度良い感じで私好み!

価格は168円。量も具も少し控え目(^ ^;ですが、302kcalと1食分としては低カロリーは嬉しい。コクがあって麺も美味しいので、おススメしますね〜!

汐留らーめん 汐留あっさりらーめん+雑炊用肉ライス編です(←クリック!これはブログはじめた初期なので写真も文章もブレブレです(^ ^;。)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、助けると思ってワンクリックお願いします<(_ _)>
【2009.05.03 Sunday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(3) | trackbacks(0) |

新店を134店掲載!ラーメンの本 vol.4 交通タイムズ社

ラーメンは食べるのも楽しいけど、お店を見つけるのも楽しい(^ ^! だからラーメン関連の雑誌が出ると必ずチェックします。この日は「WBCの本がまだ売ってるかな〜」と書店に入るとこれが売ってました!
今回は「最新 ラーメンの本 Vol.4 首都圏版 交通タイムズ社」です!


この「ラーメンの本」はラーメンプロデューサーの石山勇人氏が監修。もうVol.4になりますが、嬉しいのは新店や、あまり他のラーメン雑誌に掲載されて無い隠れた店を数多く紹介してること!やっぱ知ってる店を「これでもか!」載せてる雑誌が多いんですよね(^ ^;。過去、この本に載ってる新店に行ってみると、「う〜ん。。」と言う店もありましたが(^ ^;、好みは人それぞれ!いつも決まった店が載っているより、キッカケを教えてくれるだけでも有難い本です!何と新店は134店掲載!

巻頭特集では「特濃「ベジポタ」が来た!と野菜ポタージュラーメン(四代目けいすけとか)で、10店を紹介。次に「「ご当地」ラーメンの逆襲」では首都圏で食べられるご当地ラーメン10店(新潟ラーメンの「どっかん」とか)を紹介。

その後はメインの「厳選!石山勇人が惚れた新規オープン店」で首都圏134店を紹介。私の住んでいる阿佐ヶ谷近辺でも、「おっ!?こんな店ができたんだ!?」と挑戦したくなるお店が載ってます。

その後は「人気の名店」注目の120店。1Pあたり6店と扱いは小さいですが、ここはほとんど知ってる店なので、新店にページを割いてくれているのが嬉しい。

食べてみて、美味しいか美味しくないかは人ぞれぞれ。まだそれほど知られていない新店がたくさん掲載されていますので、必読の1冊ですね〜。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.01 Friday 11:55】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP