並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ファミリーマートのちゃぶ屋 森住康二監修 ざるらぁ麺!

暑くて暑くてたまりませんなぁ〜( ̄◇ ̄)。あまりに暑いのでコンビニのカップ麺コーナーを素通りし、お手軽冷しゆで麺コーナー?に行ってみると、お〜!食べてみたいのがありました〜。
今回は護国寺 ちゃぶ屋 森住康二監修 ざるらぁ麺 ゆで麺 ファミリーマート」です!

ちゃぶ屋は護国寺のお店に行った時、「MIST開店のためしばらく臨時休業します」とフラれてから行ってませんが、ざるらぁ麺と言えば、池袋西武百貨店のイベントで格調高い木箱に入ったらぁ麺(乾麺)+ちゃぶ屋のらぁ麺のつゆ(ストレート)=ざるらぁ麺を買って食べました。ラーメン、つけ麺と言うより蕎麦うどんの様な和風出汁が印象的。

買ったのはファミリーマート。これはファミマとのタイアップかな。そう言えば昨年もファミマで、ちゃぶ屋 森住康二監修 鶏節の冷し醤油らぁ麺が発売されてましたし。フタを開けると、
 
 
麺とスープ。スープの下にはごま、きざみのり袋があります。具のアップです。
 
 
ネギ、メンマに味の決め手になりそうな、ねぎエシャレット揚げですね〜。昨年食べた鶏節の冷し醤油もこれが味のポイントでした。食べ方は「ゆで麺」が当然固まっているので、ほぐし水でほぐし、スープの器にスープとゴマとネギ、海苔を入れ、出来たのがこれです!
 
 
よく考えるときざみのりは麺にかけるのが普通。暑くて頭が更に回って無い( ̄◇ ̄)。スープは中華と言うより蕎麦汁!らぁ麺のつゆも鶏節の冷し醤油らぁ麺もこの味なので予想通り。サッパリしてそうですが、つゆの味は蕎麦汁の甘じょっぱさで濃い目。ねぎエシャレット揚げの脂分がコクを出しますね〜。


麺は固まっていますが、ほぐし水でほぐすと食べやすくなります。太くて平べったい麺はコシがありますが、「良いコシ!」と言うより「カタ目の麺」と言う感じで、ちょっとボソっとしてるかな(^ ^;。「ちゃぶ屋オリジナルブレンド粉使用」の麺とのことですが、悪くは無いけど好みの麺でも無い感じ(^ ^;。

食べ終わった感想は、太めの中華麺を蕎麦汁で食べる感じで、ねぎエシャレット揚げがちゃぶ屋っぽさを出している!つけ麺ぱく見えますが、完全に蕎麦うどんぽい味です。昨年の鶏節の冷し醤油らぁ麺は味玉半分とチャーシュー付でしたが450円と高価だったので、安くなった価格は評価。ただ麺は細い方が良かったかな〜。あんまり変わらないかなぁ〜。

223kcalとカロリーも控えめ。今回も感想は可もなく不可もなく(^ ^;ですが、手軽に食べられ320円と安いので、コストパーは良いかもしれません。食欲の無くなる暑い日にはおススメです! また同じファミリーマートの新横浜ラーメン博物館監修まぜめん中華も冷し油そばなので、これもおススメです! 

※他のちゃぶ屋関連です!
(↓青字クリック!)
・ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシAKIBA店です!
・ちゃぶ屋の暖簾分け店 はな火屋 醤油ラーメン 新宿です!
・森住氏プロデュースの麺屋 黒船 醤油麺 都立家政です!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2009.07.31 Friday 10:30】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 市販通販生麺

そう言えば最近、家系ラーメンを食べてない。最後に食べたのは新中野の武蔵家だったかなぁ?たまには食べたいと思ってたら、カミさんがスーパーで生ラーメンを買ってきました!
今回は「横浜ラーメン 吉村家 家系五人衆 渾身の一杯 市販生ラーメン」です!


お〜!かなり惹かれる商品名ですね〜。これは吉村家と家系五人衆が力を合わせて考案した味なのかな?因みに箱に載っているのは吉村家、厚木家、横浜環2家、千葉王道家、富山はじめ家の店主(多分)。家系ラーメンはお店で食べてもスーパーの生麺でもカップ麺でもハズレが無く旨い!箱を開けると、

 
濃縮スープと麺です。あれれ?麺もスープも「吉村家」になってる?これは吉村家単独の味なのかな?麺です。
 
 
箱には「極太ストレート麺」と載ってますが、麺は平たい。吉村家がこうなのかな?店まで行ったけど、あまりに混んでて断念した(^ ^;から本物を食べた事はありませんが、一般的な家系の太麺ではない感じ。

茹で時間は2分半〜3分。茹で始めて2分15秒で食べてみるとカタイ!?3分で、えっ!?まだカタめ。結局3分15秒で妥協。濃縮スープは300ccの湯で割りますが、ちょっと濃い感じなので若干多めに。シンプルにチャーシューとネギと家系の象徴、海苔とほうれん草を入れて出来たのがこれです!
 
 
ちょっと濃い目の色。スープを飲むと、おーっ!しょっぱい(^ ^;!家系のまろやかでクリーミなスープのイメージでは無く、キュッとしょっぱめのスープ。ただ、しょっぱいながらも、これはこれで「あり」の味(・。・?。お店で食べた武蔵家せい家等はまろやかスープですが、ここ数年行ってませんが新高円寺の相原家はしょっぱめ(いつも薄めで注文してました)。色々な個性の味があるのでしょう。

 
麺はアルデンテのリングイネみたい!パスタなら丁度良い茹で加減(^ ^;。ラーメンとしてはちょっとカタいかなぁ〜。平たい麺も悪くはないのですが、家系のモッチリした麺の方が合ってるかな。

食べ終わった感想は、醤油の効いたしょっぱめのスープにリングイネの様な平たい麺が特徴的!私が期待してた家系の味では無かったけど、これはこれで「あり」の味なので、不思議なラーメンでした。これは五人衆が色々アイデアを持ち出して開発されてたのかなぁ?多分、違うだろうなぁ。。

価格は忘れましたが、通販では2食入630円ですね。製造者は有名ラーメン店の生麺を数多く手掛けるアイランド食品。しょっぱめの醤油とカタめの麺が好きな方はお試し下さい!

吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
家系総本山、吉村家のカップ麺!豚骨醤油ラーメン 明星 ローソン(2019.12)!


※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _)>
 
人気ブログランキングへ←グルメブログです!
 
もしよろしかったらラーメンの話の追加/コミック、ラーメン発見伝 二十五巻が発売!
新刊が発売されれば必ず購入しているコミック、「ラーメン発見伝 25巻 鬼のめん 小学館」が発売されました!

「美味しんぼ」とそっくりな内容なので、大丈夫なのかなと心配にもなりますが、ラーメン対決は結構、面白い。今回のテーマは「味を盗む、味のコピー」。確かに中野青葉とか六厘舎とか大行列店の味は、そこで修業してなくても、似た様なイメージの店がどんどん出てきますからね〜。テーマとしては面白いです。でもコピーしても、独自性をプラスできないと今の時代は厳しいかなぁ〜。価格は540円!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.28 Tuesday 10:27】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |

つけめん四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お取り寄せ ストレートスープ

しかし晴れても曇っても暑いですね〜(`。´;。なのでラーメンブログはやる方も見る方も厳しい時期(^ ^;。こんな時はやっぱつけ麺ネタが良い。大満足のけいすけお取り寄せ3種セットの最後です!
今回はつけめん四代目けいすけ 渡り蟹のしずく お取り寄せ ストレートスープ 通販」です!

初代〜四代のけいすけは初代の黒味噌ラーメンが特に有名ですが、このつけめん四代目も本駒込駅の近くにある超人気店!今回のお取り寄せで最初に食べた伊勢海老の滴はスゲー旨かったから、四代目も人気があるのがよくわかりました。四代目は夜と昼のメニューが違い、昼の部11時〜15時が今回の渡り蟹の滴だそうです(伊勢海老の滴は夜の部18時〜22時の提供)。

渡り蟹と言えば、見落としちゃいけないが内子!私としては「何かと代えて、日本三大珍味に渡り蟹の内子を入れろ!!」と訴えたい。茹でた渡り蟹の内子を丁寧に小皿に落とし、贅沢に少しずつ摘みながら日本酒飲んだら極楽(^¬^)!と、話がそれましたが、送られて来たのはこれです!

 
ストレートスープと麺です。スープはお湯を足したりしないので、お店の味がダイレクトに味わえます!しかも具入り。麺です。

 
麺は太さが違うのが色々混ざってます。四代目はみんなこうなのかな?最初に太さが違う麺を食べたのは新宿御苑のひるがおの塩らーめんでしたが、「茹で時間は麺ごとに違うのかなぁ?」と、家では茹で時間にかなり神経を使うので不思議でした。
この麺の茹で時間は5〜8分と曖昧。要は大体で良いんですね(^ ^;。今回は冷凍庫から出して解凍してあったので、最低時間の5分ピッタリに(何か、一般的に凍ったまま茹でた方が美味しいみたいです?)。水で〆、出来たのがこれです!

 
うどんと蕎麦を混ぜたみたい。ストレートスープは凍った状態で20分くらい湯煎し、ネギを落として出来たのがこれです!

 
うん、濃厚そうな色です。スープを飲むと、まろやかな渡り蟹の風味が漂う少し甘めのスープで、コクがありますが思ったよりアッサリしてます。高級感があって美味しい!あまり濃いと渡り蟹の甘さがクドくなるので丁度いい感じ。麺を入れて一口。

 
四代目けいすけは伊勢海老の滴の焼いた麺が有名ですが、これは焼かないので、太い麺と細い麺の食感がわかりやすくて面白い!スープも思ったよりアッサリなので、麺の味も堪能できます。
 
 
この角切のチャーシューは美味しい!チャーシューのサイコロステーキみたい?!メンマは極太で良いのですが、スープに入っていたからか、かなり柔らかいなぁ。

食べ終わった感想は、渡り蟹の風味が効いたまろやかなスープはアッサリ感もあり、太細混じった麺が引き立ち美味しい!渡り蟹って甘みが強いけど、さすが、良いバランスのスープなので麺の味も堪能できました。チャーシュー、メンマもお店で食べてみたいですね。

それにしても今回のけいすけつけめん3種類セットは大正解!それぞれの味が個性的で大満足でした。強いて選ぶなら、やはり四代目けいすけ伊勢エビの滴(通販の買い方もここに載せてます)が一番印象的かな〜。

この四代目けいすけ渡り蟹の滴と伊勢海老の滴、初代けいすけ黒味噌つけめんのつけ麺3点セット(各一食)は2646円。少し甘めのカニスープと、麺の美味しさを堪能したい方のは特におススメします!

四代目けいすけ渡り蟹の滴は通販サイト、宅麺で買えます

最新(2012年)の四代目けいすけおみやげ渡り蟹の滴です!麺を焼きました〜

本文中リンク以外の「けいすけ」です!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)
※初代けいすけカップ麺 とかち麺工房編です!
※初代けいすけお取り寄せ黒味噌つけ麺(ストレートスープ)です!
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そば編です!
※二代目けいすけ海老そばカップ麺編(2010年)です!
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入り)です!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
↑ 厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.24 Friday 10:31】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

天下一品のチャーハンランチは旨い!高円寺店

同志社大学卒の知り合いに「京都なら餃子の王将にはよく行ってたんだろ?」と聞いたところ、「王将はあまり行かなかったけど、天下一品はよく行ってましたね〜。」との返答。10年くらい前に食べましたが、凄いトロ〜っとした濃厚スープが印象的。旨かったけどクドいイメージもあり、それ以来言って無い。そんなに旨いなら久しぶりに行ってみよう!
今回は天下一品 高円寺店 中華そば(こってり) 半チャーハン」です!


天下一品は創業昭和46年の京都創業の老舗。現在は東北から沖縄まで200店舗以上あるようです。京都ラーメンと言えば、醤油味の効いた「新福菜館」が好きで、京都のお店はもちろんストレートスープのお土産生ラーメンは何度か食べましたが、これとは正反対のイメージ。

高円寺店はJR高円寺駅から青梅街道方面に向かい、歩いて3分くらい。途中、ラーメン大鹿児島ラーメンのザボンを通りこしたらすぐの交差点を左に曲がったとこにあります。店に入ったのが午後2時3分。カウンター席は無く、6人テーブル×3と10人テーブル×1。右に4人テーブル×2と2人席×1にお客さん5人。色々メニューがありますが、まずは15時までのランチメニューをチェック。
 
 
「おー、半チャーハンセットがあるじゃないか!」このセットがあると、どうしても注文しちゃう(^ ^;。店員さんに「チャーハンセット下さい」と伝えたら、こってりかあっさりか、普通の麺か細麺かを聞かれるので、定番の「こってり」にし、麺は「細麺、はじめました〜!」みたいな貼紙があったので細麺に。3分くらいでまずは半チャーハン登場!

 
チャーハンは小さいながらも本格的な感じ。炒める音が聞こえたから、作り置きじゃないのかな?一口食べると、「おー、旨いじゃないか!」。玉子の味がご飯に絡みついた完璧にオーソドックスなチャーハンで美味しい!凄い暑い日はチャーハンだけ食べに来ても良い味ですね〜。と、焼飯に遅れること3分でラーメン登場!

 
スープを飲もうとすると、ふぁ〜っと甘い旨そうな香りが立ち上ります。鶏の美味しさとジャガイモ?みたいな良い意味の粉っぽい感じが凄く良い!適度な醤油味で美味しいですね〜。しかし本当にトロ〜っとしてます。ポタージュスープみたいで、ここまでトロみのあるスープはここ以外食べた事は無いなぁ。
 
 
麺は細麺にしましたが博多ラーメンみたいに細く、程良いコシがあって美味しいです。しかしスープの持ち上げが凄い。よく麺にスープが絡むという表現を使いますが、これはもう、絡むなんてもんじゃ無く、カルボナーラみたいに麺に勝手にくっ付いてくるので、スープを飲まなくても半分くらいはなくなる感じ。
 
 
チャーシューは薄いけど美味しいですね〜。薄肉の旨さが出てます。メンマはコリっとしています。

食べ終わった感想は、トロ〜っとしたスープは鶏と野菜と醤油の旨味凝縮で美味しい!チャーハンもイケる!もっとクドいと思ったのですが、脂ギトギトのとろみでないので、そんないクドくないです。ただ、少し甘めなので半チャーハンの紅ショウガが良い口直しになります。

しかしチャーハンセットは良いですね〜。ラーメン+チャーハンでは荻窪の中華徳大阿佐ヶ谷のでんぷしぃ。チャンポン+チャーハンは高円寺の唐八景新中野の球麿を利用しますが、ここのチャーハンセットも利用しそうですね〜。

店を出た午後2時24分にお客さん1人。でもいつも昼時は混んでますね。ランチセットは平日の11時から15時ですが、お得です。ポタージュスープが好きで、ラーメンも好きだけどチャーハンも好きと言う方には特におススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
定休:無し時間:11:00-AM3:00
席数:6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1
客数:入店時14:03/5名 出店時14:24/1人(09/7/17金曜) 
HP:http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html

こってり一筋 天下一品の初カップ麺!京都濃厚鶏白湯 サンヨー食品(2021.11)!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店! 
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店! 
天下一品の屋台の味はこってり、あっさりの中間?!屋台の味ラーメン 高円寺店
東京では7支店にしかない味!天下一品高円寺店 味かさねも食べました
ローソン 天下一品こってり冷凍ラーメン!容器・具付き キンレイ!(2023.3)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _)>
 
人気ブログランキングへ←グルメブログです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.20 Monday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(1) | - |

石神秀幸が唸った名店 初代けいすけ カップ麺 とかち麺工房

最近食べたラーメンはお取り寄せ、お土産生麺ばかり。しばらくカップ麺を載せて無いなぁ〜。と、比較的有名店のタイアップが多いサークルKサンクスに行ったら、あった〜!でもこれは特定コンビニのタイアップでは無いのかな?表記も無いみたいだし?
今回は「石神秀幸が唸った名店 初代けいすけ カップ麺 とかち麺工房」です! 


久しぶりに食べるカップ麺ですが、けいすけはお取り寄せの3種のつけ麺を食べたばかりで、しかも前々回に黒味噌つけめんを載せたばかり(^ ^;。初代はやはり本郷三丁目のお店で食べた暖かい黒味噌ラーメンが絶品で、日清食品の市販袋生麺も結構いけましたから、やっぱ熱々の味噌ラーメンの方が好み。このカップラーメンも期待ですね〜。(これ等の感想は下の方にリンクが)

メーカーのとかち麺工房は十勝新津製麺から社名変更した様ですが、有名店の味を再現するのに長けたメーカー。
しかもこれは石神秀幸氏の監修。以前、とかち麺工房のある有名店カップの製作過程をテレビでやってましたが、試作品に店主とともに石神氏も「ダメ出し」してたので、結構、厳しく監修してる様ですね。フタを開けると、

 
特製スープと乾燥具材と麺です。以前はレトルト具入りを出してましたが、これは廉価版。
しかしスープはデカイ!とかちは特に麺が好評。

 
お馴染み十勝新津の麺。長野県の凍り蕎麦をヒントにした氷結製麺法の麺だそうです。熱湯4分。3分くらいでフタを開け、具を整えて出来たのがこれです!

 
具は少ないですが、真っ黒なスープは初代けいすけのイメージ。スープを飲むと、おー、最近つけ麺を食べたからか、一発でわかる初代けいすけの特徴的な味!炭の香ばしさとピリっとた味噌味、コクがあって旨い!しかしカップ麺にしては凄くコクがありますね〜。サークルKサンクスのホームページによると、「赤味噌・白味噌・八丁味噌をブレンドした濃厚な黒味噌スープ」とのことです。
 
 
麺はお馴染みの十勝新津製麺の麺ですが、今回は程よいコシで麺が旨い!以前はちょっとパサついたイメージでした(^ ^;が、そんなことは無いなぁ。

 
具はチャーシュー、ネギ 玉ねぎ 糸唐辛子。チャーシューはよくあるやつで良い。玉ねぎが良い食感なんですが、もう少し具が多いと嬉しいなぁ。「本格具材」とフタに載せる程ではないどころか、少ない(^ ^;。

食べ終わった感想は、お店で食べた初代けいすけ黒味噌ラーメンを思い出させる少しピリっと香ばしい炭味噌スープ!コクがあって旨い!麺も美味しかった〜(^¬^)!今までとかちのカップはは中村屋の塩しょうゆ新福菜館等食べましたが、スープは美味しいけど麺が合わないかった。でも今回は良かった〜。難を言えば具がもう少し多いと良いですが、価格も安かったから文句は無いか。

価格は198円と有名店物にしては安めで、428kcal。これからはとかち麺工房のをもっと食べてみよう。独特の炭味噌味で非常にコクのあるのカップラーメンですので、かなりおススメします!

※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)編です!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
※初代けいすけ(本郷三丁目)の黒味噌味玉ラーメン編です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編です!
※初代けいすけお取り寄せ黒味噌つけ麺(ストレートスープ)編です!
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そば編です!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺編(2010年)です!
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ伊勢海老の滴(ストレートスープ)編です!
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ渡り蟹の滴(ストレートスープ)編です!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村←グルメランキングです!
【2009.07.15 Wednesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(1) | trackbacks(0) |

佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメン 

以前、俺の空お土産生ラーメン胡心房のお土産半生ラーメンを載せましたが、これも東京ラーメンショーでゲット。やはりお土産ブースでまず目についたのがこの佐野実氏のパッケージでした。今までも佐野氏のお土産ラーメン(下にリンクあり。)はホント、色々食べましたが、やはりみんな美味しいですね。今度はどうでしょう!
今回は佐野実 鮪だし塩らぁ麺 お土産生麺」です!

佐野実氏はご存じ、ラーメン博物館や戸塚の人気店、「支那そばや」の店主!この時の東京ラーメンショーでも佐野JAPANと言う人気店のコラボ店として出店しましたが、ダントツの1番人気。アッサリしながらコクのあるラーメンはホント、しみじみと美味しいですね〜(お弟子さんの店、武蔵境のあおばも美味しい!)。なので、今まで食べたことの無い佐野氏のお土産生ラーメンは確実に買います。中に入っていたのは、

 
小さめの濃縮スープと麺。シンプルな内容物です。
 
 
麺は佐野氏らしい細い麺ですね。茹で時間は1分30秒〜1分50秒。他のお土産は短めに茹でますが、佐野さんの麺は難しいので書いてある通りに1分30秒に。濃縮スープは300ccの湯で割ります。

盛りつけは見本を参考にし、チャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメと用意して、あれ?何だろうこれ?もう一つ何かが入ってる。箱に「揚げねぎの香ばしい風味と鮪の旨味を凝縮した特製スープ」と載ってるので、フライパンで少量の揚げネギを作りましたが、良く見るとマグロフレークみたいなんで、入れずに出来たのがこれです!
 
 
おー、美しいラーメンですね〜。スープを飲むと上品な塩味で少〜〜し、しょっぱめですが、甘みも感じて美味しい!良いバランスですね〜。やはり佐野実謹製塩らぁ麺にイメージは似てるかな。でも鮪って感じがしないなぁ(^ ^;。マグロは刺身はもちろん、火を入れた澄まし汁も飲みますが、あの鮪の味はあまり感じないかなぁ。あと、「揚げねぎの香ばしい風味」もあまり感じないかなぁ(^ ^;。
作っちゃった揚げネギを入れてみると、おー、揚げネギの香ばしさが!(当然です) ただ、作りたてで油が落ちて無いのでちょっとクドくなる。喜楽の様にはいかないなぁ。このラーメンはこのまま食べるのが美味しいですね。
 
 
麺(120g)は滑らかながら少〜しパサっとしてる感じもするけどコシも残って蕎麦っぽい雰囲気を持った麺で、スープによく合います。北海道産(ホクシン、春よ恋)90%、群馬県産(つるぴかり)10%だそうです。佐野さんプロデュースぽい味ですね。

食べ終わった感想は、上品なしょっぱさと甘さが融合したコクのある塩ラーメンで旨い!鮪っぽさはあまり感じないけれど、このスープはこれで美味しかったです。スープの原材料は昆布エキス、食塩、醤油、ホタテエキスが上位ですから、この上品な美味しさになるのでしょう。さすがは佐野氏の監修です。

販売者は小田原市の(有)松栄 CNO。メーカーは系列会社の「しいの食品」のようです。3食入りで価格は忘れました〜<(_ _)>。確か1050円とかだったかな?鮪だしと言うより、上品な美味しい塩ラーメンだと思いますので、おススメのお土産ラーメンです!

☆佐野実鮪だし塩らぁ麺は通販でも買えます!(ただ3箱セットになっちゃいますねー。)

その他の佐野実氏のお土産生ラーメン編です!(↓青字クリック!)
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺
※佐野実謹製醤油らぁ麺編+白式部です!
※佐野実謹製醤油らぁ麺編です!
※佐野実謹製 塩らぁ麺編です!
※支那そばや 大砲ラーメン 味の絆編です!
※佐野実函館いか魚醤らーめん編です!
※佐野実函館塩らーめん編です
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
支那そばや 相模原店 醤油ラーメンも食べました〜

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村←グルメ全般のランキングです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/お台場潮風公園の原寸大ガンダムを近くで見ると本当に凄い!!
ボストンから友人親子が来日。父子ともに機動戦士ガンダム30周年プロジェクトの「原寸大ガンダム」を見たいとのことで、行ってきました〜。ダンナはタイ系で、子供の頃にガンダムを見てたらしいですが、実は私、テレビで1回もガンダムを見たことが無い(^ ^;。まわりにはガンダムファンはいましたが、何とかスーツを着て操縦するのか乗るのかもわからない。でもこれのニュースを見たら、かなりインパクトがありそうなので、ちょっとは見てみたい(^ ^;。公園に近づいても緑豊かなのでなかなか見えない。お、広場に行くと見えました!
かなりでかい。近づくと凄いデカイ
高さ18メートル、重さ35トンの原寸大ガンダムとのことですが、凄いインパクト!本物のロボット(本物と言えば本物)に見えて、今にも動きそう。これは圧巻! 大体、この手の展示物は、「な〜んだ。近くで見ると、結構ちゃっちいなぁ。。。」と思う事が多いですが、これは近くで見れば見るほど、前を見ても後ろを見ても、その精巧さに驚きます!
と、2時半にいきなりキーン!と音がして、目が光って首が左右に動いてビックリ(゜0゜)!と、3時には音楽が流れ、飛ぶ前のイメージなのか、水蒸気が噴き出し目が光って上向いてもっと驚く( ̄◇ ̄)!
 
7/11からの正式展示(行ったのは7/8)は時間も動き方は違うかもしれませんが、この時は30分間隔で動く感じ。 場所は台場駅から5分くらいの「お台場潮風公園」。ガンダムに興味があろうが無かろうが、鉄人28号やジャイアント・ロボの世代の人が見ても納得のスケールだと思いますので、お近くにお寄りの際は必見です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.11 Saturday 11:00】 author : inojimania | 関東 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

暑い夏の味噌はつけ麺で!初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん!

しかし暑い〜。こんな時はラーメンは厳しいので冷し中華かつけ麺が食べたい!以前載せた お取り寄せつけめん四代目けいすけ、伊勢海老の滴は絶品だった〜!これだけでも嬉しい買い物でしたが、3種類入っているのを購入したので、お取り寄せけいすけシリーズの第二弾!
今回は初代けいすけ お取り寄せ 黒味噌つけめん」です!


初代けいすけは本郷三丁目の東大赤門のほぼ前にある大人気店!炭の入った真っ黒な味噌ラーメンは独特の旨さです。しかしこの前の四代目伊勢海老があまりに美味しかったので、けいすけの実力を再認識。でも、やっぱ「初代」があってこその四代目。初代のつけめんは、つけ博2008にも参加してましたが、その時は悩んでくるりの辛味噌つけ麺の方を選んでしまった(^ ^;。食べたことが無いので期待大!麺です。

 
伊勢海老の滴の麺みたいな太さのバラつきは無く、極太でも無くオーソドックスなつけめんの麺ですね〜。作り方の紙は1枚しか入って無いので共通の様。麺は伊勢海老の滴とは全然違うけど、茹で時間も5〜8分なのかな(^ ^;。まぁ、時間差3分もあれば、お好みで茹でて下さいと言うこと!今回は5分半に。斜め切りのネギにメンマとレモンを添え、糸唐辛子を載せて出来たのがこれです!


麺はそれ程太くはありませんが、かなり旨そう。本物に近づけるのを意識するカミさんが盛り付けますが、皿と具の色も綺麗なのが余計に食欲をそそります(^ ^;。具入りのストレートスープは20分くらい湯煎したか、ウズラの卵とネギを入れて、出来たのがこれです!
 
 
あれ?!そんなに黒く無い。お店で食べたラーメンの黒味噌はもっと真っ黒だったと思いましたが。でも味は独特な味噌ですね〜。味噌っ!と強調するではなく、炭の味なのかサラッとしてます。あ〜、でも脂も結構入ってるわ。良い意味のクセのあるスープで、この独特さが大人気。久しぶりですが、お店で食べたのを何となく思い出します。味噌ラーメン!というより独特の炭と脂の味噌味ですね〜。麺を入れて一口。
 
 
麺は程よい太さでモチモチしてて美味しい。スープはそれ程味が濃いと言うタイプでは無いので、麺自体の美味しさがわかります。
レモンを麺にかけるとスッパサで味が変わり、これがまたよく合う!
 

具は挽肉とメンマ。挽肉は鶏かな〜。豚と鶏かな〜(^ ^;?いずれにしても挽肉と味噌は合います。これがコクを出しているのでしょう。メンマはコリコリしてて美味しいですね〜。これも四代目伊勢海老のとは違います。

食べ終わった感想は、独特の炭味噌味でサラッとしてますが脂分も多く、麺の味も引き立って美味しい!でも食べていくとちょっと脂が余計で、伊勢海老の滴が旨すぎたからか、多少物足りなさも感じました(^ ^;が、暑い夏に味噌を食べるにはつけ麺が良い!

この初代けいすけ黒味噌つけめんと四代目の伊勢海老の滴、渡り蟹の滴のつけ麺3点セット(各一食)で2646円(東京23区の私の場合は送料は840円でした)。独特の炭と味噌の味が懐かしく感じられました。食べて行くとクセになりそう。独特な炭を使った味噌つけ麺!大人気のお店の味ですのでおススメですね〜!

※初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん3食セットの「けいすけの注文画面」です!(←青字クリック!)

※けいすけ3種セットの購入画面です!
(↓画像クリック!あれ?現在売り切れの様です<(_ _)>
 

その他、初代以降、様々な「けいすけ」を食べました! (↓青字クリック!)
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
※五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
※五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)です
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)
※初代けいすけ、カップ麺 とかち麺工房編です!
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そば編です!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房編です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←食べログです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.08 Wednesday 09:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

伝説の老舗荻窪ラーメン店、丸福!西荻店 玉子そば 西荻窪

八王子のみんみんラーメンみんみん豊田店もブログに載せてます。)を教え、私をラーメンの世界に引きずり込んだ男と今日も一杯(^―^)!飲んだのは西荻窪の安くて人気の居酒屋、戎!以前は南口しか無かったと思ったけど、今は北口にもあるだ〜。ひごもんずいしはらの辺りの駅の近くです。飲み終わったら小腹も減った!
今回は丸福 中華そば 西荻店 玉子そば 西荻窪」です!

以前、丸福は荻窪で春木屋のライバルと言われた?超人気店!それは凄い行列でした。その当時、春木屋より少し甘めでモヤシの入った若者向けっぽい丸福の方が好きだったかも知れませんね〜(ただ、量は少なく、本店のおばあちゃんは凄かった(^ ^;)。

今は青梅街道沿いにあった本店は無くなり、すぐ近くの荻窪店に行ったのは、このブログを始めた頃なので、久しぶりだなぁ〜。丸福西荻店は西荻窪駅の改札を抜けて右(南口)に行き、駅を出てすぐ右の線路下。改札から1分かからない所にあります。店に入ったのは午後10時17分。2階は何席あるかわかりませんが、1階はカウンターのみ6〜7席でお客さんは2人。まずはメニューをチェック。

 
飲み食いしてるけど、味付玉子は魅力的。せっかくだから味玉そばにしちゃえ!ついでにビールも!(餃子も安いから食っときゃ良かった(^ ^;)。5分くらい待ったか、ラーメン登場!

 

わぁ〜、醤油スープに挽肉絡みのシャキシャキもやしが乗って、素晴らしい美しさ!スープを飲むと、懐かしい醤油ラーメンの様ですが、鶏ガラのあっさりとは違ったまろやかな味。これは豚のまろやかさか?普通のアッサリ醤油味とは違い、かなりまろやかなコクがあります。でも、その割にはさっぱりしててクドく無いのが凄い!いや〜、飲んだ後に合いますね〜。

 
麺は細いストレート。それほどコシが強い感じではないけど、それ程弱くも無く何か懐かしい麺。

 
チャーシューは薄いのが2枚。右のがなんとなく吉祥寺のホープ軒と似てるかな。両方、伝説の大人気店なので共通点を感じます。モヤシも入ってるし。

 
食べる前に箸で割るのですが、上手く割れずにいっつも、食いかけみたいなデキ(^ ^;。味玉は老舗ながらの固ゆで。固ゆではおでんのたまごの様で好み。

食べ終わった感想は、懐かしい醤油味ながら、おー!と思わすまろやかさとコクがあって美味しい!モヤシは比較的多め。普通、醤油のアッサリ系だと水っぽくなりますが、スープのコクが負けて無く良く合うんです。モヤシに絡んだ挽肉は醤油スープのコクを更に強化してるのでしょうか。飲んだ後でしたが、凄く美味しく感じました。昔ながらの店は化調も多めに入ってるとも言われてますが、それも技術でしょう。
 
店を出た午後10時41分に1階はお客さん1人。伝説の醤油ラーメンで、モヤシがよく合うコク!駅からも近いので、かなりおススメします!

住所:東京都杉並区西荻南3-25-7
定休:日曜日
時間:11:00−23:00???
席数:1Fはカウンターのみ6〜7席+2F?席(全部で20席??)
客数:入店時22:17/2名 出店時22:41/1人(客数は1Fのみ)(09/6/12金曜) 

 最新、12年の丸福荻窪店ワンタン麺です(←クリック)

 06年の丸福荻窪店味玉ラーメンです(←クリック)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←グルメブログです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.04 Saturday 10:00】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |

東京・町田の行列店 胡心房のお土産半生ラーメン お魚とんこつらぁめん !

東京ラーメンショーはお土産ラーメンもたくさん売ってました〜。以前は俺の空のお土産生ラーメンを載せましたが、これが第2弾!
今回は胡心房 お魚とんこつらぁめん お土産半生ラーメン」です! 


胡心房(こしんぼう)は東京の町田にある人気店。矢野口にあった虎心房が店名と味も変えてリニューアル。ヘルシーなラーメンが人気で女性客が多いようです。最近、町田には行って無いので未食。東京ラーメンショーでは佐野JAPANに参加してたので、コラボのラーメンは食べましたが、是非ともお店の味の雰囲気だけでも知りたい!箱を開けると、

 
麺と濃縮スープと調味油です。麺がかなり特徴的!
 
 
生麺では無く半生。乾麺みたいな極細麺です。茹で時間は思ったより長い2分〜2分半なので、2分10秒に。濃縮スープは300ccのお湯で割り、チャーシュー、メンマ、ゆで卵、海苔に四角い感じに切ったネギ。野菜が入ってるのが特徴の様なので、箱の見本を参考に茹でたキャベツを盛り付けて出来たのがこれです!

 
お〜、何となく調味油の感じが熊本ラーメンっぽい。スープを一口飲むと、ほのかな魚風味とちょっと甘めの豚骨スープで、甘さを効かせた塩ラーメンぽいスープに魚風味が入良い感じ。塩と言えば佐野実さんの塩もはしょっぱくなく、甘めで美味しいですから好み。それと、クドいかと思いましたが思ったよりサッパリ気味。ん??ただ食べていくと、ちょっと甘さが口に残るかな〜。
 
 
麺は細くて程よいコシ。九州ラーメンみたいで、丁度良い硬さ。細くてもコシを出すために半生麺にしてるのかな?茹で時間は丁度良かった。


調味油は菜種油やかつお節等。もっとカツオの味が強いのかと勝手に想像してましたが、そこまで魚が強い訳では無く、サッパリ目です。

食べ終わった感想は、ほのかな魚風味の甘めのスープはコクがありながらもアッサリ感があるラーメン!ただ、ちょっと私には甘めだからか、最後はちょっと飽きてしまいました(^ ^;。麺は120gですが多めです。でもお店で本物を食べてみたくなる気持ちにさせる味で、何か行列店のオーラを感じました。

販売者は株式会社KOSHINBOU IDですが、製造はアイランド食品の様です。価格は2人前で630円(税込)。優しい甘味に魚風味のラーメンが好きな方は、お試し下さい!

※胡心房のお土産半生ラーメンの楽天購入画面です!(↓画像クリック!)
 
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2009.07.01 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 関東 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP