並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


これがカルボナーラ風ラーメンか?! 珍々亭 油そば 袋生麺 マルちゃん

スーパーに行くと、必ず生ラーメン売り場をチェックするのが習慣。凄〜く以前に載せたラーメンは写真も文章もかなり酷いので(今も上達して無く、クドくて読みづらい文章:カミさん談)、新しく同じ物を載せ直したいけど、最近食べたのは敬遠しがち。でも、これは袋のデザインが毎年変わっているから良いか(下の方に過去の感想のリンクあり)!
今回は東京・武蔵境 珍々亭監修 油そば 袋生麺 東洋水産です!
 

今年は石ちゃんが載っているので更に好感度アップ(^O^)/!珍々亭は武蔵境の亜細亜大学の近くにある、油そばの元祖として有名な中華料理店!この油そばの手法は汁なしラーメンとしてここ数年ブレークしてますが、元祖の味は一度食べたらヤミツキ!無性に食べたくなります。

ところがこの袋麺が定番でスーパーの店頭に毎年並ぶようになってから、阿佐ヶ谷から武蔵境は原付で行くのは大変な事もあり、直接珍々亭のお土産油そばを買いに行ってません。これはいけません(^ ^;。麺はちょっと違いますが、私以外の珍々亭の油そば好きも認める味です。袋を開けると、

 
醤油タレと油と麺と...おっ!?今まで入ってたラー油と酢が入って無い!まぁ、家にあるのを使えば良いだけですね(^ ^;。麺です。

 
麺は普通のラーメンの麺と言う感じ。お店のはもう少し太いかな。麺の茹で時間は4分くらい。カタめ好きなので3分20秒に。タレはお湯の中に入れて温めておきます。と、もう一つの秘訣は、お店は熱々で出てくる(カミさん談)ので、麺を茹でる直前に熱湯で丼をかなり熱くしておく事!たまに持てない程、熱い時もあります(^ ^;。
熱々の丼に麺を入れ、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、ネギを乗せて、昔は生卵を入れなかったけ
ど、最近は入れるみたいなので生玉子の黄身を落として出来たのがこれです! 
 
旨そうですね〜。まずは卵を混ぜないで食べると、うん!油と醤油が丁度良い!油の甘みと醤油が効いてますが、甘過ぎずしょっぱ過ぎず。さすが良い味です! 


麺はやはりお店のと比べると細めでコシは弱いか。でも生麺なら丁度良い感じのコシとも思えますが、少し私には柔らかいかな〜っ。

 
1/3くらい食べて、ここで生玉子をかき混ぜて新たな味に! お〜、少し食べた後なので黄身がまとわりつき、卵のまろやかさにタレの甘じょっぱさが美味しい!

と、ここでいつもは酢もラー油もかけないのですが、付いて無いと使いたくなる(^ ^;。家にあったラー油をちょっとかけると、おーっ!今までで一番旨く感じる!

食べ終わった感想は、油のまろやかさと醤油のキレ!半分位食べて生玉子の黄身を溶けば、ラーメン味のカルボナーラみたい!ラー油を掛けて3つの味!赤坂の油そば東京油組総本店で半熟玉子を混ぜた時も感じましたが、これも奮発して生卵の黄身を2つ入れれば完璧にラーメン味のカルボナーラになりそうです。麺は150gですが、出来るならから180g〜200gの大盛りも欲しい!でも食べてる時はそう思いますが、やはり150gあるからか、時間が経てば結構腹持ちは良い。今度は胡麻ラー油をかけてみるか。

価格は2食入りで358円だったか。でも久しぶりに本物の味も食べに行きたくなりました!スーパーで買える定番商品で、何度もリピートしちゃう美味しさですので、超おススメです!

※過去の東洋水産、珍々亭 油そば 袋生麺です!(↓クリック)
珍々亭 油そば 袋生麺 マルちゃん2014年版です!
珍々亭 油そば 袋生麺 東洋水産07年版です!
珍々亭直販のお取り寄せ油そば編です!
珍々亭 油そばのカップ麺!マルちゃんです(2013.7)
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!

もし良かったら、ラーメン以外の話/WBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助vs亀田興毅!
亀田が3-0の圧勝でしたね〜。テクニックが光りました。守りながら打ち、パンチが当たった時やラウンド終了後のアピールは同じ2階級制覇の井岡を思い出しました。私の好きなユーリや徳山みたいな選手になるかなと思ってましたがちょっと違ったなぁ。日曜にサザエさんが始まると、「明日からまた練習かと憂鬱になる」とのコメントを読みましたが、やはり相当過酷に練習しているのでしょう。サラリーマンと同じ悩みなので、そこは好感が持てました(^ ^;。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++いよいよ今日(11/29)ですね〜。亀田興毅は弟の大毅に比べて技術も精神力も全然上で、内藤が元気なく見えるのがちょっと気になるとこ。内藤はこの前の試合を見た感じでは年齢的に厳しいのかなと思いましたが、そこは一発で形勢が変わるボクシングですから何が起こるか分からない。今日は夜、早めにラーメン食って、試合に備えようっと!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.29 Sunday 12:00】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

まる家 らあめん 西荻窪

西荻窪の戎ともう一軒をハシゴし、ブログネタが切れそうだからかなり飲んだけど、無理にでもラーメンを食いたい(^ ^;。駅の横の丸福は以前食べたし、タンメンに挑戦したかったはつねは16時まで。「そう言えば何か食べたいとこがあったなぁ?!」と調べてみると、超らーめんナビの達人5人オススメ店があったじゃないか!
今回はまる家 らあめん 西荻窪」です!

まる家は九条葱やその居酒屋風の雰囲気で人気のラーメン店!まる家と言っても家系ではありません。西荻窪駅から南にメイン道路の1本右の道を行き、歩いて5〜6分くらい。店に入ったのは午後9時5分。L字のカウンターのみお客さんは3人。3人とも常連さんの様で、店主は九条ネギを切るつつ説明をしています。ラーメン店と言うより大人の居酒屋の雰囲気が凄く良い感じ!!と、店に貼ってあるメニューをチェック。

 
これだけ九条ネギって大きく載ってますし、この店が九条ネギが特徴なのは知ってましたが、何しろ2軒行ったから酔っ払って頭が回らない(^ ^;。なので腹もそれ程減って無かったから、基本であるらあめん(650円)に。「ちょっと待ってて!」と店主は丹念に九条ネギを切ってます。

しばらく待ってラーメンが出来るちょっと前、九条ネギが食べたくなって変更できるか聞いてみましたが、「九条ネギラーメンと普通のラーメンとは全然違う。今からは変更できないので今度来た時に食べなさい!」と細川隆一郎氏を思い出させる貫禄(^ ^;。そりゃ、タレを入れた後で代えらないですね。「ハイっ」と答え、注文してから15分くらいか、ラーメン登場!
 
 
あ〜、ネギが無い。。いや!揚げネギが入ってるんだ!スープを一口飲むと、見た通りのオーソドックスな味のラーメン。ところが飲んで行くうちに、クセの無いアッサリながらもまろやかなスープはコクもあり、揚げネギが良いインパクトに!焦がしネギと言えば渋谷の喜楽が有名ですが、ここはそこまでの量では無いので急に来ますが、おだやかなスープを引き立てます。「九条ネギラーメンにもしこの揚げネギが入って無いなら、こっちで良かった!」と思える味。
 
 
麺は普通の醤油ラーメンの太さで比較的柔らかい感じ。でもこのやさしいラーメンと飲みすぎの体には合っていて、スープとよく絡みます。

 
チャーシューはもも肉なのかな?少しカタめ。でもこう言う懐かしい感じのラーメンにはこの歯応えが良いですね。メンマはかなり入ってます。コリっというタイプではなく味も濃い目。でもこれもやっぱ合ってるんです。 食べ終わった感想は、アッサリして心地よい甘さに、時々感じる揚げネギのインパクト、もう1杯食えるぞ、こりゃ!食べ始めた時は「普通のラーメンだなぁ。」と思いましたが、食べてくうちにどんどん食欲が出てきて、「もう1杯頼んだらヘンかなぁ〜(^ ^;。」と本気で考えました。こんな風に思ったのは代々木のめじろ以来ですね。こう言うラーメンが好きなのかなぁ。
店を出る午後9時30分にお客さん7人。常連さんに一見さんと人気の様です。会計を済ませる時、店主が「九条ネギは季節がある。4月位までやってるからね。」と教えてくれました。こう言う店主は好きですね〜。今度はツマミもとって一杯飲んでからラーメン食べよう!落ち着いた居酒屋の雰囲気とアッサリ醤油ラーメンの好きな方には特におススメです!

住所:東京都杉並区松庵3-37-23
定休:月曜
時間:12:00-15:00/18:00-24:00
席数:カウンターのみ10席
客数:到着時21:05/3人 出店時21:30/7人(09.11.24火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もし良かったら、ラーメン以外の話/何があったんだ!このアクセス数???

この日、家に帰ってブログを見てみると、何とアクセス数が6200件(FC2で)!特に20時台は3000件!何があったのでしょうか(^ ^;?今まで反応が凄かったのは、ヤフーカテゴリーの新着オススメサイトで紹介された時の1日3500件や、V6東京ミシュランでFRIDAY(地雷源)が紹介された時の30分で500件、行列が出来る法律相談所と芸能人お取り寄せで六厘舎が紹介された時はそれぞれ1時間800件って言うのがありましたが、この数には驚きました。「芸能人お忍びで通う美食名店〜」って言う番組でレアなラーメン店が紹介されたのかなぁ〜?何かの間違いかなぁ〜。。Google Analyticsで調べたらつけめん四代目けいすけお取り寄せが凄い数。これが何かで紹介されたのかな。

やはり長くやっていると、マスメディアの影響でこう言う事もあるのかもしれません。因みにブログをやり始めた時のアクセス数は1日9件でした(^ ^;。

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.26 Thursday 11:12】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

アイバンラーメンのカップ麺! 塩ラーメン サッポロ一番 サークルKサンクス

サークルKサンクスは有名ラーメン店とのタイアップカップ麺が多い!石神氏監修の初代けいすけとかも載っているし、新製品をすぐに知りたいのでネットでサークルKサンクスの「麺王の道」をお気に入りに追加。ところがいつ見ても次回発売商品は仕込み中(^ ^;。なのでサンクスに一応行ってみると、あっ!石神氏監修の新カップも出てるじゃないか!多忙で更新が遅れてるのかな(^ ^;。と、その横に以前から是非食べてみたかった有名店物が!まずはこっちから(^ ^;。
今回は「東京・芦花公園 アイバンラーメン 塩ラーメン サッポロ一番 サークルKサンクス」です!
 
アイバンラーメン店主のアイバン・オーキンさんはアメリカ人。かなり前、カミさんが雑誌の記事を見て、「アメリカ人のラーメン店が人気みたい。食べに行こうよ!」と言われましたが、「知らないなぁ。そのうち行くかぁぁ。」と余裕こいてたら、あっ!っと言う間に話題の大行列店に(^ ^;。
昨年ニューヨークに行った時、NYでラーメンを流行らせたと言われるmomofukuでラーメンを食べましたが、オーナーは韓国の人なので違和感はありませんでしたが、「アメリカ人がラーメン?」には驚きました。ところが味の評判は良く、近所の商店街で食材を調達するなど店主の人柄も含めて気が付くと、大人気店になってました。フタを開けると、
 
 
かやくとあといれ液体スープとあといれ特製スープとあといれかやく。かやく以外は全部後いれ!麺です。
 
 
麺は平たくコシのありそうな雰囲気です。熱湯5分ですが、3分くらいで麺をほぐして液体スープを混ぜてから、特製スープを投入。あといれかやくはネギ。出来あがったのがこれです!

 
適度な油が浮いて旨そう!スープを飲むと、コクのある塩味に丁度良いバランスで、鰹節の香ばしい風味が来て美味しい!粉末スープは鰹節粉末の様で、食べる直前に入れるからか香ばしさが残るのかな。鰹節が無くてもいけそうですが、この鰹節の荒々しい風味が重要なアクセントになってます。食べるにつれて鰹のコクが高まって来ますので、少〜ししょっぱめに感じるかもしれませんが、そこが良いのかもしれません。

 
麺(70g)はなめらかなツルツルした平たい麺でコシもある。時間が経つと少し緩くなるかな。

 
チャーシュー、メンマはカップ麺によく付いてるタイプ。チャーシューはバラ肉で、味の濃さがこのスープに合ってます。後のせかやくは葱。白髪ネギをイメージしてるのかな。確かにこの塩+鰹ラーメンには白髪ネギが合いそう。自分で白髪ネギを作って乗せるのも良いかもしれません。

食べ終わった感想は、鶏主体の上品な塩スープに荒々しい香ばしさの鰹節がインパクトになって旨い!アッサリながらもコクのあるスープは「塩!」と言う感じで美味しかった!鰹風味で和風な感じですが、和風とは言い切れない何かが!(何だろう?ただの先入観か(^ ^;)でも、どこかで食べた事もある様な気もするなぁ。忘れた!

価格は250円で408kcal。タイアップですので販売してるのはサークルKサンクス。サッポロ一番は最近有名店物が多く、この前食べた青葉新味カップもかなり美味しかった!今後も期待です。それと更にお店でも食べてみたくなりました。でもまだ凄い行列かなぁ(^ ^;。

塩+鰹風味でコクがありながらアッサリしてますので、どなたも美味しく食べられるカップ麺だと思います!かなりおススメのカップ麺ですね〜っ!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメの総合ランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.22 Sunday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | trackbacks(0) |

らーめん弁慶の缶詰スープと大成食品の太麺! 醤油とんこつ ストレートスープ 

☆最新(2018.11)の弁慶の持ち帰り缶入り醤油とんこつスープに8番ラーメン製麺会社の太麺です!

寒くなりましたね〜。こんな時は熱々のラーメン!特に背脂系は温まる。その背脂ラーメンで有名な弁慶のお取り寄せ(or持ち帰り)缶詰スープは長期保存ができるのが嬉しい!通販でも持ち帰りでも私はスープは6缶で麺は2食分買う。最初の1杯はカミさんと弁慶の麺で食べますが、後の4缶2食分は気が向いた時に麺だけスーパー等で買ってきて合わせます。以前は弁慶スープと西山製麺を合わせましたが旨かった(下にリンク)。おっ!気が付くと缶詰が2缶ある!麺はやはり大成食品の麺にしよう!
今回はらーめん弁慶 お取り寄せ缶詰スープ(ストレートスープ)醤油とんこつ 大成食品 太麺」です!

弁慶は背脂ラーメンを代表する老舗!浅草本店、堀切店、門前仲町店と3店舗あり、店主はホープ軒本舗系のホープ軒(千駄ヶ谷)で修業されてたとの事ですが、本舗とはちょっと違う味(両方好きです!)。どちらかと言うと醤油がキリっとしたラーメン二郎の方が近い感じか。永福町のらーめん中村は弁慶出身の方がやられている店で、これが旨い!近いからたまに行きますが、弁慶のお取り寄せ缶詰ラーメンはお店の味が家で食べられるので凄く便利!これが缶詰スープです!

 
缶詰に賞味期限は載ってましたが、取り寄せたのは1年以上前かな?この常温のまま鍋に移します(真冬は脂が固まるので缶の周りをお湯で少し温めます)。鍋にスープを入れると、

 
お〜、凄い脂ですね〜。脂好きにはたまらない感じ!ここで脂をお好みで取っちゃえばサッパリした味にもなりますが、脂好きなのでこのまま。スープはそのまま鍋で温めるだけで超カンタン!

この前の平打麺とすみれ味噌スープを合わせたつけ麺風は上手くいかなかった(^ ^;けど、麺自体は美味しかったので今回も大成食品の麺にすることに。大成食品のアンテナショップの行列店、中野沼袋の麺彩房の太麺は私のベスト3にはいるくらいに旨かった。弁慶の背脂濃厚スープにも太麺は合うはず!そこで麺彩房近くの大成食品直営ショップ:楽麦舎で太麺を購入(レシートは蘭花です)!

 
5玉も入って400円とは安いなぁ〜。そんなに太くは感じないかな〜。極太じゃないからこのくらいかな〜。麺のアップです。

 
5玉の袋では小さく見えましたが1玉150gくらいだったかな。丸と言うより四角いカットですね。前回同様、茹で時間・作り方等の紙は入って無い(^ ^;ので、お店のプライスプレ−トに小さく載ってる茹で時間の目安が頼り。確か5分弱!それを頼りに4分くらいで食べてみると、何となくまだカタそう?結局4分30秒に。弁慶スープなのでモヤシとネギは多目!チャーシュー、メンマにウズラの卵を入れて、出来たのがこれです!

 
因みにいつも使う丼も弁慶!おーっ!この脂がスープの熱さを閉じ込めるのか!スープを飲むと、醤油がキリっと効き、脂のまろやかな甘みで旨い!この脂と醤油が絶妙で、やっぱ弁慶はやめられません!でもいつもに比べて今回のはこの脂でもサッパリした感じかな?「缶詰は腐らなけど時間が経てば経つほど味は落ちる」って聞いたことがある様な(^ ^;。でも美味しいです。

 
麺は茹でるとかなり太くなります。平たい四角の麺。一口食べるとかなりツルツルな食感で滑らか。コシもありモチモチしてて美味しい。ただ、麺彩房で食べた麺をイメージしてたからか、かなり違うかな〜。あっちは丸くてもっとコシがあった。やっぱお店と同じのは一玉80円では売らないよなぁ〜。あっ、違う麺にしても、茹でる人の腕が違うんだ(^ ^;! 麺は弁慶本来のお店の麺や、浅草開化楼の麺の方が合ってます。

食べ終わった感想は、醤油のキレのあるまろやか弁慶スープとモチっとした食感の大成食品太麺はそれぞれ旨い!でも何か合わないかな〜(^ ^;。弁慶のスープは今まで何回も食べてるから旨くて当然ですが、麺彩房と同じのをイメージしたから「あれ?」っと思っちゃいました。でも麺彩房をお店で食べて無いカミさんは、「この麺、美味しい!」との感想。製麺所直売の麺ですから、やっぱ麺自体は美味しいです。
後日何気なく大成食品のホームページのブログ?を見ると、「太麺で3分強がゆで時間の目安」と載ってました。店の表記と違うじゃないか〜っ(^ ^;!!でもこの太さで家の寸胴で3分はちょっと粉っぽそうかな?!

弁慶の醤油とんこつスープ缶は一缶350円!通販で取り寄せられます(下にリンク)。すみれ、弁慶、大成食品と一流所を合わせても微妙な違和感がある。スープと麺はそんなに簡単に合うものじゃない!お店の方の苦労を再認識しました(^ ^;。でも平打麺、太麺を食べたから今度はつけ麺(の麺)に挑戦だ!

弁慶直販のお取り寄せサイトです>

※お家で弁慶 濃厚豚骨みそらーめん!お取り寄せ味噌とんこつ(2022年)
お取り寄せ弁慶 醤油+浅草開化楼麺+弁慶具(2008年)編です
持ち帰り弁慶(門前仲町店)醤油+弁慶の麺(2006年)編です < BR>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←グルメブログです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.18 Wednesday 11:55】 author : inojimania | らーめん弁慶 ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(0) | - |

新宿の大人気店、風雲児のお取り寄せつけめん! ストレートスープ

私の舌はかなり頼りない(^ ^;ので、このブログの味の表現はいつも曖昧(「〜な感じ」が多い)。なのでかなり自信がないと、たま〜に「他の人はどう書いているかなぁ。」とアップする前に調べる事もあります。そんな状況下、ラーメンデータべースを見に行ったら広告に、「あっ!風雲児もお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!」もうブログの修正はそっちのけ!(自分を信じました(>_<、)
今回は風雲児 お取り寄せつけ麺 ストレートスープ 通販」です!
 

風雲児は濃厚な鶏スープ(イケメン店主も)が大人気の東京・新宿にある大行列店!
場所は新宿南口からちょっと遠いとこにありますが、1月に風雲児の人気メニュー得製ラーメンを食べに行った時、開店(11時)前からスタンバイしてましたが、ちょっと油断して11時1分に行ったら10番目くらい。その後席の後ろにずら〜っと行列ができて人気を実感しましたが、今も開店から行列のようです。寒い1月なのに半分くらいの方がつけ麺を注文していたので、是非食べてみたかった。因みにこのブログのお店カテゴリーではアクセス数は1番多いんです(全体ではタイトル以外で六厘舎のお取り寄せつけ麺ストレートスープです)。箱を開けると、
 

凍った状態で届きます(3食入り)。温めるだけの具入りのストレートスープと麺と魚粉の3つが1人前になります。つけ麺では特に重要な麺です。

 
麺は太めですが極太では無いですね(おーっ!3つとも250gピッタリ!凄い計量!)。
麺の茹で時間は6分〜9分。カタめ好きの私は、つけ麺の時は最低時間の6分茹でが目安。5分半で食べてみると良い感じなので、6分丁度で水で洗って出来たのがこれです!

 
細すぎず太すぎずの丁度良い太さ。ちょっと麺だけ食べてみると、おっ!これは良い食感で旨い!具入りストレートスープのパックは15分湯煎。ただ凍ったまま湯煎したので、中心が溶けづらいから20分以上はグツグツ温めたか。スープを注ぐと天下一品のスープ程じゃないですが、ネト〜っとしてます。海苔とウズラの卵とネギを入れ、付いていた魚粉を浮かべて出来たのがこれです!

 
ネト〜っとしたスープなので魚粉がすぐには沈まない。色を見ると、ちょっと濃い感じ。魚粉を溶かずにスープを飲むと、お店のラーメンとは少し違って、まろやかながらも少ししょっぱめ。それでは麺を入れて一口。

 
少ししょっぱめで魚粉もあるからか、「鶏、鶏〜っ!」と言う感じではありませんが、トロみのあるスープはまろやかな甘みと味の濃さが融合。麺を入れて食べるとバランスの良い味になって美味しい!かすかぁ〜に、酸味っぽい味もしないでもないかなぁ〜(原材料に酢は無い(^ ^;)。様々な味が入り組んで面白いですね〜。

麺は凄く美味しい(^O^)/ モチモチしててコシがあり、麺の美味しさも堪能できます!6分茹では正解だった(パスタを茹でる寸胴)。

魚粉は鰹節。これをバッと溶くと、魚風味とスープのコクが増します。

 
チャーシューは結構、たくさんは入っています。スープの中に入っていた割にはブヨブヨしてなく、丁度良い歯応えで美味しい!メンマも良いですね〜。

そのままスープを飲むのはしょっぱ過ぎるので、最後にお湯で割ってみましたが、このお湯割りもスープの味が良く分かって美味しいですよ。

食べ終わった感想は、まろやかな鶏の甘みと少ししょっぱめの濃厚スープにモチモチした麺が旨い!チャーシューも美味しい!濃厚「豚骨」魚介みたいだけど、濃厚「鶏」魚介。TETSUのお取り寄せつけ麺も鶏主体のスープでしたが、あっちの方がまろやかな上品な味。こっちはまろやかで豪快な感じがしました。お店でラーメンを食べた時に「魚風味で中野青葉に似てるかな」とも思いましたが、やっぱそんな似てないです(^ ^;。ただ、お店のつけ麺は、少し甘めとの感想も聞きますので、味を少しずつ変化させているのかもしれませんね。

3食入りで2250円(税込)、東京杉並区で送料860円。送料がネックで1食約1000円は高めですが、お店はかなり並ぶしストレートスープに具入りなので、様々な苦労を考えると納得できます(^ ^;。

風雲児は他に15食限定のかまたまーめんが有名ですが、これのお取り寄せは無理かな〜。大人気の行列店の味が家で食べられます!濃厚なつけ麺の好きな方には特におススメです!

☆風雲児の家庭用つけめん、ラーメンです!
セブンイレブン 銘店紀行 風雲児 孤高の魚介鶏白湯のカップ麺!明星(2020.1)
宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
風雲児の袋生麺!つけ麺 鶏白湯魚介味 アイランド食品(2015.3)
行列店、風雲児の初カップ麺!濃厚鶏魚介 日清食品(2015.1)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.14 Saturday 10:48】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | - |

くじら軒秋冬限定メニュー、味噌らーめんのカップ麺! サッポロ一番 

寒くなりましたね〜。。日本シリーズもワ−ルドシリーズも終わってしまい、あの熱中が覚めて更に寒い。こんな時は温かいラーメン、特に味噌ラーメンが食いたい!と、カミさんが味噌の有名店物カップ麺を買って来ました!
今回はくじら軒 味噌らーめん カップ麺 サッポロ一番です!
 

くじら軒はあっさりとコクのある醤油、塩ラーメンが美味しい横浜の人気店!どこの店も並んでました。新宿店(マイシティー)でバラそば(薄口醤油味)を食べましたが、アッサリながらもピリっとしてて美味しかった。今は新宿店は無く(跡地には旭川ラーメンの梅光軒)、横浜本店、学芸大学、上大岡、八重洲地下街にお店があるようです。カップ麺はサッポロ一番でよく出すので、これで4種類目(下にリンクあり!)。

今回は何と味噌!「くじら軒って味噌はあったか?」醤油と塩は有名ですが、何か秋冬の限定メニューのようですね。サッポロ一番と言えば味噌らーめん(でも私のまわりは全て塩らーめんファン)!このコラボは期待です。フタの上には、
 
最近のタテ型カップには多くみられる調味油、「仕上げの小袋」。これは何でしょう。フタを開けると、

 
具は野菜が中心の様です。麺は普通な感じ。熱湯3分ですが、2分程でフタを開け、麺をほぐして「仕上げの小袋」を投入!出来あがったのがこれです!
 
 
「仕上げの小袋」は味噌ですね。粉末スープに液体スープを混ぜてコクを出す手法の様です。スープを飲むと、あっさりながらもコクのある味噌味!何となくサッポロ一番味噌らーめんを思い出すも、くじら軒ぽく少しピリ辛。それが味噌スープのコクを高めている感じ。サッポロ一番の味噌って、お店の味噌の様な濃さは無いけどコクがあるから定番になってるのでしょう。これもそんな感じで結構美味しい。

 
麺は少し太目で食べていると、かなり柔らかくなる。でも不思議な事に、日清のカップヌードルみたいに麺が柔らかくなっても特に気にならないで食べられますね〜。

 
具のほとんどは野菜。量は好きなだけど、白菜、キクラゲ、人参、葱。それに小さい豚肉が入ってます。やはりカップ麺でも味噌ラーメンは野菜の具の方が良いですね。チャーシュー、メンマは物足りなく感じますから。

食べ終わった感想は、アッサリしてる様でピリっとコクがある味噌味で温まって美味しい。やはりサッポロ一番の「味噌は負けられない」と言う技術でしょうか、スルスルと食べっちゃいました。くじら軒の味噌もお店で食べてみたい。新宿店が無くなったのは残念ですが、六厘舎TOKYOでお土産つけ麺を買いに行く時に、同じ東京の八重洲地下街店で食べてみようかな。

価格は195円(456kcal)で、コンビニにずらーっと並んでます。寒い日には温まる味なので、お薦めします!

今まで食べた、くじら軒のカップ麺です!(↓青字クリック!)
※くじら軒 しょうゆラーメン カップ麺 サッポロ一番です(09年)!
※くじら軒 汁なし系 塩中華そば カップ麺 サッポロ一番です!(08年)!
※くじら軒 香りだし塩らーめん カップ麺 サッポロ一番 です(06年)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.11 Wednesday 11:08】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(2) | trackbacks(1) |

札幌の注目店、あらとん お土産つけ麺! 東京駅(改札外)諸国ご当地プラザ

大つけ麺博は盛況の様ですね〜。行きたかったけど、もう諦め(>_<)会場の日比谷から近い東京駅と言う事で、六厘舎TOKYOのお持ち帰りつけめんの話を載せましたが、その時に色々なお土産ラーメンを売っている、諸国ご当地プラザと言うお土産店(改札の外)を発見!大つけ麺博に行ったついでにもう一品!
今回はあら焚き豚骨 あらとん つけ麺 袋生麺 東京駅一番街 諸国ご当地プラザ(改札の外)」です!


諸国ご当地プラザの場所は六厘舎TOKYOのある東京ラーメンストリートのすぐ近く。同じ東京駅一番街でラーメンストリートは端にありますが、少し中央に戻る感じ。他にも久保田麺業の二代目けいすけ外伝お土産生ラーメンとか色々売ってました。ただ4食入ばかりなので、こっちを優先。

あらとんは北海道の札幌場外市場長屋内にある人気店!店主は麺屋武蔵新宿本店出身の様ですね。武蔵は繊細な感じなので、店名から推測するにかなり味が違うのかな?「あら焚き豚骨って・・・『ドンドコ焚いた豚骨すーぷに魚の粗(あら)を豪快に加え いい感じに仕上げました』」とのことです。テレビで紹介されてた「あらとん」を見た時から是非食べてみたいと思ってたので、札幌には行けないからこの生麺は嬉しい!有名なのはこの濃厚な豚骨に魚の粗(アラ)の効いたラーメンの様ですが、私が行った時に売っていたのはつけ麺。袋に入っていたのは、
 
 
シンプルに濃縮スープと麺です。麺です。

 
麺はかなり細い。あら焚き豚骨と言うと濃厚スープで太麺をイメージするので少しギャップがある感じ。茹で時間は約3分。細いから30秒くらい短めにしようと思ったら、同時進行のスープ作りに混乱して(^ ^;ピッタリ3分。水洗いして出来たのがこれです!

 
写真はアップなのでちょっと太めに見えますが、一般的なラーメンの麺くらいか。 濃縮スープはいつもの通り事前に温めて溶かし、150ccの熱湯で割ります。チャーシュー、メンマ、ゆで卵半分に見本の通り、麺屋武蔵っぽくネギの斜め切りを入れて出来たのがこれです!
 
 
あらとんと聞くと「濃厚な豚骨!」のイメージですが、比較的サッパリ醤油っぽいつけだれです。それでは麺を入れて一口。

 
お〜、濃い目で甘酸っぱい!魚の味もしますが、甘酸っぱさが強いため、それ程魚を感じないかな?でもスープだけ飲むと、カツオ等の荒々しい魚の味がします!。麺屋武蔵ではラーメンしか食べた事が無いけど、つけ麺はこのイメージなのかな?やっぱ違うかな。酸味の無いまろやかな六厘舎系のつけ麺とは違い、以前ラー博から取り寄せた東池袋大勝軒生つけ麺に似てる感じ(因みに東池袋大勝軒のお取り寄せつけ麺ストレートスープはそこまで甘酸っぱく無いですね)。
 
麺(150g)はやはり細め。細いながらも表面がザラザラした感じで好み!茹で過ぎなのかそれ程コシは無いけど(^ ^;モグモグ食べられます。

食べ終わった感想は、甘酸っぱいスープにモグモグと食べられる細麺で、普通!北海道と言う土地柄、ラーメンで言えばすみれみたいな濃厚な感じかと思ったので、ちょっと平凡に感じてしまいました(^ ^;。でも酸味の効いたつけ麺が食べたいと思っていたら良いと思ったかもしれません。でもちょっと甘いかな〜(^ ^;。もしかしたら、もう少しスープを割る湯量を増やせば印象は変わったかな。

メーカーはカネジン食品で2食入515円。調べてみると、ラーメンの袋生麺もあるみたい!今度は是非それを食べてみたい。一般のスーパーとかにも売ってそうだし。酸味と甘みが効いたつけ麺が好きな方には特におススメします!

※多分同じ商品?(箱入りなので価格は高め)が、楽天で売ってます!(↓クリック!)
 

※ちなみに今度食べてみたいラーメンの方です!

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村←グルメ全般のランキングです。

JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/プロ野球日本シリーズは巨人が4勝2敗で日ハムを下し、21回目の日本一!

贔屓のホークスが楽天にあっさり負けて(>_<)からも、色々見てましたが、今年のCS、日本シリーズはホークス戦以外は面白かった。どれも接戦でしたから。でも楽天の福盛、日ハムの武田久の信じられないピッチングで流れが大きく変わるのは凄く印象的。やはり何だかんだ言っても抑えのシッカリしている投手が最重要なのを強く認識しました。

それにしてもジャイアンツの戦力は凄い!クリーンアップが本当に2つある。345番が小笠原、ラミレス、亀井。そして678番がもう一つのクリーアップで谷、阿部、李。この3人が下位打線って言うのは信じられない豪華打線!今までのどのチームより一番凄い打線だと思いましたね〜。日ハムも強かったけど、5戦の9回に変わった流れはどうしようもなかった。

来季はどうかな〜。ホークスはまともな外国人打者獲ってくるか。「城島逃したのが残念だった」と、また力を入れた補強をしないでアギーラみたいな選手を連れてくるような気もするな〜(^ ^;。。。
【2009.11.08 Sunday 11:41】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(1) | trackbacks(0) |

東京都庁の都庁ラーメンは大盛りで味玉が旨い! 新宿 西新宿

新宿の都庁に用事があるので西新宿近辺でラーメン食いたい!しかし以前食べた風来居は都庁からはちょっと遠いし、新宿南口の風雲児はとんでもなく混んでそう。え〜い!なら都庁の食堂でラーメン食べよう!
今回は都庁ラーメン 東京都庁 第一本庁舎32階 西洋フーズ 新宿」です!

これは有名店では無いから載せようかどうか迷ったのでかなり前の話です(いつもアップは遅いです(^ ^;)。都庁は何棟か建ってますが、これを食べた食堂は第一本庁舎の32階にあります。身分証明系の用事でたまには来ますが食堂には入った事は無く、32階に着いて人混みを目指すと社員食堂によくある食べ物ディスプレイがありました!
 
 
ところが壁を隔てて2つの店が入ってて(食べるとこは同じとこでも良いみたい)、ラーメンもそれぞれ。「都庁ラーメン」と「大江戸ラーメン」がライバル?なのか。行ったり来たりで悩みましたが調べてみると、たまたま私が見た情報では都庁ラーメン(550円)の方が評判が良かったのと、都庁で「都庁ラーメン」と名乗るのは看板メニューなハズ!それがある券売機で食券を購入。
 
 
味噌とか塩とか色々ありますね〜。と、「この食券をどこに出せば良いのだろう?」と悩みそうですが、そこは安心、食券に都庁ラーメン 2番カウンターとデカく載ってます。食券を渡すと立ち食いそばみたいに温めるだけで無く茹でているのか、2分ほど待ち。ラーメンが出てくると今度は席探し。かなり広いので何席あるかはわかりませんが、12時32分だったので混んでいますがポツポツと空席がある。職員ぽいおじさんの前に座り、いよいよ実食!

 
丼が大きく麺量は通常の1、5倍だそうです。麺がドバ〜っと入ってチャーシュー等の具が小さく見える盛り付けは何となく永福町大勝軒系の代田橋大勝軒を思い出すなぁ〜(味は違いますよ(^ ^;)。

スープを飲むと、「あ〜、醤油ラーメンだぁ〜。」と言う感じ。胡椒とかも入ってるのか少しピリっとして、少ししょっぱめ?甘くは無くキリっとしてます。ボヤ〜としてるより良いですね。オーソドックスなラーメン。「凄く旨い!」とは違うけど、決してまずくは無いです。一般の中華料理店で出てきそうな味。
 
 
かなりの人数が来るので、茹で時間は短くしないと回転しないからか、麺はかなり細い。でもユルユルでは無く、細くて丁度良い感じのコシ。モグモグしてて、何かどこかで食べた事のある麺の味を感じます。多いので大量に口に入れてしまうため、少ししょっぱめのスープも麺の味に負けるくらい。
 
 
チャーシューは私の好きなバラチャーシューですが、やっぱ薄くて小さめ(^ ^;。大きくするか2枚は欲しい!おっ?チャーシュー麺は500円!何でそっちが安いんだ(味玉無いのかな?)!? メンマはコリっとしてますが小さい。

 
味玉は丁度良い茹で加減で美味しい!これは結構、レベルが高い!味玉は普通100円だから、味玉入りで550円は安いなぁ。しかも麺も多いし

食べ終わった感想は、子供の頃に食べたイメージの大盛り醤油ラーメンで、味玉が旨い!麺が多く飽きるかなと思いましたが、懐かしい感じの醤油味は飽きないですね〜。極細麺なので見た目程量も多くは感じませんでしたが、「ラーメン食ったな〜、麺食ったな〜」との食後感。この普通さが大勢の老若男女が来る食堂には良いかもしれません。凝ったラーメンは新宿にはたくさんありますから。

食堂を出た12時47分はかなり空席もありましたから、職員の皆さんは職場に戻られたのでしょう。麺1玉で半チャーハンセットがあれば嬉しいなぁ〜。どこか懐かしい醤油ラーメンで麺の量がかなり多いので腹が減った時にはお試しください!

住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎32階
定休:???
時間:昼食:11:30-14:00?
席数:凄く多い
客数:入店時12:32/ポツポツ空いてる感じ 出店時12:47/半分くらい空いてる感じ(09/9/24木曜だったかな??)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/松井がワールドシリーズMVP!ヤンキース27回目のチャンピオン!
 いや〜、私、レッドソックスファン。なのでヤンキースは嫌いだからフィリーズを応援してて(^ ^;、「松井が打ってヤンキースが負けろ!」と思ってましたが、今日の松井は凄かった!何てったってワールドシリーズタイの1試合6打点。もう、神ががかりなバッティングでしたね〜。何故かチャンスにまわって来て、あんなに打つんですもの。 このワールドシリーズMVPって言うのは本当に価値がある。3ホーマーで打率.615.アメリカで最大評価になるOPSが2.027。

ヤンキースはポストシーズンに出るのは、まぁ間違いないから、そこで活躍する選手が一番重要。前年のWSMVPをクビにはしづらいので残る可能性が高まりました。フィリーズが負けた悔しさもあるけど、松井のインタビュー見てたら、「これでよかったんだな〜」と思いました。

松井も何か持ってますから、今後も活躍が期待できますね〜!
【2009.11.05 Thursday 10:51】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(0) |

カップ麺の青葉 新味 西荻窪店限定メニュー! サッポロ一番

最新(2019.7)の ゆず唐辛子で爽やかピリ辛!青葉中野本店 中華そばのカップ麺!サンヨー食品です!

夏はラーメン市場は比較的厳しい時期なので新製品はあまり出ないけど、秋になるとかなり出て来ますね〜。ふら〜っと寄った高円寺の東急ストア。おっ!インパクトのある色のカップ麺が!
今回は中華そば青葉 新味(ゆず風味) 西荻窪店限定メニュー カップ麺 サッポロ一番です!
 

青葉はご存知Wスープの元祖として様々な店に影響を与えたお店!新味は青葉西荻窪店のみの限定メニューとのことで昨年4月に食べましたが、通常の青葉の魚の効いた濃厚なWスープと違い、新味はアッサリしててコクのある和風っぽいスープ。かなり違うイメージで驚きました。以前、同じサッポロ一番の中野青葉本店カップ麺(フタが濃い緑)を食べましたが美味しかったので、この新味も期待!フタを開けると、
 
 
あといれ液体スープとかやく(チャーシュー、メンマ、ナルト)、かやく(ネギ)に焼のり。そして麺です!

 
麺は平たい感じで何かコシのある仕上がりになりそうだなぁ。おー、これは中野青葉本店カップ麺と同じですね。かやくを入れて熱湯5分。3分で開けて、麺をほぐしてからあといれ液体スープを投入。具を整えて出来たのがこれです!
 
 
ゆずの良い香りがかなりしますね〜。スープを飲むと、「あれ?よくかき混ぜて無かったかな?」と思えるほど薄く感じましたが、味が馴染むとコクが出てきます。濃厚と言う程では無く、ゆずの効いた薄めの醤油味に豆板醤が入っているからか、少〜〜しだけピリっとした上品なスープで美味しい!

ただ昨年お店で食べた時の印象とは少し違うかな?西荻店で新味を食べた時の感想は、「醤油ですが、塩味のイメージにも感じ、少ししょっぱめの昆布だしのうどんの汁(の様)」と載せてます。このカップ麺はしょっぱくは無く、柚子が効いているから違うイメージ。なるほど、和風な所とコラーゲンぽい粘りも少し出てるとこが似てるし、違いは柚子が効いてるとこだけかな。
 
 
麺は太めでツルツルしてて平たい。お店の感想は「麺は少し緩めですが青葉ぽい麺。でも中心にコシがあるので細いうどんのイメージ」と載せてます。ツルツルした麺はイメージに近い!

 
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギに海苔が3枚。普段通りのカップ麺の具の味ですが、海苔がこのカップ麺にはよく合います!3枚入ってて良かった!

食べ終わった感想は、柚子の効いた上品な和風なスープにツルツルした細いうどんの様な麺で旨い!ゆずがかなり効いてるので、お店での印象とは少し違いますが、こっちの方がちょっと旨くさえ感じました(^ ^;。西荻店で食べた時は通常の青葉本店の味とは思ったより違ったので、少し物足りなく感じたからかな。それにしても上品な味のカップラーメンです。
価格は228円(東急ストア)で394kcal。今、杉並のコンビニではどこでも大々的に並んでますね〜。和風ラーメンやうどんの好きな方には特におススメします!

※文中以外の今まで食べた中野青葉の感想です!(↓青字クリック!)
※青葉中野本店特製中華そばです!
※青葉新宿店つけめんです!
※青葉お持ち帰り中華そば(ストレートスープ)です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←恐縮ですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.11.01 Sunday 04:32】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(2) | trackbacks(1) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP