並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ 

日清のカレーヌードルは子供の頃から変わらぬ定番商品。突然食べたくなるのは凄い!もう何回食べたでしょう。でもよく考えてみると、カレーヌードルやカレーうどんはたまに食べるけど、カレーラーメンは食べた事が無いか?!そんな時、池袋東武の北海道展に行ったカミさんから「あじさいの塩、味噌、醤油の生麺が売ってるよ」と電話が。あじさいは函館なので塩にしようと思ったら、「あっ、カレーラーメンもある。これはストレートスープ。」と。「ストレートスープ?!ならそれ!」
今回は函館麺厨房あじさい(味彩) 加里生拉麺 ストレートスープ 市販 通販」です!
 

やはりストレートスープはお店の味に近いので魅力。しかもカレーラーメンは食べた事が無いので食べてみたい。イメージとして古奈屋のカレーうどんぽいのかな??あじさいは函館にある人気店。函館に3軒の他、札幌、千歳空港に1店舗ずつあるようです。やはり函館なので塩ラーメンが人気ですが、限定商品のカレーラーメンも評判のよう。立派な箱を開けると、

 
1食入でシンプルにレトルトのストレートスープ(380g)と麺(120g)のみ。スープの中に具は入っているのかな?麺です。
 
 
カレーなので、うどんみたいに太い麺かと思いましたが、かなり細いです。茹で時間は2〜3分。この細さだと3分はありえないので1分半で試食すると、もう充分な感じ。スープは熱湯で5分以上温めますが、適当に10分以上温めたか。

まず麺を丼に入れてからスープをドバーっとかけます。調理例に倣って水菜と糸唐辛子を大量に散らし、スープに具が入っているのが分らなかったので、湯がいた豚バラの薄切りとゆで卵を入れて出来たのがこれです!

 
ちょっと水菜を入れ過ぎたか(^ ^;。スープを飲むと、程良くトロミのある本格的なカレールー!スープカレーみたいかと思いましたが、適度なトロミは完璧にご飯にかけるカレーのよう。北海道産バター、牛乳を使っているからか、通常のカレーにまろやかさが加わり、しかも適度に辛味もあって美味しいですね〜。

 
麺は少し柔らかめ。カレー+中華麺に慣れてないからか、ご飯やうどんに比べると少し麺の味が強い様な。しかし欠点は麺がほぐしにくい(^ ^;!下の方からかき混ぜ等とすると、凄いスープを持ち上げるから手が疲れる。この写真くらいをガバっと食べる感じ。ラーメンと言うより、まぜそば(^ ^;。

 
具はカレーライスの豚肉と玉葱みたいに結構たくさん入ってます。特に豚肉を追加する必要はないですね。

食べ終わった感想は、まろやかで適度な辛さのカレースープはコクのある本格カレーで美味しい!でもラーメンと言うよりトロミがあるのでカレーまぜそば!カレーは私の好きな昔風が少しまろやかになった感じで美味しい。水菜もよく合ってました。でもこれはご飯にかけた方が食べやすいかな(カミさんはうどんが良いと)(^ ^;。本格的なカレーなのでご飯やうどんにも合いそうです。麺の量が120gなので足りないかと思ったら、もう腹いっぱい!難点は1人前840円はちょっと高いかな〜っ(^ ^;。具も多いから仕方ないか。でも、もう少しトロミが無い方が良かったか。

これを買った池袋東武の北海道展は終わりましたが、北海道展はどこかで1年中やってますから、これもどこかで売ってそう。ちょっと高価ですが、人気店のカレーラーメンがストレートスープで自宅で食べられますので、カレー好きの方はお試し下さい!

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)
 

※因みに人気の塩です(濃縮スープ)。(↓画像クリック)
 

過去に北海道展等で買った函館ラーメンの市販生麺です(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←もしよろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/映画:アバターを見てきましたが凄かった!
今話題のアバター(AVATAR)は構想14年、製作に4年以上かかった大作。話題になった映画は数多くありますが、これは見た人の評判も凄く良い。当初はあの宇宙人だかなんだかわからない主人公にそんなに魅力を感じず躊躇(^ ^;。でも全世界の興行収入が、タイタニックを抜き史上最高額を記録したなら見ておきたい!

「3Dで見た方が良さそうだなぁ」と、カミさんと新宿バルト9で見てきましたが、入る時に3D眼鏡を渡されます。 映画が始まるとディズニーランドでかなり前に見たやつみたい!目の前に画像が迫ってきて迫力!まるで隣に自分がいる様に錯覚する臨場感!最初のジュラシックパークを映画館で見た時、首長竜が出てきて「あっ!」と思いますたが、その時以来の驚きを感じました。

3D眼鏡をかけているので少し画面が暗くなりますが、やはりそれを差し引いても迫力が凄いです。上映時間は162分と長めですが、やはり特撮物(^ ^;じゃない、3D映画は飽きないですね〜。かなり混んでますが、ネットでも席の予約ができるとこもありますし、料金(2000円かな?)の価値はあると思いますので、かなりおススメです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.30 Saturday 10:51】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(2) | trackbacks(2) |

フレンチの名シェフの店! ラ トゥール 期間限定プライスダウンメニュー 銀座

今回はラーメンではありません。凄〜〜〜く久しぶりにフレンチを食べに行きました〜っ!!
銀座 ラ・トゥール 期間限定プライスダウンメニュー フランス料理 銀座」です!

結婚式以外、自分の意思でフランス料理を食べに行くのはいつ以来か?この「銀座ラ・トゥール」(ミシュラン1つ星)のシェフ、清水忠明氏はフランスの名店「ラトゥールダルジャン」で修業。26歳でソース担当に抜擢される程の実力の持ち主!

独立して神楽坂に「ラ・トゥーエル」をオープン。私がここに初めて行った時に食べた料理はどれも旨く、そのなかでもフォアグラはビックリするくらい美味しかった(ソースの旨さに至っては皿をなめたくなるほど)。「本格的なフレンチって凄いんだっ!」と感動し、何回か通いました。その後清水シェフは千駄ヶ谷の「ブルトン」を経て、銀座の交詢ビル「ラ・トゥール」をオープン。(神楽坂ラ・トゥーエルは姉妹店で営業中。こちらもおススメ!)

今回はシェフおまかせのコース料理で、アミューズ、前菜、魚料理、口直し、肉料理、デザート、コーヒー(紅茶も可)、お茶菓子にお土産も付いてお得!料理は税・サービス料込で1万円(ワイン等には別途税・サがかかります)!「ラ・トゥーエル」「ブルトン」は何回か行きましたが、ここ数年はフレンチは結婚式以外ではほとんど食ってない。このお得な企画はプライベートでフレンチに行くチャンスとカミさんと行ってきました。魚料理以外は2人それぞれ違うメニュー。交換すればいろいろ食べられます。 私はいつでもどこでも食前酒はビール。シャンパンとか注文するのが主流でしょうが、やっぱビールが好きだし一番食欲が出る!まずはアミューズ。
 

ちょっと写真がボケてます(^ ^;が、「マテ貝のプロヴァンス風」です。マテ貝は潮干狩りで取りに行きますが、それに比べてデカイ!コリコリしながらも柔らかい食感は貝の素材の味を生かしてて美味しい。カミさんはマグロの赤ワインマリネ。

ワインは詳しくないです(^ ^;。奮発して以前飲んだ時に美味しかったコンドリュー(07年)に。

前菜は、
 
おーっ!凄くデカイ手長海老!と思ったら、「赤座海老のグリエ サラダ仕立て」でした(^ ^;。美味しい!海老ですが、まるで蟹を食べているような甘み!トリュフも乗って、かなり贅沢な味でした。

カミさんの「オマールジュレと季節のフルーツサラダ仕立て」
ジュレの中にもオマールが入っていて、柑橘類の甘酸っぱさが合わさってこれも美味しい!

魚料理は
 
「帆立のゴマ風味 ソースブルールージュ」。帆立の上にゴマが乗り、更に揚げエシャロット?のパリパリ感!このパリパリ感はシェフのお得意。食感も良いですね〜。

ここで口直し。「温かいコンソメのカプチーノ」。
このコンソメが本当に絶品!許されるなら5杯くらい飲みたい!コンソメのコク、旨味が前面に出ています。何回飲んでも美味しい!カミさんは「爽やかなフルーツムース」冷たいシャーベットの様なムースでした。

メインは
 
「幼鴨クロワゼのロティ ソースモリーユ」。「ラトゥールダルジャン」は鴨料理が有名。そこで修業したシェフの真骨頂。鴨はやや柔らか目の物と噛めば噛むほど味が出る骨付きの物。ふたつの食感にモリーユソースがよく合っていて絶品です!

カミさんは「前沢牛サーロインソテー 生姜のコンフィソース」。
やはり本格的な肉料理はレアなんですね。微妙に火を通す事により旨さが引き立ちます。柔らかい肉に清水シェフらしい伝統的なソースが絡んで美味しい!

デザートはワゴンでのサービス。ケーキ3種類、ゼリー、プランマンジュ、ブリュレとアイス2種類、シャーベットから好きなだけ注文できます。

私はケーキふたつ、ゼリーにブリュレとバニラのアイスを注文。少しずついろいろ食べられるのは嬉しいし楽しいし美味しい!

最後にコーヒー(紅茶も可)とお菓子。
砂糖を入れずにミルクのみ入れて、まろやかなコーヒーにお菓子。いや〜、満足。

食べ終わった感想は、素材の味を活かしつつ、絶妙のソースの料理と美味しいパンで至福の時!今までの清水シェフの料理と比べるとソースが軽めのものもあり新鮮な気がしました。クラシックなフレンチのソースで味を深めたり、素材を重視しソースを軽めにしたりといろいろなパターンを楽しめました。そのうえ、お土産付きときては銀座でフレンチのフルコースとしてのコストパフォーマンスも文句なしです。 腕とカメラ?が古くて料理の美しさが伝えきれないことをお詫びします<(_ _;)>

シェフの「お任せ料理」は、仕入れの状況等もあり、これと同じ料理が出るかはわかりませんが、どの素材を使っても、美味しくいただけることは確かです。 期間限定プライスダウンメニューは1月末日まで。本格フレンチを堪能する良い機会です。

神楽坂の「ラ・トゥーエル」も清水シェフのお弟子さんが受け継いでいるので、こちらも美味しいです!不景気な世の中ですが、パッと美味しい料理で華やかな気持ちになれますのでおススメです!

住所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
定休:月曜日
サービス料 10% チャージ なし
電話:03-3569-2211
HP:http://www.ginzalatour.com/index.htm


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメの総合ランキングです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.26 Tuesday 11:00】 author : inojimania | その他 | comments(3) | trackbacks(1) |

二代目海老そばけいすけのカップ麺! とかち麺工房 サークルKサンクス 

お店、お取り寄せストレートスープ、カップ麺、市販生麺等を続かない様に載せたいのですが、これが結構上手くいかない(^ ^;。お取り寄せが続いたり、お店が続いたり。「ちょっと最近カップ麺が多いからなぁ。」とサンクスに寄ると、また良いカップが売ってました!
今回は「石神秀幸が唸った名店 二代目海老そばけいすけ 海老そば カップ麺 とかち麺工房 サークルKサンクス」です!
 

けいすけは初代〜四代とそれぞれ違った味で大人気の店!ああ、二代目外伝も東京駅にある(三代目は閉店?)。最近も四代目と初代のお取り寄せつけめんを食べましたが、これが凄い旨かった!二代目けいすけ海老そば(高田馬場)は食べましたが、器とレンゲが印象的で四代目のつけめん伊勢海老の滴(お取り寄せストレートスープ)に比べるとかなりサッパリした印象。初代けいすけの黒味噌(本郷三丁目)や四代目に比べると私の評価はちょっと低い<(_ _;)>。石神秀幸監修のこのカップ麺はどうでしょう。フタを開けると、
 
 
レトルト具材と乾燥具材と液体スープ、そして麺です。ちょっと高価(298円)なのでレトルト具材入り。麺です。

 
麺はとかち麺工房の定番、氷結乾燥ノンフライ麺。この麺は私に合う時と合わない時があります(^ ^;が、石神氏監修の初代けいすけ黒味噌カップは凄く合ってたので相性は良いはず。まずは乾燥具材のみを入れて熱湯4分ですが、撮影するので2分で開けて液体スープを投入。かき混ぜてレトルト具材の鶏チャーシューを盛り付けて出来たのがこれです!
 
 
フタを開けると香ばしい香り。スープは澄んだ感じですね〜。一口飲むと、少〜ししょっぱめの味の濃い醤油スープはほのかに海老の香ばしい香りもして美味しい!旨味が強いから化調っぽい感じがしましたが、味がしっかりしてて好みですね〜。

 
麺は程良いコシで旨い!麺、美味しいですね〜。本当の麺みたいな食感。太さも丁度好み。やはりこの氷結乾燥麺にこだわるのがわかります!
 
 
具は鶏肉、ネギ、茎わかめ、揚げネギ、赤唐辛子等。チャーシューが鶏肉なのはお店と一緒(お店は鶏肉の塊でした)ですが、この鶏チャーシューは「鶏肉をスライスして作りました」と言う感じでキュっとしまって、レトルトっぽく無い感じで良い!薄切りが数枚と良い量。それと茎かめも特徴ですね。食感が良いですよ。

食べ終わった感想は、醤油味のコクのあるスープに良いコシの麺、鶏チャーシュー、茎わかめの具と美味しかった!やっぱ高いだけの事はあります。いつもはレトルトを食べないカミさんも納得の具(^ ^;。

298円で402kcal。とかち麺工房のラーメンは有名店物がたくさん出てますが、今まではあまり買わなかったけど、これからは買おう。少しカップ麺としては高いですが、コクのある醤油ラーメンと具も良いので、おススメですね〜! 

 ※本文中リンク以外にも「けいすけ」を食べました!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)
※つけめん四代目けいすけお取り寄せ渡り蟹の滴(ストレートスープ具入り)です!
※初代けいすけお取り寄せ黒味噌つけ麺(ストレートスープ具入り)編です!
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入り)編です!
※けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド(2012.12)! 
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
↑ 厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話の続き/「東京ラーメンこの1軒」は東京近辺在住だと凄く参考になる!
もうラーメンムックや雑誌の特集で凄いラーメン本ラッシュ!この本も少し前コンビニで見かけ、「これは凄い!後で買おう。」と思いつつ忘れる(^ ^;。その後、探したのですが配本店数が少ないのか見つからない。やっと見つかり即買いしたのが、 「はんつ遠藤が選ぶ東京ラーメンこの1軒! 2010年版 23区+吉祥寺 ポプラ社」です!
「おー!発行は絵本で有名なポプラ社じゃないか!」 ラーメンの本を出してるんですね〜。と、それはいいとして、この本の凄いとこははんつ遠藤さんが5000件取材した中から新店62軒を選び、その店のメニューや価格を載せているとこ!しかもお薦めメニュー順位も!私はぴあの究極のラーメンが広くラーメンを紹介しているから一番利用しますが、この本は逆に東京23区のお店を絞って、イチオシを教えてくれるのは良いですね〜。他にもコマ情報で必ず行くべき名店も62軒掲載され、クーポンも82枚付いてます!発売時に買ってたり、関西版とか他の都市のもあったらもっと良かった!価格は780円で掲載店は東京23区+吉祥寺。その近辺にお住まいの方、お勤めの方にはかなりおススメします!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!
 

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.23 Saturday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(6) | trackbacks(0) |

初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー

おかげ様で100万アクセス突破(FC2カウンターで)!05年8月にスタートし、翌年10月にカウンターを設置しましたが、長くやってると到達しますね〜。でもEZカウンターは始める時に数字を指定できるのでFC2と同じに合わせましたが、全然少ない(^ ^;。逆にJugemのは160万を突破するほど多すぎる。何が本当かわかりません(^ ^;が、多く表示されるのは嬉しい!

と、そんな話はいいとして、高円寺らーめん横丁ができた事もあるけど、風武大喜庵TETSUと最近お店で食べたのは高円寺続き(^ ^;。そんな中、「タロー軒は食べましたか?」とお二人の方からコメントをいただきました。そこが高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の範囲なら行ってみよう!2010年、初めてお店で食べたラーメン!
今回は高円寺ラーメン タロー軒 ラーメン+半カレーセット 新高円寺 高円寺」です!
 
タロー軒はタクシー等、ドライバーの方々に人気がある評判の店!「色々な旨い店を知ってるドライバーの人達が通うなら旨いはず!」(停めやすいと言う立地条件でもあります)と、かなり前に行った事がありますが、味は憶えてない(^ ^;。

場所は新高円寺駅から徒歩2分くらいの五日市街道入口からJR高円寺に向かう広い通りにあります。店に着いたのは午後2時20分。テーブル席4人掛×2と立ち食いカウンターは10人くらい食えるか?そこにお客さん1人。まずはメニューをチエック。

 
タロー軒はラーメンも人気ですが、カレーも評判!前日飲み過ぎて胃の調子が悪いけど、無理してでも両方食いたい(^ ^;!両方食べられる様に用意されてるのか、ラーメンと半カレーセット(800円)にしちゃえ!注文時にしょう油は濃く、薄めかスープはこってり、さっぱりかをお願いできます(料金は前金)。私は何も言わなかったので普通かな?「少ない量であってくれ〜。」と思いつつ、2〜3分後にカレーが登場!
 
 
思ったより多い!半カレーと言うより少なめの一人前か。カウンターにある福神漬をどっさり投入。「ラーメンを食べてからカレー。」と思いましたが、思ったより多いので手つかずの2杯が並ぶとプレッシャーになって食えない(^ ^;。そこで一口。お〜っ旨い!トロミがある昔ながらのカレーで、コクがあって適度に辛い! 今のカレーは凝ってるのが多く、それはそれで美味しいのですが、この子供の頃家で食べてた懐かしい感じのカレーは理由無く旨い!
「ラーメンは少なめであってくれ!」その2〜3分後、ラーメン登場!
 
 
デカイ!しかも具が多い!チャーシューは大きいのが2枚も!ラーメン弁慶程では無いですが、ほのかにホワ〜ンと甘〜い豚の良い香りがします。スープを飲むと、昔ながらの醤油味かと思ったら、ちょっと違う?アッサリながらも味のしっかりした醤油味に背脂が少し浮いてるからか、何か惹かれる特徴があって美味しい!遠い昔に一味違ったラーメンを初めて食べて感動した記憶が蘇る味!恵比寿の香月っぽいかと思いましたが、これはそんなに甘く無いし、丸福とも違うなぁ〜。
 
 
麺は中太麺のストレートで美味しい。万人受けする茹で加減。ただ、私には少し柔らかいかな〜(^ ^;。

 
具は大きなバラチャーシューが2枚!これが更に豚の甘みを引き立てますね〜。適度な柔らかさで臭みは無いです。メンマが評判ですが、確かに大きめで味がしみててサクサクした食感で美味しい。しかしメンマもこの下にたくさん入ってる!これでメンマラーメンの注文はあるのかな?またネギもワカメもたくさん入ってます!

食べ終わった感想は、食べやすい懐かしい醤油ラーメンは甘い香りで具も多い!カレーも含めて昔の感動を思い出させる味!最近の凝ったラーメンも好きですが、これは何か惹きつけられ、また食べたくなる味ですね〜。以前の記憶が薄れ、よくある普通のラーメンかと思ってましたが違ってました<(_ _;)>。全てにケチらず「お腹いっぱい食べてね!」とう言う感じが店内にいたおじさん、おばさんから伝わって来ます。雰囲気も良い店ですね〜。

店を出た午後2時37分にお客さん4人。さすがドライバーの方々が何回も通う店(この時もいらっしゃいました)!この時間帯ですが次から次へとお客さんが来ます。24時間営業なのも嬉しい!
う〜、また食べたくなる。今度はじっくりラーメンだけ味わおう。セットはかなりボリューム満点です!初心を思い出すラーメン店だと思いますので、おススメですね〜(^O^)/!

※その他カレー関連の感想です!
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺! 
古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで麺 日清食品! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ

住所:東京都杉並区高円寺南2-16-13
定休:無休?
時間:24時間営業
席数:立ち食いカウンター10席?、4人テーブル×2
客数:入店時14:20/1名 出店時14:37/4人(10/1/16土曜)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらプチっとお願いします<(_ _;)>
 
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!

もしよろしかったらラーメンの話の続き/めしとも2月号のラーメン特集は面白い!
最近、ラーメンの雑誌が多い!ムックや雑誌の特集が集中して出てますね〜。もう少し期間をおいて出てくると詳しく紹介したいのですが、全部買えない(^ ^;。この時期が一番売れるのでしょうから各出版社も出さない訳にはいかないでしょう。ラーメンムックは別にして、雑誌のラーメン特集で面白かったのが、
「月刊めしとも 2月号 業界騒然の覆面調査!ラーメンベスト100 角川」です!

メイン特集は528杯食べて、醤油こってり、醤油あっさり、塩、味噌、トンコツ等の20位までのランキングを出してます!特に面白かったのはラーメン本の批評座談会「使えるラーメン本を探す!」。私のバイブル、究極のラーメン(ぴあ)は掲載店数が多すぎて選べないからと評価が低い。「近所にこんな店があるんだぁ〜。」と、そこの味が気にいれば良いと思うのですがね(^ ^;。あと、「雑誌に載らないうまい店」は飲食店のプロの方が批評しますが、あ〜、「やっぱCIQUE西荻窪のはつね(特にタンメン)は良いんだな〜」と興味深く読めます。他にもチャーハンの評価も載っていますので、ラーメン、チャーハン好きな方は必見です!1月15日発売で、550円です。

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.19 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

太麺の蒙古タンメン中本 カップ麺!日清食品 セブンイレブン

☆最新(2017.4.3)の蒙古タンメン中本カップラーメンです!

正月にカゼをひいた事もあり、今年に入ってから食べたラーメンは前回載せたジャンクガレッジのお取り寄せだけで、ネタの在庫が無い(゜O゜)。セブンイレブンに行くと気になってたカップ麺が。一度載せたので躊躇してましたが、麺が変わってるからやっぱ載せよう!
今回は蒙古タンメン中本 太麺仕上げ カップ麺 セブンイレブン 日清食品です!
 
最初に発売された中太麺の蒙古タンメン中本カップはアクセス数が多い!この辛旨味噌味の超人気店はカップも人気ですね〜。本当は高円寺らーめん横丁の中本を食べに行きたかったのですが、最近、らーめん横丁の大喜庵TETSUを載せてるので、ここは少し間を置きたい(^ ^;。中本は新宿店で何回か食べました。辛い麻婆豆腐も魅力だけどモチモチした太麺もまた魅力。新しいカップ麺が「太麺」に変えたのなら食べてみたい!フタの上には、
 
 
「辛味オイル」です。これは以前のと同じで辛さの源。これでお好みの辛さに変えられるので重要!フタを開けると、
 
 
乾燥麻婆豆腐に野菜。具材のボリュームをアップしたそうですが、そんなに変わらない感じ(^ ^;。そして期待の麺もそんなに太くは見えないけど、どうなるんでしょう。熱湯5分ですが、いつも食べる前に全ての写真を撮り終えるので3分でオープン。香味油をかけて出来たのがこれです!
 
 
香ばしい良い香りがしますね〜。具のボリューム感はそこまでないか(^ ^;。まずは香味油をかけてないとこのスープを飲むと、味噌味は薄めで、そんなに辛くは無い。ところがスープに辛味の香味油を混ぜると辛さがドーンと広がり、不思議なくらいコクと旨味が倍増されます!お店もそうですね。野菜の甘みとガーリックを効かせた辛味噌スープとのことですが、辛さで引き立ちますね〜。

 
麺は60gから80gに増量!軽い感じの麺ですが、フニャフニャにはならず、少〜しコシがあってモグモグと食べらて良いですね。以前のはカップヌードルの麺に似てたけど、やはり太麺が良い。

 
具はキャベツ、豆腐、豚肉、人参、キクラゲ。豆腐は絹ごしの様なやわらかさ。でもちょっと具は少ないかな(^ ^;。前半はそう感じるけど、沈んでるのが後半出て来ました。

食べ終わった感想は、太麺と辛味噌スープはコクと旨味があって以前のより蒙古タンメンっぽくって旨かった!以前のより美味しく感じます。麺も以前は少なく感じたから太くなって麺増量は良かった。辛さは変わらず汗が結構出て来ますから、寒い時期に温まりますね〜。も〜う、少し具が多いといいかな。でも安いから仕方ないか。

517kcalで198円。セブンイレブンの販売で、発売地域は見たところ全国エリアの様です。以前のはイトーヨーカドー等のグループ会社でも売ってたから、これもそうなのかな?大寒波が来るみたいですから、手軽に体の温まるカップ麺は嬉しい!蒙古タンメン中本のカップだから結構辛いので、麻婆豆腐、チゲ、カレー等、辛い物が好きな方には特におススメです!

蒙古タンメン中本高円寺店で辛く無い湯麺(塩タンメン)
※蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i(2014.7)
蒙古タンメン中本 高円寺店 蒙古丼(弁当)です
蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品です
一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨 セブンイレブン(全国発売)
蒙古タンメン中本監修 冷し肉醤麺(つけ麺)!セブンイレブン(全国発売)
蒙古タンメン中本 新宿店での蒙古タンメンです
レンジで温める蒙古タンメン中本 セブンイレブン チルドタイプです
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清!(2020.10)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/大人気のモンシュシュの堂島ロールはやっぱり旨い! 
ロールケーキは大体好きですが、生クリームのたっぷり入ってるのが好み。その希望通りのロールケーキがモン シュシュの堂島ロールです!
カミさんが銀座三越で買ってきました。大人気で長蛇の列と聞きますが、この時は5分くらいしか並ばなかった様です。
 
生クリームは牛乳の様な爽やかな味で、外側の生地って言うんですか?そこはしっとりした感じで、さすがに美味しい!甘さが絶妙な感じがします。甘すぎず、サッパリしすぎず。
北海道展によく出るパパラギのロールケーキ、シュークリーム(←すみれ塩の回の下の方参照)のクリームが牛乳っぽくて最も好きですが、これも匹敵する美味しさですね〜。もしかしたら、たまたまそれ程並ばずに買えたのかもしれませんが、かなり美味しいのでおススメします!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.15 Friday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 味噌 | comments(0) | - |

ジャンクガレッジ お取り寄せラーメン ストレートスープ 

最近、このブログの数少ない特徴、お取り寄せストレートスープを食べて無い(゜〇゜;)!大らーめん博のお取り寄せは凄く魅力的だったけど、アップする頃には販売して無いので断念(>_<)。しかも近所に高円寺にらーめん横丁を初め、良い店が結構あるし、市販の生麺、カップ麺も新製品ラッシュ。そんな中、よく再版される超人気お取り寄せがまた売ってる!即注文!
今回はジャンクガレッジ(JUNK GARAGE) お取り寄せラーメン(通販) ストレートスープ」です!
 

ジャンクは元々東京大崎の六厘舎の隣にオープンしたまぜそば専門店。店主は六厘舎で修業されてた方の様ですね。その後ラーメン二郎っぽいラーメンも出すようになり現在は東大宮に移転。そこでも大人気の様です!
 評判は知っていたので、とりあえずジャンクガレッジ監修まぜそばカップ麺(日清)を数年前に食べましたが、私の好きなニンニクの凄い香りは職場の者を振り向かせ(^ ^;、「これを食ってすぐに客には会えないか。。」と3口で断念。悔いが残ってました(でもそのブログのアクセス数は多い(^ ^;!)。箱を開けると、
 
 
3食入りですので麺、具入りスープが3つ。あとフライドガーリックが3食分で1袋付いてます。やっぱラーメンなのでつけ麺のスープよりデカく、420gもあります!麺です。
 
 
麺はかなりゴツイ!「つけめんの麺と間違えたのか?」と思うくらい凄い太さです。茹で時間は7分〜10分。いつもラーメンの場合は最短時間に合わせるので7分ですが、6分半で試食すると太いので少しカタい。結局7分30秒茹でに。

スープは熱湯でグツグツと温めます。10分くらいだそうですが、いつも20分以上温めてますね。温めておいた丼に麺を入れ、その上からスープをドバーっとかけると大きなチャーシューが1枚ド〜ンと出て来ます。このラーメンに絶対に必要な具は茹でたモヤシとキャベツ!市販のメンマ、うずらの卵、ネギに、刻み生ニンニクとフライドガーリックを盛りつけて出来たのがこれです!

 
二郎みたいに背脂が多目に入っているかと思いましたが無いですね〜(溶けるのかな)。味の濃そうな色です。スープを一口飲むと、おーっ、コクのあるまろやかなスープは醤油味のキレがあって旨い!濃厚でもこの醤油のキレでキリっとしてますが、しょっぱくないです。あれ?どこかで食べた時のある味?弁慶かな?全然違うな(器が弁慶なので錯覚(^ ^;)。角ふじかな(最近行って無いので忘れた(^ ^;)?やっぱラーメン二郎なのかな。目立った脂が見えないので思ったよりギトギトしていない、キリっとした味ですね。

 
麺は凄い!もう引っ張りだすのに一苦労(^ ^;。そしてモチモチプッーンの食感で味も良い!もう、ラーメンの麺と言うより食感は讃岐や水上の様な良いコシのうどん!このコクのあるスープにはこれだけの太さが良く合います。
 
 
チャーシューは大きくて厚い!1センチ近くあるか?これが箸で持つと壊れる程では無いけど、トローっとしてて美味しい!丁度良い柔らかさ。このチャーシューにはカミさんもビックリ!

 
添付のフライドガーリックに細かく刻んだ生ニンニクも入れてみましたが、これが加わると強烈!でもこのラーメンにはニンニクが合いますね!しかし一人で生ニンニク一個は多かった(^ ^;(フライドガーリックだけでいいかも)。もやしはこのラーメンには絶対入れた方が良いですね。多目に入れてもいつの間にか無くなります。

食べ終わった感想は、まろやかでコクあるスープは醤油のキレが効き、コシの強い太麺で旨〜いっ!ニンニク風味が合う!思ったより食べやすかったです。麺が250gもあり、もやしが入るからちょっと食べるのがキツイかと思ったら、すんなり食べちゃいました(^¬^)。私、こう言う濃厚ながらも醤油のキレがあるスープは好きなんです。二郎系とか和歌山ラーメンとか。

3食入りで1980円(税込)。東京杉並区で送料860円。大人気店ですからお店では並ぶと思いますし、量が多いから回転も遅そうかな?(^ ^;。その味が家で食べられるのはかなり魅力です! ラーメン二郎系の好きな方は当然ですが、コクのある醤油ラーメン、コシのある太麺が好きな方には特におススメします!

ジャンクガレッジのお土産まぜそば(ストレートスープ・具入り)東京ラーメンストリートです
レンジでジャンクガレッジ元祖まぜそば(ゆで)!ローソン(2015.3)!

☆ジャンクガレッジお取り寄せラーメンの購入画面(楽天)です!
(↓画像クリック!)
 
※2010年5月31日10時00分に発売受付開始です!
六厘舎のメルマガに登録しておくと、発売日等、色々素晴らしい情報が来ます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>
人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
 
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/ニュー・スーパーマリオブラザーズ ・Wiiは第一ステージから結構難しい。
やる気は無かったのですが、あまりにテレビでCMが流れるし、Wiiのスーパーマリオギヤラクシーが今までやったシリーズの中で飛び抜けてつまらなかった(^ ^;ので、つい買ってしまいました。スーパーファミコンのマリオはホントに死ぬほどやりましたから、この横ストロークならチョロイ。
ところがこれが最初のステージから結構難しい。左手の親指と右手の薬指が痛くなるので右手の薬指にはテッシュを巻いて奮闘。もう少しのとこで死ぬ。でもこれがマリオの醍醐味!ピノキオを助けたり、クリアするとイベントがあるのも良いですね〜。やっぱ面白いです。
【2010.01.11 Monday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

TETSU 特製つけめん 高円寺らーめん横丁 

※高円寺店は閉店しましたが、千駄木本店他、三鷹店、品川店等、13店もあるTETSUに行きましょう!

年始にインフルエンザっぽい?症状でダウン。胃腸の調子が悪く、筋肉の痛みはあるけど熱は最高37.9度。病院は休みなので仕方ないから私の特効薬バファリンとユンケル飲んだら1日半で36度台に?これは何なのか?インフルエンザはタミフル。バファリンじゃ1日で治らん。ただのカゼだぁ〜。)

さて、またまた高円寺のらーめん横丁です。食べた事の無かった評判のラーン、大喜庵でとりそば(塩味)にまず行きましたが、そう言えば新宿の人気店、風雲児のお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)を食べてから1ヶ月以上つけ麺を食べて無い。凄く食べたい!
今回はつけめん TETSU(哲) 特製つけめん 高円寺ラーメン横丁」です!
 

TETSUは濃厚なスープや焼き石の投入が話題の人気店!西日暮里の千駄木本店を初め、品達の品川店、京都店や102大宮店、川口店と店舗をどんどん増やしてますね〜。以前、TETSUのお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)(下にリンクあり)を食べましたが、まろやかスープで旨かった!お店で是非本物を食べてみたい!

この日は天皇誕生日で祝日。クリスマスイブの晩餐を前倒しする可能性もあるので、夕方が並ばないための狙い目!らーめん横丁に着いたのは午後5時51分。そんなに並んではないです。。。えっ!何と!TETSUだけ7〜8人の行列だ!蒙古タンメン中本(辛くない湯麺食べました!)にしようかと考えたけど、前日の夜は麻婆豆腐だったし(^ ^;頭の中はつけ麺なので並ばずに〜を久しぶりに破って並ぶ事に。まずは並ぶ前に外の券売機で食券を買います。

 
大喜庵で(特)にしなかったのを後悔したので、ここは特製つけめん(1000円)に。普通のつけめんは750円。並んでる時に店員さんが注文を聞きに来ますね。6〜7分で店内に。入口から右と左に分かれてカウンターのみ合計24席かな。

空いてる席も数席あるけど店員さんは大忙し(^ ^;。太麺で茹で時間もかかるから急がなくても良いでしょう。「だから並んでる人が多いのかな?(^ ^;」入店してから10分近く待ったか、つけ麺と特製の具が登場!

 
写真ではスープがちょっと薄そうに見えますが、実際は凄く濃厚そう。一口飲むと、濃厚ですがクドくは無くまろやかぁ〜なコクのある味で旨い!六厘舎に比べると全体的にま〜るい味?しょっぱさも無く、魚もそれほど強くは無いかな。でも、少しヌルい(^ ^;。そこはカウンター上に置いてあるポットにかつお出汁の熱々割りスープが常設してあるから、味の調整もお好み次第!

 
麺は平たい感じの太麺。これがモチモチしてて良いコシ!ツルツルモチモチで美味しい麺!具です。
 
 
この具は「特製」の別皿ですが、元々入ってるチャーシュー(これは1枚。特製で2枚追加)、メンマはこれと同じ。特製は具の追加ですね。チャーシューは厚みがあり、箸で持つとトロッと少しだけ崩れる丁度良い食感で美味しい!メンマは普通かなぁ。
 
 
味玉は黄身が御覧の通りに生に近い感じ。美味しいですね〜。 食べ終わったら焼き石の投入!店員さんにお願いし、焼き石をレンゲの上に置いてもらいます。
 
 
おーっ!ブクブクと熱せられてる感じ。スープを飲むと、あれ?それ程熱くないか(^ ^;。カウンター常設の割りスープを入れると熱い!あー、割りスープを入れて温めてから焼き石を入れる手順だった(^ ^;。スープ割りも美味しいです。今度はラーメンを食いたいなぁ。

食べ終わった感想は、酸味が無く、まろやかで甘みさえ感じる濃厚スープにモチモチの太麺で旨い!いや〜、近所にこんなつけ麺店が出来て嬉しい。これからもたまには食べに来たいし、煮干しそばもまぜそばも試してみたい。店員さんが明るくて親切なのも良かった!

店を出た6時23分に、空き席は多少あるけど並んでいる人は13人。他の店を探ってみましたが、やはりこの日はTETSUが断トツで行列が多い。やっぱ濃厚つけ麺は人気があるんですね〜。さすがはつけめんの人気店!卓上の割りスープでいつでも調整が効くので、老若男女、どんな方にもおススメできます(^O^)/!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???時間:11:00-23:00
席数:カウンターのみ24席?
客数:到着時17:51/8人? 出店時18:23/13人?(09/12/23水曜祝日)


TETSUのラーメン、煮干そばも食べました〜!(←クリック!)
TETSU高円寺店のお持ち帰りつけめん(ストレートスープ)です!(←クリック!)
TETSU 市販袋生つけ麺 日清食品です!(←クリック!)
TETSUのお取り寄せつけ麺(102か?)ストレートスープです!(←クリック!)

※お取り寄せもあります(楽天)!(画像クリック!↓)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.07 Thursday 11:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(7) | trackbacks(0) |

鬼どろそば 石神秀幸(スープ)大崎裕史(麺)監修 カップ麺 明星食品

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします<(_ _)> 新年早々カゼを引いてしまい何も食べられない。皆さまも十分お気を付け下さい。

さて、東京1週間の恒例ラーメン特集、TRY大賞の号を読んでたら、TRY10周年プロジェクトで石神氏と大崎氏が共同でカップ麺を作ると言う記事が!
今回は鬼どろそば 魚介豚骨醤油 石神秀幸(スープ) 大崎裕史(麺)監修 カップ麺 明星食品です!
 

何やら途中でスープのベース味で意見が分かれ、石神氏がスープ、大崎氏が麺と、担当分け。そこで石神氏が超濃度ドロ系スープを提案、大崎氏は二刀麺+砕き帯めんを提案したそうです。丁度高円寺のらーめん横丁がオープンした翌日発売。食いに行ったついでにコンビニに行くと、ズラーっと並んでました。しばらく棚の中に寝かせてました(^ ^;が実食。フタを開けると、
 
 
粉末スープ、液体スープ、ふりかけに砕き帯めん。あれ?大きな具の様な物は無さそう。これは「麺とスープを味わって!」と言うこと!麺です。

 
お〜、平たい麺は太いのと細いのが2種類。そして餃子の皮の砕いた様な3種類の麺!最近、ラー博、牛乳屋食堂お取り寄せ等で2種類の麺を一緒に食べたら、これが良かった!楽しみですね〜。

熱湯5分ですが、私は食べる前に全部写真を何枚も撮るので時間がかかって麺が伸びる(^ ^;。なので2分でフタを開け、粉末スープを投入して麺を混ぜ、すぐに液体スープを投入して更に混ぜると、おっ、凄いドロドロ感!ふりかけをかけて出来たのがこれです!  
一見、普通の辛味ラーメンに見えますが、このスープがかなりドロ〜っとしてて、片栗粉を多めに入れたドロドロ感。特に具らしい具が無いので「ふりかけ」がポイントか。それではスープを一口。 お〜っ、辛味とガーリックの風味がバーンっと来ます。そこに少し魚風味もあり、ニンニク好きなんで良い感じ。味が濃い目なのは良いけど、ちょっとドロドロ感が予想以上に強すぎるかっ?!(^ ^;

 
麺はコシがあって良い感じ。アルデンテな仕上がりで美味しいです!これだけドロっとしているので、この太さが良い!でも、もう少しアッサリ食べたいので麺だけ食べようとしても、スープがまとわりついてくる(^ ^;。しかし今まで食べた事の無いスープ。濃厚つけ麺もスープが絡みますが、そのレベルでは無い絡み方。かなり私には重いか(^ ^;?!

 
砕き帯めんはワンタンの皮ですね。これは柔らかい食感で、麺との食感の違いが面白いし口直しにもなる感じ。

食べ終わった感想は、コシのある麺に絡む超ドロドロスープは辛味とニンニク風味が効いてる!けど、ちょっと私にはドロドロし過ぎて重すぎたぁ〜!<(_ _;> 長崎の皿うどんや天下一品のトロ〜は好きですし、極濃の高円寺じゃぐらは最後はしんどかったけど、また食べてみたいと思いました。しかしここまでのドロ系は私にはちょっと厳しかったです(^ ^;。もう少しトロミが少ない、せめて天下一品くらいのドロ感だったら違ってたかなぁ〜。でも当てにならない私のダメ舌<(_ _;> 、売れ行きは良いようです!

価格は248円。今まで食べた事の無い特徴的な食感。正月に口が和食!和食!になってる時に良さそう(年末に食べちゃった)。2大ラーメン評論家が企画したカップ麺ですので、濃厚ドロドロ系が好きな方はお試し下さい! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.04 Monday 10:55】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
無料ブログ作成サービス JUGEM
PAGETOP