並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


とみ田の中華そばカップ麺(地域の名店シリーズ)! 明星 セブンイレブン

☆最新(2018.2)のセブンイレブン 銘店紀行 とみ田 豚骨魚介の至宝 縦型カップ麺 明星です!

日清、セブンイレブンのタイアップ、地域の名店シリーズは地域限定発売のカップ麺(たまに地域外のも売ってます)ですが、このシリーズは結構美味しい(下にシリーズ他商品のリンクあり)!直近で食べた博多だるまは「食べた中で1番旨いカップ麺!?」とタイトルに付けるほど(^ ^;。なので旅行に行くと、旅先のセブンイレブンで必ず探すくらいです。と、近所のセブンイレブンに行くと、新しいのが出てました〜!
今回は「地域の名店シリーズ011 千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 超濃厚魚介豚骨醤油ラーメン カップ麺 明星食品 セブンイレブン」です!
 

今回のカップは011だから11品目なんですね。とみ田はもう説明不要の松戸にある超人気店!濃厚な豚骨魚介のつけ麺も中華そばも人気です。そう言えば今年のTRY大賞つけ麺太麺、豚骨しょうゆの両部門で1位だったなぁ。とみ田のお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)は何回か食べましたが、すぐに売り切れる大人気商品で旨かった。地域の名店シリーズ+とみ田なので期待です。フタを開けると、

 
液体スープ、粉末スープ、かやく、あとのせかやく。そして麺です。
 
 
麺は太い。カップの太麺は開発が難しそうですが、どんな感じか。かやくを入れて熱湯5分。3分位でフタを開け、フタの上で温めた液体スープを投入。よ〜くかき混ぜ、食べる直前に入れる粉末スープをサッと馴染ませ、あとのせかやく(ネギ)を振りかけて完成!
 
 
乾燥ネギで泡立ってますが、一口飲むと今、魚粉を溶かした様な荒々しい魚の風味に、かなり濃厚なコクのある豚骨スープがドーン!食べる直前に入れる粉末スープは削りぶし粉末(さば、いわし、かつお、あじ)なのか、香ばしい感じ。濃い味ですが特にしょっぱいと言う事は無く、濃厚豚骨魚介が好きな方にはピッタリ。

 
麺は太くて良い食感ですね〜。少し柔らかく、ちょっとカップうどんの麺っぽくも感じるけど、これ以上硬いと芯が残りそうなので丁度良いかもしれません。

 
チャーシュー、メンマは普通のカップ麺のやつ(^ ^;。ネギは多いです。

食べ終わった感想は、「つけ麺のスープに近い!?」とも思える濃厚な豚骨魚介スープは魚風味が香ばしくて本格的!麺はさすがに生麺の様にはいきませんが、味が濃いのでこの太麺が良く合います。ボリューム感もありますが、かなり食べれる方は麺を追加で用意して、このスープでつけめんにして食べても良いかもなぁ(ちょっと薄く感じるか(^ ^;)。

価格は288円で566kcal。セブンイレブンと明星食品のタイアップです。濃厚なので寒い季節のは体が温まりますね〜。超人気店のとみ田のカップ麺。濃厚な豚骨魚介が好きな方には特におススメします!

☆以下、文中以外のとみ田関連の感想です!(↓青字クリック!) 
※二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン(2020.3)
※二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン(2020.3)
※セブンイレブンの二郎みたいな、とみ田豚ラーメン!レンジ麺 ゆで!(2019.2)
※セブンプレミアムゴールド とみ田 つけめんの冷凍食品(ゆで・煮豚付)!(2019.7)
※セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!ゆで中華麺(2014.8)
※レンジでとみ田のラーメン!濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブンイレブン(2013.10)!
※スーパーで買える、とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨) 東洋水産です!
※スーパーで買える!とみ田の中華そば袋生麺!特濃中華そば (東洋水産:2011年)です!
※とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)です!
※とみ田 つけそば(冷凍)セブンイレブン(2010年)です!
※とみ田 つけそば 市販袋生麺(2010年)です!

※とみ田 六厘舎お取り寄せつけ麺(ストレートスープ)食べ比べです!
とみ田×だるまのカップ麺!達人の逸品 濃厚魚介豚骨BLACK 明星 セブン&アイ(2013.11)

※他の地域の名店シリーズカップの感想です!(↓青字クリック!)
・001潤(新潟・燕)
・002ぜんや(埼玉・新座)
・003てつや(北海道・札幌)
・004もちもちの木(埼玉・白岡)
・005龍上海(山形・赤湯)
・006博多だるま(福岡・博多)
・008陽気(広島・江波)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/さすらい人 南平店は山小屋みたいで居心地の良い居酒屋!   
 京王線南平駅の出口すぐのビル2階にさすらい人 南平店と言う店がありますが、この店が山小屋みたいな雰囲気で癒されます!店内の写真を撮ったけど、ちょっと暗いのでさすらい人 南平店のHP(←クリック)を見てみて下さい。
 マスターは元々立川のさすらい人にいらっしゃいましたが、爽やかで明るい二枚目。南平店にくるのは久しぶりでしたが、もう家の近くにあれば、しょっちゅう通いたくなる雰囲気で、非常に良い気分で酒が飲めました!ハンバーグとか鶏南蛮とかボリュームがあってご飯のおかずになるそうなメニューも多く、美味しい。しかも安い!!私、ご飯のおかずになるようなツマミで飲むのが好きなんです!〆に、にゅうめんを!
 
(写真は1杯を2人で分けた物)中華そばではありませんが、鶏の出汁が効いて美味しい!
小じんまりしてて寒い時期には特に温まりそうな雰囲気の店ですので、友人達と飲むのも良し!一人でカウンターで飲み食いするも良し!良い店なので超おススメです!

住所:東京都日野市南平7-18-28 小林ビル2階
定休:火曜
時間:17:30-翌1:30
席数:カウンター5席、大テーブル10席、小テーブル6席
HP:さすらい人 南平店

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.28 Tuesday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(4) | - |

もう一つの油そば発祥の店! 三幸 油そば 国立

この日は国立で、人気の焼鳥店「まっちゃん」から始まりハシゴ酒(^ ^;。閉めに食べるラーメン店を探してみると、何とあの三幸が復活してるじゃないか!!
今回は三幸(サンコウ) 油そば 玉子油そば 国立」です!
 

三幸は珍珍亭と共に「油そば発祥の店」として有名な東京、国立市の居酒屋!ウィキペディアでは発祥の店としてこの三幸と武蔵境の珍珍亭の2店を載せてますが、どっちが先かの真相はわかりませんねー。三幸は先代が亡くなられて閉店してましたが、昨年11月に息子さんが復活させた様で、これはもう是非行きたい!

場所は国立南口の左の斜めの道(145)を真っ直ぐ行き東2丁目の信号を右曲がってすぐ。駅から10分くらい。店に入ったのは午後10時32分。ラーメン店では無く完全に居酒屋。カウンターには席は無く、一升瓶がたくさん並んでます。テーブル4人掛け×2卓(あれ〜っ、1卓は6人かな〜。)と座敷4人席にお客さん3人。先代を知ってる友人が息子さんと話してる時にメニューをチェック。
 
 
納豆油そばとかみそ油そばとかありますね〜。さすがは酒のツマミとして出来た油そば!やはりここはオーソドックスに油そば(650円)と当然レモンサワーも注文(^ ^;。店主は1人でやられてる様で大変そう(^ ^;ですが、油そばが登場!
 
 
あ、もやしが入ってますね〜。一口食べると、しょっぱくもなく薄くも無く、程良い醤油味とまろやかな油で美味しいですね〜。角の無いまろやかな味で食べやすいから4店目なのに食が進みます。

 
麺は一般的なラーメンの麺みたいで、ラーメンが油そばに変化した伝統を感じます。モグモグと入って行きますね〜。珍珍亭が太目の麺で、よくスーパーで買う市販の珍珍亭油そば(マルちゃん)の麺が細くも感じましたが、このくらいの麺も良いですね〜。

 
チャーシュは角煮みたいな感じだけど、ちょ〜っと硬め。噛めば噛むほど味が出ます。メンマもオーソドックスに美味しい! と、油そば一杯、すぐにペロリ。。。
え〜い!2人でもう一杯!と今度は玉子油そばを。
 
 
玉子は生かと思いましたが、目玉焼きが乗ってます。あっ、黄身はトロ〜っとしていて、麺に絡めるとまろやかさが引き立ちます!

食べ終わった感想は、穏やかな醤油味のまろやかな油そばは主食でもツマミでも美味しい!店主の人柄も良くて更に居心地も良い!これがもう一つの油そば発祥の店の味だと思うとありがたくいただけました。国立に三幸、東小金井に宝華(宝華らーめん国分寺 油そば食べました)、武蔵境に珍珍亭と丸善、吉祥寺にぶぶか(高田馬場店は食べました)と、今では色々なお店のある油そば、汁無しそばは中央線のこの辺で歴史が作られたのですね〜。

店を出たのが午後11時40分頃でお客さんは4人だったか?4軒目で凄く酔っ払って所々記憶が飛んでいるので、シラフの時とは感想がまた違うかもしれませんが(^ ^;、店主が頑張ってる姿が印象的で、一発でこの店のフアンになりました!帰る時に忘れましたが、持ち帰りも出来るようです。油そばをツマミに一杯やる極楽感!これからも通いたい店ですのでおススメです!

住所: 東京都国立市東2-9
定休: 日曜
時間: 19:00-翌1:00
席数: テーブル4人+2(1つは6人か?)+座敷4〜5人
客数: 入店時22:32/3人 出店時23:40/4人(10/12/10金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.23 Thursday 10:55】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

京都の人気店、ますたにの袋生麺! 背脂鶏ガラ醤油  日清食品チルド

※最新(2021.4)のますたに 背脂鶏ガラ醤油 袋生麺!日清食品チルドです!

荻窪ザ・ガーデンで見てから気になってましたが、アッサリラーメンが食べたい時期だったので、「背脂は今度だな〜」と躊躇。ところが阿佐ヶ谷イトーヨーカドーにもあったので、たまらずゲット!
今回は「一度は食べてみたかった日本の名店京都 北白川 中華そば ますたに 背脂鶏ガラ醤油 袋生麺 日清食品チルド」です!
 

ますたには京都、銀閣寺近くにある行列店!東京は田町に支店があり、日本橋には暖簾分け店も。「背脂鶏ガラ醤油」で人気店って言うのに惹かれますね〜。懐かしい味で旨そう!袋に「一度は食べてみたかった日本の名店」とありますが、確かに食べてみたかったラーメン。しかも日清の生麺なので期待です。袋を開けると、
 
 
大きい液体スープに麺(110g)と単純。

 
麺は細いですね。茹で時間は2分位ですが、この細さだと2分は長そうなので1分で食べてみると良い感じ。結局1分10秒に。大きい液体スープは固まってるのでお湯の中に入れて溶かし、250mlの熱湯で割るだけ。焼豚、穂先メンマ、ウズラの卵にネギが足りないから、みんみんみたいに玉ネギを入れて出来たのがこれです!
 
 
おっ、濃縮スープですが背脂がちゃんとあります!一口飲むと、背脂が浮いたスープは醤油がキュっとしたコクのあるスープで、鶏ガラスープの懐かしい味も重なって旨い!「鶏ガラのコクと背脂の旨みが自慢の醤油味」と載ってますが、まさにその通りの味で美味しい。最初は背脂なのでホープ軒本舗っぽい印象がありましたが、醤油が効いているので勝丸に似てるかなぁ。
 
 
麺は細いストレート麺でツルツルして適度なコシがあって良い。スープはコクがありますが、細麺も合いますね〜。
 
 
今回の特選素材は桃屋の瓶詰め穂先メンマやわらぎ。麻竹の穂先だけを使用したそうですが、サクサクしてて結構旨い。ただ辛味が付いているので、アッサリスープの時は使いづらいのが残念。そう言えば桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油は最近買えるようになったとか。

食べ終わった感想は、背脂鶏ガラの甘みに醤油が効き、食べやすいコクのあるラーメンで旨い!コクがある割にはクドさが無くスープまで完食。京都ラーメンと言うと醤油の効いた新福菜館第一旭、濃厚な天下一品天天有等、濃いめの味で好みですが、このますたにも美味しかった。

価格は2人前で458円だったか?昔から食べ慣れてる鶏ガラスープに背脂のコク。どなたにも食べやすいラーメンだと思いますので、かなりおススメですね〜!

※その他、「一度は食べてみたかった日本の名店」シリーズの感想です!
札幌 雪風 濃厚白湯味噌らーめんの袋生麺! 日清食品チルド!(2019.11)
3年連続ビブグルマン!らーめん颯人の袋生麺!焦がし味噌 日清食品チルド!(2018.12)
ミシュラン一つ星 鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品!(2017.10)
クリーミーな鶏白湯、銀座 篝(かがり)の袋生麺!鶏白湯Soba 日清食品!(2016.12)
斑鳩の袋生麺! まろやか魚介豚骨 日清食品!(2011.10)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.19 Sunday 10:30】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | - |

辛さとシビレが凄い!鬼金棒のカップ麺! カラシビ味噌らー麺 ニュータッチ

※最新(2017.7)の鬼金棒カラシビ味噌らー麺カップ麺!ファミリーマート ニュータッチです!

何かいきなり寒くなりましたが、今年の気温は本当にヘンですね〜。ミニストップに行くと、辛いのも好きなので食べてみたかった有名店のカップが!
今回は鬼金棒 店主 三浦正和氏監修 カラシビ味噌らー麺 カップ麺 ニュータッチ」です!
 

鬼金棒(きかんぼう)は09年に神田にオープンしたカラシビ(辛さと痺れ)が特徴の人気店!唐辛子の辛さと山椒の痺れでカラシビ味を作ってる様です。因みに私は麻婆豆腐が大好物で、いつも何かに取り憑かれた様にラー油とチャイニーズペッパー(花椒)をかけて食べる(^ ^;ので絶対に好みのはず。ニュータッチと言えば、昔、フォークがフタの中心に着いててキャベツ等の野菜の具が多かったニュータッチヌードルしおがカップヌードルに匹敵する人気でした〜。よく考えてみればニュータッチ食べるの久しぶり。
 
 
かやく、後入れ液体スープ、調味油と麺です。

 
麺は独自製法ノンフライ麺で美味しそう。このヤングコーンが特徴的ですね〜。かやくは山椒がまぶしてある感じ。熱湯5分のとこ3分で開けて液体スープを入れ、調味油をかけて出来たのがこれです!

 
凄く辛そうな感じ。スープを飲むと、おーっと辛い!しかもピリピリ痺れる山椒の辛さが刺激的で、その香ばしい辛さと味噌の風味が良いーっ!これはカップ麺にしては本格的な辛さです。コクがあって美味しいですね〜。

 
麺はコシがあって伸びづらく、好みの良い食感。 

 
珍しいヤングコーンは本格的で良い食感。モヤシも他のカップよりは大きくて多い感じ。調味油(シビレ油)はそんなに辛さがわからなかったからラー油かなぁ。

食べ終わった感想は、痺れる辛さは画期的!辛味と痺れの味噌ラーメンはクセになる味で旨い!ただ、口はヒリヒリ、汗がボタボタ。頭のてっぺん触ると髪の毛に水つけたみたい(^ ^;。辛いカップラーメンと言うと蒙古タンメン中本カップ麺井の庄辛辛魚カップを食べましたが、それぞれ違う特徴で、もしかしたらこれが今まで食べたカップ麺で一番辛いかな?

価格は278円で393kcal。難を言えばちょっと麺(60g)と具が少ないか。でもスープのインパクトが強烈だったので大満足の一杯。お店はもちろん、ニュータッチの他のカップも食べてみたくなりました。もうとにかく汗が出て、この寒い季節にはピッタリのカップ麺だと思いますので凄く辛いのが好きな方にはおススメです!(辛いのがダメな方は多分食べれないと思います(^ ^;。)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.16 Thursday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン ニュータッチ | comments(0) | trackbacks(0) |

支那そばや 相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子

何と!このしようもないブログが今回で600回!(゚O゚)!
相変わらず文章はクドく、写真見ればわかる説明とか感想の繰り返しが多い!これは要点が掴めない自信の無さゆえです<(_ _;)>。「こんなお取り寄せやカップがあるんだなぁ」「この時間はすいてたんだなぁ」等のとこだけ印象に残ればと思いますので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。

11月の話ですが(^ ^;、町田相模原方面は評判の良いラーメン店が多いのに、この日は朝メシ食い過ぎてどうしても腹が減らない。「それでも食べれるラーメン無いかな〜。。」あ!何と支那そばやの支店がある!
今回は支那そばや 相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子」です!
 

写真が凄い逆光ですみません(^ ^;。支那そばやはご存知、佐野実氏が厳選した素材のスープに国産小麦を使った麺が評判の店!支店、系列店は19店もあるんですね(その後、立川駅ビルのグランディオに立川店オープン!)。ラーメン博物館で食べてからは、お取り寄せの佐野実謹製醤油らぁ麺とか塩らぁ麺を食べましたが、アッサリしながらもコクのある食べやすいラーメンのイメージ。戸塚本店、ラーメン博物館店以外の支店の評判はあまり聞かないので期待です。

場所は相模原駅南口を真っ直ぐ10分位?歩き、大通りの1本裏にあり、外に「支那そばや 佐野実から継承された味」と書いた看板が。小じんまりした外観が良い感じ。店に入ったのは午後12時56分。カウンターのみ15席?にお客さん0人と空いてました。まずはメニューをチェック。

 
ラーメンは小もありますが、やっぱ普通にしたい(^ ^;。他にも特製つけ麺(味付け玉子入り。800円)とか高菜どん(150円)、チャーシューどん(250円)もありますが、腹の減りがイマイチなので無理。塩ラーメンも評判が良いけど、今回は醤油(750円)に。んー、名古屋コーチン味玉は100円と安く、どうしても食べてみたいので追加。「ここの店主も厳しい修行をされたんだなぁ。。」と5分くらい待ったかラーメン登場!
 
 
九条ネギの緑が美しい澄んだラーメン!スープを飲むと、かなりアッサリしてますが、独特の風味がするしみじみと味わう上品な醤油ラーメンですね〜。オーソドックスにも感じますが、名古屋コーチンの丸鶏、ガラや豚ゲンコツ、アゴ焼干し等、各地の高級素材を使っているとの事です。

 
麺は国産小麦。シコシコ、ツルツルした食感で中華麺よりサッパリしてる感じで美味しい!国産小麦はコシが出ないとも聞きますが、良い感じのコシがあります。私のダメ舌でもちょっと他とは違うのがわかりますね〜。

 
チャーシューは薄切りで大きめ。味も食感も良くて美味しい。またこの九条ネギが澄んだスープに良く合います。普通のネギより何かこれが良いなぁ。

 
ピンボケですが、カメラ電池切れで何とか撮れた最後の一枚(^ ^;。名古屋コーチンの味付玉子は丁度良い味付けで黄身の茹で加減も好みで美味しい。これは100円ですから是非入れたいトッピング!

食べ終わった感想は、素材の味を活かすべく、アッサリながらもしみじみとしたコクのある上品なラーメン!スープは普通な感じもしなくは無いですが(^ ^;、麺は独特で具も美味しいですね。最近は御無沙汰してますが、佐野実氏の弟子の店と言うと東京、武蔵境の人気店、あおばには以前何回か行きましたが、もう少し濃い目だったか?(同じく弟子の店、鷺ノ宮のすぎ本は更に濃かったです)

店を出た午後1時14分にお客さん2人。ラー博店は900円なのでで、ラーメン750円(小:650円)は少しお得(味はどのくらい違うのか?)。それと支那そばやと言うと、以前は私語厳禁のイメージがありましたが(^ ^;、ここは気さくな感じで良い雰囲気。今度来る機会があったら名古屋コーチン挽肉を使ったワンタンメンの塩味を食べてみたい。クドさは全く無くおだやかで上品なラーメンはどなたにも合うと思いますので、お試しください!

住所:神奈川県相模原市清新7-5-3
定休:火曜(祭日は月曜振替休み有)
時間:11:00-14:30/18:00-20:00(月曜日は昼で終了)
席数:カウンターのみ15席?
客数:入店時12:56/0人 出店時13:14/2人(10/11/19金曜)

※その他の佐野実氏系ラーメンの感想です!
支那そばや 醤油らぁ麺 カップ麺!ファミリーマート 明星(2022.5)!
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺です!>!
支那そばや グランディオ立川店 ハープ醤油らーめん+半チャーハン
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
究麺 外伝 佐野実 限定 香味塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.5)
佐野実 塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です
佐野実 限定味噌らぁ麺 カップ麺 明星です
支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館です
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん(生)です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん (生) 岡田製麺です
佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメン です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.12 Sunday 11:00】 author : inojimania | 八王子 豊田 相模原 ラーメン店 | comments(0) | - |

えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 

何でも旨い北海道展は人気ありますね〜。どこも人人人。これはかな〜り前に新宿伊勢丹の北海道展で買いましたが、通販で買えるようになったんで、期間物を優先してて今頃掲載(>_<)!
今回はえびそば一幻 えびみそ そのまま お土産生ラーメン 森住製麺」です!
 

えびそば一幻は札幌にあり、えびラーメンのしお、味噌、醤油が、そのまま:海老の風味をそのまま活かす。ほどほど:えびスープ+とんこつスープ。あじわい:ほどほど+コクと、3味×3味のえびラーメンを出している店。この店を知りませんでしたが、えびラーメンが好きなので期待です。箱を開けると、
 
 
麺と濃縮スープ。見本はえびの頭と紅しょうがの天かすとか海老の頭の粉が入ってるみたいですが、これは入って無い(^ ^;。

 
麺は太いストレート麺ですが、やたら小さい感じ(^ ^;。あっ!量ってみたら130g!茹で時間は3〜4分。2分30秒で食べてみると芯がある感じ。結局3分15秒に。
濃縮スープは300cc〜350ccで割り、良くかき混ぜてひと煮立ち。かなり大幅な湯量範囲なので中間の325ccに。味噌の様なスープを良く溶かし、普段は味噌ラーメンにはもやしを入れますが、見本がシンプルなのでチャーシュー、メンマ、うずらの卵に、もやしの代わりに白髪ネギを乗せて出来たのがこれです!
 
 
写真では濃厚そうですが、実際は何となくサッパリしてそうな感じ。一口スープを飲むと、えび風味はほのかに感じ、旨みがバーンと来る(あっ!それが海老の出汁なのか!?)コクのある味噌スープは少〜しピリっとして美味しい。海老ラーメンと言えば、同じ札幌のらーめん縁やのお土産海老そば味噌海老そば醤油を食べましたが、海老味噌味がドーンっと凄いインパクト。これはちょっと違う感じで海老味噌じゃなくて殻味かな。二代目けいすけ海老そば(食べたのは醤油)も海老の穏やかな感じだったから、そのイメージに近いか。あれ?ネットを色々見ると縁やより海老風味が強いとの評判です(^ ^;。

 
麺はツルツル、プツ〜ンとした感じのコシのある麺。一般の味噌ラーメンの麺より太めですが、丁度良いコシ。

食べ終わった感想は、サッパリながらも色々工夫してそうなコクのある味噌味に海老の香り。麺はコシがあってかなり好み!すみれみたいな濃厚味噌では無いですが、たま〜に無性に食べたくなる背脂の「ホープ軒阿佐ヶ谷に味噌があったらこんな感じかな?」と思えて私好みの味。一幻のHPを見ると、えびしお(←食べました〜!)がメインの様になので食べてみたいなぁ(お土産は味噌しか無かった)。

価格は2食入で630円でメーカーは森住製麺。食べた時はまだ無かったですが、通販も始まったのは嬉しい!コクのある食べやすい味噌ラーメンだと思いますのでおススメです!

同じシリーズの塩!えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン!森住製麺
海老風味と甘味噌が良い!一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水

☆楽天の通販でも買えます!
すすきの えびみそえびそば 【一幻】

すすきの えびみそえびそば 【一幻】

価格:630円(税込、送料別)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.09 Thursday 10:51】 author : inojimania | 札幌 味噌 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(5) | trackbacks(0) |

業界最高権威TRY認定 魂の一杯 講談社 & すごいラーメン 2011年版

以前石神ラーメンSELECTION2011を買いましたが、その後も凄いたくさんのラーメンMOOKラッシュ。全部買うのは無理だけど、やっぱ見ると買いたくなる!
今回は「業界最高権威TRY認定 2010−2011ラーメン大賞 魂の一杯 講談社」です!
 

今まではTOKYO1週間の定番特集でしたが今年6月に休刊しweb1週間に。このTRY大賞は人気特集だったのでMOOKで発売!

まず10のニュースの後にTRY新人賞 部門はしょう油、みそ、豚骨、豚骨しょう油、しお、つけ麺の6部門でネタバレになると読む気が失せるので店名は伏せますが、最優秀新人賞は「え?ここは新人なの?」とう言う印象。野球で例えると、日本で7年連続首位打者のイチローがアメリカでは新人王になったみたいな(^ ^;。そろそろ店に行こうと思ったけど、まだまだ混みそう。最優秀は2Pで他は部門ごと3位まで1Pずつ載ってます。

審査員座談会を挟んでTRY大賞。最優秀賞は、総合力ですね〜。ポイント順に10店紹介。続いて部門ごとに5位まで紹介して各論評もあり面白い。あ、こっちはつけ麺が太麺と細麺に分けられてますね〜。

続いて詳細部門。これは3G系、汁なし、ベジポタ、ご当地、鶏白湯、カレー、煮干し、どろ系、甲殻類、担々麺、老舗、背脂チャッチャ系とそれぞれ3〜4店紹介。これは参考になりますね〜。後は審査員の個人的に好きな店、「個人賞」や「サイドメニュー」や「コラム」が所々に。

そして関西 ラーメン大賞。今まで読んでたのは東京1週間でしたが、これはムックなので東京だけでは無く関西も。総合、つけ麺、しょうゆ、しお、とんこつ、みそ、鶏白湯で各部門2〜3店紹介。総合大賞の店は知らない店でしたが、各部門、お取り寄せとかあったら食べてみたい!

お!何と通販ラーメンの特集が!TRYセット、しょう油、つけ麺、とんこつ、しお、みそ、オリジナルと11Pも!とみ田四代目けいすけ六厘舎TOKYOジャンクガレッジ不如帰田ぶしなんつッ亭東池袋大勝軒珍々亭等、このコーナーのは他にもたくさん食べてるな〜。お店はあまり食べて無いけど(^ ^;。最後に年表、系譜。系譜を見ると支店の数とかわかわかります。

価格は780円で247店も載ってます!7人のラーメン界の重鎮が順位をつけてますから指標になりますし、細かいデータ等もあり読み応え十分でかなり参考になります。おススメの一冊ですね〜っ!

☆TRY大賞、新人賞のお取り寄せです!


続いてすごいラーメン 2011年版 ラーメンデータバンク監修 辰巳出版」です!
 

やはり「すごいラーメン」と言うタイトルは惹かれてしまいます。自称日本一ラーメンを食べた男、大崎氏が社長のラーメンデータバンクの監修で、メインコーナーは首都圏の鉄道路線エリア別に紹介しています。

巻頭特集は2011年超大型ルーキー店はここだ!。座談会から始まり、今号は25店の新店が載ってます。もうすでに有名な店もかなり載っていますが、確かに座談会の話通りに「肉」が多目に載ってるお店が多いかもしれませんね。

続いてメインの沿線別 すごいラーメン店厳選カタログ!で山手線、中央・総武線、京浜東北・埼京線、東京メトロ・都営線、東急線、京王・井の頭線、西武線、小田急・常磐線、東武線のカテゴリに分かれ、それぞれ四天王として4店が1Pで掲載され、その他は複数店/P。巻頭に路線別のマップが載っているので便利です。「DATA」は電話番号、住所、営業時間、休み、席数、喫煙不可、交通手段、地図、油の量、ダシ、グラム数、大盛ありなしと、店によっては「店主の好きな店」も。3人のラーメン王の厳選248店紹介されています。

途中、2Pでストレートスープのラーメン通販会社の紹介が。勢天は伊藤長尾中華そばで利用したし、宅麺では不如帰を購入しましたが、もう一つ、BestMartは知らなかった!

発行は辰巳出版で価格は780円(税込)。ラーメンの紹介はシンプルなフォーマットの構成になっていて読みやすいです!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.06 Monday 11:01】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |

津軽ど煮干中華そば 長尾中華そば監修×石山勇人協力 カップ麺 エースコック

寒くなってラーメン雑誌やカップ麺等が続々出て来ました!コンビニに行くと、「あ!ラーメンの本に載ってたカップが出てる!」と思いましたがその時は買わず(^ ^;、しばらくして買いに行くと、セブンイレブンにもファミリーマートにも無く、ローソンで発見(ampmにもあったから、たまたまでしょう)!
今回は「石山勇人協力×長尾中華そば監修 津軽ど煮干中華そば カップ麺 エースコック(全国販売)」です!
 

このカップはラーメンプロデューサーの石山勇人氏と長尾中華そば監修のタイアップ。長尾中華そばは東北新幹線開通で話題の新青森にある人気店で、注目される煮干し風味の津軽ラーメンが中でも特別な存在感!そう言えばらあめん花月嵐の津軽らあめん じょっぱり煮干も石山氏がスープのアドバイスをしてもらったそうです。以前、同じく煮干しラーメンの人気店、伊藤と一緒に長尾中華そばの通販(ストレートスープ)を取り寄せましたが、長尾は強烈な煮干と豚骨のまろやか〜なスープで旨かった!このカップも期待です。フタを開けると、
 
 
粉末スープ、液体スープ、調味油、かやくとたくさんの袋。

 
麺は平たい感じ。かやくと粉末スープを入れて熱湯5分のとこを3分くらいでフタを開け、液体スープを混ぜて具を整え、調味油をかけて出来たのがこれです!
 
 
スープを飲むと、香ばしい魚の香りとともに、煮干しがドーンと来てインパクトのある魚ラーメン!よくあるWスープの豚骨魚介とは少し違い、少〜ししょっぱいくらいでキレが引き立つ魚味。以前食べたお取り寄せは煮干しがドーンとしてまろやかでしたが、これはキレを感じます。

 
麺は良い感じの縮れ麺で程良いコシ。でも最初は良いですが、時間が経つと少〜しパサっとした食感になるかなぁ。

 
チャーシューは味付けバラ肉。メンマはコリっと食感が良いけど、写真は大きく見えるけど、かなり具は少ない。(^ ^;

食べ終わった感想は、荒々しい煮干し風味がインパクトのコクとキレのある煮干カップラーメン!ただ、具がしょぼ過ぎるかーっ(^ ^;スープが力強かったので原価の問題もあると思いますが、価格がちょっと高めだからもう少し具が欲しいか。でもスープはかなり香ばしい煮干しが強くて私好みでした。ただ永福町大勝軒みたいな穏やかな煮干しと違いまね。

価格は260円で全国販売。煮干しがドーンとしてるので、もしかしたらお湯を多目に入れると丁度良いかもしれません。魚、煮干しラーメンが好きな方には特におススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.02 Thursday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP