並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


洋風パイに和風っぽい太麺が面白い!UMA 極UMAつけめん 西武立川

元地元の西武立川、昭島方面に来ている間に食べたいラーメンを調べましたが、評価の高い店が増えました。その中でもテレビや雑誌等で一番多く紹介されてるのはこの店かな?
今回はUMA(ユーエムエー) 極UMAつけめん 並盛り200g 西武立川」です!

UMAはつけ汁をパイで覆った独特のつけ麺が有名!参ったラーメン等、味の評価も高い人気店。場所は西武新宿線西武立川駅から見えるとこ。ただ道がコの字になってるので(今は近道あるのかな?)歩いて7〜8分かかるのか。玉川上水沿いにあり、車輪があるからトレーラーの様な店舗で駐車場も広い!

開店前の扉には海老そば、海老つけめんの紹介が。店に入ったのは一番乗りの11時33分。一直線のカウンターのみ13席で、入口すぐ右に券売機。まずは看板メニューで一番上の左にあるパイつけ麺の極UMAつけめん(850円)にしよう。並盛り200g、大盛り300gが同価格だけど、この前昭島大勝軒の麺量に動揺したから(^ ^;並盛りに。待つ事10分位でつけ麺登場!
 
 
おー、思ったより大きめで、何かかわいい(^ ^;。以前は、「パイって必要あるのかなー?」と偉そうに思いましたが、あった方が良いです<(_ _;)>。器が2重になってるのは、焼いてるので熱いからでしょう。箸を刺すとプシューと湯気が。

 
中は色が濃くて、濃厚そうなスープ。
 
 
麺は濃厚豚骨魚介の定番、浅草開化楼かと思ったら、見た感じは蕎麦殻が入った蕎麦のぶっとい感じの麺で個性的。
 
 
一口食べると、流行の濃厚豚骨魚介ですが、まろやかながらキュっとして、少〜ししょっぱ目の締まった味で美味しい!こう言う濃厚スープは好み。六厘舎みたいに味に芯がある感じ。

麺もキュっと締まってプッツーンと言う歯応え。かなりコシがあって良い食感。

 
チャーシューは厚めで適度な歯応えの豚ソテー?と言う感じで好み。メンマはコリコリでたくさん入ってます。覆ってるパイのとこもモチモチで豚骨魚介に合います。パン?も意外と合うんですね〜。

食べ終わった感想は、西洋風のパイと日本風の蕎麦っぽい見かけの極太麺の組み合わせが楽しい!濃厚豚骨魚介スープはまろやかながらキリッ!酸味じゃ無いけど締まったスープで、久しぶりの濃厚豚骨魚介はやっぱり美味しかった。普通盛りは200gでしたが、これが多く、他のお客さんも「チャーシュー頼んだら食えなかったなぁ。」との満腹感想。パイも食べるからかなな?

店を出た12時5分にお客さん11人。コシの低そうな店主は大忙し、カウンターのみで通路は狭いけど、変わった雰囲気で食べやすくて良かったです。駐車場も広く、玉川上水沿いで和みます。見て食べて両方で楽しめるつけ麺だと思いますので、おススメです!

住所:東京都立川市西砂町1-3-15
定休:火曜
平日:11:30-15:00/18:00-22:00
土曜:11:30-16:00/18:00-22:00
日祝:11:30-16:00/18:00-20:30
席数:カウンターのみ13席
客数:到着時11:33/0人 出店時12:05/11人(2011年4月 水曜)


※歩くと遠いけど比較的近所の?ラーメン店です。
喜奴屋 中華そば 醤油(細麺)西武立川 武蔵砂川です
駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川です
独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺 昭島です
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.30 Saturday 10:00】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

七彩のカップ麺! 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房

外出先でテレビをチラっと見かけたら、5時のニュース予告でラーメン店がカップ麺を作るシーンが。「あ!七彩のが出るんだ!?」
今回は「東京有名店の味 麺や 七彩 店主監修 喜多方風醤油らーめん カップ麺 サークルKサンクス とかち麺工房」です!
 
七彩は都立家政駅近くと東京駅の東京ラーメンストリート内にあり、満点で参ったラーメンとか色々な雑誌でも高評価の喜多方風ラーメンの人気店!行列の都立家政店は味だけで無く、気さくな雰囲気も良かった。スープ、具もそうですが、特に麺が印象的なので、麺にも期待。
 
 
フタを開けるとレトルトの具(チャーシュー、メンマ)と感想具材(ネギ)に濃縮スープ。そして麺です。

 
麺はとかち麺工房、評判の氷結乾燥ノンフライ麺。これはいつものより太目。レトルト具材とスープをフタの上で温め溶かし、熱湯4分のとこ、3分で開け、具を乗せて完成!
 
 
スープが多くて品が良い感じ。一口飲むと、アッアリながらもちょっと甘みのある出汁の効いたラーメンでしみじみと美味しい。すごく上品な味ですね〜。最近はご無沙汰ですが、お店の醤油味味玉らーめんの感想も「コクのあるスープです。かすかな甘みで「和」と言う感じ」だから似てるのかな。何と無く高級な味。


麺はさすがにお店のうどんの様な自家製麺とは違うけど、太い蕎麦の様な平太麺。ちょっと普通のカップ麺の上を行く良い感じの麺ですね〜。
 
 
チャーシューは煮豚のイメージ。メンマは柔らかいけど、レトルトなので本格的。ただメンマも2本と少ないから、こんなに大きなパックでなくても良いのに(^ ^;。

食べ終わった感想は、あっさり食べやすい出汁の効いた和風スープは高級感のあるカップ麺。太麺も良い感じ!坂内や蔵みたいな感じの喜多方ラーメンではありませんが、和風のスープが喜多方のイメージで、全部飲んでも飽きないカップ麺でした。何でも弓削多 吟醸純生しょうゆを50%使用してるとか。

価格は298円(372kcal)と、ちょっと高価(^ ^;かな。サークルKサンクスとのタイアップ商品です。都立家政店夜の部、セカンドブランド江戸甘ではTOKYO味噌らーめんタンメンを食べたけど、これも美味しかった!
カップ麺とは思えないシコシコした麺に穏やかな和風醤油ですので、どんな方の口にも合うと思いますので、おススメします!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.26 Tuesday 11:11】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

昭島駅南口の象徴、永福町系人気店! 昭島大勝軒 玉子中華麺 

閉店したお店が同じ店名で復活したと言う話はたまに聞きますが、それが東池袋大勝軒系に比べて店数が少ない、永福町大勝軒系なので是非、食べてみたかった!
今回は「中華麺専門店 昭島 大勝軒 玉子中華麺(ゆで玉子) 昭島」です!

昭島大勝軒は昭島駅南口をおりてすぐの所にある、永福町大勝軒系の地域密着の人気行列店!かなり昔からありますが、店主が代わったりで2008年3月に閉店。人気店だったので貼紙見た時は驚きましたが、1年後に復活!以前は永福町に比べるとスープが甘め(味が)の印象がありましたが、新しい昭島大勝軒はどうでしょう。
店に入ったのが開店直後の11時1分なのに、もう先客7人(カウンター10席、4人掛テーブル×3卓)も。まずはメニューをチェック。
 
 
ちょっと自分の影が写ってマヌケ(^ ^;。ワンタン麺食いたいけど、量が多いと+ワンタンは厳しい。かといって「少なめ」にするのもなんなんで、玉子中華麺のゆで玉子(750円)に。11時5分位でカウンターは埋まり、13人のお客さん。10分ちょっと待ったか、お盆にのってラーメン登場!
 
 
丼がデカイ!!しかも永福より具が多い感じがします。スープを飲むと、コクのある煮干しスープはキュっとした旨味に溢れて美味しい!永福町と同じじゃないか!?最近ご無沙汰してますが、永福町大勝軒はお土産(持ち帰り)ラーメンを中心に50杯位食べてるので、そのイメージが蘇ります。これは美味しいな〜。
 
 
麺は少し緩めの永福大勝軒(草村商店)の麺かな。少し緩いのですが(^ ^;、この麺でないと永福系の味にはならんですね〜。
 
 
チャーシューは2枚。裂ける感じで丁度良い歯応えで美味しい。メンマも程良い歯応えでたくさん。柚子が良い香りを演出します。
 
 
味玉は固ゆで。ホープ軒本舗やおでんの玉子が好きなので私好み。
ただ、やはり麺は普通で2玉だろうから、さすがに量が多い!ラーメン二郎の時の様なプレッシャーがかかって汗ダラダラ。スープを飲まずに麺食いに注力。

食べ終わった感想は、永福町大勝軒系のアッサリながらも味の濃いコクのある煮干しスープはやっぱり旨い(^O^)/永福の味に相当近い印象で、店の作りも雰囲気も、頼まなくて水を足してくれる接客態度も同じ感じ。復活した時に、「名前だけ使って味がヘンだったらどうしょう」と思いました(^ ^;が、以前より好みの味でした。

店を出た午前11時30分にお客さん10人。やはり昭島駅には大勝軒は必要。昼には行列になるのでしょう。お客さんも年配のおじさん、おばさんから若い女の人まで様々。量が食べられない方は小盛りにすれば麺量半分(一般のラーメンの量)で100円引き。単純に比較はできませんが、永福町に比べて玉子入り1100円が750円は安い。でもチャーシュー4枚入ってるか。そう言えばこの前友人が永福に行ったら30人位並んでた様ですから、やっぱ本家は凄い。煮干しラーメンの巨人、永福町大勝軒系の味が堪能できますから、超おススメですね〜!

住所:東京都昭島市昭和町2-1-15
定休:月曜
時間:11:00-20:00
席数:カウンター10席、テープル4人×3卓
客数:入店時11:01/7人 出店時11:30/10人(2011年4月 水曜)


☆その他、永福町大勝軒関連の感想です!
大行列店、永福町大勝軒のカップ麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.2.26)
永福町大勝軒の袋生麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.3.10)
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
草むら ワンタンメン 永福町です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)です
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
代田橋大勝軒 チャーシュウ麺です
永福町大勝軒 つけ麺風 お土産ラーメン(ストレートスープ)です
麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし)有楽町です
中華そば まるき 市販生ラーメン 藤原製麺です

※歩くと遠いけど比較的近所の?ラーメン店です。
喜奴屋 中華そば 醤油(細麺)西武立川 武蔵砂川です
駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川です
独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.22 Friday 11:11】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(3) | - |

ロックンロールワン 通販でしか食べられないニボニボ お取り寄せストレートスープ

「色々旨そうなのが増えたな〜」と思うのが煮干ラーメン。TETSU高円寺の煮干そば方南町の蘭鋳等、食べましたが香ばしい煮干しスープは美味しい。お取り寄せ業界も正常業務に戻りつつあります。これは地震前に食べた大物店の煮干しお取り寄せ。
今回はラァメン家 69’N’ROLL ONE 通販でしか食べられないニボニボ お取り寄せストレートスープ具入り 勢天」です!

69’N’ROLL ONEは鶏と醤油の絶品ラーメンが評判で、TRY大賞しょう油部門1位とか参ったラーメン認定とか、かなり評価の高い店!昨年、町田近辺に行った時に食べようと思いましたが、私語厳禁、お札両替不可等々の禁止事項があり、そこで写真を撮るのは緊張しそうなので(^ ^;、結局支那そばや相模原店に行きました。最近町田駅のすぐ近くに引っ越した様ですが、通販で食べたい!送られて来たのは、

 
麺と具入りストレートスープ。しばらく冷凍庫に入れてたからか、麺は細くて小さい。

 
ほぐしてみると少なくは無く、125gありました。麺の茹で時間は1分〜1分半。この細さでこの茹で時間は難しい〜っ。まずこの茹で時間なのでスープの準備から。
スープはグツグツ15分くらい湯煎して、温めた丼に注ぐと良い煮干しの匂い。すかざす沸騰した湯に麺を入れ、再沸騰した45秒で食べるともう良い感じ。結局50秒に。具を盛り付けて出来きました!

 
ちょっとネギが多過ぎた(^ ^;!でも美味しそうです。スープを飲むと煮干の香ばしい風味で醤油は控えめ。脂は思ったより多く、アッサリかと思うと飲んでる内にコクを感じて美味しい!比内地鶏の鶏油の様です。原材料が煮干し、鶏肉、醤油、鶏油、昆布、香辛料、ゆずとシンプル。豚系は使ってないそうですからさすが!
 
 
麺はしなやかなコシでツルツルしてて風味が良い。あまり伸びないから、細麺は少し短めに茹でた方が良いのかなぁ〜。たまたまなのかな(^ ^;。何となく支那そばやの麺に似てる印象。

 
チャーシュは薄くてしっかりした食感。昔ながらの焼豚みたいですが、鶏肉なんですね。
 
 
メンマは穂先メンマ。ザクザクコリっと良い食感で美味しい。

食べ終わった感想は、鶏油の甘みに煮干しの香ばしい風味がドーンと来て美味しい!麺もしなやかで良い風味!余計な物は最低限に抑えた感じです。香ばしい煮干しが前面に来て、醤油も比較的控えめなので、お取り寄せの伊藤を思い出しましたが、今回の方が脂が多い印象か。いずれにしても両方とも煮干しがガツーンときて美味しい。

価格は1人前、具入りで830円、有名店お取り寄せラーメンを扱う勢天で購入。最近は比較的濃厚なラーメンを食べる機会が多かったので、このシンプルなスープがしみじみと美味しかった。これは、もう一つの通販でしか食べられない2号ラーメンも食べなければ(食べました!)。煮干し風味が効いたラーメンは一度食べる価値ありですので、おススメです!

☆兵庫県に移転して新店名でパワーアップ!ロックンビリーS1のカップ麺!しょう油らぁめん 日清!(2020.3)

☆その他、勢天で売ってる?お取り寄せラーメンの感想です!
(勢天以外で買ったのも含む)
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺! 
長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば
らーめんダイニング ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
本枯中華そば 魚雷 お取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ほん田のお取り寄せゆずつけめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.18 Monday 11:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

喜奴屋 中華そば 醤油(細麺) 西武立川 武蔵砂川

最近は立川に行く機会が多いので、食べたいラーメンをリストアップ。西武立川駅周辺にもあるな〜。西武「立川」と言ってもJR立川駅とはタクシーで2000円位?の距離ですが、ここのは食べてみたい!
今回は喜奴屋 中華そば 醤油(細麺) 西武立川 武蔵砂川」です!
 
喜奴屋は精肉卸業の方がやられている、評判の人気ラーメン店!石神秀幸SELECTIONにも最近は常連で載ってます。場所は西武新宿線、西武立川と武蔵砂川の間くらい。どちらからも徒歩15分弱位かかり、西武立川から歩いたけど遠かった!最近は肉店&ラーメン店ってよく聞きますが、何となく濃厚なイメージ? 実際はどうでしょう。
土曜日なので店に着いたのはピーク時を充分にずらした午後2時20分位。「え!?この時間なのにカウンター席が満席?!」と、少し時間をつぶして店に入ったのが午後2時34分。L字カウンター9席に座敷やテーブル席が3卓×4席??にお客さん5人(多分)。まずはメニューをチェック。
 
 
全商品に味玉が入っているんですね。


油そばが人気の様で、後続客に頼む人が多いけど、雑誌で紹介されてたのが中華そば(750円)なので今回はこれに。醤油と塩、太麺か細麺を選べますが、オーソドックスに醤油にし、麺は悩んだけど太麺を食べる機会が多いので、ここは細麺に。待つ事3分位で早い!ラーメン登場。

 
おぼんに乗って少し大きめの丼。一口飲むと、魚の風味が程良い感じで、コクがあるけど淡麗と濃厚の間みたいなバランスの良いスープが美味しい!大きめの丼でスープタップリだからか?永福町大勝軒みたいなイメージ。あれ?魚風味が東池袋大勝軒っぽい感じも?わからん(^ ^;
 
 
細麺は極細では無く普通の太さでツルツルしたストレート麺で程良いコシ。細麺がこのスープには丁度良い太さかな。
 
 
チャーシューは肉卸の店だけあってトロトロ!メンマがコリコリしてて、これが特に美味しい。しかも沢山入ってるし。
 
 
味玉は黄身が生っぽくて美味しい。ほうれん草も結構はいってます。ラーメンにほうれん草は合いますね〜。

食べ終わった感想は、バランスの良い魚風味にコクがあって食べやすい醤油スープ、具も美味しい!毎日食べても飽き無い味!肉卸の二毛作なので、流行りの濃厚豚骨魚介かと思いましたが、意外とサッパリ食べられ個性的で旨かった!

店を出る昼の部閉店間際の午後2時50分にお客さんはパラパラ、ドーンと入って来て17人。土曜日ですが、この時間帯でこれ程混むのは凄い。しかも年配の方、家族連れと様々。松中団地の近くですが、地元の評判が高いのがよくわかります。福生にも支店があるようです。老若男女、どなたにも合うラーメンだと思いますのでおススメですね〜!

住所:東京都立川市一番町5-5-2
定休:水曜
時間:10:30-15:00/17:00-20:00
席数:カウンター9席、座敷orテーブル席3卓×4席???
客数:到着時14:34/5人? 出店時14:50/17人(2011年4月 土曜)


パイつけ麺!UMA 極UMAつけめん 西武立川です
駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川です
独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺 昭島
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.15 Friday 10:30】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

東池袋大勝軒 復刻 野菜盛りタンメン カップ麺 エースコック

2月にすみれ味噌カップ(セブンイレブン)を載せてから、カップラーメンがご無沙汰。最近食べたのはラーメンで無くどん兵衛、緑のたぬきのミニサイズ(^ ^;。売ってるカップ麺の種類も限られてましたが、徐々に復活。コンビニに行くと大きめの人気店カップ麺が。
今回は「創業50周年記念 東池袋大勝軒 復刻 野菜盛りタンメン カップ麺 エースコック」です!
 
東池袋大勝軒はつけ麺だけでなくラーメン類も美味しい。このタンメンカップは2006年に食べましたが、2〜3年置きに再販されているようです。ブログネタの都合でなるべく食べた事の無いのを選びますが、タンメン好きなのと、フタの山岸一雄氏の笑顔にちょっと惹かれて(^ ^;購入。この苦しい時期には癒されます。
 
 
フタを開けると粉末スープ、調味油、かやくが入ってます。
 
 
麺はインスタントラーメンの様な麺。かやくは肉と野菜類です。粉末スープを入れ、熱湯3分。2分位で開け調味油かけて出来ました!
 
 
確かに具の野菜が多い。スープを飲むと、ピリ辛の調味油が特徴的で、少〜ししょっばさと隠れた甘みが何とも懐かしい味。何と無〜く「出前一丁(日清)が塩味になったらこんな感じか?」とも思えたのは調味油のインパクトか。

 
「量も美味しさのうち」と麺は90gと多目。太めでコシの弱い(^ ^;フワフワした麺。太麺は大勝軒のイメージですが、ちょっと柔らかい。でもこれも懐かしい感じ。

 
野菜盛りと言うだけあって具沢山!
チャーシュー、なるとに、チンゲン菜、キャベツ、もやし、ねぎ等。シャキシャキしてて、チンゲン菜の緑が映えます。

食べ終わった感想は、ピリッ!がインパクトの味の濃いタンメンは具だくさんでボリュームのあるカップ麺!麺はちょっと柔らかいですが、スープは胡麻ラー油みたいな辛味が特徴を出してました。

価格は208円で508kcal。東池袋大勝軒のカップ麺はエースコックから平成15年以降、13製品も出てるんですね!カップも大きくボリュームがありますから、普通の量じゃ物足りない方、タンメン好きの方、出前一丁の好きな方?はお試し下さい!

☆主な山岸氏のつけ麺、ラーメンです!
スーパーで購入!山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味 中華麺
スーパーで購入!山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ濃厚魚介醤油味 中華麺 具材セット
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば(ストレート)
東池袋大勝軒 中華そば お取り寄せストレートスープ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.12 Tuesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(0) | trackbacks(0) |

はつね タンメン 西荻窪

ちょっと前、地震数日後の西荻窪に用事。スーパーには買い出しで大勢の人が(私は酒屋で日本酒を購入。宮城県の一ノ蔵は旨いですね〜)。人出が多い中、人気のはつねに開店直後に行くも満席。用事を済ませ、一応様子を見に行くと1席空いてる!
今回ははつね タンメン 西荻窪」です!
 
はつねは西荻窪の象徴的なラーメン店として昔から人気。席数が少なく混むのでテレビの取材も断ってました。午後5時には閉まってしまうし、昼時は行列なので食べるのが難しい。以前、はつねのラーメンを食べましたが、おだやかな醤油味で美味しかった。

店に入ったのは午前11時45分。カウンターのみ6席に5人。メニューはラーメン、ワンタン600円。タンメン、もやしそば、ワンタンメンが700円、焼豚メン900円等。今回はかなり評判の高いタンメンに。まわりを見回すと、先客はみんなタンメンで後客の方はワンタンメン。5分位待ったかタンメン登場。

 
見るからにタンメンで美しい盛り。スープを飲むと、適度なしょっぱさもあり、タンメン独特の野菜の旨みが効いてて美味しい!油も入っていますが、そんなに油っこくは無く、コクがありながらアッサリとした味

 
スープはこの様に透き通ってます。この透明感のあるスープは蒙古タンメン中本の湯麺(辛く無い)を思い出します。これも旨かった。


麺は細くてシコシコしててそこまでコシは無いけどスープによく合います。

 
野菜はキャベツ、もやし等で、これがバリバリと良い食感。肉類が無いのがタンメンの王道。野菜は多いです。

食べ終わった感想は、塩味に野菜の旨みのスープは、昔から食べているこれぞタンメンと言う感じで美味しい!やっぱりタンメンって美味しいですねー。まろやかなタンメンの味の十番(東中野)江戸甘(都立家政)トナリ(東京駅)は特に好きですが、サッパリとした塩味の王道タンメンはいつ食べても旨い。お店の方達は真面目な職人の様で、狭くてちょっと屋台っぽい雰囲気も良い。

店を出た12時に満席3人待ち。この時間はいつも並んでます。場所は西荻窪駅南口を右に行き、松屋のとこを左に曲がってスグ。駅から徒歩1分の立地です。タンメンもラーメンも懐かしい王道の味だと思いますので、老若男女、どんな方にもおススメします!

住所:東京都杉並区西荻南3-11-9
定休:日曜・祝日・第1第3月曜も?
平日:11:00-17:00
土曜:11:00-16:00(スープが切れ終了)
席数:カウンター席のみ6席
客数:入店時:11:45/5人 出店時:12:00/満席3人待ち(2011年3月:月曜)


☆その他、西荻窪のラーメン店です。
支那そば いしはら ミックスワンタンメンです
青葉 西荻窪店(新味専門店)特製中華そばです
ラーメン大 西荻店 ラーメン 味玉です
熊本ラーメン ひごもんず ラーメンです
丸福 西荻店 玉子そばです
まる家 らあめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.08 Friday 10:30】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |

銀波露 味噌味 お土産生ラーメン 

かなり前に北海道展で購入しましたが、常温保存ができ賞味期限も長い。そのまま飾っておいたら(^ ^;賞味期限少し切れてる!
今回はらぁめん 銀波露 味噌味 お土産生ラーメン 北海道展」です。
 
銀波露(ぎんぱろう)は北海道の江別と札幌にある人気店。
ネットで調べると何となく醤油ラーメンの方が人気なのかな?以前、北海道展で銀波露 醤油味 お土産生麺を買いましたが、これが醤油とニンニクが効いててお土産生麺の中でも特に美味しかった!なので銀波露の味噌も是非食べてみたい。箱の中は、

 
濃縮スープと麺です。
 
 
麺(130g)は札幌ラーメンらしい縮れた黄色い麺。麺の茹で時間は1分〜1分30秒。1分で上げようかと思ったけど、再沸騰したばかりで弱気になり1分15秒に。
濃縮スープは330ccの熱湯で割ります。具は北海道展のイートインみたいに豚肉の薄切り揚げを乗せようとも思いましたが、カロリー高過ぎでカミさんが反対(^ ^;。箱の見本に倣った具にして出来たのがこれです!

 
ゴマを振りかけたら更に美味しそう。スープを飲むと、かなり甘みがありますが、アッサリした白味噌の優しい風味が良いですね〜。ちょっとニンニクっぽい?調べると原材料には入って無いなぁ(^ ^;。甘めの白味噌の味噌汁みたいな感じ。
 
 
麺はシコシコしてコシがあり、伸びづらくて美味しい!この麺は好みです。
 
 
今回用意した具はゴマ、焼豚、メンマに北海道味噌っぽく茹でモヤシ+玉ネギとコーン。やはり味噌にはモヤを入れたいんです。

食べ終わった感想は、甘めで穏やかな優しい噌味スープ。麺がシコシコ、コシがあって美味しい!「ちょっと甘過ぎ?」とも思えましたが、麺が良かったので良い感じで食べ終わりました。脂が多くスパイシーな純連すみれ。渋みを感じたど・みそ。どっちも刺激があって好きな味噌ラーメンですが、この甘めの味噌味もまた良いですね〜。

価格は2食入りで650円だったか?製造、販売はさがみ屋。北海道展でよく見かけるこの長方形の箱のお土産生ラーメンは、そこまで東京では有名で無くても美味しい店を紹介してくれるのが嬉しい。油っ濃く無く少し甘めの味噌ラーメンが好きな方はお試し下さい!

☆楽天通販でも買えます。(↓画像クリック)
新時代個性派拉麺 銀波露 味...

新時代個性派拉麺 銀波露 味...
価格:630円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←もし出来ましたら。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.04.04 Monday 10:51】 author : inojimania | 札幌 味噌 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP