並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)

最近は新聞に入ってるはずの折込チラシがネットで見れたりします。まぁ新聞みたいに沢山は見れませんが。登録してるイトーヨーカドー阿佐ヶ谷食品館のをチェックすると、「諸国餃子まつり」をやってる!浜松餃子は食べた事が無いので食べてみよう!
今回は浜松餃子 石松餃子 餃子 冷凍食品」です! 
 
餃子と言えば宇都宮ですが、最近は浜松が台頭して日本一を争ってます。宇都宮には何度か行く機会があり、みんみんを初め宇都宮餃子はその都度食べてるので、今回はみんみんの冷凍餃子も売ってたけど食べた事の無い噂の浜松餃子を購入。石松餃子は浜松市にある創業昭和28年の餃子専門店。あっさりジューシな餃子で最も知名度が高い店の様です。マルマツ(20個398円)もありましたが、ネットで調べたら石松は有名店No.1と。並ばずに食べる有名店ブログだから一番高価(20個1000円)でしたが石松に。袋の中には、

 
餃子が10個×2パック。そして石松特製たれとラー油も。焼き方は油をしいたフライパンに凍ったまま餃子をならべ、200ccの水を入れてフタをして強火で6〜7分。音がピチピチしてきたらフタを開け、水が無くなったら出来上がり。餃子はカミさん独自の焼き方で完成!
 
 
浜松餃子の特徴、塩を少し入れて茹でたモヤシが真ん中に。それでは一口。

 
皮はちょっと柔らかめで薄く、思ったよりアッサリしてます。石松特製タレが少し甘く、ラー油の辛味が加わり甘辛い独特の味!タレには砂糖やみりんが入ってます。シャキシャキモヤシが餃子と甘めのタレに合いますね〜。

 
ナイフで切ってみたら、餡は野菜が多い。キャベツ、豚肉、卵、ニンニク等が入ってる様ですが、ニンニク臭はしないなぁ(食ってるから気がつかないのか?)。

頼り無い私の感想は、アッサリした野菜餃子に甘辛のタレとモヤシが合う!何個でも食べられます!ただ20個1000円はちょっと高いかなーっ。でも1皿6個300円なら普通か(^ ^;。いつも食べてる白龍の持ち帰り餃子(中野区南台)が36個で1140円だから高く感じてしまった。いずれにしてもたくさん食べられますね〜。皮がちょっと柔らかかったのは冷凍だからか。

皆さんお馴染みの餃子の王将を初め、大阪王将の餃子(冷凍食品)とか宇都宮の行列餃子店、まさし(正嗣)の冷凍生ぎょうざとか東池袋大勝軒のお取り寄せ特製焼き餃子とか金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)とか定番のミニ餃子、点天 ひとくち餃子とかぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ等、色々このブログに載せてますが、 餃子はどこのを食べても美味しいですが、この甘辛いタレとモヤシを添えて食べたのは初めてで新鮮でした。浜松餃子の老舗人気店の味が家で食べられますのでお試し下さい!

☆楽天の通販でも買えます!(ただ20個×3で3150円です)

にほんブログ村 グルメブログへ
←もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.30 Monday 11:00】 author : inojimania | 餃子 | comments(6) | trackbacks(2) |

牛+煮干し出汁が旨い!牛薫る麺処 嵐風 牛醤油味玉らぁ麺 新井薬師前

嵐風は大阪に移転してしまいました。大阪で食べましょう! 

日曜に床屋に行き終わったのが午後4時50分。休日でも夜の部が始まる時間は大体すいてるから人気店は狙いめ。2月に中野区に嵐風と進化(新中野)と人気店関連の2つの店がオープンしたのでどっちかに行きたい。午後5時から始まる店は少ないけど、嵐風は5時(金土の夜の部は6時)からやってる!
今回は牛薫る麺処 嵐風(あらかぜ) 牛醤油味玉らぁ麺 新井薬師前」です!
 
嵐風は今年2月にオープンした不如帰プロデュースの話題の新店で牛ラーメンが評判!以前食べた不如帰お取り寄せそばははまぐりスープが絶品でしたが、このプロデュース店は牛のスープなんですね〜。牛スープはあまり食べた事が無いし、不如帰関連なので期待大。
場所は西武新宿線新井薬師前の南口を出て右のメイン通りを南に真っ直ぐ。五差路も直進し右にあります。歩いて5分位か。店に入ったのは午後5時7分。カウンターのみ8席?にお客さん0人。やはり5時なんですいてます。まずは食券を。

 
字が小さく角度と光で見づらい(>_<)。光って見えないのは牛醤油味玉らぁ麺820円、(得)牛醤油らぁ麺950円で塩の方が全て30円高い。他に牛スジメシ(180円)とかロースポーク丼(400円)とかも。席に着いて食券を渡し、6〜7分待ったかラーメン登場!
 
 
「これはすき焼き風のラーメンなのかな?牛肉が旨そうだなぁ。」と一口飲むと醤油のキュとした味のしっかりした牛出汁スープに何やらに良い出汁の味もして美味しい!当然ですがすき焼きの割り下みたいに甘くも無くアッサリ食べられて、鶏や豚とは違った美味しさを感じます。貼ってある嵐風の由来を見ると国産牛のスープと煮干しベースの本枯節カツオや椎茸等の魚介スープをかけ合わせた無化調スープなんですね〜。しかしタマネギが合うな〜。

 
ちょっとここも店内が暗いのでボロカメラは厳しい(^ ^;。柔らかめでシコシコした高級そうな麺。支那そばやの麺みたいかなぁ。違うかなぁ〜(^ ^;。
 
 
牛肉は黒っぽいのと白っぽいのが2種類。黒は柔らかで煮込まれたビーフシチューの牛肉みたい。白いのはキリっと胡椒?みたいなスパイスが効いて旨い!色々な部位が入ってるのか食感も色々で美味しいですね〜。

 
味玉は大きくってトロ〜っとしてます。これがスープと牛肉に良く合いますね〜。無くても美味しいけど、入れたいトッピング。

頼り無い私の感想(ーー;?は、牛醤油スープは煮干(魚介)出汁も上品に効いて、具の牛肉も違った味で旨い!タマネギのシャキシャキ感が良いインパクト。牛だけで無く魚介出汁も良いんでしょうね。でも「魚介!」と言う感じで無く、それも良かった。やっぱ実力店ならではの品を感じる味でした。旨いので塩も食べてみたいな〜っ。

店を出た午後5時25分にお客さん0人。やっぱ5時台は並びたくない者には狙い目だなぁ。以前食べた徳島ラーメンいわた お土産ラーメンは生卵を落として豚バラ肉をすき焼きみたいに食べて旨かったから、この嵐風も生卵は合いそう。でも入れずにスープを堪能したいか。牛肉が好きな方はもちろん、比較的珍しい牛出汁の食べやすい醤油ラーメンだと思いますので、どなたにもおススメです!

住  所:東京都中野区新井5-9-8
最寄駅:新井薬師前駅(西武新宿線)
定  休:月曜
火〜木:11:30-14:30/17:00-21:00
金〜土:11:30-14:30/18:00-23:30
日曜日:11:30-14:30/17:00-20:00
席  数:カウンター席のみ8席?
客  数:入店時17:07/0名 出店時17:25/0人(日曜)


関連店、はまぐりスープの不如帰のカップ麺です!サッポロ一番(2013.10)

その他、新井薬師前に近い西武新宿線沿線ラーメン店の感想です
中野のラーメン店の感想です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.26 Thursday 11:11】 author : inojimania | 新井薬師 野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

テレビCMが凄く旨そうなマルちゃん正麺!醤油味 東洋水産

テレビCMでよく流れるマルちゃん正麺。何か凄く旨そうなので「ちょっと一回食べてみたいな〜っ。」と誰もが思うことでしょう。私もそうでしたが「有名店物では無いからいいや」と我慢してたらカミさんが買ってきました(^ ^;。有名なお店物では無いけど、有名なラーメンなので載せよう!
今回はマルちゃん正麺 醤油味 インスタントラーメン 東洋水産」です!
 
写真は1袋ですがマルちゃん正麺は5個バックで売っているインスタントラーメン。醤油味(中太麺)の他に味噌味(太麺)、豚骨味(細麺)があります!やっぱあのCM効果がデカイのか、かなり売れてる様ですね〜。荻窪西友に行くと、醤油が売切れてたり味噌や豚骨が売切れてたりと超人気。ブログを始めてから袋のインスタント麺はみそ煮込うどん(寿がきや)以外はほとんど食べてないか。ラーメンは昔から好きなサッポロ一番塩ラーメン以来久しぶり。袋の中は、

 
麺(80g)と液体スープ。この麺は[生麺うまいまま製法]と言って生麺をそのまま乾燥させて作った麺だそうです。作り方は500mlの沸騰した湯に麺を入れて3分煮ますが、マルちゃん正麺のHPを見たら、沸騰した湯に麺を入れ最初は触れずに1分30秒してひっくり返してから丁寧に麺をほぐし始めて更に1分30秒。その方が麺が千切れない様です。丼に液体スープを入れ、茹で湯を入れてよく混ぜ、麺を入れ具を盛り付け完成!
 
 
おー、見本を真似しましたが、かなり旨そう。一口飲むと、味のしっかりしたコクのある醤油スープはキュっとした旨味で、なるほど美味しいですね〜。インスタントラーメンらしいと言えばそうですが、何か美味しく感じます(・・)?。[生姜とガーリック風味のコク醤油味スープに中太麺]と袋にありますが、ああキュっとした隠し味みたいなのは生姜なのかぁ。
 
 
麺はツルツルとなめらか!でもやわらかい。写真を撮っててちょっと伸びたか。インスタントラーメンの麺はちょっとパサっとしてますが、そこが生麺の乾燥麺との違いなのか。
 
 
具はテレビCMを真似てチャーシュー、ほうれん草、茹で卵、ネギ。ほうれん草はこう言う醤油ラーメンに合いますね〜。茹で卵も良い。具が美味しく食べられるスープです。

頼り無い私の感想は、飽きの来ない一般のより何かが美味しい(ーー;?インスタントラーメン!CM効果の先入観もあると思いますが、しょっぱ過ぎず甘過ぎずオーソドックスで何かちょっと馴染みやすいインスタントラーメンでした。ただ、いつも鰻をとってくれてる家で代わりにこれが出てきたら、それはやっぱりガッカリだなぁ〜(^ ^;。

価格は5個入で確か368円(荻窪西友。通常希望小売価格500円)だったか?全国発売で1人前328Kcal。良いけど特に際立った特徴は無く、昔の中華三昧程のインパクトは無かったかな〜っ(^ ^;。あれは一般の袋インスタントより高いからなー。でも飽きの来ない味でしたから日清のカップヌードルみたいに長く食べられる定番商品が目標なのでしょう。日清ラ王の袋麺も出て来ましたからインスタント袋麺市場は盛り上がりそう。話題のインスタントラーメンで、何やら懐かしく食べやすい味ですので、どの年代の方にも合うと思います。お試し下さい!

箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
まろやかな、塩味のマルちゃん正麺も食べました〜
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
同じ東洋水産の金の麺(袋麺・醤油)7&iとカップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品

☆マルちゃん生麺 醤油味は通販でも買えます!

※最近スーパーで見かけた有名店袋生麺です!
・ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
直久 醤油らーめん 袋生麺です
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺です
・斑鳩の袋生麺!まろやか魚介豚骨 日清食品です
・背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺! 中華そば 豚骨醤油味です
・つけめんTETSUの1人前袋生麺!濃厚豚骨魚介 日清食品チルドです! 
・山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.22 Sunday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |

限界だしの六厘舍TOKYOお土産つけめん(ストレートスープ・具入り)!

最新(2013年)の魚粉+限界だし六厘舍TOKYOお土産つけめん(ストレートスープ)です!

前回の斑鳩 東京駅ラー麺に続き、東京ラーメンストリート関連です。テレビのラーメン番組を見てたら濃厚つけ麺が旨そう!よく考えたら四代目けいすけ渡り蟹の滴以降、つけ麺を食べて無いなぁ。久しぶりに六厘舍のお土産つけめんを買おうか。東京駅の店に行くと、「お土産つけめんが新しくなりました。スープから「かえし(醤油ダレ)」を分離したことで一層風味が引き立ち、お店そのままの味をお楽しみいただけます」の貼紙が。これは絶対食べたい!
今回は六厘舍TOKYO お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)東京ラーメンストリート」です!
 
東京駅の六厘舍TOKYOは相変わらず長蛇の列。すいてる時間帯はあるのかなぁ。そう言えば一旦閉店した大崎の本店も今年復活。週に一日(土曜?)、行列を避けるため整理券を配布して営業してる様です。今月はやってるのかな?不定期なので六厘舍twitterでチェックすると良いです。六厘舍TOKYOは東京駅八重洲地下中央口改札(B1)を出て右に行き一番奥。行列なのでわかります。六厘舍お土産コーナーは別窓口で並ばずに買えるのが良い。持ち帰ったのは、


箱入で1人前850円。箱の中には、
 
 
具入りストレートスープと麺と海苔、そして限界だし。以前付いてた魚粉が限界だしになった感じ。

 
麺(250g)は浅草開化楼の太麺。限界だしは味の決め手で「極限だしから限界だしに進化!」とチラシにありますが、この醤油ダレは煮干、節、昆布のエキスや魚粉、酢、砂糖等が入ってる様です。

麺の茹で時間は凍った状態で9〜13分。六厘舍のお取り寄せは何回も食べてますが、以前食べた六厘舍TOKYOお持ち帰りは8分30秒茹ででしたが、今回は「もうちょっとかな〜っ」と9分ピッタリに。水で締めて白髪ネギを乗せて完成!
 
 
かなり太くて旨そうですね〜。具入りストレートスープは20分位グツグツと温めました。器にスープだけ注ぎ、試しにそれだけで麺を一本食べてみたら、さすがにぼやけた味(^ ^;。限界だし(舐めたら出汁醤油みたいでした)を混ぜてネギのみ追加して完成!
 
 
スープはちょっと醤油の色が薄めかな。それでは一口。

 
トロ〜っとしてまろやかな濃厚スープは脂の美味しい甘みで旨〜い!魚風味は魚粉が無い分、上品な感じですね〜。この位の魚感の方が好みかな。でも魚粉はスープに入ってて下に沈みますから麺で底をはわせて絡めて食べると魚風味が増します。

麺は浅草開化楼の極太麺。9分茹でましたがキュっとした食感の良いコシで美味しい!濃厚スープですが太い麺の味もよくわかります。
 
 
チャーシューは角煮みたい。肉と脂身がそれぞれ美味しいですね〜。しかも結構、入ってます。メンマはザクっとした食感だけど少ない(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、まろやか〜な甘みと魚風味に醤油のキレ。歯応えの良い極太麺が絡んでやっぱ旨い!具も多くて満足感の高いのお土産つけめんでした。ちょっと濃厚豚骨魚介は食べ過ぎてましたが、やはり六厘舍は何回食べても美味しいですね〜。少し硬めで麺の茹で時間も丁度良かったなぁ。

価格は1人前850円。他にも通販で魚粉を復活させ、割りスープが付いているのもあるみたいですが、これとは違うのかな?東京ラーメンストリートで買えるのは六厘舍の窓口だけで無く、ジャンクガレッジの横におみやげコーナーがあり(2015.3現在お土産コーナーは無くなりました。六厘舎はお店で買えます!)、六厘舎の他、七彩、せたが屋、ひるがお、ほん田、ジャンクガレッジ等のストレートスープも売ってます(下に食べた物の感想あり)。全部850円なので色々お好みで選びましょう。ドライアイスも持ち帰り時間に合わせて入れてくれます。六厘舎は超人気店のつけ麺ですから、自分で食べても良し、東京土産にしても良し、超おススメのお土産つけめんです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)


※その他六厘舎関連の感想です!
東京スカイツリーソラマチ店限定 六厘舎 半生つけめんのお取り寄せ(2013.7)!
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ 通販です
スーパーに六厘舎TOKYOの袋生麺が!つけめん(1人前)日清食品です
六厘舎系のお取り寄せストレートスープ、色々です

☆この六厘舎TOKYOつけめんは通販でも買えます!↓

☆こちらは魚粉を復活させ、割りスープが付いてるやつみたいです(3食入)。↓

※東京ラーメンストリートのお土産生ラーメン(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?)
せたが屋 お土産醤油らーめんです! 
ひるがお お土産塩らーめんです!! 
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺です
七彩 お土産喜多方ラーメンです
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.17 Tuesday 10:30】 author : inojimania | つけ麺等 六厘舎関連 ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(6) | trackbacks(0) |

東京駅 斑鳩 東京駅らー麺 東京ラーメンストリート

この日は午後1時過ぎに東京駅にいましたが、「東京ラーメンストリートもこの時間ならすいているか?」と行ってみると、どの店もそれなりに混んでますね〜。六厘舍は問題外の列なのでどこに行くか考えつつ、けいすけ北の章の前を通ると微妙な3人待ち。その時に浮かんだのが「まずは袋生麺やカップ麺をブログで載せてるのに、一度も本物を食べて無い斑鳩を食べるべきじゃないか?」
今回は東京駅 斑鳩 豚骨魚介東京駅らー麺 東京ラーメンストリート」です!
 
斑鳩は九段下や東京駅にある言わずと知れた人気店。青葉インスパイアの店は以前は何店かありましたがここは別格。九段下の店で食べたかったけど当時は凄い行列だったので、高はし(飯田橋)に行ったなぁ(結局ここも並らびました(^ ^;)。市販の監修品も結構出てて、最近も斑鳩袋生麺まろやか豚骨魚介(日清)を食べましたが、これが美味しくて斑鳩への興味を思い出しました。東京駅店が出来て嬉しい。場所は東京駅八重洲地下中央口改札を出てスグの右の所(東京駅一番街:B1F)で一番手前にあります。まずは外にある券売機に。
 
 
トッピングやサイドメニューも。デザートもありますね〜。

何回か食べた青葉の特製ラーメンの分厚いチャーシュー3枚が私には重すぎたので、斑鳩では特製はやめて普通のらー麺(750円)か本枯れ醤油らー麺(670円)にしようと思ってましたが本枯れは売切れ。券売機の写真を見ると、東京駅店はチャーシューが丸くてちょっと違う感じなので、やっぱメインの東京駅らー麺(980円)にしよう!

店に入ったのは午後1時37分。長方形中間仕切りのカウンター席14席に2人席×1に4人席×2の24席にお客さん16人。店内はかなり暗く、ぶら下がってる照明がそれぞれ違ったデザインでシャレてます。と、3〜4分でラーメン登場!

 
暗いので私のボロカメラだとかなり厳しい(^ ^;。お〜!チャーシューと穂先メンマがデカイ!一口飲むと、少しネト〜っとしたスープは程良いまろやかさ。魚出汁が追いかけて来て美味しい。青葉を良い感じに薄めにした感じ?なので、Wスープはちょっと飽き気味でした(^ ^;が、ネトっとしてる割には重く無くて食べやすい。本枯れ鰹節、特注鯖節に豚骨、鶏ガラのブレンドスープだそうです。
 
 
麺はちょっと太めの麺で濃いめのスープにはピッタリ!程良いコシで硬くも無く柔らかくも無いので年輩の方にも良さそう。ちょっと麺の量は少ないかなぁーっ(^ ^;。

 
穂先メンマはデカイのが2本!サクサクした良い食感で美味しいですね〜。見事な大きさ!チャーシューも薄くてデカイのが2枚。柔らかでアッサリした味。薄めのチャーシュー2枚は私には丁度良いです。
 
 
味玉はトロ〜っと半熟で、これも大きめか。黄身がトロトロで美味しいけど、スープもトロ〜っとしてるので、無くても良いかなぁ(^ ^;。

頼り無い私の感想は、まろやかな魚風味のWスープは濃さのバランスが丁度良い!具は全てデカいのが凄い!今まで食べた斑鳩カップ麺(日清)や袋生麺も食べやすい味だったけど、これが斑鳩の魚介豚骨なんですね〜。ただ、ちょっとスープがぬるいかなぁーっ。そう言えば青葉も少し温かったから、この位の温度が一番美味しいのかな?

店を出た午後1時51分にほぼ満席で外は9人待ち!でもちょっとブラブラして戻ると空席があったりと、いつも長蛇の六厘舍TOKYO以外は大体そんな感じかな?いずれにしても東京駅は良い店が沢山あるから混み具合を見て選べるのが良いですね〜(ちょっと離れてますがトナリも旨い)。Wスープ、まろやか魚風味が好きな方には特におススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:カウンター席14席、2人席×1、4人席×2(24席)
客数:入店時13:37/16名 出店時13:51/ほぼ満席+9人待ち(木曜)


東京ラーメンストリートのトナリ タンメン
東京駅のソラノイロ 味玉中華そば!東京ラーメンストリート
同じ東京ラーメンストリートのほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック(卒業しました)

※東京ラーメンストリートのお土産生ラーメン(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?)←お土産コーナー無くなりましたが、六厘舎はお店で買えます!
せたが屋 お土産醤油らーめんです
ひるがお お土産塩らーめんです
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺です
七彩 お土産喜多方ラーメンです
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

大丸東京店の弁当売り場で人気の弁当です!
東京駅の大人気弁当、ミート矢澤のハンバーグ弁当!大丸 東京です!
東京駅大丸のツマミにおススメ9種入り中華弁当!銀座アスター 九華弁当です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.12 Thursday 10:30】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

十勝帯広の人気店、開高のお土産ラーメン!濃厚みそ味 生麺 北海道展

池袋や新宿のデパートで待望の北海道展が。池袋西武に行ったら未食のお土産ラーメンが無くがっかり(^-^)。ところが京王新宿の北海道展で未食の知らない店のをカミさんが買ってきました〜。
今回は麺屋 開高 濃厚みそ味 生麺 森住製麺」です!
 
開高は帯広本店を初め、新千歳空港店とシンガポール(2店)にあり、十勝帯広の名物、豚丼にちなんだ十勝ホエー豚を使った十勝豚麺が特に人気のようです。「味噌専門店」と箱にありますが、醤油もあるみたいだなぁ。北海道展でよく売ってる、この長方形の箱に入ったお土産生ラーメンは信玄とか一幻とか、比較的どれも美味しいので知らない店でも必ず買います。箱の中には、
 
 
濃縮スープと麺と豚麺の作り方です。
 
 
麺120gは札幌ラーメンで馴染みの黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分ですが、1分50秒に。濃縮スープは300cc〜350ccのお湯で割りますが、いつも通りに真ん中+蒸発分で330ccに。
箱の中に「開高人気の豚麺」の作り方が入ってます。本当は十勝ホエー豚ですが、どこに売ってるかわからんのでいつも豚しゃぶで食べてるアベル黒豚(鹿児島)を使う事に。作り方によると砂糖、酒を小さじ1、醤油、水を小さじ1と1/2のタレを沸騰させ、肉を入れて蒸発する迄、両面焼きます。茹でモヤシに白髪ネギをたっぷり乗せて完成!
 
 
おー、確かに濃厚そうなスープ。一口飲むと、コクのある味噌スープはやや濃いめで微かに香ばしい感じもして美味しいです。濃い目だけどすみれ味噌みたいにスパイシーでは無く、どちらかと言えばちょっと甘い方かな。
 
 
麺は札幌ラーメンでよくある黄色い縮れ麺。茹で時間を1分50秒にしたからか、小麦っぽい味がします。良いコシで伸び無い麺ですね〜。

 
自前の具は見本を真似した豚肉のタレ焼きと白髪ネギ。そして味噌ラーメンの必需品モヤシ。焼いた豚はタレの味も良くて美味しい!チャーシューが無い時はこれでも良いなぁ。白髪ネギはシャキシャキ、サッパリして良いけど、やっぱモヤシは味噌ラーメンには欠かせませんね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、濃いめのコクのある味噌スープに麺も美味しい。焼き豚が合いますね〜。濃いと言ってもクドくは無いので一般的な味噌味と言えばそうですが(^ ^;、ちょっと香ばしいのはゴマらしい風味と茹で時間の短かった麺の影響か辛く無い担々麺っぽい感じも。あ!赤唐辛子を入れ忘れた!

価格は2食入で630円。京王百貨店新宿店の北海道展(4月11日(水)迄やってます!)で買ったそうです。メーカーは純連等の麺でお馴染みの森住製麺。豚のタレ焼きを入れるのが豚麺の特徴なので入れましょう!作るのも簡単です。コクのある味噌ラーメンはどなたにも合うと思いますのでお試し下さい!

※その他、北海道展で最近もよく売ってる?お土産ラーメンの感想です!
すみれ みそ味 生ラーメン(袋)です
すみれ しょうゆ味 生ラーメン(袋)です
すみれ 昔風しょうゆ味 生ラーメン(袋)です
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン です
白樺山荘 こく味噌 お土産生ラーメンです
銀波露 味噌味 お土産生ラーメン です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.08 Sunday 10:00】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i

かなり飲んで田ぶし(高円寺)を食べた帰り道、どこかのコンビニに寄って「ああ、中本のこんなのが出てんだ。」とカップを購入。酔った状態でしまっちゃって、長い間忘れてましたが(^ ^;チゲ鍋のTVみてて思いだしました。これはセブンイレブンの限定商品で、カップ味噌汁コーナーに行ったらまだ売ってるので載せよう!
今回は蒙古タンメン中本 春雨スープカップ 日清 7&i」です!
 
蒙古タンメン中本の辛くて旨いラーメンはどの店も大人気!セブンイレブンの中本カップ麺はもう定番商品になり一年中陳列されてます。売れるんでしょうね〜(^ ^;。だからか、最近人気の低カロリーの春雨版も登場。既存の春雨カップは買った記憶が無いけど、蒙古タンメン好きなのでゲット。フタを開けると、
 

かやく入り粉末スープ、辛味オイルと春雨。内容量は33g。
 
 
春雨はこれだけで少ないですが、お湯吸って凄く増えるのかなぁ。増えないか(^ ^;。あっ、カップ麺でなく春雨「スープ」ですから。春雨、粉末スープを入れて熱湯を注ぎ一口飲むと、薄めの味噌味でピリッとした辛さ。キーになる辛味オイルもかけて完成!
 
 
オイルが辛そうですね〜。カップ麺でも辛いのが中本カップの醍醐味。スープを飲むと、辛さの効いた味噌スープは辛味オイルでコクが加わり美味しいですね〜。赤唐辛子、胡椒、山椒と王道の3種の辛味が入ってますが、そこまで辛くは無い様な(人によります)。

 
ツルツルした春雨は辛いスープにもよく合います。チゲ鍋にも春雨は合いますから当然ですね。ただ量は少ないから具の一つのよう。
 
 
具はキャベツ、味付肉そぼろ、豆腐、にんにく、人参、玉ねぎ、キクラゲと多彩。肉そぼろが良いですね〜。豆腐はホント、豆腐になるのが凄い(^ ^;。やはり麻婆豆腐と煮野菜が蒙古タンメン中本の特徴。

頼り無い私の感想(ーー;?は、具沢山の辛旨味噌スープ!ご飯のお供やダイエット食にどうぞ!具は色々入ってますが、春雨は少ないので商品名通りに蒙古タンメンンの具の春雨スープですね。すみれワンタン味噌スープ(日清)も長く店頭で見かけますが、ラーメンスープは味噌汁とは違った目新しさがあるので弁当と一緒に食べると新鮮。ただ辛いのが苦手な方はちょっと控えた方が良いかな。

価格は168円で141Kcal。私がよく食べるカップは400〜500Kcal台が多いですから低い!蒙古タンメン中本カップ(日清)が198円で529Kcalだから価格は変わらんけどカロリーは大幅減。ダイエットしてる人はこの春雨スープをゆっくり食べましょう (^ ^;。辛い味噌スープは弁当にも合いそう。チゲ鍋や蒙古タンメンが好きな方には特におススメです!

蒙古タンメン中本は辛く無い湯麺(塩タンメン)も旨い! 高円寺らーめん横丁です
※蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本 高円寺店 蒙古丼(弁当)です
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清!(2020.10)
※激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品です
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i(2014.7)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.04 Wednesday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 味噌 | comments(0) | - |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP