並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


具が一部変わった永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)!

この前、井の庄辛辛魚らーめんの袋生麺(寿がきや)が久しぶり出てたので即買しましたが、最近、袋生麺の新製品がなかなか出ないなーっ。このブログは袋生麺をアテにしてるからまたまたネタ切状態(^ ^;。おまけに狙ってたお店が混んでた時に思ったのが、「こんな時は初心に戻って以前しょっちゅう買いに行ってたラーメンを久しぶりに食べよう!」
今回は永福町大勝軒 おみやげラーメン ストレートスープ(持ち帰り)」です!

永福町大勝軒は井の頭線永福町駅前の大行列で有名なご存知大人気の煮干しラーメンの店!お店はいつも大行列だし大量の麺(250g?)は私にはちょっと多いので、親族の方がやられている草むら(永福町)に行くか、このお土産ラーメンを買って家で食べてます。お土産は行列の入口では無く、出口から入って並ばずにに持ち帰れるし。

この日も2セット2200円払って出ようとすると、感じの良い店員さんから具が変わってチャーシューが入って無いんですよー。」と残念そうに伝えられ「チャーシューがですか!」と驚きました(゚o゚;が、色々あるんだろうと家路に。お土産1セットは、
 
 
凍ったストレートスープ(800g。2人前)と麺に「お土産中華そばの具」です。以前の永福町大勝軒のお土産はスープの中に具が入ってましたが、その後ナルト、メンマとチャーシュー4枚の別パックになり、現在のナルトとメンマのみ(100g)になったようです。お知らせもちゃんと入ってます。


要はおみやげラーメンにはチャーシューが食品衛生法により入れられなくなってしまい、保健所のアドバイスもあり変更になったとのこと。その分、メンマ増量なんですね。火が通っているのに「おみやげ」では何でダメなんだろう(・・)?因みに別売りの手延しワンタンの皮(挽肉付)も挽肉がおみやげはダメなんですね〜。「これじゃ肉屋で挽肉も買えねえじゃねえか」と心の中でブツブツ(^ ^;。今の政治家の施行する法令の判断基準は誰のためかよくわかりませんねー。

 
麺は140gが2玉(量ったら2玉300gあった)。1人前140gは一般的な量か。麺の茹で時間は4〜5分間が目安ですが、永福大勝軒の麺は少しゆるくなるので思い切って2分10秒に。
ストレートスープは包装をはがして凍ったままフタを閉めたまま水を8分目まで入れて、沸騰してから15分位湯煎(あっ!必ず水から入れてくださいと載ってるのに、面倒くさいから今迄お湯から入れて湯煎してた(>_<)!ただ容器が凹むのでフタを時々開けて温まり加減をチェックしてましたが)。2人分作るのでスープ(800g)は脂が片寄らない様に少しずつ交互に入れて、具を盛り付けて完成!
 
 
チャーシューメンマラーメンと言う感じで具が多過ぎた!一口飲むと、アッサリの様でラードが表面を覆うキュっとコクのある煮干しスープはやっぱ旨いなーっ。永福大勝軒系は昭島大勝軒(昭島)以来久しぶりに食べましたがこのスープは美味しい。特に本家だし。お土産を買い続けていると少しずつ味を変えてるのがわりますが、今回のは比較的基本的な味。しかし何回食べても飽きない!
 
 
麺はかなり短めに茹でましたがやや柔らかいいつもの大勝軒の麺の味。柔らか目でも良いんです(^ ^;。これでないと永福町大勝軒にならないしスープがよく絡みます。
 
 
お土産ラーメンの具はメンマ(100g)にナルト。メンマは1人前約50gなのでかなり多いけど、柔らか目でちょっとコリ感があるのとか色々で食べやすいからペロっと食べちゃう。挽肉がまぶしてあるのも特徴です。
 
 
自前の具はチャーシュー、ネギに白髪ネギ。白髪ネギはお店では入って無いと思うけど、これがラードに絡んでシナーっとしつつもシャキっとしてよく合います。

頼り無い私の感想(ーー;?は、煮干しの旨味がキュっと効いたコクのあるスープは凄く旨い(^O^)/すぐにまた食べたくなるクセになるラーメン!もう翌日にはまた食べたくなっちゃうのが凄いですね〜。チャーシューが無くなったのは残念だけど、面倒ですが肉屋で少し買とけば良いか(チャーシューは普通の?だったし(^ ^;)。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1100円とリーズナブル。チャーシューは付いてないけど、このスープと麺を味わうためには具は大量には入れない方が良いかもしれません。お店もスープ、麺の割には具は少ないし。この日は日曜の午後5時半位でしたが、何と席が空いてました!と言っても普段は行列。アッサリの様でコクのある煮干しラーメンはどなたにもおススメ!お店は量が多いので、自宅でお店の味を適量、落ち着いて食べられるお土産ラーメンは超おススメです!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
時間:11:00-23:00
HP:http://eifuku-taishouken.com/

永福町大勝軒、お店の通販画面です(←クリック!4セット8人前、4400円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です!
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)です
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
代田橋大勝軒 チャーシュウ麺です
永福町大勝軒 つけ麺風 お土産ラーメン(ストレートスープ)です
中華そば まるき 袋生麺 藤原製麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.29 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

白河の名店、とら食堂 塩そばのカップ麺!サッポロ一番

※最新(2021.1)のワンタン増量、具沢山!とら食堂 ワンタン麺のカップ麺 明星 ファミリーマートです!

前回の縁や海老そばカップ麺に続いてまたまたカップ麺です。以前、ロックンロールワン2号ラーメンを取り寄せた時に白河ラーメンの一番いちばんも一緒にと思ったら売切れだぁ(>_<)。今は入荷されたけど、単品だと送料がもったいないので一緒に何を頼もうか悩んでいると、何と白河ラーメンの象徴、とら食堂のカップ麺、しかも知らなかった塩ラーメンが!
今回は「名店の味 白河 とら食堂 塩そば カップ麺 サッポロ一番」です!
 
とら食堂は福島県白河市にあり、白河ラーメン発祥の店と言われる大人気店!千葉県松戸にも支店が出来ました。一番いちばんも本物ラーメンの紹介で「白川の名店「とら食堂」の魂を受け継いだ店」とありますからその存在感がわかります。以前、同じサッポロ一番のとら食堂中華そば(醤油)カップを食べましたが、アッサリ和風で麺も美味しかった。その後もリピート発売されてるから売れてるんだなぁ。今回の塩味も期待です。フタを開けると

 
あといれ液体スープ、かやく×2に麺です。フタの裏にあるお店紹介では「手打ち塩そばも登場!」と載ってるので新メニューなのかな?ああ2年前位からお店では出してるみたい。

 
麺(70g)は手打ち風ノンフライ麺。醤油を食べた2年前も製法特許出願中と表記されてたから、なかなか認可されないんですかね〜(^ ^;。かやくは一般的なカップの具に見える。熱湯5分のとこを2分位でフタを開け、「必ずめんをほぐした後に入れて下さい」の液体スープを混ぜて完成!
 
 
醤油より具が少ないけど透き通った黄金スープが綺麗。一口飲むと程よい脂加減で塩がキュっとした穏やかでアッサリながらもしっかりした味で美味しい。「澄んだ鶏ガラスープと風味の良い鶏油が特徴の塩味スープ」とHPにありますが、脂のメインは鶏脂なんですね。だから黄色いのか。

 
麺は平たい手打ち風。少し柔らかいけどツルツルなうどんみたいで麺自体の味もわかります。この麺は厚い部分と薄い部分があり食感を変えてるんですね〜(食べてる時には気が付かなかった(>_<))。
 
 
具はチャーシュー、ごま、ナルト、もやし、水菜、葱。チャーシューはよくあるカップ麺のでちょっとハムっぽいけどアッサリした麺に良いインパクト。もやし、水菜は小さくて可愛い。味はよくわからんけど(^ ^;見た感じは良いなぁ。

頼り無い私の感想(ーー;?はアッサリながらも鶏脂と塩加減のバランスが良いコクのあるスープにツルツルした平たい手打ち風の麺が良い!和風の様で和風で無く、アッサリの様でキュっとコクのあるスープ。醤油カップの時もそうでしたが何かほっとするタイプのカップ麺で飽き無い味。子供の時に一番好きなインスタントラーメンはサッポロ一番塩らーめんだったのもあるかなぁ(^ ^;。ゴマも入ってるし。

価格は248円で388kcal。やはり麺に特徴があるからか、具は普通だけど高級感がありました。醤油同様、誰でも食べやすいカップ麺だと思います。塩ラーメンが好きな方はもちろん、うどんやきしめんが好きな方には特におススメします!

☆因みに通販でも買えます。(送料別)
 
※最近もコンビニで見かける食べた事のあるカップの感想です!
らあめん元(HAJIME)のカップ麺!鶏塩拉麺 マルちゃんです!(これのビッグサイズ?)
蒙古タンメン中本 太直麺 カップ麺 日清食品 セブンイレブンです
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&iです
とみ田の中華そばカップ麺(地域の名店シリーズ)明星 セブンイレブン
すみれ 濃厚味噌 日清食品 セブン&iです
一風堂赤丸かさね味 カップ麺 日清食品 セブン&iです
山頭火 旭川とんこつ塩味 カップ麺 日清食品 セブン&iです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.25 Friday 10:40】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | - |

海老の芳ばしい香りが良い、縁やのカップ麺!海老そば 醤油味 とかち麺工房

大規模な北海道展はよくありますが、スーパーの片隅で小さ〜い北海道コーナーが設けられる事もたまにあって嬉しい(^ ^。荻窪駅のザ・ガーデンでもやってまして、袋生麺で何かないかとチェックしてたら、お店でもお土産ラーメンでも旨かった縁(えにし)やのカップ麺が!
今回は札幌らーめん 縁や 海老そば醤油味 カップ麺 とかち麺工房」です!
      
縁やは新札幌駅にある海老風味がドーンと効いたラーメンが人気の店!渋谷の店(閉店)で初めて食べた時の海老のインパクトが気に入り、すごに醤油、味噌、塩のお土産生麺を全種類買って食べました。その後もデパートの催事で海老そばお土産生麺醤油、北海道出張のお土産で海老そばお土産生麺味噌を貰ったりと何度かリピートして食べてますが、このお土産生麺は海老がかなり濃厚でお店で食べたのと同じくらいに美味しい。その縁やのカップ麺ですので期待です。フタを開けると
 
 
特製スープと感想具材に麺。とかちカップによく入ってるレトルトの具は無いです。
 
 
麺(60g)はちょっと細めか。具は普通だなぁ。熱湯4分のとこ2分位でフタを開け、液体スープを入れて完成!

 
おお!海老殻を炒った様な芳ばしい香りが!一口飲むと香り程には海老味は強く感じないけど、キリっと味が強い醤油スープはコショウがピリっと良い感じ。辣油も入ってるんですね。辛くは無いけどピリっとしたキレがあります。もう何年も食べて無いけど何かちょっとチャルメラ(明星)を思い出す?(違うか(^ ^;)
 
 
麺はとかちお馴染みの氷結乾燥ノンフライ麺。普通の太さでちょっと柔らかいかなーっ。
 
 
具はカップでよくあるチャーシューとメンマ。ちょっとショボいか(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、海老と醤油のコクのあるスープにピリっとしたアクセント。海老の芳ばしい〜香りが良かった。とにかく最初の海老の香りはインパクトがありました。新宿の五代目けいすけが日替わり7種類の香りで魅了してますが、このカップも香りが良かった。以前食べた縁や生麺の味噌は海老風味が強くて濃厚だったけど、醤油はサッパリ気味でしたので、これもそんな感じ。でも特徴は出てるカップでした。

価格は268円(416Kcal)と具が普通の割にはちょっと高いかなぁ(^ ^;。メーカーは有名店カップ麺を数多く手掛けるとかち麺工房。最近、海老スープのラーメンは珍しく無いですが、以前から海老ラーメンを出していて「元祖海老そば」を名乗る縁や。キリっとした醤油ラーメンが好きな方はもちろん、海老(ラーメン)好きの方はお試しください!

※その他、「海老」のラーメン、つけ麺の感想です!
二代目海老そばけいすけ 海老そば味玉 高田馬場
二代目海老そばけいすけ お土産生ラーメン 海老そば
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴 ストレートスープ
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン
えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.21 Monday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

鯵の煮干スープと香味油!中野汁場 進化 鯵香るワンタンメン 新中野

今年2月に人気店の関連店が中野にオープン。不如帰プロデュースの嵐風(新井薬師前)とらーめん進化の支店、中野汁場 進化。この2店はすぐに食べてみたかったけど、並ばず〜なので一段落するまでじっと我慢(>_<)。この前まず嵐風で牛醤油らぁ麺を食べたので、次はこっち!
今回は中野汁場 進化 鯵香るワンタンメン 新中野」です!
 
中野汁場進化は町田の人気店、進化の支店。本店は塩ですが、中野は醤油専門の小田原系ラーメン店!場所は新中野駅から鍋屋横丁交差点を南に歩いて5分位。左側にあります。以前から進化の塩ラーメンを食べてみたいと思ってたので、この醤油も期待です。店に着いたのは午後2時8分。L字カウンターのみ9席にお客さん0人。平日なので昼時を外しましたが正解(^ ^;。まずは券売機で食券を。
 
 
メニューは醤油ラーメン(豚骨、鶏ガラ、鯖節等の出汁に紀州湯浅醤油を中心に四種類の醤油をブレンドした看板商品)か鯵香る醤油ラーメン(鯵の煮干しスープに鯵の香味油を浮かべた進化でしか味わえ無いラーメン)か。それにワンタンとチャーシューを追加するか。鯵出汁は珍しいし、小田原ラーメンはよく知らないのですがワンタンが特徴みたい?なので、鯵香るワンタンメン(950円)にする事に。味玉(100円)を追加すると1000円超えるので断念(>_<)。食券を渡して5〜6分待ったかラーメン登場!

 
油っぽく無く、醤油!と言う感じで色が濃くて旨そう。おお、ちょこっとワサビが付いてる!アッサリかなと思ったら、少し甘めな煮干し味でコクがあり、醤油がキリっと効いて美味しい。醤油が効いてますがしょっぱく無いです。ちょっと和風かな?
 
 
少し太めの縮れ麺。適度なコシで少したんぱくな味かなーっ。濃い味と色の醤油スープなんで、麺はサッパリしてる感じ。
 
 
チャーシューは適度な厚さで柔らかく、大トロみたいで美味しい。
メンマは普通のメンマ。玉ねぎが乗ってるのが嬉しいけどみんみとか凪みたいな微塵切りだともっと良いかなぁ(^ ^;。

 
ワンタンは肉が詰まっていてジューシーな中華味で美味しい!
こうや(四ッ谷)のを一回り小さくした感じ。これが4つ入ってました。普通の鯵香るラーメンとは200円差。これは食べたい具ですね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、キュっとした醤油スープはちょっと甘めの鯵煮干が効いててプリプリ肉ワンタンが美味しい!醤油が効いた煮干ラーメンですが、ちょっと蕎麦汁のイメージもあるからワサビが付いていたのかな?どう使うかわかりませんでした(^ ^;。今度は普通の醤油ラーメンも食べてみたいなぁ。チャーシュー麺も良いなぁ。

店を出た午後2時28分にお客さん1人。平日で一番すいてる時間帯ですね。煮干ラーメンは永福町大勝軒が好きですが、大〜き〜く分ければちょっと似てるけど、やっぱ違うのは鯵だからか。どの方にも食べやすいと思いますが、醤油がキュっと効いてるラーメン、煮干しラーメンが好きな方には特におススメです!

住所:東京都中野区本町4-30-11
最寄:新中野駅から徒歩5分
定休:火曜
時間:11:30-15:00/18:00-21:00
席数:カウンターのみ9席
客数:入店時14:08/0人 出店時14:28/1人(水曜)


※最近食べた煮干ラーメンです!
さいころ 肉煮干し中華そば 中野です
凪 味玉特級中華そば 西新宿です
蘭鋳 味玉そば 方南町です

※新中野駅最寄りのラーメン店です!
武蔵家本店 特製ラーメン 新中野です
球麿 長崎ちゃんぽん 半チャーハン 新中野です
旭川らあめん 大谷商店 醤油ラーメン 味玉 新中野です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.17 Thursday 11:11】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

ジャンクガレッジのお土産まぜそば(ストレートスープ・具入り)!東京ラーメンストリート

※東京ラーメンストリートのお土産コーナーは無くなりました。六厘舎のみお店にあります!

この前六厘舍TOKYOで限界だしのお土産つけめんを買いましたが、東京ラーメンストリートのお土産コーナーは東京駅に行ったら一応寄りたくなる場所。この日も東京駅に折角来たのでとジャンクガレッジに隣接するお土産コーナーに行くと、やっぱジャンクも人気で並んでますね〜。二郎系はすごく流行ってますし、まぜそばは食べて無いし。あ!ならジャンクを買おう!
今回はジャンクガレッジ 東京駅 お土産まぜそば ストレートスープ 東京ラーメンストリート」です!

ジャンクガレッジはラーメン二郎系のボリュームのあるラーメンとジャンクなまぜそばが大人気の店!元々は大崎の六厘舍の隣で誕生した六厘舎の兄弟店。東大宮に引越し、今は東京駅、海浜幕張、越谷、熊谷等どんどん店舗が増えてます。
以前、二郎っぽいジャンクガレッジのお取り寄せラーメン(ストレートスープ)を食べましたが、その時はまぜそばのお取り寄せは無かったのかな?なので以前ジャンクガレッジカップまぜそば(日清)斑鳩+ジャンクまぜそば袋生麺(日清)とで2種類食べましたが、ニンニクの効いた油そばのイメージ。油そば自体は大好物なので「まぜそばと油そばは同じ?」と言う疑問があり、お店かストレートスープ物のまぜそばは是非食べてみたかった!

東京ラーメンストリートのおみやげコーナーは東京駅八重洲地下中央口改札(B1)を出て右に行き、斑鳩を左に曲ったジャンクガレッジのお店に隣接したとこ。持ち帰ったのは、

 
ちょっと小さめの具入りストレートスープパックと麺。フライドガーリック+プライドオニオンのパックと作り方も入ってます。
 
 
麺(200g)は浅草開化楼の極太麺。太い蕎麦みたいです。茹で時間は凍った状態で6〜9分。3分も差がありますが硬め好きなので6分茹に。
スープパックは普通のラーメンよりは少ないからか約7分間湯煎とのこと。15分位鍋肌にくっ付かない様に湯煎したか。温めた丼にスープを先に入れてから麺を入れ、入ってたチャーシュー(角煮?)とおススメトッピングの茹でもやし・キャベツ、豚肉、卵黄、鰹節、チーズに白髪ネギ等を乗せて完成!
 
 
おーっ、かなり具が多彩で、それらしい出来あがり。それでは一口。
 
 
油分は少ないけどまろやかな醤油味で、それ程しよっぱくは無くラーメンスープっぽい味。油そばとは違いますね〜。コシの強いうどんに出汁醤油をかけたのの中華版みたいなイメージ。油分の少ない普通の醤油ダレで色々な具を混ぜるのがまぜそばなのかな?

麺は極太のコシの強いシコシコした縮れ麺。讃岐うどんみたいですがツルツルではない。もう少し茹でても良かったか。
 
 
スープに入ってたのは豚。チャーシューと言うより角煮です。柔らかでは無くしっかりした食感でちょっとしょっぱめ。今回の特選素材は、
 
 
ベビースター蒙古タンメン味おつまみ(126円)。もちろん蒙古タンメン中本とおやつカンパニーのタイアップでセブンイレブンで購入。
 
 
ベビースターラーメンは久しぶりだな〜。中本っぽく味噌味で辛さが効いて美味しい。ピーナツも入ってて確かにビールのツマミ。同梱のフライドガーリック+フライドオニオンは香ばしいニンニク風味。刻みニンニクを入れて無い分、これでニンニク風味を味わいます。と、個別に少し味わったから後はガーっと混ぜます!
 
 
おー、色々な物がごちゃ混ぜでちょっと汚らしい(^ ^;。卵黄が混ざって少〜しだけまろやかな醤油味にフライドガーリックのニンニク風味や蒙古タンメンベビースターのピリッとした辛味が。おっ!時々出て来るチーズは良いインパクトですね〜。更に食べるラー油も追加で垂らして、もう何の味かわからん(^ ^;!

頼り無い私の感想(ーー;?は、基本の極太麺に醤油ダレにベビースター、チーズ、ガーリック、卵黄等、色々な物を混ぜた味と食感が楽しい!油とキュっとした醤油の油そばと言うより、まろやかな汁無しラーメンをジャンクにした感じか。作る前は「ベビースターとチーズを入れるのちょっとなーっ」と悩んだけど、結局その2つが良かったです(^ ^;。ならマヨネーズも入れれば良かったか!ただ個人的には食べ慣れてる珍々亭等の油そばの方が好みかなーっ。お店では「アブラ」のトッピングがありますから、それ入れるとまた違った味になりそうですね〜。

価格は1人前具入りで850円。以前、ジャンクガレッジお取り寄せラーメンをつけ麺風にして(^ ^;食べた事がありましたが、そのイメージに近い様な(もちろん今回の方が旨い)?チーズを入れても良し、ベビースターを入れても良し、ニンニクをドバ〜っと入れても良し、色々な物を混ぜ合わせて食べるのがまぜそばの醍醐味。家で作るから出来る、自分の好物を色々混ぜて食べましょう!

レンジでジャンクガレッジ元祖まぜそば(ゆで)!ローソン(2015.3)!

※文中以外の東京ラーメンストリートお土産生ラーメン(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?)
ひるがお お土産塩らーめんです
せたが屋 お土産醤油らーめんです
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺です
七彩 お土産喜多方ラーメンです
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.13 Sunday 11:30】 author : inojimania | つけ麺等 六厘舎関連 ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

辛旨の袋生麺!井の庄 辛辛魚らーめん 寿がきや

も〜久しぶりです。スーパーで気軽に買える袋生麺はこのブログの重要なネタ。アイランド食品等の定番有名店袋生麺は売ってますが、日清とかの一般メーカーの新製品がなかなか出ない。期待せずにスーパーに行くと、お取り寄せやカップが旨かった辛いラーメンの袋生麺が!
今回は東京石神井 麺処 井の庄 辛辛魚らーめん 袋生麺 寿がきや食品」です!

井の庄は西武池袋線、石神井公園駅近くにあり、辛いラーメン、つけ麺が大人気!立川にも支店があり(立川店で辛辛魚つけ麺を食べました〜!)、濃菜麺井の庄やトリシオブットイメン井の庄と言った別ブランドも。辛い以外のラーメンも人気の様です。以前お店に行きましたが凄く混んでて断念。なので井の庄お取り寄せ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)とか井の庄辛辛魚らーめんカップ麺(寿がきや)を食べましたが、どちらも辛さに魚が良いアクセントで旨かった!特にカップ麺はアクセス数が多く、このブログで通算1位かなぁ?この生麺は同じ寿がきやなので期待です!袋を開けると、
 
 
麺、液体スープ、粉末スープと後入れ粉末スープと色々入ってます。
 
 
麺(110g)は少し太めで滑らかなうどんの様。たまに見かけるタイプの麺です。茹で時間は約2分30秒。スープ作りを一緒に進行してしまったため余裕が無く、えーい良いやと2分20秒に。
液体スープと粉末スープは熱湯250mlで割ります(液体スープは溶けにくいのでよくかき混ぜましょう)。麺を入れて自前の具を乗せ、最後に後入れ粉末スープを中央に盛り付けて完成!
 
 
おーっ、これは凄い辛そう。一口飲むと、おう辛い!スープは辛いカレーうどんみたいにちょっとネットリ。辛さに魚の風味が来て美味しい!辛いだけじゃ無い旨さがありますね〜。寿がきやの辛辛魚はよく出来てるなぁー。
 
 
カップ麺の時もそうでしたが、キーになるこの後入れ粉末スープ。これを解かなくても辛さと魚風味で美味しいですが、粉末かつお節、赤唐辛子等のこの粉末が魚の香ばしさとスープをグッと重厚にします。

 
麺はちょっと太めでツルツルしたうどんの様な食感
で辛いスープに麺の味が引き立ちます。辛くて食べるのに時間がかかっても、伸び辛いのが良いですね!
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、ネギ、うずらの卵とオーソドックスですが、この辛いスープのためか、ネギ一つも味が引き立ちますね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、かなり辛〜くてコクのあるスープは魚風味が良いバランス!麺も具も引き立てて旨い!凄く辛いんですけど、辛さだけで無い旨さがあります。スープは醤油、ポーク、チキンエキス等なんですが、この濃い味のスープに辛さと魚の旨さは袋生麺では無いみたい。凄く美味しかったけど因みに後日、井の庄 立川店で辛辛魚らーめんの本物を食べましたが、もっと辛かったです(^ ^;。

価格は2食入で448円(587kcal)。やはり同じ寿がきやなのでカップ麺同様に美味しかった。ただ凄く辛いので、辛いのが苦手な方はダメかなぁ。何しろ汗と鼻水がダラダラ(^ ^;。でも辛いのが苦手なカミさんは辛いと言いながらも食べられましたから、辛いけど挑戦してみても良いか?蒙古タンメン中本等の辛いラーメンはもちろん、四川麻婆豆腐、タバスコとかが好きな方には超おススメの袋生麺です!

井の庄 辛辛魚らーめん カップ麺 寿がきや(2015.2)です
井の庄 石神井公園 お土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り。2016.8)です

※最近も売ってる?「辛い麺」の感想です!
・太麺の蒙古タンメン中本 カップ麺!日清食品 セブンイレブン
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド
くるり 辛味噌つけそば お取り寄せストレートスープ
・六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ
・龍上海 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
・龍上海本店 赤湯からみそラーメン カップ麺 明星 セブン&i
・希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
・黒胡椒が辛い!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそばストレートスープ
・低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
・花道監修のカップ麺!濃厚辛味噌ラーメン 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.08 Tuesday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |

京都の人気店、天天有のカップ麺!鶏白湯ラーメン サッポロ一番

4月前半位迄は有名店カップ麺が続々発売されて全部は食べれなかった。出る時期は各社揃って出ますね〜。最近はあまり見かけ無いなぁ。そんな時、イオン系のドラッグストア+コンビニのRECODS(れこっず)に行くと新しいのを発見!
今回は「名店の味 京都一乗寺 天天有 鶏白湯ラーメン カップ麺 サッポロ一番」です!
 
天天有は京都にある1971年創業の老舗で鶏スープのラーメンが人気!京都と言えば肉と黒スープの新福菜館やこってりの天下一品のラーメンを思い出しますが、鶏出汁ラーメンも主流の一つなんですね。以前、天天有お土産生ラーメン(アイランド食品)を食べましたが、ちょっと甘めの鶏スープが印象に残ってます。サッポロ一番は「お!」っと思う店のカップが出るので嬉しい。フタの上には、
 
 
仕上げの小袋。ちょっと舐めてみたら、鶏脂みたいな感じで甘味もあります。
 
 
粉末スープとネギが多めでチャーシューとメンマとオーソドックスな具。麺(80g)は普通の太さか。熱湯3分のところを1分半くらいで開けると良い感じ。仕上げの小袋をかけて完成!
 
 
具はシンプルだけど多め。一口飲むと、滑らか鶏スープはまろやかだけどアッサリしてて塩味か醤油味か?鶏らしい甘味があります。ネットリ感が鶏のコラーゲンもどきを演出(^ ^;。ネトが濃厚かと思わせるけど、意外とアッサリ。

 
最初は日清カップヌードルの麺みたいかと思ったけど違い、少し細めで柔らかい素麺みたいにツルツルな麺。柔らかいけどスープには合います。
 
 
メンマは柔らかで沢山入ってます。焼豚はハムみたい。葱が多くて良いですね。

かなり頼りない私の感想(ーー;?は、塩、醤油加減が控え目で、ちょっと水炊きの鶏スープっぽくて好み!「薄味かな?」とも感じますがクドさが無い分、鶏っぽくて良かったです。そのためか最後まで飽きずに食べられました。私はカップ麺は比較的薄味系も好きだからで、これは好みですね〜。

価格は195円(505kcal)。他のコンビニでは見ないから東京でたまに特別に売り出される地域限定カップ麺なのかな?博多だるまカップ麺(明星)みたいな。あ!さっきローソンにも売ってたから違うわ(^ ^;。昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンとは違いますが、滑らかな鶏ラーメンですので、水炊きとか焼鳥屋の鶏スープとか好きな方には特におススメです!

※その他、主な「京都ラーメン」の感想です。
本家たかばし第一旭 京都ラーメン 生麺です
京都の人気店、ますたにの袋生麺 背脂鶏ガラ醤油 日清です
天下一品 高円寺店 味かさねです
新福菜館 カップラーメン 十勝新津製麺です

☆参考までに生麺は通販でも買えます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.04 Friday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP