並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺

広島のつけ麺と言えば「サッパリしてて辛い!」と言う印象。以前、広島の一瑞に行きましたが味もお店のおばちゃんも良かったですね〜。「初めて食べます」と言ったらおばちゃんが色々気さくに食べ方を教えてくれました。それ以来広島つけ麺は食べて無かったけど、知り合いが広島で買ってきてくれました〜。
今回は広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺」です!
 
ばくだん屋は広島県内(14店)はもちろん福岡、大阪、名古屋等からバンコク迄25店もある代表的な広島つけ麺店!広島の色々なお土産店ではばくだん屋の箱入り4食入が売ってる様ですが、私は基本的に2食入が希望なので、これはスーパーで売ってた袋生麺2人前。
 
 
袋の中には、麺、タレ、すりごまに秘伝辛味が。

 
麺は細く110gはちょっと少ないかなぁ(^ ^;。秘伝辛味は入れる量によって、小辛、中辛、大辛にするみたいです。麺の茹で時間は2〜3分。1分30秒で食べると良い感じだったけど、結局1分50秒に。水でしめて見本を参考にした大量の具を麺に盛り付けて完成!
 
 
具が沢山で麺が見えない。冷たいスープで食べるのでタレ100gはそのまま器に注ぐだけで簡単。ちょっと辛味を入れずに食べてみたら、あっ!冷し中華のつけ麺みたいで、これだけでも旨い!それでは広島つけ麺にならないので(^ ^;秘伝辛味半分の中辛にして完成!
 
 
ゴマが大量で辛そうです。それでは一口。
 
 
辛さがピリピリ来ますが、酸味と甘味と出汁が混ざったスープが美味しい!元々、餃子のタレの辛味と酸味は馴染みの美味しさですが、そこに甘味もあって良いバランス。スープは魚介や昆布エキス、かつお、さばぶし等も入っていて良い味です。

麺は細麺だけどシコシコしてて程よいコシもあり、麺自体も美味しいですね〜。つけ麺は太麺が主流ですが、これは細麺が合いますね〜。
 
 
具は見本写真を見てチャーシュー、キュウリ、白髪ネギまでは合ってたけど、茹でキャベツとレタスを間違えた(>_<)。キュウリがあるからレタスかと思い、代わりにフリルリーフ?を使っちゃいました。でも生野菜がこの辛甘酸っぱいスープによく合います!半熟卵も合うなぁ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、辛〜い冷し中華のつけ麺みたいで、シコシコ細麺と野菜に絡まって旨い!多めの冷し中華のタレを辛くしたみたいなので冷し中華好きには満足な味。秘伝辛味は全部入れても大丈夫だったか。難を言えば麺110gはやっぱ少ないか。ビール飲みながら食べたんでそんなには感じませんでしたが(^ ^;。市販の山岸一雄監修ストレートスープの甘酸っぱいの買って秘伝辛味入れて食べてみようかなぁ?そのために1袋残したし(やめた方が良いか(^ ^;)。

価格は?円で、広島駅近くのデパ地下食品売場で買ったそうです。メーカーは有限会社ばくだん屋DAだからお店の味!辛味が自分で調整出来るので、辛いのが苦手な方でも大丈夫!タレの多い冷し中華みたいだから、もし東京に売ってたら暑い夏には冷やし中華と交互に食べたいなぁ。ビールにも合いますし(^ ^;。冷し中華はもちろん、甘酸っぱいつけ麺が好きな方、辛いのが好きな方には特におススメです!

ばくだん屋の通信販売でも買えます
(←クリック!4食入り1260円+送料)

ばくだん屋 汁なし担々麺のカップ麺!ファミリーマート エースコック(2016.9)!

※辛い!ラーメン、つけ麺です!
辛旨の袋生麺!井の庄 辛辛魚らーめん 寿がきや
井の庄 立川店 辛辛魚つけめん
・太麺の蒙古タンメン中本 カップ麺!日清食品 セブンイレブン
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド
くるり 辛味噌つけそば お取り寄せストレートスープ
・六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ
・龍上海 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
・龍上海本店 赤湯からみそラーメン カップ麺 明星 セブン&i
・希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
・黒胡椒が辛い!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそばストレートスープ
・低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.28 Thursday 11:18】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(2) | trackbacks(0) |

カタめの極細麺が旨い!麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん ラーメン博物館

ネタに困ってラーメン博物館のHPを見た時、この前載せたかもめ食堂 潮ラーメンのお取り寄せが新しく出てて興味を持ちましたが、「1種類だけだと送料がもったい無いなぁ。。」と悩んでいたとこ、神泉のお店に行こうか悩んでた砦のも新しく出でました!
今回は麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん 生ラーメン 極細麺替玉付 ラーメン博物館」です!
 
麺の坊 砦は渋谷区神泉にある豚骨ラーメンの人気店。店主は一風堂に13年いてラーメン博物館開業時の1993年から卒業する2001年まではラー博店の店長をつとめてたそうです。独立して10年ぶりにラー博(昨年4月開店)に戻って来てました。以前食べたラー博の一風堂赤丸お取り寄せは凄く旨かったから、この砦も期待です。箱の中には、
 
 
濃縮スープと紅生姜にごま、麺が替玉と合わせて2玉(70g×2)も!替玉はふくちゃんお取り寄せ博多ラーメンにも付いてたけど、あの時は一人前を2人で分けた(^ ^;から、今回は本当の替玉らしく途中で追加しよう!
 
 
麺は極細。茹で時間はバリカタ15秒〜20秒、カタメン30秒、フツウ40秒、ヤワメン50秒。ハリガネは載って無いけど10秒位かなぁ(^ ^;。いつも思うけど、そんなんで火が通るのか?結局バリカタの20秒の方に。濃縮スープは300ccのお湯で割ります。自前の具に付いていた紅生姜、ごまを使って完成!
 
 
麺は一玉70gですが普通の量に見えます。一口飲むと、臭みの無いコクのある豚骨スープは意外とアッサリ。でも物足りなさは無く、クドく無いので食べやすい!濃厚豚骨も良いけどこう言うのも良いなぁ。
 
 
極細麺はバリカタにしましたが、これが良い感じに少〜し芯がある様な無い様なアルデンテ。スープに浸かっててもそんなに柔らかくならないのが良い!極細なのにこんな硬めに家で茹でられたの初めてか。
 
 
自前の具は箱の見本を真似てチャーシュー、もやし、キクラゲ、ネギ、茹で卵、海苔等、オーソドックスな豚骨ラーメンの具です。ここで替玉を追加!
 
 
さっきはバリカタにしたので、替玉はフツウの40秒にしましたが、これも良いコシで美味しい!でも20秒とあまり変わらないかなぁ(^ ^;。バリカタは東京なので慣れて無いから40秒の方が良いか。ただちょっとスープがさめちゃった。替玉を茹でる時お湯を再沸騰させるのに意外と時間がかかるので、麺茹でしたお湯は弱火でそのまま温めておけば良かった(>_<)。どうせすぐ替玉茹でるんだし。

頼り無い私の感想(ーー;?は、カタめに茹でた極細麺は柔にならないのが醍醐味!アッサリながらもコクのある豚骨ラーメン!スープも良かったけど麺が特に印象的。大体硬めに茹でますが、写真を撮ってる内に柔らかくなっちゃう。特に細麺は難しいのにこれは時間が経ってもヘタれ無いのが良かったです。

価格は1食入替玉付で580円はちょっと高めかなーっ(^ ^;。でも箱には2枚以上でお店で使えるおたのしみ券が付いてます。替玉があるので2袋入ってますが、カミさんは「替玉茹でるの待ってるとスープがぬるくなるから一度に茹でて。」と。その方が良いかもしれません(^ ^;。2玉でも140gだし。結構、ボリュームもありましたし、食べやすい豚骨ラーメンだと思いますので、豚骨好きの方はもちろん、麺のカタさにこだわりのある方はお試し下さい!

一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)

☆麺の坊 砦通販生麺は楽天でも買えます!

☆お得な麺の坊砦、げんこつ屋、かもめ食堂の「新商品お試しセット」もあります!

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.24 Sunday 10:51】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(1) |

きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺

最近カップ麺やラー博のお取り寄せとか、お店以外のラーメンばっか食べてる。そう言えば進化 鯵香るワンタンメン(新中野)以来、お店で食べて無いなぁ。バランスを考えてもそろそろお店を載せたいとこ。そうだ久しぶりに三つ星ちゃんぽんを食べに行こう!
今回は唐八景(とうはっけい)長崎ちゃんぽん 高円寺です!
 
唐八景は高円寺駅南口から5分位のとこにあるちゃんぽん専門店でちょっと昭和な感じ(^ ^;の店ですが、何と!きたなトランで三つ星獲得!
 
「もうシビレましたね。大将の人柄をプラスせず、味だけで星3つです!」と本(きたな美味しい店(扶桑社))に載ってましたが、それだけ美味しかったと言うこと。最初に行った時は外観も中も「ちょっとあれなんだなーっ(^ ^;。」とも思いましたが、店主はちょっと頑固な居酒屋の親父さんみたいでおばあちゃんがバナナくれるなど、その昭和の雰囲気も私好みなので5回位行きました。とんねるずのみなさんのおかげですに出て3つ星を取った後は行列が出来てるみたいなので敬遠(^ ^;。久しぶりです。

店に着いたのは午後2時40分。カウンターのみ10席にお客さん0人。休日ですが一番すいてる3時近いしTVのほとぼりが冷めた頃だからか。チャンポン専門店でメニューです。
 
今まではいつも唐八景では半ちゃんぽん、半炒飯セットにしてましたが、折角の三つ星に選ばれたちゃんぽんですから「半」で無いのも食べてみよう!まずはコップが出でくるのでウーロン茶は自分で注ぎます。続いて胡麻が出てきて、「良かったらどうぞ」とバナナが。
 
 
バナナのデザートがこの店の特徴。野菜を炒める音を聞きながら5分位待ったか、ちゃんぽん登場!
 
 
深さの浅い器で、湯気が凄い。一口飲むと、コクのあるちゃんぽんスープは甘みがあるかと思うとコショウみたいなキリっとしたキレもあって旨い!ちょっと薄かったり、魚風味が強かったりと色々なちゃんぽんが最近ありますが、ここみたいに王道のが一番旨いなぁ。
擦った胡麻を入ると、胡麻の香ばしさが良い感じ。ただスープ自体が好みの味なんで入れなくても良いかなぁ(^ ^; 。

 
長崎から空輸してるとのチャンポン麺は丁度好みのコシのある食感で美味しい。箸でちゃんぽん麺をすくっても挟み辛い感じで良い硬さです。

 
具材はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニラ、木耳にイカ、海老、豚肉にカマボコやチクワ等具沢山でシャキシャキして美味しい!具も多めですね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、王道のコクのある長崎ちゃんぽんスープはキュっとキレがあり、コシのある麵に野菜等の具が多彩で美味しい!器は浅いけどボリュームもありますね。店主は長崎の方の様で「東京のちゃんぽんはちゃんぽんじゃない」と始めた様ですが、私が佐世保で食べたのより美味しい。今はここのちゃんぽんが一番好みですね〜。

店を出た午後3時1分にお客さん3人。食後には恒例のバナナを食べてご馳走さま。ただきたなトランに選ばれるだけあり、さすがに店内は油汚れとか古い感じの店なので、そう言うのが気になる方には向かないかもしれません(^ ^;。でも美味しいですよ〜。ちゃんぽんの好きな方はもちろん、「小綺麗なチェーン店の居酒屋よりちょっと昭和な雰囲気の赤ちょうちんの方が落ち着くし好きだなぁ〜。」と言う方にはかなりおススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南2-42-15
最寄:高円寺駅から4〜5分
定休:月曜
時間:11:30-15:00/18:00-23:00??
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時14:40/0人 出店時15:01/3人(日曜)


※その他、主なちゃんぽんの感想です!
ちゃんぽん発祥の店 四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
四海楼 ちゃんぽん 市販生ラーメン!
四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 マルタイ !
豚骨の名店、萬福本舗のちゃんぽんは濃厚! 南阿佐ヶ谷!
球麿 長崎ちゃんぽん 半チャーハン 新中野!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん 赤坂見附店!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん カップ麺 エースコック !

※高円寺、新高円寺、東高円寺駅近くの店の感想です。(閉店した店もあります)
高円寺駅近辺のラーメン店です
高円寺らーめん横丁です
新高円寺近辺のラーメン店です

※唐八景が紹介されてる「きたな美味しい店」はamazonでも買えます!
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.19 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 スパイシーカリー!新宿中村屋監修 袋生麺 日清食品チルド

スーパーで長〜く販売されている袋生麺のつけ麺と言えば日清のつけ麺の達人!3人の人気店店主(せたが屋TETSU、多賀野)が監修してますが、たまになんつのとか六厘舎のとか単独の店主監修のも出ます。スーパーに行くと、あ!?ラーメン店主でない方の単独監修のつけ麺の達人が!
今回は極太 つけ麺の達人 新宿中村屋総料理長二宮健監修 スパイシーカリー 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーの定番人気商品!ほとんどのスーパーで見かけますね〜。有名店店主の監修と日清の看板袋生麺だけあってどれも美味しい。今回監修の新宿中村屋は食品メーカーでありレストランでもあり中華まんがお馴染みですが、カレーの老舗としても有名。「昭和2年、日本で初めて純印度式カリーを発売した、日本のカリー文化発祥の老舗」だそうで、この商品は総料理長の二宮健氏が監修。
単独監修のつけ麺の達人はひるがお店主監修和風鶏塩だれ以来食べてないなぁ。カレー関連は日清カレーヌードルと古奈屋のカレーうどん袋生麺(日清)をたまに買いますが、どっちもロングヒット商品ですね。袋を開けると、
 
 
カリーだれの素(粉末スープ)と濃香スパイスオイル。そして麺です。
 
 
麺は1人前130g。極太では無いけど少し太め。濃香スパイスオイルはチキンオイル、オニオン調味油、ガーリック調味油等。麺の茹で時間は5分位。硬めが好きなんで様子をみながら4分20秒に。水洗いして完成!

 
ちょっと少ないけど(^ ^;いつもの麺量。なめらかで旨そうだなぁ。カリーだれの素は熱湯100mlで割ります。100mlだとつけだれは少なそう。溶けにくいのでよ〜くかき混ぜ、自前の具を盛り付けて濃香スパイスオイルを垂らして完成!
 
 
やっぱ少ない(^ ^;ので具が多く見えますが、カレーのルーみたいなスープ。それでは一口。
 
 
お〜、好みのカレー味!スパイシーなのでしょうがオーソドックスな感じもして、ヘンに凝ったカレーより馴染む味で美味しい。私は普通の家で作るようなカレーが一番好きなんですが(^ ^;、これならご飯にかけても良い感じ。カルダモン、クミン、クローブなど16種類の香辛料のブレンドだそうで、コクと香りを出す鶏油にスパイスをブレンドした濃香スパイスオイルはちょっと舐めたけど辛味強化では無いです。

麺はモチモチと良いコシでカレーがよく絡んで美味しい。麺の味も良いですね。ただつけだれが少ないので絡ませ過ぎに注意(^ ^;!この麺だけでは足りないので市販の生麺(160g)を追加して2人で分けたから、つけだれが無くならない様に考えて食べました(^ ^;。

 
袋の見本は豚の角煮(鶏か?)と煮玉子でしたが、自前の具はカレーなのでチャーシューは使わずしゃぶしゃぶ用のアベル黒豚。こっちの肉の方がカレーには合いますね〜。卵も煮卵で無くうずらの卵に。これらの具にもカレースープがよく絡みます。

頼り無い私の感想(ーー;?は、特に辛くは無く、クセのない「お店のカレー」味でどなたにもピッタリ!つけだれが多ければいくらでも食べられる!色々な香辛料が入ってますが、何か懐かしいいカレーに仕上げてるんですねーっ。ラーメン屋さん、蕎麦屋さんが作るのでは無く、カレー屋さんが作ったって感じで、カレー本来の味が食べやすかったです。やはりそれが長く続いてる老舗の味なのでしょう。ただやっぱもう少しつけだれが多かったらなーっ(^ ^;。

価格は2食入で298円位(459kcal)。販売地域は北海道・沖縄県を除く全国で期間限定シリーズです。袋に「つけだれが残ったら適量のごはんを入れて〜、粉チーズをふりかけるとより一層美味しく〜」と載ってますが、絶対余らないなぁ(^ ^;。そう言えば以前食べたあじさいお土産カレーラーメン(ストレートスープ)も手が疲れるほどスープが絡んだんからカレーは麺に絡み過ぎるんですねー。カレーラーメン、カレーうどんが好きな方はもちろん、「普通のカレーライスの方が好きなだなぁ」と言う方には特におススメです!

※その他、現在販売されているつけ麺の達人です!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
せたが屋、TETSU、多賀野監修 つけ麺の達人 麻辣担々ごま 日清食品チルド(2013.6)です
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド(2012.12)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.15 Friday 10:51】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

ストレートスープラーメン通販の本!お取り寄せラーメンBOOK

コンビニでカップ麺、スーパーで袋生麺、書店でラーメン本のチェックはブログを始めてからのクセ(^ ^;。書店でサッっとチェックした後、「そう言えば、宅麺のメールにお取り寄せラーメンの本が出てるって載ってたなぁ。」と思い出し、よく探してみたらありました!
今回はお取り寄せラーメンBOOK インターナショナル・ラグジュアリー・メディア」です!
 
本の発売所はインターナショナルLMですが、発行所のグルメイノベーション株式会社はストレートスープのお取り寄せ「宅麺.com」を運営する会社。この本は宅麺の紹介の本ですね。

表紙を捲ると綴じ込みの宅麺クーポンが付いてます! 綴じ込みには宅麺.comのURL、何とラーメン1杯分相当の1000ポイントのクーポンが付いてます!これは素晴らしい!ただし有効期限は2012年8月16日で送料・冷凍、梱包手数料は別途になります。単品だと厳しいから、何店かリストアップして注文すると良いです。

本文は、まず瞬間冷凍させたストレートスープが濃縮スープと違って何故美味しいか。お店で仕込んだスープを冷凍し、お店で出されてる物とほぼ同じと言う説明。濃縮スープもカップ麺もたくさん食べてますが、その通りだと思います。続いてオーソドックスなストレートスープラーメンの作り方。大体、30分位で食べられますし、具が入ってるからネギだけ用意すれば良いので実はそんなに手間はかからないんです。

そしてメインのラーメン紹介。2P〜1/4Pで紹介してます。載ってる情報は写真やラーメンの説明はもちろん、「ここが美味しい!」と言うラーメンの詳しい特徴、住所、電話番号、営業時間、定休日等の店舗データ。QRコードが着いたお取り寄せデータは価格、淡い⇔濃い、あっさり⇔こってり、細麺⇔太麺にスープ、麺、具のg数に原材料名とお取り寄せラーメンの基本データが。QRコードを使うと宅麺.comのそのラーメンの購入ページに飛びます。

ラーメンの紹介数は91店(95杯)。何故か最初に一風堂、風雲児の紹介があり、その後はラーメン醤油、味噌等からつけ麺、スープ無し麺のそれぞれの味別に続きます。 ラーメン紹介の途中に「 あっと驚くレシピ紹介」が。食べ終わったラーメンスープで作る料理が10品。おじやは当たり前ですが、モツ煮とか変わった料理も。続いてラーメン女子会。索引はあいうえお順で各店舗の商品名、住所、電話番号付き。
難を言えば、本文を読んだだけではどこでどう買うかよくわからないとこ(^ ^;。綴じ込み付録やQRコードを使えば購入画面に飛びますが、本文の中にもドーンっと宅麺.comの買い方の紹介を載せれば良いのになぁ。維新とか最近、売って無いのも入ってるけど、また再発売されると嬉しい(再販されました<(_ _)>) !)。

価格は税込590円と安い!そこに1000ポイントのクーポンが付いているのでストレートスープを試す良いチャンス!普通のラーメン本として読んで、お店に食べに行くのにも役に立ちますし、「ここがお取り寄せストレートスープを出してるのかぁ」とお取り寄せしたい候補をリストアップするのも便利。本だとペラペラめくれて探しやすいし。 宅麺では以前、不如帰を買いましたが、袋の中に作り方が入ってて親切。お取り寄せストレートスープ(具入り)は並ばずにお店の味を楽しめる優れ物!おトクなクーポンが入っているので、おススメの一冊です!

宅麺.comへのリンクです(←クリック)

食べたストレートスープで「宅麺」でも売ってる商品の感想です!(同じかはわかりません<(_ _;)>)
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン
新宿の大人気店、風雲児のお取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴 
四代目けいすけ おみやげ渡り蟹の滴
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば
らーめんダイニング ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
くるり お取り寄せ辛味噌つけそば

☆amazonでもこの本を購入できます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.11 Monday 11:00】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |

究麺 外伝 佐野実 限定 香味塩らぁ麺 カップ麺 明星

明星の究麺(きわめん)シリーズはカップ麺で麺の美味しさが売り。以前、無性にカップ焼きそばが食べたくなった時に「そんなに麺が旨いのか?」と有名店物で無いのに購入。食べると「なるほど」と麺が美味しかった記憶があります。コンビニに行くとその究麺の佐野実監修のが出てました。最近カップが多いけど、これは食べたい!
今回は究麺 外伝 ラーメンの鬼 佐野実特別監修 限定 香味塩らぁ麺 カップ麺 明星」です!
 
佐野氏の塩ラーメンは佐野実謹製お取り寄せ塩らぁ麺にはじまり支那そばや立川店の塩らぁ麺から佐野氏の弟子の方がやってるあおばの塩ラーメン(武蔵境)(ちょっと駅から遠い)も食べましたが旨かった。お店では焦がしネギが特に印象的なアクセント。そう言えば佐野実 限定 塩らぁ麺のカップ麺(明星)を2月に食べたばかり。同じ明星から同じ塩ですが、麺と香味油の違いに注目です。フタを開けると、

 
かやく×2と後入れ粉末スープに液体スープと麺です。
 
 
麺(80g)はかなり細くて見た感じ旨そう。具は一般的なカップの具か。熱湯5分のとこ3分位でフタを開け、粉末スープを混ぜて麺をほぐし、ちょっと醤油スープみたいな液体スープをかけて完成!
 
 
黄色いスープに赤、緑、液体スープの薄茶色が良いなぁ。一口飲むと、良い香りがして、甘みと香ばしさが良い感じのコクのある塩スープで美味しい!所々で赤唐辛子のピリ感も良いアクセント。多分、液体スープが特製香味油で「香味油と野菜の旨みが凝縮。佐野実こだわりの焦がし香味油」だそうですが、焦がしっぽい感じが出てます。

 
麺は細くてカップの麺にしてはしなやか。丁度良いコシで美味しい。ヘタれ無いのも良い。クロレラエキスや内モンゴルかんすいも入ったスーパーノンフライ製法。 この「究麺 外伝」の麺は従来のノンフライ製法を進化させ、食感に重要な麺内部の気泡の大きさや数をコントロール出来る様です。

 
具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、玉ねぎ、赤唐辛子。普通のカップの具ですが、玉ねぎの食感が良いからもっと入れて欲しいなぁ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、商品名通りに麺と香味が良い!甘めでコクのある香味油が効いた塩スープが美味しい確かに究麺の麺は食感が良くて色んなカップの中でも美味しかったです。スープもサッパリながらも味が濃く、香味油がお店の揚げネギの代わりみたいで旨かった。究麺シリーズで他の有名店物も作って欲しいなー。ちゃんぽんも旨そうだなー。

価格は248円で379Kcal。比較的カロリーは低めですね。この前の佐野実塩カップより高いけど(^ ^;、こっちの方が旨かった。カップ麺は麺が美味しいと全てがまとまる。コクがあって食べやすいカップ麺ですので、塩ラーメンが好きな方はもちろん、どなたにもおススメです!

※文中以外の佐野実氏関連の感想です!↓
支那そばや お取り寄せストレートスープ(具入り)醤油らぁ麺!です
佐野実謹製お取り寄せ醤油らぁ麺+白式部です
佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメンです
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん 生麺 岡田製麺です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生麺 岡田製麺です

※最近もコンビニで見かける食べた事のあるカップ麺の感想です(多分、同じ商品か?)!
らあめん元(HAJIME)のカップ麺!鶏塩拉麺 マルちゃんです!(これのビッグサイズ?)
白河 とら食堂 塩そば カップ麺 サッポロ一番です
蒙古タンメン中本 太直麺 カップ麺 日清食品 セブンイレブンです
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&iです
とみ田の中華そばカップ麺(地域の名店シリーズ)明星 セブンイレブン
すみれ 濃厚味噌 日清食品 セブン&iです
一風堂赤丸かさね味 カップ麺 日清食品 セブン&iです
山頭火 旭川とんこつ塩味 カップ麺 日清食品 セブン&iです

☆参考までに佐野実謹製塩らぁ麺の通販です。(このカップの香味油付けて欲しいなぁ(^ ^;)
【ラー博限定】佐野実謹製「支那そばや」...

【ラー博限定】佐野実謹製「支那そばや」...
価格:650円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.07 Thursday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | trackbacks(0) |

ラー博の新店、かもめ食堂のお取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味!

袋生麺の新製品が出ないと悩みつつ、物入れにしてるげんこつ屋お取り寄せ生麺の箱に目が。「久しぶりにチェックしてみるかぁー」と新製品がなかなか出ない(^ ^;ラーメン博物館のHPを見てみると、新しく出店したかもめ食堂のお取り寄せ生麺が発売されてるじゃないか!
今回は「気仙沼 かもめ食堂 お取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味 生麺 ラーメン博物館」です!
 
かもめ食堂は宮城県気仙沼市に昭和17年に開店した地元の人気食堂で、30年頃に出したラーメンも人気になりましたが4年前に惜しまれつつ閉店。そして東日本大震災の津波でお店も流されてしまいました。そこで気仙沼出身のちばき屋(葛西)店主・千葉憲二氏が復興のシンボルとすべく今年2月2日にラーメン博物館で本格復活。3年間営業して知名度を上げ、ゆくゆくは震災で失業した現地の方と気仙沼での開店を目指すとの事です。箱の中には、

 
濃縮スープと麺のシンプルな内容物。
 
 
麺は極細で130g。茹で時間は60秒と短めなので難しい。40秒で食感を確かめると良い感じなので50秒に。液体スープは300ccのお湯で割って火にかけます。煮たつ直前に丼に注ぎ、具を乗せて完成!

 
澄んだ透明なスープで旨そう。一口飲むと、煮干しみたいな香りはさんま節オイルの様で、サッパリしてるんですが、しょっぱいかな?と感じる手前の塩スープは濃いめで美味しい。原材料は食塩、ガラスープ(鶏・豚)、さんま節オイル、鶏油、昆布エキス、鯛エキス、野菜(にんにく、玉葱)等ですが、色々な旨味が凝縮された感じなのが良いですね〜。

 
麺は細めの縮れ麺ですが、コシがしっかりしていて美味しい!細いけどヘタレ無いのも良いですね〜。小麦の香りもします。以前食べたちばき屋匠の中華そば生麺(カネジン)と同じ茹で時間だけど違う麺なのかな?以前は柔らかかったし。
 
 
自前の具はラー博HPのかもめ食堂の見本を真似てネギ、チャーシュー、メンマ、半熟玉子、海苔とオーソドックスな具。特選素材のメンマとナルトは永福町大勝軒おみやげラーメンの。具はシンプルな方が塩は良いですね。

頼り無い私の感想(ーー;?は、色々な出汁が効いたコクのある濃い味の塩スープが細くてコシのある麺に絡む!旨味が「ギュっ」と効いたキレのある塩ラーメンで「魚!」と言う感じかと思いましたが、バランスの良い味でした。サンマは気仙沼の特産なんですね。評価の厳しい塩ラーメン好きのカミさんも満足。細いのにコシのある麺を特に評価。ラーメン博物館に行って本物も食べてみたいです!

価格は1食入420円でメーカーはカネジン食品。これは元々のかもめ食堂のラーメンでは無く千葉氏がお店復活のために考案した味で、将来的には気仙沼の味になる事でしょう。そう言えば「かもめ食堂」と言うほのぼする良い映画がありましたが、このラーメンは何か海の近くで食べてる感じがします。醤油も良いですが、塩味と言うのも漁港の気仙沼らしくて良かった。塩ラーメンが好きな方はもちろん、ラーメンに限らず濃い味が好きな方には特におススメです!

☆かもめ食堂は楽天でも買えます!

☆お得な麺の坊砦、げんこつ屋、かもめ食堂の「新商品お試しセット」もあります!

ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルドです(2012.11)
ちばき屋監修 クールビズラーメン 袋生麺 カネジン食品です

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.03 Sunday 11:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP