並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川

残念ながら支那そばや グランディオ立川店は閉店しました。支那そばや本店、他支店で食べましょう!

この日も元地元の立川。飲みに行かない時は、せっかくなので早い時間でもなるべくラーメンを食べて帰りたい!狙っていた香純は池袋に移転してたけど、立川駅から近い井の庄辛辛魚つけ麺や六本木から移転して来た楽観は食べたから「今日はどこに行くかなぁ。」と悩んでいると、何故か無性にチャーハンが食いたくなってきた(^ ^;。「この辺に旨いチャーハン、あるのかなぁ〜。」と考え始めた時、「あ!この前、チャーハンを頼まずに後悔したあの店があるじゃないか!(^ ^; 」
今回は支那そばや グランディオ立川店 ハーフらーめん 丼、チャーセット ハーフらーめん(醤油)+半チャーハン」です!
 
支那そばやと言えば佐野実氏が厳選素材で作るラーメンが評判。「ならばチャーハンも、もしかしたら厳選素材なのかもしれない!?(^ ^;」と以前この立川店で塩らーめんを食べた時に「絶対に今度は半チャンも付けよう!」と固く決意してました。因みに半チャンラーメン元祖のさぶちゃん(神保町)店主によると、半チャンって半チャーハンで無く麻雀の半荘から取ったみたいですね〜。場所は立川駅ビル、南口のグランディオ立川の7階。まずは外のセットメニューをチェック。
 
 
半チャーハンとかのご飯物と飲み物のセットにしようと決め、後はラーメンの量をどうするか?ハーフ(醤油か塩)だと880円、普通の選べるらーめんだと他に焦がし牛味らーめん、味噌(+30円)も選べて1080円。ん〜、半チャーハン付けるから半ラーメンにする事にして、この前は塩だったから今回は半チャンに合う醤油に。飲み物はオレンジ、コーラは甘いからウーロン茶に。その他のセットは
 
 
点心3種セットもあります!

店に入ったのは午後5時56分。4人掛け4卓くらいに3人掛け1卓、2人掛け2卓、カウンター7席にお客さん1人。さすがにこの時間、どの店もすいてます。席にもメニューがありますが、決めた通りにハーフ丼セットの醤油とチャーハンに。5分位でラーメン登場!
 
 
お〜、小さい丼が良いなぁ〜。しかも盛り付けも良い。普通サイズのと比べて緑の九条ネギが少ないかな。一口飲むと、アッサリ程良いコクの優しい醤油ラーメンは微かに甘味さえ感じで良いですね〜。何か落ち着く、懐かしくも感じるラーメン。
 
 
麺はツルッと柔らかめでシコシコした食感。
ツルツル食べやすいしハーフなので、「あれっ!」っと言う間に無くなります。当然ですがちょっと量は少ない(^ ^;。二郎とかの野菜増しとか食べる方なら3口位で食べちゃうか(^ ^;。
 
 
適度な厚さのバラチャーシューは脂の甘味が良い感じで、味がしみた穂先メンマもサクっとしてて美味しい!
味玉半分も入ってるのが嬉しい。ネギは普通より少ないけど具は良いですね〜。1分遅れで半チャーハンが!
 
 
かなり大きな黒い皿に平たい盛りのチャーハン。これも盛り付けがキレイ。
 
 
ご飯は少し柔らか目ですがオーソドックスな卵と塩味のまろやかなチャーハンで美味しい。具はチャーシューとネギでそれが良いアクセントです。ラーメンのスープがチャーハンスープとしても良く合いますね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、支那そばやの半チャン半ラーメンはオーソドックスにも感じますが、角の無い優しい味で美味しい!支那そばやのチャーハンは是非食べてみたかったけど、まろやかで美味しかったです。こう言うアッサリした醤油ラーメンにチャーハンは良く合いますし、特にラーメンの具が美味しい!セットは腹八分目の丁度良い量でしたが、お腹いっぱいにするに半ラーメンで無い方が良いかな(^ ^;。

店を出た午後6時15分にお客さん3人。まだ夕食には早過ぎる時間なのですいてました。ただみんなセットを頼んでましたから、ここはセットが人気なんですね〜。ウーロン茶も付くし。このフロアは確か「立川の中華街にしたい」との方針があったので、陳健一麻婆豆腐店とか中華料理店が多くて競争が激しい。だから支那そばやも中華メニューを増やしたのか。かなり前の支那そばや本店の雰囲気は全く無く(^ ^;、気軽に家族で行ける店です。セットメニューも豊富ですので、支那そばやが好きな方はもちろん、半チャンラーメン、ラーメンとご飯等のセットが食べたい方にはおススメですね〜。

住所:東京都立川市柴崎町3-2-1グランディオ立川7F
定休:無休(グランディオ立川に準ず)
時間:11:00-22:00
席数:カウンター7席、テーブル4人×4?、3人×1、2人×2(合計31席。あれ?)
客数:入店時17:56 1人 出店時18:15 3人(日曜)



※文中以外の佐野実氏関連の感想です!↓
支那そばや 醤油らぁ麺 カップ麺!ファミリーマート 明星(2022.5)!
お店とはちょっと違う、支那そばや お取り寄せストレートスープ(具入り)醤油らぁ麺!です
佐野実謹製お取り寄せ醤油らぁ麺+白式部です
佐野実謹製お取り寄せ塩らぁ麺です
佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメンです
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん 生麺 岡田製麺です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生麺 岡田製麺です
支那そばや 相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です
佐野実氏の弟子、支那そば あおば 塩ラーメン 武蔵境です
支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮

☆その他、色々な半チャンの感想です!(↓青字クリック)
中華徳大 荻窪 らんらん焼飯+半らーめん
きたなトラン3つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)+半チャーハン
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店
でんぷしぃ。醤油らーめん+チャーハン 阿佐ヶ谷
和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪
球麿 長崎ちゃんぽん+半チャーハン 新中野
家で新福菜館半チャンラーメン!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)

☆佐野実謹製醤油らぁ麺(濃縮スープ)の取り寄せです!

☆支那そばやのストレートスープ・具入りのお取り寄せです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.28 Friday 10:46】 author : inojimania | 立川 ラーメン店  | comments(0) | - |

南家 えびカレーラーメン味噌 お土産生ラーメン 北海道展

先月、新宿の伊勢丹や京王で北海道展がありましたが、最近はすみれ味噌袋生麺一幻(生麺)等、お土産生ラーメンは常連さんばかり。もちろん美味しくて売れるからいつも置いてあるのですが、やっぱ新製品も食べたい(>o<)。そんな中、京王百貨店にカミさんが行った時に聞いた事の無い店のしかもカレーラーメンのお土産があるとの連絡が。それは買って来てくれ!
今回は南家 えびカレーラーメン味噌 お土産生ラーメン 森住製麺」です!
 
この長方形の箱に入ったお土産生麺は北海道展の最大の楽しみ!私がよく知らない北海道の実力ラーメン店のがよく発売されるので、「今度はどんな店のが出てるかなーっ!」といつも期待してます。京王のはとっくに終わりましたが北海道展って全国をまわるので、どっかで売ってるはず(^ ^;。
調べてみたら南家(MINAMIYA)本店は札幌市にあるスープカレー、欧風カレーの専門店で、ラーメン店じゃ無いんですね!カレー専門店が北海道に数多あるラーメン店を押し退けて、この由緒ある?北海道展のお土産生ラーメンに選ばれるのだからこれは期待です。箱を開けると、
 
 
麺と濃縮スープが2人前。

 
麺の塊は小さい。125gと載ってるから「そんなねーだろー。」と量ったら140g位ありました(^ ^;。ちょっと硬そうな感じの麺。茹で時間は3分〜4分。2分半で食べるとアルデンテ。「えーい!」と硬め好きで写真も撮るのでチェックせずに2分50秒に。濃縮スープは鍋に1人前300cc〜350ccの湯に入れてかき混ぜてひと煮たち。箱の写真を参考に自前の具を豪華に盛り付けて完成!
 
 
お〜カレーの良い香りにえびの香りも。それでは一口。サラっとしたアッサリカレー味で辛くは無く、えびもそれ程強く感じ無いけどカレーと味噌が一体になって美味しい!味噌、カレー粉、えび醤やアメリケーヌソースを使ってる様です。食べ続けていくと徐々にコクが増して来て、香辛料が効いてるのか汗がダラダラ!
 
 
コシがあって伸びないプツンと言う食感のサッパリした味の麺。コクのあるカレースープなのでこう言う麺が合うのでしょう。
 
 
具は箱の見本を参考にチャーシュー、メンマ、ネギ、半熟卵に天かすと好きなので白髪ネギも。「何で天かすなの?」と思いましたが、なるほど!これがカレースープによく合います。半熟卵はカレーがまろやかになって旨いです。

頼り無い私の感想(ーー;?は、最初はサラっとアッサリしたカレースープですが、徐々に濃く感じて来て美味しい!アッサリそうで実は香辛料やスパイス?が効いたスープはさすがカレー専門店なのにお土産生麺になっただけの事はあります。やー、たまにはカレーラーメンも良いですね〜。以前食べた函館あじさいカレーラーメン生麺はスープがカレーのルーみたいでドロっとし過ぎて食べづらかった(^ ^;けど、これは食べやすかったです。

価格は2食入で630円。この箱入り生麺の価格はいつも同じ。メーカーは純連等の麺でもお馴染みの森住製麺。カレーの汁ものと言えばうどんなので、スーパーの市販品で人気の古奈屋カレーうどん袋茹で麺をたまに食べたくなりますが、カレーラーメンも良かった。カレーライス、カレーうどんやカップヌードルカレーが好きな方には特におススメです!

☆通販でもこの南家えびカレーラーメンを買えます!

※文中リンク以外の北海道展で最近も見かけるお土産ラーメンの感想です!
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ(袋)です
すみれ しょうゆ味 生ラーメン(袋)です
すみれ 昔風しょうゆ味 生ラーメン(袋)です
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメンです
白樺山荘 こく味噌 お土産生ラーメンです
銀波露 味噌味 お土産生ラーメンです
初代 小樽 醤油 生めん 市販ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.23 Sunday 10:31】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

タマネギが特徴、みんみんラーメンのカップ麺!とかち麺工房 サークルKサンクス

サークルKサンクスで売ってるとかち麺工房の有名店カップ麺は良いんだけどちょっと高い(^ ^;(298円のが多いからか)。それとこれは良い事ですが、続々と新製品が登場するので販売期間が短いと思い、売り切れの心配があるので載せにくい(>_<)。でも、「あっ!」と思う店のが出るんですね〜。なのでサンクスにはたまにチェックに行きますが、「あっ!」と思う店のが出てました〜。しかもいつもより安いし(^ ^;。
今回は「東京名店の味 八王子 みんみんラーメン店主監修 しょうゆ味 カップ麺 とかち麺工房 サークルKサンクス」です! 

みんみんラーメンはコクのある醤油スープに玉ねぎの薬味が美味しい八王子ラーメンの代表店!このラーメンで「ラーメンは旨い!」と開花させていただきましたが、具の薄切りチャーシューとトッピングの白髪ネギも旨いから、家でラーメンを作る時はよく真似します(でもお店のは白髪ネギは刻みチャーシューとタレで和えてます。)。みんみんラーメンのカップ麺は数年前に食べましたが、やはり玉ねぎが印象的。あれもとかちだったのかな?
今年は食べて無いけど最近の八王子のみんみんラーメン本店は昔とちょっと変わり、日野市豊田のみんみんの方が、よく食べてた昔のみんみんラーメンっぽい味?という印象。このカップはどうでしょう。フタを開けると

 
特製スープと乾燥具材、そして麺です。
 
 
麺(55g)は氷結製法麺。いつもの氷結乾燥ノンフライ麺とは違うのかな?玉ねぎが重要だからお湯で増えてくれ!熱湯4分のとこ2分位でフタを開け、特製スープを入れて完成!
 
 
香りはちょっとインスタントラーメンっぽく具は少ないけど、タマネギが結構多いしスープが多いのも良いなぁ〜。一口飲むと、
 
 
アッサリしててオーソドックスですが、醤油がキュッとして油の微か〜な甘味が何かみんみんっぽい感じもするな〜。一口ではわからないけど、スープを飲んで行くうちにジワ〜っと何か魅力的な雰囲気が出て来ます。微かにピリッとするのは胡椒かな?

 
麺はちょっとパサっとした感じもするけど程良いコシのとかちのお馴染みの麺。目新しさは無いけどなかなか美味しいですね〜。
 
 
タマネギは多めに入っていてスープの食感と良いアクセント!やはりタマネギがたくさん入っているとこが八王子ラーメンっぽい雰囲気を出してます。チャーシューはよくあるカップのやつでちょっとショボい(^ ^;ですが、今回は家にあったチャーシューの薄切りを足したので、このタマネギだけで雰囲気が出ました!

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリながらもキレの良い醤油スープにタマネギと油の甘味が心地良い八王子ラーメンのカップ麺!最初は「ん〜、どうかな〜っ。」と思いましたが、食べてく内にコクとお店の雰囲気が出て来るのがとかち麺工房っぽいワザ。スープを飲んでくと底の方は昔食べた事があるインスタントラーメンに似た感じ(^ ^;がしましたが、上の方がみんみんっぽいのは脂がそう感じさせるのかな?いずれにしてもスープが多くて食べやすいカップ麺でした。

価格は198円で337Kcalとカロリーは控えめ。色々な有名店カップ麺を発売するとかち麺工房とサークルKサンクスのタイアップ製品。具は少ないけど玉ネギが多めだったので今回は文句なし(^ ^;。お店と全く同じ味にカップ麺を作るのは無理ですが、「みんみんラーメンをカップにしたら、やっぱこんな感じなるんだろうなぁ。。」と感じさせるとこもありました。八王子ラーメン好きはもちろん、アッサリながらもキリっとした醤油スープが好きな方、玉ネギが好きな方には特におススメです!

※その他、みんみん、八王子ラーメンです!

お家で八王子ラーメン!銘店伝説 みんみんラーメンの袋生麺!アイランド食品(2020.7)です! !
花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店(2018.6)
よく見かける八王子ラーメンのカップ麺!日清食品
八王子ラーメンが390円!丸幸 ネギチャーシュー 武蔵境です
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)です! >!
ラーメン専門店 味幸 メンマ薬味ラーメン 大盛り 八王子です

※最近見かけた主なカップ麺です!
四海楼監修 長崎ちゃんぽんカップ麺!味のマルタイです
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星です
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブンです
とみ田の中華そばカップ麺(地域の名店シリーズ)明星 セブンイレブン
すみれ 濃厚味噌 日清食品 セブン&iです
一風堂赤丸かさね味 カップ麺 日清食品 セブン&iです
山頭火 旭川とんこつ塩味 カップ麺 日清食品 セブン&iです
蒙古タンメン中本 太直麺 カップ麺 日清食品 セブンイレブンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.19 Wednesday 10:51】 author : inojimania | カップラーメン とかち麺工房 渡辺製麺 | comments(0) | - |

大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産

発売された時に山岸一雄氏監修のストレートスープがスーパーで買えるのに驚きましたが、今や私が行くスーパーにはどこにでも並んでいる人気定番商品に!やはりどなたにも受け入れられる味なんですね〜。
今回はつけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(大勝軒直伝醤油味)中華麺 東洋水産」です!
 
山岸一雄氏のこのシリーズは黒と青ラインのと赤いのと2種類のスープがあります。以前は黒青の方、濃厚魚介醤油味、中華麺 具材セットを食べましたが、ストレートスープに麺を2玉使えばかなりのボリューム。安価なお取り寄せつけ麺みたいで良かったです。
今回の大勝軒直伝は「東池袋大勝軒で山岸氏が作り上げた「特製もりそば」の特徴である「甘辛ずっぱ」なスープに仕上げました。」との事です。 麺は4玉入で520g。1人前を2玉にすれば260gとお取り寄せつけ麺の1食分とほぼ同じくらいです。
 
 
極太では無いですが、良い感じの太さで美味しそう。茹で時間は5分くらいとのこと。前回、4分45秒茹でて若干柔らかかったから今回は4分30秒に。水でしめて完成!
 
 
これはかなり多い(^ ^;。でもつけ麺ってペロリと食えちゃうのが不思議。
ストレートスープは1袋450gで3〜4人前ですが、2玉ずつ食べるから2人で分けて丁度良い。袋のまま湯煎する場合は中火で6分(袋からだして鍋で温める場合は3分)。温め過ぎ無いようにと載ってましたが15分くらい湯煎したか、自前の具材を乗せて出来たのがこれです!
 
 
甘酸っぱい香りがして、さっぱりしてそうなスープ。それでは一口。
 
 
おお、スープは懐かしさを感じる甘酸っぱさで、何か良い出汁も効いてますね〜。アッサリの様ですが、コクがあります。最初に食べた中野大勝軒のつけ麺でこの甘酸っぱさにハマったんですね〜。豚骨、鶏ガラ、豚肉ベースのスープに鰹、煮干の和風だしと野菜を加えたそうです。

麺はモチモチしてて程良いコシで美味しい。この麺は「つけ麺専用麺」だけあってよく合いますね〜。麺はかなり多いのですが、良い食感でどんどん食べられます。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ウズラの卵。ネギは甘めのスープの良いアクセントになるので沢山入れたい。メンマは永福町大勝軒のお土産メンマ。和風の良い出汁が効いて美味しい。ただずっと冷凍してたのでちょっと萎びたか(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコクのある甘酸っぱいスープはつけ麺の基本の味!モチっとした麺も美味しい!最近は六厘舎っぽい濃厚豚骨魚粉つけ麺ばかり食べてたから、この大勝軒らしい甘酸っぱいつけ麺が逆に新鮮です。「甘辛ずっぱ」と載ってましたが、辛さは無いなぁ。お店の味、東池袋大勝軒お取り寄せもりそばストレートスープはさすがに旨かったけど、今回のはスーパーで気軽買えて安価なので、まずはこれから食べるのも良いですね。

価格はストレートスープ、中華麺ともに全国発売。西友高円寺店で買いましたが、スープも麺も218円と見た事無い程安かったのは目玉商品の時だったのかな(^ ^;。カロリーはスープ100gあたり55kcal。麺100gあたり277kcal なので今回は1人前スープ半分で麺2玉だから約885kcalとちょっと多いか。具もあるし。でも何食っても大体こんなもんか(^ ^;。つけ麺は麺の味も量も大事。ここは1人前2玉でガッツリ食べるのがおススメです!たっぷりスープと麺の東池袋大勝軒系のつけ麺が1回300円かからず食べられるので超おススメです!

黄色の山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産!(2種類で無く3種類ありました。<(_ _;)>)
 
※姉妹品のとみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産です!

☆上記リンク以外の最近も買える東池袋大勝軒、山岸氏関連です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば(ストレートスープ)です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子です!
・池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です(ラー博)!
 
※山岸大勝軒のホームページです!

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(画像クリック!↓)


※中華そばの購入画面です!(画像クリック!↓)
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.14 Friday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(4) | trackbacks(0) |

辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん

最近、立川によく行きますが、できる限りラーメンを食べて帰りたい!この日は純連系の香純(池袋に移転しました)に行こうと思ったんだけど、暑くて食欲減退(>_<)。これで熱々の味噌はちょっと厳しいか(^ ^;。と、すぐ近くのらーめんたま館を一応チェック。この前食べた辛旨の蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)が食欲を促進させたのを思い出し、悩んだ挙句、こう言う時は辛いつけ麺にしよう!
今回は麺処 井の庄 立川 辛辛魚つけめん」です!
 
井の庄本店は西武池袋線の石神井公園にあり、辛いラーメンやつけ麺が大人気!系列の濃菜麺井の庄やトリシオブットイメン井の庄も人気の様ですね。井の庄と言えば辛辛魚らーめんカップ(寿がきや)。このカップは旨かっただけで無く、このブログで蒙古タンメン中本カップ麺と並んでアクセス数が多い(^ ^;。最近も井の庄辛辛魚らーめん袋生麺(寿がきや)を食べましたが、これも旨かったのでいつかはお店で本物を食べてみたかった!

らーめんたま館は麺処井の庄の他、ラーメンジミー、中華そば鏡花、とんたんめん盛々の4店入ってます(何と10/5にリニューアルして井の庄以外の店が変わりました!天運我に有り(ジミー系)、南木商店、さいころ(中野本店で食べました〜)に!)。ジミーは二郎系で、盛々も二郎っぽい大盛りなので見送り。どうせなら鏡花は立川本店の方で食べたい。そんな中で辛いのが食欲が出ると井の庄に決定。一応、外のメニューをチェック。
 
 
辛く無いのもありますが、「濃厚豚骨魚介つけめんはよく食べてるし、やっぱ井の庄と言えば辛いイメージだし、ここまで辛そうなつけ麺はあまり無い!」と辛辛魚つけめん(900円)に。

たま館に入ると正面に4つの券売機が。井の庄は入ってすぐ右なので正面手前右の券売機で食券購入。席に着いたのは午後5時53分。早い時間なのでカウンターのみ10席にお客さん1人。食券を渡すと店員さんから辛さの具合と麺量を聞かれますが、「どちらも普通で」と伝え、7分程待って麺が登場!
 
 
お〜、うどんみたいですね〜。辛いスープが来るのに柚子が乗ってます。このギャップが良いなぁ。
 
 
おー、赤い!大量の赤い粉が乗ってます!特製ラー油と特製辛魚粉なんですね。それでは一口。
 
 
ザラっとした食感が香ばしく、辛いんだけどまろやかなコクがあって旨い!辛魚粉が良いですね〜。辛いから「魚魚!」と言う感じでは無く、辛さ+ブイヤベースみたい?(違うか)で何か美味しいですね〜。以前、井の庄 辛辛魚つけ麺お取り寄せストレートスープの時は「魚が辛さの美味しさを凄く引き立ててます。」との感想ですが、魚と言うよりこの辛さ自体が旨いスープですね〜(結局、魚が入ってるからか)。

麺は普通の太さでモチっとした食感、これがスープをよく持ち上げて美味しい。硬くは無く丁度うどんみたいな感じか。柚子が和風感を出してます。

 
具はチャーシューと言うより角煮。これが美味しくて沢山入ってます!ちょっと900円は高いと思ったけどこれで納得(^ ^;。メンマは太くてスープで煮たのか?ザクっトロっとした感じ。あとネギがちょっと厚めに切ってあるのが良いなぁ。
食べ終わったらスープ割り!
 
 
スープ割りは可愛いのに入って出てきます。スープ割りすると熱々になり辛味が更に強まり何か魚風味も増した様な感じで美味しい!

頼り無い私の感想(ーー;?は、辛さとザラっとした辛辛魚スープが麺によく絡んで旨い!具の角煮も美味しい!コクのあるスープですが、辛いからかサッパリと食べられますし、つけ麺だからそこまで辛く感じないかな?つけ麺は麺の量が多いからいつも普通にしますが、今回は「食える!食える!」だったから中盛りにすりゃ良かったか。相当辛いですが、「また食べたいなぁ。。」と今もたまに考えてしまいます。蒙古タンメン中本もそうですが、やはり辛いのって病みつきになりますね〜。次はつけ麺も食べたいけど一度は井の庄の辛辛魚らーめん(←食べました!)も食べてみたいかなーっ。

店を出た午後6時15分にお客さん1人。食べてる時は平気だったけど、店を出てからが汗がダラダラ流れ出て大変。走ってる時はそうでもないのに走るのを止めると汗が噴き出すのと同じ感じ。まだ早い時間だったのでどの店もすいてましたが、ジミーだけはこの時間から絶えずお客さんが。やっぱ二郎系ラーメンは人気ですねー。
それとこの4店の店員さんはどこの店に入ろうと、皆、「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」と言ってくれます。素晴らしい連携。そう言えば2年前、にぼぶら鏡花で食べた時に酔っ払ってお釣りを取り忘れたら、隣の武蔵家さんの店員さんが持って来てくれたなぁ(ToT)。暑い日には辛い物が良いと言われますが、つけ麺は暑い日も食べやすいし辛いだけじゃ無い旨さがあります!辛いのが大丈夫な方には超おススメです!

住  所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階(らーめんたま館内)
定  休:無休(年末年始を除き、無休)
月〜金:11:00-15:00/17:00-1:30
土  祝:11:00-1:30
日   曜:11:00-23:00?
席  数:カウンターのみ10席
客  数:入店時17:53/1人 出店時18:15/1人(木曜)
H   P:http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/


井の庄石神井公園のお土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)です(2016.8)

☆井の庄 お取り寄せ辛辛魚つけめん(ストレートスープ・具入り)が再販!3食入りです。

☆参考までに辛く無いのも売ってます。


井の庄 辛辛魚らーめん カップ麺 寿がきや(2015.2)です

※その他辛くて旨いのです!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
辛い冷し中華つけ麺みたい?広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド
くるり 辛味噌つけそば お取り寄せストレートスープ
・六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ
・龍上海 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラー博
・龍上海本店 赤湯からみそラーメン カップ麺 明星 セブン&i
・希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
・黒胡椒が辛い!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそばストレートスープ
・低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.09 Sunday 10:31】 author : inojimania | 立川 ラーメン店  | comments(1) | - |

濃い味だけどアッサリ!凡の風 塩 袋生麺 東洋水産

夏はなかなか有名店袋生麺の新製品が出ないのはいつもの事(_ _)。つけ麺や冷し中華の袋生麺とかお取り寄せに頼ってましたが、何と袋生麺のラーメンは5月に井の庄辛辛魚らーめん(寿がきや)以降食べて無い!スーパー常連の袋生麺の中で未食のを買えば良いのですが、久しぶりにスーパーで売ってました〜。
今回は「札幌の新風 凡の風 塩 袋生麺 東洋水産」です!
 
凡の風は札幌市にある鶏、豚骨、魚介のトリプルスープの人気店。袋には北海道Walker推奨店と載ってますし、ミシュラン北海道にも掲載されたとか。塩が人気のようなので新宿のもぐもぐパーク北海道で箱に入った凡の風 塩(生麺)や北海道展で凡の風 塩つけ麺南欧風(生麺)を買いましたがどっちも旨かった!今回は大手メーカーの市販袋生麺ですが、どうでしょう。袋を開けると、

 
シンプルに濃縮スープと麺です。
 
 
比較的細めで札幌ラーメン定番の麺とはちょっと違う手触り。麺生地を2枚合わせ、生地の時と切り出し時に熟成させる二段熟成製法だそうです。茹で時間は2分位。1分15秒で食べると若干硬い。悩んで1分40秒に。
濃縮スープは270ccの熱湯で割りますが、液体スープはちょっと薄茶色っぽい色。箱の見本を参考に具を抑え気味に盛り付けて完成!
 

おー、透き通ったスープが旨そう!一口飲むと、少〜ししょっぱいけどコクと甘味があり、スープにキレもあるからアッサリ食べられて美味しい!「鶏の旨味をベースに煮干し・鰹節・昆布・椎茸を利かせ、塩の存在を生かした透明感のあるスープに仕上げました。」とありますが鶏の甘味なんですね〜。脂は少なめですが味がしっかりしてるのは好みだなぁ。
 
 
麺はしなやかでホクっとした?程よいコシで、スープに合い麺の味がよくわかります。弾力があるちょっとゴムっぽい麺かと思いました(^ ^;が違いました。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、半熟卵、斜め切りのネギに海苔、ゴマ。いつもはモヤシを入れますが、塩はネギを沢山乗せた方が良いなぁ。それと半熟卵がちょっとしょっぱいスープに合います!

頼り無い私の感想(ーー;?は、程良いしょっぱさにコクと甘味がある塩スープはアッサリしてるけど濃い味で美味しい!元々濃い味が好きなので、濃いのにアッサリ食べられるラーメンは嬉しい。以前食べた凡の風塩生麺はさがみ屋ですからメーカーは違うけど味は何か似てました。監修が凡の風:杉村店主だから当たり前か(^ ^;。難を言えばちょっと麺が少ない(110g)!

価格は370円位(忘れた!)で1人前427Kcalとカロリー控えめ。販売地域は中京・北陸エリア以東。このマルちゃん「頂点の一杯」は有名ラーメン店主やラーメン職人監修の商品を提供する新ブランドの様で、他に山岸一雄中華そばと凡の風味噌が出てます。東洋水産の生麺は好きだから色々なお店のを出して欲しいなぁ。コクがあるけどキレのある塩ラーメンですので、暑い夏にはおススメです!

※スーパーで最近も見た袋生麺です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
これは旨い!こだわりつけめんのストレートスープ!生一麺 袋生麺 濃厚魚介醤油味! 
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
直久 冷し中華 市販袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 ごまだれ 袋生麺
ふと食べたくなる定番の生麺!直久 醤油らーめん 袋生麺 メンマ
直久 つけ麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
ぜんや 究極の塩ラーメン 市販通販生麺
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
斑鳩の袋生麺! まろやか魚介豚骨 日清食品

☆参考までに凡の風塩味お土産生麺は通販で買えます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.04 Tuesday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP