並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


名古屋名物 みそ煮込うどんのカップ麺!寿がきや

かなり寒くなりました。でも寒くなると、ラーメンはもちろん鍋やうどんも良いですね〜。と、ミニストップに酔っ払って行くと、「あ!このカップうどんは2日酔いの次の日には丁度良い!」
今回は名古屋名物 みそ煮込うどん カップ麺 寿がきや」です!
名古屋方面で定番のインスタント袋めん、寿がきやのみそ煮込うどん!これがちょっと苦味があって本当にクセになる味。そう言えば最近はマルちゃん正麺以外のラーメン、うどん、そばのインスタント袋麺は食べませんが、このみそ煮込だけは家に何個ストックしてありますねー。今は東京でも買えますが、更に手軽なカップですからこれも重宝。フタを開けると、
 
 
油揚げやカマボコが目立ちます。麺量は55gで熱湯3分。これはラーメンでないので時間通りに約3分位待って、フタを開けたら完成!
 
 
具は多いですが麺が浮いてスープは見えない。一口飲むと、コクのある味噌味で袋麺より渋味は抑え気味に感じるけど、甘くは無く濃い目の味が良いですね〜。名古屋だし=赤みそ、かつお節、ムロ節の様で、原材料は味噌はもちろん、チキンエキス、粉末魚粉、ポークエキス等、色々な出汁が入ってます。でもやっぱり基本の味噌が好みなのかなぁ。

 
カップも袋麺同様、麺はきしめんの様に平たい麺。ギッシリ詰まってるので柔らかなとこと硬めのとこがあって面白い。ムラを無くしたい方はよくかき混ぜた方が良いか(^ ^;。
 
 
具は味付け油あげ、玉子、かまぼこ、ねぎ。油揚げがたくさん入ってキツネうどん風。油揚げは味噌スープにも合いますね〜。味噌汁みたいに馴染めます。
 
 
みそ煮込うどんを更に美味しくするのが生卵!カップなのでうずら卵を2つ(^ ^;。麺に絡ませて食べると渋めの味噌にまろやかさが加わって美味しくなりますね〜。

食べ終わった私の感想は(ーー;?ちょっと渋めの大人向けっぽい味噌うどんはコクがあって寒い時期にはピッタリ!インスタント袋麺の方が渋味が強い感じもするからあっちの方が好みだけど、それは煮込んでいるからか。でも八丁味噌っぽい締まった濃い味はカップで食べても良かったです。ただスープと麺が固まっているのでよ〜くかき混ぜた方が良いです(^ ^;。

価格は148円で305kcalと低カロリー!発売地域は全国(沖縄除く)。9月に発売された新製品なんですねー。これだけの定番商品だからリニューアルかな。味噌ラーメンとか好きな方、どん兵衛や赤いきつね等、カップうどんが好きな方には特におススメです!

 ・寿がきやのSugakiya 和風とんこつラーメン カップ麺です

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話/究極のラーメン Final! 首都圏版 500杯 ぴあ
そろそろ涼しくなって来たのでラーメン関連は活気づいて来ましたね〜。袋生麺やカップ麺の新製品も出て来たし。コンビニに行くともうラーメンの本も出てます。と、毎年買ってたラーメン本が何とFinal!
それが「究極のラーメン Final!首都圏版 500軒 ぴあ」
 
究極のラーメンは掲載店数が多いのが特徴で、多い時には1250店も掲載してました。「このラーメンが旨い!」と言うラーメン本と言うより、掲載店数と情報量を見て自分で選ぶ本。ラーメン店の百科事典みたい。
 11年続いた究極のラーメンがこれで最後とは残念(>_<)。 Finalはやはり総集編みたいな作り。歴代の編集スタッフがオススメする一杯も面白いし、Final大賞では「読者アンケート大賞BEST30杯」、とくに話題を集めた「話題大賞」、とくに協力してくれた店主に「店主大賞」は読者、編集者の本音も読めて面白い。タレントの好きなラーメン、編集セレクトの74杯があり、メインのエリア別ラーメンカタログ225軒。
 そこでいつも調べていた混雑マークを今回も調べてみました。マークが多い店ほど大行列。3つ以上の店です。 ※「3人マーク」≪東京≫蒙古タンメン中本本店:上板橋(昼)、蒙古タンメン中本池袋店:池袋(夜)、蒙古タンメン中本秋津店:秋津(昼・夜)、井の庄:石神井公園(昼・夜)、洞くつ家:吉祥寺(夜)、トナリ丸ノ内店:東京(昼)、 ≪神奈川≫松壱家藤沢本店:藤沢(昼・夜)、玉:川崎(昼・夜)、横横家:金沢八景(昼・夜)、なんつッ亭川崎店(昼・夜)、厚木家:本厚木(昼・夜)、 ≪千葉≫とみ田:松戸(昼)、 ≪埼玉≫頑者:本川越(昼・夜) ※「4人マーク」松戸富田製麺:袖ヶ浦(昼4・夜3)  ※「5人マーク」必勝軒:津田沼(昼・夜)、六厘舎TOKYO:東京(昼・夜)、六厘舎 東京スカイツリータウン ソラマチ店:とうきょうスカイツリー(昼・夜)。今号も掲載店がかなり減ったので、3以上は17店。六厘舎、蒙古タンメン中本、とみ田は確かにどの店も大人気です。
 価格は780円。今迄のラーメン百科事典の要素だけで無く、ラーメンの歴史等、総集編としても読み応えがありますのでおススメです!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←←こちらももし出来ましたら。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.29 Thursday 07:20】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド

夏は有名店の市販袋生麺があまり発売されないのでネタが厳しかったー(^ ^;。でも寒くなったらこの前載せたトナリ東京タンメン袋生麺(日清)等、色々出で来ました〜。トナリが袋生麺になったのは嬉しかったけど、もう一つ嬉しい店の店主監修袋生麺が新発売!
今回はちばき屋 中華そば しょうゆ 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
ちばき屋は東京の葛西駅近くにあり(仙台、横浜にも支店が)、日本料理出身の千葉憲二店主が作る淡麗ラーメンが評判の店。半熟煮玉子を最初にラーメンに入れた店としても有名です。以前、ラーメンショーで ちばき屋 お土産生ラーメン(カネジン食品)を買いましたがイベント専用との情報も。なので「袋生麺かカップ麺が出ないかなぁ」と思ってましたが、やっと一般流通(^ ^;。袋を開けると、
 
 
麺と液体スープです。
 
 
麺は細めで110gとちょっと少ない。茹で時間は2分位。1分15秒で食べてみるとちょっと硬いけど、写真撮影でのびるの考慮して1分25秒に。
液体スープはいつも通りお湯に入れて溶かしておき、270〜300mlのお湯で割ります。「あっさり食べたい方は300mlがおすすめです」との事ですが、こう言う場合は迷わず真ん中の285mlに。お店のラーメンを真似して具を盛り付けて完成!
 
 
緑、黄、茶、黒とキレイ。小さい背脂みたいなのが浮いてます。一口飲むとアッサリながらも醤油にほのかに甘みも感じる穏やかなスープは様々な出汁が使われてる感じで美味しいですね〜。「鶏と豚をベースにした清湯スープに、かつお、さば,煮干しから取った出汁を合わせた、あっさりとした味わいが特徴」とありますが、優しい醤油スープで安心する味です。ラー博の勝丸(通販生麺)をちょっと思い出すのは小さい背脂が浮いてるからか?
 
 
麺は細くも無く程良い食感で、味もしっかりしてて美味しい!このスープにも合います。いつもの日清の麺より特徴がある様な?
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、ブロッコリー、海苔等。カイワレと細いカイワレみたいなブロッコリーの芽はそのまま食べると苦いですが、ラーメンに入れると苦味が緩和され良いアクセント。

 
ちばき屋と言えば半熟煮卵!前日作って漬けておきましたが、これが日本酒の香りがほんのりしてかなり良いデキ(^ ^;。黄身がトロ〜っとして旨い!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、オーソドックスな醤油ラーメンの様にも思えますが、ジワ〜っと醤油と出汁が沁みる上品な旨味のあるラーメンで美味しい!原材料は豚、鶏、魚、昆布、ニンニク、しょうが等色々ですが、どれかがドーンっと突出して無いので良いバランス。袋には「化学調味料不使用」と載っていたけど、この袋生麺がかな?お店がかな?いずれにしてもやっぱこう言う醤油ラーメンは落ち着くなぁ。

価格は2人前で298円(427Kcal)。「日清職人伝説」ってシリーズなのか?あれ?google、YAHOO!で検索しても出てこないなぁ(^ ^;。違うんだ。こう言うアッサリした袋生麺で際立った特徴を出すのは難しいと思いますが、マルちゃん正麺じゃないけど、何かいつもの袋生麺と違う感じがしました。
醤油だけでなく塩もあったから販売期間が長ければ食べてみたい。どなたにも食べやすい、何か懐かしさも感じる上品な醤油ラーメンですので、どなたにもおススメです!

ちばき屋店主の作った、かもめ食堂のお取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味 ラーメン博物館です
ちばき屋監修 クールビズラーメン 袋生麺 カネジン食品
一風堂×ちばき屋のカップ麺!伝説の饗宴 鶏豚えびワンタン麺 日清 セブン&アイ(2013.11)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.24 Saturday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |

金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ・太麺・全部入り)!

東京ラーメンショーは延べ50万人以上の大盛況で凄かったみたいですね!第一回の時は行きましたが、人気店は55分並びの大行列。「並ばずに〜」なのでそれ以降は見送り状態(^ ^;。もし今年行ったら、まず食べてみたいと思っていたのが大阪の金久右衛門。でもTVニュースによると45分待ちとのことで断念(>_<)。その後ふと、「あれ?お取り寄せがあった様な。。」とお店のHPを見てみると、「やっぱ、あるじゃないか!」
今回は金久右衛門(きんぐえもん) お取り寄せ大阪ブラック ストレートスープ・全部入り(冷凍)」です!
 
醤油らーめん専門店 金久右衛門は大阪にある黒いスープの大阪ブラックを初め、餃子等も大評判の人気店!今回のラーメンショーでも第一幕で大阪ブラックを約1万杯販売して第一位になったそうですから凄い。店主は元運輸官僚だそうで、これだけの有名店ですが、昨年の今金久右衛門大阪ブラックカップ麺(日清)を食べるまでは全然この店のことは知らず、最初はカップうどんか何かと(^ ^;。フタの「食べログ 大阪ベストラーメン2009・2010 2年連続受賞」に惹かれて買いましたが、このカップ麺がかなり旨かったから、いつかはお店か通販ストレートスープを食べてみたいと思ってました。

買ったのは金久右衛門HPで。「オンラインショッピング」のとこをクリックして商品を選びます。大阪ブラック、紅醤油らーめん、金醤油らーめん、つけ麺エバーゴールドにギョーザ(食べました!)等がありますが、まずは一番人気でカップ麺も旨かった大阪ブラックの太麺に。袋を開けると

 
麺とスープと特製ダレ、「全部入り」とはチャーシュー、メンマ、青ネギが入っていること。自前の具は用意しなくて良いですねー。スープとタレが別容器で具も別になってるからお店と同じ感じで本格的です。

 
麺は120gですが、量ったら約140gありました(^_^)。注文時に太麺か細麺を選べますが、以前食べたカップ麺の平たい太麺が良かったので太麺に。太麺と言うより平打麺と言う感じ。

作り方はスープと特製ダレは自然解凍か湯煎でもどしておき、具材のチャーシュー、メンマも冷蔵庫で自然解凍させておきますが、ネギだけは冷凍状態のままで使います(解凍させると風味が落ちるそうです)。大きい容器のスープを鍋に入れると、ほわぁ〜っと鶏の皮の香りが。舐めてみたら塩分が無いのか味はあまりしない。一煮立ちしたら小さい容器の特製ダレを入れて火を止めます。
麺の茹で時間は2分半。2分で食べるとちょっと硬い。結局2分20秒に。自前の具は茹で玉子だけにして完成!
 
 
スープは黒くちょっと具が無ければうどんみたい。添付の具に茹で玉子しか入れて無いのでシンプルで旨そう。

 
一口すすると、 キレのある濃い醤油がキュっと来ますがしょっぱくは無く、まろやかさも感じる独特な出汁のスープで美味しい!黒いけどそんなにしょっぱい訳では無いです。醤油のキレに動物系のまろやか感のバランスが私には丁度良い。何か溶き卵を混ぜた時に感じるまろやかさにも似たこの感じ(・・)?は何なのか。色々な工夫がされてる感じ。
 
 
麺は平たくてアルデンテっぽいコシはまるでパスタ。フィットチーネみたい?!よくうどんみたいな麺だと思う事はありますが、パスタっぽいのは初めてか。しかも写真を撮るのにモタモタしたのに(^ ^;ヘタれないのが良いですね〜。

 
少し厚めのチャーシューは柔らか目の絶妙な食感の角煮みたいでかなり美味しい!スープの中に入って無い別添付だからか、完璧に美味しい。メンマは極太で柔らかいけどザクっとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キリっと効いた醤油とまろやかな出汁の剛柔のバランスが良い個性的な黒スープはもちろん、パスタの様な麺とチャーシューも旨い!味は濃いけどサッパリ食べれるけどまろやかさもあり、麺も独特で特徴のあるラーメンでした。ブラックと言えばいろは等の富山ブラックが有名ですが、やはり黒スープは全体的に醤油が効いて美味しいですね〜。

価格は2人前、具入りで1400円。送料はかかるけど、大体お取り寄せストレートスープは1人前750円〜800円代が多いから安いなぁ。これは冷凍ですが、凍らせずに冷蔵で配送する「お店の味をそのまんま」もあります。賞味期限は確か2日?ですが、すぐに食べられる方はそっちの方が良いお店に近いから良いかもしれません。ただ何品かまとめて買う場合、(冷凍)と同梱は出来ませんのでご注意を。醤油がキリっと効いたスープが好きな方はもちろん、いつもとちょっと違った?ラーメンが食べたい方には特におススメします!

塩ラーメン??金久右衛門のお取り寄せ金醤油(ストレートスープ・細麺・全部入)も食べました
金久右衛門の袋生麺!大阪ブラック 醤油ラーメン 日清食品チルド(2013.10)

金久右衛門の直販、大阪ブラック・太めん(冷凍)の購入画面です(←クリック!)

※その他、黒いスープの醤油ラーメン(生麺)の感想です!↓
すみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ(具入り)です
肉そばけいすけ 肉そばお取り寄せストレートスープ(具入)です
絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味です! 
すみれ しょうゆ味 お土産生麺です
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)です
いろり(爐) 特製醤油味 生ラーメンです! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.18 Sunday 10:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(4) | trackbacks(0) |

一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメン

久しぶりに九州豚骨ラーメンが凄く食べたい。評判の良い萬福本舗(南阿佐ケ谷)に行こうかと思ったけどJR阿佐ヶ谷駅にいたので南阿佐ヶ谷まで歩く根性が無く、馴染みのホープ軒阿佐ヶ谷に行っちゃった(^ ^;。なので後日「有名店物の九州豚骨生麺が売って無いかな〜っ」とスーパーに行くと、一風堂の生麺を久しぶりに発見!しかもあまり食べてない白丸!ちょっと高いけど(^ ^;ゲット。
今回は博多 一風堂 白丸(一人前)お土産生麺」です!
 
一風堂は全国に60店舗以上ある超有名店ですが、生麺やカップ麺も美味しいんです。以前、今回の色(味)違い一風堂赤丸お取り寄せ生麺をラーメン博物館の通販で買いましたが、これが濃縮スープとは思えない美味しさ。また身近ですぐ買えるセブンイレブンの一風堂赤丸かさね味カップ(日清)もありますが、これもカップ麺とは思えない美味しさなんです。でもよく考えたら一風堂NY店でも赤丸新味と醤油を食べたから、白丸は最近食べて無い。白丸は一風堂原点の味で昔は白丸元味と赤丸新味とどっちにするかで迷ったものです。「店舗の味をそのままに」と箱にありますが、この白丸生麺はどうでしょう。箱の中には、
 
 
液体スープと麺、にんにくペースト、ごま、からし高菜と赤丸同様、こんな小さな箱に色々入ってます。「作り方」のデザインも良い。

 
麺は超極細で100gと少ないのがこの生麺の欠点か。店には替玉あるから少ないのかな。茹で時間はハリガネ10秒、バリカタ20秒、カタメ40秒、フツウ60秒、ヤワメ90秒。ハリガネの10秒で火が通るのかとも思いましたが、この前22秒でちょっとユルかったから今回は15秒に挑戦。沸騰した湯に入れるとボコボコっとなりシーン。。それでも15秒に(^ ^;。

液体スープとにんにくペーストを丼に入れ300ccのお湯で割ります。茹で時間が短い生麺の時は具は全て揃えてからスープを作り、麺を熱湯に投入します。この前、具が多すぎたから極力減らして完成!
 
チャーシューがデカ過ぎたか、今回も具が多い(^ ^;。一口飲むと味のしっかりしたまろやかな豚骨スープは意外とアッサリ食べられます。程良いニンニク風味もして美味しい!「九州豚骨は重い」と思ってる方もこれなら美味しく食べられそう。コクはあるけどアッサリした丁度良い濃さです。
 
 
麺は超極細のストレート麺。
今回は15秒茹でなのに、写真撮ってたからやっぱヤワメになっちゃった(^ ^;。でも柔らかくなっても麺自体がブヨブヨしないから美味しいです。それとスープを多少は吸うのと具が多いからか、100gでもそれ程少なくなかった。しかしこの麺なら次は茹でずに直接熱いスープに入れてみるか!それでも大丈夫そう(^ ^;。
 
 
入ってた薬味はゴマとからし高菜。高菜の辛さでまろやかスープがキリっとして良いアクセント。スープの味が変わるのがイヤな方はご飯と食べましょう!これが合うんです(^_^)。
 
 
自前の具はもやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー、メンマに北海道展で買ってきた味付けウズラの玉子。スープも麺も美味しいから具はそんなに多く無くて良い感じ。この味ウズラ玉は濃い味付けで、美味しいから酒のツマミにもなります。

食べ終わった私の感想(ーー;?はアッサリながらもクリーミーな豚骨スープはニンニク風味が良い感じで、食べやすい王道の豚骨ラーメン!箱にも「あっさりとんこつ」とありますが、赤丸に比べるとちょっとアッサリしてます。かと言って薄味では無いから、赤白食べ分けるのも良いですね。ただ赤丸はにんにくペーストが香油(黒マー油)で、更に旨み玉(辛子味噌)も入っているから赤丸の方が味の変化は面白いか。でもこの白丸も評価の厳しいカミさんは九州豚骨ラーメンが好きなので当然の満足。

価格は1食入で525円でメーカーは力の源カンパニーと一風堂の製造。一風堂とすみれの濃縮スープ生麺は1食入りでも500円以上と高いけど、やっぱ美味しいですね。今回はクィーンズ伊勢丹でちょっと前に買いましたがピーコックでも売ってたし、たま〜にスーパーで見かけます。でも何故かいつも白丸で赤丸は見たこと無いなぁ。ちょっと高めですが、本格的な豚骨ラーメンだと思いますのでおススメです!

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です!
セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽん!冷凍食品 ゆで中華めん具付き 日清(2019.12)
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂が安藤百福をイメージして作った味!一風堂 麺翁百福亭のカップ麺!セブンイレブン(2019.3)
一風堂 極からか麺のカップ麺!日清 セブンイレブン(2016.1)
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です!・
一風堂NY店 前菜(海老マヨ、アボカド豆腐)です
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町です
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町です
店主が元一風堂。麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん ラー博です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)です

☆楽天通販でも買えます!白丸2食セットです!

☆白丸、赤丸の各2食セットもあります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.13 Tuesday 00:48】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(8) | - |

トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド

タンメンは大好物!塩味ですが塩ラーメンとは違い、あの独特な野菜の甘みのスープが美味しいですね〜。なのでどこで食べても美味しいと思うのですが、やはり凄く旨いと思ったのが東京駅丸の内で食べたトナリ。以前、トナリカップ麺が日清から出てたので、「袋生麺も日清が出さないかなぁ。」と長い間期待して待ってたら、出ました〜。
今回は「専門店の看板メニュー 東京木場トナリ監修 東京タンメン 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
トナリの店主は六厘舎ジャンクガレッジ出身で、東陽町本店、丸の内店、木場店と3店ありどこも大行列!この袋生麺は本店で無く木場になってます。昨年、トナリ東京丸の内店でタンメンを食べましたが、濃いめのタンメンスープに極太麺、生姜で変わるアッサリ感、シャキシャキ野菜と完璧に旨かった!この味がもし家庭で食べられる袋生麺になるなら魅力。袋には「豚骨をベースに鶏ガラを加えた旨味とコクのあるスープ」と。袋を開けると、
 
 
濃厚タンメンなのでボリュームのある液体スープに麺、そして専用炒め油が。
まずは専用炒め油で野菜、豚肉を炒めます。フライパンに垂らすとごま油の香りが。野菜に火を通したら250ml(1人前)の水を加え、沸騰したら火を止め液体スープを加えてよくかき混ぜます。私は野菜を煮過ぎちゃうかなと思ったんで、別鍋でお湯を沸かしてスープを作り炒め野菜に投入しました。
 
 
麺は「もっちりとした食感の太めん」とありますが、太くはないなぁ(^ ^;。しかも110gはちょっと少ない。麺の茹で時間は3分位。2分15秒で食べてみると、ちょっと硬いか。結局2分40秒に。麺の上にスープ、野菜をかけ、お店に倣って生姜も盛り付けて完成!
 
 
野菜をあんなに沢山炒めたのにやっぱり縮むなぁ(^ ^;。お店は凄い量を使ってるんだと実感。一口飲むとコクがあるスープは甘みがあるけど胡椒みたいなキリっとしたキレがあって、「あれ、チャンポンか?」とも感じられる濃い味のスープで旨い!特筆すべき原材料はポーク、チキン、ホタテのエキスや豚脂、チキン、野菜の調味油、オイスターソース、するめいか粉末等と色々。
 
 
おー、麺は茹でると多少は太めになり、もちっとした適度なコシで美味しい。お店みたいな平たい極太麺を袋生麺で再現するのは難しいですが、これはこれで良いですね〜。でもこのちょっと太いのがチャンポンをイメージさせるのかな(^ ^;。
 
 
炒めたのはもやし、キャベツ、ニンジン、タマネギ、豚肉、コーン、カマボコに、ニラの代わりの万能ネギ。「ラードにごま油をブレンドした香ばしい風味の炒め油」が良いのか、野菜炒めの味もスープに混じってシャキシャキ美味しい!

 
お店では「生姜入れますか?!」と二郎のニンニクみたいに聞かれますが、これでスープの甘みがサッパリするキー薬味。うん、今回は生姜の味がそのままガツンと来る感じ(^ ^;。濃い目のスープにインパクトになりますが、入れ無くても良いかなーっ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、タンメンとチャンポンの中間みたいな?まろやかな甘みとキレのあるスープは炒め野菜の旨味も加わって美味しい!どこまで似てるかはわかりませんが、甘みのあるまろやか〜なスープがトナリっぽい。麺はお店とは違うけど、若干太めなのと食感が良い感じ。全体的にちゃんぽんっぽいけど、好物だから満足。

価格は2人前で338円、515Kcal(1人前)。かなり美味しかったけど、すみれ味噌袋生麺等も添付のラードで野菜を炒め、スープを混ぜて作りますが、やっぱりこうやって手間かけて炒め野菜で作る生ラーメンは美味しくなりますね〜。待望のトナリ袋生麺ですが同時発売で阿吽の四川担担麺袋生麺も出てる様です。トナリ好きの方はお試しを、タンメンやちゃんぽん、野菜たっぷりラーメンが好きな方にもおススメです!

トナリ 1食分の野菜 濃厚タンメンのカップ麺!明星 ローソン!(2021.1)
トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン! 
巨辛!ローソンのトナリ 辛激タンメン 巨辛 カップ麺!明星(2019.5)
辛い汁無し!トナリ辛激焼タンメンのカップ麺!明星 ローソン(2018.3)
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星(2017.6)

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪です
味の十番 タンメン 東中野です
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神です
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメンです
野菜たっぷりで食べたい、岐阜タンメンの袋生麺!寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.07 Wednesday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(2) | - |

南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ

「前々から気になっていたので何回かネットや雑誌の〜」と言う出だしは、以前載せた麺彩房の回。南阿佐ヶ谷にも「めんさいぼう」がありますが、ここも気になってたのに同じくなかなか行かなかった(>_<)。この日は凄くつけ麺を食べたくなり、「この機会に行こう!」と遂に行ってきました〜。
今回はめんさいぼう五郎左 辛つけ 南阿佐ヶ谷」です!
 
めんさいぼう五郎左はつけそば等の味はもちろん色々な新メニューも期待の南阿佐ヶ谷の人気店!なので店の内外に新メニューの手書き貼紙が色々と貼ってあり、そのゴチャっとした感じが最初は「なんだかなー」とも思いました(^ ^;が、その新メニューも魅力。ご主人は製麺会社の大成食品が経営する人気店、麺彩房(中野・沼袋)の出身みたいですが、そこで食べた時は確かに麺も美味しかった。
場所は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を高円寺方面に行き、区役所に沿って左折し、右に見える居酒屋・蔵のとこを右折してすぐ。駅から2分位と近いし杉並区役所、杉並警察、杉並郵便局が近いので平日の昼時は行列することも。駅の近くには萬福本舗大勝軒 青梅街道杉並や、少し歩けば評価の高いCiQUEもありますが、五郎左はオープンした時から評判が良い。

店に着いたのが午前11時33分と開店直後でしたがカウンター9席にお客さんはすでに4人。まずは券売機で食券を買います。おすすめはつけそばの様で、つけ(750円)がありますが、辛つけ(850円)の辛味は別皿で出てくるとの情報がネットに載っていたので、2つの味が楽しめるとそれに。この店はたまに味玉とかの無料サービスが券売機に貼ってあるみたいですが、この日は無かったかな。後は中華そば(700円)とか昼夜各10食の濃厚とりそば(700円)とかメニューも豊富。明るく感じの良いお店の方に食券を渡すと麺量を聞かれます。
 
 
ゆでる前の麺量で、大体お取り寄せのつけ麺だと250gだから標準の中盛りに。280gでも多いくらい。極太麺にも出来るのかな?待つ事10分位でつけ麺登場!
 
 
スープは思ったよりドロドロした感じは無くアッサリしてそう。
 
 
麺は細いうどんみたい。280gでも平たい器では無いからそんなの多そうに見えない。それでは一口。
 
 
お〜、人気店で期待して一口食べた時、たま〜〜に感じるオーラが(^ ^;。流行りの濃厚豚骨魚介かと思ったら、それをライトにした感じでコクがありながらもアッサリ。良い感じの酸味もあって美味しいですね〜。濃厚ばっか食べてると飽きるので、これは箸が進むなぁ。何となく生麺で食べた頑者お土産つけ麺を思い出す味。

麺は少し太めでキュっとした食感が良いコシで旨い!さすが麺彩房の出身ですね〜。これがどんどん腹に入る。
 
 
チャーシューは柔らかで美味しいですね〜。細切りになってるのが良いのかスープとの相性が良いのか、最後に底の方で一切れ見つけ、「まだあった!」と喜ぶ程(^ ^;。と、辛味の無いつけ麺を半分食べたら、次は辛味を。
 
 
これはエビの殻に唐辛子が混ざっているのか良い風味!
 
 
そんなに辛く無くエビの香ばしさとピリ辛に変化して美味しい!そう言えば六厘舎の辛つけめんも海老風味の辛味でしたが、この海老辛は良いですね〜。

卓上にスープ割のポットが置いてあるのでお好みで割ります。元々のスープ自体がそんなにしょっぱく無いからそのままでも飲めるけど、スープを入れると海老と辛味が優しい感じに。このスープもほぼ飲み干す程、今日は食べられるなぁ。

頼りない私の感想(ーー;?は、バランスの良い甘みと酸味のスープに食感の良い太麺が旨い!辛味は別皿なので味の変化が楽しめて良い!アッサリの様でコクのあるスープや海老辛風味の変化も良く、やっぱり麺も美味しいから、「あれっ!?」と言う間に完食。これならちょっと増しの330gにしとけば良かった(>_<)!

店を出た午後11時55分にお客さんは3人。区役所が休みの日曜に来たのが正確だったか、平日よりすいてました。ここはつけ麺だけで無く、限定メニュー等、何でも評判ですが今度は濃厚とりそばを食べてみよう。お店の女性の方の明るく昭和っぽい対応(^ ^;感じ良いし、椅子が固定して無いのですいてる時は広く使えて居心地も良い店です。つけ麺好きな方はもちろん、色々な創作メニューも評判が良い店ですのでおススメですね〜!

住   所:東京都杉並区阿佐谷南1-14-12パテオエルスール1F
定   休:月曜
火〜土:11:30-14:30/18:30-21:20
日曜日:11:30-16:00
席  数:カウンター9席
客  数:入店時11:33/4人 出店時11:55/3人(日曜)


南阿佐ヶ谷駅近辺のラーメン店です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.02 Friday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP