並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン

以前、ラーメンショー限定メニューの蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺を載せましたが、毎年12月頃に発売されるのが一風堂のラーメンショー限定メニューコラボカップ麺。以前は中本とのコラボでしたが、今年は師弟関係の3店です!
今回は一風堂麺の坊 砦ソラノイロ 赤辛ベジ豚骨 カップ麺 セブンイレブン 日清食品」です!
 
一風堂は全国に60店以上もある大所帯の人気店!海外にもあり、一風堂NY店に行きましたが、何と45分待ちの凄い人気でした。そんな一風堂から独立したのが麺の坊 砦とソラノイロの店長。砦はラーメン博物館にも出店し、ラー博の砦お取り寄せとんこつらぁめん(生麺)を食べましたが、豚骨スープが食べやすかった。一方、ソラノイロは麹町にありベジソバが人気のよう。この3店が組んで「東京ラーメンショー2012」で提供した限定メニューをカップ麺化したそうです。フタの上には、
 
 
「情熱のピリ辛オイル」です。舐めてみると、ちょっとピリ辛かな。フタを開けると、
 
 
肉と赤い四角いのがたくさん入ってます。麺(80g)は100%植物油フライ。熱湯3分ですが、食べる前に全ての写真を撮るので2分位でフタを開け、ピリ辛オイルをかけ完成!
 
 
赤いオイルがちょっと辛そう。一口飲むと、まろやか〜なスープはほのかなトマト味。豚骨スープの甘味にトマトの酸味がキュっと良い感じ!初めて食べる味だけど違和感は無く食べられます。でも辛味はほとんど感じ無いかなぁ。原材料は豚脂、ポークエキス、香味油、チキンパウダー、トマトパウダー、チキンエキス等。
 
 
麺はツルツルした平たいうどんみたいでちょっと柔らかい。ただカメラのSDカードが途中で一杯になり(・・)、履歴を削除してる間に伸びてしまったかもしれません(>_<)。でもトロっとしたスープがよく絡んで悪くは無いです。
 
 
具は味付け鶏肉、トマト、ねぎ。鶏肉は下味が付いた鶏つくねと言う感じ!トマトもたくさん入ってますが、かき混ぜるとこれがスープに溶け込んでトマト味が増して来ます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚マイルドな豚骨スープの甘味とトマトの酸味が良いアクセントの個性的なカップ麺!最初は「豚骨トマトってどんなだろう?」と思いましたが、良かったです。よくかき混ぜるとトロミが増してトマト風味も高まるのがベジっぽいし、辛くは無いけどそれぞれの特徴を感じるコラボ麺でした。

価格は198円で511kcal。セブンイレブンの販売で発売地域は全国。そう言えばこの一風堂コラボカップは結構長めに陳列されてた記憶があるから人気商品なのかな。セブンイレブンと言えば、一風堂赤丸かさね味カップが一年中売られてますが、これが美味しい。最近リニューアルしたみたいなのでまた食べなければ!トマトラーメンは食べた記憶がありませんが、豚骨スープとよく合いました。一風堂ファンの方はもちろん、豚骨やトマト味のラーメンの好きな方、お正月に「ちょっとラーメン食いたいなぁ。。」となった方はお試し下さい!

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です!
セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽん!冷凍食品 ゆで中華めん具付き 日清(2019.12)
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂はお取り寄せ生麺も旨い!赤丸(1人前)ラーメン博物館です
一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメンです
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂NY店 前菜(海老マヨ、アボカド豆腐)です
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町です
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町です
一風堂×ちばき屋のカップ麺!伝説の饗宴 鶏豚えびワンタン麺 日清 セブン&アイ(2013.11)

最近、よく見かける主なカップ麺です。(リニューアルしたのもあるかな?)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
名古屋名物 みそ煮込うどんのカップ麺!寿がきや
セブンイレブンでよく見かける六角家のカップ麺!豚骨醤油 明星
博多だるま 豚骨ラーメン カップ麺 明星 セブンイレブン
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブンです
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.28 Friday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 豚骨 | comments(0) | - |

駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川

☆独歩は昭島駅近くに移転しました!

この日は立川市の大山団地近辺。ここに独歩と言うこの辺りでは評判の人気店があります。以前、多摩地区のラーメンも数多く紹介しているをやぢさんから薦められましたが、丁度立川近辺の用事が終わる頃で結局行けず仕舞い。ずっと気になってましたが、また立川方面に来る用事が増えたのでこの機会に何度か訪問。ところがこれが悲惨で定休日、臨時休業、極めつけは売り切れ(^ ^;(そんな時は、昔よく食べてたすぐ近くの「一番」に。蕎麦屋だけどチャーハンやラーメンが素朴に旨い)と、3タテくらって縁が無い!でも諦めきれずに再挑戦し、やっと食べられました〜。
今回は麺や 独歩〜DOPPO〜 魚介中華そば 武蔵砂川」です!
 
独歩の外見は居酒屋「えん」ですが営業が夜なので、空いている昼の時間帯のみ息子さんが「独歩」として営業!ただ、えんの定休日?の月曜は夜も営業してる様です。そんな営業時間が短い中、ラーメンスクエアのラーメントライアウトの決勝に残る程に評判の魚介風味ラーメンなんです!
私は実家から近いので便利だけど、場所がちょっと問題(^ ^;。一番近い駅は西武新宿線の武蔵砂川で徒歩16分位。バスだと立川から大山団地行か東中神駅行に乗って約20分位の大山団地折返場で降り、徒歩5分位。東中神駅から立川駅行きに乗って5分位の西武蔵野から行けます。いずれにしても駅からは遠い(^ ^;(駐車場はあります!)。 近くに従業員の多い企業は無いと思ったら、航空電子、グリコ、PASCO、シマダヤ等の工業地帯が近いので、昼休みには来られる距離。

店に入ったのは昼時間を避け、尚且つ売り切れを恐れた(^ ^;午後1時20分。カウンター9席?、座敷4人×2にお客さん7人!駅前ならともかく、この時間でも結構いらっしゃいますね〜。まずはメニューをチェック。
 
ちょっと見づらいですが、特製魚介は味玉とチャーシュー1枚追加。豚魚介はチャーシューが3枚だったかな?忘れた!味たまはダシ入で旨いと評判で100円だから追加しようか迷いましたが、ここは量が多いし二郎荻窪店でうずら卵4つがプレッシャーになった経験から断念(>_<)。今回は基本の魚介中華そば(700円)に。待つこと6〜7分でラーメン登場!
 
 
うわぁー!浅めですが、凄い表面積の広い丼。これは全部食えるのか!?それでは一口。
 
 
魚風味がガツンと来ます!それから程よく甘味も感じ、脂のコクもある熱々のスープが良いですね〜。程良い動物系の美味しさもありますが、とにかく魚が効いているので「和」のイメージで最後までグイグイいけるスープですね〜。最初は比較的ここから場所が近い?「喜奴屋みたいなのかな?」とも思いましたが、この魚節感はもちもちの木の方が似てる感じ。

 
麺は凄〜く多くて300g!普通の太さとコシなのでスルスルと食べられます。何となく永福町大勝軒を思い出す麺と量。そう考えると、この大盛りラーメンにはこの麺がピッタリな感じ。

 
チャーシューは厚めの角煮みたいな食感で脂身は柔らかく肉はホロっとして旨い。メンマはコリっとしてて、これも良いなぁ。
 
 
魚節が付いてますが、スープに「これでもか!」と言う程たっぷり入ってるで無くても大丈夫ですが、溶かすと節感が増しますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚がドーンと香ばしく効いた動物系の甘味とコクのある大盛りラーメンで具も美味しい!味はシッカリしてますが、比較的アッサリ食べられますので年配の方にも合いそう。魚風味のラーメンだから食べやすいとは聞いてましたが、とにかく量が多かった!それが不安な方は、まず、最初にスープを飲み過ぎて腹に溜まると「全部食えるかなーっ?」とプレッシャーになるので最初はひたすら麺を食べること。ある程度麺が減ると「あー、食えるじゃないか!」と余裕が出て来るので、後はスープ、具とマイペースで食べられますよ(^ ^;。でも小盛りがあり、50円引きになりますから小食の方も安心!

店を出た午後1時42分にお客さん1人とやっとすいてきました。生卵(50円)をつけて食べても旨そうだし、他のメニュー食べてみたいな〜。外観は居酒屋、営業は主に昼だけ、駅から遠いけど評判のラーメンです。テレビ東京の「激うま最強ラーメン でも行列ができない〜」でも紹介されてましたね(あれだと立川駅の近くだと思っちゃうかもしれないですが(^ ^;)。魚節ラーメンの好きな方、大盛りラーメンが常食の方には特におススメです!

独歩 特製鶏塩そばも食べました〜

(旧)住所:東京都立川市上砂町3-2-3
最寄:武蔵砂川駅から徒歩16分位(JR青梅線中神駅より徒歩20分位)
定休:水曜
時間:11:30-15:00(麺が無くなり次第終了)
月曜:11:30-15:00 18:00-20:00
席数:カウンター9席?4人座敷×2
客数:入店時14:01/6人 出店時14:32/3人(木曜)


(移転先)
住所:東京都昭島市昭和町2-1-6 昭島SKYビル 1F
最寄:昭島駅南口から徒歩4分位
定休:無休???
時間:11:30-15:00(スープが無くなり次第終了)
席数:カウンター6席 テーブル28席
HP:独歩の公式ブログです!


※その他、独歩から遠いけど比較的近いラーメン店です!
・洋風パイに和風っぽい太麺が面白い!UMA 極UMAつけめん 西武立川
・昭島駅南口の象徴、永福町系人気店! 昭島大勝軒 玉子中華麺
・東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
・家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
・タンメン専門の人気店! たんめんや 香・SHANG(しゃん)タンメン 東中神

※JR立川駅近くのラーメン店です
・背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア
・支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン
・辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
・人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
・味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.23 Sunday 11:30】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン

昔に比べて昭島は駅前を初め、色々出来て随分変わりました。それに平行して最近はラーメン店が続々と出来てる様ですね〜。この日はその昭島で早い昼飯を食べることに。昔から人気の昭島大勝軒も魅力ですが、まだ食べた事の無い人気家系ラーメンの支店で是非食べてみたい!
今回はラーメン 大山家 昭島店 とき卵ラーメン ほうれん草増し」です!
 
大山家本店は武蔵境にある家系の人気店で昭島支店は昨年7月にオープン。とき卵ラーメン発祥の店なんですね〜。とは言っても武蔵境の大山家は以前から知ってましたが、とき卵ラーメンは全く知らなかった(^ ^;。家系では新中野の武蔵家方南町の桂家阿佐ヶ谷のせい家等に行きましたが、独特な濃厚スープに太麺が良いですね〜。あのスープにどんな風に卵を使うのでしょう。
店に着いたのは開店直後の11時3分。外のメニューを一応チェック。

 
やっぱり、とき卵がイチオシ。店に入るとまず券売機で食券を。昭島市フードグランプリで準優勝をした海老辛油そばがスープ付きで旨そうなので悩みましたが、年内販売なのでアップが遅いこのブログではダメだなーっ(^ ^;。とき卵味噌ラーメン(キャベツ入り。950円)も家系の味噌なので興味があったけど、結局看板メニュー、基本のとき卵ラーメン(750円)に。家系と言えば、ほうれん草が美味しいから増そう(100円)。

店内はカウンター8席に4人掛けテーブル3卓。開店間際なので先客は0人。席に座ると店員さんから「麺の硬さ、味の濃さ、油の量」の好みを聞かれますが、最初なので「ふつうで。」と。「荷物を入れるカゴをお持ちしましょうか?」とも聞かれ親切。7〜8分待ったかラーメン登場!

 
見た感じはお馴染みの家系ラーメンですが、おお、とき卵が入ってますね〜。一口飲むと、家系特有の濃いめでクリーミーな豚骨鶏ガラ醤油スープですが、とき卵が良い煮え具合でスープに馴染み、安心する味で美味しいですね〜。

 
とき卵はこんな感じ。子供の時、味噌汁に生卵を落としてグツグツすると、白身が固まり黄身が半熟になって凄く美味しかったけど、そんな感じ。ああ、インスタントラーメンでもやったので、何か懐かしさがあって良いなぁ〜。

 
麺は太くてモチモチした家系らしい麺で美味しいですね〜。それと量も多いのかボリュームがあります。

 
チャーシューは脂身のとこはトロトロで、肉のとこは適度なやわらかさで角煮をチャーシューの様に切ったみたいで美味しい! ほうれん草はラーメンに合いますね〜。トッピングしたのでかなり多い。ほうれん草や3枚入ってる海苔を麺に絡ませて食べると更に美味しいですね〜。卓上にはニンニク、しょうが、豆板醤があり、ニンニクを入れたいけど、今日は我慢(>_<)。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚な家系スープにとき卵のまろやかさが絶妙な、半煮え月見ラーメンみたいで美味しい!ある程度卵が煮えてるので家系スープの味も壊さずに卵の美味しさも味わえます。半熟味玉を付けるよりこっちの方が美味しいかなぁ。食べた事が無い味なのに何か懐かしく感じました。

店を出た11時23分にお客さん3人。まだ早いし駅からも近いので昼は混みそう。何かほのぼのするラーメンで満足してるとこに加え、女性店員さんの接客が凄く感じが良い。明るく親切な接客で更に居心地の良い雰囲気を作り出してます。また来たい店です。
店を出て昭島駅に向かうと駅のすぐ隣にある昭島大勝軒は4人並んでる。「大勝軒は11時半に開店かぁ。」と思ったら、すでに満席で行列でした。永福町大勝軒みたいでさすがに強い。でも大山家とは違うタイプのラーメン。家系好きな方はもちろん、蕎麦やうどんに必ず生卵を入れる方(私がそうで(^ ^;、卵食べ過ぎ。)には特におススメします!

住   所:東京都昭島市昭和町2-7-6
最寄駅:昭島駅から2〜3分
定   休:火曜
月〜土:11:00-24:00
日曜祝:11:00-22:00
席   数:カウンター8席に4人掛けテーブル3卓
客   数:入店時11:02/0人 出店時11:23/3人(水曜)
H    P:http://oyamaya.com/


※その他、大山家昭島店から遠いけど比較的近いラーメン店です!
・東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
・駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川
・独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)
・洋風パイに和風っぽい太麺が面白い!UMA 極UMAつけめん 西武立川
・喜奴屋 中華そば 醤油(細麺)西武立川 武蔵砂川
・タンメン専門の人気店! たんめんや 香・SHANG(しゃん)タンメン 東中神

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.19 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド

スーパーに行くと生麺コーナーを必ずチェックしますが、つけ麺の鉄人の単独店主監修の期間限定品は出てないかも注意深く見ています。新宿中村屋店主監修の以降は見かけ無いので一応日清食品チルドのHPを見ると、何とけいすけ監修のが出てる!「おー、けいすけは食べたい!」と買いに行くと、これが見つからない(^ ^;。新宿、中野、杉並、立川、昭島でチェックしたスーパーのどこにも無い!と、立川市上砂町の人気店、独歩の近くにあるエコスに行くと遂に発見!
今回は極太 つけ麺の達人 二代目海老そばけいすけ店主竹田敬介監修 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人は言わずと知れた日清食品のスーパー定番商品。今回の監修はけいすけの竹田敬介氏。けいすけも言わずと知れた人気店で二代目けいすけは海老そばですからこれは強力なコラボ。二代目けいすけ海老そばは高田馬のお店で食べ、更に海老そばお土産生麺も食べましたが、ほのかな海老風味の濃い醤油味の印象。二代目は醤油味だけど今回のは味噌でつけ麺だからどんなか。四代目けいすけ伊勢海老の滴(お取り寄せストレートスープ)みたいな濃厚な感じだと良いなぁ。袋を開けると、

 
液体たれと麺に今回は添付オイルも。
 
 
麺は1人前130g(測ったら約140g)。いつも通りに極太では無いけど(^ ^;少し太い感じ。麺の茹で時間は5分位。4分で食べたら丁度良い感じなので結局4分10秒に。水洗いして完成!

 
つけ麺の麺と言えば250gが普通?だからちょっと少ない。なのでつけ麺の達人を食べる時は市販生太麺を1玉追加で用意(^ ^;。
 
 
今回は生一麺の太麺。200gあるからカミさんと半分こすると一人あたり240gと丁度良い。
液体たれは熱湯100mlで割るので、つけだれはちょっと少なそう。自前の具のチャーシュー、メンマ、ネギ、白髪ネギを盛り付け、真っ赤な添付オイルを垂らして完成!
 
 
お〜、これは予想以上に凄く少ない(^ ^;けど味噌なので味が濃そうで旨そう。赤いオイルは辛いのかな?それでは一口。
 
 
まろやかな味噌ですが、醤油も入ってるからかキリっと味が濃い。そこに海老の良い風味がして旨い!これは美味しいですね〜。味噌つけ麺ってあまり食べたて無いけど、味噌スープに海老風味が良いですね〜。オイルの海老が味を引き立てて好みだなー。「唐辛子のキレ〜」と日清のHPに載ってましたがそんな辛くは無く、原材料はポークエキス、みそ、豚脂、しょうゆ等なので味噌や醤油のキレかと思っちゃいました。

麺はモチモチとしたコシで、最近の日清の麺は味も良いですね〜。ただつけだれが少ないので追加の麺がある時はつけ過ぎ注意(^ ^;。
 
 
添付オイルは香味海老オイル。海老や花椒等のオイルのようで、ちょっと舐めると海老の良い風味が凄くします。これがキーなんですね〜。でも辛くは無いなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は海老風味が良いアクセントのまろやかながらもキレのある味噌つけ麺で旨い!つけダレが少ないけど1袋を1人で食べれば問題無い!麺を追加したけどギリギリつけダレは足りました。ただすぐに冷めちゃいますので、麺を追加するなら1袋の麺量260gなので1人で食べると丁度良い感じです。味噌つけ麺は珍しいし、海老と味噌が独特な感じでお店で出て来ても納得しちゃう味でした。今回は評価の厳しいカミさんも満足。同じつけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌よりこっちの方が海老の風味も良くて好みですね。

私が買った価格は2食入で278円(488kcal)。期間限定シリーズです。販売地域は東北、関東甲信越、中部、近畿、四国、中国、九州。その割には見つからなかった(^ ^;。これを食べた日の昼は蒙古タンメン中本辛味噌担々麺カップと同じ味噌なので飽きるかと思いましたが、斬新な味噌つけ麺で全く飽きませんでした。けいすけファン、つけ麺の達人ファンの方はもちろん、味が濃い目の味噌味ですので、濃厚つけ麺好きな方には特におススメです!

※文中リンク以外のつけ麺の達人と最近食べた袋生麺です!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
せたが屋、TETSU、多賀野監修 つけ麺の達人 麻辣担々ごま 日清食品チルド(2013.6)です
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド

☆文中以外のけいすけ関連の感想です!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
肉そばけいすけ滴お取り寄せストレートスープです
四代目けいすけ おみやげ渡り蟹の滴(つけめん:ストレートスープ具入)です
五代目けいすけ塩ラーメン琥珀(新宿)です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.14 Friday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(5) | trackbacks(0) |

蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品

この日はホークス仲間の忘年会。CSで負けてしまいましたがドラフトで東浜を当て、寺原も戻って来る来期は希望が一杯!かなり酔っ払って良い気分で「何か良いのが出てそうだなぁ。」とセブンイレブンに寄ってみると、人気の蒙古タンメン中本カップの新製品がずらーっと並んでるじゃないか!
今回は蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺 カップ麺 セブンイレブン 日清食品」です!
 
蒙古タンメン中本カップ麺はもうセブンイレブンではお馴染みの定番カップ商品!太直麺にしたり蒙古タンメン中本春雨スープとか麺のマイナーチェンジはありましたが、これは新製品!いずれにしても中本カップはアクセス数が多いから新製品が出るとブログ面でも嬉しい(^ ^;。

このカップは「東京ラーメンショー2012」で提供した、限定メニューをイメージして開発したそうです。定番の麻婆豆腐と煮野菜の辛旨の蒙古タンメン (新宿店で食べました)とは違う、担々麺ですからどんなでしょう。フタの上には、
 
 
「特製香味油」です。舐めてみるとそんなに辛くは感じ無いかなぁ。フタを開けると、
 
 
豆腐や野菜は無く小さい肉だんごと粉末スープがたくさん。麺は油揚げめんで太いですね。
熱湯5分ですが、食べる前に全ての写真を撮り終えるので2〜3分位でフタを開け、香味油をかけて出来あがり!
 
 
沢山浮いてるのがすりゴマか。スープを飲むと、アッサリした味噌味で既存の蒙古タンメンカップに比べるとそんなに辛くは無い感じ。でもよーくかき混ぜると味噌スープにゴマの香ばしさと香味油の辛味が増してきます。すりゴマと辛い油で味噌スープにドーンとコクが出て美味しいですね〜。 

 
麺(80g)は太めですが、ちょっと柔らかいかなーっ。蒙古タンメンの太麺はコシが良くて美味しいけど、太さのイメージは出てます。
 
 
具は味付け肉そぼろとねぎ。肉そぼろは結構たくさん入ってます。ゴマと一緒に麺に絡んで担々麺っぽい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ゴマの香ばしさと香味油のピリ辛がスープを引き立てる味噌味担々麺!最初はアッサリした感じですが、食べて行くと段々コクと辛さが増し汗が出てきます。ゴマが味噌によく合ってました。ゴマの甘味で辛さは緩和されるけど一般的な感覚だと充分辛いか(^ ^;。

198円で562kcal。セブンイレブンの販売で発売地域は全国。蒙古タンメン中本のカップは長く売られる商品が多いのでこれもそうなるかな。辛いので体が温まるから冬場には嬉しい。蒙古タンメン中本ファンの方はもちろん、担々麺、麻婆豆腐、チゲ鍋等、辛い物好きの方にはおススメのカップです!

その他、蒙古タンメン中本のお店、コンビニ関連です!
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本高円寺店で辛く無い湯麺(塩タンメン)
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)高円寺店
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i(2014.7)
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!

最近、よく見かける主なカップ麺です。
名古屋名物 みそ煮込うどんのカップ麺!寿がきや
博多だるま 豚骨ラーメン カップ麺 明星 セブンイレブン
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブンです
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.09 Sunday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 味噌 | comments(0) | - |

金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)!

この前金久右衛門お取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープを載せましたが、スープ、麺、具と全て旨かった!これを金久右衛門のHPで発注する時に目に入ったのが「〜『なにわ最強』の醤油らーめんと餃子の専門店〜」と言うキャッチ。おー、それなら餃子も注文しよう!
今回は「最強 金久右衛門(きんぐえもん)ギョーザ お取り寄せ(冷凍)」です!
 
 
金久右衛門は言わずと知れた関西の大人気店!この前のラーメンショー第一幕では販売数1位とか、食べログ大阪ベストラーメン連続受賞とか凄い勢い。箱の裏を見ると、「〜なにわのお客さん、えらい怖いからマズいもん出したら、めちゃ怒られるねん。そんな中で、ようやくエエのん、できよった。〜」と大倉店主のコメントが載ってます(^ ^;が、確かに大阪の食べ物は旨いし安い(出張で行くのが楽しみでした)。醤油ラーメン専門店が作るそんな餃子ですからこれは食べてみたい!箱の中には、

 
餃子が15×2の30個入でタレは入ってないですね。
箱の裏に載ってる焼き方を要約すると、「(強火→中火)フライパンを十分熱く熱して弱火にし、サラダ油小さじ半分程入れて馴染ませ、凍ったままのギョーザを並べる。→(中火)並べたらすぐに熱湯か水(因みにウチはいつも熱湯)を餃子が1/3位浸かる程度、周りから流し入れ、フタを閉めて蒸し焼きに。→(弱火)ジャーと言う音がパチパチ、プチプチに変わったら完了。皮に軽く焦げ目が付いたら完成。タレ無しで美味しくいただけます!お好みにより酢醤油で〜。」と言う流れ。

ウラ技は2つあって、(1)熱湯や水を入れる時に片栗粉小さじ半分をカップ1/2で溶いて代わりに入れ、水分が無くなる迄焼き上げれば「羽根付き餃子」になる。(2)「ジューシーな仕上がり」のために、差し水が多すぎると肉汁が逃げるので、差し水の量をちょっと少なくすると良い様です。今回もいつも食べてる白龍のお土産生餃子(中野)で鍛えた餃子焼き担当のカミさんが、この焼き方を参考にしつつ独自の焼き方(^ ^;で 完成!
 
 
ポピュラーな餃子の王将に比べるとちょっと小さくも感じるけどどうなんだろう。まずは何もつけず食べてみると、野菜の味をクッキリしつつまろやか〜な脂の美味しさがフワ〜っと包みこんできて美味しい!しかも下味が付いてるのでタレ無しでも旨いな〜。野菜がシャキっと感じるのは切り方も工夫してるのかな?
皮はちょっと柔らかくなっちゃったかなーっ。どの冷凍餃子も生餃子に比べるとやはりちょっとヤワになっちゃうけど、これは仕方無いです。
と、追加で焼いた餃子はちょっと差し水を減らしてみまたした。
 
確かに差し水を減らすと更にカリッ度が増しました(写真じゃわからない(^ ^;)。カリっとしたとこと柔らかなとこが良い食感。

醤油、酢、ラー油に桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を混ぜたタレでも一口。
酢の酸味とラー油の油と辛さが加わってこれも良いですね〜。付けたり付け無かったりで2つの味を楽しめるし。

 
ナイフで切ると、まろやかだけど肉が凄い多いわけでは無いです。原材料は豚肉、キャベツ、白菜、ラード、ニラ、にんにく、胡麻油、ラー油、醤油、食塩等。やはりタレで下味が付いてるのか!ニンニク臭はそんなにしなかった様な(してたのかな(^ ^;)。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、野菜の旨味と豚肉、ラードのまろやかさが美味しい!あっさり感とこってり感のバランスの良い餃子!タレを付け無くても旨い!何か独特のコクがあって美味しかったですね〜。餃子なので酢醤油ラー油でも食べてみたけど、つけない方が旨さがよくわかるから、両方試してみると面白いと思います。野菜、豚肉は厳選国内産のみを使用している様です。

価格は30個入で1575円(送料別。480g)だから1人前6個なら300円(+消費税)とお手頃価格。でも1人で30個食べられそうでした(^¬^)。箱をよく見ると「なにわの新名物、美味すぎて震える!」「食べれば、金運急上昇ぢゃ!」「お父さんお母さんにまたおねだりしよう!」等、さすが大阪の人はユーモアが(^ ^;。でも美味しかったです!今、ラーメンが大人気の金久右衛門の餃子。ご飯にもビールにもよく合うコクのある餃子ですので、通販でラーメン(冷凍の方)を発注する時、お店でラーメンを食べる時には一緒に注文したいおススメの餃子です!

塩ラーメンみたいな?金久右衛門のお取り寄せ金醤油(ストレートスープ・細麺・全部入)も食べました
金久右衛門の袋生麺!大阪ブラック 醤油ラーメン 日清食品チルド(2013.10)

金久右衛門のギョーザ・ラーメンの通販画面です (←クリック)

※文中以外の家庭で食べるお取り寄せ等の餃子です!
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷(2020.5)
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン、春巻き 伊勢丹新宿店
東池袋大勝軒のお取り寄せ特製焼き餃子!
宇都宮の行列餃子店、まさし(正嗣)の冷凍生ぎょうざ!
浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)
一風堂の博多ひとくち餃子(冷凍食品)
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
スーパーで購入、大阪王将の餃子!冷凍食品
焼いても茹でても良いミニ餃子!点天 ひとくち餃子

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←今回はラーメンではありませんが、もしよろしければ。。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.04 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 餃子 | comments(0) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP