並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


セブンイレブンでよく見かける六角家のカップ麺!豚骨醤油 明星

☆最新(2018.5)のセブンイレブン 六角家 家系伝承の味の縦型カップ麺 明星です。

セブンイレブンにはずーっと置かれているカップ麺が色入りあります。日清のすみれ一風堂山頭火(それぞれリニューアル前のは食べました!)。明星のもちもちの木とかとみ田とかだるまとかも再販されてます。あ、それと蒙古タンメン中本カップ(日清)もずーっと置かれてるなぁ。みんな食べましたがよく店内を見てみると、「これもずっと置かれてるじゃないか??」
今回は「神奈川・横浜 横浜ラーメン六角家 豚骨醤油 カップ麺 セブン&アイ 明星」です!
 
六角家はご存知横浜にある家系ラーメンの人気店。ラーメン博物館が出来た時に出店してましたね〜。六角橋本店を初め、戸塚店、羽田店、海老名店、船橋店、御徒町店があります。店名は忘れたけど家系ラーメンを初めて食べた時はあまりに旨くて驚きました!当時は食べた事の無い濃厚さゆえ、いつも食後はちょっと気持ち悪くなりました(^ ^;が、何回か通ったなぁ。もちろん今はその濃さが好み。
六角家はとんこつ醤油袋生麺つけ麺袋生麺(藤原製麺)等、家系では一番色々家庭用ラーメンが出ているのかな。どれも美味しいけど、このカップ麺はどうでしょう。フタを開けると、

 
液体スープ、粉末スープ、かやく、焼のりに麺です。
 
 
麺(70g)は縮れた平たい太麺。緑の玉はほうれん草ですね〜。かやくと粉末スープを入れてから熱湯5分。3分位でフタを開け、後入れの液体スープを混ぜ、焼のりを添えて出来上がり!
 
 
何か中華のオイスターソース?みたいな良い香りが。一口飲むと、まろやかな家系スープですが、ちょっと胡椒みたいな辛さのキレがあって食べやすい!濃い味のスープだからこのアクセントは良いですねー。思ったよりサッパリ食べられます。
 
 
麺は平たくて縮れた硬めの太麺で硬めの良いコシ!伸びにくいし、これはカップ太麺の中でもかなり好みの麺ですねーっ。
 
 
具はチャーシュー、焼のり、ほうれん草、ねぎ。ほうれん草は柔らかいけどほうれん草ですねー。。フリーズドライは凄いです。チャーシューはよくカップ麺に使われるやつですが、意識しないで食べると(^ ^;確かに良い感じの焼豚ですね〜。焼きのり3枚は嬉しい!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかながらもキリっとキレのある家系スープにコシのある太目の縮れ麺が良い!六角家のラーメンをお店で食べた事がありませんが、このカップ麺には特徴を感じました。カップ麺で濃厚過ぎると私は途中で飽きちゃうので、このキレのあるスープは丁度良かったです。麺も良かったなぁ。

価格は228円で516kcal。セブンイレブン(7&i)と明星のタイアップ商品。セブンイレブンでずっと置かれているので人気商品なんでしょうね。飽きの来ない味なのでそれも納得。リピート必至のカップ麺です。スープ、麺、具ともに良いと思いますので家系ラーメンが好きな方はもちろん、味が濃い目のキリっとしたラーメンが好きな方には特におススメします!

☆カップ麺では無いですが、六角家の通販生麺がラー博から出てます!
横浜「六角家」ラーメ...

横浜「六角家」ラーメ...
価格:367円(税込、送料別)


※その他、ブログに載せた主な家系ラーメンの感想です!
六厘舎店主が1位に選んだ店!家系ラーメン 桂家 方南町
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん
ラーメン武蔵家 特製ラーメン 新中野
焦がしねぎの家系つけ麺!武蔵家 武蔵境店 つけメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.31 Sunday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(2) | trackbacks(0) |

塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産

スーパーに行ってもコンビニに行っても目につくマルちゃん生麺。以前CMに乗せられて(^ ^;マルちゃん生麺醤油味を食べましたが、ツルツルした麺は確かに美味しかった!そうなるといつも一緒に並んで売っている塩も、塩が食べたいこの時期に食べてみよう!
今回はマルちゃん正麺 塩味 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はインスタント袋麺市場を飛躍的に伸ばした大ヒット商品!他に醤油味(中太麺)、味噌味(太麺)、豚骨味(細麺)がありますから、最終的には全部食べてみたい(それ以外のマルちゃん正麺 冷し中華も食べました!)。競合の日清ラ王醤油も食べましたが、あっちも旨かった。塩と言えばサッポロ一番塩ラーメンがインスタントラーメンでは昔から一番好きですが、これはどうでしょう。
 
 
麺(80g)と液体スープです。麺は生麺をそのまま乾燥させて作る「生麺うまいまま製法」。作り方は500mlの沸騰した湯に麺を入れて3分煮ます(マルちゃん正麺のHPでは沸騰した湯に麺を入れ、触れずに1分30秒でひっくり返し、丁寧に麺をほぐし始めて更に1分30秒。その方が麺が千切れない様です)。あらかじめ丼に液体スープを入れておいて、写真撮るから2分45秒茹でて湯と麺を入れてよくかき混ぜます。袋の見本を参考に具を盛り付けて完成!
 
 
具は見本を真似ましたが、色が良いなぁ。でも具はデカくなる。

 
スープは写真より実際は透き通った感じ。一口飲むと、お〜、甘みのある塩味スープで美味しい。でも微かに胡椒?っぽいキリっとしたキレがあってアッサリ食べられますね〜。原材料は食塩、鶏脂、チキンエキス、かつおエキスや、砂糖、香辛料、オイスターソース、野菜エキス、こんぶエキス等。
 
 
麺はなめらか!ちょっとやわらかいけど、ツルツルしてて美味しい麺ですね〜。パサっとしてないのが、子供の頃から食べてたインスタントラーメンの麺との違いです。
 
 
塩味の具は袋通りの茹でたキャベツ、ニンジンに半熟卵、チャーシュー、ネギにコーンとメンマとほうれん草も。モヤシを入れたかったけど、見本通りに茹でキャベツを入れましたが、これが甘くて美味しい。でも具はあまり入れなくても良いから、ブログに載せ無い時は家にある野菜を適当にちょっと入れるだけでも充分です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな甘みがある塩味スープは程良いコクですが、比較的アッサリ食べられます。ツルっとした麺も美味しい。麺は少し柔らかいけど、確かに滑らかで良かったです。硬めに茹でるには何秒位が良いのかな。醤油もそうだけど、塩もちょっとインスタントラーメンの良さがあるのが良いですね(当然か)。でも長年食べ慣れてるロングヒット商品のサッポロ一番塩の方がやっぱ私は好みです(^ ^;。やっぱ付き合いが長いからか。最近は全く食べて無いけど。

価格は88円で買いましたが、セブンイレブンで見たら100円でした。全国発売で338Kcal。支那そばやの塩ラーメンとかまろやかで美味しいですが、塩ラーメンってしょっぱいのとしょっぱく無いのがあります。しょっぱさよりまろやかな塩ラーメンが好きな方には特に合うと思います。安くて美味しいインスタント塩ラーメンですので、お試し下さい!

同じく袋麺の金の麺(醤油)7&iとカップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.26 Tuesday 10:31】 author : inojimania | インスタントラーメン 袋麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

鶏だし100%!一本木あき田 高円寺店 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁

荻窪のザ・ガーデンの袋生麺コーナーは直久ホープ軒ぜんや等、いつも並んでいる定番商品の他に入れ替わるのもあります。ある日見に行くと、昔食べたかったけど行けなかった一本木のを発見!「これは買いだ!」と思いましたが、最近袋生麺の掲載が多い(^ ^;。そう言えば高円寺らーめん横丁に一本木があるじゃないか。まずは本物を食べてみよう!
今回は支那そば一本木あき田AKITA 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁」です!
 
一本木あき田は埼玉県富士見市みずほ台の人気店、支那そば一本木の支店(水戸にも支店が)として昨年10月に高円寺らーめん横丁にオープン。以前、パートナー会社があったので朝霞台によく行ってましたが、その時近くにあったのが一本木。当時から鶏スープやつみれが有名でしたが結局単独行動出来ずに行けなかった(>_<)。その後、めし屋になって「あれ?」と思ってたら閉店。その後みずほ台で復活したんですね〜。まずは外の券売機で食券を。
 
 
ベースは野菜を使わない鶏と魚介のWスープで無化調だそうです。比内地鶏らーめんは旨そうだけど、ネットを見ると鶏100%の鶏塩らーめん(700円)の評判が良い。具につくねが入ってるみたいだからこれにしよう!玉子はやめようかと思ったけど、比内地鶏味玉も旨いと評判で150円と高価だけど、昔このブログで「旨い」と載せてた市販の比内地鶏味玉がインチキ(TVニュースでやってた(>_<))だったので本物を食べてみたい。この価格も比内地鶏ならと追加!

店に入ったのは午後7時20分。入って右のカウンター7席と奥にもテーブル席とか6席ある様ですが、お客さんは0人。金曜日なので混むのは10時過ぎからか。5分も待たずにラーメン登場!
 
 
あ〜、見た感じはあまり綺麗な盛り付けでは無いかなぁ(^ ^;。一口飲むと、アッサリしてるかな?と思ったら、ジワっとしたまろやかさが良い感じの甘みと塩加減のスープ。唯一魚介を加えない鶏だし100%のスープだそうですが、しっかりした味で、一口目に感じたちょっとしたネト感はコラーゲンってやつか!?
 
 
麺はかなり縮れた麺。見た目はちょっと昔のインスタントラーメンっぽいけど、これがシコシコして食感が良いですね〜。好みの麺で伸びづらいのも良いです。

隣の味玉は表面がボコボコ、殻が上手く剥がれ無かったんですね(^ ^;。私は剥きやすい様に卵を常温にしてから茹でるか、水から茹でてますが、そんな事は当然ご存知でしょうから何か理由があると思います。でも半分に切って乗せれば気がつかないのになぁ(^ ^;。

 
トロ〜っとした黄身と柔らかめの白身が良いですね〜。ちょっと高いけどこれは美味しい。見た目はあれだけど白身が特に良いなぁ。
 
 
このつみれが食べてみたかった!生姜が効いたキュっとした味で良いインパクト。ただ1個なので食べるの一瞬(^ ^;。鶏チャーシューはギュっとしてるのかな?と思ったら、意外と柔らかくて美味しい。メンマは見た目は普通だけど、サクっとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏だし100%の塩スープはサラっとしつつコクがあり、鶏と塩の旨味のバランスが良い!比内地鶏味玉は高いけど美味しい!次の日が結婚式だったのであまり重く無く出汁の効いてるのを食べたいと思ってましたがその通りで具も麺も私は好みでした。ただ旨そうに見え無い盛り付けがちょっと残念か(^ ^;。以前ここに出店してた大喜のとりそばは物凄く綺麗な盛り付けでしたから。まぁ、食べて美味しければ良いか。

店を出た午後7時35分にお客さん4人。向かいの蒙古タンメン中本や春樹はそれなりにお客さんがいましたが、一本木としゃきKENはガラっとしてました。この時間ですが、やっぱり高円寺らーめん横丁は集客がイマイチ。これで家賃高いと厳しいですねー。中本以外はみんな入れ替わっちゃったし。今度食べるとしたら比内地鶏醤油ラーメンと今回は翌日の事を考えて我慢しましたがミニ親子丼は食べてみたいなぁ。埼玉県の名店ですので、鶏出汁ラーメンの好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
最寄:高円寺駅徒歩1分位
定休:無休?
時間:11:00-23:00
席数:カウンター7席+テーブル席等6席?
客数:入店時19:20/0人 出店時19:35/4人(金曜)
HP:http://www.ipongi.jp/


これとは違いますが、一本木直販のお取り寄せつけ麺があります

※JR高円寺駅の主なラーメン店です!
東京では7支店にしかない味! 天下一品 高円寺店 味かさね
天下一品のチャーハンランチは旨い!高円寺店! 
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店! 
らーめん大 DAI高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵
らーめん 旅の途中 しお 高円寺!・ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
はやしまる 塩わんたんめん 高円寺
唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円寺らーめん横丁

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしければラーメン以外の話/残念ながらWBCは準決勝敗退。ドミニカが優勝。
 今回はプエルトリコに負けてしまいました。日本は低めや外のボール球に手を出してしまい、狙い球を絞るのが難しい状況でしたが、プエルトリコはボール球を我慢し、内野守備も固く、継投も早めと何か日本がやるべく細かい野球。残念ですが負けですね〜。でも台湾戦の激闘とか選手は本当によく頑張りました。3連覇は非常に難しい事ですから、決勝ラウンドに進んだ事はやはり素晴らしい事です。
 問題のダブルスチールですが、あの状況で「行けたら行け」は鳥谷の時みたいに単独スチールならまだしもWスチールですからランナー同志の「行く行かない」の判断の意思の疎通は非常に難しい。しかもメジャー最高の強肩捕手のモリーナでしかも左バッターでしたし。台湾戦の情報からモリーナは多分Wスチールの可能性は頭にありましたね。捕ってからの動きが早かったし。あれで井端が3塁に行ってても1m手前でアウトかなー。だから結局は同じ2アウト2塁。でもこれも作戦ですから失敗は仕方ないし、あれで負けたとは言えないし。残念なのは「選手のミス、ボーンヘッド」みたいな首脳陣の名ざしの発言。ランナーの感覚は大事だけど、ボールの到達秒数だけで「100%成功のデータ(の作戦)」って言うなら「次行け」にすれば良いし、データは重要ですが100%成功なんて無いんだから言わなきゃ良いのになぁ。これが今回のWBCの後味を悪くしましたねー。井端、内川は決勝ラウンド進出の大功労者ですから。空港の出迎えがわずか100人はこういった理由でしょう。でもファンは事情がわかっているので、2人とも開幕戦には敵味方のファン関係無く大きな声援で迎えられて驚くんでしょうね〜。
 と、優勝はドミニカ!無敗の8戦全勝は凄い!打力で買ったのかと思えばチーム防御率も1点台?凄いですね〜。まぁ毎回本命視されてましたが遂に優勝。次の大会では日本vsドミニカ戦を見たいな〜っ。   

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.20 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(0) |

老舗 そのままの味 直久 みそらーめん 袋生麺

この前北海道展のすみれ×龍が如く5お土産味噌生麺を食べましたが、たま〜に食べたばかりの物を、すぐにまた食べたくなる時があります。何か味噌ラーメンを無性に食べたい!と、スーパーに見に行くと、目に付いたのが彩未と直久。両方食べたけど、どっちもちょっと甘めの味噌味が美味しい印象。この彩未は味噌袋生麺(東洋水産)は3年位前に載せてるし、この前北海道展の彩未×IORI味噌お土産生麺も食べたばかり。直久みそ袋生麺はブログを始めた頃に載せたけど、今よりもっと文章も写真もヘンなんで(^ ^;、こっちを買おう!
今回は銀座 直久 みそらーめん 袋生麺」です!
 
直久は東京や神奈川に数店、駅や駅に隣接する好立地にあるサラリーマンにはお馴染みの人気店。昔は醤油、塩、味噌だけのイメージでしたが、今はこく旨とか純鶏とか煮干とか雲呑麺とか担々麺とか色々なラーメンがあるんですね〜。しかしお店で一番人気のらーめんが450円は安い!昨年、直久 醤油らーめん袋生麺を食べましたが、これが淡麗な醤油味で旨かった!因みに直久の塩もコクとごま油で美味しいですね〜。「老舗そのままの味 味わい深く香り豊かな合わせ味噌」とお店に近い味と 。袋を開けると、

 
出汁が色々混ざってそうな濃縮味噌スープに麺。濃縮味噌スープは一般的のより柔らかい。でも挽肉が入っているからかコクが出るんです。
 
 
麺は思ったより太く無く、しかも平たいです。茹で時間は沸騰した湯に麺を入れて再沸騰してから1分位(お好みの茹で加減に)。この加減は難しい(^ ^;。麺を入れて45秒位で再沸騰しましたが、醤油の時が1分30秒だったので、麺は違うけど食べてみながら調整してたら偶然1分30秒に。
濃縮スープはお湯で温めておき、240mℓ前後のお湯で割るのでスープはかなり少なそう。なので今回も豚肉とモヤシ、タマネギを塩胡椒で炒め、それに味噌スープを加えて野菜の水分と旨味を追加。丼にスープと麺を入れると、これが全然少なく無い!具を加えて完成!
 
 
モヤシ等の野菜が旨そう。一口食べると、白味噌?の甘味とコクがあり、時々ピリッとした辛味が良い。アッサリしてるけど薄くは無いスープが昔ながらの味噌ラーメンって感じで美味しい!油っぽい感じは無く、スパイシーなすみれ純連とは違う美味しさ。

 
平たい麺はツルツルして、ちょっと柔らかいうどんみたいにしなやか。馴染みの札幌味噌ラーメンの黄色くてコシのある縮れ麺に馴染んでいるのでユニーク。茹で時間はもう少し短くても良いかなぁ。あと写真撮影でちょっとのびたか(^ ^;!
 
 
具は炒めたもやし、玉ねぎ、豚肉にお店のとんさいラーメンをイメージしてちょっとチャーシュー。スープに甘みやコクがあるので野菜が美味しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘みのある味噌味にピリッとした辛みのアクセント。比較的アッサリながらもコクのある味噌ラーメンで美味しい!直久味噌は昔から食べていて、その当時の他の味噌袋生麺ってちょっと薄味のイメージがありましたが、「これだけはお店みたいなコクがあって美味しいなーっ」と思ってましたが、今食べても飽きない味です。原材料を見ると、みそ、鶏(鶏肉、鶏ガラ、鶏脂)、豚肉、料理酒、豚背脂、にんにく、バター等。おー、鶏出汁が上位。これでこの優しい味になるのかなー。

2人前で456円(473Kcal)で製造者は直久。荻窪のTHE GARDENで買いましたが直久の直営店では焼豚が入ったのも売ってますし、袋生麺が無くてもスーパーでスープと麺が単独で売ってるタイプのもありますからお好みの麺と合わせてみるのも面白そう。昔から色々なとこで売ってる定番お店物袋生麺。脂っこく無く食べやすい味噌ラーメンですので、老若男女どなたでもおススメです!

直久直販で買えます(こく味噌と言うのもあります)

☆これは面白そう!直久の醤油、みそ、しお、タンタン麺の4食セットの楽天通販です!

※文中以外の直久の感想です。
直久 つけ麺 袋生麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味です
直久 冷し中華 袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.15 Friday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド

☆最新(2019.4)の厚切り焼豚、メンマ付き!頑者具付きつけ麺 魚介豚骨醤油の1人前袋生麺 日清です!

WBCが疲れますねーっ。台湾戦の激戦は本当に疲れました。なのでビールを飲まずに見てられない(^ ^;!そうなると気になるのが禁酒日。台湾戦の時は「ああ、もう負ける。そうなると連戦になるから、いつが禁酒日なのかなぁ。。」と諦めていたら井端が打ってくれました(T T)。禁酒日は大体ラーメン類。昨日は取って置きの袋生麺を食べました〜。
今回は埼玉川越 頑者 つけ麺 魚介醤油味 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
頑者は川越に4店、ラーメン博物館や池袋にもある魚粉つけ麺でブームを作った伝説の人気店!袋に「濃厚だれ、魚粉、極太麺。つけ麺の新しい形を作り上げた男、店主 大橋英貴監修の逸品」とあります。以前、頑者つけめんお土産生麺(久保田麺業)を食べましたが、程よい酸味と魚粉のバランスが良く美味しかった!これも日清なので期待です。袋を開けると、
 
 
液体たれと麺、そして秘伝の特製魚粉が付いてます。

 
今回の特選素材はまず西山ラーメンの旨いチャーシュー!もも肉(50g・83カロリー)で加熱蒸気焼き上げ製法だそうです。そしてつけ麺の袋生麺は麺量が少ないので必ず用意する追加の麺。今回も市販のこだわりつけめんとか美味しくて評判の、生一麺の大盛り極太麺。200gなので2人で分けると丁度良い。

 
今回の頑者袋生麺の麺(150g)は太めでコシのありそーな麺。同じ日清食品チルドのつけ麺の達人は「極太」となってますが、それ程太く無いけど、これは太い。茹で時間は6分〜6分半位。結局5分45秒に。水でしめて完成。

 
これは太いですね〜。袋生麺としてはかなりの太さ。奥の方にあるのが生一麺の極太麺です。

液体たれは袋のままお湯に入れてよく溶かし、熱湯100mlで割るのでスープは少なめ。具を盛り付け魚粉をかけて完成!
 
 
秘伝の特製魚粉は、さば節、かつお節、煮干し、そうだ節、むろ節。ちょっとしょっぱそうな色ですがどうでしょう。それでは一口。
 
 
ネトっとしたスープは甘い。甘いけど甘ったるい感じでは無く、醤油と魚節風味も効いた酸味の無い濃厚スープ。今まで食べた頑者の生麺は酸味がありましたが、これは酸味が無いんですね〜。袋には「豚骨と鶏ガラの動物系スープにさば、煮干しなどの魚介系スープを合わせ(中略)。濃厚ながらも、さらっとしていてキレがある魚介醤油だれです。」とあります。確かに醤油のキレはありますが、さらっとはして無いです(^ ^;。

極太の麺はモチモチしてて、ギュギュっとした食感で旨い!これは市販の袋生麺としてはかなり良い食感の麺ですね〜。以前スーパーで買った中野食品の頑者つけ麺一人前袋生麺の麺も袋生麺とは思えない極太麺でしたが、今度のも極太です。因みに生一麺の方はかなり硬めの茹で上がり。これは硬め好きの方にはおススメです。

 
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、白髪ネギ、ネギにウズラの卵。西山チャーシューはもも肉のキュっとした食感。昔のラーメンの定番チャーシューみたいで何か懐かしい。チャーハンにも合いそう。確か280円位?だったか。

食べ終わった私の感想(・_・;?は、モチ!ギュっとした極太麺に甘味のある濃い味の魚節風味のスープがよく絡む!麺が極太で食感が良いのが印象的でした。袋生麺、カップ麺mインスタント麺と、麺はどんどん進化してますねー。もう少しスープが多いと嬉しいですが、本来の麺量(150g)だとこれで充分です。今まで食べた頑者の袋生麺のスープとの違いは、今回のは酸味が無く味が濃いとこ。これはこれで良かったけど、以前食べたのが私好みかなーっ<(_ _)>。

価格は2食入で298円で569kcal(1人前)。この日清職人伝説シリーズはちばき屋 中華そば しょうゆとか人気店の袋生麺が出てくるので嬉しい!本川越は遠いけど、池袋の東京アンダーグラウンドラーメン頑者で本物を食べてみたい!濃い味、魚粉のつけ麺が好きな方はお試し下さい!

お家で濃厚つけ麺ブームのパイオニア、頑者のお取り寄せつけめん!宅麺!(2021.8)
花月嵐で頑者のつけ麺!頑者Wave 濃厚魚介豚骨つけめん 荻窪西口店!(2019.9)

頑者 和風醤油味 お土産生ラーメンです

☆これとは違いますが、頑者つけ麺(生麺)は通販で買えます!

※最近もスーパーで見かけた、食べた事のある袋生麺です!
トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド
阿吽 四川担担麺の袋生麺!日清食品チルド
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしければラーメン以外の話/WBC侍ジャパンはオランダ戦へ!もう予測不可能!/オランダに勝ちアメリカの決勝ラウンドへ!
台湾戦は疲れましたがオランダに勝てば、「とにかくここまでは!」のアメリカ行きが決まります。昨日も色々ありました。台湾がキューバに0-14と大敗しましたが、前日12時近く迄あの総力戦でしたから選手の疲れは取れ無いでしょう。もし井端が打たなくて、日本がやってても相当厳しかったと思いますね〜。この日程は厳しい。そしてイタリアがメキシコにエラーで逆転勝ちしたと思ったら、今度はカナダにコールド勝ち!アメリカがイタリアに敗れたメキシコに2-5で敗れ、もう負けられない状況に。メジャー球団のある両国が崖っぷち。もうここが勝つだろうとか予測不可能。特に投手陣はプレッシャーがかかりますねー。
****************
「これで勝てばアメリカに行ける!」と言う凄い緊張する試合でしたが一番欲しい先取点を鳥谷が先頭打者アーチで入れてくれました!これは非常に大きかったのですが、「まだ1点だからプレッシャーがかかる、3点欲しいなーっ」と思ってたら松田が2ラン!これで見ているこっちも少し楽になりましたが、続いて内川の3ランでこれは行けると確信。予想外の大勝でしたねー。ホント何が起こるか分からない。  海の向こうではカナダとメキシコで大乱闘。6点リードのカナダが9回にバントヒットを決めた事が原因みたいですが、1次ラウンドは得失点差も重要なので、イタリアに10点差で負けてるカナダは1点でも多く欲しい。通常の試合とはルールが違うのだから、そこはメキシコも理解しないと。  でも、こうなると気になるのが決勝トーナメント。準決勝は負けられないのでここはマエケンで必勝。ただ決勝で投げる投手がわからない。前回の様に岩隈、松坂の2枚看板がいないし。内海も今日の投球だとちょっと難しいから、マー君先発で小刻みなリレーか。サンフランシスコは乾燥してるからもっとボールが滑るようなので、順位決定戦は色々な投手がテスト登板しそう。いずれにしても準決勝の相手は予想できないし1位通過すれば決勝戦前中1日空くので、1位通過したいですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.10 Sunday 10:31】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(2) | - |

熊本ラーメン 山水亭の半生中華麺!

スーパーは他店との差別化を図るために色々な企画をやってますねー。鍋特集とか餃子特集とか九州特集とか色々。人気商品は企画が終わってもそのまま売ってる物もあるのは嬉しい。最近はチラシをiPhoneでも見れるのでよくチェックしてますが、そんな中、ちょっと高めの生麺を発見!調べてみると熊本の老舗で店主が監修し、お店のHPでも同じ物を販売している!これは買いだ。
今回は「熊本ラーメン 山水亭 袋麺 半生中華麺」です!
 
山水亭は熊本城近くにある熊本ラーメンの老舗。親子三代の味だそうです!熊本ラーメンと言えば、好来ラーメンで修行したなんつッ亭が東京方面では人気ですが、熊本では黒亭お土産ラーメン袋生麺とかこむらさきが有名な様。何となく豚骨スープにマー油のイメージがありますが、これはどうでしょう。
 
 
袋の中は濃縮スープと黒い調味油、そして麺です。
 
 
麺(100g)は半生中華麺。黒い調味油はマー油なのかな?茹で時間は約1分半〜2分間。細いので何か湯がいただけで良さそう(^ ^;。1分位で食べてみたら、あれ?ちょっと粉っぽい。こうなるとチェックしてもそれが引っかかっちゃうので、食べずに「えーい、1分半で良いや!(^ ^;」と。濃縮スープは270ccのお湯で割ります。「調味油はスープを薄めた後に入れます。」と載ってますが、なんつみたいにふりかけ、自前の具を盛り付けて完成!
 
 
久しぶりの豚骨ラーメンは良い香り。それでは一口。おー、九州豚骨としては少しアッサリしてますが、味はしっかりしてニンニク風味が美味しい!調味油を混ぜると香ばしい風味が広がります!単なる薄味では無く凄く食べやすい。原材料は畜肉エキス、香味油、豚脂、食塩、にんにく、なたね油、たまねぎ等。塩味なんですね〜。

 
半生麺は細くて良い意味少しパサっとした粉っぽさが本場の麺と言う感じ。程良いコシで美味しい!しかもなかなかヘタれ無いのも良いなぁ。100gは少ないかと思ったけど、そんな少なくは無いです。
 
 
調味油は焦げた感じの香ばしい匂いと味が食欲をそそります。サラダ油(菜種)、ラード、香辛料だそうです。

 
自前の具は自家製チャーシューと味玉。それにメンマ、キクラゲ、ネギです。チャーシューは薄切りが良いですね〜。具も美味しく食べられます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしさとニンニク風味のアッサリながらもジワジワ美味しい豚骨ラーメン!麺も本格的な風味で旨い!例えば醤油ラーメンのコッテリとアッサリ。どちらも好きですが、コッテリが多いこのご時世にアッサリしてジワっと美味しい昔ながらの醤油ラーメンが食べたくなります。これは豚骨ラーメンのそんな感じでした。お店ではスープを飲み干す方が多い様ですがよくわかります。私には丁度良かったですが、コッテリ味が好きな方は、お好みでお湯の量を少なめにしましょう。

価格は630円と一般的な袋生麺よりちょっと高めですが、一般的な北海道展のお土産生麺とは同じなので違和感なし。メーカーは(株)九州美味。この商品は山水亭のHPでも通販してるので、お店公認の味?九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、「豚骨は濃すぎて苦手だなぁー。」と言う方には特におススメです!

☆楽天の通販でも買えます!

☆その他、ブログに載せた熊本ラーメンです!
熊本ラーメン ひごもんず ラーメン 西荻窪です
らーめん四郎 九州男味四郎らーめん 生麺 福岡空港です
熊本ラーメン 好々亭 お土産生ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/2013WBC・日本2次ステージへ!!/激闘で台湾を破る!疲れた〜。。。
 WBCは辛くも2次ステージに進出しましたねー。今までの経験上、打つのは難しいかと思いましたが、投手陣が抑えるかなと思っていましたが厳しかった。まず最初のブラジル戦はキツかった〜。マー君、普段は温厚そうだけど、シーズン中も味方がエラーすると顔つきが変わっちゃうからヤバイかな(^ ^;と思ったんですけど、コントロールが乱れてましたねー。その後も杉内が点を取られると思わなかったし、ホント、7回を終わった時は「負けるかなーっ」と思っちゃいました。しかし内川が8回に先頭でよく打ちました。そして一番のヒーローは同点打を打った井端かなと。あそこでアウトになって2アウト2塁のままだと相当、その後のバッターにプレッシャーがかかりますから。阿部の打球も良かったけど、松田のダメ押しも良かった。1点差だと今度はピッチャーにプレッシャーがかかるし。やはり初戦は恐い。中国戦も糸井が打つまで安心できなかったですねー。前評判はキューバと並んで高く3点位先制すれば余裕で戦えたかもしれないけど、先制されたり終盤まで競ると焦りがでるので、やはり短期決戦は格下格上とかは関係無いですね。
 韓国が1次で敗退し、2次ステージは台湾、オランダ、キューバが相手。どのチームもノっているので緊張の試合になりそうですが、以前の松坂、岩隈、杉内みたいにピッチャーが頑張ってくれれば!ダルビッシュが先発から抑えに配置転換したみたいに、マー君も重要な場面で実力を発揮できると良いですね!
***************************************************
そして2次ラウンドの台湾戦。日台ともそうだと思いますが、疲れました〜っ(_ _)。台湾は元ヤンキースのエース、王建民。ヤンキースの時よりちょっと太ってますが、ヒットは打たれるも点が取れない。それで6回まで投げるんだからやっぱ貫禄の投球。王降板後に阿部、坂本がよく打って同点にし、中田の決勝犠牲フライも良かったけど、やっぱこの日も井端。0-2でかなり厳しい8回の先頭でヒットして同点のキッカケを作り、もう諦めかけたあの9回2アウトからの同点タイムリー!もう「ミスター同点打」ですねーっ。でもその前の鳥谷の盗塁。これも井端の打撃に匹敵するプレー。坂本、牧田のスーパーキャッチが凄かったし松井を残して全員野手は出ましたから、まさに総力戦のの勝利でした。しかし台湾も強かった〜。最後の最後まで苦しめられました。再戦は比較的気な順位決定戦で(^ ^;。しかしシーズンでも滅多に見られない凄い試合でした!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.06 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれ×龍が如く5のお土産ラーメン!みそ味(生麺)

北海道展のすみれと言えば和紙っぽい袋のお土産生麺が必ずと言っていい程売られています。以前そのすみれみそ袋生麺を久しぶりに買いましたが、1人前577円とちょっと高めだけど濃い味噌味で美味しかった〜。2月に牛トロフレークを買いに新宿伊勢丹の北海道展に行った時ももちろん売ってましたが、これとは違う北海道展でよく見る長方形の箱のすみれがある!?何やら龍が如くの変わったパッケージ。945円は高いけど2食入なら割安。もしかしたら袋のとは違うかもしれないから買ってみよう!
今回はすみれ×龍が如く5 夢、叶えし者 お土産ラーメン みそ味 生麺 すみれ屋フーズ」です!
 
ご存知すみれは濃厚味噌ラーメンを初め、醤油も塩も美味しい札幌の人気店。すみれ味噌は札幌南三条店や すみれからのお取り寄せみそストレートスープでも食べましたが、本物、ストレートスープ、濃縮スープと何を食べても濃い目のスープが美味しいですね〜。今回は龍が如くとのタイアップですが、龍が如くはセガが開発したプレイステーションの人気ゲーム!聞いた事はありましたがヤクザ漫画だと思ってました(>_<)。全世界で累計600万本突破、映画化等、かなりの人気シリーズの様ですねーっ。箱を開けると

 
濃縮スープと香油と麺です。どうやら箱以外はお土産袋生麺と同じみたいです。メンマは付いていませんが、その分安いから良いか(^ ^;。
 
 
麺は札幌ラーメン定番の黄色い縮れ麺で少なく見えますが120g。茹で時間は2分〜3分。この麺はあまりヘタれないので1分50秒位に。濃縮スープと香油は300cc〜350ccのお湯で割りますが、この前は約中間の330ccでちょっとしょっぱ目だったので340ccに。スープはドロっとした味噌で香油は多い。 味噌ラーメン必須のもやし。
今回も香油を使い炒めます。香油は1袋91g!2人前作りますが、2袋使うと多そうなので1袋で2人前炒めます。熱したフライパンに入れるとニンニクっぽい良い香り。豚挽肉を炒めてからモヤシ、タマネギ投入。炒まったら味噌スープを適量入れ、しんなり柔らかくなった野菜の旨味抽出。スープに野菜煮汁を足して麺を入れ、具を盛り付けて完成!
 
 
凄く腹が減ってたので具をいつもより足しましたが、丼がすみれなので更に旨そうに感じます(^ ^;。一口飲むと、熱い!油でフタがしてあるから冷めづらい。濃縮スープですが、味が濃くてキリっとしたコクのある味噌スープ!ほんのり良いしよっぱさがあって美味しい!以前、池袋東武北海道展で買ってきた彩未×IORIお土産味噌生麺は甘めのマイルドな味噌ラーメンでしたが、これは甘くは無くキリっとした味で対照的。
 
 
麺は一般的な札幌ラーメンの黄色い縮れ麺。これが食感も麺の味も良くて美味しい。味噌スープによく合う味ですね〜。 

 
自前の具は添付の大量の香油で炒めたモヤシ、玉ねぎ、豚挽肉をメインにチャーシュー、メンマ、ネギにコーンとうずらの卵。コーンは昔、どさん子で食べてた時に店主がサービスで沢山入れてくれたなぁ〜(^ ^;。味噌ラーメンには沢山入れたくなりますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、龍が如くは箱の絵だけですみれのお土産袋みそ味と同じ(^ ^;!でも濃い味のコクのあるキリっとした味噌スープにホクホクした麺でやっぱり旨い!予想通り袋麺と同じ物でしたが、やっぱこの定番味噌生麺は旨いですね〜。写真は麺を単独で撮ってますが、実際はかき混ぜて麺と野菜をガツっと頬張って食べると更に旨い。油はかなり入っていますがクドさを感じ無いです。

価格は2食入で945円とちょっと高いですが、メンマが要らなければ2食入で袋麺よりちょっと割安。販売元はすみれ屋フーズ。手軽さではセブンイレブンのすみれ濃厚味噌カップ麺(日清)も美味しいですが、野菜を大量に入れて豪快に食べれ、体がポッカポカに温まり汗もダラダラの生麺は本格的。新宿伊勢丹の北海道展は終わってしまっていますが、他の北海道展で売ってるのかな。新千歳空港総合土産店でも販売されているらしいです。すみれファンの方はもちろん、濃い味が好きな方、すみれを食べた事の無い「龍が如く」ファンの方はこれをキッカケに是非お試し下さい!

※文中以外のすみれ関連の感想です!
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品です
すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)です
すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)です
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープです
すみれ お取り寄せ醤油ラーメン(ストレートスープ)です
すみれ お取り寄せ塩ラーメン(ストレートスープ)です
レンジで簡単!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブンです

☆龍が如くタイアップのこれとは箱が違いますが、味は一緒のみそ生麺のお取り寄せです。
札幌「すみれ」味噌ラーメ...

札幌「すみれ」味噌ラーメ...
価格:577円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.01 Friday 11:08】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP