並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


スープや麺が単品で買える!直久 しお味スープ&自家製 細切り麺

「袋生麺の新製品が出て無いかなぁ。」と、スーパーに行きましたがラーメンの有名店物はすでにブログに載せたのしか無いなーっ。そこで思い出したのが「これはずーっと売ってるんで、ネタに困った時に買おう」と、買うのを躊躇してた取って置きの塩ラーメン(^ ^;!
今回は銀座 直久 しお味スープ&自家製 細切り麺(生麺)」です!
 
直久は創業大正三年の老舗で東京、神奈川の駅地下等の好立地に8店ある馴染みの人気ラーメン店。またお店だけで無く淡麗な醤油味の直久醤油らーめん袋生麺やコクのある味噌スープの味噌らーめん袋生麺等も色々なスーパーで売られてますが、これがどれも美味しい!一般的な袋生麺はスープと麺がセットになってますが、直久にはスープと麺がバラバラで売ってるのがあるんです。これが気軽にお好みで揃えられるのは嬉しい。

今回買ってきたのが、 醤油と味噌は最近食べてるのでしお味スープに。合わせる麺は「やっぱ、塩だから細麺かなぁ。」と、他にもう少し太い手打風味麺もありましたが深く考えずに自家製 細切り麺に。
 
麺は平たくて140gとラーメンの生麺にしては少し多めか?麺の茹で時間は1分間位なので45秒で食べると良い感じ。結局50秒に。
スープは袋のまま温めてから丼に入れ、沸騰した湯240ml前後でお好みの味に薄めます。田ぶしの具に白髪ネギとネギを追加して完成!
 
 
ちょっとスープには色が付いてて油が沢山浮かんでます。それでは一口。
 
 
ゴマ油の香りと風味の塩スープは甘みもしょっぱさも丁度良い感じでキュっとしたコクがあるけどアッサリ食べられて美味しい!何か懐かしい飽き無い味ですね〜。「身付きの親鶏を長時間じっくり炊き出し、瀬戸の塩などで調味したスープ」だそうです。

 
麺が細めで平たくてホクホクした食感で麺自体の味も良い。今回は具を入れ過ぎなかったし、塩スープなので麺の良さがわかりやすい。
 
 
具は田ぶしのお取り寄せつけ麺と一緒に買った訳ありチャーシューとやわらか穂先メンマ。チャーシューは脂身が美味しい!穂先メンマはサクサクしてて旨い!この田ぶしの具は旨いです!

食べ終わった私の感想(ーー;は、コクとアッサリ感が良いバランスのゴマ油風味の王道の塩ラーメンは食べやすくて美味しい!麺の味も好み!直久は袋生麺を初め、単品の濃縮スープや生麺もかなり前から売っていたので、塩も以前食べた事があり良いイメージはありましたが、改めてこのコクがありながらアッサリ食べられる塩スープはクセが無くて(ゴマ油がクセと言えばクセですが)食べやすいと再認識。原材料を見ると、鶏(鶏肉・鶏ガラ・鶏脂)、ゴマ油、料理酒、食塩、植物油脂、醤油、唐辛子等。塩も鶏出汁が上位。やっぱ鶏は美味しいなー(豚も旨いです(^ ^;)。お店にはある「こく旨」のも出ないかな〜。

価格はしお味スープが158円、細切り麺105円で販売者は株式会社 直久F。2食入500円超の袋生麺は高く感じるのに、単品で150円とか100円位だと凄い安く感じるのは不思議(^ ^;。これは荻窪のTHE GARDENで買いましたが、他の店でもよく見ます。以前、青山一丁目駅地下街の直久で食べたとんさい塩が旨かったから、こんどはもやしキャベツと焼豚で食べてみたいなぁ。醤油や味噌、もう少し太目の手打風味麺以外にもチャーシュー、メンマも売ってますから、色々お好みで選べます。スーパに売ってる袋生麺では直久冷やし中華袋生麺や つけ麺(ストレートスープ)袋生麺もありますので、暑い季節にはピッタリです。どのスープも食べやすくて美味しいし1人前で買えるのは便利!オススメの単品ラーメンです!

直久のHPです!(通販もあります!)

☆直久、塩等4つの味のは楽天通販で買えます。

※最近、スーパで見かけた袋生麺です!
中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家つけ麺 市販袋生めん 藤原製麺
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 市販袋麺 醤油だれ
大みなと味平 喜多方冷し中華ごまだれ 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.28 Friday 10:10】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(1) | trackbacks(0) |

低カロリー、低塩分!タニタ食堂監修 野菜のカレー カップはるさめ エースコック

かなり飲んだ帰りにコンビニとスーパーに寄りました。狙いは以前食べた凪 煮干王カップ(日清)と一緒に出た凪豚王カップ。しかしこれが売って無い!酔ってたので他の店を探すのも面倒。と、目に入ったのがタニタのカップ麺。よく考えればタニタ食堂はかなりの有名店だし、カレーヌードルを食べたかったからこれにしよう!(後日、他のコンビニに豚王が売ってました!)
今回はタニタ食堂監修 ヌードルはるさめ 野菜のカレー カップ麺 エースコック」です!
 
カップに「タニタ社員食堂は低カロリーで栄養バランスの取れたヘルシーな食事を毎日〜。」とありますが、本当は社員食堂なんですよね。そのヘルシー料理が話題になりタニタの企業イメージも著しく高めました。社員のためにやった事が評判になりましたが、最近、社員の健康など全く考えずに「働け!」と言う企業が話題になる中、素晴らしいですね〜。タニタ食堂はレシピ本もかなり売れてますが、日比谷の丸の内タニタ食堂も当然の大人気の様です。
実はこれを買った時はかなり酔ってたので春雨だと気づかすカレーラーメンだと思ってました(^ ^;。カップ春雨はセブンイレブンの蒙古タンメン中本 春雨スープカップ(日清)しか食べた事がありませんが、これはどうでしょう。カップの中には、
 
 
粉末スープとかやくと春雨。春雨(27g)は少なく見えますが、これが増えるんです(多分)。
 
 
具は色とりどりです。熱湯3分。春雨なので「硬め」もヘンなので時間通りの3分待って完成!
 
 
あれ?ちょっと薄味っぽいカレースープに見えます。一口飲むと、適度な辛味とトマトっぽい酸味とコクもあって、何か家カレーみたいなやさしい感じで良いですね〜。お馴染みの日清カレーヌードルよりはサッパリしてますが美味しいです。エースコックのHPに「トマトやキャベツ・人参等の野菜をたっぷり使用したコクのあるカレースープ。チキンをベースにホタテの旨みや、ガーリック等食欲をそそる香辛料を加え、コクのある味わいに仕上げました。」とありますが、トマトが良い感じ。
 
 
春雨はツルツルして柔らかい「春雨」って感じでカレースープにもよく合います。と言うか、カレーは何にでも合いますね(^ ^;。自然素材で出来た春雨だそうです。

 
具はキャベツ、鶏、豚味付肉そぼろ、コーン、ほうれん草、人参。写真では目立たないけど、キャベツも多めでシャキシャキ。具はケチって無くてそれぞれ多い具沢山!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ちょい辛でトマト等の隠し味。アッサリながらもコクもある野菜カレースープは具沢山!低カロリー、低塩分でリピート必至!確かに中華麺の方が春雨より満腹感は高いけど、それは低カロリーのためには仕方ない。「カラダに美味しく満足感を味わえる、主食系はるさめ。」とカップにありますが、普通のカップ麺程の腹八分目感は無いけど、ダイエットしてるならこれ一杯でもなんとかなる腹六分目感はあるか。容器には塩分対策で「ここまで残したらスープ80cc(塩分約0.5g)カット!」のラインがありますが、ベストを尽くしたけど残せず(^ ^;。おにぎりを1個付けたいけど、ダイエットにならないから、牛乳と一緒に食べると良いかなぁ。

価格は158円で販売地区は全国!「鉄分・植物繊維入り&塩分使用量にこだわった〜。」とありますが、146Kcalで食塩相当量1,9gと素晴らしいダイエット健康食品!やはり普通のカップラーメンは400〜500Kcal台ですから、かなり低い。カレー(ライス、ラーメン、うどん)が好きな方はもちろん、ダイエット、塩分控えめを実行したい方には食べやすい野菜カレースープなので特におススメします!

丸の内タニタ食堂のHPです

最近、コンビニ等で見たカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
らあめん元(HAJIME)のカップ麺!鶏塩拉麺 マルちゃん
ぶぶか 油そば カップ麺 明星食品
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブン 六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
博多だるま 豚骨ラーメン カップ麺 明星 セブンイレブン
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.23 Sunday 10:31】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(0) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルド

以前、つけ麺の達人 一燈監修 濃厚煮干鶏白湯を買った時に、今回のせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの麻辣担々ごまも同時に新発売されたのですが、これはレギュラー商品みたいだから、まずは期間限定?の一燈単独監修の物から買いました。ところがそろそろ麻辣担々ごまを買いに行こうとスーパーに行ってみるとと、何とこれが売ってない!かなり前に出た つけ麺の達人 濃厚魚介醤油や濃厚豚骨醤油はどこにでも売ってるのに。「あれも期間限定だったのかなーっ(>_<)。」とすっかり諦めていたこの前、高円寺の東急ストアに売ってました〜。すぐにゲット!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 達人のお薦め つけ麺の達人 麻辣担々ごま 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はお馴染みの日清食品の定番つけ麺袋生麺。私が行くスーパーには長い間、このつけ麺の達人と山岸一雄監修つけ麺ストレートスープ、中華麺はどこに行ってもほぼ売ってますね〜。これらは売れ筋の人気シリーズの様です。でも確かにどれを食べても美味しい。つけ麺の達人は麺も良くなったと思いますし。袋を開けると、
 
 
麺と液体たれ、そして辛味すりごまです。麺量とスープ量が少ないのが玉に瑕(^ ^;なので、今回も生一麺の大盛り極太麺(200g。128円)を用意。2人で100gずつ分けると1人230gになって丁度良い。
 
 
今回の麺(130g)は「デュラム小麦粉20%配合との事でコシと小麦の香りがひと味違う〜」様です(奥にあるのが生一麺の極太麺)。麺の茹で時間は5分位。4分で食べたらもうちょっとな感じ。何だかんだで4分45秒に。水でしめて出来たのがこれです!

「盛り付けた麺の写真」
と、本来ならここに麺の写真が載るはずでしたが、ああ器に盛った麺の写真を撮り忘れた〜っ( ̄◇ ̄;。前日飲み過ぎたからか、暑くて頭が回らなかったからか!箸で摘まんでる下の写真で推測して下さい<(_ _)>。以前食べた濃厚豚骨醤油の時の麺写真とほとんど見た目は同じかな。

液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ちょっと割る湯量は少なめですが、よーくかき混ぜ自前の具にすりごまを乗せて出来ました〜。
 
 
「辛そうな担々麺!」と言う感じのつけダレで、表面をラー油が覆ってます。
 
 
ラー油の下は担々麺同様に白っぽい色のスープ。一口飲むと、あ〜、ゴマ風味のスープはほんのり甘みがあり、そこにラー油のピリ辛が良い感じ。まろやかですがアッサリした担々スープが美味しいですね〜。液体スープの原材料はねりごま、ごま油、しょうゆ、ポークエキス、砂糖、食塩、チキンエキス、しょうが、にんにく、花椒調味料等。

更に添付の「花椒と唐辛子入りすりごま」を混ぜるとゴマ風味とピリっ辛感が増し、マイルドさがより高まってコクが更に出てきます。凄く辛くなるかと思ったけど丁度良い感じ。それなりに辛くなりますが、辛過ぎが苦手なカミさんも大丈夫。

 
麺はモチモチ感があり、麺の味も良くて美味しい。袋には「ひとくち目は麺だけ食し、〜」とありますが、デュラム小麦粉20%配合でパスタっぽいと思えばそんな様な感じもするけど(^ ^;確かに麺だけ食べても美味しいです。
 
 
自前の具は冷凍保存した田ぶしのお取り寄せチャーシューと穂先メンマ。チャーシューは脂身が美味しいし、穂先メンマはサクサク!その他は白髪ネギに青菜が無いのでブロッコリースプラウトを。これにスープが絡んでシャキシャキと美味しい。

食べ終わった感想(ーー;?は、ねりゴマのまろやかで丁度良い甘味とラー油の辛さ。オーソドックスな担々スープの様ですが、すりごまの香ばしさや山椒の痺れがアクセントで美味しい!麺も良かったです。この前食べた凪 炎のつけめん(西新宿)もそうですが、最近の辛いラーメンには山椒、花椒が入っているのが増えました。この痺れる様な辛さが良いですねー。私は麻婆豆腐には花椒を大量にかける程、特に好きなので今回は良かったです。

価格は298円(552kcal)で販売エリアは東北、関東甲信越、中部、近畿、四国、中国、九州、沖縄。因みにスープ割は1・1で割る様ですが、しょっぱく無いので湯で割らなくても何の違和感も無く飲み干せました。辛いのが苦手な方も許容範囲の辛さかな(ちょっと汗と鼻水出たけど(^ ^;)?担々麺が好きな方、辛いのが好きな方はもちろん、暑い夏には丁度良いピリ辛味だと思いますので、これからの時期には特におススメします!

※文中以外のせたが屋、TETSU、多賀野になってからのつけ麺の達人と3店関連ですです!!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
ひるがお前島司監修 つけ麺の達人 和風鶏塩だれです
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌です

せたが屋 お土産らーめん ストレートスープ具入り 東京ラーメンストリートです
煮干が香る、多賀野の袋生麺!多賀野監修 東京中華そば 日清食品チルド(2013.9)
せたが屋 醤油らーめん 市販生ラーメンです
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)です
TETSU 高円寺店 特製つけめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.18 Tuesday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

東京背脂の歴史的人気店!ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン 味付玉子

人気店に影響を与えたラーメン店が東京近郊にもいくつかありますね〜。最近では六厘舎とか青葉とか伊藤とか。老舗では永福町大勝軒たんたん亭には行きましたが、東池袋大勝軒や吉村家や珍々亭は店の前まで行ったけど混んでたので断念(>_<)。二郎本店はすいてる訳が無いから行ってない(^ ^;。と、こんな事を考えてたら、ふと思い出したのがブログを始めてからは行ってなかった東京の背油チャッチャ系のハシリの様なラーメン店。久しぶりに食べよう!
今回はホープ軒 ラーメン 味付玉子 千駄ヶ谷 国立競技場」です!
 
ホープ軒は背脂豚骨醤油ラーメンで一世を風靡した千駄ヶ谷の老舗!あ、一世だけじゃない(^ ^;!今も人気なのが凄い。創業者の牛久保英昭氏はホープ軒本舗創業者の難波二三夫氏の下で屋台をひいてましたが、麺は供給だけど?スープはそれぞれの屋台で考案してたそうで、色々なお客さんの意見を聞いて試行錯誤し、この背脂豚骨醤油ラーメンになった様です(因みに最初に背脂ラーメンを始めたのは新潟県燕市の福来亭(閉店)だとか杭州飯店だとか)。1960年創業、千駄ヶ谷で店舗営業を始めたのが1975年ですから東京背脂ラーメンの歴史的な店。しかもここからは弁慶香月や土佐っ子が出て、その下にも多数の人気店を輩出。このホープ軒本舗を筆頭にした系列店は凄い人気店が多いですねー。

ホープ軒はJR総武線の千駄ヶ谷駅、都営大江戸線の国立競技場から徒歩6〜7分、明治公園の向かいにあります。丁度千駄ヶ谷駅と神宮球場の中間くらいでビルです。まずは外のメニューで食券を。
店に着いたのが午後2時5分。ズラーっと1階立食いカウンターだけでも9人のお客さん。ホープ軒は1階が立食いですが、2階3階にカウンター席があるとのことです。立食いでも良いので1階の券売機で食券を。

 
以前、チャーシュー麺の量の多さに食べ終わった後、向かいの公園の椅子で動けなくなった事があったので(^ ^;、今回は基本のラーメン(700円)に。それと味付玉子(半熟・100円)も追加。食券を渡し、待つ事6分位で店員さんからカウンター越しにラーメンが!
 
 
お〜、豚の甘い香りが良いですね〜。ちょっと手にも脂が。やっぱ背脂の量はホープ軒本舗より多い。貫禄を感じる背脂ラーメン。それでは一口。
 
 
スープが熱い!背脂の甘みが沁みますね〜。パンにバターを塗った様に背脂がスープにまろやかさを引き立てますが、醤油ですが塩っぽい感じのスープがキリっとさせてくれて美味しい!何か懐かしい味。10年以上食べてなかったけど、以前食べた時の記憶が蘇るのか。「やっぱ背脂ラーメン良いなぁ。」と何か嬉しくなります。
 
 
麺は自家製の中太麺で、ちょっとちゃんぽん麺みたいにシコシコしてて美味しい!よく食べてるホープ軒系の麺はどこも太くは無いので「あれ?」っとも思いましたが、太麺の方が良いですねーっ。
 
 
刻みネギがカウンター上に置いてあるのでお好みで入れられます!チャーシューは昔っぽい「豚バラ!」と言う感じでジューシー。メンマは普通の味付けメンマですが、ちょっとコリっとした食感でメンマラーメンみたいに沢山入っていて嬉しい。
おろしニンニクもカウンターに置いてあるのでお好みで入れられますが、昼なので気休め程度に(>_<)。やはり背脂ラーメンにニンニクはよく合います。もっと入れたかった(>_<)。

 
昔は毎週行ってた阿佐ヶ谷ホープ軒では必ず頼む味玉!あっちは固茹でですが、ここのは半熟。トロトロでは無く背脂ラーメンにはこの位が好みで美味しいですね〜。これは必ず注文したい

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂の甘みとキリっとした豚骨醤油スープに太麺やシャキシャキもやしが旨い!老舗の貫禄を感じる一杯(^O^)/!背脂ラーメンですが、スープがキリっとしてるからか慣れからかクドさは感じ無いですねー。しかもボリュームもあるのも良い。個人的には背脂ラーメンでは弁慶が一番好き(家で作るラーメンの丼も弁慶)ですが、千駄ヶ谷ホープ軒はやはりこの味が良い!しかしホープ軒本舗吉祥寺店も阿佐ヶ谷店も弁慶も香月も同系列の背脂ラーメンですが、それぞれスープも麺の太さも違うのが個性的で逆に良いですね〜。

店を出たのは午後2時26分。すいてる時間帯のはずが、お客さんは1階立食いだけで14人。2階3階あわせたら何人か?最近、昔程にはホープ軒千駄ヶ谷は話題にはなってませんが、メディアに出ないだけでやはり人気なんですねー。と、この文章を買いてるとまた食べたくなってきた。背脂ラーメンによくある中毒性(^ ^;か。東京背脂豚骨醤油ラーメンの象徴的な店で、こんなに長い間人気が続く店はそんなに無いですねー。背脂ラーメンが好きな方はもちろん、24時間営業なので神宮球場、国立競技場の観戦帰りの方にもおススメします!

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
最寄:JR千駄ヶ谷駅、都営大江戸線国立競技場駅から徒歩6〜7分
定休:年中無休
時間:24時間営業
席数:1階は立ち食いカウンター、2〜3階にカウンター席が多数あり。
客数:到着時14:05/9人 出店時14:26/13人(1階立ち食いのみの人数:木曜)
HP:ホープ軒のホームページ


※その他、文中リンク以外のホープ軒本舗系?の背脂ラーメンの感想です!
ホープ軒本舗吉祥寺の袋生麺 アイランド食品です
らーめん弁慶 とん塩(ストレートスープ)持ち帰り 通販です
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です
大慶 みそらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
らーめん中村 味玉らーめん 永福町 方南町です
らーめん中村 みそネギらーめん 永福町 方南町です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.12 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 赤坂 四谷 六本木 青山 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

田ぶし お取り寄せつけ麺 訳ありチャーシュー やわらか穂先メンマ

今迄、家でラーメンを作る時にずーっと使ってたチャーシューを売ってた、るるぶにも載った人気店の肉の神戸屋(杉並区松の木)さんが閉店してしまった(>_<)。ここのチャーシューはホント旨くてラーメンにピッタリだったからスーパーショック(T_T)。茫然自失でどこでチャーシューを買って良いかわからない。その後は色々試してみてそれなりに美味しかったけど「これだ!」と言うのが無い。そんな時に目に入ったのは田ぶしの通販広告。何と!どっちの料理ショーで取り上げられた(かなり前か(^ ^;)チャーシューが半額で売り出されている!どうせなら送料無料(送料は700円)のつけ麺も買おう!
今回は麺処 田ぶし お取り寄せつけ麺 訳ありチャーシュー やわらか穂先メンマ」です!
 
田ぶしは高円寺本店、横浜店、湘南台店、三島店、沼津店、イシバシプラザ店、富士店にインドネシアのジャカルタと8店もある人気店。鰹香味油がガツンと効いたラーメンが人気ですが、具の穂先メンマやトロトロのチャーシューも評判!何度か食べてますが、高円寺店で久しぶりに本家田ぶしらーめんを食べた時もスープ、麺はもちろん、チャーシュー、メンマが旨いと再認識。今回購入したのは、
 
 
写真は1食分ですが、つけ麺3食入と今回の購入目的にチャーシューと必ずお取り寄せでは注文したい穂先メンマ。チャーシュー、メンマはデカいですねー。つけ麺分は炊きだし豚骨、特製赤ダレ、秘伝鰹香味油の3種の濃縮スープに麺です。
麺(210g)はかなり旨そうですね〜。麺の茹で時間は「5分硬め、5分30秒〜6分普通」との事ですが、食べてみて良い感じだった硬めよりちょい早い4分50秒に。水でしめて完成!

 
丁度良い太さで旨そう。210gですが量はそんなに少なく無い感じ。
濃縮スープ3袋を割る湯量は「180cc濃いめ、200cc普通、220cc薄め」なので、普通の200ccで炊きだし豚骨と特製赤ダレを割り、秘伝鰹香味油 は最後にかけました。穂先メンマ、チャーシューに箱の盛り付け写真を参考にして自前の半熟玉子、白髪ネギ、小松菜、刻み海苔を入れて出来たのがこれです!
 
 
焦げ茶の鰹香味油が良い感じですね〜。沈んでいるので分かりませんが、かなり具沢山なので量が多い。それでは一口。
 
 
あ〜、特徴の鰹風味がガツンとして豚骨のまろやかさも!と思ったら、ちょっとピリッとして、酸味が良い感じで美味しい。まろやか豚骨で酸味が無いのかと思ったけど、暑い日だったので酸味が良い感じに沁みます。原材料は肉エキス、醤油、かつお節、さば節、煮干し、魚介エキス等にかつお節や煮干の粉末に醸造酢、豆板醤、唐辛子等。

麺は太めでモチモチした食感。これにスープが絡んで美味しい。田ぶしはお店で食べた時も自家製中太麺が旨いと思いましたが、私好みです。
 
 
今回購入のキッカケになったのがこの訳ありチャーシュー。見事な豚バラで甘味があって何か酒の風味?がして柔らかくて美味しい!脂身が美味しいなー。あー、酒の風味は老酒で味付けしてるからか。300g以上とのことですが、この日2杯分使った後に測ったら、まだ300gあった(^ ^;!お店のラーメンはデカくドーンっと切ってますが、つけ麺なので小さくなる断面でカット。
 
 
穂先メンマはザクザク、サクサクと抜群の食感!でも今回のは醤油ダレに漬け過ぎたのか、ちょっとしょっぱい(^ ^;。そのためメンマと一緒に食べるとスープがかなりしょっぱ目になっちゃいました。まぁ、次からは水洗いすれば良いだけか。どうであれ、この穂先メンマは美味しいし1パック250gで沢山入ってますし1本がかなりの大きさで2本使えばメンマラーメン!これは田ぶしのお取り寄せでは必ず注文したい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鰹風味と豚骨の甘さと程良い酸味とピリッ感。コクがあるけどさっぱりしてるスープが太麺に絡む!チャーシュー、メンマも旨い!元々のスープもちょっとしよっぱめなので220ccで割った方が良いかなぁ。でも鰹、しょっぱさ、まろやかさ、酸味、ピリ辛等、色々な味がドーンと来て良かったし、麺も具も満足のつけ麺でした。

価格はつけ麺3食入が1980円(賞味期限は発送日より3週間)。訳ありチャーシューが通常の半額で999円。穂先メンマは480円でした(全て税別)。つけ麺は1食660円と濃縮スープ、具無しにしては高いとも思いましたが送料無料なので文句なし。チャーシュー、メンマは冷凍保存しておいて他のラーメンにも使おう!以前田ぶしのお取り寄せラーメンを買いましたが、田ぶしの通信販売は、お得企画が色々出てきますので楽しみです。つけ麺はもとより、チャーシュー、穂先メンマのオプションも旨いのでおススメします!

田ぶしのHPです

☆田ぶしお取り寄せの購入画面(楽天)です!
(↓画面クリック!他にも色々なセットがあります!)

訳ありチャーシュー300g※送料無料製品と同...

訳ありチャーシュー300g※送料無料製品と同...
価格:1,449円(税込、送料別)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.07 Friday 10:00】 author : inojimania | 関東 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

東京駅のひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート

六厘舎TOKYOが特に凄いですが、東京駅の東京ラーメンストリートは賑わってますねー。だからお店で食べたのは斑鳩の東京駅らー麺だけ(その後、ほん田の醤油ラーメンNEOクラッシックも食べました!)。でもここにはストレートスープのお土産ラーメンが沢山売ってますから!この前、魚粉+限界だしの六厘舍お土産つけめんを食べましたが、ネットのお取り寄せを含めてここで売ってるお土産は一応全部食べたか?と、唯一食べてなかったのがあった!
今回はひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ・具入り) 東京ラーメンストリート」です!
 
ひるがおは最初はせたが屋との二毛作で、昼はひるがおの塩ラーメン、夜はせたが屋の醤油ラーメンだった様な。以前、東京駅に出店する前に新宿御苑前にあったひるがおで塩らーめんや 極太塩つけめんを食べましたが、これは両方とも旨かった!その後スーパーや東京駅の諸国ご当地プラザ で買ったひるがお 箱入り塩らーめん(生麺)も良かったです。
東京ラーメンストリートのおみやげコーナーは東京駅八重洲地下中央口改札(B1)を出て右に行き、斑鳩を左に曲ったジャンクガレッジに隣接したとこ。袋の中には、
 
 
かなり大きめの具入りストレートスープパックと麺にメンマとあおさのりが入ってました!お店で食べた時にあおさのりが印象的だったので、あおさを買いに行こうと思ってたから付いてて嬉しい!
 
 
麺130gは細い蕎麦みたい。あおさはスープに浸かると増えますね。茹で時間は凍った状態で1〜1分15秒。45秒で様子をみようと思ったら、細くて箸で上手く掴めない(^o^)。「いいや!」と1分ピッタリに。
具入りのスープパックは約10分間湯煎して、鍋に移して焦げない様に再加熱。温めた丼にスープと麺を入れ、おススメトッピングの白髪ネギに今回は半熟玉子と刻みネギのみシンプル加えて完成!
 
 
具はシンプルにした方がラーメンその物の味を堪能できるから丁度良いかも。スープはほんのり醤油色に見える薄い茶色です。一口飲むと。
 
 
あ!?何か焦がしの香ばしい風味が。それは食べていく内に慣れて感じなくなりますが、第一印象から良い!甘くもしょっぱくも無く色々な旨味をバーンっと感じられる力強いスープで旨い!原材料は豚・鶏エキス、魚介スープ、野菜スープ、醤油、香味油、塩等と色々。お店で白髪ネギにかかっていた貝柱フレークが印象的でしたが、これはスープに入ってるんですねー。こう言う隠し味も効いてる感じ(食べ終わったら底に粒々が)。

 
麺は細くて全粒粉麺みたいに粒々が入った蕎麦みたいな麺。それ程コシは無いけど、味も中華麺と日本蕎麦の間みたい?で美味しいですね〜。この麺はユニークで良いですね。

 
入ってた具はチャーシュー、メンマとあおさのり。チャーシューは厚めでホクっとした食感で味がしっかり付いています。中華料理店で出てくる焼豚と言う感じで美味しい。メンマは細くてコリっとした食感。あおさのりの邪魔にならない海苔風味がスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい風味と色々な旨味が混ざったキリっとした濃い味の塩スープは細めの蕎麦の様な麺や具も引き立てて旨い!スープの味が濃いので、残そうと思ったけど全部飲んじゃった(^ ^;。細麺でも合うし、スープ、麺、具とみんな好み。以前お店で食べた時はまろやかな印象がありましたから、ちょっと変わったのかな?私の味覚がヘンなのかな(^ ^;。

価格は1人前具入りで850円。魚!バーン!と言う感じでも無く、私にはよくわからないけど、様々な材料の旨みで作りあげてる感じがして美味しかった。それとやはりストレートスープは本格的で美味しいと再認識。カミさんも「やっぱりストレートスープはお店のラーメンみたいだね。」との感想。同じくラーメンストリートで買ったせたが屋のお土産醤油らーめん(ストレートスープ)も旨かったですが、この塩らーめんも旨いですね〜。一緒に買って食べ比べて見るのも良いです!塩ラーメンの好きな方、味が濃い目のラーメンが好きな方はもちろん、東京駅土産にもおススメします!

せたが屋・ひるがおのHPです

※文中以外の東京ラーメンストリートお土産(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?場所はジャンクガレッジ入口の横・2015.3現在。お土産コーナーは六厘舎のみで、無くなりました)
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺 東京駅です
七彩 お土産喜多方ラーメン 東京駅です
ジャンクガレッジのお土産まぜそば 東京駅です! 
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴です
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

※その他文中以外のひるがお、せたが屋の感想です!
つけ麺の達人 ひるがお前島司監修 和風鶏塩だれ 袋生麺 日清食品です
せたが屋 醤油らーめん(生麺・箱入り)です
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺

☆これとは違いますが、ひるがお(生麺・濃縮スープ)のお取り寄せがあります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.02 Sunday 10:30】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP